17/12/21 16:32:38.67 .net
厨二じゃないのに厨二呼ばわりされて萎えるというなら
一度割り切って、宣言した上でゲンナリするぐらい厨二なシナリオ回せばいいんじゃなかろうか
>厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
に関しては、力が伴っていようがそういうヤツが好むキャラを指す場合もあるのでなんとも
言ってるヤツは「そういう力が無いのに、そういう力があるキャラを使ってそのようにふるまう奴」=GMなんだろうしな
101:NPCさん
17/12/21 19:02:04.06 .net
>>100
なんでそいつの反応見るだけのために
やりたくもない「厨二なシナリオ」をやらにゃならんのだ
102:NPCさん
17/12/21 19:51:49.13 .net
>>100
>言ってるヤツは「そういう力が無いのに、そういう力があるキャラを使ってそのようにふるまう奴」=GMなんだろうしな
「それが嫌いなら何でお前TRPGやってんの?」って話になってしまうわな
クトゥルフとかインセインみたいに一般人をRPするシステムしかできん
103:NPCさん
17/12/22 00:54:29.39 .net
そいつに厨二ハンドアウトを渡してやればいいんじゃないの
ハンドアウト守るつもりないなら参加しなくていいと言えるし
104:NPCさん
17/12/22 02:22:18.99 nKVBtjru.net
>「色々な所で厨二と囃される」
これ、特定の人(撮影した馬鹿)だけじゃなくて、他にも似た感想を持つ人が居るの?
それで結構、想定が違ってくると思う。
他にも似た感想を言ってきた人が居たんだとすれば、GMの設定してる厨二病の内容が、
余りにもアレ(典型的厨二病すぎてそれ少し考えりゃ間違ってるってわかるだろ、的なヤツ)とか、
GMの演技が…(厨二演技がクドすぎる場合一回、二回なら良いが毎回だと、
痛いモノを見てる気分になってGMが悪いわけじゃないんだけど…って場合)とか、
とかあるかもしれん。
後者は自分トコの周りで自称演劇畑で修行中って人がその理由で引かれてた事がある。
こればっかは、人の好みとかもあるけど、クドすぎる演技は盛り上がりと合ってないと、
見てる人を妙に冷めた気分にしちゃう部分もあるかもだから大変かもなあ。
105:NPCさん
17/12/22 09:39:14.57 .net
>>101
反応を見るためじゃなくてスルーするためだよ
自ら厨二やってるなら厨二呼ばわりされてもなんともなかろう
>>102
>「それが嫌いなら何でお前TRPGやってんの?」って話になってしまうわな
厨二が嫌いなんじゃなくて、厨二と囃し立てるのが好きなんじゃないの?
「お前のシナリオ厨二だからやりたくない」とでも言われてるの?
どういう状況でどんな感じに厨二呼ばわりされてるのかわからないからなんとも言えないけど
(動画あげるとか言ってる馬鹿はさておき)他の人にも言われてるなら厨二感の違いが根底にある気はするな
>厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
って考えだから、力が伴ってるから厨二じゃないと思ってるんだろうけど
そういうヤツが持ってる設定にしがちなキャラとか、そういうキャラが好きなヤツも厨二呼ばわりされるからね
古くなるけど幽遊白書の飛影とか典型的な力の伴う厨二キャラだし
どうして厨二呼ばわりするのか本人に聞いて、「嫌だからやめてくれ」って言った方がいいんじゃない?
106:NPCさん
17/12/23 02:08:12.13 .net
厨二なだけなら複数の箇所でからかわれるなんてそうそうないから
他のところに原因が隠れているのでは
友人経由とかでPLにマスタリングについて聞いてみるとか
本人の前だと言いづらいし、口論になるかもしれないし
まあ、連続してPL運が悪かっただけかもしれんが
107:NPCさん
17/12/23 08:56:28.91 .net
>>71
これで解かったが残念だが君に問題がある
告発者がキチガイだったというよくあるパターンだった
108:NPCさん
17/12/23 16:17:25.23 .net
>>107
遅すぎぃ
109:NPCさん
17/12/23 18:54:33.23 .net
語彙の少ないヤツが「幅広く使いやすい感想」として
厨二だの煽りじみた誤解招きやすいワード使うってパターンは結構あるからなー
110:NPCさん
17/12/25 12:20:41.88 .net
おそらくだが、厨二やってるつもりじゃないのに厨二呼ばわりされることが嫌なんでしょ?
