【SW2.0】ソード・ワールド2.0 ID有りスレ 02at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0 ID有りスレ 02 - 暇つぶし2ch772:NPCさん
16/10/25 14:57:08.24 .net
つーか1R目は最初に撃てばええやん
1R 制限移動で3m前進射撃
他の前衛で乱戦発生 移動阻害3mで相対的に3m前進 さらに乱戦範囲そのものでさらに相対的に3m前進
2R また制限移動で3m前進で12m分までなら届くんだぞ

773:NPCさん
16/10/25 14:57:48.76 .net
まだ続いてんのか、このエアプの妄想祭り

774:NPCさん
16/10/25 14:59:34.32 .net
前提として庇うマギシューか前衛マギシューじゃなかったのかよw
お前さんが前でて前線でなかったら誰が前衛支えんだよ
他にわざわざ前衛用意しなきゃいけない時点で前衛としてのロールが破綻してねえか

775:NPCさん
16/10/25 15:01:32.19


776: ID:???.net



777:NPCさん
16/10/25 15:03:17.27 .net
ここまで俺の自演

778:NPCさん
16/10/25 15:20:52.98 HUvtpweg.net
話続けている奴の金属鎧マギシューの想定が
>>702>>703の想定と違っている可能性がある
ところで
足さばきなし(Lv9未満)でマギシューのショットガン2Hの射程内に敵を置くGMっているの?
仮に置いても剣の欠片でマギシューのダメージ分HP増やしているし
結局GMの調整次第な気がするんだが……

779:NPCさん
16/10/25 15:24:32.84 kN8nGTZH.net
2hマギシューのショットガン射程に敵おかないって25m以上話して開始するの?エアプってあんま言いたくないけどすごい環境っすね

780:NPCさん
16/10/25 15:26:45.17 .net
二丁って言いたかったんだろ 多分

781:NPCさん
16/10/25 15:29:11.25 .net
一応二丁でも10mくらい届くんだよね

782:NPCさん
16/10/25 15:36:44.98 .net
>>752
>>702>>703でそもそも前衛後衛の違いがあるのに、ごっちゃにしてる感じはあるな
2Hじゃなくて2丁マギシューの間違いだと仮定して考えると、室内とか魔剣の迷宮内とかなら割とある
ただ、GMによっては露骨にエネミーの間を6m間隔開けて配置とかもある。まあマギシューに限らずだけどある程度はGM調整次第だよね

783:NPCさん
16/10/25 16:11:01.78 HUvtpweg.net
ショットガン2Hってなんだろうねwww二丁だねwww
俺の言語中枢しっかりしろw 寝るわwww
>>755
デリンジャーで10/2+3=8m 鼓砲入れて10mだね

784:NPCさん
16/10/25 16:12:55.08 .net
着弾地点から半径3で広がるから10mだぞ

785:NPCさん
16/10/25 16:13:23.35 .net
個人的にはやっぱ1R目に先制とって1体乃至1部位も落とせなきゃほぼ気絶者かかなり苦境になる
そんなバランスがいいな

786:NPCさん
16/10/25 16:39:20.09 ABsd8dlg.net
>>753
状況にもよるが50mくらい離しても面白いぞ。
一回の移動で相手を乱戦に巻き込めないような位置取りにすると、突っ込んで斬るだけって戦術は使えなくなるしな。

787:NPCさん
16/10/25 16:41:42.41 .net
無理やり擁護しようと思って変なこと言わなくてもいいよ
それが普通って言い出したことに対するレスなんだから

788:NPCさん
16/10/25 16:43:39.49 qW/2XaQ0.net
あんまり離すと互いにバフ積みまくって戦闘開始になるな
そういう戦場の方が長射程シューターが輝くんだろうけど

789:NPCさん
16/10/25 17:07:40.98 .net
あんまり距離離すと結局GM側が全力移動することになりがち

790:NPCさん
16/10/25 18:00:12.38 iwurlrHh.net
長距離離して戦闘
PC側が先行→PC前衛が敵前衛のとこまで全力移動した場合は回避さがってるところをボコボコにする
         そうでない場合は敵前衛がPC前衛を迂回してPC後衛へと全力移動して乱戦状態に
PC側が後攻→敵後衛が支援魔法をかけてから敵前衛はPC前衛を迂回してPC後衛へと全力移動して乱戦状態に
こうだな

791:NPCさん
16/10/25 18:37:58.97 .net
グラップラー強すぎて割を食ってるファイター
せめてBテーブルにして差別化を。
(フェンサーはバトルマスター習得可にすれば死なないだろう)

792:NPCさん
16/10/25 19:16:31.18 .net
CGとかEXの戦闘開始距離の目安からすると
10m以内の開始は狭い室内戦、複数部位が居ない室内戦、複数部位が居ない見通しが悪い屋外となっている
複数部位がいない場合は10m開始というパターンも多いが、複数部位がいる場合はほぼ戦闘同士の距離は15m以上
GMがルールを守っていればの話だけど

793:NPCさん
16/10/25 19:28:18.51 .net
関係ないけどデリンジャー魔法の武器化エンハンサー全部乗せを出前一丁、出前2丁っていうのはウチだけだろうか

794:NPCさん
16/10/25 19:29:44.45 .net
おま


795:卓



796:NPCさん
16/10/25 20:24:15.43 rBXupw9O.net
定期
ID表示は名前に!id:on
もしくはage進行

797:NPCさん
16/10/25 20:26:46.59 .net
戦闘前には普通に会話してたのに戦闘開始距離が30mとか離れてるとちょっともにょる

798:NPCさん
16/10/25 21:16:00.52 .net
723さん、ありがとうございました。アラミドコートとかマナコートとかペナルティなさそうですね。

799:NPCさん
16/10/25 21:22:56.69 .net
ブレストアーマーとボーンベストも大丈夫そうですよね。
個人的にはドラゴンスケイルがあれですが大丈夫のような気がしますね。

800:NPCさん
16/10/25 21:26:47.24 2cBTR/ms.net
ウインドボイスの出番だな

801:NPCさん
16/10/25 22:14:52.60 .net
>>772
というかFAQだかで明言されてて書いてある以外のではペナルティは発生しないのは確定
SNEのサイト確認してみ

802:NPCさん
16/10/25 22:23:46.90 .net
LLで追加されたのの中にペナありがひとつあったね 
それにしても、なんでこの質問がけっこう飛んでくるんだろう?

