17/01/10 00:58:13.35 .net
よく他作品ネタのキャラを使うとイメージ共有しやすいみたいな事を言うやつがいるけど、
ネタを知ってる人間と知らない人間の壁が出来たり、使う人間の表現が下手で知ってるネタでもコレジャナイになったりと
全然プラスになってる気がしないわ
655:NPCさん
17/01/10 01:03:06.18 .net
趣味が合う同士なら割と。それそのものであるというか、キャラの輪郭の説明を省略できるんで。
後、どっちかに強いこだわりというか「○○ならこうだろ」みたいのがなければ
そういうの強い奴は例えば「☓☓持ってない○○って感じだよ」って説明すると
「☓☓持ってない」の部分とか「感じだよ」の部分を何故か聞いてくれない
656:NPCさん
17/01/10 01:13:25.09 .net
っていうかキャラの説明って省略したいもんかね。
むしろ説明するのが楽しいような気がするんだけど。
657:NPCさん
17/01/10 01:15:36.56 .net
>何故か聞いてくれない
新発売のシステムを買った時もそういう経験があるな
近いイメージのシステムを記憶から探し出して「イメージとしては○○に近い感じ」
ってざっと説明したら「今の時代に○○かよwwww」と草生やされて唖然としたことがある
過去作品から引用したんだから時代がずれるのは当然だろうに
それに、ルールが同じとは一言もいってないのに
658:NPCさん
17/01/10 01:19:12.10 .net
>>656
そこは人による
659:NPCさん
17/01/10 01:20:03.12 33fQIwVE.net
キャラの説明に注力しちゃうとただただgdgdになる気がする
RP中にちょくちょく挟むくらいでちょうどいい気がする
660:NPCさん
17/01/10 01:23:19.07 .net
キャラの背景いちいち0から作るのメンドイから、よく知らん作品でも有名どころのキャラもってきて
てきとーにそれっぽく組んだデータのガワにかぶせる
てのも再現に入るのかしら?
どうせ動かしたら中の人(俺)の意図や影響は受けちまうんで、細かく決めても意味無いし
661:NPCさん
17/01/10 01:26:55.24 .net
そういう手抜きって案外伝わるものだから、この手抜きキャラと関わるのメンドイなって態度を他の参加者に取られても腐るなよ
662:NPCさん
17/01/10 01:34:03.71 .net
いやそれって手抜きか?
一番の手抜きは「普通の冒険者です。特に特別なことは考えていません」だよ。
それに比べりゃ適当に持ってきただけでも立派なもんだ。
663:NPCさん
17/01/10 01:39:17.79 .net
>>651
丁寧にありがとう
コンベは未経験なもんで身内とコンベで意見の食い違いの大小があるのかなと思ってたりもしてたので質問した次第でした
事前の確認等のコミュニケーションが取れれば確かに問題は起きないもんやろうね
身内やとその辺がツーカーになって言わずともわかるになってるだけで
久しぶりにオフで遊びたいと思い始めてたりもしてたので合わせて質問をしたんやけど丁寧なレスありがとう
>>654
○○みたいなキャラですって伝えやすい手段でもあるんやないかなと
共有しやすいものやからこそ外した時のギャップが激しいのが実情ってとこやないかなと考えたりもしてみました
隙間が小さいというんかな、キャラのイメージ枠をいきなりパンパンにしちゃうんで弾けて割れやすいというんやろか
相手に想像させるんやなく説明する事になってしまうなんて事例もあるんやないかなあと
664:NPCさん
17/01/10 02:06:57.45 .net
>>660
難しいところやなあ
>どうせ動かしたら中の人(俺)の意図や影響は受けちまうんで、細かく決めても意味無いし
この部分が見透かされるものなら良い気はしない人もおるんやないかな?
