【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】at CGAME
【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】 - 暇つぶし2ch200:NPCさん
17/07/10 16:29:55.93 .net
しかし情報出さないよな
アークライトだから仕方ないのかも知れないけど

201:NPCさん
17/07/11 00:20:57.13 .net
アークライトは情報出さないのがふつうなの?
煽りじゃなくて本当に知らないんだ

202:NPCさん
17/07/11 00:42:32.37 .net
発売情報は発売日の一ヶ月前ぐらいに出るのが普通。
そもそも今回はPaizo側がアークライトと翻訳に合意したと発表しただけで、
アークライト側は具体的な発表してないから情報出す出さないもない。

203:NPCさん
17/07/11 00:56:10.27 .net
>>201
割りと出さないし出しても無かった事にするのは多いよ
ガンドッグの諸々とかレインRPGとか

204:NPCさん
17/07/11 01:04:21.51 .net
アニメの○○がハリウッド映画化に合意!みたいなもんだろ
なんらかの発表があるまで待てや

205:NPCさん
17/07/11 02:07:01.70 .net
出ないと思ってた方が精神衛生上は良いんじゃない?

206:NPCさん
17/07/11 11:00:19.43 .net
最近は日本語版出ない方が良いと言う感じになって来てるな

207:NPCさん
17/07/11 11:43:43.43 .net
いや全然

208:NPCさん
17/07/11 11:51:46.02 .net
日本語版は出た方がそりゃいいだろ、何勝手な事言ってんの?

209:NPCさん
17/07/11 11:53:27.89 .net
売れなきゃこれまでと変わらず
売れればSRD以外のサプリの邦訳でるかもしれないしな

210:NPCさん
17/07/11 12:01:10.31 .net
上の話を見てると日本語版を歓迎してるようには見えないんだけどね

211:NPCさん
17/07/11 12:03:53.02 D5DPzIkX.net
出すと言ってから何年も放置されるよりはましなんだと思えば。

212:NPCさん
17/07/11 12:03:57.60 .net
IDすら出ないスレで何を言ってるんだ

213:NPCさん
17/07/11 12:05:27.53 .net
ずっと粘着してるやつが連投してるだけでは

214:NPCさん
17/07/11 12:10:14.06 .net
粘着している人以外はそもそも発売も情報も出てないんだから
良いも悪いも判断してないだろ

215:NPCさん
17/07/11 12:10:19.90 .net
ようするに日本語版出して欲しくないというのがこいつの本音か
完全に外野の荒らしじゃん

216:NPCさん
17/07/11 12:20:55.98 .net

よく判らんな
過剰反応し過ぎじゃないか?

217:NPCさん
17/07/11 12:25:04.92 .net
遅いとかメンバーが悪いとかむやみに騒ぎ立ててるのが過剰反応だろう

218:NPCさん
17/07/11 12:30:34.48 .net
日本語版出ない方が良いなんて思ってるのは
完全なアンチか競合他社ぐらいでしょ。

219:NPCさん
17/07/11 12:31:12.09 .net
同じ人間が騒いでいるようにしか見えんよ

220:NPCさん
17/07/11 12:45:40.91 .net
日本語版出るのがイヤだからしつこく足引っ張りに来てんだな

221:NPCさん
17/07/11 12:46:32.55 .net
やっぱ次スレはワッチョイ要るかね?
このスレを立てた時は勝手にワッチョイ付けたら拙いだろうと思って付けなかったんだが

222:NPCさん
17/07/11 12:51:32.32 .net
スレ立てする人が好きにすればいいんじゃない
個人的には過激な事を言ってるのは全部同じ奴だと思ってるけど

223:NPCさん
17/07/11 12:53:34.91 .net
ネタが決まり切ってるしスルーすりゃいいよ

224:NPCさん
17/07/11 12:59:11.91 .net
スルー出来ないのは本人の可能性が高いしな

225:NPCさん
17/07/11 13:00:57.03 .net
NGできるのはありがたいし
建てる人がつけるのなら歓迎するよ

226:NPCさん
17/07/11 22:26:09.43 .net
8月26日発売のゲームの告知が今日あったみたいだな
9月に先行販売のゲームなら今はまだ音沙汰無くて当たり前

227:NPCさん
17/07/11 22:32:16.94 .net
割りとどうでも良い
来てもビギナーボックスの情報だろうし

228:NPCさん
17/07/12 00:07:28.15 .net
サンプルPCの名前程度ならいいけど、attack rollとかcheckとかsaving throwレベルで変わってたら嫌だなあ

229:NPCさん
17/07/12 01:08:09.63 .net
嫌なら無理しなくてもええんやで

230:NPCさん
17/07/12 01:55:02.57 .net
prdjあるんだから変な日本語版出されてもprdj使えばすむだけなのに
なんで出る前から文句言っているんだろうか

