プレイング技術交換スレ 統合の33at CGAME
プレイング技術交換スレ 統合の33 - 暇つぶし2ch161:NPCさん
18/03/15 10:54:57.99 .net
むしろPCが持つよりは犠牲になるNPC本人しか扱えない呪物にして、
強大な敵が出てきてNPCが自分を犠牲にしてでもPCを助けるべく使って、大出血するとか背骨が捻れるとか、酷い代償が出るのを見せてから
そんなもの使うな俺達が呪いを解いてやるから!って展開に持ってくほうがドラマチックじゃない?
NPCは幼い頃に両親を亡くして、引き取られた親戚に酷い扱いをされて、逃げ出して泥水を啜る生活をしてきて、身も心もボロボロだけど、力を手にした事で不幸なを助けたがって呪物を行使したがるみたいな高潔な精神の持ち主だと尚良いかも

162:NPCさん
18/03/15 11:07:05.94 .net
>>161
つまりPCが勝てない敵出してNPC様無双を開演しろって事だな

163:NPCさん
18/03/15 11:26:17.01 .net
>>162
って吟遊じゃねえかw!
話のオチの一つとしてはありかなとは思うけど
何か超強い敵倒さないと呪い解けない

勝ったらNPCも助かってハッピーエンド
勝てなかったらNPC死んでビターエンド。で

164:NPCさん
18/03/15 11:28:41.88 .net
書いて思ったがこりゃ悲劇系のメアリースーだなw
いかんわ

165:NPCさん
18/03/15 12:08:48.44 .net
>>159
それな
スカッと気持ち良く敵をぶっとばせりゃ、それでいいんすよ
悲劇とか葛藤とか要らんわ

166:NPCさん
18/03/15 12:11:18.94 .net
鬱にならない程度のNPCの犠牲…
武器を使用した戦闘1回毎に身近な人物かひどい二日酔い程度のダメージを受ける、なら笑い事で済むかな?

167:NPCさん
18/03/15 12:17:05.03 .net
NPC犠牲にしても鬱にならないで思い出すのはシャドウスキルの人が書いてた現代異能漫画
魔術使うのに何百人規模の生け贄が必要で
毎回テキトーに2コマくらいで旅客機とか爆破してた

168:NPCさん
18/03/15 12:29:08.96 .net
>>159
いや天羅とか深淵とかを好きな人もいるし

169:NPCさん
18/03/15 12:39:54.29 .net
>>168
言い換えよう
どういう選択しても後味悪い結果にしかならないだけなのを葛藤だとか言っちゃう薄っぺらい人間ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ

170:NPCさん
18/03/15 13:30:22.25 .net
なんかだんだん「俺が嫌いだからそういう話はやるな」になってねえ?
別にそういうのが好きな連中だけで集まって遊ぶ分にはええやろ
コンベとか野良オンセでぶつけてくるようなやつは逝ってよし

171:NPCさん
18/03/15 13:50:52.15 .net
嫌いだからやるなじゃなくて
>>148がやると事故りそうだからやるな、じゃね?
NPCが犠牲になるアイテムでドラマを演出したい、
だが鬱展開にはしない、
だがアイテムは使わせたい
言ってる事むちゃくちゃだもの

172:NPCさん
18/03/15 20:06:20.09 .net
>>148
亀レスだけど
他の方が書いてない内容としては
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」
が生きるのは
「NPCが犠牲になっても達成したい何か」があってこそだと思う
「達成したい何か」と「NPCの犠牲」で「達成したい何か」が勝ってれば装備を使うし「NPCの犠牲」が勝ってれば装備を使わない
例えば「達成したい何か」が命中やダメージにボーナスで
「NPCの犠牲」がパーティーメンバーの頭にタライが落ちてくる(実ダメージなし)くらいなら装備をガンガン使うだろうし
「NPCの犠牲」が世界滅亡なら装備は使わない
「NPCの犠牲」を重いものにするなら「達成したい何か」も重大なものにする必要があると思う
ようはPCの動機付けが大事ということです
ただ個人的には「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」はラスボスがつかったほうがシナリオを作りやすいと思う
ヒロインの幸せのために世界を滅亡させようとしているラスボスとか
大義のためにヒロインを犠牲にしているラスボスとかよくあるパターンじゃないですか

173:NPCさん
18/03/15 20:32:05.90 .net
犠牲になるNPCが邪悪な人物とかPCが恨みを抱いている相手とかなら鬱展開にはならないんじゃね
呪いのターゲットを任意の人物に向けるのには下準備が必要とすればその準備段階がドラマになるのでは

174:NPCさん
18/03/15 22:58:17.10 .net
無理やり使い方なんて考えずに「んなもん使うな」で一蹴すりゃいいのに
スレタイ読んだ?吟遊プレイング技術交換スレじゃないんだぞ?