だったら、まずは厨二を武器だと思って使ってみたらどうかね?
つまり厨二だと思わせたい箇所だけで狙って厨二を出して、
狙ったとおりにプレイヤーを「うわー厨二だーっ!www」喜ばせればいい
そのうち、プレイヤーが「何をシリアスだと受け取り」、「何を厨二と受け取るか」のラインが見えてくると思うよ
最後にひとつ付け区分けると、厨二には「身の丈に合わない背伸びやってるよなコイツ」ってニュアンスがある
もしシナリオに文学的なもの高尚なもの狙っているなら、「正義の味方が悪人を倒す」ぐらいの鉄板をやるとよい
気にくわないなら「プレイヤーの好みに合わせると思って」やってみては
111:NPCさん
17/12/25 15:20:14.31 .net
こうしてどんどんマトモなGMが洗脳されるのか
112:NPCさん
17/12/25 16:09:02.93 .net
まともなGMは今日び2chなんぞに顔を出さないのでは
113:NPCさん
17/12/25 19:14:45.39 .net
「厨二を出す」って軽々しく言うけど、
その変なPLが、当該プレイにおけるどのファクターを「厨二」判定したのかはっきりしないんじゃないのか
と言うか、どちらの方向であれ、
そんなプレイヤーのために自分のマスタリングを変えること自体癪だと俺は思ってしまうけどな
114:NPCさん
17/12/25 20:55:00.86 .net
「ふはははは、よく来たな勇者よ!」くらいのテンプレで行くのもいいんじゃない?
これをいちいち厨二って嘲笑ったら逆にかっこわるいレベルのテンプレ
115:NPCさん
17/12/25 22:42:08.53 .net
厨二ってワード自体、人によって文脈によって悪口だったりそうでなかったりするめんどくささは確かにあるな
116:NPCさん
17/12/26 11:33:28.95 .net
>>113
複数の人間から厨二呼ばわりされている以上「変えなくていいよ」だと、やりたいシナリオをやってる限り
「厨二をやってるつもりもないのに、厨二呼ばわりされてムカツク」は解消されないからね
いっそ割り切って厨二と呼ばれても当然の厨二シナリオをやるか
そいつらでも厨二と呼ばないであろう王道シナリオをやるか
厨二と呼ばれうるシナリオやってる自覚を持って聞き流すか
言ってる奴に問いただして、間違ってるなら考えを改めさせるって手もあるけどな
どんな状況で言われたかとか、他の奴らの反応はどうなのかとかの情報がないから
複数の人間に厨二呼ばわりされる程度にはアレなキャラが出てくるシナリオなんだろうなぁと判断せざるを得ない
117:NPCさん
17/12/26 19:18:28.97 .net
>厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
>ちゃんとシナリオ中に描写で云々
「そういう力」って、シナリオボスの能力ではなくて、
そのキャラを演出するマスターとしての>>74の力では?