231:NPCさん
17/07/12 02:06:55.96 .net
日本語版に文句を言うこと自体がやりたいんじゃろ

232:NPCさん
17/07/12 18:18:39.28 .net
前スレ終わりにSocietyシナリオでも買うかとか言ってたヤツだが
適当に買ったら33ページもあって笑ってる。こんなにボリュームあったとは。
Moduleのシナリオとかコレの3倍ぐらいのボリュームなら100Pクラスあるんか?
いつかはアドベンチャーパス通しで遊びたいな。
英語の勉強と割り切ったらシナリオも面白いし案外良いな。一日1ページしか訳せないけど。

233:NPCさん
17/07/12 18:19:40.88 .net
なぜこんなにシナリオやサプリを翻訳して遊んでいるのに
TOEICの点が上がらないのだ

234:NPCさん
17/07/12 18:40:59.52 fEcNY7LL.net
>>233
おまえはおれか

235:NPCさん
17/07/12 18:41:19.06 .net
ちゃんとそれ用の勉強しとけよw

236:NPCさん
17/07/12 18:42:19.93 .net
TRPGならいくらでも翻訳できるが
英語の勉強は1時間くらいで集中力が切れるのだ

237:NPCさん
17/07/12 21:13:05.85 .net
確認してみたが、フォーマットが決まってるらしく例外を除けばModuleで大体64p、APは1章辺り92p。
Societyは最近だとモンスターデータ等が全部掲載されている都合上ページ数が多い。
体感だと大体Society6時間、Module、AP1冊がその3~4倍というプレイ時間。
 矢張りシナリオは質も量も兼ね備えてるというのが最大の魅力だと思う。多少評価が低くても弄ればかなり
楽しめるのも多いし。

238:NPCさん
17/07/13 10:11:53.47 .net
Moduleで64ページぐらいなのか。
アドベンチャーパスもソレぐらいなら翻訳できないこともないな…
冷静に考えればそれが6つあるんだけど。
情報サンクス。参考にさせてもらうわ。

239:NPCさん
17/07/13 12:11:21.22 .net
アドベンチャーパスには必ず無償公開してるプレイヤーズガイドがあるので、
アドベンチャーパスを入手する前にそれから訳してみるのをお奨めする。

240:NPCさん
17/07/13 12:48:14.56 .net
ガイドは訳したら公開してね。
無料だし問題ないだろう

241:NPCさん
17/07/13 13:13:32.24 .net
コジキか

242:NPCさん
17/07/13 15:57:37.47 .net
ところでここの百戦錬磨の兄貴たちのおすすめシナリオはどれかね?

243:NPCさん
17/07/13 19:17:48.14 .net
どれも面白いけど、いまの状況考えるならキングメーカーかな
今度PCゲームになるから話題性があるし、コアルールだけでできるのが強い
最近のシナリオならCOCものとか、いま発売されてるオークとの全面戦争ものも面白いけど
敵データなどに最近のサプリが適用されているのでPRDが使えないとつらたん

244:NPCさん
17/07/13 19:58:50.12 .net
ルーンロードの復活がいいよ
個人的にキングメーカーは国経営システムがつまらんのと1シナリオ目からトロル出るのでそういうの好きならって感じかな

245:NPCさん
17/07/13 21:42:17.37 .net
ルーンロードはいいね。続編にもつなげられるし。
キングメーカーはいしかわのリプレイ見てやりたくなった
だからPC版出るのうーれしー!

246:NPCさん
17/07/13 21:46:22.53 .net
王国運営ルールをシナリオでどう活用しているのかは気になるところ

247:NPCさん
17/07/13 21:50:10.00 .net
シナリオに関係はないぞ<王国運営

248:NPCさん
17/07/13 21:50:35.60 .net
え?w

249:NPCさん
17/07/13 22:24:17.96 .net
個人的には盗賊会議かな。
アスモデウス信仰国家シュリアックスの裏社会を暴いていく物語。
キャラクター達はレジスタンスとして貴族が観賞する演劇に出演したり、
闘技場で闘ったりと様々なシチェーションが楽しい。

250:NPCさん
17/07/13 22:52:08.84 .net
それは面白そうだ

251:NPCさん
17/07/13 23:22:05.23 .net
個人的にやった体験から
面白い
・ルーンロードの復活、盗賊会議、冬の統治、正義の怒り
微妙
・キングメーカー、火の遺産、キャリオンクラウン