関連してなんやけど、GMや他PLに最初にインプットされる情報が設定やないですか、そして第一印象って大事やと思うんですよ
なので設定もある程度は意識した方がええかなーと自分は思ってます
665:NPCさん
17/01/10 02:18:04.51 .net
>>656
一口に説明っつってもキャラクターを構成する要素はいくつもあるわけで
人によっては重要じゃない要素は軽く済ませたかったりもする。ちなみに俺の場合はビジュアル関係のディテールは省くことが多い
「髪型は○○に出てくるアイツみたいな感じで。あ、色は違う」とかね
下手に髪型の名前とか髪の質感の表現とか伝えるより共有がしやすいし、髪型がロールプレイに及ぼす影響って然程大きくないんで。他の部分に注力したい
666:NPCさん
17/01/10 02:33:23.53 .net
年齢性別はともかく、極端な体格とか身長体重ネタで動くって気じゃなけりゃ
その辺はダイスで具体的な数値すら決めずに平均値でええやろってなるしな
人によっては血液型やら生年月日、3サイズやCVまで決めたいのもいるらしいが…
667:NPCさん
17/01/10 02:45:38.33 .net
>>666
CV:○○もあるでよ……
668:NPCさん
17/01/10 03:19:22.88 .net
ケイオスバリューか。
669:NPCさん
17/01/10 03:44:46.60 .net
俺の鳥取は人によってはデータ面以外ほぼ何も決めん人もまぁまぁいるしそれは受け入れられる
RPはシナリオにもよるがGM以外結構控えめ
ようは環境
670:NPCさん
17/01/10 09:27:40.78 .net
キャラは目立つ特徴を一つ用意しておけばGMは助かる。
「そこのサングラスのおにーさん、ちょっといいかい?」みたいにそれっぽく言える
671:NPCさん
17/01/10 11:04:13.51 .net
ダブクロのキャラシーには何故か血液型と星座を書く欄がある
使ってる人みたことないけど
672:NPCさん
17/01/10 11:07:54.34 .net
キャラクターの再現はデータ
ロールの指標は設定
設定の基礎はシナリオ(ハンドアウトやトレーラー)
ナリチャはシーンの再現やキャラクターの接触により導き出される物語が主目的だからデータが本体ではない
例えTRPGでロール重視のセッションをしたとしてもシナリオで定められた物語が根底になければGMもシナリオも不用となる
だからナリチャはGMがいないしシナリオもない
自分はこんな考えになった
普段はこんなこと考えないけどねw
良い機会だしロールや設定とはなにかを考えてみた
673:NPCさん
17/01/10 11:14:09.59 .net
>>671
ブラザーDXたるNHDは好きな食べ物や音楽を書く欄があり、更にプレロールドのキャラシーにはご丁寧に薄文字で設定まで書いてあるディゾルブキャラシーでドリームのチカラ蓄えて煌めく設定夢にダイブするすんばらしいものですよ
674:NPCさん
17/01/10 12:40:13.90 .net
>>671
ダブクロはまだ可愛い方だよ
俺は「担当声優」を書く欄があるゲームをいくつか知っている
675:NPCさん
17/01/10 13:06:30.24 .net
声優なんて名前覚えねぇよw
676:NPCさん
17/01/10 14:47:30.09 .net
昔いたサークルではGURPSで「美声」を取ったらイメージ声優を決める慣習があった
677:NPCさん
17/01/10 15:44:16.02 .net
向こうじゃシャドウランの20の質問とか全部考えるのデフォなんかね
世界設定知らないとトンチンカンなこと書きそうだが
678:NPCさん
17/01/10 18:49:50.97 .net
>>676
蛸は黙ってろ
679:NPCさん
17/01/10 18:56:35.45 .net
>>663
どういたしまして。
俺はコンベでTRPGの世界が広がったから、コンベは是非オススメしたい。
お互いがコミュニケーション怠らなければ、楽しくプレイできるよ。
もしコンベや身内外のオフセを行く機会があれば、楽しんできてなー。
680:NPCさん
17/01/10 19:02:48.22 .net
コンベ行ったり身内以外とオンセやるなら忠告がひとつ
予め期待のハードルは下げておけ
681:NPCさん
17/01/10 20:48:12.69 .net
昔はお面を被って遊ぶTRPGがあったって本当?
