18/04/12 13:17:34.67 aYvEMlBCx.net
鉄砲玉トロルにアンティマジック・フィールドのポーション一本持たすか
PCにくれてやる(当然仕込み入り)前提でアンティマジック・トルクか
ウォートロルファイターにトルク装備させて前衛とガチバトルか
どれも錬金術アイテムの備蓄量が勝負の分かれ目で渋好み
1002:NPCさん
18/04/12 13:24:48.61 /oytR/gT0.net
ミストラのイニシエイト「プッ、ダッサwww アンチマジック自分から張って突撃とか雑魚すぎwww」
1003:NPCさん
18/04/12 15:07:10.29 aYvEMlBCx.net
>>984
フィーンディッシュ・アーケイン・ウーズ20レベルモンク「やぁ」
1004:NPCさん
18/04/12 15:15:01.61 9dbjAXTt0.net
この辺は3版ならではの「DMとPCは同等システムの弊害よな。
1005:NPCさん
18/04/12 15:17:23.76 9dbjAXTt0.net
D&D他版はすべて別データだから、せいぜい追加経験点と「このトロルには・・・」と書き加えるだけで解決してしまう。
d20システムならではの難しいところだな。
1006:NPCさん
18/04/12 15:19:57.33 8n3NVWa4a.net
バフをディスジャンクションで消されないよう、アンチマジック張って突撃はアリではないか?
1007:NPCさん
18/04/12 15:25:17.70 aYvEMlBCx.net
トロルにアンティマジックは変則能力の再生がアンティマジック状態でも機能するのがセールスポイントかな
1008:NPCさん
18/04/12 15:48:38.48 iD8Adsnv0.net
ナイトの挑戦でトロルがあさっての方向に行かなければな
1009:NPCさん
18/04/12 16:00:30.56 TlyWJzW00.net
>>986
どういう意味?
1010:NPCさん
18/04/12 19:56:54.22 9dbjAXTt0.net
>>991
モンスターとPCが同じデータで組まれるD&DはD20システム(D&D3版)だけってこと。
>>987 は >>986 の続きね。
1011:NPCさん
18/04/12 20:17:25.21 qBsl2WG/K.net
>>845
シールドとメイジアーマーって共に力場作り出す効果なのに
なんで片や防御術、片や召喚術(創造)なんだろうか
1012:NPCさん
18/04/12 20:22:15.44 tWSTqQmiK.net
要するに敵モンスターがアンチマジックフィールドするためには
モンスターとPCが同データが基本なためにPC同様に何らかのアイテムが必要で
戦闘後にPC側にそれを奪われるリスクがある
って事
昔、モンクPCを活躍させようとして敵にトルク持たせてモンクがソイツとほぼタイマンさせたんだが
その時は盛り上がったんだけど
その後モンクがアンチマジックトルク使ってしばらく無双したのは良い思い出だな
1013:NPCさん
18/04/12 20:35:20.35 nscWsQev0.net
>>993
系統の差異を何で決めてるのかは分からんけど…
アブジュラントチャンピオンの能力に関して言えば、デザイナーが勘違いしてデザインしてたであろうことは明白だし
(エラッタで能力の説明文からメイジアーマーが削除されたり、サンプルキャラのメイジアーマーに防御術AC向上適用されてたり)
ルーミナスアーマー(グレーター)だと強過ぎると思ったり善縛り入るのが嫌だったりするのであれば、
メイジアーマー(グレーター)への適用を考慮/相談してみてもいいと思う
1014:NPCさん
18/04/12 20:36:28.75 TlyWJzW00.net
>>992
いやそれはわかってるけどそれの何が弊害なのって話
1015:NPCさん
18/04/12 21:38:34.57 9dbjAXTt0.net
>>996
DMの思い付きで勝手な改変ができない人がいるでしょ。
このスレ見てるだけでも「PCに奪われるから」「ビルドできないから」「こんな魔法ないかな」等々、できない理由を考える人がいる。これが弊害ね。
他の版なら「じゃあこんな能力を加えよう。経験点1割増しで」だけで解決する話。
下手に万能システム作ったから、逆に参加者の足を縛っているなと思うんだ。
1016:NPCさん
18/04/12 21:43:31.42 /oytR/gT0.net
まあ、それを考えるとやっぱり非常用呪文とかポーションみたいな
使い切り効果の方がよさげよね、大本の質問(>>980)は。
>下手に万能システム作ったから
そこがいいという俺みたいなのもいるが、
初心者に厳しいところはあるかなあとは確かに思う。
ソードワールド1.0で俺が一番評価してるのって、
モンスターのレベル決めれば全ての判定値がほぼ一律で決められる、
データ簡略化のやりやすさだもの。
アレのおかげで難�
1017:ユ度の調整とか凄くやりやすい。
1018:NPCさん
18/04/12 21:45:37.05 TlyWJzW00.net
>>997
「できない理由」ってPCが取れない理由ではなくてDMとしてその設定を作ることを「できない」と考えてしまう理由?
どの道オリジナルで作るって話なのにそんな風に考える人はいないだろ。
考えたとしても「敢えてやらない」理由であって「できない」理由とは言えない。
何かを束縛する作用があるとは全く思えないが。
1019:NPCさん
18/04/12 21:51:11.22 5vw96pb30.net
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