803:NPCさん
16/10/25 22:41:09.52 /jFZMh5x.net
最近やりはじめた人が増えたのかな
それはそうとグラップラーそんなに強い?けっこう死にやすいと思うんだけど

804:NPCさん
16/10/25 22:47:26.90 .net
このスレだと回避フェンサーだと死ぬけどグラップラーはカウンターと頑強で自衛できる謎環境だからな

805:NPCさん
16/10/25 22:48:54.54 .net
>>776
死ぬ前に殺せば良かろうなのだ

806:NPCさん
16/10/25 22:56:24.63 .net
強いっつうかピーキーで手心加える前提であればリスク少なく暴れられるのはこっちだからだな
正直死なすと後処理GMも面倒なんでポンポン死なすわけにいかんねん
全滅アリアリレギュレーションとかならそれなりに考えられるが
普通にやるとキャンペーンとか微調整必要になるし
まあその辺までわかってるような奴はあんまり尖ったビルドで好き勝手しないので
どっちかというとビルドよりかは中身の人間性の問題だと思う

807:NPCさん
16/10/25 23:30:00.12 .net
死にたくないから防御に尖ったビルド取る人だっている……
これだけはハッキリさせておきたかった

808:NPCさん
16/10/25 23:31:44.09 .net
火力を増し増しにして防御特化を輝させてあげなきゃ

809:NPCさん
16/10/25 23:36:20.40 .net
まあどっち方面でも極端な尖り具合だと結局困り者なのは変わらないしな
全員特化分業とか拒否してやめさせるレベル

810:NPCさん
16/10/25 23:41:18.35 GUDIviAZ.net
>>778
ダイス目ヒドイと先制とれないときもある
ファイターで生死判定はそこそこあったけどグラップラーは3回は死んでる
連続攻撃持つ敵に回避失敗すると死ぬ

811:NPCさん
16/10/26 00:03:04.36 hlFGqmoe.net
命中-回避=-3にしても命中17%
3%で2連ヒットするし乱数が偏ってるダイスプログラムを使っていたりすると
稀に良く連続ヒット起こる
運命変転でコントロールできないと常に防御ファンブル状態

812:NPCさん
16/10/26 00:29:28.58 .net
>>776
結局ビルド次第
今のグラのトレンドは積極的に頑強をとる。
鎧貫き型なら非金属Aとってリュンクス装備。筋力は18で十分。敏捷は高めにする。ガゼルフットも覚える。
ただ初心者のグラでやりがちなのが序盤から魔法使い技能との並列の魔力撃とか
両手利き 武器習熟A 二刀流 武器習熟S みたいなビルド
これだとすぐ死ぬし、鎧貫き頑強型に比べて火力が大幅に増加するわけでもない
鎧貫き頑強型なら他と比べて死にやすいという事はないはず
頑強もとれない低レベルで死ぬならグラというより種族や生まれの問題
逆に11以上の高レベルならグラだのなんだのよりも色々


813:自衛手段や保険を用意しているかが大切になってくる



814:NPCさん
16/10/26 00:30:32.64 .net
>>783の言い分はもやっとする
事故が起きれば当然死ぬ
それを問題視される謂れは無い

815:NPCさん
16/10/26 00:33:01.75 r+mHQLSL.net
ある程度のレベルいってるグラップラーなら(つかファイターでも)消魔の守護石とか熱狂の酒とかは当然用意してて欲しいって話ではある

816:NPCさん
16/10/26 00:43:54.91 .net
今度はどんな無茶な環境を想定するのかな?

817:NPCさん
16/10/26 01:47:06.94 .net
>>785
命中にペナルティがあるとは言え手数が1.5倍になる両手利き、固定値が上がる魔力撃は、決して悪い選択ではないのだけどな
何だかんだ言っても鎧貫きはクリティカル依存だから安定しないし
例に挙げられている攻撃一辺倒は問題だけど

818:NPCさん
16/10/26 01:55:21.16 .net
>>787
2桁レベル辺りになったらどのポジションに居ても、魔符と消魔の守護石はある程度持っていた方が良いと思う
熱狂の酒は複数持つと使いどころが難しくなるけど

819:NPCさん
16/10/26 02:05:44.44 .net
というか魔力撃+鎧抜きでバトマス用宣言特技完成するんだし
攻撃用の一手をこれで終わらせて残りの特技を防御に回せばかなりバランスはよくないか?
両手利きも6枠残ると思えば十分取得する余地はありそうだけど

820:NPCさん
16/10/26 02:20:41.64 .net
ミノリンファイターになって硬くてそこそこの火力が保障されているビルドが、最近の俺の中での流行り
レンジャー伸ばしたりして不屈とったりでこのビルドにしてから死んだことがない

821:NPCさん
16/10/26 04:51:17.28 .net
ミノリンファイター能力値が平たくなりがちなのは欠点
筋力も高くないから高筋力を必要とする武器防具を装備しにくい
ただ早い段階で2Hで殴った時の追加Dが+4されるのが上手すぎる
ドバルスとの相性がすこぶる良いからオススメ

822:NPCさん
16/10/26 05:37:44.57 6pUBSHTF.net
ミノリンファイターなら頑強とってデスサイズ振り回したいな
アックスだからイメージ的にもあってるし

823:NPCさん
16/10/26 07:02:57.48 9TXXPDep.net
みのりんにはアームフッカー
相方にライカンがいると魔法の武器も怖くなくなってにっこり
剣の欠片? んなもん知らん

824:NPCさん
16/10/26 08:21:50.64 .net
攻撃特化も防御特化もやりすぎると周りに迷惑かけるってのは忘れないようにな
このゲーム、火力インフレの防御デフレが激しいから防御ってのはある程度火力があって初めて機能するもんだから

825:NPCさん
16/10/26 08:50:41.50 G+WHUHDr.net
火力インフレと一緒に敵HPもインフレしていくおかげで
火力強化しないとただの案山子になれる やったぜ
防御特化の神官戦士とかすれば何も問題はないな!

826:NPCさん
16/10/26 08:55:35.35 .net
防御特化するなら防御に加えて補助かなにかできないと辛いから実際に神官戦士はかばう役と相性いいよね
レベル上がると戦士(タフネス頑強用)とかなりがちだけど

827:NPCさん
16/10/26 08:56:10.98 .net
防御デフレって>>796の鳥取は何が起きているのか
頭打ちの意味で使ったのだろうけど、防御デフレを直訳すると「レベルが上がる度に防護点が下がる」になるからな

828:NPCさん
16/10/26 09:11:55.33 G+WHUHDr.net
単語の誤りだろ?
火力のインフレに防護点の上昇が付いていかないとか
防護点が頭打ちするとかそういう話をしたいんだろう
レベルに応じて防護点が上がるとかGMが泣くわwww
超越付近だとレベル/2分か技能枠分の防護点与えたら丁度良くなるか?