そういうマスタリング力がないのにあるようにふるまっているのが揶揄されていると考えると全て辻褄が合う
…厨二病というのがその定義であってるのか些か疑問もあるが
118:NPCさん
17/12/26 22:31:39.31 .net
さすがにそれは言葉遊びが過ぎる
119:NPCさん
17/12/27 09:27:14.40 .net
>厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
だけ取り上げるなら「じゃない」で終わってしまうという
120:NPCさん
17/12/27 20:46:13.72 .net
抱えている問題:自分の考えたボスキャラについてよく「厨二病」って言われる
どうしたいか:「格好よく」(もちろん自分基準で)返したい
回答:無理
121:NPCさん
17/12/28 23:57:00.39 .net
それこそダガーのいってた「あ、トコロでここで知覚判定ね。したくない人は別にしなくてもイイけど」くらいでいいと思うが
122:NPCさん
17/12/29 08:04:40.76 .net
世界観から大きく逸脱した自我肥大ボスが自分語り、みたいなのを長々とするのが大好き、って奴に昔遭遇した事があるが
類似ケースだったとしたら複数個所で言われるのも致し方なし
そうでないといいけど、まぁ
123:NPCさん
17/12/29 12:30:10.22 .net
74の人の「恰好いい」と思う要素こそがまさに度々指摘される「厨二病」要素なのだろうから、
「厨二病」と言われる原因そのものを用いて「厨二病」と言われることを解決したいという無理難題。
己の「厨二病」を薄めるのではなく、さらにレベルを上げることで圧倒したいってんだから漢らしいって言えば漢らしいけど。
124:ダガー+イチャモン付け係
17/12/30 15:00:25.25 fAw3E9m1.net
>己の「厨二病」を薄めるのではなく、さらにレベルを上げることで圧倒したい
「フッ……中二病であるか否かを不特定多数の有象無象に頼るなぞ……
所詮貴様は己の判断を信じる事すら出来ぬキョロ充と云う事よ……!(ゴゴゴ」
みたいな?
125:NPCさん
17/12/30 22:53:47.74 .net
中二病って煽られるならボスの力見せつけてPCぶっ殺しちゃえば
PLも身の程を知れて成長、GMも二度とアホに付き合わなくて良しでwinwinなんじゃないすかねぇ
126:NPCさん
17/12/30 22:58:57.38 .net
PCの戦力とPLの身の程は全然関係ないけど
127:NPCさん
17/12/30 23:07:01.80 .net
>>126
所詮ゲームなんだからその時点でPCの身の丈に合った敵が宛がわれてるわけじゃん?
それを理解してないお子様への対応としては関係なくはないでしょ
128:NPCさん
18/01/01 11:43:50.47 .net
そんなさらっとボスの力見せつけてPCぶっ殺しちゃえるなら、PCの身の丈に合った敵ではないのでは?
「よかろうならば捻り潰してやろう」って言いながら負けたら恥ずいよ?
129:NPCさん
18/01/01 13:29:53.25 .net
正直言って>>125は箸にも棒にもかからない駄レス
突っ込むのすらめんどくさい
130:NPCさん
18/01/14 21:02:28.73 .net
GMをやることが確定している中、期日までにシナリオが浮かばないときってどうしてる?
131:NPCさん
18/01/14 21:17:42.93 .net
ステレオタイプのオーソドックスなシナリオを作る性分なので、
まず思い浮かばないって事がそんなに無いかなー
132:NPCさん
18/01/14 21:24:41.18 .net
そのゲームのサンプルシナリオや、他のゲームの既成シナリオを見る
んで、それらをアレンジできないか考える
昔は、ボスデータとかギミックだけをまず考えて、あとはテキトーってのもやってた
133:NPCさん
18/01/14 21:31:58.65 .net
普通に既製品のシナリオをやるなり、ランダムダンジョンとかあるシステムならそれをやるなり
但しどちらにせよ、PL陣に了解を取り付ける必要はあるが
慣れたシステム且つ、ダンジョンゲーなら(俺の場合はAR2EやSFMなら)
適当にゴブリン退治のダンジョンシナリオとか、一晩ででっち上げられるけど
134:NPCさん
18/01/14 21:53:19.33 .net
既存シナリオのアレンジで作ったり、シナリオクラフトを一人で回してみたりするかなぁ
基本的な流れは同じでも固有名詞とボスのデータを変えるだけで案外いけたりする
135:NPCさん
18/01/15 20:42:09.70 .net
キャンペーンやってるなら外伝的な感じで
最近やったシナリオの裏で起こってたこととかを