オンセ終わった後の雑談で聞いたんだけど
682:NPCさん
17/01/10 20:52:36.24 .net
フォーチュンクエストRPGがお面ついてるTRPGだな
持ってないので詳細は知らん
683:NPCさん
17/01/10 22:39:14.69 .net
星座やCVはともかく、血液型は
重傷で病院にかつぎこまれた怪我人。至急AB型の血液が必要!!
みたいなシーンで使いそうだな!
684:NPCさん
17/01/10 22:45:12.75 .net
血液型と性格を結びつけるやつはころがす
685:NPCさん
17/01/10 22:46:54.56 .net
おっと、相性診断も忘れてもらっちゃ困る
686:NPCさん
17/01/10 22:53:06.53 .net
>>679
>俺はコンベでTRPGの世界が広がったから、コンベは是非オススメしたい。
今オンで遊んでる人がアクティブでコンベ行った感想が同じ
同じ地域で誘われてるんやけどデビューしてみようかなあと思いました
>>680
怖そうやなぁって方が強いのよね
色々ありがとねー
687:NPCさん
17/01/10 23:23:08.69 .net
コンベ行ってから人が変わってしまったという話も良く聞く
自分が遊んでる鳥取とコンベの文化が違っていたとしたら
それは鳥取が間違ってるわけではなくて
ただ鳥取とコンベは違うというだけだからな
688:NPCさん
17/01/10 23:27:57.25 .net
コンベンション常連の奴等は録なのが居ない印象
689:NPCさん
17/01/10 23:36:50.20 .net
さもありなん。
そもそもTRPGプレイヤーに碌な奴がいないからな。
690:NPCさん
17/01/10 23:56:39.58 .net
実際困に会ってる人も少なくないからこーゆーこと言うのは申し訳ないんだけど
困スレ見て実害なしにコンペ恐怖症になってる人とかもいるから自分で体験すんのが一番よ
691:NPCさん
17/01/11 00:28:03.59 .net
碌でもなくない人間など存在しないから仕方がない
692:NPCさん
17/01/11 01:00:56.07 .net
コンベは吹き溜まりだからな
自分の場所を作れない連中が集まってるからそこから抜け出せなくなったり、腐ってたりするのも珍しくはない
693:NPCさん
17/01/11 01:28:54.00 .net
ダブルクロスみたいな説得不能な元人間の敵がいるシステムで
元々説得不能なだけの異能持ってるかも怪しい奴を殺すだけのシナリオ作りたくなってきてて困る
作ったところで絶対運用なんかできないシナリオだって判ってるのに
剰え説得不能な奴は殺してもいいダブルクロスってなんて優しい世界なんでしょうとか思えてきてる
疲れてるんだろうなあ
694:NPCさん
17/01/11 01:34:13.32 .net
「説得不能だから殺しても良い」って発想は大分ジャームというかサイコパスだな、休んだ方が良いぞ
そもそもそんな世界じゃねぇし
695:NPCさん
17/01/11 01:36:04.33 .net
じゃあ自分の場所を作れた奴はマトモなのかと言うと
696:NPCさん
17/01/11 01:41:26.99 .net
ていうかUGNって、ジャームであっても可能な限り殺さずに済まそうとする組織だぞ
697:NPCさん
17/01/11 03:47:28.99 .net
うん、曲解してるのはわかってる
言ってもわからない奴からは離れるしかない現実って世知辛いなあって思った末に
好きなシステムの世界設定曲解してでも溜飲下げるためだけにシナリオが思い浮かんで自己嫌悪に陥ってるだけなんだ
そんなシナリオ形にしたところで鬱憤晴らしにプレイヤー付き合わせるだけの屑シナリオでしかないのもわかってるんだけど