252:NPCさん
17/07/13 23:31:22.08 .net
キャリオンクラウン微妙なんだ

253:NPCさん
17/07/14 02:26:11.82 .net
>>251
すげえ、APそんなにやってんだ

254:NPCさん
17/07/14 23:13:51.62 .net
基本的には後に出たAPの方がフォーマットが整備されていて遊び易いのでかつ極端な特殊ルールを使わない奴がお勧め。
Carrion Crownは「全く別の方向のシナリオをホラーという要素だけで割と強引にまとめた」シナリオなんで好みは結構分かれる。

255:NPCさん
17/07/14 23:20:13.31 .net
>基本的には後に出たAPの方がフォーマットが整備されていて遊び易いのでかつ極端な特殊ルールを使わない奴がお勧め。
Rise of the Runelordsは一番最初…

256:NPCさん
17/07/14 23:26:28.07 .net
キャリオンクラウンが微妙なのはD&Dで強引にホラーをやろうとして空振った
キングメーカーもほぼ同じでまよきんかなんかの国経営をやろうとして見事にすべったから
いしかわリプレイを見ておもしれーって思った人に言っておくと
いしかわリプレイのキングメーカーはオリジナルをベースにかなり改変している
おもしれーって思ったところがどこか分からないが改変されている箇所だとがっかりするかも

257:NPCさん
17/07/15 01:13:04.85 .net
キャリオンクラウンはサイコホラー、ゴシックホラー、コズミックホラーといったホラーをテーマにしたAP。
キャラクターはとある著名な教授の葬式に集まった者達で、
教授の死亡に関わっていたアンデット王復活を目論む悪の教団を追って、
様々なホラー蔓延る国ウースタラブを漫遊していく。

258:NPCさん
17/07/15 01:15:10.57 .net
それだけ聞くと面白そうだな

259:NPCさん
17/07/15 17:00:16.18 .net
髑髏と枷のギミックも大掛かりだけどあれはどうなんだろう。
レイン・オヴ・ウィンターのギミックは難しすぎると聞いたことある

260:NPCさん
17/07/15 17:21:03.44 .net
冬の統治ってReign of Winterだよね?
夏の雪とか言うそそるタイトルがあるから買おうと思ってるんだけど
どんな感じの冒険なん?
プレイヤーズガイド落として、序文翻訳してみれば分かるやろうけど…

261:258
17/07/15 17:24:59.42 .net
ごめん間違えた
×レイン・オヴ・ウィンター
○翡翠摂政
>>260
翻訳ここにある
URLリンク(www29.atwiki.jp)

262:NPCさん
17/07/15 17:50:29.67 .net
>>261
うお 翻訳されたものがあったのか…ありがとう
見た感じ独特な地域をアチコチ転々とする感じっぽいね。
言語からして違うとは。言語学たまに局所的に役立つ印象しかないからビビるわ。

263:NPCさん
17/07/15 17:58:17.65 .net
>>262
アドベンチャーパス自体が独特な地域をアチコチ転々とするものなんだけど・・・

264:NPCさん
17/07/15 18:53:58.21 .net
あ、そうなんか。まぁ知らんかったのや。すまん

265:NPCさん
17/07/15 18:57:11.15 .net
Reign of Winterは地球そっくりのロシアにワープしたりするシナリオでそういう破天荒ぶりを許容できるなら面白いよ

266:NPCさん
17/07/15 19:53:46.54 .net
ウォープリーストの熱狂の
正による生者回復:機会攻撃誘発しない
負による生者ダメージ:機会攻撃誘発しない
負によるアンデッド回復:機会攻撃誘発しない

正によるアンデッドダメージ:機会攻撃誘発する
なのがよく分からん。正は自分を即行で回復できるのに負はできないから、その帳尻を合わせるのかのう

267:NPCさん
17/07/15 20:42:44.51 .net
なんかあの文悪属性の記述が若干適当な気がするんだけどそれでいいのか
アンデッド体質のウォープリーストは即効自己回復できないでok?

268:NPCさん
17/07/15 23:42:28.88 .net
ウォープリーストの熱狂は善属性と悪属性で効果を持つ対象が異なるだけで、できることは変わらないと思う。
どちらも自身を回復することは即行アクションで行うことができ、ダメージを与える使用法は機会攻撃を誘発するように原文だと読める気がする。
prdjだと、悪属性の方の説明で、原文の"instead"のニュアンスが消えちゃっているせいで、基本的に善属性の場合と同じという前提が読み取れなくなってる。

269:265
17/07/16 00:34:37.18 .net
>>268
なるほど。言われたら俺もそう読めた

270:NPCさん
17/07/17 13:28:10.48 .net
カタナかノダチあたりでDEX和風剣士やれないかなーってキツネのスレイヤーで組んでるんだけど、
Lvあがるにつれて隠密して叩ききる暗殺者みたいなスタイルにドンドンなってつらい。もっとこう、剣豪何某みたいな感じにしたかったのに。どこで間違った・・

