17/12/07 18:41:49.00 .net
>色員
色事要員だったのか
あながち間違ってはいないな!
51:46
17/12/07 19:05:13.59 .net
メタ的に他人のダークヒーロープレイとか騎士プレイみたいのを大体許容してるじゃん?
そいつそういうのが全然できないんだよね
小悪党的っていうか
決して悪い奴ではないんだよ
正に小悪党なのよ
効率厨なのかも知れないが効率もあんま良くないんだよね
52:NPCさん
17/12/07 19:16:04.23 .net
ダークヒーロープレイとか騎士プレイってのはそもそも許容するしないとかじゃなくそういう手法とか芸風とかだよね
だとすると「ぐだぐだ演技するのは時間の無駄だ」って感じなのかな?
それとも、ダークヒーローや騎士の方が演出に10分だ20分だ掛けて具体的な行動を決めない方だったりするの?
53:NPCさん
17/12/07 19:21:42.49 .net
騎士やダークヒーローに「そこは今こだわるとこじゃないでしょうが」ってやるなら単なる小悪党ロールプレイだよね
本人ロールプレイのつもりで地に見えているとかじゃないとするとなんだろう
54:NPCさん
17/12/07 20:44:40.14 .net
つうか相談に乗ってほしいなら具体的な話をしろよ
55:46
17/12/07 20:46:31.62 .net
最初の相談趣旨からズレて愚痴スレみたいになってしまったが
その件の彼は常にプレイヤー視点で、他PCの非効率的(に見える)行動が許せないんだと思うんよ
本人はロールプレイ全くしないんでPC=PLな人
あと異常に勝ちに執着する質
オンセとか身内以外が混じると行儀良くしてるんで全く社会性がないわけではない
>>47
>それらを高度に組み合わせて完成度の高い何かを作ろうとしないこと
これはその通りだな改善しようと思う
>>49
>組み方というかプレイヤーへの提示の仕方に失敗している可能性があるのではないかな
一本道のダンジョンシナリオも試したんだけどね
どうでもいいとこで意見が割れたりするのよね
大体彼絡みなんだが名前が一般的に知れてるような雑魚モンスター(つまり勝ちが確定してる相手)以外には不意打ち以外では戦闘を挑むのを渋るとか
>>52
>だとすると「ぐだぐだ演技するのは時間の無駄だ」って感じなのかな?
そう、実務的なのかも
>それとも、ダークヒーローや騎士の方が演出に10分だ20分だ掛けて具体的な行動を決めない方だったりするの?
それはないです
56:NPCさん
17/12/07 20:51:44.30 .net
>>54
スマンな
身バレも嫌なんでって推敲してたら中身がぼやけてたわ
57:NPCさん
17/12/07 21:37:30.62 .net
それ実務的とか効率厨とかじゃなくて、他PLの逆張りするのが楽しいだけの奴じゃないのか
58:NPCさん
17/12/07 21:42:47.84 .net
>不意打ち以外では戦闘を挑むのを渋るとか
方法論はいくつかあってひとつは不意打ちが起きない状況を作る
遭遇したら敵はPCに気づいて「おのれ貴様等うんぬんこれが戦闘前の口上だ」と言いながら襲いかかってくる
もうひとつは不意を打てるチャンスが訪れるシナリオを何回かに1回組んでそれ以外では認めないこと
「不意を打てるときはこのGMは言ってくれる」って条件付けをする
59:46
17/12/07 22:35:23.82 .net
>>57
>それ実務的とか効率厨とかじゃなくて、他PLの逆張りするのが楽しいだけの奴じゃないのか
他PL相手にはやらないけどGMには逆張りするね
GMの敷いたラインには罠があると思ってる節があるんでなかなかシナリオ通りに進行させてくれない
>>58
>もうひとつは不意を打てるチャンスが訪れるシナリオを何回かに1回組んでそれ以外では認めないこと
>「不意を打てるときはこのGMは言ってくれる」って条件付けをする
PCの不意打ち成功前提で敵の耐久力いじるのと二段構えでやってみるか
60:NPCさん
17/12/08 00:34:45.36 .net
46は「ダークヒーロープレイとか騎士プレイみたいの」を
「許容」するって感じなの?
特に「推奨」してるわけではないんだ?
今までの書き込み読んでも何を望んでるのか具体的にわかんないんだけど
61:NPCさん
17/12/08 01:46:40.10 .net
>>55
>>だとすると「ぐだぐだ演技するのは時間の無駄だ」って感じなのかな?
>そう、実務的なのかも
GMの罠を警戒して逆張りした挙げ句シナリオ進行を妨げるなんて時間の無駄なので
時間の無駄が嫌なんじゃなく自分が不利になる要因が徹底的に嫌いなんだと思う
なので、上記も騎士プレイでメンツに拘って不利な行動を起こすとかが
巡り巡って自分に不利になる可能性があるから嫌とかなんじゃないの?
62:46
17/12/08 19:13:15.27 .net
>>60
>46は「ダークヒーロープレイとか騎士プレイみたいの」を
>「許容」するって感じなの?
シナリオの動機付けになるし推奨寄りかな
>今までの書き込み読んでも何を望んでるのか具体的にわかんないんだけど
シナリオの進行に集中したいのと
なるべくせっかく考えた遭遇を削らず克、時間内に終わらせたい、かな
>>61
>時間の無駄が嫌なんじゃなく自分が不利になる要因が徹底的に嫌いなんだと思う
これは当たってると思う
63:NPCさん
17/12/08 22:04:52.39 .net
シナリオの進行に集中したいなら余計なロールプレイとかなくていいんじゃ?