プレイヤーに楽しんで貰うシナリオってどうやって作るんだっけ状態でまともなものが思い浮かばないんだ
698:NPCさん
17/01/11 03:53:04.46 .net
とりあえず寝ろ
699:NPCさん
17/01/11 04:25:27.85 .net
PLにぶつけるんじゃなくて晴らしてもらう形にすれば鬱憤もいいシナリオソースになるんだけどな
ともかく、何があったかは知らんが、しんどいときは素直に休め
700:NPCさん
17/01/11 05:12:41.06 .net
>>695
考え方がおかしい
701:NPCさん
17/01/11 05:18:58.16 .net
途中送信
考え方がおかしい人は遅かれ早かれいられなくなるんじゃないかな
大きなサークルは知らないけど
702:NPCさん
17/01/11 06:01:51.26 .net
口の上手いおかしな人が信者を集めるってこともあるだろうから
自分の居場所があるからといってまともとは限らないって事じゃないかしら
703:NPCさん
17/01/11 07:45:47.52 .net
無関係のサークルに口出すのはまともじゃないな
704:NPCさん
17/01/11 17:44:05.96 .net
去年の話、適当にぼかして書く
CoCで時間制限ありのため手分けして情報収集中
KP「Aさん、精神分析使いますか?」そいつ「悪ぃ、俺がそこに居れば使ってやれたのに…!」(Aさんは精神科医キャラ)
KP「Bさん、アイデアをどうぞ」そいつ「俺アイデア70あるんだよな~」(Bさんもそれくらいある)
KP「Cさんは図書館振れますよ」そいつ「図書館40…いけるか…?」(Cさん図書館70)
そいつ初期値の技能ロールにはどう反応するんだ?と見てたら
そいつ「ああ…俺の別のキャラならそれ80あるんだよな…」
もう自分のPC4人くらいで一人でやれよ
困とまでは言わんが、毎回毎回ロールのたびにコレはうざかった
705:NPCさん
17/01/11 18:23:18.67 .net
>>704
俺の事かよ?ふざけんな
晒しとか人間として卑怯だぞ、オイ!
706:NPCさん
17/01/11 19:08:18.06 .net
場内乱闘の予感
707:NPCさん
17/01/11 19:50:52.34 .net
ふふってなった
708:NPCさん
17/01/11 19:56:01.60 .net
別のキャラ持ち出すのは草
そこまで徹底されたら一周回って笑えるかもしれん
709:NPCさん
17/01/11 20:01:56.92 .net
>>705
お前もうコンベ来ないでくれよな
卓はお前のためのものじゃなくて参加者皆のためのものだからな
710:NPCさん
17/01/11 20:45:00.10 .net
>>709
お前こそ来んなよ
ここは俺が振りたかったってちょっと言うのぐらい罪じゃねえだろ?
俺ならロールが成功するかもって何度か言っただけなのに、その後もずっと俺が何か喋るたびにあからさまに嫌な顔しやがって
他のプレイヤーさんがお前の表情に引いてたの気付かなかったのかよ?
711:NPCさん
17/01/11 20:55:07.86 .net
手分けしてって書いてあるからその場面にいなかったんじゃないの?
俺が振りたかった、俺なら成功するかも、って自分が無関係なシーンで言うのは空気読めてないと思うけど…
712:NPCさん
17/01/11 20:55:15.62 .net
続けるなら他所でやれ
713:NPCさん
17/01/11 20:56:46.85 .net
>>710
その他のPLって、>>710に引いてたんじゃないの?w
714:NPCさん
17/01/11 20:58:49.98 .net
>>710
>ここは俺が振りたかったってちょっと言うのぐらい罪じゃねえだろ?
自分のシーンでもない奴がでしゃばって余計な手間増やしたり、限られたセッション時間を無駄にするのは、十分罪だが?