271:NPCさん
17/07/17 13:33:18.53 .net
>>270
和製ゲーどうぞ

272:NPCさん
17/07/17 13:47:54.55 .net
急所系取ってそれが火力のメインソースみたいになると
そらアサシンアタックしかなくなるんじゃない
ファイターやらババリンなんかで伸ばせば普通に剣士っぽくなるんでないかしら
ババリン渾身で示現流とか

273:NPCさん
17/07/17 13:49:20.00 .net
剣豪PCならサムライアーキタイプのソードセイントを使って
イアイ=ジュツで戦おう
イアイジュツ=ストライク Iaijutsu Strike
挑戦した相手に対して全ラウンドアクションでレベル1/2毎+1d6ダメージ
10レベルで標準アクションに
ムゴイ=ギリ Brutal Slash
クリティカルロールにレベル1/2のボーナス
コワイ=イアイジュツ Terrifying Iaijutsu
イアイジュツ=ストライクが成功すると周囲の敵が怯え状態に
ウルサイ=イアイジュツ Roaring Iaijutsu
イアイジュツ=ストライクが成功すると周囲の敵が聴覚喪失状態に

274:NPCさん
17/07/17 14:02:13.72 .net
DEX和風剣士ならそれこそ剣聖でよくね?

275:NPCさん
17/07/17 14:45:22.63 .net
>ムゴイ=ギリ
>コワイ=イアイジュツ
>ウルサイ=イアイジュツ
評価する

276:NPCさん
17/07/17 15:24:33.24 .net
新撰組とかを考えると、別に暗殺アタックなサムライになるのは普通のことだよなー

277:NPCさん
17/07/17 15:56:25.76 .net
>>274
メイガス剣聖? intとstrの両立きつくない?

278:NPCさん
17/07/17 16:18:07.07 .net
>>274
サムライは魔法を使えるものだ的な?

279:NPCさん
17/07/17 16:21:59.63 .net
剣聖って魔法使えないんじゃなかったっけ あとACがゴミ過ぎて前衛として役立たず・・・お前素直にローグやれよってならん?

280:NPCさん
17/07/17 16:35:02.77 .net
剣聖(+ブラックブレード)は最強候補の一つだよ
攻撃も防御も魔法もイニシアチブも何一つ弱点が存在しない

281:NPCさん
17/07/17 16:35:48.54 .net
使えるは使えるがノーマルメイガスより呪文能力は減退する
あと鎧着ると失敗確率つくから前衛やると実質封印状態にはなるな
一応ACはモンクの洞察ボーナスみたいなのが知力で付くから軽装着ればローグよりいくらかましだが
習熟取って鎧着ると呪文使いにくいし、そうなると知力が勿体ないみたいなジレンマはある

282:NPCさん
17/07/17 16:41:02.24 .net
>>280
統合者サモナーと並ぶマンチキン御用達クラスはもう卓では見たくないな。

283:NPCさん
17/07/17 16:43:07.07 .net
魅力と判断力きれるんだけど、格好いいを目標に剣豪サムライを目指してやる場合、魅力は心情的に切りづらいだろうなあ

284:NPCさん
17/07/17 16:43:49.98 .net
メイガス自体がパワフルだしな
呪文戦闘がせめて攻撃1回+呪文なら良かったのに

285:NPCさん
17/07/17 16:45:18.52 .net
>>270
普通に強いじゃん、ノダチスレイヤー
ダンジョン街とか選ばずとかでザクザク打点稼げるよ。キツネなのは何でかわかんないけど

286:NPCさん
17/07/17 16:54:58.50 .net
ケンセイは接触AC40とか平気で超えるからな
そのうえモンクと違ってメイジアーマーだけじゃなくシールド使える
低レベルからそれを全力攻撃の一部と使えるせいでファイターよりAC高くなる

287:NPCさん
17/07/17 18:08:30.98 .net
剣聖のACがゴミってエアプ?
鎧と盾つけられないのはメイジアーマーとシールドで帳消し
知力でAC補正有り
から下手な前衛よりAC高くなるぞ

288:NPCさん
17/07/17 20:11:47.30 .net
ごめん、エアプです そんなに伸びるとは知らなかったな・・・・10Lv時点ならAC28もあれば十分だろうと思うけど

289:NPCさん
17/07/17 20:42:19.80 .net
逆に接触AC40てのがLv幾つで装備補正がどの程度入るのを想定しているか
内訳を知りたいのだが
是非参考にしたいので教えてくれ