829:NPCさん
16/10/26 09:45:22.73 .net
ライカンスロープ「呼んだ?」

830:NPCさん
16/10/26 09:49:07.11 .net
剣の欠片ぶっこまれただけで無効化されるやつは


831:すっこんでろ!



832:NPCさん
16/10/26 10:10:43.60 .net
ライカンスロープがいるとGMは剣の欠片を入れる事を強制されるし
剣の欠片の有無で防護点管理しないといけないから面倒

833:NPCさん
16/10/26 10:20:49.70 fcfyX97u.net
一時的に防護点が減少する代わりに打撃点が上がる。
このとき防護点はゼロ未満になり、マイナスに突入した分は被ダメージ増加という形で処理される。
全てを攻撃につぎ込む代わりに、攻撃終了後は無防備どころか脆化した姿を晒さなくてはならない流派技。

こんなんあったら面白いかなと思ったが、
専業盾がPTにいたら何のデメリットもなく行使できてしまうのでそれはつまらないな……

834:NPCさん
16/10/26 10:22:31.08 .net
ドワーフがいたらGMは炎属性の攻撃を禁止されるし
種族強化採用すると純エネルギーかどうかでダメージ管理しないといけないから面倒

835:NPCさん
16/10/26 10:25:04.05 .net
分かる

836:NPCさん
16/10/26 11:42:56.42 .net
病気かよその環境

837:NPCさん
16/10/26 11:47:52.06 .net
ドワーフに炎属性攻撃をして、種族の優位感を満足させてあげるのも
GMのお仕事ですよ。

838:NPCさん
16/10/26 12:37:38.74 .net
というか>>805>>803に対する皮肉なんじゃないのか

839:NPCさん
16/10/26 12:57:02.98 .net
鳥取だとライカンスロープはかばう盾やってる奴ばかりなので
種族特徴活かしてやるか!とか微塵も思われない

840:NPCさん
16/10/26 13:03:19.16 .net
あと二日くらいで次スレか
次スレ立てする人はID強制表示忘れないでね?

841:NPCさん
16/10/26 13:06:54.27 fcfyX97u.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
!extend:checked::1000:512
!extend:checked::1000:512
【SW2.0】ソード・ワールド2.0 ID有りスレ 01 [無断転載禁止]c2ch.net
スレリンク(cgame板)
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
URLリンク(ssl.fujimi-trpg-online.jp)
SNEのソード・ワールド2.0な日々
URLリンク(t.co)
次に立てる人は一番上の行をコピペして二行にしてから立ててください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回からのテンプレート 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


842:NPCさん
16/10/26 14:27:14.13 iFmbJLuC.net
GMはPLの敵じゃないんだからね

843:NPCさん
16/10/26 15:01:03.65 .net
かばう盾なんざ習熟金属鎧もって筋力が高けりゃ種族なんでもいいだろうに
バジリスクウィークリングにしとけよ

844:NPCさん
16/10/26 15:06:38.18 .net
イビルターゲット「使えよ」

845:NPCさん
16/10/26 15:35:56.06 .net
バジリスクとかで反射ダメージましましは一度やってみたい

846:NPCさん
16/10/26 15:45:38.59 9RawIdTD.net
テメリオ神官戦士でやろう

847:NPCさん
16/10/26 15:46:15.92 .net
グレンダールが熱視線を送ってるぞ

848:NPCさん
16/10/26 15:46:57.16 .net
バジリスクorバジリスクウィークリング
茨のローブ
バーニングソウル
ガードインパクト
渦巻き鉱のお守りor黄鉄鉱のお守り
他にあったっけ?

849:NPCさん
16/10/26 16:01:51.81 .net
ブレードスカートも入るんじゃね?

850:NPCさん
16/10/26 16:03:44.91 .net
ミストグレイブ内で防具に反撃の1ダメージ(炎)を与える加工が

851:NPCさん
16/10/26 16:0


852:4:54.78 ID:???.net



853:NPCさん
16/10/26 16:13:49.25 .net
反射ダメージの定義もしていないのに方向性の違いも何も

854:NPCさん
16/10/26 16:18:00.71 .net
ダメージを食らう事で(敵の手番で)反撃ダメージを与える≒反射ダメージ だと思うぞ
ブレードスカートやカウンターまで含めるか含めないかはともかく
攻撃されることでダメージを与えられる事が可能なものを
なんでも挙げていこうぜ

855:NPCさん
16/10/26 16:21:04.53 .net
その条件だとダメージチャージングは無しっぽいね
薄い茨のローブとは相性がよいと思うけど残念

856:NPCさん
16/10/26 16:25:33.85 9RawIdTD.net
今の所上がってるの合わせたら5D+7かな?

857:NPCさん
16/10/26 16:32:46.83 hBtGEW/v.net
って事は枠を消費しなくていいって利点はあるけど
防護点を生贄に捧げて期待値24.5
茨のローブ4万Gだし大丈夫かいな?
Lv7以上スタートでタフネス・頑強・超頑強あたりを取って最大HPで受ける感じ?

858:NPCさん
16/10/26 16:34:10.06 .net
マナ耐性だけでほぼ0になる悲しき5d+7

859:NPCさん
16/10/26 17:41:23.55 .net
でも意外とダメージ出るんだな

860:NPCさん
16/10/26 17:44:09.87 MeBmZojJ.net
リーンフォースは乗せていいんだろうか

861:NPCさん
16/10/26 17:46:09.90 .net
Lv11程度の魔物ならHPの1/4くらい反撃で削れるな
Lv13程度の魔物だとHPの1/5くらい反撃で削れる
なお、相手が一体だとしても1~2R攻撃を耐えきれるか微妙な模様

862:NPCさん
16/10/26 19:30:37.55 hBtGEW/v.net
早くスレ消費する為にレスしてくれよ~頼むよ~
という訳で、何か話題出すわ
にいがたアニメ・マンガフェスティバルで
TRPG&ボードゲーム体験卓あるみたいだけど
どれだけSWスタンダードセットに人が集まるやら
URLリンク(www.groupsne.co.jp)

863:NPCさん
16/10/26 19:34:03.36 .net
反撃ダメージに目が行き過ぎて肝心の耐久性がおろそかになったら本末転倒な気がする
どうせかばう型なんだろうし敵のHPを削る程度の認識でいいんじゃないかと

864:NPCさん
16/10/26 20:08:36.39 SoBzsiWt.net
茨のローブやめて3D+7で高防護点目指した方が実用性は有るかな?

