17/01/07 19:31:32.17 .net
511は悲観的だな。
二十歳程度で人格固まってる人間なんてほとんどいないよ。
まあ悪い方に変わることが多いけど。
515:NPCさん
17/01/07 20:07:16.71 .net
>>514
めっちゃ悲観的でワロタ
516:NPCさん
17/01/07 20:16:53.19 .net
小太刀も昔は良い奴だったのに
すっかり悪い方に変わっちまいやがって
517:NPCさん
17/01/07 22:25:36.83 .net
そーですねー
【∀蓮華時代を思い出しながら】
518:NPCさん
17/01/07 23:56:49.28 .net
>>511
PC1がケツ拭き役なら結局嫌な役回りを押し付け合ってるだけじゃねーか
けどPC1やる能力が無いのは別に悪い事じゃない
PC1やれないPLたち相手にPC1的ハンドアウト突っ込むGMが悪いんじゃねえのかコレ
519:NPCさん
17/01/08 00:02:04.66 .net
そうだGMが悪い
そのGMはちゃんとPC1やれるPLがいるグループに移るべき
520:NPCさん
17/01/08 02:42:15.08 .net
PC1がいて初めてPC4的とか言えることは脇に置いといても
自分のシーン以外では他人を引き立て見せ場を作るってのを理解してなかったらどのPC枠も無理なんだけどな
521:NPCさん
17/01/08 06:47:15.79 .net
地は変わらんだろうし、成長促すなんて御大層なモノじゃないが、視点に余裕を持つ示唆ぐらいは与えられるんでない
なんだかんだで友人関係は影響力あるから
522:NPCさん
17/01/08 11:29:06.78 .net
>>520
ああ、よくいるわ
他人のリソースを「パーティーリソースだから」を言い訳にさも自分のリソースのごとく使い、演出まで自分本位にしちゃう奴w
523:NPCさん
17/01/08 11:52:03.22 .net
ぶっちゃけ個人的な経験則っていうか嫌な思い出でバイアスかかっちゃっててアレなんだが
>>496みたいな「オーソドックスとは外れた設定」を好むタイプって、その違う部分を周りとすり合わせないというか
例えば「人の感情が理解できずに主観の損得のみで行動する」キャラって他のキャラからすると単なるアスペ野郎なんだけどそいつとどう協力してシナリオに取り組めばいいの?(他PC視点)
とか「そいつが思いのまま喋るとNPC確実にドン引きして協力してくれないんだけどどう話進めればいいの?(GM視点)」とかをあんまり考慮してくれないので非常にめんどくさいっていうか。
TRPGってシノビガミみたいな対立アリゲーですら本質的には協力ゲーなんで(お互い楽しく対立する点で協調できないと割と事故る)
変わった設定やるならその変わった設定のPCがどうシナリオ解決に向けて頑張るのかをちゃんと考えて周りにも発信して欲しいというか。ぶっちゃけビッグナンバーでも話の本筋に関わらないから無視できるだけで扱いにくいからやめて欲しい事に変わりはないというか
変わった事やりたいなら周りに負荷かけないような配慮はしてね、ってことなんだけど、なんでか「変わった奴やること」自体が忌避されてると勘違いするんだよなそのタイプ
そんな人間に無理にPC1やらせようとするなら周りも周りだけども
524:NPCさん
17/01/08 12:07:28.78 .net
まぁ、愚痴スレで言う話かどうか微妙な話だけど
例えばアスペ野郎な性格のキャラがいたとして、他のPCと協力するには
どういうエピソードやらロールプレイすればいいのか
っていうのを卓全体で共有して、想像力使って遊ぶゲームにするってのがひとつの解決方法だわな
ロールプレイするの好きな人だと結構楽しめるぞ
まぁ、前提として互いに相手の提案を受け入れる姿勢が必要だけどな
ちょいちょいこれが出来ない人はいる
525:NPCさん
17/01/08 12:11:35.98 .net
結局はコミュ力低いから苦労してるだけよな
PC1もPC5も同じなのにPC5ではゲーム上で表面化してないだけ
周囲の不満が溜まるし本人もチラ裏に妄想書くのと他人と遊ぶことの違いをわかってない
526:NPCさん
17/01/08 12:30:53.58 .net
コミュ力低いという話かというと分からんな
周囲がどうだかもよくわからんしな
>>524のやり方は確かにコミュ力大事だけど、そもそもそういう遊び方を知ってるか、そういう遊び方を共有できるかの方が問題
もっといえば、どんな遊び方にしても共有できてなければ、こういう問題は起きると思うぞ
多分、そこのGMの作るゲームに合った遊び方じゃないんじゃないかなと思う
で、>>496を見てみると
無難なPCにしろと言われてるということは、かなりきっちりシナリオの展開を作っていくタイプのGMだろうから
>>524の遊び方は、そのGMには合ってないかもだけどな
そういうことだから
今プレイしているGMのゲームがどういうものかというところを
本人に聞くなり、自分で考えるなりして、きちんとおさえて
どんなキャラ作るかってのを考えていった方がいいと思うんだよな
527:NPCさん
17/01/08 12:35:15.61 .net
いやまぁ、コミュ力云々という意見の否定のつもりじゃなくて
コミュ力って言葉で終わらせたら、それはそれでどうしていいのか困っちゃうだろうからって話だわ
528:NPCさん
17/01/08 14:01:12.50 o4CrLuyN.net
変わったことをやるのは良いけど、ゲームの目的を見失わないようマスターがちゃんと釘を刺すのは重要だと思う。
たまに訳わからん行動を取って「PC的には命一杯目的を達成しようと頑張っているんです」とか主張する人もいるけど、そういうのはマスターが止めないといけない。
“ゲームとしての目的達成”は、PCでなくプレイヤーの仕事だからね。
529:NPCさん
17/01/08 14:36:03.89 .net
「うちの子は○○だからしょうがないんです」を免罪符にしちゃったらいけないよね
その○○なうちの子を上手いこと進行に協力させるのもプレイヤーの能力なわけで。それ放棄するのはゲームへの参加を投げてるのと大差ない
530:NPCさん
17/01/08 16:19:32.14 .net
マスターが、とか
これをしちゃダメっていうよりは
気付いたときに誰かが話題を振っていくのが大切じゃないかな
例えば、「うちの子○○だから」というのが出て来たら
それはダメだよっていう前に
「じゃあ、この子が協力できるにはどうすればいいんだろう?誰か提案ないかな?」って話題を出すとかね
他にも「○○というところがクリアできれば協力できるのかな?」と本人に聞き取りしていくのもいいかもしれない
遊び方によって変わるかもしれないけれど
こうしたらロールプレイで遊ぶこともできるし、こんなお話になったんだぜっていうエピソードにもなる
何か突拍子もないなって思ったら
「なんでこのキャラクターはそういう行動に出るの?」とか
「その行動をしてどんなことをしたいの?」とか
そういうことを聞けばいいと思う
相手を責めるわけでなくてね
531:NPCさん
17/01/08 16:31:46.24 .net
ぶっちゃけその手の輩は無駄に拘りが強くて折衷案見つけるのも一々苦労させられるんで
なんでそこまでやってやらにゃならんのだ。そいつのオカンでもなければ幼稚園の先生でもあるまいに、って気分になって
遊んでて楽しくないです
532:NPCさん
17/01/08 16:34:54.69 .net
>>524にあるように、そもそも互いに提案を受け容れられるのが前提になっちゃうんだけどね
それができない人とは遊ぶ意味もないでしょう
となれば愚痴るしかなくなるわけだけど
533:NPCさん
17/01/08 16:54:00.89 o4CrLuyN.net
う~ん、何かを教える方法としては>529のやり方が正しい気もするのだけど、実際にそれで上手くなれる人は放っておいても自分で努力して上手くなる人のような気がする。
ここで問題視されているのは、そもそも成長する気がない人(現状の自分のプレイスタイルに満足している人)だから、そういう人からすれば何を言われても「余計なお世話だ!」ぐらいにしか思わないのじゃないかな。
仕事や勉強のように義務でやっているわけでないのだから、なおさらそう感じる人は多いと思う。
534:NPCさん
17/01/08 17:10:49.26 .net
>>533
元々は>>496の話のことについて話してたので、その文脈で>>523以降のレスを見ていたわけで
で、発言の意図としては、まぁ、もう見てなかろうとは思うけれども>>496の愚痴に対して、何か言えることあるかなぁというお節介なんだけれども
ここで>>496自身が単なる困ったちゃんとして片付けるよりも、どうすると楽しくなるのかなというつもりで書いてたんだわ
いや、まぁ、だから愚痴スレで話すのは微妙かもしれないけれどと付けたんだけれどもね
自分が提起した問題としては>>496だったのだけれども、もしかすると俺が読み違えたかもわからん
で、教える方法のつもりはない
状況を共有して、目的にどう近づくかっていうゲームとしては見られない?