290:NPCさん
17/07/18 14:47:56.73 .net
>>286じゃないけど接触AC40の剣聖を考えてみた。
【敏捷力】から+5 (【敏捷力】16 に キャッツ・グレイス で+4)
抜け目なき守りで【知力】から+8 (回避ボーナス;元【知力】18 に レベルアップで+2、ヘッドバンドで+6;36,000gp)
リング・オヴ・プロテクションから+5 (反発ボーナス;25,000gp)
アイウーン・ストーンから+1 (洞察ボーナス;くすんだ薔薇色、5000gp)
《回避》から+1 (回避ボーナス)
自己バフで+2 (回避ボーナス;ヘイスト、イクストリーム・フレクシビリティー)
予知防御を発動して+8 (【知力】ボーナスに等しい)
以上で攻撃を命中させた相手に対して次のターン開始時まで接触AC40を実現!
費用は66,000gp、能力の獲得に必要な最低レベルは9(予知防御)
11~12レベルくらいで実現できないこともない感じ?
接触ACの向上だけ考えるなら、武器攻撃の効率落ちるけど
リデュース・パーソンかモンストラス・フィジックで小さくなったうえで、《攻防一体?か防御的戦闘を使用すれば、
装備にかかる費用はもう少し抑えられる。

291:NPCさん
17/07/18 16:59:15.78 .net
火器がどこにでもある西部開拓時代風シナリオやってみたい気がするけど
バランスがどうなるか心配

292:NPCさん
17/07/18 17:27:24.44 .net
>>290
異なる能力から同じ能力値ボーナスをACに加えようとしても最も高いボーナスしか加えられないよ
(今回の場合予知防御は無視)
URLリンク(www29.atwiki.jp)

293:NPCさん
17/07/18 17:34:02.20 .net
これは少々ややこしいんだが
このルールは
>また、その他の無種別の“『能力値』ボーナスに等しいボーナス”についても同様にすべきだろう。
なので、無種別ボーナスが累積しないんだ
この場合、抜け目なき守りが回避ボーナスで、予知防御が無種別ボーナスだから累積する

294:291
17/07/18 17:57:54.39 .net
>>293
なるほど。理解した

295:NPCさん
17/07/18 18:12:29.14 .net
なんで回避ボーナス2つかいてるのかがよくわかんない

296:NPCさん
17/07/18 18:15:11.08 .net
ヘイストはブーツで、キャッツグレイスは戦闘に入る前にやればいいのか。
こんなのがメイガスの攻撃力で大暴れするとか悪夢でしかないのう。Lvに応じた財産がLv10で62000gpだから、武器のことを考えると、ヘッドバンド+4くらい?
それでもACが素で30かー 

297:NPCさん
17/07/18 18:19:31.24 .net
>>296
通常ACにはこれにさらにメイジアーマー+4、シールド+4、外皮アミュレットがつく
クリーチャーもバフをガチガチにかけないとまともに当たらない
その上ブラックブレードなら武器代は一切かからない

298:NPCさん
17/07/18 18:22:17.56 .net
あれ、別のアーキタイプとるのってルール的にありだっけ?

299:NPCさん
17/07/18 18:23:02.08 .net
>>298
置き換える能力が被らないなら可能
そしてケンセイブラックブレードは被らない

300:NPCさん
17/07/18 18:28:57.30 .net
あー、ありなんだ あとは武器を片手のカタナにすればいいのか
よくみたら剣の盟友のクラスLvじゃなくてメイガス本人のLvをみるのかよ。1Lv取得すればOkってずるいな・・・!?

301:NPCさん
17/07/18 18:32:59.93 .net
刀は両手で使うなら特殊武器習熟いらないのか・・・知らなかった。っていうか、普通にバスタードソードのほうが火力でるけどな

302:NPCさん
17/07/18 18:37:29.67 .net
>>290
>リング・オヴ・プロテクションから+5 (反発ボーナス;25,000gp
+5なら50,000gpでは

303:NPCさん
17/07/18 18:40:40.71 .net
使用武器はPLのロマン枠でもあるからな。うかつに○○のほうがいいぞ、とはいえない。
同じダメージでも、ロングソードとドワーブンウォーアクスとトライデントでは全然キャライメージが違うだろう?
>>301
ブラックブレードに片手武器の指定があるから、多分特殊武器習熟取らないとダメだ

304:NPCさん
17/07/18 18:47:23.63 .net
片手斬武器とは書いてあるけど、両手で使えないとは書いてないな?(クソPL並みの発想)

305:NPCさん
17/07/18 18:54:29.73 .net
>>304
いや実際そうだと思うよ
あくまで片手武器に属するものを選ぶ必要があるだけで
使用者の習熟は関係ないと思う
まぁメイガスは片手で武器振るえないと話にならないけどね

306:NPCさん
17/07/18 19:00:32.56 .net
どうせメイガスは《特殊武器習熟:カタナ》 も1Lvで貰えるからどうでもいいだろ。《強打》 とかとるの考えると種族は人間がいいんだがなー。
知力16敏捷16とかにしたら、筋力ろくにふれないぞ。命中どうやって稼ぐつもりだよー

307:NPCさん
17/07/18 19:05:19.28 .net
もともと敏捷近接って妙技で命中稼ぐ方向性なんじゃないか

308:NPCさん
17/07/18 19:06:06.63 .net
そういや、>>270は何を考えてキツネなんかにしたんだ。趣味? 筋力おちて魅力が上がるキツネには、スレイヤーもメイガスも適正ねえぞ

309:NPCさん
17/07/18 19:07:27.51 .net
カタナは軽い武器じゃないんだよなあ・・・

310:NPCさん
17/07/18 19:07:59.04 .net
>>302
自作するとか?

