TRPG総合 質問・雑談スレ 124at CGAME
TRPG総合 質問・雑談スレ 124 - 暇つぶし2ch904:NPCさん
16/10/13 16:29:33.20 E+Ia36YM.net
TRPG初心者です。
近々、自分がGMで、親しい友人達とダブルクロス3のオフラインセッションをやろうと考えています。ただ、自分含め全員ダブルクロス未経験者のため、GMとして、事前にオンラインセッションに参加してある程度慣れておきたいと考えています。
オンラインセッションについて、自分でも少し調べてみたのですが、そのためのコミュニティが沢山あるようで、どこに参加すればいいのか戸惑っています。
そこで、初心者におすすめのコミュニティなどが、あれば教えていただきたいのです。
ちなみに、自分はSWのGMを2回、アリアン2eのGM1回、プレイヤー1回、クトゥルフのプレイヤー1回程度の経験です。友人達はこれより経験が少ないです。
よろしくお願いします。

905:NPCさん
16/10/13 16:45:49.32 .net
ARA回した事があるなら大丈夫じゃないかと思うが

906:NPCさん
16/10/13 16:48:54.00 .net
見知らぬ人とやって失敗するより、見知った相手とやって失敗する方がよくね?

907:NPCさん
16/10/13 16:52:29.03 .net
>>892
オフでやれるなら無理して野良オンセやコミュニティに入る必要はないよ
友人たちと遊んでいた方がいいよ

908:NPCさん
16/10/13 17:27:16.88 Z46IaOvn.net
>>893
実は、以前、AR2EのGMをした際、グダグダになってしまい、うまくいかなかったという苦い経験がありまして・・・。
>>894
>>895
DX3はSW2.0やAR2Eより、ルールが複雑そうだなあと感じたので、TRPGに慣れた経験者の方のマスタリング・プレイングを直に拝見したいというのも、オンセに興味がある理由です。それを踏まえても、オフセで遊んだ方がよいのでしょうか?

909:NPCさん
16/10/13 17:33:46.13 .net
オンセはオンセで覚えること(書式とか発言タイミングとか)多くて
オフセまでに疲れてやる気なくなっちまうと思うw
オンセのプレイ感はテクが違ったりボイスセッション取り入れたりで参考にしづらいしな

やるならどどんとふ系の公開サーバ借りればコミュニティに入る必要なくていい

910:NPCさん
16/10/13 18:00:25.41 .net
むせるの見学可能部屋なりオンセンなりで見学したらいい
どうしても参加したいならTwitter張り付いてれば募集あるかもな

911:NPCさん
16/10/13 18:17:38.79 .net
ツィッター張り付くならいっそ目的ゲロって助けてくれる人募った方が早い

912:NPCさん
16/10/13 18:26:20.33 .net
オンセンってそんなにDX3rd立ってるイメージないわ

913:NPCさん
16/10/13 19:42:52.12 .net
温泉TRPGか……雅だな

914:NPCさん
16/10/13 19:54:05.27 .net
DX3rd自体が下火だし仕方ない
オンセは特にCoC、SW2.0、ログホラ、艦これに集中してるしな

915:NPCさん
16/10/13 19:56:14.49 .net
オンセンって賑わってんのかねアレ
旧富士見と同じで劣化どどんとふって印象しかない

916:NPCさん
16/10/13 19:58:18.58 .net
>>896
自信ないのは多分慣れっていうか成功体験が必要なんだと思うから
面白かったと自分で感じるまで何のゲームでもいいから回してみれば
上手くいくようになるんじゃないかな
オフセのメンバーと遊べる機会がそんな多くないなら仕方ないけど、そうでないなら回数こなすといい
最終的な判断は自分が裁定して下すって責任さえ放棄しなければルールなんて多少わかんなくても問題ない
テンポ悪くなんない程度にPLと相談したっていいわけだし

917:NPCさん
16/10/13 19:59:10.89 .net
艦これも結構多いんだ
遊べる環境があるなら買ってみようかな

918:NPCさん
16/10/13 21:03:46.42 .net
野良やったことねぇな
ラインナップ見てると動画勢主体っぽいが

919:NPCさん
16/10/13 22:53:54.92 .net
>>896
公式のリプレイ読んだらどう?
自分でやってみるとリプレイのようには上手くはいかないけどそれでいい
みんなそんなもんよ
オンセは不要だと思うよ

920:NPCさん
16/10/14 04:42:18.49 .net
夢枕獏みたいな和風伝奇っぽいシステムやりたいんですが、今だと一番向いてるのって、神我狩ですか?
あ、異能使いは持ってないです

921:NPCさん
16/10/14 04:55:18.01 .net
現代でないなら比叡山炎上とか?