715:NPCさん
17/01/11 21:01:20.54 7NsAYMpM.net
ここでやっても自演し放題だし他所で一対一でやれや
で終わったら夕日をバックに握手でもしてこいよ
716:NPCさん
17/01/11 21:03:07.73 .net
ウザいかも知れんけど、所詮程度問題。
同卓の人間以外には判断つかんわ。
一通り愚痴吐き出したところでこの話は終わっとくのがいいと思うぞ。
717:NPCさん
17/01/11 22:00:05.98 .net
>>704
うわあ
俺俺私私の典型やな
もしかすると面白い冗談のつもりでやってる可能性も無くはないが
狂人の真似をすればなんとやらだ
面白くもないし
718:NPCさん
17/01/11 22:45:14.45 .net
>>717
本当に面白くないと思ってるならレスなんかするな
レスなんかしたらそういう奴は調子に乗るだろ
レスするってのは正の感情でも負の感情でも
どちらかがあんたの心と手を動かすまでに振り切ったからする訳で
「感情を動かされました私の負けです」の意思表示でしかないぞ
本当に面白くないと思うならスルーしておけ
719:NPCさん
17/01/11 23:12:05.97 .net
ええぇ…なんで叱られてるの
720:NPCさん
17/01/11 23:18:33.44 .net
発狂奴まだいたのかよ
ID出るほういけよ
721:NPCさん
17/01/11 23:36:09.54 .net
>>718
説明不足だったか、申し訳ない
面白くない、というのは>>704の中で語られている「そいつ」の言動に対してだ
>>704自身に対してではない
722:NPCさん
17/01/12 02:23:48.12 .net
頼むから構うなスルーしてくれって愚痴
723:NPCさん
17/01/12 02:38:08.84 .net
次の愚痴はよ
724:NPCさん
17/01/12 07:52:02.22 .net
>>722
おまえが構うなよ…どう見ても自演だろ
ブーメランにも程がある
725:NPCさん
17/01/12 09:25:41.05 .net
愚痴になるかわからんけど投下。
環境はオンセ。システムは伏せとく。
友人の友人がやってみたいと聞いたから、布教初もかねてお試しルルブなし卓をやったんだよね。
数回やってみてもらって、「面白かったら、是非ルルブを買ってみてくださいね」とオススメしたら
「買うのはちょっと・・・自分はこのままルルブなしプレイヤーでいいです。」
と言われてしまった。
それからその人相手にはセッションしていない。
俺は「ルルブなしはダメ!」ってわけじゃない。
でも今回のことで、「ルルブなしでPL続けたい」って人は「タダならやる」という意味なんだろうなと・・・
褒められたくてやってるわけじゃないけど、なんかこう・・・スゲーもやもやした。
726:NPCさん
17/01/12 09:38:24.29 .net
無料システム紹介してみよう
727:NPCさん
17/01/12 10:50:03.24 .net
公式シナリオ参考にして作り込むって吟遊なのかな。身内のプレイヤーは楽しんでるしそれでいいと言ってくれてるんですが。
よそのサイトでgmやったらpl信頼しろとか、シナリオなんて作らなくていいplやりたいようにやらせろ、シナリオ作らずにアドリブでなんとかするのがうでのいいgmとアドバイスされて正直かなり混乱してます。
728:NPCさん
17/01/12 10:57:52.50 .net
>>727
行った先のサイトがオカシイのでさっさと逃げた方がいいぞ
身内の人の方がまともな感性を持っていると思う
そのサイトに留まると奴隷GMにされるぞ
729:NPCさん
17/01/12 11:02:37.86 .net
>>727
よそのサイトがヤバい
ムギャオーとかにありそうなテンプレな困ったちゃんみたいなことしか言ってない
730:NPCさん
17/01/12 11:06:36.73 .net
>>728
正直いますごい面倒な奴になってるのでここでも迷惑かけると思うんですがかなり自信喪失してしまって。
別のサイトのベテランgmに相談したんですがやっぱり同じようなこと言われてpl至上主義にするべきだと。でも、それやったらグダるし終わらないし、何よりgmやってもたのしくないのでもうどうしたらいいのかなと。
731:NPCさん
17/01/12 11:14:10.04 .net
お前はダレと遊んでるの?ダレと遊びたいの?
その偉そうに色々抜かすやからはいままで一緒に楽しんできた身内よりも重要なの?
お前の卓を楽しんでくれてた身内はそいつらよりもどうでも良いものなの?なら好きにすれば?
