18/04/06 19:36:59.25 8RiYx68+d.net
規模こそ違うけど、来歴的には水木しげるに近い印象を受ける
969:NPCさん
18/04/06 23:28:49.32 VY9gRabtp.net
学業や創作以外の仕事が続かないのは似てるかな?
ただ水木しげるの方が復員後常に何かしらやってて生命力強い感じ
POW高そう
970:NPCさん
18/04/07 01:54:47.64 q8LPqnQH0.net
ウェウェウェのウィ太郎「父さん、凄い妖気が……父さん?」
すべてにして一つの父 「vnwlntruygp;uw4p;jgio;jaergo;34q@qqws54vaer;qj9cn@34cn@voni;tbo;wqnvoq;rvnao」
971:NPCさん
18/04/07 09:21:56.49 FUIQKOXG0.net
ラヴィニアは白地とか言うけど、実際には黒ギャルだったとか浮かんだ。
これもすべて>934ってやつが悪いんだ。
972:NPCさん
18/04/08 00:29:19.44 ima5l+xo0.net
プレイヤーがキャラメイクで
「このキャラはラヴクラフト全集を読んだことにしたい」
といったらどうなるのだろうか
973:NPCさん
18/04/08 00:29:22.34 5ye7tjyC0.net
水木しげるといえば「ダンウィッチの怪」の翻案の「地底の足音」が
固有名詞を変えて、アメリカの田舎を雪深い寒村に変えただけなんだけど
見事に日本風の怪談風味になっていたな
あっち製のシナリオを現代日本に移し替える際の参考になるかも
邪神の名前が「ヨーグルト」なのは置いておいて
974:NPCさん
18/04/08 00:32:22.67 5ye7tjyC0.net
>>936
案1 「このシナリオの世界のラヴクラフトは真実を公表しようとして何者かに消されているから全集は無いよ」
案2 「文章と現実とはやっぱり全然違うのでクトゥルフ神話技能は入らないし、神話生物を見たら正気度判定があるよ」
案3 「ラヴクラフトも所詮人間で、真理には到達していなかったよ」
案4 「うんOK。じゃあ神話技能を+99%しておいてね」
975:NPCさん
18/04/08 00:35:02.82 5ye7tjyC0.net
連レスまことに申し訳ない
案5 「このシナリオの世界はラヴクラフトの作品世界の延長だから、やっぱりラヴクラフトはいないので全集はないよ」
976:NPCさん
18/04/08 01:02:26.26 7UT/X49R0.net
>>936
君は押入れの奥から古ぼけた翻訳本を見つけた。それはアメリカ人だった祖父の、また祖父が残したものだ
ちなみに曽祖父は行方不明という形で亡くなっているよ。さぁ、君だけのシナリオのスタートだ
となる
977:NPCさん
18/04/08 01:06:05.50 cBsSLIJf0.net
曽祖父(祖父の父)が行方不明なら高祖父(祖父の祖父)はどうだったんだ?
978:NPCさん
18/04/08 01:27:10.42 7UT/X49R0.net
>>941
シナリオ作りながら考える……かな?