本シナリオの端役や敵役PCで回すとか
本筋自体は既にあるから付属部分だけ考えりゃいいから楽だし
身内受けネタは身内同士なら一番受け取りやすいんで
136:NPCさん
18/01/20 16:08:23.95 .net
適当な映画とか本の内容をシナリオに流用する
137:NPCさん
18/01/23 11:13:51.07 .net
シティアドベンチャーなら悪いことしているヤツを出す
困ったらサイコの連続殺人鬼にする、ファンタジーならカルトから指令を受けた殺人鬼にする
138:NPCさん
18/02/15 05:25:03.34 .net
テキトーに舞台を決める
「なぜ君たちはここにいるんだろう?話し合って決めて」
テキトーに戦闘遭遇用意する
「さて、そんなとき○○と戦うことになる。どうして?」
とかなんとかやってると、時間が終わる
139:NPCさん
18/02/15 17:54:12.68 .net
それ面白いの
140:NPCさん
18/02/15 18:05:08.43 .net
>>139
案外プレイヤーは楽しんでるな
ボドゲのワンスアポンタイムみたいな感じで楽しんでる感じ
141:NPCさん
18/02/19 12:00:40.17 .net
波長の合った面子でプレイスタイルも噛み合ってるなら楽しくなるだろうな
ただそれ自体が複数のプレイング技術や参加者の選別すり合わせを
前提条件で必要とするものだから
突貫ネタとして使えるかっていうのはどうかなとは思うが
142:NPCさん
18/02/19 16:38:58.48 .net
えっ
143:NPCさん
18/02/19 18:28:37.57 .net
俺も突発でやるには危険だと思うが
144:NPCさん
18/02/19 23:27:00.35 .net
やって楽しめるのがわかってる面子で、突発的に「アレやるか」ってやる分には構わないだろうけど
>>141や>>143が言ってるのは、コンベなどのよくわからない面子での突発だろ
145:NPCさん
18/03/07 10:08:13.93 SWK78/5H.net
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1KSSR
146:NPCさん
18/03/07 17:14:19.13 .net
最近のコンベは知らんが「今日はこれこれこういう遊び方をします」的な卓紹介フェイズがあるんでは?
147:NPCさん
18/03/07 23:56:26.49 .net
遊び方に共感したからといって、話の好みまで合うとは限らんからな
コンベだと希望者以外が入る可能性もあるし
148:NPCさん
18/03/14 22:59:45.43 .net
今度キャンペーンGMをやるんだけど、その中で
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」を持つという枠を入れたい、というのが前提
ただ、この装備はそれを使わないと呪いは発動しないので、その枠になったPCが、あえて呪いの装備を使わずに予備武器だけで切り抜けようとし出すのではないかと思っている
GMとしては使って貰いたいし、その過程で出るドラマを演出したいというのがあるんだけど(鬱展開にする気はない)
やはり、それを装備しないとならない展開を設けるとか、ハンドアウトで「この装備を装備する事」と指定してしまうとか
そういう事すると吟遊になってしまうんだろうか
PCが呪いの装備を使わないあまり、PCにとってただの重石(装備重量や経験点的にも)になってしまってもまずいと思うし
そもそもこういう事を考える時点で吟遊だとしたら改める
149:NPCさん
18/03/14 23:15:41.05 .net
吟遊だから諦めろ
150:NPCさん
18/03/14 23:16:09.87 .net
事前に予告なりハンドアウトなりで「呪いの装備を使った結果NPCが犠牲になるドラマを楽しんでもらう」ということをプレイヤーに伝えておけば大丈夫だと思う
事前に公開して、全員がやりたがらなかった場合は諦めろ
やるなら、最初の一回は事故のような形(プレイヤーに責任がない状況)で呪いの装備を使ってしまうものとして強制イベント入れると良いと思う
(強制イベントにすることも事前に告知すること)
二回目以降は頑張って回避しようとするならそれはそれでPLの意志を尊重してもいいと個人的には思う
151:NPCさん
18/03/15 00:07:22.87 .net
PLが「GMから鬱展開してもいいお墨付き貰った」と思って嬉々としてNPC犠牲にしまくったらどうするつもりなんだろう?
それでもドラマとやらを作れるのか?
152:NPCさん
18/03/15 00:16:38.45 .net
そもそも呪いの武器とバレている時点で終わってるような気がする(捨てたり神殿に預けたりしたらどうするつもりだ?)