732:NPCさん
17/01/12 11:21:49.86 .net
>>731
本当にありがとうございます。その言葉本当に救われました。
733:727
17/01/12 11:37:23.07 .net
>>732
それ言ってる奴は明らかに君を奴隷化しようとしてるのが見え見えだよ
少なくともアドリブを多用するGMに碌なのは居ない
後、ベテランを自称してるのは大概が地雷だから近付かない方がいいよ
734:NPCさん
17/01/12 11:55:20.24 .net
皆さん本当にありがとうございます。ようやくスッキリしました。スレ汚し失礼しました
735:NPCさん
17/01/12 13:54:08.24 .net
>シナリオなんて作らなくていいplやりたいようにやらせろ、シナリオ作らずにアドリブでなんとかするのがうでのいいgm
今でもこんなのいるんだなあ……
とっくに絶滅したもんだとばかり思ってたよ
736:NPCさん
17/01/12 13:56:09.32 .net
>>727は他所のやり方に合わせる必要はない
だがあくまで他所は他所、うちはうちであって
>>727が文句言われた他所のサイトの「プレイスタイル」が間違ってるわけでもないからな。
その他所が間違ってたのは
「>>727のやり方を否定して自分たちのやり方を押し付けた事」 だけだと思う
鳥取にこもって外部から人を招いたりせずTRPGを楽しんでいればいい
737:NPCさん
17/01/12 14:03:05.93 .net
いやシナリオ要らないとか、アドリブが上手いのが良いGMとかはかなりオカシイぞ
その辺を押し付けるのもオカシイが元からそれならそこから出てこないでTRPGじゃなくてナリチャでもやってろと言われるぞ
738:NPCさん
17/01/12 14:09:38.32 .net
そういう人は、そもそもGMがどういうゲームをやりたいのかが伝わってないし
何よりGMによって、どういう遊び方をするゲームなのか、というのが違うことを理解してないよな
結構、真のTRPGとか語っちゃうのってこういうタイプ
739:NPCさん
17/01/12 14:50:15.59 .net
うん
シナリオ作るなはかなり異端でいい
740:NPCさん
17/01/12 14:58:51.50 .net
>>731 イケメンすき惚れるわ
741:NPCさん
17/01/12 15:00:08.11 xk3WDx1/.net
>>725
たとえば、の話だけど
俺の場合は面白い効果があるアイテムなんかをシナリオに組み込んで興味を引く事を考えるかな
742:NPCさん
17/01/12 15:09:05.02 .net
>>737
出てこないなら何やったっていいじゃん?
あんたオカシイやつらと同じ事言ってるよ?
743:NPCさん
17/01/12 15:27:58.30 .net
>>742
横だが出てこなくても他人を引っ張りこんでる時点で迷惑だろう
そう言う意味では736が心配するのも判る
悪貨は良貨を駆逐すると言うのはこの場合も当て嵌まる
744:NPCさん
17/01/12 15:30:10.12 .net
むしろ件のサイトはTRPGと言わんでくれと言うレベルだな
魑魅魍魎の巣窟っぽいぞ
745:NPCさん
17/01/12 15:31:42.06 .net
どのサイトだ・・・
746:NPCさん
17/01/12 15:37:01.19 .net
>>745
726のサイトが本当にあるとしたら知りたい……………いや、やっぱり知らない方がいいや
747:NPCさん
17/01/12 16:11:46.00 .net
ここで色々な話を見ていると自分の話が小さく見えるよ
本当に自分の鳥取は恵まれてるものだと
748:NPCさん
17/01/12 21:26:25.98 ZminI4qr.net
事前にシナリオを用意しておいたってPLの要望に合わせて融通を利かせることは出来るわけだし、完全アドリブだからと言ってPLの希望を全て叶えられるわけではない。
結局、両者の差はそのGMにとってどちらがやりやすいと思うかの差であって、優劣をつけられるものじゃないと思う。
749:NPCさん
17/01/12 21:55:29.90 .net
>>727
アドリブはできないよりはできるほうがいいのは間違いない
展開までアドリブで進めるのはマストな才能ではないよね
(むりくりな展開はほとんどの場合事故るし)
ちゃんと会話の受け答えできる程度にアドリブできれば十分だと思う
最近言われたことだが
「GM(PL)としてのプレイスタイルが合わないPL(GM)と遊ぶ必要はないし致命的に違ってセッション継続不可能なら畳んでも(抜けても)いい」
それで完全に孤立しそうなら自分のプレイスタイルや遊び仲間を考え直したほうがいい
ここからは私の愚痴だが
PLに合わせてシナリオ改変って昔はやるべきだと思っていたけど
年々、百害あって一利あるかないかくらいなんじゃないかとおもいつつある
PLを楽しませることは重要だがGMが楽しめることも重要だよね
750:NPCさん
17/01/12 22:45:01.62 .net
シナリオ改変がどれくらいのことを指すのか知らんが
労力に見合わんと思うならやらんでいいだろ
751:NPCさん
17/01/12 23:13:49.61 .net
百も害があるか?