865:NPCさん
16/10/26 20:17:03.61 .net
まあさすがにかばうタンクで茨はな…

866:NPCさん
16/10/26 20:19:19.31 4OA34XWd.net
スケープドール使っても茨のローブって発動するよな
閃いた

867:NPCさん
16/10/26 20:24:39.17 .net
ブリンクとスケープドールにブレードスカートを組み合わせる

868:NPCさん
16/10/26 20:38:48.65 .net
問題はそいつを殴ってくれるかどうか、かな

869:NPCさん
16/10/26 20:48:07.57 .net
>>838
だから被ダメ反撃型=かばう型になるんやで

870:NPCさん
16/10/26 21:32:21.49 .net
盾持ちでいけないかな
茨のローブで防護2点
習熟3点とマナタイト加工のスチールハートで合計10点、石人の耳飾りと黒帯装備で合計12点
ビートルスキンとバークメイルAで合計16点
かばうⅢなら合計18点
高レベルでかばいながら魔光壁使えるか味方が牙折りしてくれるなら使えるかもね

871:NPCさん
16/10/26 22:04:49.67 .net
茨は消極的防御策として後衛が装備するのが結局一番ましじゃねえの

872:NPCさん
16/10/26 22:06:12.01 .net
HPも防護点も薄い後衛が着ててもなんも怖くないわ

873:NPCさん
16/10/26 22:11:17.40 .net
防護捨てた上で殴られる前提の前衛って輪をかけてカスだからしかたない

874:NPCさん
16/10/26 22:20:03.10 .net
茨のローブとメイドスーツはもうちょっと防護点欲しいよね、それか重ね着できるようにしてほしい
防護点増やせる装飾品もっとあればタンクの負担も少しは減るのになあ

875:NPCさん
16/10/26 22:44:41.41 .net
PCの防護点見ながら敵の火力決めるから、単に火力インフレを加速させるだけで負担は変わらない


876:



877:NPCさん
16/10/26 23:03:32.65 .net
「残念、魔法ダメージでした~!!」
というのは冗談にしても、公式エネミーですらPCの長所を潰せるのがけっこういるから割と気を遣う

878:NPCさん
16/10/27 00:02:48.90 .net
茨が重ね着できたら全員茨きるからだめ

879:NPCさん
16/10/27 08:27:00.92 .net
初セッションのボスにグールメイジ突っ込むのは強さ調整しないと危ないか

880:NPCさん
16/10/27 09:28:13.83 .net
>>848
二回攻撃と麻痺が怖すぎるので前線にガチタン1人送り込む
敵視店、乱戦内に2人以上いたらライトニングおいしい
事故る未来しか見えない

881:NPCさん
16/10/27 10:51:26.73 .net
レプラカーンで渦巻鉱を首とその他の部位、
更にレンジャーとスカウトを嗜んで野伏~マントと多機能~ベルトを装備
追加された部位に渦巻鉱入りのディスプレイサーガジェットねじ込む
合計渦巻鉱5つに付けて バーニングソウルかけてもらってカードインパクト(かばう)
1d+12(2d+10)ダメ
3D+7の方が良いな

882:NPCさん
16/10/27 10:55:55.76 .net
同じ装備の効果は重複しない

883:NPCさん
16/10/27 12:05:39.23 .net
渦巻鉱と黄鉄鉱なら?

884:NPCさん
16/10/27 13:54:10.17 .net
茨のローブの発動って、命中だっけ?
それとも命中してダメージを受けた時だっけ?

885:NPCさん
16/10/27 14:56:58.25 .net
荊のローブは「攻撃の対象になった時」か「ダメージを受けた時」かで解釈が
分かれる
他のアイテムや能力は「ダメージを受けた時」と明記されているので荊は対象になった時点で発動すると俺は思うけど

886:NPCさん
16/10/27 15:07:38.87 .net
初歩的な質問ですまんが
ピンゾロで50点貰えない例外って何の判定の時だっけ?

887:NPCさん
16/10/27 15:23:51.94 .net
威力表の振り足しでのピンゾロくらいしか知らね

888:NPCさん
16/10/27 15:24:20.09 .net
あぁあと打撃点でのピンゾロ

889:NPCさん
16/10/27 15:31:50.01 .net
戦利品

890:NPCさん
16/10/27 15:37:26.22 .net
PCの行為判定以外の時

>>857の打撃点でのピンゾロって何だ?

891:NPCさん
16/10/27 15:41:55.52 .net
>>859
なんだってなんだよ?ピンゾロはピンゾロだろ

892:NPCさん
16/10/27 15:52:46.39 .net
判定、DRじゃないものはもらえない
具体的にはドロップ品
打撃点のピンゾロは騎獣とか召喚系とかの固定値エネミーをPCが使った場合のダメージかな
ただPC以外の判定にそもそも経験点入るかどうだっけか

893:NPCさん
16/10/27 15:58:38.35 .net
威力表のふり足し
ドロップ品
剣のかけらの名誉点
命中判定がピンゾロ失敗後のピンゾロ(勝手に振るバカたまにいる)
こんぐらい

894:NPCさん
16/10/27 16:09:14.21 .net
>>856->>862
どうもありがとう
そうだ 威力表でクリティカル後のピンゾロ時だ

895:NPCさん
16/10/27 16:10:26.67 .net
>>854
敵意に反応するならそう書いてるだろうし、当たらなくても発動って怖いぞ
誰かが直ぐ横を通り過ぎてもダメージを与えてしまうことになる
チンピラ並に社会不適合者になれる欠陥品だな

896:NPCさん
16/10/27 16:16:16.37 .net
俺の文章読解能力だと
近接攻撃は「したら」発動(行使を自動失敗した時はどうなるかしらん)
射程:接触の魔法や特殊能力は対象にした時点で即発動

とりあえず>>864のようにはならん
うっかり衝突してしまった時?一般人は死ぬかもなwwww

897:NPCさん
16/10/27 16:25:28.72 .net
攻撃の対象になるってのは命中判定を振るってことだけど
それを横を通り過ぎるのと同義に考えてるやつはさすがに頭がおかしいとしか言えないかな

898:NPCさん
16/10/27 17:23:51.99 .net
成功の見込みがないのに判定をふった時は1ゾロの経験点あげなくていいよとかあったきがする

899:NPCさん
16/10/27 17:39:54.42 wV1b/JQU.net
茶番で振�


900:チた判定でピンゾロ出しても俺は与えないな 具体的に言うと酒に酔いつぶれたか否かの生命抵抗とか



901:NPCさん
16/10/27 18:07:40.60 .net
和マンチ:仲間同士で延々とパンチし合うのが最も時間効率のいい経験値(ピンゾロ)の稼ぎ方です

SWの神の知名度ってどんなもんなのか
見識判定で振らせようと思うけどポッと出の上位の神様いるし
どんな数値にしたら怒られないか教えてヒヤシンス

ちなみにテメリオの聖印で振らせたい
シナリオ上の判定だし冒険者Lv(獲得経験値)相当で設定しても怒られないよね?