175:NPCさん
18/03/16 15:28:52.21 .net
結局その武器の性質がバレてるなら明かすべきだし
バレてないならPLに任せるべきだしでそういう不確定要素を(シナリオ的な確約なしに)シナリオに組み込もうとする時点で歪なんだよなあ
>>162
お前の鳥取では酷い代償が出る呪物を振り回すのがNPC様無双なのか
(まあでもベルセルクのガッツはどう見ても無双だが、吟遊ではなかろ)
>>166
オーフェン無謀編のへっぽこ魔剣かよ!

176:NPCさん
18/03/16 16:14:23.67 .net
>>175
呪物云々どうでもいいよ
ようはPCが勝てない敵をぼくのかんがえたさいきょーのぶきを持ったNPC様が倒すんだろ?
立派な吟遊だわ

177:NPCさん
18/03/16 19:09:39.02 .net
>>176
誰がそんな話をしてるの
発端の>>148から使うと犠牲が出るって話しかしてないのに

178:NPCさん
18/03/16 20:51:04.04 .net
ご丁寧にレス番付けてくれてるんだからひとつずつレス番遡ればいいのに

179:NPCさん
18/03/16 20:52:12.25 .net
>>177
スマンアスペ?

180:NPCさん
18/03/17 00:48:44.15 .net
>>177
>>161

181:NPCさん
18/03/18 12:33:49.43 .net
>>148
>その過程で出るドラマを演出したい
これが目的なら、犠牲役も呪物使い役もPC側に配役した方がいいだろうなあ
動機付け要素ならともかく、シナリオ主題がNPC相手の壁打ちは味気ない

182:NPCさん
18/03/18 13:57:54.31 .net
シノビガミとかそーゆー犠牲前提のシナリオが多いイメージ
だれか死ななきゃ自分の使命が達成出来ないシナリオとかけっこーあるし

183:NPCさん
18/03/18 15:27:47.52 .net
同じドラマ作るなら
「呪いのアイテムを使えば1人の犠牲で100人が助かるんだぞ」
「嫌だ!俺は101人を助けるんだ!」
みたいな方向でやりゃあいいのにな

184:NPCさん
18/03/18 17:51:28.81 .net
王道のストーリーではあるけど、あんまりTRPG向きじゃないなぁ
100人を切り捨ててまでNPCに拘る動機を作ろうとすると、セッション開始前からHOゴテゴテに盛った吟遊設定が必須になるし
NPCとの関係を真っ白からスタートするなら、確実にNPCのお亡くなりを鑑賞するだけの謎シナリオになる

185:NPCさん
18/03/18 17:59:02.00 .net
基本、PLは「じゃあコイツ見殺しにするわー」という選択は採らない物だと思っておけば大体間違いない
(やる奴が絶対に居ないとは言わんけど)
つまる所、誰かを見殺しにする事を前提でシナリオを作らない方が良い

186:NPCさん
18/03/18 19:19:56.97 .net
>>184
別に「君はNPCを何より大切にしている。理由は適当に考えること」ぐらいのゆるい縛りでええんちゃうの

187:NPCさん
18/03/18 19:24:55.31 .net
>>185
>大体間違いない
それは甘い。
常にGMの想定の逆を行くと考えておいた方が間違いがない。

188:NPCさん
18/03/18 19:50:17.30 .net
GMテクとして、PLが行って欲しくない選択肢を選んだときに
すごく下卑た笑みを浮かべつつ「ほんとにいいんですね?」と確認を取る
というのがある
好奇心で地雷を踏みたがるPLは、たいていここで思いとどまってくれる
(必ず思いとどまるとは言ってない)
それでも疑問に思わずまずい選択肢を突き進もうとしている場合は
だいたいPLが状況を理解していなかったり、前提条件を忘れてたり、なにかしら情報が抜けていたり
という事が大半だな