752:NPCさん
17/01/12 23:27:49.29 .net
>PLに合わせてシナリオ改変
ってどういうのだろう。
PLがとった行動に合わせるってこと?
それともPLが盛ったPC設定を踏まえてシナリオ変更するってこと?
前にツイッターで
「シナリオ舞台が新宿でも、PLがパリに行きたいと言うなら舞台をパリにするべき」
っていう話を聞いてゾッとしたよ。
しかもそれを「ワガママ」じゃなくて「アイデア」っていう主張なんだぜ・・・
753:NPCさん
17/01/12 23:32:32.62 .net
頭のおかしい人の主張は聞けば聞くほどヤバイな
電波しか感じない
754:NPCさん
17/01/12 23:38:52.03 .net
そういうのはパリ(ロケ地新宿)くらいで流していいよ
背景に都庁とか映り込んでる感じで
755:NPCさん
17/01/13 00:02:16.12 0zPeAmmH.net
>752
その例を聞く限りだと、ハンドアウトにPCが新宿から出ない理由(PCが新宿でやらねばならない明確な目的が与えられていない)のが原因で起こる事態のような気がするな。
新宿での目的を果たした後(実質のゲームクリア)なら、ED扱いでパリでもどこでも行かせれば良いのじゃないかと。
756:NPCさん
17/01/13 00:05:26.90 .net
エンディングフェイズじゃなくてミドルフェイズ中にパリに行きたいんだよ!
パリで調査させろ!できないならGM性能が低い糞GMだ!
757:NPCさん
17/01/13 00:19:31.62 .net
> 「パリにするべき」
「俺はそういうマスタリングしてます」という意味なら別に変ではない
758:NPCさん
17/01/13 00:28:23.72 .net
TLで流れてきた情報だから俺も詳しく知らないんだけどさ
GM「レギュレーションです。今回の舞台は新宿で、そこで事件がおきますので皆さんで解決を・・・」
PL「舞台はパリがいい!パリにしろ!事件がおきる場所をまるっとパリにしろ!!」
みたいな感じだったらしいよ。
んで、そのPL達のアイデア(ワガママ)を取り入れないのは、糞KPなんだとさ。
まさしく755の言ってるとおり。
759:NPCさん
17/01/13 00:53:50.11 .net
GMが自発的に改変する話と、
プレイヤーに無理強いされる話は全然別だと思うんだけど。
シナリオを上手に改変できるGMは優れたGMだろうけど、
要望を断ったからと言ってそれは「できない」のではなくて「やらない」だけであり、
能力とは関係がない。
760:NPCさん
17/01/13 03:07:34.51 Iugb3jLD.net
というかなんでこんなにPLの声が大きいんだ
一回でもGM経験すればそれがいかに大変かもわかるだろうに
761:NPCさん
17/01/13 03:19:30.94 .net
いやGMなんて他人にやらせるもんだし
762:NPCさん
17/01/13 08:24:02.48 .net
>>760
自分でGMもしない寄生虫なんだろ
TwitterだとGM募集とかしてる子供みたいな連中いるし
763:NPCさん
17/01/13 09:10:31.85 .net
アドリブしてるように振る舞う
そもそもアドリブなんかになるGMは下手なだけ
矛盾のない話や設定を考えていればアドリブなんてしなくていいし、どうやっても詰まるならPLに打ち明けられるのが良いGMだと思うけど
764:NPCさん
17/01/13 09:25:06.48 .net
>TwitterだとGM募集とかしてる子供みたいな連中
俺、こういうやつら「PL乞食」って呼んでる。
個人的にはGM募集するなら
・PL確保
・日程調整
・会場確保(オンセならとふ準備)
までしてほしいし、俺は実際にそうしてる。
GMがPL募集してるような場合は別だと思うけどな。