いや、見られなくてもいいんだけど
これが義務に感じるってことは、多分面白くない遊び方なんだろうから、それはそれで別の遊び方があると思う
最も大きな前提として、遊び方なんて人それぞれというのがあるから
義務でもなんでもなく物事を共有するっていう段階に聞き取りがあって
目的に近づくアプローチをみんなで話し合うゲームってことだけおさえておいて欲しい
535:NPCさん
17/01/08 17:35:09.05 .net
「うちの子〇〇だから」
「そんな子とはうちの子は付き合えない。設定変えるか、帰れ」
536:NPCさん
17/01/08 18:13:46.45 XuLWJ7g6.net
>>530のでオッケーだな
俺もそう思うし参考になった
ありがとう
以下愚痴
突拍子もない行動するPCに「どうしてこういう行動をするようにこのPCは考えた?」って聞いても「元ネタがそうだから」としか出てこないっていう愚痴
考えるのを放棄するなよ…
537:NPCさん
17/01/08 20:52:59.46 .net
元ネタ再現マンはなぜか他の人間も特定の元ネタを再現したがるのだろうと勝手に決めてかかって
「それ○○? だったらここは確か☓☓って設定だからこの能力の方が合ってるよ」
とかいうアドバイス()くれるの鬱陶しいです。
そういう奴に限って知ってる作品の幅狭くて自分の知ってるモノに無理やり当てはめようとしてくるし
538:NPCさん
17/01/08 20:59:21.61 .net
>>536
うちにもいたわ
思い出すだけで腹立ってくる
便乗愚痴
そのキャラ元ネタ何ですか?って毎回聞くなよ元ネタなんかねぇよ
既存のキャラの影響受けてるかもしれんけど俺は意識して作ってないからわかんねぇよ
お前は元ネタがないとキャラ作れないんだろうけど皆が皆そうじゃねぇんだよ
539:NPCさん
17/01/08 21:02:21.76 .net
知ってる幅が狭いというか、その人のマイブームがそれで、
多少無理があってもそこに当てはめることに快感を感じているのかも。
540:NPCさん
17/01/08 21:18:58.42 .net
面白くてもゲームバランスが悪いとそれが気になってイライラするっていう愚痴
面白いんだからいいじゃないと意見は理性ではわかるんだが心情的にはわかれない
ゲームバランスの悪さによって不遇な目にあっている側のことも考えてほしい
541:NPCさん
17/01/08 21:47:27.37 .net
ゲームバランスは好みだからなー
542:NPCさん
17/01/08 22:46:41.55 .net
わりと不思議なんだけど、なんで2次卓でもないのに元ネタありキャラ作るんだろうか?
動画で多い2次キャラがTRPGをしてるって前提や、
艦コレTRPGみたいなのや、ハウスルールで世界観を2次ネタに置き換えてPC全員その作品のキャラってやつならわかる。
でもそうじゃないのに、自分ひとりが2次作品のキャラをPCにしたがるのは何でなんだろうか。
2次キャラって性格やバックストーリーがガッツリ決まってるから、動かしづらくない?
それこと「○●はそんなことしない!」ってなるだろうに・・・。
なんで自分からそんな縛りプレイするんだろう。Mなの??
543:NPCさん
17/01/08 22:48:20.02 .net
「ゲームバランス」って言うとシステムに内在する問題のように思えるけど
>>540の話は何を意味してるんだろう。
特定のクラスが優遇されてるとか、特定のスキルが重要過ぎてみんなそれ取ってるとか?
544:銀ピカ
17/01/08 22:52:02.26 .net
>>542
そりゃー、TRPGに限った話でなく
MMORPGの自キャラに "KURAUDO" とか名付けちゃうのの延長とゆーか
強いて挙げるなら、 「オリジナルキャラを作る物だというマインドセッティング」 が出来てないんじゃねーかしら
545:NPCさん
17/01/08 22:57:23.66 .net
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
別に元ネタあり=縛りではないな
546:NPCさん
17/01/08 23:02:57.40 .net
俺の場合、完全なオリジナルキャラってのが思い浮かばないんで元ネタからパクって作成コストを軽減してるなー
あるいは元ネタを再現する楽しみってのも中にはあると思うが
547:NPCさん
17/01/08 23:14:33.33 .net
>……ただ、自分のネタに固執しないでね。
>「マミさんはそんなことしない!」とか言って非協力的な態度取るのは良くないから。
再現キャラをやる奴に限って、これに配慮出来ないケースが多発するから問題なんだろう
548:NPCさん
17/01/08 23:56:36.72 .net
このスレですら愚痴れない愚痴があるって愚痴。
この〇〇に狂ったド●●め!
てめえら□□□が×いうえに、■■■の塊で〇〇むき出しでこっちを叩きやがる。
おまけに●●だから、アレで正しくなると思い込みやがる。
本当に脳外科に行って全脳摘出してくんないかな。
549:NPCさん
17/01/09 00:14:27.72 .net
>>547
それはTRPGじゃなくてなりきりチャットでどうぞだしな
550:NPCさん
17/01/09 00:31:03.26 .net
天さんのこの記事って元ネタ再現系の話の時にたまに見るし面白いとは思うけど
ぶっちゃけ元ネタ再現マンでこの辺の割り切りとか配慮ができてるやつ全然見たことない。
当たり前のように作品固有の名詞とか設定を知っている前提で話してくるし、そのキャラクターの性格的な難点とかを上手くすり合わせる努力もしてくれない
551:NPCさん
17/01/09 00:31:50.35 .net
まあ低コストで再現キャラ作るのは構わんが、こっちの関わり方も低コストになるのは勘弁してくれよなって愚痴
他作品から持ってこられたキャラは腫れ物ゲストみたいな扱いでいつもスルーだわ
自分たちが作る物語の中では異物感が否めない
552:NPCさん
17/01/09 00:34:13.35 .net
再現キャラは『うちの子』と同じやからなあ
キャラを動かすためのセッションであってセッションで遊ぶためのキャラじゃないんよね
キャラになりきるんやなく、異世界でのとあるシチュエーションに身を置く事なんやないかなと
初めてTRPG遊んだ時ってキャラよりもゴブリン退治に向かうシチュにワクワクするもんやないかなあ
慣れちまうとキャラの心情だのに走りがちやけどダイス振ったり行動したら展開が変わっていったりするところが楽しいんとちゃうやろかと思うわけでありますよ
553:NPCさん
17/01/09 00:34:32.35 .net
「元ネタ再現キャラを上手く回す為のプレイング技術が存在する」 というだけであって
そのプレイング技術が備わってなけりゃ、何の意味も無い話だからなあ……
554:NPCさん
17/01/09 00:42:00.20 .net
アーカードさんは経験点を山ほど持ってるから超強いんであって現実的に射撃技能も白兵技能も伸ばして再生能力をもたせたPCとか作られても全部微妙なクソ野郎が出来上がるだけなんですよ
っていうのを割とはっきり言ったが「好きでやってるから」「TRPGは自由なゲーム」と言い切って実際ロクに活躍出来るはずもなく
後で拗ねる奴
555:NPCさん
17/01/09 00:42:19.80 .net
>>549
全くの同意ですわ
PCとPLがあってのロールやと思うしキャラクターだけでええんやったらナリチャで十分やと思うんよね
個人的にはシノビガミのTRPGのってなに?の解説が上手い事書いてるなあと思う
T&Tやったかな、ゲームブックの『脳と目がゲームの世界に云々』も良かったなあ
あまり冒頭のTRPGってなに?を語られることはないんやけどプロが考え抜いた上で導き出したもので参考になるんよなあ
556:NPCさん
17/01/09 00:49:18.87 .net
昔はきくたけとかが再現キャラを薦めてた部分もあるからそう言うのにも責任はあるわな
557:NPCさん
17/01/09 00:55:02.67 .net
まあ昔は昔で時代が違うんじゃないですかね
TRPG紹介本のキャラがダースベイダーパロだったり、黎明期ならではの洗練されてないごった煮的なノリはあったと思う
もちろん今の時代もそのままじゃ通じないと思うけどね
558:NPCさん
17/01/09 01:19:14.95 .net
>>554
PBMでPCを限界まで成長させても強NPCにはデータ上
足元にも及ばない設定になってるのが萎えると愚痴ってた知り合いを思い出した
559:NPCさん
17/01/09 01:21:06.90 .net
誰でも彼でもオリジナルキャラが作れると思うのかね?
第一、お前達のPCも本当にオリジナルなのか?
どっかで聞いたような特徴を組み合わせただけの物じゃないか?
560:NPCさん
17/01/09 01:29:31.68 .net
別に再現してもいいけど「○○はそんなこと言わない」って言うのやめようね?
561:NPCさん
17/01/09 01:50:14.31 .net
>>559
それでも完コピキャラやキメラよりはマシさね
562:NPCさん
17/01/09 01:56:19.45 .net
オリジナルだろうと元ネタありだろうと設定に忠実にしようとするのが駄目なんやと思うで
キャラの再現をしたいならナリチャすればええと思うんですわ
TRPGって基本はGMとPL(他PL)の遣り取りで進めるもんやろ?
そこから降りてキャラが動き始めるのがTRPGと思うんですわ
キャラが動いて『こういうキャラだから』にはGMとPL(他PL)の関係性は存在してないと思うんやなあ
キャラが主体になったらオリジナルも元ネタありも同じやと思うんやけどね
なのにTRPGでロールの話になるとキャラ主体の話が出たりすることが少なくないと思うんやわ
台詞はあくまでも役作りや雰囲気を盛り上げる、あるいはGMとPLの遣り取りから導き出されたシーンの再現が基本と思うんよね
もちろん即興でシーンを作り上げていく面白さはあるんやけど、あくまでもシナリオ、セッションの一部であり盛り上げるためのギミックやと思うんですよ
そこを履き違える人が少なくないから『うちの子』問題なんてものがちょくちょくあがるんやないでしょうか?