311:NPCさん
17/07/18 19:16:17.70 .net
シールドとメイジアーマーさえあれば、Lv5~10まででもAC20~30くらいは確保できる。ドラゴンや巨人とタイマン張るとかでなければ大丈夫だろう。
なので、敏捷は12もあればいい。筋力は-2されるから16確保、知力がなー やっぱり欲しいよなーってなるから16 魅力は削るしかないなー(笑)
一番>>290であれなのは、知力+6ヘッドバンドを秘術枠がケンセイに譲ってくれるはずだという寝言だ

312:NPCさん
17/07/18 19:23:17.19 .net
いやまぁケンセイいれば秘術枠そんなにいらないし
あいつさえいれば全部なんとかなる

313:NPCさん
17/07/18 19:24:40.28 .net
>>311
10レベルPCの資産を参考にしてるし自分のお金で買えば良いんじゃない?

314:NPCさん
17/07/18 19:24:51.33 .net
全員クレリックとケンセイとサモナー(APG版)で

315:NPCさん
17/07/18 19:44:04.85 .net
キツネ自体は神秘的で中々イカしてる種族なんだけどな、前衛には向いてないよなー

316:NPCさん
17/07/18 21:08:43.95 .net
コボルドがもうちょっと使える種族なら、犬頭のカタナつかいさんもやれたんだけどねえ

317:289
17/07/18 21:40:47.81 .net
>>302
大きな計算ミスの指摘ありがとうございました!
普段キャンペーンでAC上げるアイテム鎧と盾以外拾った物くらいしか使ってないから、頭に入ってるのが売値だったみたい。

318:NPCさん
17/07/20 00:40:26.87 .net
思ったんだけど、キツネで刀使いなら、レイピアをカタナだと言い張ってスワッシュバックラーのほうがスマートなのでは?
刀とかノダチを軽い武器扱いにする方法はない……よね

319:NPCさん
17/07/20 01:17:17.70 .net
ワキザシもあるけどDEX型のカタナ使いなら斬撃の優美で振るのが基本かな
両手武器DEX剣士ならPUローグでエルヴン・カーヴ・ブレード使いになるか

320:NPCさん
17/07/20 07:34:37.47 .net
エルヴン・カーヴ・ブレードは刀扱いしてもいいものなのか・・・・・?(笑)

321:NPCさん
17/07/20 14:27:44.45 .net
>>318
片手斬撃武器なら斬撃の優美で刺突扱いにしてスワッシュバックラーの妙技で使うができるので
カタナなら軽い武器じゃないけどDEXで振るは可能

322:NPCさん
17/07/20 15:03:03.47 .net
アルドリデュエリングソードはいいぞぉ

323:NPCさん
17/07/20 17:30:30.47.net
ファルシオンでデルヴィーシュの舞ならダメまでついてくるぞぉ

324:NPCさん
17/07/20 17:39:17.18.net
まあメイガスよりは動かしやすい前衛になるよね。キツネなら魅力も敏捷も伸びるし・・・・

325:NPCさん
17/07/20 17:50:20.06.net
何か引っかかってたけど思い出した
かいけつゾロリだ

326:NPCさん
17/07/20 17:55:56.39.net
マスクつけなきゃ

327:NPCさん
17/07/20 22:08:59.79.net
>>322
こんな素敵な武器があったとは・・・!

328:NPCさん
17/07/21 04:22:37.66.net
>>323
デルウィーシュの舞で使えるのはシミターじゃないか?