そしてそういう時に「呪いの武器しか効かないボス」を脳死気味に繰り出すのが吟遊ってやつだ
術策を凝らせば作劇になるしそんな演出はアメリカおばけが何度もやってる
153:NPCさん
18/03/15 00:28:57.08 .net
必死こいてギミックとか考えるのはいいけど>>148は既にどうやってそのギミックに見事にPLをハメるか、という結果しか見えてない
ギミックにハメる事が重要でギミックにハメずにどうにかするって選択肢がない時点で何をどう予防線張って取り繕うが吟遊よ
吟遊やりたいからお前ら付き合えってハッキリ言って自分の吟遊語りを聞いてもらいなさい
154:NPCさん
18/03/15 02:17:00.41 .net
NPCが犠牲になったりするのはPCにとって不都合だと思ってない思考は不味いな
事前情報を出さずに不意打ちで呪いの効果だしたら糾弾一直線だろうし
NPCをリソースとしてしか見てないPLに当たったら嬉々として使うだろうし
前途多難な題材だとしか言えない
キャンペーンの主軸が呪いの武器を解呪することならわからんでもないが
おまけ程度で扱おうってんならやめといたほうがいいな
155:NPCさん
18/03/15 02:29:11.73 .net
NPCが犠牲になるのに鬱展開にする気がないって難しくね?
PCがNPCを犠牲にすることに悩むようなキャラだったらどうしたって鬱っぽくなるし、
そんなの関係なくヒャッハーするようなキャラだったらそれはそれで何の意味もなくなる
それならPLに事前にちゃんと伝えて鬱展開楽しむ方向ですり合わせた方が失敗しないんじゃね?
156:NPCさん
18/03/15 02:39:59.38 .net
GMに鬱にする気が無いとしてもPLにとっては関係ねーよ
NPCが犠牲になったら鬱になるPLは鬱になる
むしろ先にNPC犠牲にするセッションですって告知してから参加募れ
157:NPCさん
18/03/15 06:31:06.37 .net
使えば状況を簡単に打破できる呪物を使わないのもドラマになるわなあ
何で使わせるのを強制すんのか
データ的な重しになるのを心配してるなら、普段は装飾品で使用時に武器になるみたいな
通常武器じゃなくてボーナス武器的な位置付けにすりゃあいいのでは
158:NPCさん
18/03/15 08:34:54.94 .net
そのギミックを導入したいとして、
使うか使わないかの選択としてしか使わないのはもったいない。
例えば、NPCの偉い人が、PCが「安心して」それを使えるように奴隷をかき集め始めたりとか、
PCがためらってるという噂を聞いてじゃあ俺がやるって別のNPCが出てきたり、
いざ使用するかしないかと言う場面に至る前にもっとドラマを作れる気がする。
159:NPCさん
18/03/15 08:49:38.75 .net
ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ・・・
160:NPCさん
18/03/15 09:07:35.85 .net
鬱展開にしないレベルのNPCの犠牲がどんなものかと、使用回数による違い
使用予定回数、装備の効果、どこまでPLに告知するかによるかな
キャンペーンでそんな物渡されたら、どうせ終盤で1・2回は使わされるだろうから、先の見えない序盤は極力使いたがらないぞ
使わざるを得ない状況による押しが強くて、NPCの魅力をPLに伝えきれないと、あっさり装備効果連発されてGMが泣く羽目になるから注意が必要
押し引きのバランスが難しい割に楽しめないPLが出る可能性が大きめなので、あまりオススメはしない
161:NPCさん
18/03/15 10:54:57.99 .net
むしろPCが持つよりは犠牲になるNPC本人しか扱えない呪物にして、
強大な敵が出てきてNPCが自分を犠牲にしてでもPCを助けるべく使って、大出血するとか背骨が捻れるとか、酷い代償が出るのを見せてから
そんなもの使うな俺達が呪いを解いてやるから!って展開に持ってくほうがドラマチックじゃない?