563:NPCさん
17/01/09 02:06:53.04 .net
TRPGは自由だ!
アニメのパクリPCだっていいし
性格の再現度にこだわったっていいじゃない!
564:NPCさん
17/01/09 02:07:27.52 .net
>>542
>動かしづらくない?
あいつらにとっては動かし辛いということは無い
なんせセッションの目的が元ネタキャラを動かす事だからな
シナリオ進行に協力する気なんて無いから
565:NPCさん
17/01/09 02:08:11.50 .net
>>562
ロールが長くて時間がないとか待ちくたびれてモチベ下がるとかもだよな
GMとPLの会話ですれば数分で終わるのにダラダラと台詞回しで進めらるのを傍観するのは苦痛でしかない
566:NPCさん
17/01/09 02:11:27.29 .net
>>564
キャラしか目にないから迷惑極まりないよな
567:NPCさん
17/01/09 02:11:44.11 .net
つまりファンタシースターオンラインが癌だな
キャラをウザキモく演じるのがロールプレイという単語の意味で、その為なら他のPLに迷惑かけてもいい
・・・とアニメでしっかり公言しちまったからな
568:NPCさん
17/01/09 02:16:14.86 .net
>>559
何かのキャラに似てしまうのは別に問題無いよ
元ネタ再現を重視するあまりセッションの進行を阻害するのが問題
皆と協力し、皆と楽しむ努力をしてくれるなら元ネタ再現でも別に良いよ
569:NPCさん
17/01/09 02:23:33.13 .net
>>568
皆と協力してセッションを成功させる=物語を完成させるのが目的だもんな
再現したがる人はそこがわかってない
570:NPCさん
17/01/09 02:27:41.10 .net
>>569
それはイコールで結んではいけない
物語の完成とセッションの成功は似て非なるものだ
多少大げさに言えば
クトゥルフの全滅シナリオは全滅が物語の完成だが
セッション成功は死者を少なくして事件を解決する事だろ
571:NPCさん
17/01/09 02:34:56.24 .net
>>570
CoC知らないんだけど全滅するシナリオなのに死者を少なくするって矛盾してない?
572:NPCさん
17/01/09 02:41:36.28 .net
>>571
矛盾するだろ?
だからセッションの成功と物語の完成は=で結んではいけない
クトゥルフに限らず、そういうセッションの成功と物語の完成が=で結べないシナリオは結構ある
573:NPCさん
17/01/09 02:43:04.12 .net
>>570
PLの目的とGMの目的が一致しないって事だな
574:NPCさん
17/01/09 02:51:09.38 .net
その場合は、デスシナリオだという事を事前にPLに対してぶっちゃけた上で
各PLが納得いく死に方に向かって突き進むのが、コンセンサスを取るって事じゃないの
575:NPCさん
17/01/09 02:57:58.76 .net
全員が納得して死ぬわけじゃない
死にたくないし事件解決したいってPLもいる
当然死んでも構わないってPLもいる
それと一緒で他人の演技やこだわりをウザイと思う奴もいれば
演技したいし性格にこだわりたいって奴もいる
自分が嫌だからやめろ迷惑だって言うのはエゴでしかない
無論性格にこだわりたいってのもエゴだが・・・
俺は絶対正しいから俺の嫌なもの=悪って前提で考えるのはやめようぜ
576:NPCさん
17/01/09 02:58:17.30 d2N/uKqh.net
>>570
全滅シナリオって聞いたら納得はするけど最後までPLとしてその場にいる全員を生かすために行動するなぁ
うちの子ってわけじゃないけどせっかく生み出したPCがただただ死ぬんじゃ物悲しいし
PCを可能な限り生かす/守ることは義務だとも思ってるし
結果として今のところはいい落とし所(見せ場のある死に方、生存者がいくらか残る)が見つかって卓ではそれほど俺が思うに問題になってないけど
…やめたほうがいいのかねこの考え方
577:NPCさん
17/01/09 03:06:41.79 .net
>>575
じゃあ死にたくないから事件放置します
キャラの日常ロールをずっとしますね
なんてのも許せるわけ?
ちょっとありえないんですけど
578:NPCさん
17/01/09 03:13:10.37 .net
ミッション失敗であってセッション失敗ではないだろうに……
それとも最初からセッション失敗なんか当たり前って気構えで遊んでるのだろうか
それで楽しめてるならいいと思うけど好き勝手やってセッション失敗当たり前なんて言われたら追い出すけどな……
579:NPCさん
17/01/09 03:17:53.38 .net
>>575
納得して死なないって事は>>573の言う通りじゃねえかよ
580:NPCさん
17/01/09 03:36:59.42 .net
>>575
セッションの内容に納得が出来ない
独り善がりのロールやキャラは放置
それで良いならいいんじゃないのでしょうか?
他所に迷惑を掛けてるわけでもないのですから
君みたいな考えの人間が紛れ込んでくるのが迷惑との話をしているんですよ
581:NPCさん
17/01/09 04:02:51.63 .net
何か変な煽りも混じってるんで、適当に話を打ち切って通常運行に戻した方が良さげ
582:NPCさん
17/01/09 04:05:13.93 .net
>>562
毎回長々と設定書いてくるくせにPLの気分で丸無視して動いてキャラが破綻するのを繰り返す奴
なぜ設定に忠実に動かないのかと言いたくなるんだぜ…
583:NPCさん
17/01/09 04:17:23.51 .net
>>582
長々と書いた設定どおりに動けるNPCのセッションですか
吟遊詩人GMをご希望されてはいかがでしょうか?
584:NPCさん
17/01/09 04:42:24.83 .net
毎度破綻するキャラ設定を問題視もせず忠実に再現しろか
るいともだから諦めろとしかレス出来ないなあ
585:NPCさん
17/01/09 04:52:35.97 .net
いや、単にそんなに設定作るの好きなら自分で守れ馬鹿って話なんだが
相手に合わせようとしてもコロコロ言うこと変わって絡みようがないわ
586:NPCさん
17/01/09 04:58:25.78 .net
キャラ設定なんて作り込んでようが白紙だろうが
シナリオ展開の都合でキャラがブレブレになる事は稀によくある
587:NPCさん
17/01/09 05:44:25.13 .net
再現キャラが悪いんじゃないんだぞ
キメラもそうだけど
俺の大好きな○○や俺の考えた最強の○○みたいなキャラを使う人には頑固で譲る気のない人が多いんだよ
だから「○○はそんなことしない」はただの言い訳で
「実あれ?第○話でそんな感じのシーンなかったっけ?」とか言うと切れられる
オリキャラだろうが再現キャラだろうが他人の意見を全く聞く気のないのが悪い
588:NPCさん
17/01/09 08:27:14.25 .net
>>585
そんな状況でもキャラプレイに拘るのもどうかしてると思うけど
GMに直接聞けば良いだけの話ではないの??
既にるいともって指摘されてるけどその通りだと思うわ
589:NPCさん
17/01/09 08:47:25.31 .net
GMに直接聞いてもぶれまくってるならキャラ設定でなくシナリオが破綻してるわけだしね
PLがまともな指摘も出来ない鳥取ならGMもまともになるはずはないんだよな
わけの分からん動画が一向に変わらないのと同じ理屈でさ
590:NPCさん
17/01/09 08:49:21.78 .net
ミッション失敗しても
セッションが成功なら別にイイけどねえ
あくまでTRPGは遊びのツールなんだからいかに集まった人間の最大公約数が楽しめたかが重要なんじゃないかと
まあその最大公約数にミッション成功が含まれてる場合が大多数なのだが
591:NPCさん
17/01/09 08:56:35.27 .net
>>587
>人の意見を全く聞く気のないのが悪い
このスレそういう奴ばっかりじゃんw
592:NPCさん
17/01/09 09:18:26.25 .net
GMでシナリオ練る時以外は遊びにそんな頭使いたくないし
TRPGのマナーを延々考えるよりは自分のやり方で許されるメンツとなんの気兼ねなしにやるのが一番だわ
593:NPCさん
17/01/09 09:28:05.92 .net
>>591
それがどうした
唐突に「このスレ」が出てきたな
今は「このスレ」の話はしてないよ
594:NPCさん
17/01/09 09:51:20.67 .net
愚痴そっちのけで延々と議論したい人が2人も居ればそれはもう酷い事に
実際には議論じゃなくてマウントが戦だから始末に負えない
595:NPCさん
17/01/09 10:51:50.01 .net
キャラブレブレなPLへの意見に対して
GMに聞けとか吟遊GM呼べとかわけわからんね
極端に捉えて噛みつきたいだけか
596:NPCさん
17/01/09 11:14:44.64 .net
ほんそれ
これだけ理解力が欠如してるのにマウントだけは一丁前とか、普段どんなプレイしてるんだか恐ろしいわ
597:NPCさん
17/01/09 13:04:18.51 .net
なんでわざわざ「TRPG」のこだわるんだろう?
二次キャラでも「自分のプレイキャラクター」として扱うことができるからなんだろうか?