922:NPCさん
16/10/14 04:58:21.88 .net
夢枕獏と言ってもキマイラなのか荒野に獣慟哭すなのかで変わりそうな気はするけどね
現行のシステムよりも古いシステムの方が合うんではないだろうか?

923:NPCさん
16/10/14 04:58:24.51 .net
妖怪側もやるならビーストバインドトリニティもいいと思う

924:NPCさん
16/10/14 05:11:27.75 .net
自分で思い当たるルールがあるなら遊んでみればいいんじゃないか?
どこに夢枕らしさを感じるかは個人差があるだろうし、個人的にはPCが格闘技の達人で気でも使えればどんなルールでも遊べるんじゃないかと思うな

925:NPCさん
16/10/14 07:06:03.51 .net
シノビガミは伝奇風出来るよ

926:NPCさん
16/10/14 07:14:11.40 .net
カオスフレアで曉帝国や富嶽メインでやってみるとか

927:NPCさん
16/10/14 12:10:46.94 +SrILKr6.net
>>897 >>898 >>899 >>904 >>907
貴重なご意見ありがとうございます
オンセはやらずに、友人と色々なシステムを遊んでいこうと思います
公式のリプレイも試しに読んでみます

928:NPCさん
16/10/15 10:00:15.77 .net
リプレイを読んでて気になったんだが
全2回だけのごく短いセッションはキャンペーンといえるのか
それとも前後編単発セッションと呼ぶべきなんだろうか

929:NPCさん
16/10/15 10:02:51.41 .net
『13歳のハローワーク』っていう小中学生向けの職業紹介本を見つけたんだけどこれいいよ
色んなジャンルの職業と特色、それに必須のスキルがみっしり

930:NPCさん
16/10/15 10:06:04.43 .net
>>916
こだわる人間もいるかもしれんが、シナリオが2本以上あるなら
それがキャンペーンであることに疑いはないと思う

931:NPCさん
16/10/15 11:07:30.27 .net
>>918
やっぱそうか
すごく素朴な疑問だったんだけどレスしてくれてありがとう

932:NPCさん
16/10/15 16:39:51.25 .net
誰かキャラメイクが楽しいTRPG紹介して下さい

GURPSとかダブルクロスみたいなキャラ作成で色々作れるシステムが良いです
周りにTRPGやる人居なくてキャラだけ作って楽しんでます…

933:NPCさん
16/10/15 16:53:14.54 .net
>>920
迷宮キングダム
背景表とかランダムで内容がユニーク
一般スキルも多彩
一回ずつクリアしたことにしてその都度王国をどう拡張するかも一人遊び出来るし
うまいことやればスゴロク的にソロプレイシステムも作れそう

934:NPCさん
16/10/15 16:55:27.09 .net
>>920
作れるキャラの幅が広いので、カオスフレアとかビーストバインドトリニティをおすすめ

935:NPCさん
16/10/15 17:02:38.14 .net
神我狩は楽しいぞ
実際にプレイするともっと楽しい

936:NPCさん
16/10/15 17:19:00.12 .net
オンセやればいいのに…

937:NPCさん
16/10/15 19:08:39.25 .net
作成が異常に重くて実用に堪えないとか言われてたロボゲーなかったっけか
ああいうのやりゃいいんじゃねえの

938:NPCさん
16/10/15 19:09:34.24 .net
メックナイツのことなら作成だけじゃなく実プレイも苦行だ
あれと比べたらまだバトルテックは軽い

939:NPCさん
16/10/15 19:10:01.09 .net
セブン=フォートレスメビウスおすすめ

940:NPCさん
16/10/15 19:19:36.62 .net
トラベラーのサプリ・宇宙海軍なんかどうかな
本編とは完全に独立したルールで巨大戦艦が造れる

941:NPCさん
16/10/15 19:37:17.32 .net
色々言われてるけど当時メックナイツ普通に楽しんでた

942:NPCさん
16/10/15 20:01:25.81 .net
スキルにランク振り分けするのが楽しい「ゲヘナ~アナスタシス~」まじおすすめ
セクシーイラストもあるからルルブ読むの楽しいよ


ゲヘナは本当に死なすのもったいなかった

943:NPCさん
16/10/15 20:03:00.80 .net
しっ、死んでる!?