普通にストレートなリアクションがあれば別に
64:ダガー+イチャモン付け係
17/12/08 22:54:48.66 NPv4qNME.net
「GMとしてはキミをカッコよく盛り上げたいんだけど、
ソレはキミがGMを信用してくれないと出来ない。
そうでないとオレはGMをやる楽しみが減ってしまうので、
そうなるとキミ相手では悪辣な罠を張ってニヤニヤするくらいしか
やるコトが無くなってしまうんだ。
(そのどちらもしない、とゆう選択は無い。
コレはオレ自身でも止められないので諦めてくれ)
ナンでわざわざこんなコトをバカ正直にゆうのかとゆうと、
キミの中のオレに対する認識が悉く間違っていて、
どうせなら互いに正直にぶっちゃけるか、
オレがキミの思い込みを一方的に利用して乗っかるかのどちらかが
互いにとって最も効率的だと思うんだ。どうする?」
って「GMを信用しないPL」にゆってみたコトが昔あったけど、
その後は少なくとも「GMのぶっちゃけや相談」では信用されるようになったかな。
ただ、「アイツには人の心が無い」とも言われるようになったけど。
まァ、誰にでも通用するワケでもないし出来ればあんまやりたくない手よね。
65:NPCさん
17/12/09 13:31:29.26 .net
これでなんで「アイツには人の心が無い」といわれるのかわからん
66:NPCさん
17/12/09 18:25:23.41 .net
インテリってのは自分が他者より複雑な思考の持ち主であるという甘い幻想に引っ立っているんだよ
そこを見抜かれて「お前バカだからこう伝えないとわからんだろうけど」ばりに諭されたんだからまぁなぁ
67:NPCさん
17/12/09 20:43:20.19 .net
?
68:NPCさん
17/12/09 22:59:02.04 .net
ぶっちゃけってそもそも誤解されないためにするんだから
それを信じない時点でおかしい(>>66のいう甘い幻想しか信じてない)んだよな相手はさ
69:NPCさん
17/12/09 23:30:07.50 .net
と言うか「引っ立つ」という言葉のここでの意味がよくわからん。
時代劇で罪人を「引っ立てい!」とか命じるのとは関係ないよね?
70:NPCさん
17/12/09 23:59:41.83 .net
単なる「浸って」のtypoやろ
71:46
17/12/10 20:34:54.88 .net
いろいろと意見くれた人には感謝します
>>66
アンカ打ってレスもできないクソ雑魚には
ダガーの尻馬に乗っかって当て擦りマウント取りが限界ですか?
72:NPCさん
17/12/10 21:50:24.84 .net
>>71
どう見ても君に言ってるじゃないだろ
73:ダガー+イチャモン付け係
17/12/10 23:15:44.93 vb/Res8i.net
>>65
GMとしては「楽しいゲム」に協力してくれるならキミの心」を尊重するし協力もするよ。
でもそうでないなら、
GMとしては「キミの心」よりも「楽しいゲム」の方が大事なので、
「キミの心」から一方的に搾取してもイイよね!
ってのはもはや実行力はほぼ無いけど(既に本人にバラしてるので)
言い方自体は、選択肢の無い脅迫じみてるから。
あとついでにゆうと、
「ゲムの体裁を盾にして、ゲムを逸脱しがちなPL」に対して、ある意味
「ゲムの体裁を棍棒にして、そうしたいPLの心を殴ってる」っつう厨返しのカタチでもある。
こうなると、どちらかが正しいか?とかよりは、単に暴力とその使い方のハナシになってしまう。
だから厨返しされた人は、決して自省したり啓蒙されたりはしない。オススメしない理由。
まァ>>64の場合の相手は、インテリってよか「臆病故の保身に走りがちなPL」だけど。
74:NPCさん
17/12/17 20:45:49.56 .net
誘導してもらってここに来れました…
GMやってるときにシナリオボス相手にかならず「厨二病」って感じでからかってくるPLが色々なところにいるんだけど
どう格好よく返したらいいんだろう
今までの中で一番萎えたのがいきなりスマホで俺の姿を動画で撮って再生して
「さて、これをつべとかニコニコに挙げたら果たして何人から厨二でないとコメントがつくだろうねぇw」と言う奴
厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
ちゃんとシナリオ中に描写でヤバい奴だとしているし、力もシステムによるけど奈落とか、世界観的に見てもヤバい力を持っていると言うのに
プレイの河岸を変えても必ずと言っていいほど厨二病として腐すPLがいてげんなりしているんだ
75:NPCさん
17/12/17 20:50:16.82 .net
>>74
その無断撮影野郎に「肖像権って言葉知ってるか?」と言ってみるとか
76:NPCさん
17/12/17 21:10:16.70 .net
>>74
小学生じゃないんだからそういう幼稚なことやめてくださいって言えば
77:NPCさん
17/12/17 21:12:32.67 .net
>74
一番萎えた奴は本当にどうしようもないな
「そんな面白くないモノ誰も見ないよ、有名Youtuberにでもなったつもり?」
とか、冷たく返してやれば正気に戻るんじゃねえの?
で、厨二病と茶化して来る奴の対策なあ
・ハックアンドスラッシュなシナリオをやる
・「真面目にシナリオに参加しない?」と促してみる
・他のPLと一緒にそいつの馬鹿さを冷静に諭す
・茶化しを無視する、生暖かい目で見てやる
・「どうだ、凄いだろう」と笑う
とかどうかな
年を取ってくると、厨二って設定考えてるし好ましいモンなんだけどな
茶化したい奴はいわゆる高二病って奴で、それはそれで幼い子だ
GMである君が自信を持って対応すれば、手も足も出ないんじゃなかろうか
78:NPCさん
17/12/17 21:14:58.85 .net
なんというかGMとしての注意をすると、した時点で雰囲気がぶち壊しと言うか…
諭す方法はあるのは分かるけど、腐された時点で終わりになってしまう
しかも笑いが取れるからと他のPLまでそっち寄りになってしまうから
注意しておさめた事はあるけどその後は白けてしまったり、ロールプレイがなくなって
後はPLとしての発言と雑談ばかりになってしまうとかになってしまうので
注意以外でなんとかする方法がないかなぁ…と
79:NPCさん
17/12/17 21:36:23.63 .net
厨二って主張する段階で、シナリオに集中できてないし雰囲気はぶち壊しだべ?