979:NPCさん
18/04/08 08:16:37.16 8tp6zHYc0.net
>>936
公式準拠?がいいならデータがある四冊を読むと神話が40増えて、正気度が2d8+2d6+1d10減って、復活の呪文を覚える
ラブクラフトの神話技能は65らしいので雑にこれ突っ込んでもいいと思う
980:NPCさん
18/04/08 08:54:59.91 cBsSLIJf0.net
>943
復活の呪文……ゆうていみやおうきむこうてつまろほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ……
981:NPCさん
18/04/08 10:32:11.15 Tje62485K.net
今の流れでその怪異の物語を新しい順で輪唱する事でのみ撃退出来る怪異と言うのを考えた
うPされたら怪異が永久的に乙りそうだからダメかな
982:NPCさん
18/04/08 23:37:32.09 Sf3KZXf/0.net
>>945
狂信者が欺瞞情報をウプするので
真実を探し当てる為の情報を、アナログな方法で探すシナリオ
というプロットを連想した
983:NPCさん
18/04/09 12:33:42.27 1p24UrwM0.net
>>936
過去に各ラヴクラフト作品を魔導書として扱ったデータがあったよ
ちなみにクトゥルフの呼び声は+10/-2D6だ
984:NPCさん
18/04/09 13:01:43.37 We7AFyuV0.net
現代シナリオ探索中にウィアードテイルズが出てきてクスッとなったことあったな
985:NPCさん
18/04/09 14:40:44.83 3sC4RfPB6.net
過去に回したシナリオのシナリオパッチを何気なく読み返したらダイニングスペースが大民具スペースになっていたことに今更気づいて笑ってしまった
986:NPCさん
18/04/09 17:22:02.30 T90jZdM4K.net
「ツァトゥグァ様は生け贄として術者のコントロール下に無い神話生物も受け取ってくれる」と嘘を流したらその条件で探索者が召喚に成功したのを見て
自分で試したら気まぐれでパックンチョされた狂信者の悲しい顔が見えた
987:NPCさん
18/04/10 21:14:36.52 nKbu9vtjM.net
>>928
ごてごてのゴシック風文章で古典怪談とみせかけて怪異に最新の科学的解釈を入れたところが当時としては斬新だったという書評をどっかで読んだ
988:NPCさん
18/04/10 21:38:14.72 udHzHpJB0.net
すみません
クトゥルフ神話TRPGの第六版日本語版の中で
「探索者は好奇心旺盛でなければならない」というような意味の記述のある場所ってどこか分かりますか?
ネットの某所で
「『探索者は好奇心旺盛でなければならない』とルールブックに書いてあるのだから、PLはそのようなPCを作るべき」
というような書き込みがあったので気になって
989:NPCさん
18/04/10 22:16:20.82 3ISedbTy0.net
少なくとも好奇心旺盛でなければシナリオは回らないけどな
990:NPCさん
18/04/10 22:23:53.99 V5efna/0M.net
探索者の心得的なやつだな
たしかキャラクター作成の前後あたり
991:NPCさん
18/04/10 22:55:39.63 udHzHpJB0.net
>>953
基本的には僕も同意見なんですが
その書き込みは「そんなことはルールブックを読んでいれば当然分かっているべきだ」というような論調だったので
「そこまでルールブックにはっきり明記されたプレイマナーだったっけ?」と気になってしまって…
>>954
基本ルールブックの39~56ページあたりのことで合ってますかね?ちょっと見当たらなくて…
992:NPCさん
18/04/10 23:44:13.65 +3BvW9rL0.net
ルルブが無能すぎてこの手の読んだはずだけどどこにあったか分からないは頻発するな……
993:NPCさん
18/04/11 02:22:37.54 SQCNeLD90.net
まぁでも確かこれははっきり記述があった気がするよ
とはいえ、KPに許可を取ればある程度そこからズレた探索者を作るのが可能であるのも事実
昨今の動画やらリプレイでは内向的であったり変わった方向性のキャラも多いし実際そういうキャラを許容する卓も多いね
もっともPCが好奇心皆無や内向的であってもPLはロールプレイでシナリオ進行が滞らない方に持っていかないといけないから慣れてないと大変
…たまに内向的とか孤高のPCを作った上でキャラ性を優先させた結果KPや他PLを
994:振り回すとんでもないのも居るんだよなぁ
995:NPCさん
18/04/11 02:34:51.95 AnKiO0qU0.net
エルドリッチホラーとかのクトゥルフボドゲもここでいいんだよね?
呪文:育まれた勇気の裏面の幻覚状態になるか正気度1点を失うか。のところって似ている呪文:肉体の保護のエラッタ見る限り任意の探索者じゃなくて表で呪文を受けた人だよね。原文はファンサイトでの書き起しを見ただけだが殆ど同じだった
996:NPCさん
18/04/11 03:16:47.58 xguqXlSS0.net
好奇心旺盛、ってどの程度でイメージしてる?