容姿も性格も口調も行動もまんま二次キャラ。
なのに「うちの子!」って主張してる人たちみると、キャラの独占したいがため?って思おうわー。
結局そういう人たちはTRPGでも「キャラを動かしたい」だけで、進行グダグダになるんだよなぁ。
なんでなりチャ行かないんだろうか。
ダイス目に依存する展開のTRPGなんて、やりづらいだけだろうに。
598:NPCさん
17/01/09 13:30:52.07 .net
空気読まずに別の愚痴投下。
COCが流行ってるのは知ってる。
COC動画が面白いのも知ってる。
でも、よりにもよってコンベで別のシステム卓に来てまで「COCルール」を強行するのやめい。
そのへんにいるNPCに話しかけて、情報聞けませんか?とか。
目星みたいになんか見つけられませんか?とか。
説得できませんか?とか。
やってるシステムは情報項目があって、それで調べないと情報でないんだっつーの。
GMも面白くなさそうな顔してるだろ!
「このシステムは情報項目調べないと情報でないから。調べよう」って誘導してるのに
「それよりも街中に出て情報を・・・」じゃないの!!
そういうのは身内卓でやって!!!
599:NPCさん
17/01/09 13:48:14.57 Hy9UczGH.net
キャラのブレに関する話でいつも思うことなのだけど。
「困っている人を見たら助けずにいられないお人好しな性格」みたいな感じのいかにもHO1や、物語の主人公とかでありそうな感じの性格のキャラって、シナリオの進行上でキャラがブレることが少ないんだよね。
基本的にこういうロールプレイを心掛けていれば、大抵のシナリオは滞りなく完結を迎えられる。
そういう意味で、やっぱり主人公らしい性格て、初心者でも安定してやれるキャラ設定の気がするし、奇抜な設定のキャラを作るにしてもまずは標準的な性格をベースに少しずつ調整しながら自分らしさみたいなのを出していくのが良いキャラの作り方なのじゃないかと思う。
600:NPCさん
17/01/09 13:49:34.55 .net
コンベで他システムって、望んで入った卓と抽選外れて入った卓ってあるからなぁ
初心者オーケー卓で、そいつがそのシステム初心者なら、切り換えがうまく出来てないか、ルールがまだよくわからんのかもな。
まーでも、GMの誘導をのらないのは、だめだな。cocでKPの誘導にのって痛い目にあったからかもしれんが。
601:NPCさん
17/01/09 14:20:59.14 .net
まぁ、やって欲しい性格があるならハンドアウトに書きなよと思うんだけどな
君は他人を助けずにはいられない性格だ!
そんな君はそういう性格だから、こういう事件に関わる
とかな
セッションでどういうキャラを作って欲しいのかをきちんと書いてもらわないと、そりゃズレたもんもできるだろうしな
602:NPCさん
17/01/09 14:26:56.86 .net
ハンドアウトで性格を指定するのは何か違う様な
603:NPCさん
17/01/09 14:30:26.75 Hy9UczGH.net
>601
自分もそういうのすごく大事だと思っている。
ハンドアウトはそういうマスター側で、どうしてもPLにやってもらう必要のある要素を伝えるために使うのかなと。
604:NPCさん
17/01/09 14:38:44.15 .net
>>603
同意
やってもらいたいことを共有するためにハンドアウトがあるんじゃねーのかなと思うので
性格だろうが、職業だろうが、ゲームやる上でのこうして欲しいってのを書かないと、脳内当てになっちゃうからな
605:NPCさん
17/01/09 14:41:23.56 .net
いやいや
ハンドアウトで書くべきは、「NPCの○○を助ける事になった」という導入であって
それに「何故なら君は××な性格だから~」って理由付けをするのは、PLのやる事であってGMが決める事じゃないでしょ
606:NPCさん
17/01/09 14:43:52.12 .net
風邪引いたら無理して出てくるなって愚痴
熱はないし鼻風邪だから大丈夫じゃねーよ
花粉症持ちがいる人のサークルはどうやっんの?
607:NPCさん
17/01/09 14:47:28.12 .net
>>605
いや、だからな
性格も書くべきだ
という話ではなくてな
こういう性格じゃなきゃダメってのがあるなら書いとけってことだわ
性格を指定する是非ではなく、
やって欲しいことあるなら書け!
これだけ
608:NPCさん
17/01/09 14:53:05.05 .net
>>596
理解力欠如はお前だろ
NPCの話をしてるのにPCの話に思い込んでgdgdさせてるの恥ずかしくないのか?
同意してる連中も同じなんだけど、せめて主張するなら元の愚痴くらい理解して流に乗ろうぜ
シナリオ無視して うちの子やりだす痛いPLみたいだぞ
609:NPCさん
17/01/09 14:54:31.79 .net
>>595
アンカー先押し間違えた
>>595正しいアンカーはこのレスのアンカーです
610:NPCさん
17/01/09 15:11:12.36 .net
>>607
だね。
「ヒロインを助ける」って目的が書いてあればいいんだ。
そのPC番号に必要な「立場」と「目的」と「動機」があれば、そこから先はPLのやりやすいキャラクターで動けばいいよ。
「キミはチームの新人(立場)だ。キミに仕事を教えてくれ先輩が敵に攫われた(動機)。助けにいかなければ(目的)。」
みたいな。
そこから先は王道熱血主人公系だろうが、ビクビクオドオド系だろうが、クールミステリアス系だろうがいいじゃない。
それなのに「このHOのPCは熱血系な性格だ!」とか指定されるのはちょっとやだな。
自分はこういう内容なら、ビクビクオドオドだけど先輩のため頑張ります・・・!みたいなのがやりたい人間なので。
611:NPCさん
17/01/09 15:27:03.72 .net
PCの性格について云々ってのは「ハンドアウト」によるGMからの強制なり矯正ではなく、(GMも含めた)卓の面子に受け入れられるモノかって話になるんじゃないか
「うちの子」なり「元ネタキャラ」なりのクセのあるパーソナリティに対して、負担なりリアクションなりフォローなりを強いられるには該当PLじゃなくて、それ以外の参加者だから
例えクセが酷いPLでもどう扱えば良いか周囲に対して該当PLがプレゼン出来ているなら、受容される余地も一緒に盛り上がってくれる可能性もあるけど、それが出来てないならセッションの障害にしかならないって話で
612:NPCさん
17/01/09 15:27:14.23 Hy9UczGH.net
>610
自分もその認識かな。
重要なのは目的を度外視したキャラ付けをPLにさせないことなので。
上の例で言えば「このキャラは他者との関わりを持ちたがらない性格なので、先輩のピンチとか無視します」みたいなキャラにならないHOであればOKかなと。
613:NPCさん
17/01/09 15:35:44.37 .net
>>608
>>582もそのレス先の流れもPLPCの話じゃね?
>>610
1行目で同意しておいて全否定するなよw
614:NPCさん
17/01/09 15:58:55.19 .net
>>613
PL気分のPL?
615:NPCさん
17/01/09 16:00:44.77 .net
馬鹿の話題はワッチョイ無しの絡みでお願いします
616:NPCさん
17/01/09 16:25:05.13 .net
>>614
いや、PLとPC
617:NPCさん
17/01/09 16:46:15.33 .net
>>616
恥ずかしい
素直に謝りますごめんなさい
618:NPCさん
17/01/09 16:51:27.74 .net
ハンドアウトに性格を書きたいのなら、プレロールドキャラにしてキャラ作成もしない方が安全だと思うが
放棄されて困る部分はクエストとか使命とかの他の仕組みに落としこむもんだよ
619:NPCさん
17/01/09 17:22:00.71 .net
>>597
なりチャ勢からしてもこの手合いは迷惑と聞いたよ。
対話する気がないから
620:NPCさん
17/01/09 17:38:52.69 .net
>>619
うちの子がナリチャの痛い奴がよく使うものだから揶揄する意味で使われたものだしね
621:NPCさん
17/01/09 18:11:39.59 .net
すまん581だが、あれは「自PCの設定を盛ってくるくせにそれを無視して動くPLが絡みづらい」って愚痴だったんだ
正直582-583とかなに言われてるかさっぱりわからなかったんだぜ
誤解させたようなら申し訳ない
622:NPCさん
17/01/09 18:12:50.84 .net
再現厨のPLはそいつを無視するとか蹴り出すことで卓を回せないこともないが
GMが再現厨の場合はそれに付き合うか卓を放棄するかしかないのよね
623:NPCさん
17/01/09 19:00:06.76 .net
GMが再現厨って会ったことないんだが。
「某刀擬人化キャラ世界でCOC」みたいな二次作品卓ってこと?
それともPCに対して「○○はそんなこと言わない!やり直し!」とか言っちゃうGMってこと?
というか世界観やキャラで再現したいなら、それこそTRPGやらずに二次作品で小説なり漫画なり書いてたほうがよくないか。
キャラの捕らえ方なんて人それぞれなんだから、GMの希望通りにプレイしろってそりゃ無理だろう。
624:NPCさん
17/01/09 19:02:54.21 .net
>GMが再現厨
俺はやられた事ある
アニメじゃなく、ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」でな
625:NPCさん
17/01/09 19:08:15.59 .net
>>623
うちの場合は「今回は○○パロだよ」と称して元ネタの作品の
登場人物まんまのNPC達が出てきて元ネタのストーリーや
場面を再現してくって形式だったな
セッションの枠内に収めるために改変や省略は色々してあるが
PCが物語に混ざることで存在意義を無くした不要なNPC多数だったり
思い通りに操れないPCにまかせると再現が不可能だから
強引にストーリーを進行させるためのPC視点では非常に邪魔になる
立場上は味方のNPCがよく配置されてたりした
626:582
17/01/09 19:12:22.71 .net
>>621
読み違えてあらぬ方向に向かわせちゃいました
此方が一方的に悪いので謝らんでください
気分を悪くさせてごめんなさい
627:NPCさん
17/01/09 19:25:40.29 .net
参考にすることはあれど「それはそれ」「これはこれ」の精神は大事
628:NPCさん
17/01/09 19:29:45.65 .net
>>625
それって○○って作品に、登場人物でないキャラでPCたちが入っていくってこと?