NPCは幼い頃に両親を亡くして、引き取られた親戚に酷い扱いをされて、逃げ出して泥水を啜る生活をしてきて、身も心もボロボロだけど、力を手にした事で不幸なを助けたがって呪物を行使したがるみたいな高潔な精神の持ち主だと尚良いかも
162:NPCさん
18/03/15 11:07:05.94 .net
>>161
つまりPCが勝てない敵出してNPC様無双を開演しろって事だな
163:NPCさん
18/03/15 11:26:17.01 .net
>>162
って吟遊じゃねえかw!
話のオチの一つとしてはありかなとは思うけど
何か超強い敵倒さないと呪い解けない
↓
勝ったらNPCも助かってハッピーエンド
勝てなかったらNPC死んでビターエンド。で
164:NPCさん
18/03/15 11:28:41.88 .net
書いて思ったがこりゃ悲劇系のメアリースーだなw
いかんわ
165:NPCさん
18/03/15 12:08:48.44 .net
>>159
それな
スカッと気持ち良く敵をぶっとばせりゃ、それでいいんすよ
悲劇とか葛藤とか要らんわ
166:NPCさん
18/03/15 12:11:18.94 .net
鬱にならない程度のNPCの犠牲…
武器を使用した戦闘1回毎に身近な人物かひどい二日酔い程度のダメージを受ける、なら笑い事で済むかな?
167:NPCさん
18/03/15 12:17:05.03 .net
NPC犠牲にしても鬱にならないで思い出すのはシャドウスキルの人が書いてた現代異能漫画
魔術使うのに何百人規模の生け贄が必要で
毎回テキトーに2コマくらいで旅客機とか爆破してた
168:NPCさん
18/03/15 12:29:08.96 .net
>>159
いや天羅とか深淵とかを好きな人もいるし
169:NPCさん
18/03/15 12:39:54.29 .net
>>168
言い換えよう
どういう選択しても後味悪い結果にしかならないだけなのを葛藤だとか言っちゃう薄っぺらい人間ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ
170:NPCさん
18/03/15 13:30:22.25 .net
なんかだんだん「俺が嫌いだからそういう話はやるな」になってねえ?
別にそういうのが好きな連中だけで集まって遊ぶ分にはええやろ
コンベとか野良オンセでぶつけてくるようなやつは逝ってよし
171:NPCさん
18/03/15 13:50:52.15 .net
嫌いだからやるなじゃなくて
>>148がやると事故りそうだからやるな、じゃね?
NPCが犠牲になるアイテムでドラマを演出したい、
だが鬱展開にはしない、
だがアイテムは使わせたい
言ってる事むちゃくちゃだもの
172:NPCさん
18/03/15 20:06:20.09 .net
>>148
亀レスだけど
他の方が書いてない内容としては
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」
が生きるのは
「NPCが犠牲になっても達成したい何か」があってこそだと思う
「達成したい何か」と「NPCの犠牲」で「達成したい何か」が勝ってれば装備を使うし「NPCの犠牲」が勝ってれば装備を使わない
例えば「達成したい何か」が命中やダメージにボーナスで
「NPCの犠牲」がパーティーメンバーの頭にタライが落ちてくる(実ダメージなし)くらいなら装備をガンガン使うだろうし
「NPCの犠牲」が世界滅亡なら装備は使わない
「NPCの犠牲」を重いものにするなら「達成したい何か」も重大なものにする必要があると思う
ようはPCの動機付けが大事ということです
ただ個人的には「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」はラスボスがつかったほうがシナリオを作りやすいと思う
ヒロインの幸せのために世界を滅亡させようとしているラスボスとか
大義のためにヒロインを犠牲にしているラスボスとかよくあるパターンじゃないですか
173:NPCさん
18/03/15 20:32:05.90 .net
犠牲になるNPCが邪悪な人物とかPCが恨みを抱いている相手とかなら鬱展開にはならないんじゃね
呪いのターゲットを任意の人物に向けるのには下準備が必要とすればその準備段階がドラマになるのでは
174:NPCさん
18/03/15 22:58:17.10 .net
無理やり使い方なんて考えずに「んなもん使うな」で一蹴すりゃいいのに
スレタイ読んだ?吟遊プレイング技術交換スレじゃないんだぞ?