902:NPCさん
16/10/27 18:19:44.14 Zkq3XpG/.net
>>869
仲間同士で組手か。
ロールプレイの一環としてやったら面白そうだな

903:NPCさん
16/10/27 18:26:27.97 Iumndd4L.net
メジャー以上は自動成功
長く住んでる地域のマイナーなら12
他地方のマイナーは20くらい

904:NPCさん
16/10/27 18:29:46.43 .net
時間効率(リアル時間は無視)

905:NPCさん
16/10/27 18:52:04.37 .net
ピンゾロの経験点なんて雀の涙だから俺は特に気にしないかな

906:NPCさん
16/10/27 18:54:56.23 .net
>>869
怒られるかどうかっつうなら設定的な妥当性とかわりとどうでもいい
成功できる程度の数値にしとけ
まあそこでわからんでもどっかで拾える情報で早回しで取れるだけなら多少高くてもいいが

907:NPCさん
16/10/27 19:20:46.43 .net
人族社会におけるルミエル・カルディア系の神の知名度
古代神………5
大神…………7
小神…………9(信仰されている地方)/15(その他)
イグニス系の神の場合はさらに+2
特に信仰が深い地域だとか、特にマイナーという場合は適宜修正(-4~+4ぐらい)

こんな感じでどうよ

908:NPCさん
16/10/27 19:28:55.88 .net
前を見ないで走ってる子供がぶつかって死亡か…
子供じゃなくてもぶつかることあるし冤罪?で逮捕されそうだ
怖くて街中で着れないなw

909:NPCさん
16/10/27 19:52:16.47 .net
大神まではどこでも自動成功でいいだろ
小神も信仰されてる地方なら自動成功
ただヒューレとユリスカロアは除く
イグニスだけ5/10/15って感じ

910:NPCさん
16/10/27 19:53:52.71 .net
エルピュセとかガメルとかのぽっと出の古代神に苛々する

911:NPCさん
16/10/27 20:31:29.22 .net
自称古代神に苛々する

912:NPCさん
16/10/27 20:45:55.65 .net
魔法にペナが付かない地方では自動成功でいいんじゃない?
詳しい教義とかは分からなくても名前くらい知ってるって感じで

古代神の名前 地球でいう代名詞の「神」
大神の名前 有名な宗教の固有名詞「アラー」「エホバ」「釈迦」「キリスト」あたり
小神の名前 それ以外の神

こんな印象
小神の名前がすらすら出るのは俺のようなオタクってことで

913:NPCさん
16/10/27 20:55:26.27 .net
ヒューレはあの設定だとザルツだろうがペナ付きそうな気がするが
それでも大丈夫ってことは 現存するヒューレプリはみんなレベル10以上とかの精鋭ぞろいだったりするんだろうか

914:NPCさん
16/10/27 21:01:46.05 .net
ウエポンホルダー装備してヒューレの☆バーサーカーエッジした場合
両手利き+薙ぎ払いで二回薙ぎ払える?

915:NPCさん
16/10/27 21:01:52.82 .net
地元補正とか?

916:NPCさん
16/10/27 21:13:00.63 .net
ヘカトンケイル「ずるいから無し」

917:NPCさん
16/10/27 21:21:27.09 .net
>>882
バーサーカーエッジの効果は
×2H武器を片手で装備できる
○2H武器を1H武器として装備できる
つまり武器データを2H→1Hということにして装備できるだけなので
両手利きは有効となるが薙ぎ払いや斬


918:り返しは使えなくなる (元の説明文は例によって「扱える」というSNE語であるが装備できるでいいだろう) ていうかポンホル関係ないやん



919:NPCさん
16/10/27 21:26:11.09 .net
バーサーカーエッジなぁ 両手利きの必筋15も上限上げてくれる効果あったらもっと使いやすいんだが

920:NPCさん
16/10/27 21:42:18.09 .net
どうよもなにも知名度については古代神は全世界 大神で大陸レベル 小神は地方レベルってWTに書いてあるでしょ

921:NPCさん
16/10/27 21:44:03.75 .net
>>885
いや、「両手用の武器を片手で扱わせる」ってのが問題なんだよ

「PCが2H装備を1Hで扱える」であって「武器を2H⇒1H」とするじゃない
武器データは2H武器は2Hのままなんだよ
とか考えていたら暫定エラッタがやってくれやがいました

Q:ヒューレの特殊神聖魔法【バーサーカー・エッジ】の効果を得たキャラクターが戦闘特技《両手利き》を習得している場合は、それぞれ片手に持った「用法:2H」の近接武器で2回攻撃できますが、
グラップラー技能で《投げ攻撃》を宣言し、格闘武器〈投げ〉による攻撃をそれぞれの腕で2回行なうことはできますか?
A:はい、可能です。異なる対象を〈投げ〉で攻撃したい場合は《双撃》が必要です。

922:NPCさん
16/10/27 21:45:30.17 .net
>>887
知名度の程度じゃなくて知名度の数値が最初に問題にされていたはずなのに
どうしてズレていってしまうんだろうな?

923:NPCさん
16/10/27 21:48:17.30 .net
俺の目が腐ってただけだわスマンな

924:NPCさん
16/10/27 21:49:21.19 .net
>>888
やっぱりバーサーカーエッジの効果は
「武器データを2H→1Hにする」じゃないか……

925:NPCさん
16/10/27 21:51:18.17 .net
個人的にはリオスですら誰でも知ってるとは言い難いレベルの神を冒険者レベルで知ってるっていうのもなんか違和感あるんだがなあ

926:NPCさん
16/10/27 22:01:28.27 .net
“『冒険者レベル』でどこまで可能?”ってのもあるよね

927:NPCさん
16/10/27 22:06:32.16 .net
テメリオの聖印なんて本来知ってる時点で関係者かザバス信者な感じあるからなあ
聞き込みでわかるかと言われると……うーん?