GMの君が不愉快になっているので、もう上手く行ってない
そこから盛り上がったまま収めるのは、かなり難しいよ
いちおう、君が厨二病って主張をゲラゲラ笑いながら通す、って手はある
PLが厨二設定や発言を笑いながら、PCは至ってシリアス
という使い分けができれば、場は盛り上がったまま進行できるよ
80:NPCさん
17/12/17 21:44:19.16 .net
>>74
そもそも「路上などでやらかすと世間一般では『イタい奴』とみなされる行為」全体が中二病と言われているので
そういう意味ではそういう行為が(悪役として)現実にできるゲーム内で中二中二言い張ってもあほのたわごとだから付き合わない方がいい
つかボスが厨二病とかそういうのじゃなくて単に「おめー痛いなwwwwwなろうでやってろよpgr」って言っているも同然だし
そいつはNPCとリアル中の人を混同している精神的にヤバい境界に入り込んでる患者かもしれんぞ
そのままほっとくと今度は「こいつ厨二病だからいちいち付き合うな」とか申し送りされちゃうからもっと強く言ったほうがいい
81:NPCさん
17/12/17 21:46:18.00 .net
場所を変えても出くわすって同一人物でなければ、地域レベルでTRPGに向いてないのが
固まってることになるような
82:NPCさん
17/12/17 21:51:57.21 .net
それな
1人だけなら対処出来るが、何人もいるとなるとアドバイスするのが難しい
83:NPCさん
17/12/17 22:19:39.94 .net
無断で写真撮影までいくと困スレ案件だと思うが・・・
CoCあたりから入った若い子たちのプレイグループを渡り歩いている?
84:NPCさん
17/12/17 22:30:43.29 .net
大学のサークル関連で知り合った人たちのサークルにお邪魔したりとかしてます
動画で入門した訳ではなさそうですがPBWとかからで入った人はいますね
85:NPCさん
17/12/17 23:07:22.04 .net
大学生にもなってそんな幼稚な
86:NPCさん
17/12/17 23:14:34.53 .net
TRPGは大前提として、卓内の全員に「楽しもうとする姿勢」が無いと成立しないので
これはもう、プレイング技術以前の問題な気がするな
87:NPCさん
17/12/17 23:48:14.53 .net
もう「そいつらと遊ばない」以外のアドバイスがないような気がする
88:NPCさん
17/12/17 23:50:25.68 .net
「あなたのシナリオやボスの言動が気に入らない」っていうのをかなり幼稚な方法で表明している可能性もある
話合ってみて合わないようならそいつらと遊ばないって以外に方法はないと思う
89:NPCさん
17/12/18 02:20:25.34 .net
TRPGはどんな人とも楽しく遊べる魔法のゲームじゃない
下ネタとかグロとか人によっては難色示しそうなネタ自重するのはアリだけど、茶化されてまでその面子とやる必要無いんじゃね?
全員で楽しむのが目的のゲームで誰かが必ず楽しめないなら意味ないし
90:NPCさん
17/12/18 07:47:47.30 .net
>>78
要は場の空気が壊れるくらい注意してもまたやらかしたんだろ?切っとけ切っとけ
白けたのがマジなら学習能力無いバカ、演技なら場の空気を盾にするクズ、どっちにせよ一緒にTRPGしちゃいけない奴だよ
そもそも勝手に撮影なんて明らかにマナー違反だし
91:NPCさん
17/12/18 22:16:12.44 .net
いったいどんなマスタリングに対して中二病レッテル貼ってきたのか興味あるけど
多分解決策には結びつかないので答えなくてもいい
92:ダガー+イチャモン付け係
17/12/18 23:55:26.97 b3PP0Mue.net
多分にゲムの外側のコトだから、
ココで話す分には技術もクソもない気はするわな。
>「さて、これをつべとかニコニコに挙げたら果たして何人から厨二でないとコメントがつくだろうねぇw」
ナンつーか、セッションで自宅に招待したヤツがゆう
「コレでいつでもキミの家に放火できるねwww」に近いモノを感じるっす。
93:NPCさん
17/12/19 06:58:17.98 .net
ちょっと主題から離れてしまったけど、撮影の人と距離を置いてはいるのでそこは問題ではなくて
主題は「色々な所で厨二と囃される」「それを注意すると白ける」「かといって注意しないのも自分が萎えてしまう」なので
囃されずに済ませるコツというかをお聞きしたいのです
94:NPCさん
17/12/19 07:05:10.22 .net
んなもん相手のモラルが悪いだけだからコツなんてない
自分が洗脳されてることに気づけ
95:NPCさん
17/12/19 08:26:39.98 .net
>>74
厨ニかどうかなんて、セッション全体からすれば微々たるもの。
俺なら「かもね」「だから?」で終わらせるな。
厨ニはスパイス、そう思っとけばいいんだよ。
96:NPCさん
17/12/19 11:53:41.46 .net
まず、もっとも重要で基本的なポイントとして、
人を馬鹿にすることでしか自己表現できない人間と付き合うのは無価値
TRPGに限った話ではない、ましてや仕事ですらない趣味の事なら
97:NPCさん
17/12/19 12:56:13.73 .net
典型的な高二病だよなぁ。
98:NPCさん
17/12/19 22:04:27.67 .net
囃されたくないのならそういう囃され方をされるようなキャラクターを出さないしかない
でも厨二かどうかって個々人の主観でしかないからどんなキャラを出しても厨二って茶化せるしそんな奴の意見を気にしたり尊重する意味はないと思う
99:ダガー+イチャモン付け係
17/12/20 23:10:32.41 YfVJ20CC.net
まあ撮影マンはちょと茶化しが過ぎるけどそんな彼が大好きだってんなら
バーチャルのじゃロリ狐娘厨二GM!とかやってあげてもイイとは思うけど。
セッション中に関係ない遊びに逸れがちなのをナンとかしたい、ってんなら
「あ、トコロでここで知覚判定ね。したくない人は別にしなくてもイイけど」ってゆえば
大抵ナンとかなる場合が多い。
で、このアドリブな判定イベントに成功しても、
今すぐ役立つワケじゃない情報を教えたりする。
例えばラスボスの口上の間でやるんなら、
次回あたりで戦う別のボス配下の間者や使い魔による監視を
看破したコトにでもして、
「フッ……どうやら貴様らPCは(次回ボス)に高く買われている様だな。
だが生憎(次回ボス)の出番はない。貴様らはここで死ぬからだ!」
とかラスボスに厨二RPさせとく……のじゃ。
100:NPCさん
17/12/21 16:32:38.67 .net
厨二じゃないのに厨二呼ばわりされて萎えるというなら
一度割り切って、宣言した上でゲンナリするぐらい厨二なシナリオ回せばいいんじゃなかろうか
>厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
に関しては、力が伴っていようがそういうヤツが好むキャラを指す場合もあるのでなんとも
言ってるヤツは「そういう力が無いのに、そういう力があるキャラを使ってそのようにふるまう奴」=GMなんだろうしな
101:NPCさん
17/12/21 19:02:04.06 .net
>>100
なんでそいつの反応見るだけのために
やりたくもない「厨二なシナリオ」をやらにゃならんのだ
102:NPCさん
17/12/21 19:51:49.13 .net
>>100
>言ってるヤツは「そういう力が無いのに、そういう力があるキャラを使ってそのようにふるまう奴」=GMなんだろうしな
「それが嫌いなら何でお前TRPGやってんの?」って話になってしまうわな
クトゥルフとかインセインみたいに一般人をRPするシステムしかできん
103:NPCさん
17/12/22 00:54:29.39 .net
そいつに厨二ハンドアウトを渡してやればいいんじゃないの
ハンドアウト守るつもりないなら参加しなくていいと言えるし
104:NPCさん
17/12/22 02:22:18.99 nKVBtjru.net
>「色々な所で厨二と囃される」
これ、特定の人(撮影した馬鹿)だけじゃなくて、他にも似た感想を持つ人が居るの?