175:NPCさん
18/03/16 15:28:52.21 .net
結局その武器の性質がバレてるなら明かすべきだし
バレてないならPLに任せるべきだしでそういう不確定要素を(シナリオ的な確約なしに)シナリオに組み込もうとする時点で歪なんだよなあ
>>162
お前の鳥取では酷い代償が出る呪物を振り回すのがNPC様無双なのか
(まあでもベルセルクのガッツはどう見ても無双だが、吟遊ではなかろ)
>>166
オーフェン無謀編のへっぽこ魔剣かよ!
176:NPCさん
18/03/16 16:14:23.67 .net
>>175
呪物云々どうでもいいよ
ようはPCが勝てない敵をぼくのかんがえたさいきょーのぶきを持ったNPC様が倒すんだろ?
立派な吟遊だわ
177:NPCさん
18/03/16 19:09:39.02 .net
>>176
誰がそんな話をしてるの
発端の>>148から使うと犠牲が出るって話しかしてないのに
178:NPCさん
18/03/16 20:51:04.04 .net
ご丁寧にレス番付けてくれてるんだからひとつずつレス番遡ればいいのに
179:NPCさん
18/03/16 20:52:12.25 .net
>>177
スマンアスペ?
180:NPCさん
18/03/17 00:48:44.15 .net
>>177
>>161
181:NPCさん
18/03/18 12:33:49.43 .net
>>148
>その過程で出るドラマを演出したい
これが目的なら、犠牲役も呪物使い役もPC側に配役した方がいいだろうなあ
動機付け要素ならともかく、シナリオ主題がNPC相手の壁打ちは味気ない
182:NPCさん
18/03/18 13:57:54.31 .net
シノビガミとかそーゆー犠牲前提のシナリオが多いイメージ
だれか死ななきゃ自分の使命が達成出来ないシナリオとかけっこーあるし
183:NPCさん
18/03/18 15:27:47.52 .net
同じドラマ作るなら
「呪いのアイテムを使えば1人の犠牲で100人が助かるんだぞ」
「嫌だ!俺は101人を助けるんだ!」
みたいな方向でやりゃあいいのにな
184:NPCさん
18/03/18 17:51:28.81 .net
王道のストーリーではあるけど、あんまりTRPG向きじゃないなぁ
100人を切り捨ててまでNPCに拘る動機を作ろうとすると、セッション開始前からHOゴテゴテに盛った吟遊設定が必須になるし
NPCとの関係を真っ白からスタートするなら、確実にNPCのお亡くなりを鑑賞するだけの謎シナリオになる
185:NPCさん
18/03/18 17:59:02.00 .net
基本、PLは「じゃあコイツ見殺しにするわー」という選択は採らない物だと思っておけば大体間違いない
(やる奴が絶対に居ないとは言わんけど)
つまる所、誰かを見殺しにする事を前提でシナリオを作らない方が良い
186:NPCさん
18/03/18 19:19:56.97 .net
>>184
別に「君はNPCを何より大切にしている。理由は適当に考えること」ぐらいのゆるい縛りでええんちゃうの
187:NPCさん
18/03/18 19:24:55.31 .net
>>185
>大体間違いない
それは甘い。
常にGMの想定の逆を行くと考えておいた方が間違いがない。
188:NPCさん
18/03/18 19:50:17.30 .net
GMテクとして、PLが行って欲しくない選択肢を選んだときに
すごく下卑た笑みを浮かべつつ「ほんとにいいんですね?」と確認を取る
というのがある
好奇心で地雷を踏みたがるPLは、たいていここで思いとどまってくれる
(必ず思いとどまるとは言ってない)
それでも疑問に思わずまずい選択肢を突き進もうとしている場合は
だいたいPLが状況を理解していなかったり、前提条件を忘れてたり、なにかしら情報が抜けていたり
という事が大半だな
189:NPCさん
18/03/18 19:56:32.31 .net
>>186
そこからNPC相手にメロドラマやらされるのはキツイな…
190:NPCさん
18/03/20 11:50:52.89 .net
>>185
(すまん1対100なら1を見殺しにするわ)
(1のほうがPCにとって大事なら100を見殺しにするわ)
そしてPCが「101人を助けるんだ!」と言いださない限り101人助かるルートを提示しないGMはクソ!