その作品のキャラはNPCで既にいるんだろ?
再現したいストーリーはNPCで完成してるのに、PCはそこで何するんだ。
GMのやりたいことがよくわからんな・・・
再現じゃなくて、作品のストーリー改変狙いならわからんでもないんだけどなぁ。
例えば原作で死んだキャラクターを救出しよう!とか、負けた戦争に介入して勝利を狙え!とか。
629:NPCさん
17/01/09 19:32:36.19 .net
>624
GMがロリコンだったんだな……
別の話を参考にするのは悪い事じゃないが、ちゃんとTRPGシナリオとして成立するように作り直す作業は必要よな
メディアの違いを理解せよ!ってやつだ
630:NPCさん
17/01/09 19:37:44.33 .net
>>628
色々理由付けて原作キャラを1歩下がらせて
探索や戦闘の実作業をPCが担当してる感じ
原作キャラはストーリーを再現する時に前に出てくるが
戦闘等に直接参加しなかったり後方から現れた雑魚の足止めにまわったりで
元ネタの作品で主人公だった奴は大概扱いが微妙になってるし
PCにまかせてもほぼ原作通りになる筋書きの場合は存在自体が削除されてることもある
631:NPCさん
17/01/09 19:46:44.93 .net
>>629
理解した。
説明ありがとう。
理解はしたけど、何が楽しいのかはよくわからん。
それをやった再現厨のGMはやってて楽しいかったのかね?
PLとして原作キャラが好きで、そのキャラと接する・・・っていう夢小説的な感じなら楽しいかもしれんが。
632:NPCさん
17/01/09 19:54:03.14 .net
風熊のカズマさんシステムはあれはあれで需要があって作られたものだったのかなあ
633:NPCさん
17/01/09 20:09:13.78 .net
>>632
原作のストーリーをそのままなぞってシナリオにするわけじゃないからね
634:NPCさん
17/01/09 20:10:30.69 .net
あれだろ、ガンダムTRPGとかでアムロがシャアと戦ってる頃、同じ線上でPC達がガトーとか別のジオンエースと戦うシナリオ
例えPC達が負けても一年戦争は連邦勝利で終わるし、アムロはシャアに勝つとかそんな感じ
635:つんぼ@出入りパワー
17/01/09 20:13:26.95 .net
スレイヤーズにもそんなのあったね
皆もジュウレンジャーかってチバレイコごっこしようぜ!
636:NPCさん
17/01/09 20:18:37.64 .net
女ひとりしかいない戦隊は紅一点がどんなキャラだったか思い出せない場合が多いような
ジュウレンジャーはブライ兄貴とバンドーラ一味しか思い出せない
637:582
17/01/09 21:02:26.05 .net
>>634
ガンダムTRPGは公式設定やガンダム性の違いで揉めて終わった記憶しかないや
638:NPCさん
17/01/09 21:51:29.57 .net
>>634
ゲームも同じ方式で外伝ものだよね
639:NPCさん
17/01/09 22:03:42.82 .net
>>610
身内卓メインとコンベメインだと考え方も違うんやないかな
身内やと王道みたいな鳥取の王道が出来上がってたりするもんやない?
だから道を踏み外しても周りが適応して合わせこんでいく事が出来るんやないかな
コンベ経験がないからわからへんけどどんなもんなんやろ
身内外でも周りが合わせこんでくれたりするもんなんやろか
640:NPCさん
17/01/09 22:05:22.21 .net
×身内やと王道みたいな鳥取の王道が出来上がってたりするもんやない?
○身内やとPLの嗜好に合わせた鳥取の王道が出来上がってたりするもんやない?
641:NPCさん
17/01/09 22:48:43.90 .net
再現GMでも再現やるのにPCは邪魔なので基本的にNPCだけで進むようになってて、
PCの仕事は合いの手と戦闘、しなくてもいい一部の判定くらいみたいな吟遊詩人亜種はまだマシ、
最低なのは原作再現する行動をPCがしないかぎり一切話が進まないパターン
642:NPCさん
17/01/09 23:16:15.64 .net
>>630
風の聖痕TRPGがそうなりやすいって聞いた気がする
原作の主人公とヒロインが世界設定で最強なせいで
堂々とシナリオに顔を出して最も重要な場面や最強の敵を倒すのは二人の仕事
Pcは「雑魚は任せろ」しかやらせてもらえないようなB級能力者扱い
ある意味秀逸な原作再現と言えなくもないからこのシステムでやる分にはやむ無しといえなくもないが(たぶん参加しないけど)
他システムでやられたらまちがいなくブチ切れるな
643:NPCさん
17/01/09 23:17:57.35 .net
昔シナリオスレでひどいシナリオアイデアが上がってたの思い出した。
NPCによって事件は全てきれいに解決するようになっていて、
PCはその舞台に大した情報もなく放り込まれて、解決しようと動くと
大体NPCを邪魔する結果になって事態を悪化させるのがオチって言う。
なまじ行動の自由は認めるところがいやらしい。
644:NPCさん
17/01/09 23:21:35.97 .net
>>642
風の聖痕TRPGはやったことなくて伝聞なんだが、俺の聞いた話とだいぶ違うな。
原作主人公が最強すぎて出てくると大惨事を巻き起こすから、関わってくる前にPCが事件を解決するゲームって聞いたわ。
645:NPCさん
17/01/09 23:27:40.68 .net
俺も>>644と同じ認識だな
加えて言えば、それも半分冗談として語られるだけ
>>642は何をどう勘違いしたんだろう
646:NPCさん
17/01/09 23:31:14.25 .net
後、一応原作読者から言っとくと
主人公はともかく、ヒロインは最強格でもなんでもない
ヒロインの父親 > 主人公の父親 > (10倍くらいの力量差) > ヒロイン
647:NPCさん
17/01/09 23:39:13.91 .net
>>598
分からんでもないが別にCOCとは関係なくね?
COCだってそこらの人間に話聞いたからってシナリオが進むわけじゃあるまいし
648:NPCさん
17/01/09 23:49:31.80 .net
綾乃(ヒロイン)は《神炎》(ゲーム的には炎術師のLv20スキル)も1人で安定して発動させられないしな
ついでに、主人公は最強格とはいっても全力を出せるのはせいぜい5分くらい
649:NPCさん
17/01/09 23:56:05.15 .net
原作あるものは例え原作通りでなくとも原作知らないと付いてけない話で盛り上がるのが嫌なんだよな
誘う時は原作知らなくても遊べるからと言うくせにさ
650:NPCさん
17/01/10 00:07:57.07 .net
そりゃまあ、原作知らない人が原作ゲー遊ぶのはキツイだろ
考えるまでも無い
651:NPCさん
17/01/10 00:10:29.82 .net
>>639
「合わせこむ」って「合わせる」って意味でいい?
違ったらちゃんと意味を捉えられてないかもだけど、ごめんな。
俺としては、PL同士で話し合ってすり合わせたり、協力したりって部分ではコンベでも身内でも同じだと思うけど。
コンベで初めまして同士だと相手の好みとかはわかんないけどさ。
でも、何か決めたり行動起こす前に確認すればいいだけでない?
「こういうことをしたいんですが、いいですか?」とか
「これってこういう解釈で大丈夫ですか?」とか
「すみません、収拾つかなくなったので相談タイムもらっていいですか?」って。
俺はそうしてるし、そういうの挟むだけで周りの人はちゃんと合わせてくれたよ。
過去にコンベで癖のあるキャラを何度かやったことあるけど、
PLとしてちゃんとコミュニケーションとれてれば周りは「NO」と言ったりしないんでないかな。
652:NPCさん
17/01/10 00:13:20.70 .net
>>650
そう思うよ
あの経験で懲りたから知らない原作ものは断る様にしてる
原作の話で盛り上がるのも楽しみの一つだろうしね
653:NPCさん
17/01/10 00:16:34.40 .net
TRPGってのは、遊ぶ為に「イメージの共有」が必要だからなあ
原作ゲーでなくとも
関連リプレイ一通り読み漁って有名NPCとか把握してる人と
基本ルルブをざっと流し読みしただけの人とでは、
イメージが共有出来ない事はそこそこある
654:NPCさん
17/01/10 00:58:13.35 .net
よく他作品ネタのキャラを使うとイメージ共有しやすいみたいな事を言うやつがいるけど、
ネタを知ってる人間と知らない人間の壁が出来たり、使う人間の表現が下手で知ってるネタでもコレジャナイになったりと
全然プラスになってる気がしないわ
655:NPCさん
17/01/10 01:03:06.18 .net
趣味が合う同士なら割と。それそのものであるというか、キャラの輪郭の説明を省略できるんで。
後、どっちかに強いこだわりというか「○○ならこうだろ」みたいのがなければ
そういうの強い奴は例えば「☓☓持ってない○○って感じだよ」って説明すると
「☓☓持ってない」の部分とか「感じだよ」の部分を何故か聞いてくれない
656:NPCさん
17/01/10 01:13:25.09 .net
っていうかキャラの説明って省略したいもんかね。
むしろ説明するのが楽しいような気がするんだけど。
657:NPCさん
17/01/10 01:15:36.56 .net
>何故か聞いてくれない
新発売のシステムを買った時もそういう経験があるな
近いイメージのシステムを記憶から探し出して「イメージとしては○○に近い感じ」
ってざっと説明したら「今の時代に○○かよwwww」と草生やされて唖然としたことがある
過去作品から引用したんだから時代がずれるのは当然だろうに
それに、ルールが同じとは一言もいってないのに
658:NPCさん
17/01/10 01:19:12.10 .net
>>656
そこは人による
659:NPCさん
17/01/10 01:20:03.12 33fQIwVE.net
キャラの説明に注力しちゃうとただただgdgdになる気がする
RP中にちょくちょく挟むくらいでちょうどいい気がする
660:NPCさん
17/01/10 01:23:19.07 .net
キャラの背景いちいち0から作るのメンドイから、よく知らん作品でも有名どころのキャラもってきて
てきとーにそれっぽく組んだデータのガワにかぶせる
てのも再現に入るのかしら?