それで結構、想定が違ってくると思う。
他にも似た感想を言ってきた人が居たんだとすれば、GMの設定してる厨二病の内容が、
余りにもアレ(典型的厨二病すぎてそれ少し考えりゃ間違ってるってわかるだろ、的なヤツ)とか、
GMの演技が…(厨二演技がクドすぎる場合一回、二回なら良いが毎回だと、
痛いモノを見てる気分になってGMが悪いわけじゃないんだけど…って場合)とか、
とかあるかもしれん。
後者は自分トコの周りで自称演劇畑で修行中って人がその理由で引かれてた事がある。
こればっかは、人の好みとかもあるけど、クドすぎる演技は盛り上がりと合ってないと、
見てる人を妙に冷めた気分にしちゃう部分もあるかもだから大変かもなあ。
105:NPCさん
17/12/22 09:39:14.57 .net
>>101
反応を見るためじゃなくてスルーするためだよ
自ら厨二やってるなら厨二呼ばわりされてもなんともなかろう
>>102
>「それが嫌いなら何でお前TRPGやってんの?」って話になってしまうわな
厨二が嫌いなんじゃなくて、厨二と囃し立てるのが好きなんじゃないの?
「お前のシナリオ厨二だからやりたくない」とでも言われてるの?
どういう状況でどんな感じに厨二呼ばわりされてるのかわからないからなんとも言えないけど
(動画あげるとか言ってる馬鹿はさておき)他の人にも言われてるなら厨二感の違いが根底にある気はするな
>厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
って考えだから、力が伴ってるから厨二じゃないと思ってるんだろうけど
そういうヤツが持ってる設定にしがちなキャラとか、そういうキャラが好きなヤツも厨二呼ばわりされるからね
古くなるけど幽遊白書の飛影とか典型的な力の伴う厨二キャラだし
どうして厨二呼ばわりするのか本人に聞いて、「嫌だからやめてくれ」って言った方がいいんじゃない?
106:NPCさん
17/12/23 02:08:12.13 .net
厨二なだけなら複数の箇所でからかわれるなんてそうそうないから
他のところに原因が隠れているのでは
友人経由とかでPLにマスタリングについて聞いてみるとか
本人の前だと言いづらいし、口論になるかもしれないし
まあ、連続してPL運が悪かっただけかもしれんが
107:NPCさん
17/12/23 08:56:28.91 .net
>>71
これで解かったが残念だが君に問題がある
告発者がキチガイだったというよくあるパターンだった
108:NPCさん
17/12/23 16:17:25.23 .net
>>107
遅すぎぃ
109:NPCさん
17/12/23 18:54:33.23 .net
語彙の少ないヤツが「幅広く使いやすい感想」として
厨二だの煽りじみた誤解招きやすいワード使うってパターンは結構あるからなー
110:NPCさん
17/12/25 12:20:41.88 .net
おそらくだが、厨二やってるつもりじゃないのに厨二呼ばわりされることが嫌なんでしょ?
だったら、まずは厨二を武器だと思って使ってみたらどうかね?
つまり厨二だと思わせたい箇所だけで狙って厨二を出して、
狙ったとおりにプレイヤーを「うわー厨二だーっ!www」喜ばせればいい
そのうち、プレイヤーが「何をシリアスだと受け取り」、「何を厨二と受け取るか」のラインが見えてくると思うよ
最後にひとつ付け区分けると、厨二には「身の丈に合わない背伸びやってるよなコイツ」ってニュアンスがある
もしシナリオに文学的なもの高尚なもの狙っているなら、「正義の味方が悪人を倒す」ぐらいの鉄板をやるとよい
気にくわないなら「プレイヤーの好みに合わせると思って」やってみては
111:NPCさん
17/12/25 15:20:14.31 .net
こうしてどんどんマトモなGMが洗脳されるのか
112:NPCさん
17/12/25 16:09:02.93 .net
まともなGMは今日び2chなんぞに顔を出さないのでは
113:NPCさん
17/12/25 19:14:45.39 .net
「厨二を出す」って軽々しく言うけど、
その変なPLが、当該プレイにおけるどのファクターを「厨二」判定したのかはっきりしないんじゃないのか
と言うか、どちらの方向であれ、
そんなプレイヤーのために自分のマスタリングを変えること自体癪だと俺は思ってしまうけどな
114:NPCさん
17/12/25 20:55:00.86 .net
「ふはははは、よく来たな勇者よ!」くらいのテンプレで行くのもいいんじゃない?
これをいちいち厨二って嘲笑ったら逆にかっこわるいレベルのテンプレ
115:NPCさん
17/12/25 22:42:08.53 .net
厨二ってワード自体、人によって文脈によって悪口だったりそうでなかったりするめんどくささは確かにあるな
116:NPCさん
17/12/26 11:33:28.95 .net
>>113
複数の人間から厨二呼ばわりされている以上「変えなくていいよ」だと、やりたいシナリオをやってる限り
「厨二をやってるつもりもないのに、厨二呼ばわりされてムカツク」は解消されないからね
いっそ割り切って厨二と呼ばれても当然の厨二シナリオをやるか
そいつらでも厨二と呼ばないであろう王道シナリオをやるか
厨二と呼ばれうるシナリオやってる自覚を持って聞き流すか
言ってる奴に問いただして、間違ってるなら考えを改めさせるって手もあるけどな
どんな状況で言われたかとか、他の奴らの反応はどうなのかとかの情報がないから
複数の人間に厨二呼ばわりされる程度にはアレなキャラが出てくるシナリオなんだろうなぁと判断せざるを得ない
117:NPCさん
17/12/26 19:18:28.97 .net
>厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
>ちゃんとシナリオ中に描写で云々
「そういう力」って、シナリオボスの能力ではなくて、
そのキャラを演出するマスターとしての>>74の力では?