329:NPCさん
17/07/21 07:03:58.56.net
>>318
ファルシオンやシミターならともかく、既にデータまであるカタナの相当品ですと言い張ってレイピアはさすがに断るDMも多そうな
でもまあ、スワバのほうが色々とやりくりきくね

330:NPCさん
17/07/21 17:26:49.32 .net
小型用両手持ち斬撃武器を中型Pcは片手持ち斬撃武器として扱っていいですか?
優美的に出来たら嬉しいのですが、
て質問が公式相手にされてた気がするけど回答は忘れた

331:NPCさん
17/07/21 17:55:05.79 .net
>その武器は君のサイズに適切なものでなければならない
なのでだめ

332:NPCさん
17/07/21 20:22:56.63 .net
巨人殺しアーキタイプのバーバリアンが巨大な武器で大型用グレソを使う場合
武器熟練:グレートソードは適用できるんだろうか。
サイズ分類が違うと、同じグレソでも別物扱いになるのかな。

333:NPCさん
17/07/21 20:24:32.65 .net
サイズ分類が違ってもグレートソードはグレートソード
武器熟練:中型グレートソードじゃなくてグレートソードだから

334:NPCさん
17/07/21 22:35:18.69 .net
クラス・テンプレートってふざけてない?
例えばレンジャーでいうと敏+4と得意な敵と特技1つと追跡でCR+1とか。
レンジャー1レベル取れば能力値+4、+4、+2、+2、+0、-2と得意な敵と特技1/2(HD分)と追跡(とBAB、hp、技能)が入手できるわ。
もっとCR+1に相応しい能力持たせてほしい。

335:NPCさん
17/07/22 13:27:00.65 .net
>>320
カーブ・ブレードだし、カタナっぽいと言い張ってもいいんじゃない?

336:NPCさん
17/07/22 13:52:07.80 .net
上でスレイヤーが暗殺云々の話が出てたのでキツネみたけど、こいつ自力でオルターセルフ使えるのか・・・
確かにこいつは、暗殺するのが楽になるな。まさにシティ・アサシンといえる。カタナなんて使ったらまんま新撰組ごっこできるぞ

337:NPCさん
17/07/22 14:33:58.47 .net
新撰組ってPCよりもNPC組織じゃねーか?

338:NPCさん
17/07/22 14:40:44.88 .net
>>336
どっちかと言うと新撰組じゃなくて中村主水じゃね?

339:NPCさん
17/07/22 15:23:01.55 .net
キツネの変身は特定の姿にしか変われないから
スニークミッション的に使うのは無理だぞ

340:NPCさん
17/07/22 15:25:07.43 .net
特技使えば好きな特定の個人にも変装できなかったっけ

341:NPCさん
17/07/22 15:38:40.28 .net
特定の姿でも、別人になれるなら十分ではないかと。
恐るべき暗殺者キラー・ツネと、ウェイトレスのビアンカがいたとして、二人を結びつけるものは何もないのだ!
・・・・言っててPCじゃなくてNPC向きなムーブだなあ

342:339
17/07/22 15:43:01.08 .net
調べた、《写し身》だ
>>337
帝都に潜む、無数の国家転覆を企む輩を討つのはPCっぽくない?

343:NPCさん
17/07/22 16:23:28.59 .net
あー、ありかもしれない

344:NPCさん
17/07/22 20:48:28.24 .net
>>341
普段は〈Profession/職能〉で稼いでるけど、冒険に誘われたときだけ、有給をとって冒険してますみたいなキャラだな

345:NPCさん
17/07/23 01:48:02.23 .net
キツネって変身しても耳としっぽ残るんじゃなかったっけ

346:NPCさん
17/07/23 13:24:40.62 .net
変装+10なだけだから、GMが残るっていえばそうだけど、フレーバーだな

347:NPCさん
17/07/23 15:28:12.15 .net
変身は変成術の一種で物理的に肌の色が変わり、幻術ではないが、
トゥルー・シーイングならその不思議な魔法パワーで元の姿も重ねて見れる、であってるっけ?

348:NPCさん
17/07/23 16:29:05.64 .net
ディテクトマジックにも反応したはずだけど、どうだっけ?

349:NPCさん
17/07/23 16:35:50.06 .net
魔法、超常効果なら変身も見破れるな

350:NPCさん
17/07/23 16:45:55.03 .net
>>348
ディテクト・マジックと用語集>特殊能力と魔法を見た限りでは超常は呪文レベルも術者レベルも持たないから、オーラは光らないかと思ったけど、
OA/心霊に関する追加ルールでは畏怖すべき存在のオーラの方はディテクト・マジックで読み取れそうなことが書いてあってよく分からなくなった
常時起動の超常能力をたくさん持つ幻獣はディテクト・マジックで爛々と煌めくのかなあ

351:NPCさん
17/07/23 21:45:23.21 .net
あれ、キツネの変身って魅力11以上なら術者レベルのはずでは

352:NPCさん
17/07/24 14:49:55.47 .net
prdjのデータだとドラゴンはアイテムの増強されてないんですが、
ドラゴンをアイテムの増強する場合は脅威度変わりますか?

353:NPCさん
17/07/24 17:02:19.92 .net
テンプレ採用以外での脅威度変更は基準が曖昧なんで
上げるのに相応なくらいの遭遇難易度だと思う場合上げりゃいいんじゃない?