個人的には気になる事件だから出来る範囲で少し情報集めてみようかな程度でいて欲しい
997:NPCさん
18/04/11 03:25:41.49 hH69GMIjM.net
馴れ合うのが嫌いなんだとひたすら単独行動しようとするのはやめてほしい
998:NPCさん
18/04/11 08:03:20.81 4PfRDI2x0.net
そういうのはひたすら死なせてもいいんじゃないの?本人もそれ込みでロールしてるのでは
999:NPCさん
18/04/11 08:31:21.79 q0iz+MLK0.net
そういうキャラやる奴は大抵死ぬと不機嫌になる
1000:NPCさん
18/04/11 08:35:32.69 JfKQcvW6p.net
怖いものを徹底的に見ない、触れない、関与しないって人は何のためにクトゥルフ神話TRPGをプレイしているのかわからない
1001:NPCさん
18/04/11 10:59:08.33 4PfRDI2x0.net
ゲームと自分の勝負とでも思ってんのかね。昔「エロゲーやって一度もエロシーン見ずに終わりたい!それが健全だ!」とか言ってる友人いた
それ単なるバッドエンドやでと思ったけど。もしくはお化け屋敷入って速攻抜け道かなんか見つけて終わらせて「俺の勝ち」と言うパターンなのかな?
1002:NPCさん
18/04/11 14:52:36.28 SQCNeLD90.net
ここクトゥルフボドゲも含む卓上総合のはずなんだけどぶっちゃけTRPG以外のボドゲの話って数スレに数レス分出るかどうかなんだよね…
単純にボドゲ民が少ないだけならいいんだけどいつもTRPGの話してるから話題を出しづらいんじゃないかと心配になることがある
かといって別スレ立てるするほどのことかというとなぁ…
1003:NPCさん
18/04/11 14:58:44.91 ncQckNRTa.net
好奇心旺盛じゃなきゃいけないのは分かるけど、
命に関わる危険があることが分かってから
好奇心に負けて踏み込むのを求めるシナリオはやめて欲しい。
動機付けが面倒なのは分かるけど
要救助者を作るなり閉じ込めるなりしてくれと
1004:NPCさん
18/04/11 15:38:10.25 40YNtylx0.net
>>955
ルルブ上の”探索者”の定義は「謎を解き明かし事件を解決しようと努めるキャラクター」で「手がかりや証拠を探し求め、それらを吟味し、さまざまなことを知っていく」存在
要は神話事件があったら(理由はともかく)必ず関与していくキャラクターである必要があって、メタ目線では神話事件解決を目標に据えなさい程度の内容だけど
その辺を解説すると細かいからざっくり「好奇心旺盛」って言ってるのかもね。厳密には消極的なPCでも神話事件に絡めていけるならOK
1005:NPCさん
18/04/11 19:51:59.94 hzr92HQp0.net
クトゥルフと帝国買おうかどうか迷ってるんだけど
職業を36つ収録ってのは、現代でいうところの
>> 【エンジニア】設計技術者、機関士、整備士、建築士、工業高校大学の学生など
>> 技能:機械修理、コンピューター、重機械操作、電気修理、図書館、物理学、他の言語(英語)+1つ選択<化学、地質学、電子工学
って感じで大枠の中に複数の職業が入って36つ?
それともそれぞれ別技能の職業が36つある感じ?
1006:NPCさん
18/04/11 20:56:58.30 I0vqKDQGd.net
>>968
確か別枠で36種だったような
乞食とか秘密警察とかで亜種はなかったと思う
ただ既存職と似てるのは多い
1007:NPCさん
18/04/11 21:00:02.76 hzr92HQp0.net
おぉそれは凄い!
KPするわけじゃないから、帝都モノガタリ読んでたら「もうこれでいいんじゃね」って気分になっちゃったけど
ちゃんと買ってみるよ
ありがとう!