そういうマスタリング力がないのにあるようにふるまっているのが揶揄されていると考えると全て辻褄が合う
…厨二病というのがその定義であってるのか些か疑問もあるが
118:NPCさん
17/12/26 22:31:39.31 .net
さすがにそれは言葉遊びが過ぎる
119:NPCさん
17/12/27 09:27:14.40 .net
>厨二病って、そういう力が無いのにあるようにふるまう奴を揶揄する言葉じゃない?
だけ取り上げるなら「じゃない」で終わってしまうという
120:NPCさん
17/12/27 20:46:13.72 .net
抱えている問題:自分の考えたボスキャラについてよく「厨二病」って言われる
どうしたいか:「格好よく」(もちろん自分基準で)返したい
回答:無理
121:NPCさん
17/12/28 23:57:00.39 .net
それこそダガーのいってた「あ、トコロでここで知覚判定ね。したくない人は別にしなくてもイイけど」くらいでいいと思うが
122:NPCさん
17/12/29 08:04:40.76 .net
世界観から大きく逸脱した自我肥大ボスが自分語り、みたいなのを長々とするのが大好き、って奴に昔遭遇した事があるが
類似ケースだったとしたら複数個所で言われるのも致し方なし
そうでないといいけど、まぁ
123:NPCさん
17/12/29 12:30:10.22 .net
74の人の「恰好いい」と思う要素こそがまさに度々指摘される「厨二病」要素なのだろうから、
「厨二病」と言われる原因そのものを用いて「厨二病」と言われることを解決したいという無理難題。
己の「厨二病」を薄めるのではなく、さらにレベルを上げることで圧倒したいってんだから漢らしいって言えば漢らしいけど。
124:ダガー+イチャモン付け係
17/12/30 15:00:25.25 fAw3E9m1.net
>己の「厨二病」を薄めるのではなく、さらにレベルを上げることで圧倒したい
「フッ……中二病であるか否かを不特定多数の有象無象に頼るなぞ……
所詮貴様は己の判断を信じる事すら出来ぬキョロ充と云う事よ……!(ゴゴゴ」
みたいな?
125:NPCさん
17/12/30 22:53:47.74 .net
中二病って煽られるならボスの力見せつけてPCぶっ殺しちゃえば
PLも身の程を知れて成長、GMも二度とアホに付き合わなくて良しでwinwinなんじゃないすかねぇ
126:NPCさん
17/12/30 22:58:57.38 .net
PCの戦力とPLの身の程は全然関係ないけど
127:NPCさん
17/12/30 23:07:01.80 .net
>>126
所詮ゲームなんだからその時点でPCの身の丈に合った敵が宛がわれてるわけじゃん?
それを理解してないお子様への対応としては関係なくはないでしょ
128:NPCさん
18/01/01 11:43:50.47 .net
そんなさらっとボスの力見せつけてPCぶっ殺しちゃえるなら、PCの身の丈に合った敵ではないのでは?
「よかろうならば捻り潰してやろう」って言いながら負けたら恥ずいよ?
129:NPCさん
18/01/01 13:29:53.25 .net
正直言って>>125は箸にも棒にもかからない駄レス
突っ込むのすらめんどくさい
130:NPCさん
18/01/14 21:02:28.73 .net
GMをやることが確定している中、期日までにシナリオが浮かばないときってどうしてる?
131:NPCさん
18/01/14 21:17:42.93 .net
ステレオタイプのオーソドックスなシナリオを作る性分なので、
まず思い浮かばないって事がそんなに無いかなー
132:NPCさん
18/01/14 21:24:41.18 .net
そのゲームのサンプルシナリオや、他のゲームの既成シナリオを見る
んで、それらをアレンジできないか考える
昔は、ボスデータとかギミックだけをまず考えて、あとはテキトーってのもやってた
133:NPCさん
18/01/14 21:31:58.65 .net
普通に既製品のシナリオをやるなり、ランダムダンジョンとかあるシステムならそれをやるなり
但しどちらにせよ、PL陣に了解を取り付ける必要はあるが
慣れたシステム且つ、ダンジョンゲーなら(俺の場合はAR2EやSFMなら)
適当にゴブリン退治のダンジョンシナリオとか、一晩ででっち上げられるけど
134:NPCさん
18/01/14 21:53:19.33 .net
既存シナリオのアレンジで作ったり、シナリオクラフトを一人で回してみたりするかなぁ
基本的な流れは同じでも固有名詞とボスのデータを変えるだけで案外いけたりする
135:NPCさん
18/01/15 20:42:09.70 .net
キャンペーンやってるなら外伝的な感じで
最近やったシナリオの裏で起こってたこととかを
本シナリオの端役や敵役PCで回すとか
本筋自体は既にあるから付属部分だけ考えりゃいいから楽だし
身内受けネタは身内同士なら一番受け取りやすいんで
136:NPCさん
18/01/20 16:08:23.95 .net
適当な映画とか本の内容をシナリオに流用する
137:NPCさん
18/01/23 11:13:51.07 .net
シティアドベンチャーなら悪いことしているヤツを出す
困ったらサイコの連続殺人鬼にする、ファンタジーならカルトから指令を受けた殺人鬼にする
138:NPCさん
18/02/15 05:25:03.34 .net
テキトーに舞台を決める
「なぜ君たちはここにいるんだろう?話し合って決めて」
テキトーに戦闘遭遇用意する
「さて、そんなとき○○と戦うことになる。どうして?」
とかなんとかやってると、時間が終わる
139:NPCさん
18/02/15 17:54:12.68 .net
それ面白いの
140:NPCさん
18/02/15 18:05:08.43 .net
>>139
案外プレイヤーは楽しんでるな
ボドゲのワンスアポンタイムみたいな感じで楽しんでる感じ
141:NPCさん
18/02/19 12:00:40.17 .net
波長の合った面子でプレイスタイルも噛み合ってるなら楽しくなるだろうな
ただそれ自体が複数のプレイング技術や参加者の選別すり合わせを
前提条件で必要とするものだから
突貫ネタとして使えるかっていうのはどうかなとは思うが
142:NPCさん
18/02/19 16:38:58.48 .net
えっ
143:NPCさん
18/02/19 18:28:37.57 .net
俺も突発でやるには危険だと思うが
144:NPCさん
18/02/19 23:27:00.35 .net
やって楽しめるのがわかってる面子で、突発的に「アレやるか」ってやる分には構わないだろうけど
>>141や>>143が言ってるのは、コンベなどのよくわからない面子での突発だろ
145:NPCさん
18/03/07 10:08:13.93 SWK78/5H.net
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1KSSR
146:NPCさん
18/03/07 17:14:19.13 .net
最近のコンベは知らんが「今日はこれこれこういう遊び方をします」的な卓紹介フェイズがあるんでは?