魔物知識もそうだけどゲームシステム的に必要な処理だとわかっていてももやもやするこの感じな

928:NPCさん
16/10/27 22:25:57.50 .net
薙ぎ払い2回させろは「常識的に考えて下さい」「そんな甘い話はありません」のダブルパンチ
蟻とか腕4本以上のモンスターデータで薙ぎ払い2回以上っていたっけ?
2回行動は別にして

929:NPCさん
16/10/27 22:29:09.95 .net
>蟻とか腕4本以上のモンスターデータで薙ぎ払い2回以上っていたっけ?
>2回行動は別にして
別にしていいのかw

930:NPCさん
16/10/27 22:36:10.75 .net
二回行動は上下の手でなぐってるか動きが早いか判別できないだろ

931:NPCさん
16/10/27 23:07:40.19 .net
>>878
ユリスカロア「許された」

932:NPCさん
16/10/27 23:11:54.29 .net
実質小神みたいなもんだしセーフ
神追加に文句言ってる人は新種族追加についてどう思ってるん?

933:NPCさん
16/10/27 23:17:00.89 .net
街や遺跡に新種族(魔物)が突然数匹混じるのと
街に突然神殿と世界に宗派が発生するのを一緒にされても

934:NPCさん
16/10/27 23:18:28.40 .net


935:NPCさん
16/10/27 23:18:33.88 .net
元から神殿はあったし種族もいたけどお前が認識してなかっただけだよ?

936:NPCさん
16/10/27 23:29:49.41 .net
建物の設計図みたいに街の地図全ての建物に役割埋められているなら
突然生えた扱いになるだろうけど……

937:NPCさん
16/10/27 23:31:16.16 .net
この辺りの認識の融通効かないアホがよくTRPGなんてゲームやってるなって思う

938:NPCさん
16/10/27 23:33:44.78 EGFbuiDq.net
ようやく、ようやくID有りスレ(ID無し)が終わるんやなってwwww
次スレ立てる奴頼むでホンマwww
>>812だぞ

939:NPCさん
16/10/27 23:46:40.38 .net
古代神=有名なのが問題
大きな町には神殿があるはずだしな
信仰によっては街の勢力の一つだから、振って湧いてこられると困る
ユリスカロア?
ああ、あれは知名度の低い小心…もとい小神だから神殿が無くても勢力が無くても全く問題無し

940:NPCさん
16/10/27 23:51:05.16 .net
そこに空き地があるじゃろ?

941:NPCさん
16/10/27 23:51:21.14 .net
新種族とかは人口が少なかったりマイナーだったりするから「実は前から居たんです」でもまあ許せる
社会に対する影響が大きそうな古代神は急に発生すると違和感しかない

942:NPCさん
16/10/27 23:56:15.45 .net
おまそう

943:NPCさん
16/10/28 00:00:12.18 .net
無かったはずのものがある
その世界の住人は皆それが当たり前だと思っている
リーディングシュタイナー持ちが世界線を越えた時と同じ違和感があるわな

944:NPCさん
16/10/28 00:03:00.55 .net
テンプレから消えてるけどここも950でええのん?

945:NPCさん
16/10/28 00:04:10.24 .net
ユリスカロア「ちょ、ちょっと寝てる間(1000年)に、わたしの神殿が空き地にぃぃぃぃぃぃっ!」
ユリウス「邪魔だったので廃墟を撤去した」
逆だと普通だな

946:NPCさん
16/10/28 00:07:58.84 .net
次スレは>>950でいいだろ

947:NPCさん
16/10/28 00:07:59.95 RP1ZiIBO.net
950でええやろ

948:NPCさん
16/10/28 00:13:41.04 .net
違和感連呼する位ならサプリ採用しなければいいのに

949:NPCさん
16/10/28 00:16:55.16 .net
WTも当時としたら新しい神(古代含む)湧いてるんだから使うなよ

950:NPCさん
16/10/28 00:17:38.14 .net
いや、1人の意見で全体巻き込むわけにはいかんだろw

951:NPCさん
16/10/28 00:23:35.81 .net
その感覚があるのは自分だけと自覚しているなら愚痴スレで吐き出したら?

952:NPCさん
16/10/28 00:55:33.68 .net
ng多いな
sneの力で世界線を越えたまで読んだ

953:NPCさん
16/10/28 00:59:48.77 .net
ユリス「みんな!私の為に争わないで!!」

954:NPCさん
16/10/28 02:13:16.58 R+4Uu48n.net
戦え……戦え……(キーン)

955:NPCさん
16/10/28 06:54:35.58 .net
ヒューレに絶対しないと今日ビルドにならない!ってわけじゃないけどヒューレじゃないとできないってビルドが多すぎてなんだかなあって思うわ
パッと浮かぶだけでもアイオーンとソサスタを二刀流して行使+4とかデスサイズ二刀流とかさっき話題になってた投げ二刀流とか
シューター一切伸ばさずにフェイタルエッジマギシューとかグレーゾーンだがバヨネットを1hにしてライフル二丁流とか…
しかもそれらほとんど剣使ってないのが最高に皮肉すぎる

956:NPCさん
16/10/28 07:56:46.63 .net
>>922
エラッタに近接攻撃の武器しかバーサーカーエッジできないって

957:NPCさん
16/10/28 08:08:34.11 .net
そもそもそんなネタにも満たないようなビルドするならヒューレ以外にもあるわけだが

958:NPCさん
16/10/28 08:25:03.30 .net
いうて専プリは初手バトルソングかブレスしぁ唱えられなくてヒマだから
「お前(ヒューレ神官)じゃないと、俺ダメなんだよ」的な要素作りたくなる

959:NPCさん
16/10/28 08:27:30.25 .net
その点流石古代神ユリスカロアは格が違った

960:NPCさん
16/10/28 08:52:58.86 .net
>>925
一発系の凶悪なの揃ってるんだから確実化ぶっぱも普通にある
行動縛りを余儀なくされるなら編成がタイトすぎるか
不本意な状況にありながら文句言えないリアルカーストの低さが原因

961:NPCさん
16/10/28 09:13:06.09 .net
ユリスカロアの黄金水はMP+「1+レンジャー技能+知力B」
道中の回復としては優秀
技能覚えていないと能力B入らない判定と技能覚えていなくても能力B入る判定
ってどれがどれだか忘れちゃったんだけど何処に詳細書いてあったっけ?

962:NPCさん
16/10/28 09:20:43.09 .net
専業プリにヒューレさせて暇とか
自分で覚えて魔力撃してろ

963:NPCさん
16/10/28 09:27:55.10 .net
>>925の文章って「専業プリにヒューレさせて暇」って意味なの?

964:NPCさん
16/10/28 10:34:23.80 .net
普通の専プリは初手やる事決まってて暇だから
ヒューレ神官の相手だからこそ出来る事作ってやりたいっていうぐう聖じゃないの?