どうせ動かしたら中の人(俺)の意図や影響は受けちまうんで、細かく決めても意味無いし
661:NPCさん
17/01/10 01:26:55.24 .net
そういう手抜きって案外伝わるものだから、この手抜きキャラと関わるのメンドイなって態度を他の参加者に取られても腐るなよ
662:NPCさん
17/01/10 01:34:03.71 .net
いやそれって手抜きか?
一番の手抜きは「普通の冒険者です。特に特別なことは考えていません」だよ。
それに比べりゃ適当に持ってきただけでも立派なもんだ。
663:NPCさん
17/01/10 01:39:17.79 .net
>>651
丁寧にありがとう
コンベは未経験なもんで身内とコンベで意見の食い違いの大小があるのかなと思ってたりもしてたので質問した次第でした
事前の確認等のコミュニケーションが取れれば確かに問題は起きないもんやろうね
身内やとその辺がツーカーになって言わずともわかるになってるだけで
久しぶりにオフで遊びたいと思い始めてたりもしてたので合わせて質問をしたんやけど丁寧なレスありがとう
>>654
○○みたいなキャラですって伝えやすい手段でもあるんやないかなと
共有しやすいものやからこそ外した時のギャップが激しいのが実情ってとこやないかなと考えたりもしてみました
隙間が小さいというんかな、キャラのイメージ枠をいきなりパンパンにしちゃうんで弾けて割れやすいというんやろか
相手に想像させるんやなく説明する事になってしまうなんて事例もあるんやないかなあと
664:NPCさん
17/01/10 02:06:57.45 .net
>>660
難しいところやなあ
>どうせ動かしたら中の人(俺)の意図や影響は受けちまうんで、細かく決めても意味無いし
この部分が見透かされるものなら良い気はしない人もおるんやないかな?
関連してなんやけど、GMや他PLに最初にインプットされる情報が設定やないですか、そして第一印象って大事やと思うんですよ
なので設定もある程度は意識した方がええかなーと自分は思ってます
665:NPCさん
17/01/10 02:18:04.51 .net
>>656
一口に説明っつってもキャラクターを構成する要素はいくつもあるわけで
人によっては重要じゃない要素は軽く済ませたかったりもする。ちなみに俺の場合はビジュアル関係のディテールは省くことが多い
「髪型は○○に出てくるアイツみたいな感じで。あ、色は違う」とかね
下手に髪型の名前とか髪の質感の表現とか伝えるより共有がしやすいし、髪型がロールプレイに及ぼす影響って然程大きくないんで。他の部分に注力したい
666:NPCさん
17/01/10 02:33:23.53 .net
年齢性別はともかく、極端な体格とか身長体重ネタで動くって気じゃなけりゃ
その辺はダイスで具体的な数値すら決めずに平均値でええやろってなるしな
人によっては血液型やら生年月日、3サイズやCVまで決めたいのもいるらしいが…
667:NPCさん
17/01/10 02:45:38.33 .net
>>666
CV:○○もあるでよ……
668:NPCさん
17/01/10 03:19:22.88 .net
ケイオスバリューか。
669:NPCさん
17/01/10 03:44:46.60 .net
俺の鳥取は人によってはデータ面以外ほぼ何も決めん人もまぁまぁいるしそれは受け入れられる
RPはシナリオにもよるがGM以外結構控えめ
ようは環境
670:NPCさん
17/01/10 09:27:40.78 .net
キャラは目立つ特徴を一つ用意しておけばGMは助かる。
「そこのサングラスのおにーさん、ちょっといいかい?」みたいにそれっぽく言える
671:NPCさん
17/01/10 11:04:13.51 .net
ダブクロのキャラシーには何故か血液型と星座を書く欄がある
使ってる人みたことないけど
672:NPCさん
17/01/10 11:07:54.34 .net
キャラクターの再現はデータ
ロールの指標は設定
設定の基礎はシナリオ(ハンドアウトやトレーラー)
ナリチャはシーンの再現やキャラクターの接触により導き出される物語が主目的だからデータが本体ではない
例えTRPGでロール重視のセッションをしたとしてもシナリオで定められた物語が根底になければGMもシナリオも不用となる
だからナリチャはGMがいないしシナリオもない
自分はこんな考えになった
普段はこんなこと考えないけどねw
良い機会だしロールや設定とはなにかを考えてみた
673:NPCさん
17/01/10 11:14:09.59 .net
>>671
ブラザーDXたるNHDは好きな食べ物や音楽を書く欄があり、更にプレロールドのキャラシーにはご丁寧に薄文字で設定まで書いてあるディゾルブキャラシーでドリームのチカラ蓄えて煌めく設定夢にダイブするすんばらしいものですよ
674:NPCさん
17/01/10 12:40:13.90 .net
>>671
ダブクロはまだ可愛い方だよ
俺は「担当声優」を書く欄があるゲームをいくつか知っている
675:NPCさん
17/01/10 13:06:30.24 .net
声優なんて名前覚えねぇよw
676:NPCさん
17/01/10 14:47:30.09 .net
昔いたサークルではGURPSで「美声」を取ったらイメージ声優を決める慣習があった
677:NPCさん
17/01/10 15:44:16.02 .net
向こうじゃシャドウランの20の質問とか全部考えるのデフォなんかね
世界設定知らないとトンチンカンなこと書きそうだが
678:NPCさん
17/01/10 18:49:50.97 .net
>>676
蛸は黙ってろ
679:NPCさん
17/01/10 18:56:35.45 .net
>>663
どういたしまして。
俺はコンベでTRPGの世界が広がったから、コンベは是非オススメしたい。
お互いがコミュニケーション怠らなければ、楽しくプレイできるよ。
もしコンベや身内外のオフセを行く機会があれば、楽しんできてなー。
680:NPCさん
17/01/10 19:02:48.22 .net
コンベ行ったり身内以外とオンセやるなら忠告がひとつ
予め期待のハードルは下げておけ
681:NPCさん
17/01/10 20:48:12.69 .net
昔はお面を被って遊ぶTRPGがあったって本当?
オンセ終わった後の雑談で聞いたんだけど
682:NPCさん
17/01/10 20:52:36.24 .net
フォーチュンクエストRPGがお面ついてるTRPGだな
持ってないので詳細は知らん
683:NPCさん
17/01/10 22:39:14.69 .net
星座やCVはともかく、血液型は
重傷で病院にかつぎこまれた怪我人。至急AB型の血液が必要!!
みたいなシーンで使いそうだな!