147:NPCさん
18/03/07 23:56:26.49 .net
遊び方に共感したからといって、話の好みまで合うとは限らんからな
コンベだと希望者以外が入る可能性もあるし
148:NPCさん
18/03/14 22:59:45.43 .net
今度キャンペーンGMをやるんだけど、その中で
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」を持つという枠を入れたい、というのが前提
ただ、この装備はそれを使わないと呪いは発動しないので、その枠になったPCが、あえて呪いの装備を使わずに予備武器だけで切り抜けようとし出すのではないかと思っている
GMとしては使って貰いたいし、その過程で出るドラマを演出したいというのがあるんだけど(鬱展開にする気はない)
やはり、それを装備しないとならない展開を設けるとか、ハンドアウトで「この装備を装備する事」と指定してしまうとか
そういう事すると吟遊になってしまうんだろうか
PCが呪いの装備を使わないあまり、PCにとってただの重石(装備重量や経験点的にも)になってしまってもまずいと思うし
そもそもこういう事を考える時点で吟遊だとしたら改める
149:NPCさん
18/03/14 23:15:41.05 .net
吟遊だから諦めろ
150:NPCさん
18/03/14 23:16:09.87 .net
事前に予告なりハンドアウトなりで「呪いの装備を使った結果NPCが犠牲になるドラマを楽しんでもらう」ということをプレイヤーに伝えておけば大丈夫だと思う
事前に公開して、全員がやりたがらなかった場合は諦めろ
やるなら、最初の一回は事故のような形(プレイヤーに責任がない状況)で呪いの装備を使ってしまうものとして強制イベント入れると良いと思う
(強制イベントにすることも事前に告知すること)
二回目以降は頑張って回避しようとするならそれはそれでPLの意志を尊重してもいいと個人的には思う
151:NPCさん
18/03/15 00:07:22.87 .net
PLが「GMから鬱展開してもいいお墨付き貰った」と思って嬉々としてNPC犠牲にしまくったらどうするつもりなんだろう?
それでもドラマとやらを作れるのか?
152:NPCさん
18/03/15 00:16:38.45 .net
そもそも呪いの武器とバレている時点で終わってるような気がする(捨てたり神殿に預けたりしたらどうするつもりだ?)
そしてそういう時に「呪いの武器しか効かないボス」を脳死気味に繰り出すのが吟遊ってやつだ
術策を凝らせば作劇になるしそんな演出はアメリカおばけが何度もやってる
153:NPCさん
18/03/15 00:28:57.08 .net
必死こいてギミックとか考えるのはいいけど>>148は既にどうやってそのギミックに見事にPLをハメるか、という結果しか見えてない
ギミックにハメる事が重要でギミックにハメずにどうにかするって選択肢がない時点で何をどう予防線張って取り繕うが吟遊よ
吟遊やりたいからお前ら付き合えってハッキリ言って自分の吟遊語りを聞いてもらいなさい
154:NPCさん
18/03/15 02:17:00.41 .net
NPCが犠牲になったりするのはPCにとって不都合だと思ってない思考は不味いな
事前情報を出さずに不意打ちで呪いの効果だしたら糾弾一直線だろうし
NPCをリソースとしてしか見てないPLに当たったら嬉々として使うだろうし
前途多難な題材だとしか言えない
キャンペーンの主軸が呪いの武器を解呪することならわからんでもないが
おまけ程度で扱おうってんならやめといたほうがいいな
155:NPCさん
18/03/15 02:29:11.73 .net
NPCが犠牲になるのに鬱展開にする気がないって難しくね?
PCがNPCを犠牲にすることに悩むようなキャラだったらどうしたって鬱っぽくなるし、
そんなの関係なくヒャッハーするようなキャラだったらそれはそれで何の意味もなくなる
それならPLに事前にちゃんと伝えて鬱展開楽しむ方向ですり合わせた方が失敗しないんじゃね?
156:NPCさん
18/03/15 02:39:59.38 .net
GMに鬱にする気が無いとしてもPLにとっては関係ねーよ
NPCが犠牲になったら鬱になるPLは鬱になる
むしろ先にNPC犠牲にするセッションですって告知してから参加募れ
157:NPCさん
18/03/15 06:31:06.37 .net
使えば状況を簡単に打破できる呪物を使わないのもドラマになるわなあ
何で使わせるのを強制すんのか
データ的な重しになるのを心配してるなら、普段は装飾品で使用時に武器になるみたいな
通常武器じゃなくてボーナス武器的な位置付けにすりゃあいいのでは
158:NPCさん
18/03/15 08:34:54.94 .net
そのギミックを導入したいとして、
使うか使わないかの選択としてしか使わないのはもったいない。
例えば、NPCの偉い人が、PCが「安心して」それを使えるように奴隷をかき集め始めたりとか、
PCがためらってるという噂を聞いてじゃあ俺がやるって別のNPCが出てきたり、
いざ使用するかしないかと言う場面に至る前にもっとドラマを作れる気がする。
159:NPCさん
18/03/15 08:49:38.75 .net
ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ・・・
160:NPCさん
18/03/15 09:07:35.85 .net
鬱展開にしないレベルのNPCの犠牲がどんなものかと、使用回数による違い
使用予定回数、装備の効果、どこまでPLに告知するかによるかな
キャンペーンでそんな物渡されたら、どうせ終盤で1・2回は使わされるだろうから、先の見えない序盤は極力使いたがらないぞ
使わざるを得ない状況による押しが強くて、NPCの魅力をPLに伝えきれないと、あっさり装備効果連発されてGMが泣く羽目になるから注意が必要
押し引きのバランスが難しい割に楽しめないPLが出る可能性が大きめなので、あまりオススメはしない
161:NPCさん
18/03/15 10:54:57.99 .net
むしろPCが持つよりは犠牲になるNPC本人しか扱えない呪物にして、
強大な敵が出てきてNPCが自分を犠牲にしてでもPCを助けるべく使って、大出血するとか背骨が捻れるとか、酷い代償が出るのを見せてから
そんなもの使うな俺達が呪いを解いてやるから!って展開に持ってくほうがドラマチックじゃない?