それ以上にクソなのは「あそこで101人助けるって言ってれば助けられたのにねー」と後から言う奴だ!
>>188
ふつーの顔で言え
そういう事するGMの表情はそのうち無視されるようになる
191:NPCさん
18/03/20 12:45:24.38 .net
>>190
このスレ見てるのは動画から入って1度もGMした事ない奴が動画見たままドヤ顔で書いてる
って思うと多少寛容な気持ちになれるぞ
そのレベルで酷い意見ばかりって意味だから本気でそう思ってる奴がいるなら今すぐ改めた方がいいけど
192:NPCさん
18/03/22 02:18:15.58 .net
もうマギカロギアやればいいんでないの
193:NPCさん
18/03/22 18:41:14.13 .net
アマデウスでやれば最終的にはパパママが何とかしてくれるぞ
194:NPCさん
18/03/27 10:16:02.96 .net
マスタリングについて相談
前にGM兼PLとPLの2人でセッションをやってお互いのPCがいい感じの関係でセッションが終了
その時の相手PCのRP中の言動やキャラ設定がちょうど自分が作っているシナリオのPC1にピッタリだった
それで次回予告みたいな感じであらすじを教えてそのキャラでPC1をやってくれないかって提案したら快諾してもらった
本題はここからで相手PLがそのシナリオに俺PCが出てくれたら嬉しいと言って俺自身も欲を言えば出したいと思ってる
ただそうすると他のPLが置いてけぼりにならないか心配なんだけどどういう風に扱えばいいかな?
今のところは妥協案としてPC1が条件を満たしたら最終決戦で助っ人として出そうかなって考えてる
195:NPCさん
18/03/27 11:01:23.72 .net
>>194
他の参加者の立場からすると出さないのが最善
どうしても出したいならオープニングとかエンディングとかにちょっと出すだけにする
196:NPCさん
18/03/27 11:14:20.41 .net
>>194
なるほどー
2人でやればいいじゃん、他を巻き込むなよ
197:NPCさん
18/03/27 11:25:34.92 .net
>>194
助っ人扱いで出そうがどう扱おうが
本題前の段階で他の参加者が置いてけぼりにされることが確定してる
そのときと同じように2人だけでセッションしてるのがいちばん安全だし他所に迷惑をかけない
198:NPCさん
18/03/28 01:51:36.64 .net
十分な人数のプレイヤーがいるならGM操作キャラみたいのは出さない方がいい。
出すとしても街での情報収集の時とか非戦闘時にして、冒険中は別行動とした方がいい。
199:NPCさん
18/03/28 06:30:52.17 .net
前に盛り上がった別のセッションの話とか参加してない人間には地球の裏側の話と変わらんからな。
知らんしどうでもいい
200:NPCさん
18/03/28 10:30:09.28 .net
GMと一部のPLが「前のシナリオで知り合ったキャラなんですよ」みたいなこと言ってキャッキャしたり
「前キャンペーンでPC1に借りがあるのでこのNPCが参戦しますGMの持ちキャラです」みたいなこと言われて
参加組と一緒のテンションで盛り上がれる未参加者はおらん
PC1の導入に顔出して本編では絡まないレベルならギリセーフだけどやはり出さぬが吉よ
201:NPCさん
18/03/29 12:34:39.65 .net
自分だったら壊滅した偵察隊の生き残り(入院中)ポジでだすかな
情報出しつつ敵討ちのモチベーションにもなる
とりあえず助っ人はやめよとけ
202:NPCさん
18/03/30 18:44:10.60 .net
妥協案はやめとけ100%失敗する
他のPLがいるときは一切出さないのが一番手間がかからず安全
203:NPCさん
18/03/30 19:03:12.00 .net
先っちょだけ!先っちょだけ!ってやると、欲が出て来ちゃうからな
最初から一切出さない、と線引きした方がいい