965:NPCさん
16/10/28 11:26:55.42 .net
探索や見識の難易度ってメインスカウト・セージが期待値で達成できるぐらいがちょうどいいのかな?

966:NPCさん
16/10/28 11:36:56.25 .net
>>932
それで何が得られるかによる
あくまでもオマケのボーナスなんかなら失敗してもいいから目標高く設定したっていいし
逆にそれ取りこぼすと面倒なことになるなら低めにしといてやって問題ない
あんまり失敗続きだとフラストレーション溜まるし基本甘いくらいで丁度いいんで
判定に成功しないと進行しないは論外だから考慮しない

967:NPCさん
16/10/28 12:06:28.70 .net
期待値=ほぼ五分五分で成功だから期待値で成功させるのが必須の情報だと五分五分でシナリオ失敗ってことになる
渡したい情報の重要度必須度で決めるといい

968:NPCさん
16/10/28 12:29:01.15 .net
判定は【知名度/弱点】と同じで二段階、三段階にするといいぞ
低い方はサブでも成功する位でメインなら簡単、PCが必要な情報を渡す
高い方はメインが7以上、代わりにPCが有利になる情報を渡す

969:NPCさん
16/10/28 12:45:21.59 .net
できれば失敗して欲しくない知識判定とかはサブがダイス6以下で成功する程度にしてる
大雑把に初期10、5レベルで12、10レベルで15、15レベルで20くらいならメインサブ両方失敗は滅多に無いだろ

970:NPCさん
16/10/28 12:59:07.98 .net
自分なら、失敗してほしくない判定は2d出目要求を5以下にしたり、1人でも成功すればOKにしたりするかな。ついでに、それでも失敗したときのフォローも一緒に考えおく。

971:NPCさん
16/10/28 13:20:47.65 Ozw9DwSz.net
次スレテンプレそろそろ貼ってくれないかい?

972:NPCさん
16/10/28 13:22:45.73 .net
>>812
ここな

973:NPCさん
16/10/28 13:32:28.83 .net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
!extend:checked::1000:512
!extend:checked::1000:512
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0 ID有りスレ 02 [無断転載禁止]c2ch.net
スレリンク(cgame板)l50

次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
■関連サイト
グループSNE
URLリンク(www.groupsne.co.jp)
グループSNE 製品情報 ソードワールド
URLリンク(www.groupsne.co.jp)
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
URLリンク(ssl.fujimi-trpg-online.jp)
SNEのソード・ワールド2.0な日々
URLリンク(t.co)

次に立てる人は一番上の行をコピペして二行にしてから立ててください。
※スレ番号と前スレURL変更忘れずに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


974:NPCさん
16/10/28 13:34:06.51 .net
ここまで周到に準備しといてID出ない設定になってたら笑うわ

975:NPCさん
16/10/28 13:34:54.67 .net
ほいよ
>>812に少し出ていた修正意見加えるならこんな感じかな?
時間ないけど修正意見あったらよろ 次スレ辺りで修正するw

976:NPCさん
16/10/28 13:36:27.67 .net
>>941
そん時はスレ進行一旦中止して>>965>>970辺りで立て直ししてくれw
重複して構わんからw

977:NPCさん
16/10/28 13:55:08.67 .net
もう立てられるやつが宣言して立てちゃっていい気がする

978:NPCさん
16/10/28 18:24:16.33 d8MftPXw.net
>>941
ずっと昔ここと関係ないスレでテンプレの改変について議論になり
長い議論の末にテンプレの改変に決まったがスレが終了間際だったので
とりあえず次スレが必要と感じた人がスレを読まずにテンプレ改変なしで
次スレを立てて騒ぎになったのを思い出した

979:NPCさん
16/10/28 23:13:25.18 .net
スレ止まってて草
家かえって立ってなかったら立ててしまおうか

980:NPCさん
16/10/29 01:33:36.87 .net
特に異議がなければ2時までに立てる

981:NPCさん
16/10/29 02:14:45.48 .net
【SW2.0】ソード・ワールド2.0 ID有りスレ 03 [無断転載禁止]©


982:2ch.net http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1477674841/ おやすみ



983:NPCさん
16/10/29 06:21:50.21 .net
>>948


984:NPCさん
16/10/29 09:00:20.20 yzzpeUFL.net
次スレはIDちゃんと出るね

985:NPCさん
16/10/29 12:10:16.02 .net
なんか適当なレスで埋めよ
>>948立て乙

986:NPCさん
16/10/29 12:15:26.90 b1GX9cvk.net
埋めるか
お題提供:実装してほしい蛮族PC種族

987:NPCさん
16/10/29 12:21:35.33 13LH0YFz.net
>>952
サキュバスで淫魔プレイとかはしてみたい……してみたくない?

988:NPCさん
16/10/29 12:35:36.49 .net
魔動機術系蛮族アンドロスコーピオンさん

989:NPCさん
16/10/29 12:46:55.79 .net
ゴブリンかな
コボルドと違ってLv制限のない蛮族の小物が欲しい
ハイゴブリンメイデン担ぎ上げてゴブサーの姫させたい

博物誌持ってないから詳細分からんのだけど
コボルドニンジャってコボルドじゃないんだよな?

990:NPCさん
16/10/29 13:05:38.90 kdFAC2Io.net
訓練積んだだけのコボルドだよ。種の限界もそのままレベル5まで

991:NPCさん
16/10/29 13:24:40.79 b1GX9cvk.net
>>953
やりたいです

992:NPCさん
16/10/29 13:25:04.87 13LH0YFz.net
ああ、あとアレだ。
リャグ。

リャグ戦士、リャグ剣士、リャグサグ魔法使い、リャグサグ僧侶のPTで
ケロケロ言いながら信仰のために吶喊して死ぬプレイとかしたい。

仲間たくさんいるんだし、死んだら次の日には代わりが到着してるよ的残機制で。

993:NPCさん
16/10/29 13:31:04.06 .net
>>953
サキュバスは淫夢が強すぎるからなあ
あってもウィークリングで1日1回1匹限定とかになりそう

994:NPCさん
16/10/29 13:42:57.91 b1GX9cvk.net
>>959
ライカンも通常武器無効を弱体化して実装されたし
調整されればワンチャンある

995:NPCさん
16/10/29 13:57:41.24 .net
ボガードやりたいな
日光ペナのないファイターフェンサー向け蛮族として

996:NPCさん
16/10/29 14:04:31.14 .net
まだいないらしい技の蛮族としてアードラーを
ところでコボルドは技の蛮族じゃないんですか?