944:NPCさん
16/10/15 20:05:27.17 .net
ああ、ゲヘナはいいよな。惜しいものを亡くしたものじゃ
友野は絶対に許さない

945:NPCさん
16/10/15 20:18:35.34 0y0J+VVC.net
支援PC最近よくやるんだけど
行動回数増加とかリソース肩代わり系のスキルの使い方がイマイチわからない

自分から指図すると相手の自由意思奪ってるみたいでいやだし

かと言って相手から同じようなこと言ってもらうようにするっていうのも気を使わせそうだし

支援欲しい人いるか聞いても結構な割合で譲り合いが発生するし……

これどうすりゃいいんですかね?

946:NPCさん
16/10/15 20:28:08.66 .net
他PLとそんなに親密じゃないから遠慮してるか、その支援がなくても
問題ない程度の難易度なのか、そんなもんなんじゃないかなあ……。

ある意味そういう「保険系」スキルってのは使わなかったとしても
選択肢として持ってること自体に意味があるってとこは大きいので、
そんなんが続くなら自前でも活躍できる部分を混ぜ込むしかないかな

FEARの支援サンプルとか多いよね、支援以外にやること作るの

947:NPCさん
16/10/15 20:33:14.83 .net
「ここ○○さんに支援使いたいんですけどいいですか?」って自分で行動決めてしまえ
支援役のリソースは支援役のPLが使う権利があるもんだ
そこまで言って断られたならおとなしく引き下がっとけ

948:NPCさん
16/10/15 20:34:08.92 .net
コンビネーション技みたいな感じで、特定のシチュエーションでは有無を言わさず使うみたいな
申し合わせをしておくとか。

949:NPCさん
16/10/15 20:42:52.98 .net
なるほど、質問形式で提案して選択の余地を残したり、示し合わせて置いたり
成長していれば他の行動できるようにするとかすればいいのか

支援は戦況を握ってる感が楽しいんだけど火力職以上に意思疎通が重要っぽいね
ありがとう、参考にする

950:NPCさん
16/10/15 22:15:45.25 .net
その時に最善と思う相手に使うのがポイントだから役割やデータの把握が重要よね

951:NPCさん
16/10/15 23:07:36.58 .net
CoCのSTR/CON/SIZ/DEX/APP/SAN/INT/POW/EDUってリアルではどう発音してますか?
自分はSTRをエスティーアールと言ったりDEXをデックスと言ったりINTをインテリジェンスと言ったりPOWを精神力と言ったりSANをSAN値と言ったり
ものすごいいい加減な感じで読んでいるのですが実際はどの読みに統一すべきなんでしょうか

952:NPCさん
16/10/15 23:31:03.58 .net
自分は

 ストレンクス・コン・サイズ・デックス・アピ(アランス)・サン・イント・パウ・エデュ(ケーション)

今やってる人同士で伝わればテケトーでいいんじゃないかなあ
特に日本語統一はかえって通じにくい気がする

953:NPCさん
16/10/16 00:47:02.91 .net
そんなもんプレイグループ内で通じるなら何でもいいだろ

954:NPCさん
16/10/16 07:09:04.33 .net
野良オンセとかの際に齟齬が出るってことでしょ

955:NPCさん
16/10/16 07:27:40.43 .net
相手は相手の常識持ってんだから、齟齬がある? と思ったら
その都度確認していくしかないよ。TRPGは統一ルールとかない遊びなんだから

956:NPCさん
16/10/16 09:35:33.45 .net
「統一すべき」とは思わないが他人がどう読んでるかは若干興味がある。
俺の場合「パウ」はどうもしっくりこなくて「パワー」と読んでしまうな。

957:NPCさん
16/10/16 10:05:42.06 .net
統一ルール:相手の嫌がることをしない、くどくど絡まない

958:NPCさん
16/10/16 10:09:43.15 .net
POWは「ポウ」、EDUは「イーディーユー」て呼んでる。
大体わかればいいんで、あまり神経質になっても「サン」が低いのことよな。

959:NPCさん
16/10/16 10:39:02.15 .net
>POWは「ポウ」

魔術の話をするたびにマイケルが脳内に降臨しそうだ……。

960:銀ピカ
16/10/16 11:13:35.12 .net
マイケルはある意味で魔法使いだから、まあ間違ってはいないなw

>>939
特に意識してなかったけど、思い返してみたら「ストレングス、エスティーアール」「デクスタリティ、ディーイーエックス」みたいに2種類続けてゆってた気がすゆ。

961:NPCさん
16/10/16 11:26:23.96 .net
>>932
メインデザイナーが亡くなってるんだからしょうがねぇ部分はあるよ

962:NPCさん
16/10/16 12:00:50.02 .net
あれっ?引退じゃなくて亡くなったの?