1008:NPCさん
18/04/11 21:35:10.53 .net
970か、たてるよ
1009:NPCさん
18/04/11 21:38:32.23 .net
クトゥルフ卓上総合 103
スレリンク(cgame板)
1010:NPCさん
18/04/11 21:46:01.47 AnKiO0qU0.net
>>965
クトゥルフボドゲも十分大きいジャンルだし分けたらそれなりに伸びると思うがCoCと1部のクトゥルフボドゲは相性いいから分けるのは惜しいな
1011:NPCさん
18/04/11 21:57:54.36 40YNtylx0.net
>>970
>KPするわけじゃないから、帝都モノガタリ読んでたら「もうこれでいいんじゃね」って気分になっちゃったけど
水を差すようで申し訳ないけど、その辺読んでるなら買わなくてもいいかなぁって思う
大正の文化風俗を知るための資料としては浅めだし
追加ルールは2010と名前が違うくらいで差別化して使うほどルールが違うわけでもなく
うちの環境ではあまり役に立ってない…
大正について全く知らないPLにとりあえず雰囲気を…って用途なら適当な大正映画見せた方がいい
シナリオ目的で買うならなかなか良いよ。ポナペを除けば…
1012:NPCさん
18/04/11 22:16:39.51 ifuMYd5gd.net
ここの人達ってオンセ?それともオフセ?
やっぱりどこかのサークルやグループに所属しているの?
1013:NPCさん
18/04/11 22:19:30.65 hH69GMIjM.net
オンセもやるしオフセもやる
オフは友達とで
1014:NPCさん
18/04/11 22:27:16.66 BfcOwCcap.net
最近はオフでリアルの友達とだね
せいぜい年1とかのペースに落ちてる
オフとか新しいゲーム友達作ろうとか試すの疲れる
1015:NPCさん
18/04/11 23:28:17.43 SQCNeLD90.net
俺は基本的に昔からの仲良しメンバーの1グループのみでやってるなぁ
でもこの頃はみんなあんまりモチベーション上がらないらしくて俺だけモチベーションを持て余してる感じ
そろそろTwitterとかで仲間探してみるかなぁ…でもあんまりそういう経験がないから億劫なんだよなぁ…
1016:NPCさん
18/04/12 05:50:43.67 XIUVqdSbr.net
帝国ってアマゾンとか見ると☆あんま高くない、というか低いけど何で?
1017:NPCさん
18/04/12 06:12:14.89 A6hNV/I/0.net
帝国は、資料が調べればすぐ出てきそうな内容が多くていまいちボリュームが無いって意見聞いたことある
個人的にはそうは思わなかったけど
1018:NPCさん
18/04/12 06:53:36.23 SEMphxzgr.net
>帝都モノガタリ
をを、作者は西尾維新かな?w
1019:NPCさん
18/04/12 12:44:16.72 K2AcABuf0.net
>>970
帝都モノガタリは好きだし、
シナリオフックとか参考資料としては良いと思うけれど、
私はあくまでネット上の資料の一つ、としか見ていないな。
気持ちの問題なんだけれども、
何かの根拠として帝都モノガタリ使うのは、
論文の参考文献にWikipedia使うような気分になる。
1020:NPCさん
18/04/12 16:57:31.22 5VjWR1Jcd.net
帝都物語と言えば嶋田久作
スト2のベガの元ネタですな
帝都の小悪魔こと夢幻魔実也が出てくる
漫画版も好き
でもシナリオフック的には使いづらいな
1021:NPCさん
18/04/13 12:37:29.71 crkKWDLN0.net
精神分析(物理)していいですか!!とか平気で言い出す奴って頭の中身が虫でも詰まってるのかな?