NPCは幼い頃に両親を亡くして、引き取られた親戚に酷い扱いをされて、逃げ出して泥水を啜る生活をしてきて、身も心もボロボロだけど、力を手にした事で不幸なを助けたがって呪物を行使したがるみたいな高潔な精神の持ち主だと尚良いかも
162:NPCさん
18/03/15 11:07:05.94 .net
>>161
つまりPCが勝てない敵出してNPC様無双を開演しろって事だな
163:NPCさん
18/03/15 11:26:17.01 .net
>>162
って吟遊じゃねえかw!
話のオチの一つとしてはありかなとは思うけど
何か超強い敵倒さないと呪い解けない
↓
勝ったらNPCも助かってハッピーエンド
勝てなかったらNPC死んでビターエンド。で
164:NPCさん
18/03/15 11:28:41.88 .net
書いて思ったがこりゃ悲劇系のメアリースーだなw
いかんわ
165:NPCさん
18/03/15 12:08:48.44 .net
>>159
それな
スカッと気持ち良く敵をぶっとばせりゃ、それでいいんすよ
悲劇とか葛藤とか要らんわ
166:NPCさん
18/03/15 12:11:18.94 .net
鬱にならない程度のNPCの犠牲…
武器を使用した戦闘1回毎に身近な人物かひどい二日酔い程度のダメージを受ける、なら笑い事で済むかな?
167:NPCさん
18/03/15 12:17:05.03 .net
NPC犠牲にしても鬱にならないで思い出すのはシャドウスキルの人が書いてた現代異能漫画
魔術使うのに何百人規模の生け贄が必要で
毎回テキトーに2コマくらいで旅客機とか爆破してた
168:NPCさん
18/03/15 12:29:08.96 .net
>>159
いや天羅とか深淵とかを好きな人もいるし
169:NPCさん
18/03/15 12:39:54.29 .net
>>168
言い換えよう
どういう選択しても後味悪い結果にしかならないだけなのを葛藤だとか言っちゃう薄っぺらい人間ドラマなんか誰も求めてないんだよなぁ
170:NPCさん
18/03/15 13:30:22.25 .net
なんかだんだん「俺が嫌いだからそういう話はやるな」になってねえ?
別にそういうのが好きな連中だけで集まって遊ぶ分にはええやろ
コンベとか野良オンセでぶつけてくるようなやつは逝ってよし
171:NPCさん
18/03/15 13:50:52.15 .net
嫌いだからやるなじゃなくて
>>148がやると事故りそうだからやるな、じゃね?
NPCが犠牲になるアイテムでドラマを演出したい、
だが鬱展開にはしない、
だがアイテムは使わせたい
言ってる事むちゃくちゃだもの
172:NPCさん
18/03/15 20:06:20.09 .net
>>148
亀レスだけど
他の方が書いてない内容としては
「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」
が生きるのは
「NPCが犠牲になっても達成したい何か」があってこそだと思う
「達成したい何か」と「NPCの犠牲」で「達成したい何か」が勝ってれば装備を使うし「NPCの犠牲」が勝ってれば装備を使わない
例えば「達成したい何か」が命中やダメージにボーナスで
「NPCの犠牲」がパーティーメンバーの頭にタライが落ちてくる(実ダメージなし)くらいなら装備をガンガン使うだろうし
「NPCの犠牲」が世界滅亡なら装備は使わない
「NPCの犠牲」を重いものにするなら「達成したい何か」も重大なものにする必要があると思う
ようはPCの動機付けが大事ということです
ただ個人的には「使ってもPCに不都合はないがNPCが犠牲になったりする呪われた装備」はラスボスがつかったほうがシナリオを作りやすいと思う
ヒロインの幸せのために世界を滅亡させようとしているラスボスとか
大義のためにヒロインを犠牲にしているラスボスとかよくあるパターンじゃないですか
173:NPCさん
18/03/15 20:32:05.90 .net
犠牲になるNPCが邪悪な人物とかPCが恨みを抱いている相手とかなら鬱展開にはならないんじゃね
呪いのターゲットを任意の人物に向けるのには下準備が必要とすればその準備段階がドラマになるのでは
174:NPCさん
18/03/15 22:58:17.10 .net
無理やり使い方なんて考えずに「んなもん使うな」で一蹴すりゃいいのに
スレタイ読んだ?吟遊プレイング技術交換スレじゃないんだぞ?
175:NPCさん
18/03/16 15:28:52.21 .net
結局その武器の性質がバレてるなら明かすべきだし
バレてないならPLに任せるべきだしでそういう不確定要素を(シナリオ的な確約なしに)シナリオに組み込もうとする時点で歪なんだよなあ
>>162
お前の鳥取では酷い代償が出る呪物を振り回すのがNPC様無双なのか
(まあでもベルセルクのガッツはどう見ても無双だが、吟遊ではなかろ)
>>166
オーフェン無謀編のへっぽこ魔剣かよ!
176:NPCさん
18/03/16 16:14:23.67 .net
>>175
呪物云々どうでもいいよ
ようはPCが勝てない敵をぼくのかんがえたさいきょーのぶきを持ったNPC様が倒すんだろ?
立派な吟遊だわ
177:NPCさん
18/03/16 19:09:39.02 .net
>>176
誰がそんな話をしてるの
発端の>>148から使うと犠牲が出るって話しかしてないのに
178:NPCさん
18/03/16 20:51:04.04 .net
ご丁寧にレス番付けてくれてるんだからひとつずつレス番遡ればいいのに
179:NPCさん
18/03/16 20:52:12.25 .net
>>177
スマンアスペ?