684:NPCさん
17/01/10 22:45:12.75 .net
血液型と性格を結びつけるやつはころがす
685:NPCさん
17/01/10 22:46:54.56 .net
おっと、相性診断も忘れてもらっちゃ困る
686:NPCさん
17/01/10 22:53:06.53 .net
>>679
>俺はコンベでTRPGの世界が広がったから、コンベは是非オススメしたい。
今オンで遊んでる人がアクティブでコンベ行った感想が同じ
同じ地域で誘われてるんやけどデビューしてみようかなあと思いました
>>680
怖そうやなぁって方が強いのよね
色々ありがとねー
687:NPCさん
17/01/10 23:23:08.69 .net
コンベ行ってから人が変わってしまったという話も良く聞く
自分が遊んでる鳥取とコンベの文化が違っていたとしたら
それは鳥取が間違ってるわけではなくて
ただ鳥取とコンベは違うというだけだからな
688:NPCさん
17/01/10 23:27:57.25 .net
コンベンション常連の奴等は録なのが居ない印象
689:NPCさん
17/01/10 23:36:50.20 .net
さもありなん。
そもそもTRPGプレイヤーに碌な奴がいないからな。
690:NPCさん
17/01/10 23:56:39.58 .net
実際困に会ってる人も少なくないからこーゆーこと言うのは申し訳ないんだけど
困スレ見て実害なしにコンペ恐怖症になってる人とかもいるから自分で体験すんのが一番よ
691:NPCさん
17/01/11 00:28:03.59 .net
碌でもなくない人間など存在しないから仕方がない
692:NPCさん
17/01/11 01:00:56.07 .net
コンベは吹き溜まりだからな
自分の場所を作れない連中が集まってるからそこから抜け出せなくなったり、腐ってたりするのも珍しくはない
693:NPCさん
17/01/11 01:28:54.00 .net
ダブルクロスみたいな説得不能な元人間の敵がいるシステムで
元々説得不能なだけの異能持ってるかも怪しい奴を殺すだけのシナリオ作りたくなってきてて困る
作ったところで絶対運用なんかできないシナリオだって判ってるのに
剰え説得不能な奴は殺してもいいダブルクロスってなんて優しい世界なんでしょうとか思えてきてる
疲れてるんだろうなあ
694:NPCさん
17/01/11 01:34:13.32 .net
「説得不能だから殺しても良い」って発想は大分ジャームというかサイコパスだな、休んだ方が良いぞ
そもそもそんな世界じゃねぇし
695:NPCさん
17/01/11 01:36:04.33 .net
じゃあ自分の場所を作れた奴はマトモなのかと言うと
696:NPCさん
17/01/11 01:41:26.99 .net
ていうかUGNって、ジャームであっても可能な限り殺さずに済まそうとする組織だぞ
697:NPCさん
17/01/11 03:47:28.99 .net
うん、曲解してるのはわかってる
言ってもわからない奴からは離れるしかない現実って世知辛いなあって思った末に
好きなシステムの世界設定曲解してでも溜飲下げるためだけにシナリオが思い浮かんで自己嫌悪に陥ってるだけなんだ
そんなシナリオ形にしたところで鬱憤晴らしにプレイヤー付き合わせるだけの屑シナリオでしかないのもわかってるんだけど
プレイヤーに楽しんで貰うシナリオってどうやって作るんだっけ状態でまともなものが思い浮かばないんだ
698:NPCさん
17/01/11 03:53:04.46 .net
とりあえず寝ろ
699:NPCさん
17/01/11 04:25:27.85 .net
PLにぶつけるんじゃなくて晴らしてもらう形にすれば鬱憤もいいシナリオソースになるんだけどな
ともかく、何があったかは知らんが、しんどいときは素直に休め
700:NPCさん
17/01/11 05:12:41.06 .net
>>695
考え方がおかしい
701:NPCさん
17/01/11 05:18:58.16 .net
途中送信
考え方がおかしい人は遅かれ早かれいられなくなるんじゃないかな
大きなサークルは知らないけど
702:NPCさん
17/01/11 06:01:51.26 .net
口の上手いおかしな人が信者を集めるってこともあるだろうから
自分の居場所があるからといってまともとは限らないって事じゃないかしら
703:NPCさん
17/01/11 07:45:47.52 .net
無関係のサークルに口出すのはまともじゃないな
704:NPCさん
17/01/11 17:44:05.96 .net
去年の話、適当にぼかして書く
CoCで時間制限ありのため手分けして情報収集中
KP「Aさん、精神分析使いますか?」そいつ「悪ぃ、俺がそこに居れば使ってやれたのに…!」(Aさんは精神科医キャラ)
KP「Bさん、アイデアをどうぞ」そいつ「俺アイデア70あるんだよな~」(Bさんもそれくらいある)
KP「Cさんは図書館振れますよ」そいつ「図書館40…いけるか…?」(Cさん図書館70)
そいつ初期値の技能ロールにはどう反応するんだ?と見てたら
そいつ「ああ…俺の別のキャラならそれ80あるんだよな…」
もう自分のPC4人くらいで一人でやれよ
困とまでは言わんが、毎回毎回ロールのたびにコレはうざかった
705:NPCさん
17/01/11 18:23:18.67 .net
>>704
俺の事かよ?ふざけんな
晒しとか人間として卑怯だぞ、オイ!
706:NPCさん
17/01/11 19:08:18.06 .net
場内乱闘の予感
707:NPCさん
17/01/11 19:50:52.34 .net
ふふってなった
708:NPCさん
17/01/11 19:56:01.60 .net
別のキャラ持ち出すのは草
そこまで徹底されたら一周回って笑えるかもしれん
709:NPCさん
17/01/11 20:01:56.92 .net
>>705
お前もうコンベ来ないでくれよな
卓はお前のためのものじゃなくて参加者皆のためのものだからな
710:NPCさん
17/01/11 20:45:00.10 .net
>>709
お前こそ来んなよ
ここは俺が振りたかったってちょっと言うのぐらい罪じゃねえだろ?
俺ならロールが成功するかもって何度か言っただけなのに、その後もずっと俺が何か喋るたびにあからさまに嫌な顔しやがって
他のプレイヤーさんがお前の表情に引いてたの気付かなかったのかよ?
711:NPCさん
17/01/11 20:55:07.86 .net
手分けしてって書いてあるからその場面にいなかったんじゃないの?
俺が振りたかった、俺なら成功するかも、って自分が無関係なシーンで言うのは空気読めてないと思うけど…
712:NPCさん
17/01/11 20:55:15.62 .net
続けるなら他所でやれ
713:NPCさん
17/01/11 20:56:46.85 .net
>>710
その他のPLって、>>710に引いてたんじゃないの?w
714:NPCさん
17/01/11 20:58:49.98 .net
>>710
>ここは俺が振りたかったってちょっと言うのぐらい罪じゃねえだろ?
自分のシーンでもない奴がでしゃばって余計な手間増やしたり、限られたセッション時間を無駄にするのは、十分罪だが?
715:NPCさん
17/01/11 21:01:20.54 7NsAYMpM.net
ここでやっても自演し放題だし他所で一対一でやれや
で終わったら夕日をバックに握手でもしてこいよ
716:NPCさん
17/01/11 21:03:07.73 .net
ウザいかも知れんけど、所詮程度問題。
同卓の人間以外には判断つかんわ。
一通り愚痴吐き出したところでこの話は終わっとくのがいいと思うぞ。
717:NPCさん
17/01/11 22:00:05.98 .net
>>704
うわあ
俺俺私私の典型やな
もしかすると面白い冗談のつもりでやってる可能性も無くはないが
狂人の真似をすればなんとやらだ
面白くもないし
718:NPCさん
17/01/11 22:45:14.45 .net
>>717
本当に面白くないと思ってるならレスなんかするな
レスなんかしたらそういう奴は調子に乗るだろ
レスするってのは正の感情でも負の感情でも
どちらかがあんたの心と手を動かすまでに振り切ったからする訳で
「感情を動かされました私の負けです」の意思表示でしかないぞ
本当に面白くないと思うならスルーしておけ
719:NPCさん
17/01/11 23:12:05.97 .net
ええぇ…なんで叱られてるの
720:NPCさん
17/01/11 23:18:33.44 .net
発狂奴まだいたのかよ
ID出るほういけよ
721:NPCさん
17/01/11 23:36:09.54 .net
>>718
説明不足だったか、申し訳ない
面白くない、というのは>>704の中で語られている「そいつ」の言動に対してだ
>>704自身に対してではない
722:NPCさん
17/01/12 02:23:48.12 .net
頼むから構うなスルーしてくれって愚痴
723:NPCさん
17/01/12 02:38:08.84 .net
次の愚痴はよ
724:NPCさん
17/01/12 07:52:02.22 .net
>>722
おまえが構うなよ…どう見ても自演だろ
ブーメランにも程がある
725:NPCさん
17/01/12 09:25:41.05 .net
愚痴になるかわからんけど投下。
環境はオンセ。システムは伏せとく。
友人の友人がやってみたいと聞いたから、布教初もかねてお試しルルブなし卓をやったんだよね。
数回やってみてもらって、「面白かったら、是非ルルブを買ってみてくださいね」とオススメしたら
「買うのはちょっと・・・自分はこのままルルブなしプレイヤーでいいです。」
と言われてしまった。
それからその人相手にはセッションしていない。
俺は「ルルブなしはダメ!」ってわけじゃない。
でも今回のことで、「ルルブなしでPL続けたい」って人は「タダならやる」という意味なんだろうなと・・・
褒められたくてやってるわけじゃないけど、なんかこう・・・スゲーもやもやした。
726:NPCさん
17/01/12 09:38:24.29 .net
無料システム紹介してみよう
727:NPCさん
17/01/12 10:50:03.24 .net
公式シナリオ参考にして作り込むって吟遊なのかな。身内のプレイヤーは楽しんでるしそれでいいと言ってくれてるんですが。
よそのサイトでgmやったらpl信頼しろとか、シナリオなんて作らなくていいplやりたいようにやらせろ、シナリオ作らずにアドリブでなんとかするのがうでのいいgmとアドバイスされて正直かなり混乱してます。
728:NPCさん
17/01/12 10:57:52.50 .net
>>727
行った先のサイトがオカシイのでさっさと逃げた方がいいぞ
身内の人の方がまともな感性を持っていると思う
そのサイトに留まると奴隷GMにされるぞ
729:NPCさん
17/01/12 11:02:37.86 .net
>>727
よそのサイトがヤバい
ムギャオーとかにありそうなテンプレな困ったちゃんみたいなことしか言ってない
730:NPCさん
17/01/12 11:06:36.73 .net
>>728
正直いますごい面倒な奴になってるのでここでも迷惑かけると思うんですがかなり自信喪失してしまって。
別のサイトのベテランgmに相談したんですがやっぱり同じようなこと言われてpl至上主義にするべきだと。でも、それやったらグダるし終わらないし、何よりgmやってもたのしくないのでもうどうしたらいいのかなと。
731:NPCさん
17/01/12 11:14:10.04 .net
お前はダレと遊んでるの?ダレと遊びたいの?