1022:NPCさん
18/04/13 12:46:00.47 PB2UhRlpd.net
そんだけ切羽詰まっているんだろう
提案する位は許してやれ
1023:NPCさん
18/04/13 12:55:17.31 3+jEgaIR0.net
まぁ動画やらでしょっちゅう見かけるし実際許すGMも結構いるみたいだから提案する分にはそこまで目くじら立てんでもいいやろ
だが却下されても食い下がる奴はダメだ
精神分析(物理)は多少認知度が高いだけのローカルネタであって基本ルールじゃねぇ
1024:NPCさん
18/04/13 13:03:41.26 amHuCAsQ0.net
ハウスルールを予め表示して
その何処にも精神分析(物理)なんてないのに
精神分析なんかなくても精神分析(物理)すればいいから
っていう人と何人も遭遇してきたよ
1025:NPCさん
18/04/13 13:04:13.54 OXKVuuuA0.net
誰かがやったネタを繰り返したいだけのヤツもいるもんさ。
蹴り出せ。
1026:NPCさん
18/04/13 14:30:23.72 A0a93doZ0.net
提案は聴くけど受け入れるかは別だしな
事故られると影響が酷い場合は提案了承するけど基本的に発狂だけなら無害だから却下
技能持ちの役割とっちゃいかんよ
1027:NPCさん
18/04/13 14:42:02.20 GQIegPGn0.net
精神分析(物理)を提案するとしたら、PC陣に回復要員が不在な場面だろうし
少人数卓なら基本了承するかな。こぶしにしろそれなりにHP削れるってトレードオフも発生するし
1028:NPCさん
18/04/13 16:58:47.67 P4hziPySa.net
与えたダメージと削れた正気度で対抗ロールして
ダメージ側が勝ったら治るって裁定ならしたことがある。
1029:NPCさん
18/04/13 17:19:06.09 kwdFtXLip.net
狂気に陥った途端、仲間と思ってた同じ探索者から攻撃されるようになるとか……
むしろ逆に正気度が削れそうなシチュエーションだなw
1030:NPCさん
18/04/13 17:43:24.49 eeou+kxqd.net
まあ「目を覚ませ!(バシーン)」ってのは、マンガやアニメや映画とかでお決まり的な感じはする
ダメージ発生した上で、正気度ロール成功で治るくらいならまあ
1031:NPCさん
18/04/13 18:22:38.28 kwdFtXLip.net
お約束的に目を覚ませバチンを認めたいなら、別にダメージ与える必要もないでしょ
ハウスルールなんだから、卓ごとKPごとに好きにすればいい
ただ逆を言うとKPが特別にありだと言わない限りは基本的にない
どういう裁定なら認めていいのかみたいな話以前にそこさえ踏まえときゃ揉めないでしょ
1032:NPCさん
18/04/13 18:49:33.14 xH3C3Khc0.net
ダメージの印象で変わるなぁ
お遊びビンタでダメージ発生とかなら物理でよくね?って思って言い出しやすいけど、1ダメージでも下手すりゃ骨折れますよだとデータ上のデメリットなくても思い止まるし
1033:NPCさん
18/04/13 18:57:31.81 9MoBGAOZK.net
別に武道組み付きサルトでダウンさせてもいいな(db1D6)
ところでゴーゴリの外套の現代日本シナリオを考えてるけど
一年倹約して手に入れ魂の拠り所にするような買い物をしたことが無いので現代日本での外套の代わりが思いつかないんだ
原作通り帝政ロシア卓にするしか無いかな
1034:NPCさん
18/04/13 19:16:12.41 kwdFtXLip.net
>>995
それは発想が逆では?
KPとして狂気を簡単にチャラにしたいならろくにペナルティもなくできることにしちゃえばいい
大ダメージを与えたいならそうすればいい
それは嫌なら最初からダメージなんて悩まずできないとすればいい
PLとしてはKPがどう言うかで行動が変わるってだけ
1035:NPCさん
18/04/13 21:23:36.97 v60aDpKb0.net
>>996
家とか車とかどうだろう
せっかくローンを組んで手に入れたのに
連帯保証人とか家族とかの借金のカタに取り上げられてしまい……
1036:NPCさん
18/04/13 21:23:45.42 Yiu+/jO60.net
>>996
自動車とかでいいんじゃね?
1037:NPCさん
18/04/13 21:28:20.33 kwdFtXLip.net
元の貧困や階層的な問題を無視するなら家でもいいしオタ的なオタカラでもいいな
リアルで該当買えない貧困とか、リアルに見せるのはだいぶ難しい
1038:NPCさん
18/04/13 21:34:21.62 eRTVVhHK0.net
ビットコインで丸裸になったとかいうのも面白そう
1039:1001
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