963:NPCさん
16/10/16 13:46:53.33 .net
APPをあっぷっぷって読んでたら伝わらなかったことがある
それ以外は変な読み方しても大体通じた

964:NPCさん
16/10/16 13:55:08.79 .net
SNE作品ではよくゲヘナが話題になるけど、個人的にはデモンパラサイトも惜しかったな
なんというか当時の他の現代物ってシリアスだったり壮大だったじゃん。ダブルクロスとかナイトウィザードとか異能使いとか
そんなときに変身!全裸!焼肉!街角の危機!を手軽にやれるデモパラはよかったよ

なお製作側がその路線を嫌がってパラサイトブラッドへと移行した模様

965:NPCさん
16/10/16 14:03:00.74 .net
ナイトウィザードがシリアス…?

966:NPCさん
16/10/16 14:10:54.35 .net
ハッハッハ、ナイスジョーク!

967:NPCさん
16/10/16 14:18:12.92 .net
NWは壮大の部分じゃな

968:NPCさん
16/10/16 14:27:58.87 .net
きくたけのノリが印象強いけど、世界の危機!異世界の魔王!なナイトウィザードは割と壮大
ダブルクロスでギャグシナリオやったらムギャオーされたとか困スレであったっけか
頭からっぽにして楽しめるゲームも必要ではある

クトゥルフだってデザートイーグル持たせるだけで怒られるからな!

969:NPCさん
16/10/16 14:33:34.42 .net
マジかよIMI最低だな
ベレの92A1にします

970:NPCさん
16/10/16 14:36:51.43 .net
ダブルクロス卓でギャグはさすがにきつい。
と思ってしまう俺は老害に足を踏み入れているのだろうか・・・。

971:NPCさん
16/10/16 14:42:36.78 .net
田中天のリプレイでも読んでくるといい

972:NPCさん
16/10/16 14:45:51.53 .net
まあそこは事前にPLと情報共有してれば防げるしね?

973:NPCさん
16/10/16 15:02:49.81 .net
>>958
極論どんなゲームでもギャグもシリアスもありだけど
自分が持っているイメージから大きく外れたものにチューニングするのは精神力を消費する
ってのも実際事実だから老害かどうかとはまた別の問題じゃないかな?
だからこそあらかじめ心構えしたり、いっそその卓を避けられるように
卓紹介とか今回予告とかハンドアウトがあるわけだし

974:NPCさん
16/10/16 16:48:32.39 .net
>>958
基本ルルブ2のシナリオなんか、ギャグにしか思えないぞw
毎シーンごとにツッコミどころがあった

975:NPCさん
16/10/16 16:53:05.95 .net
>>957
CoC的にはグロックが正義

976:NPCさん
16/10/16 17:12:04.92 .net
>>963
45口径にしとくのだぞ。

977:NPCさん
16/10/16 17:40:14.78 .net
銃はジャムるけど拳は裏切らない。神話生物には拳の方がよく効くしな。

978:NPCさん
16/10/16 18:36:31.04 .net
>>961
結局ベクトルの違いだけでナイーブに選別したいってのは変わらんからな
CoC原理主義者の死人発狂上等とかの論理もこういうのに近い

979:NPCさん
16/10/16 19:42:16.01 .net
>>958
死んでもリザレクトですぐに生き返れるあたりはある意味ギャグ描写に向いてるかもしれないw

980:NPCさん
16/10/16 19:46:50.61 .net
「ふう、死ぬかと思ったぜ」(転がった首を拾いながら)

981:NPCさん
16/10/16 20:03:08.86 .net
「転がった首が拾われながら」ではないのか?

982:NPCさん
16/10/16 20:24:38.20 .net
なあに、オーヴァードなら首から下だけで喋るくらい造作も無い事よ

983:NPCさん
16/10/16 23:41:31.10 .net
アカデミアでやろう

984:NPCさん
16/10/22 02:44:29.14 .net
先日コンベンションで初めてインセインにPL参加した。

デパートの普通のエレベーター内にPCが全員閉じ込められ�


985:トいる状況で PC1がシナリオを解くのに必要なキーアイテムをルーニープレイで破壊しようとしたので 俺のPCが実力行使で止めに入ろうとしたら GMとPL1の両者から「相手の居場所を知らないと戦闘行為はできないのでその攻撃は無効」 って言われたんで従ったんだけど、同じエレベーター内に居ても「相手の場所」の情報を得ないと 襲いかかれないシステムなの?



986:NPCさん
16/10/22 03:00:21.15 .net
ルールを厳密解釈したらそうだけど
同じシーンに出てたり
明らかに視界内にいるなら普通は居場所抜いてないから戦闘不能なんて裁定しない

987:NPCさん
16/10/22 03:02:29.07 .net
>>973
ありがとう。

988:NPCさん
16/10/22 03:50:29.09 .net
そのGMとPL1がコンビ打ちしてたんじゃね?