その偉そうに色々抜かすやからはいままで一緒に楽しんできた身内よりも重要なの?
お前の卓を楽しんでくれてた身内はそいつらよりもどうでも良いものなの?なら好きにすれば?
732:NPCさん
17/01/12 11:21:49.86 .net
>>731
本当にありがとうございます。その言葉本当に救われました。
733:727
17/01/12 11:37:23.07 .net
>>732
それ言ってる奴は明らかに君を奴隷化しようとしてるのが見え見えだよ
少なくともアドリブを多用するGMに碌なのは居ない
後、ベテランを自称してるのは大概が地雷だから近付かない方がいいよ
734:NPCさん
17/01/12 11:55:20.24 .net
皆さん本当にありがとうございます。ようやくスッキリしました。スレ汚し失礼しました
735:NPCさん
17/01/12 13:54:08.24 .net
>シナリオなんて作らなくていいplやりたいようにやらせろ、シナリオ作らずにアドリブでなんとかするのがうでのいいgm
今でもこんなのいるんだなあ……
とっくに絶滅したもんだとばかり思ってたよ
736:NPCさん
17/01/12 13:56:09.32 .net
>>727は他所のやり方に合わせる必要はない
だがあくまで他所は他所、うちはうちであって
>>727が文句言われた他所のサイトの「プレイスタイル」が間違ってるわけでもないからな。
その他所が間違ってたのは
「>>727のやり方を否定して自分たちのやり方を押し付けた事」 だけだと思う
鳥取にこもって外部から人を招いたりせずTRPGを楽しんでいればいい
737:NPCさん
17/01/12 14:03:05.93 .net
いやシナリオ要らないとか、アドリブが上手いのが良いGMとかはかなりオカシイぞ
その辺を押し付けるのもオカシイが元からそれならそこから出てこないでTRPGじゃなくてナリチャでもやってろと言われるぞ
738:NPCさん
17/01/12 14:09:38.32 .net
そういう人は、そもそもGMがどういうゲームをやりたいのかが伝わってないし
何よりGMによって、どういう遊び方をするゲームなのか、というのが違うことを理解してないよな
結構、真のTRPGとか語っちゃうのってこういうタイプ
739:NPCさん
17/01/12 14:50:15.59 .net
うん
シナリオ作るなはかなり異端でいい
740:NPCさん
17/01/12 14:58:51.50 .net
>>731 イケメンすき惚れるわ
741:NPCさん
17/01/12 15:00:08.11 xk3WDx1/.net
>>725
たとえば、の話だけど
俺の場合は面白い効果があるアイテムなんかをシナリオに組み込んで興味を引く事を考えるかな
742:NPCさん
17/01/12 15:09:05.02 .net
>>737
出てこないなら何やったっていいじゃん?
あんたオカシイやつらと同じ事言ってるよ?
743:NPCさん
17/01/12 15:27:58.30 .net
>>742
横だが出てこなくても他人を引っ張りこんでる時点で迷惑だろう
そう言う意味では736が心配するのも判る
悪貨は良貨を駆逐すると言うのはこの場合も当て嵌まる
744:NPCさん
17/01/12 15:30:10.12 .net
むしろ件のサイトはTRPGと言わんでくれと言うレベルだな
魑魅魍魎の巣窟っぽいぞ
745:NPCさん
17/01/12 15:31:42.06 .net
どのサイトだ・・・
746:NPCさん
17/01/12 15:37:01.19 .net
>>745
726のサイトが本当にあるとしたら知りたい……………いや、やっぱり知らない方がいいや
747:NPCさん
17/01/12 16:11:46.00 .net
ここで色々な話を見ていると自分の話が小さく見えるよ
本当に自分の鳥取は恵まれてるものだと
748:NPCさん
17/01/12 21:26:25.98 ZminI4qr.net
事前にシナリオを用意しておいたってPLの要望に合わせて融通を利かせることは出来るわけだし、完全アドリブだからと言ってPLの希望を全て叶えられるわけではない。
結局、両者の差はそのGMにとってどちらがやりやすいと思うかの差であって、優劣をつけられるものじゃないと思う。
749:NPCさん
17/01/12 21:55:29.90 .net
>>727
アドリブはできないよりはできるほうがいいのは間違いない
展開までアドリブで進めるのはマストな才能ではないよね
(むりくりな展開はほとんどの場合事故るし)
ちゃんと会話の受け答えできる程度にアドリブできれば十分だと思う
最近言われたことだが
「GM(PL)としてのプレイスタイルが合わないPL(GM)と遊ぶ必要はないし致命的に違ってセッション継続不可能なら畳んでも(抜けても)いい」
それで完全に孤立しそうなら自分のプレイスタイルや遊び仲間を考え直したほうがいい
ここからは私の愚痴だが
PLに合わせてシナリオ改変って昔はやるべきだと思っていたけど
年々、百害あって一利あるかないかくらいなんじゃないかとおもいつつある
PLを楽しませることは重要だがGMが楽しめることも重要だよね
750:NPCさん
17/01/12 22:45:01.62 .net
シナリオ改変がどれくらいのことを指すのか知らんが
労力に見合わんと思うならやらんでいいだろ
751:NPCさん
17/01/12 23:13:49.61 .net
百も害があるか?
752:NPCさん
17/01/12 23:27:49.29 .net
>PLに合わせてシナリオ改変
ってどういうのだろう。
PLがとった行動に合わせるってこと?
それともPLが盛ったPC設定を踏まえてシナリオ変更するってこと?
前にツイッターで
「シナリオ舞台が新宿でも、PLがパリに行きたいと言うなら舞台をパリにするべき」
っていう話を聞いてゾッとしたよ。
しかもそれを「ワガママ」じゃなくて「アイデア」っていう主張なんだぜ・・・
753:NPCさん
17/01/12 23:32:32.62 .net
頭のおかしい人の主張は聞けば聞くほどヤバイな
電波しか感じない
754:NPCさん
17/01/12 23:38:52.03 .net
そういうのはパリ(ロケ地新宿)くらいで流していいよ
背景に都庁とか映り込んでる感じで
755:NPCさん
17/01/13 00:02:16.12 0zPeAmmH.net
>752
その例を聞く限りだと、ハンドアウトにPCが新宿から出ない理由(PCが新宿でやらねばならない明確な目的が与えられていない)のが原因で起こる事態のような気がするな。
新宿での目的を果たした後(実質のゲームクリア)なら、ED扱いでパリでもどこでも行かせれば良いのじゃないかと。
756:NPCさん
17/01/13 00:05:26.90 .net
エンディングフェイズじゃなくてミドルフェイズ中にパリに行きたいんだよ!
パリで調査させろ!できないならGM性能が低い糞GMだ!
757:NPCさん
17/01/13 00:19:31.62 .net
> 「パリにするべき」
「俺はそういうマスタリングしてます」という意味なら別に変ではない
758:NPCさん
17/01/13 00:28:23.72 .net
TLで流れてきた情報だから俺も詳しく知らないんだけどさ
GM「レギュレーションです。今回の舞台は新宿で、そこで事件がおきますので皆さんで解決を・・・」
PL「舞台はパリがいい!パリにしろ!事件がおきる場所をまるっとパリにしろ!!」
みたいな感じだったらしいよ。
んで、そのPL達のアイデア(ワガママ)を取り入れないのは、糞KPなんだとさ。
まさしく755の言ってるとおり。
759:NPCさん
17/01/13 00:53:50.11 .net
GMが自発的に改変する話と、
プレイヤーに無理強いされる話は全然別だと思うんだけど。
シナリオを上手に改変できるGMは優れたGMだろうけど、
要望を断ったからと言ってそれは「できない」のではなくて「やらない」だけであり、
能力とは関係がない。
760:NPCさん
17/01/13 03:07:34.51 Iugb3jLD.net
というかなんでこんなにPLの声が大きいんだ
一回でもGM経験すればそれがいかに大変かもわかるだろうに
761:NPCさん
17/01/13 03:19:30.94 .net
いやGMなんて他人にやらせるもんだし
762:NPCさん
17/01/13 08:24:02.48 .net
>>760
自分でGMもしない寄生虫なんだろ
TwitterだとGM募集とかしてる子供みたいな連中いるし
763:NPCさん
17/01/13 09:10:31.85 .net
アドリブしてるように振る舞う
そもそもアドリブなんかになるGMは下手なだけ
矛盾のない話や設定を考えていればアドリブなんてしなくていいし、どうやっても詰まるならPLに打ち明けられるのが良いGMだと思うけど
764:NPCさん
17/01/13 09:25:06.48 .net
>TwitterだとGM募集とかしてる子供みたいな連中
俺、こういうやつら「PL乞食」って呼んでる。
個人的にはGM募集するなら
・PL確保
・日程調整
・会場確保(オンセならとふ準備)
までしてほしいし、俺は実際にそうしてる。
GMがPL募集してるような場合は別だと思うけどな。