997:NPCさん
16/10/29 14:26:29.02 .net
いっそはっちゃけてアンデッドPC出してくれ

998:NPCさん
16/10/29 15:03:21.76 .net
インキュバスはPC化しないでくれ……

999:NPCさん
16/10/29 15:33:04.69 .net
インキュバスがどうとかより使うPCとRPがキモいの増えそうで嫌

1000:NPCさん
16/10/29 15:43:49.70 .net
男の娘インキュバス最高じゃないか!!!

1001:NPCさん
16/10/29 15:47:15.45 .net
今でさえキモいの多いのにさらにキモいの増えそう

1002:NPCさん
16/10/29 16:25:54.81 .net
インキュバス、サキュバスはどうしてもそういった方向に偏りやすいのよねぇ
混血児って設定ならPCには出来るから、それをGMが汲んでくれれば特殊能力ゲット……程度くらいの方がいいと思う

1003:NPCさん
16/10/29 17:09:45.21 .net
最近ツイッター覗いても身内オンリーか初心者向けしかないのう
やはり暮れ近くにキャンペーン探すのが無謀なのか

1004:NPCさん
16/10/29 17:41:55.02 .net
リャナンシーはダメですか(小声)

1005:NPCさん
16/10/29 17:43:58.44 LNIGR0Wg.net
主君のノスフェラトゥがセットになる以上難しそう

1006:NPCさん
16/10/29 17:44:42.53 .net
ウィークリングじゃないマーマンを…
陸だとまともに行動できんから難しいのはわかるが

1007:NPCさん
16/10/29 17:46:15.60 .net
そこでルサルカですよ

1008:NPCさん
16/10/29 18:02:07.98 .net
割とマジでローンはPC適正ある種族だと思う
なお特性

1009:NPCさん
16/10/29 19:29:55.22 .net
人の心を失わないままセイレーンになった少女とかよくない?

1010:NPCさん
16/10/29 19:37:01.73 Ns4fbySD.net
身も蓋もない話だけど、その辺りまで設定を膨らませるならGMをやってNPCで出すか、GMを含む


1011:他の参加者と相談して自作したら? PC種族として開放されたらリビルドする約束で (ケンタウロスのように習得不可能な技能が出たら困るけど)



1012:NPCさん
16/10/29 19:49:32.87 .net
ネタになりそうな発想くれるなら何でもいいぞ(謎の上から目線

1013:NPCさん
16/10/29 20:20:01.54 .net
>>958
種族特徴:追加頭

つよい

1014:NPCさん
16/10/29 20:27:54.96 .net
>>978
BBの挿絵のリャグサグを見る限り追加頭というより追加顔な気もする

1015:NPCさん
16/10/29 21:01:13.59 13LH0YFz.net
>>978
それいいな!
オリジナルで種族データ作って運用できるか試してみようかなあ……

1016:NPCさん
16/10/29 21:03:57.30 .net
頭はミスキャでもハウペリアでも生やせるし

1017:NPCさん
16/10/29 21:08:41.64 .net


1018:NPCさん
16/10/29 21:09:41.03 .net
キマイラの頭は結構強いんだよな
一番強いのは連続攻撃を両手に付与するボガードの腕だけども

1019:NPCさん
16/10/29 21:10:40.83 .net
リャグ系のジャンプ降下攻撃みたいなの流派秘伝でいいから出ないかなぁ
効果だけならクラウゼ流が類似してるんだがスピアで上から串刺しやりたい

1020:NPCさん
16/10/29 21:16:10.76 .net
ディルフラム博物誌のヤティール流じゃダメですか

1021:NPCさん
16/10/29 21:54:55.37 .net
>>985
やりたいことにはすごい近いんだけど蛮族流派というのが痛い…
翼が無い種族でヤ・ティールに弟子入りしたい場合って、教えてくれる人の前で
ワイドウイングしてから「教えてください!!」って言えばいいのかな

1022:NPCさん
16/10/29 22:08:49.78 .net
FC 博物誌 ツアー
このへんをどの順に買うか悩んでいる私に誰が一言

1023:NPCさん
16/10/29 22:11:27.48 .net
全部用途違うのに何悩んでるのか謎

1024:NPCさん
16/10/29 22:12:32.69 AG+/QxzY.net
FC フォビドゥンタワー以外で使ったこと無い
博物史 読み物として楽しい、GMするなら便利
ツアー データは博物史の方が多いけどシナリオ載ってる

個人的には博物史おすすめ

1025:NPCさん
16/10/29 22:12:33.67 .net
その中なら博物誌じゃねーかなぁ
FCは超高レベルまでいくとか、キャンペ全員が並行10↑とかいくならエネミーの出番はあるかもしれんが、そうそうないし
ツアーはその舞台でシナリオ作るなら博物誌より役に立つが、持ってる人が少ないからPLとの情報共有や説明が面倒臭い

という感じで消去法で博物誌

1026:NPCさん
16/10/29 22:16:43.16 .net
ボガードはいいと思う
エリートは普通のボガードとは正に次元の違う強さを誇るデータだし、適正多いしPC向け
公式ワンチャンありそう

1027:NPCさん
16/10/29 22:22:27.27 .net
デフォで連続攻撃持ってるPCワンチャンあると思えるのが凄い

1028:NPCさん
16/10/29 22:24:52.71 .net
種族特徴を両手利きデフォに変えればワンチャン

1029:NPCさん
16/10/29 22:29:09.61 .net
ボガードはファイター技能とフェンサー技能とグラップラー技能しか習得できないことにすればバランスとれるかも

1030:NPCさん
16/10/29 22:31:02.18 .net
ふつーにエンハンサー持ってますやん…

1031:NPCさん
16/10/29 22:36:18.85 .net
でもボガードって連続攻撃持ってないやつもいなかったっけ?
実装されても連続攻撃デフォはバランスの関係上オミットされそう

1032:NPCさん
16/10/29 22:40:29.76 .net
ボガードから連続攻撃取るならもうそれはボガードである必要ないのでは?

1033:NPCさん
16/10/29 22:42:32.87 .net
け・・・獣の調教とか得意ですし

1034:NPCさん
16/10/29 22:43:10.89 .net
1日1回3分だけとか。対象が単部位相手のときだけとか
「敵として出てくる分には問題ないが、PCとして使うには気になる」制限はかかりそうね

1035:NPCさん
16/10/29 22:45:12.00 .net
今だったら魔改造にリャグの頭追加とかもあったのかな…

1036:NPCさん
16/10/29 22:50:16.21 .net
>>992
武器、盾の装備禁止くらいすりゃええやろ(鼻ホジ)

1037:NPCさん
16/10/29 22:52:13.89 .net
うめ

1038:NPCさん
16/10/29 22:53:37.20 .net


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