180:NPCさん
18/03/17 00:48:44.15 .net
>>177
>>161
181:NPCさん
18/03/18 12:33:49.43 .net
>>148
>その過程で出るドラマを演出したい
これが目的なら、犠牲役も呪物使い役もPC側に配役した方がいいだろうなあ
動機付け要素ならともかく、シナリオ主題がNPC相手の壁打ちは味気ない
182:NPCさん
18/03/18 13:57:54.31 .net
シノビガミとかそーゆー犠牲前提のシナリオが多いイメージ
だれか死ななきゃ自分の使命が達成出来ないシナリオとかけっこーあるし
183:NPCさん
18/03/18 15:27:47.52 .net
同じドラマ作るなら
「呪いのアイテムを使えば1人の犠牲で100人が助かるんだぞ」
「嫌だ!俺は101人を助けるんだ!」
みたいな方向でやりゃあいいのにな
184:NPCさん
18/03/18 17:51:28.81 .net
王道のストーリーではあるけど、あんまりTRPG向きじゃないなぁ
100人を切り捨ててまでNPCに拘る動機を作ろうとすると、セッション開始前からHOゴテゴテに盛った吟遊設定が必須になるし
NPCとの関係を真っ白からスタートするなら、確実にNPCのお亡くなりを鑑賞するだけの謎シナリオになる
185:NPCさん
18/03/18 17:59:02.00 .net
基本、PLは「じゃあコイツ見殺しにするわー」という選択は採らない物だと思っておけば大体間違いない
(やる奴が絶対に居ないとは言わんけど)
つまる所、誰かを見殺しにする事を前提でシナリオを作らない方が良い
186:NPCさん
18/03/18 19:19:56.97 .net
>>184
別に「君はNPCを何より大切にしている。理由は適当に考えること」ぐらいのゆるい縛りでええんちゃうの
187:NPCさん
18/03/18 19:24:55.31 .net
>>185
>大体間違いない
それは甘い。
常にGMの想定の逆を行くと考えておいた方が間違いがない。
188:NPCさん
18/03/18 19:50:17.30 .net
GMテクとして、PLが行って欲しくない選択肢を選んだときに
すごく下卑た笑みを浮かべつつ「ほんとにいいんですね?」と確認を取る
というのがある
好奇心で地雷を踏みたがるPLは、たいていここで思いとどまってくれる
(必ず思いとどまるとは言ってない)
それでも疑問に思わずまずい選択肢を突き進もうとしている場合は
だいたいPLが状況を理解していなかったり、前提条件を忘れてたり、なにかしら情報が抜けていたり
という事が大半だな
189:NPCさん
18/03/18 19:56:32.31 .net
>>186
そこからNPC相手にメロドラマやらされるのはキツイな…
190:NPCさん
18/03/20 11:50:52.89 .net
>>185
(すまん1対100なら1を見殺しにするわ)
(1のほうがPCにとって大事なら100を見殺しにするわ)
そしてPCが「101人を助けるんだ!」と言いださない限り101人助かるルートを提示しないGMはクソ!
それ以上にクソなのは「あそこで101人助けるって言ってれば助けられたのにねー」と後から言う奴だ!
>>188
ふつーの顔で言え
そういう事するGMの表情はそのうち無視されるようになる
191:NPCさん
18/03/20 12:45:24.38 .net
>>190
このスレ見てるのは動画から入って1度もGMした事ない奴が動画見たままドヤ顔で書いてる
って思うと多少寛容な気持ちになれるぞ
そのレベルで酷い意見ばかりって意味だから本気でそう思ってる奴がいるなら今すぐ改めた方がいいけど
192:NPCさん
18/03/22 02:18:15.58 .net
もうマギカロギアやればいいんでないの
193:NPCさん
18/03/22 18:41:14.13 .net
アマデウスでやれば最終的にはパパママが何とかしてくれるぞ
194:NPCさん
18/03/27 10:16:02.96 .net
マスタリングについて相談
前にGM兼PLとPLの2人でセッションをやってお互いのPCがいい感じの関係でセッションが終了
その時の相手PCのRP中の言動やキャラ設定がちょうど自分が作っているシナリオのPC1にピッタリだった
それで次回予告みたいな感じであらすじを教えてそのキャラでPC1をやってくれないかって提案したら快諾してもらった
本題はここからで相手PLがそのシナリオに俺PCが出てくれたら嬉しいと言って俺自身も欲を言えば出したいと思ってる
ただそうすると他のPLが置いてけぼりにならないか心配なんだけどどういう風に扱えばいいかな?
今のところは妥協案としてPC1が条件を満たしたら最終決戦で助っ人として出そうかなって考えてる
195:NPCさん
18/03/27 11:01:23.72 .net
>>194
他の参加者の立場からすると出さないのが最善
どうしても出したいならオープニングとかエンディングとかにちょっと出すだけにする
196:NPCさん
18/03/27 11:14:20.41 .net
>>194
なるほどー
2人でやればいいじゃん、他を巻き込むなよ
197:NPCさん
18/03/27 11:25:34.92 .net
>>194
助っ人扱いで出そうがどう扱おうが
本題前の段階で他の参加者が置いてけぼりにされることが確定してる
そのときと同じように2人だけでセッションしてるのがいちばん安全だし他所に迷惑をかけない
198:NPCさん
18/03/28 01:51:36.64 .net
十分な人数のプレイヤーがいるならGM操作キャラみたいのは出さない方がいい。
出すとしても街での情報収集の時とか非戦闘時にして、冒険中は別行動とした方がいい。
199:NPCさん
18/03/28 06:30:52.17 .net
前に盛り上がった別のセッションの話とか参加してない人間には地球の裏側の話と変わらんからな。
知らんしどうでもいい
200:NPCさん
18/03/28 10:30:09.28 .net
GMと一部のPLが「前のシナリオで知り合ったキャラなんですよ」みたいなこと言ってキャッキャしたり
「前キャンペーンでPC1に借りがあるのでこのNPCが参戦しますGMの持ちキャラです」みたいなこと言われて
参加組と一緒のテンションで盛り上がれる未参加者はおらん
PC1の導入に顔出して本編では絡まないレベルならギリセーフだけどやはり出さぬが吉よ
201:NPCさん
18/03/29 12:34:39.65 .net
自分だったら壊滅した偵察隊の生き残り(入院中)ポジでだすかな
情報出しつつ敵討ちのモチベーションにもなる
とりあえず助っ人はやめよとけ
202:NPCさん
18/03/30 18:44:10.60 .net
妥協案はやめとけ100%失敗する
他のPLがいるときは一切出さないのが一番手間がかからず安全
203:NPCさん
18/03/30 19:03:12.00 .net
先っちょだけ!先っちょだけ!ってやると、欲が出て来ちゃうからな
最初から一切出さない、と線引きした方がいい