989:NPCさん
16/10/22 04:45:48.42 .net
>>972は困スレ案件なのでは?

990:972
16/10/22 04:48:34.05 .net
>>975
自己紹介の会話のやり取りの内容によるとGMとPL1は初対面だったみたい。

さすがに同エレベータ内で居場所が分からないのは不自然に感じたんで
「あの~同じエレベータ内に居るのに相手の居場所が分からないのは流石に有り得ないように思うんですが…」
と控えめにGMに言ったんだが、
GM「システム上そういうことになってるので」
PC1「おかしいですけど、そういうルールなんです」
と口を揃えて言われてしまった。

991:972
16/10/22 05:03:02.61 .net
>>976
あちらでルーニーぶりを含めて報告してみる
みなさんありがとう

992:NPCさん
16/10/22 07:23:04.19 .net
>>972,973
インセインなら視界内で認識している存在と、視界内で敵と認識してる存在は別なんで
同じ場所で知覚してる相手でも「敵としての相手の場所」認識しなけれいけないのは
仕方ない。不条理だが、日常の存在に潜む恐怖の演出方法と割り切ろう

993:NPCさん
16/10/22 07:26:36.56 .net
それ、システム的な欠陥なんじゃないか?

994:NPCさん
16/10/22 07:30:48.03 .net
アイテムを破壊しようとしたってのは、ルール的な破壊じゃなく演出上の破壊だろ?
だったら、演出上で殴ってでも止めますでいいんじゃないの

>>980
次スレよろ

995:NPCさん
16/10/22 07:34:23.49 .net
>>981
悪い、スレ立てしたばかりなので無理なんだ

996:NPCさん
16/10/22 07:37:38.66 .net
>>980
ただ、これがないと>>972のように正気のPCが狂ったPCを即時止めれてしまうんで。
問題解決のために動いてるPC(逢魔人)がシナリオの進行に伴うバドステで反って
問題を悪化させることを演出する部分もあるんじゃないかと

997:NPCさん
16/10/22 08:15:55.52 .net
次スレ
スレリンク(cgame板)

998:NPCさん
16/10/22 08:16:17.15 .net
おつー

999:NPCさん
16/10/22 09:30:14.42 .net
立て乙
>>976
面倒臭いから押しつけやがったな?w
不自然だからとルールに納得しないような奴だからな

1000:NPCさん
16/10/22 10:10:52.89 .net
インセインなら居所知らなきゃ戦闘出来ないのは当然だろ

1001:NPCさん
16/10/22 10:42:33.04 .net
サイフィクは現実的には変だけどルール的にはできない(orできる)がおおいシステムだしな

1002:NPCさん
16/10/22 11:02:19.00 .net
つーかそういうシナリオなら導入でPC全員の居所共有させることが多い

1003:NPCさん
16/10/22 11:18:47.79 .net
おーい、一生懸命今まで追加報告考えていたのかよw
あのレベルでじっさいにあったらルールについてなんて
ここで聞いてねえし、初っ端の報告時で出してるよw
向こうで言うと創作厨言われるから突っ込まんけどなwww

1004:NPCさん
16/10/22 11:23:06.94 .net
創作厨乙

1005:NPCさん
16/10/22 14:19:40.25 .net
>>989
やっぱり、それが正解だよなあ

1006:NPCさん
16/10/22 17:55:44.40 .net
またTRPG関係でアニメ化か

1007:NPCさん
16/10/22 18:00:48.30 .net
ラノベ側の展開しか拾わないんじゃないか?
というか水野良プロデュースのアカシックリコードとかいうソシャゲの促進剤として
アニメ化ってネタを当てたという事情もありそうだが

1008:NPCさん
16/10/22 18:04:53.48 .net
>>993
kwsk

1009:NPCさん
16/10/22 18:06:33.24 .net
グランクレストのアニメ化が発表された
思えば今更マンガ版始まったのもこの一環だったのね

1010:NPCさん
16/10/22 18:06:40.74 .net
>水野良×深遊による「グランクレスト戦記」のアニメ化企画進行中
URLリンク(twitter.com)

1011:NPCさん
16/10/22 18:09:32.00 .net
サンクス

1012:NPCさん
16/10/22 18:46:08.45 .net
グランクレストって既に終わったゲームって認識だったけど小説は人気あったのか

1013:NPCさん
16/10/22 18:54:36.46 .net
単に企画進行のスピード差じゃない?

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