354:NPCさん
17/07/24 19:39:08.50 .net
Dd3eに従えば変えるべきだけど、
パスファインダーではアドバンストテンプレート並に強化しないとcr上がらないだろうから
多分普通にアイテム持たしても増えないんじゃないかな

355:NPCさん
17/07/25 15:00:22.39 .net
射撃または投擲武器のダメージに【敏捷】ボーナスを加える方法って無かったでしたっけ?

356:NPCさん
17/07/25 15:24:23.60 .net
>>355
ガンスリンガーの銃修練

357:NPCさん
17/07/26 01:42:14.35 .net
APGのクロスボウファイターも待機攻撃限定でダメージに敏捷ボーナス(11レベルまでは敏捷ボーナスの1/2)を加えることができる。

358:NPCさん
17/07/26 20:12:47.83 .net
モンスターコーデクスのバンパイアエントリのヴァンパイア・スポーンテンプレート、
サンプルが4hd未満なのに前提条件が「4hd以上」なのはどういうことなの?

359:NPCさん
17/07/27 17:08:17.84 .net
普通のヴァンパイアテンプレがHD5以上だから、4以下の間違いなんじゃないかな

360:357
17/07/29 01:06:24.58 .net
>>359
やっぱそうだよね

361:NPCさん
17/07/29 12:59:34.84 .net
上の方のかいけつゾロリの名前を見て劇場版が今日放送するの思い出した

362:NPCさん
17/07/31 19:30:00.68 .net
声色の呪文スカルプトサウンドが呪文レベル高過ぎて使いにくいから低レベルの声色呪文作ったのは良いんだけど、
それをウィザード呪文リストにも入れるのはバードのお株を奪いすぎだと思うの。
しかも幻術じゃなく変成術でstの機会なしとか。
バード専用呪文にして幻術とかで良かったのに。

363:NPCさん
17/08/01 04:51:02.52 .net
ウィザードは呪文を発動した。一方バードは技能判定を行った。

364:NPCさん
17/08/01 06:19:51.79 .net
呪文での状況打開が期待されてるウィザードと
小手先だけ武器戦闘可能で、フォロー技能の多彩さが売りで
微妙な呪文リストのバードとだと
要求されてることが違うから更に相対的に呪文能力がへぼくなってもまあ別に
ほぼアッパーバージョンな某クラスがいるのがどっちかというと立ち位置的にはヤバい

365:NPCさん
17/08/01 19:03:45.56 .net
エルドリッジより強いメイガスの話する?

366:NPCさん
17/08/01 19:06:17.52 .net
メイガスはゴラリオンにて最強

367:NPCさん
17/08/01 19:10:25.53 .net
バードの呪文もやばくね?
フィナーリ系とギャラント・インスピレーションの2つでパーティーの戦闘力を数段上昇できるぞ

368:NPCさん
17/08/01 23:47:22.21 .net
アンチェインドでローグが強化されたせいで良い所無しになったニンジャとかもありますなぁw

369:NPCさん
17/08/01 23:54:55.67 .net
ニンジャは悪くないよ
自前で機会攻撃を誘発せず即行インヴィジビリティ使えるのは中堅レベルまでかなり強い
急所攻撃はもちろん、機会攻撃範囲を抜けるのにも使えるし、攻撃後に使って生存確率をあげてもいい

370:NPCさん
17/08/01 23:56:18.63 .net
サムライを卓で見たことがない
半端に騎乗キャラなのは余計なような

371:NPCさん
17/08/02 00:01:28.26 .net
大型ホースは確かにじゃまになるときがあるな
ノーム武士がいいぞ

372:NPCさん
17/08/02 00:10:26.67 .net
頻度はそうでもないが、普通にサムライ見るぞ

373:NPCさん
17/08/02 00:13:37.75 .net
SRDの基本クラスはどれも強いよ
いや、ミーディアムはちょっと微妙かもしれないけど

374:NPCさん
17/08/02 01:09:49.63 .net
サムライのクラスレベルが特技に関してファイターと累積扱いってのは
地味に他でほとんど見ない能力な気がする

375:NPCさん
17/08/02 01:14:16.01 .net
他にもみんなだいすき剣聖でも見られる表記だけど
でも基本的にクラスレベルは累積するものだから
書かれて無くてもファイターレベルとファイターレベルとして扱うは累積すると思うよ

376:NPCさん
17/08/02 07:11:36.78 .net
オカルトクラス自体が全体的に控えめだけどミーディアムは際立って弱いな
霊の好む場所の制限がつらいのもあるけど
そもそも霊が弱すぎる

377:NPCさん
17/08/02 09:53:52.83 .net
強さはミディアムじゃなかった、ってことか…

378:NPCさん
17/08/02 18:07:46.83 .net
見る頻度はミディアムでなくてレアなのかな


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