189:NPCさん
18/03/18 19:56:32.31 .net
>>186
そこからNPC相手にメロドラマやらされるのはキツイな…

190:NPCさん
18/03/20 11:50:52.89 .net
>>185
(すまん1対100なら1を見殺しにするわ)
(1のほうがPCにとって大事なら100を見殺しにするわ)
そしてPCが「101人を助けるんだ!」と言いださない限り101人助かるルートを提示しないGMはクソ!
それ以上にクソなのは「あそこで101人助けるって言ってれば助けられたのにねー」と後から言う奴だ!
>>188
ふつーの顔で言え
そういう事するGMの表情はそのうち無視されるようになる

191:NPCさん
18/03/20 12:45:24.38 .net
>>190
このスレ見てるのは動画から入って1度もGMした事ない奴が動画見たままドヤ顔で書いてる
って思うと多少寛容な気持ちになれるぞ
そのレベルで酷い意見ばかりって意味だから本気でそう思ってる奴がいるなら今すぐ改めた方がいいけど

192:NPCさん
18/03/22 02:18:15.58 .net
もうマギカロギアやればいいんでないの

193:NPCさん
18/03/22 18:41:14.13 .net
アマデウスでやれば最終的にはパパママが何とかしてくれるぞ

194:NPCさん
18/03/27 10:16:02.96 .net
マスタリングについて相談
前にGM兼PLとPLの2人でセッションをやってお互いのPCがいい感じの関係でセッションが終了
その時の相手PCのRP中の言動やキャラ設定がちょうど自分が作っているシナリオのPC1にピッタリだった
それで次回予告みたいな感じであらすじを教えてそのキャラでPC1をやってくれないかって提案したら快諾してもらった
本題はここからで相手PLがそのシナリオに俺PCが出てくれたら嬉しいと言って俺自身も欲を言えば出したいと思ってる
ただそうすると他のPLが置いてけぼりにならないか心配なんだけどどういう風に扱えばいいかな?
今のところは妥協案としてPC1が条件を満たしたら最終決戦で助っ人として出そうかなって考えてる

195:NPCさん
18/03/27 11:01:23.72 .net
>>194
他の参加者の立場からすると出さないのが最善
どうしても出したいならオープニングとかエンディングとかにちょっと出すだけにする

196:NPCさん
18/03/27 11:14:20.41 .net
>>194
なるほどー
2人でやればいいじゃん、他を巻き込むなよ

197:NPCさん
18/03/27 11:25:34.92 .net
>>194
助っ人扱いで出そうがどう扱おうが
本題前の段階で他の参加者が置いてけぼりにされることが確定してる
そのときと同じように2人だけでセッションしてるのがいちばん安全だし他所に迷惑をかけない

198:NPCさん
18/03/28 01:51:36.64 .net
十分な人数のプレイヤーがいるならGM操作キャラみたいのは出さない方がいい。
出すとしても街での情報収集の時とか非戦闘時にして、冒険中は別行動とした方がいい。

199:NPCさん
18/03/28 06:30:52.17 .net
前に盛り上がった別のセッションの話とか参加してない人間には地球の裏側の話と変わらんからな。
知らんしどうでもいい

200:NPCさん
18/03/28 10:30:09.28 .net
GMと一部のPLが「前のシナリオで知り合ったキャラなんですよ」みたいなこと言ってキャッキャしたり
「前キャンペーンでPC1に借りがあるのでこのNPCが参戦しますGMの持ちキャラです」みたいなこと言われて
参加組と一緒のテンションで盛り上がれる未参加者はおらん
PC1の導入に顔出して本編では絡まないレベルならギリセーフだけどやはり出さぬが吉よ

201:NPCさん
18/03/29 12:34:39.65 .net
自分だったら壊滅した偵察隊の生き残り(入院中)ポジでだすかな
情報出しつつ敵討ちのモチベーションにもなる
とりあえず助っ人はやめよとけ

202:NPCさん
18/03/30 18:44:10.60 .net
妥協案はやめとけ100%失敗する
他のPLがいるときは一切出さないのが一番手間がかからず安全

203:NPCさん
18/03/30 19:03:12.00 .net
先っちょだけ!先っちょだけ!ってやると、欲が出て来ちゃうからな
最初から一切出さない、と線引きした方がいい


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