16/10/09 11:19:41.37 .net
叩かれたくないけど言っちゃう!
ブライト・ナイトff楽しかった!
820:NPCさん
16/10/09 11:36:45.24 .net
>>804
少なくともつまらないシナリオは確実にあるし
手を抜けばそうなる率は上がるから努力は無駄ではない
思考停止してるとシナリオ以前にコミュニケーションが不全起こすぞ
821:タートルマンの中の人
16/10/09 11:52:10.26 .net
自分の経験からですが、
「○○をしたから成功した」を再現するのは難しいのですが
「××をしたから失敗した」は再現しやすく、
「△△をし忘れたから失敗した」はより確実な再現を起こしますね。
だからまず、GMであれPLであれ、とにかく回数を重ねて反省材料の分析を繰り返すのが、最短のルートな気がしますが。
>>797さんの『悪くないシナリオ』というのも、そういうこと何でしょうか。
822:タートルマンの中の人
16/10/09 11:58:35.73 .net
>>805
「黄昏の天使」と「ニャルラトテップの仮面」
当時と今では、評価が逆転してますねえ。
嫁が、若い連中のCofCに参加すると
最近の後輩が考えたシナリオは「不条理な密閉空間からの脱出デスゲーム」ばかりだともにょってました。
823:NPCさん
16/10/09 12:01:31.43 .net
良いシナリオは個人の嗜好に左右されるが、悪いシナリオは普遍的なものだから
824:794
16/10/09 12:03:49.70 .net
>>804
面白いシナリオの定義なら俺は>>794で良いと思うし、面白いシナリオをプレイしたいならやりたいシステムのスレに行けばいいし、
シナリオの作り方を教えてという質問なら回答も違うものになる。
もちっと質問の内容考えた方が良いんじゃね
825:NPCさん
16/10/09 13:33:39.58 .net
作ったシナリオがPLに面白くないとか煽られて捻てるんじゃね
826:NPCさん
16/10/09 13:48:39.66 .net
>>804
そういう考えなら二度とシナリオ作らない方がいいってかGMも二度とやらない方がいいよ
827:NPCさん
16/10/09 13:52:43.28 .net
戦闘シーンの処理ってみなさんどうされていますか?
一緒に遊んでいるメンバーに「戦闘の間だけ数字のやりとりだけになるから味気ない」
と言われてしまいまして
直前のシーンの雰囲気を壊さないように戦闘をするためにはどうしたらいいでしょうか
828:NPCさん
16/10/09 13:55:52.21 .net
直前のシーンの雰囲気を壊さないようなセリフを敵に言わせつつ戦闘すれば?
829:NPCさん
16/10/09 13:58:02.21 .net
>>804
そもそもコミュニケーションゲームに向いてないんじゃない?TRPGやめたら?
830:NPCさん
16/10/09 14:05:11.87 .net
>>816
何のゲームであるかによって対処法は若干変わってくるけど
基本は「雰囲気に沿った演出を適宜入れつつ数字のやり取りをする」
以外の解決策はないと思うんだが、どーですかね
831:NPCさん
16/10/09 14:09:54.53 .net
>>817
>>819
そのとーりですね
ひとまず演出入れられるくらい戦闘ルールになれるところから始めます
832:NPCさん
16/10/09 14:20:54.15 .net
具体的なことを書いとくと、PLの攻撃を汲み取るやられ方するってのは単純だけど効果的よ
ザコが銃で撃たれて倒されたら「壁に血の華が咲いた」と描写したり
ボスに剣ですごいダメージ出したPCがいたら「なかなかやりおるわ」言ったりとか
ガーデンオーダーみたいにダメージの具体例が出るシステムならもっと簡単
833:NPCさん
16/10/09 14:31:01.91 .net
戦闘の演出ってPL側からも出来るだろ?
PL 「移動して白兵、敵の回避にペナルティ付く特技使う。」
PL 「演出は一気に肉薄して避ける間も与えず斬る!(コロコロ)ファンブル!『これを避けるとは!』」
とか。
数字のやり取りだけで味気無くなるのは
文句言ってるメンバー自身が数字のやり取りしかしてないからだろ、という感想しか出てこない
834:NPCさん
16/10/09 14:35:13.51 .net
戦闘で盛り上がらないってどんなマスタリングしてんだよ・・・
835:NPCさん
16/10/09 14:36:30.79 .net
戦闘がきつくなると数字のやりとりだけで手一杯になる
836:NPCさん
16/10/09 14:46:52.81 .net
D&D3.5のキャンペーンやってた時が正にそれだったわ
演出しようとしても、煩雑なルール処理に追われて空回りする
837:NPCさん
16/10/09 14:47:35.40 .net
戦闘さえすりゃ盛り上がるってもんでもないだろう
838:ダガー+イチャモン付け係
16/10/09 15:15:05.89 dgsSj9fn.net
>>816
まず、戦闘前に敵の姿や態度を描写したり、
戦闘中に敵の動きを描写したりしてるかしら?
また、今のPC達がどんな装備をし、コレまでに世間でどんな評判を得ているか?とかも
戦闘を構成する情報とゆえる。
トミノ舌戦っぽいセリフを投げかけたり、ナンてのもあるやね。
数字だけのやり取りであっても、ある程度のイメジが共有できてるなら
ソレはソレでイイとは思うのだけど。
まァ戦闘中の丁々発止みたいなRPは、相性の良い人同士じゃないと
なかなか出来ない種類のやり取りではあるかもだ。
839:NPCさん
16/10/09 15:37:28.21 .net
ただでさえ時間のかかる戦闘でガッツリRPされてもそれはそれで困る
840:NPCさん
16/10/09 15:44:39.34 .net
戦闘が面白くないシステムを使ってるのが悪い
841:NPCさん
16/10/09 16:12:01.16 .net
演出せず淡々とダイスふるだけで戦闘が面白いシステムって何よ
842:NPCさん
16/10/09 16:18:59.79 .net
D&D4版とか?
843:NPCさん
16/10/09 16:35:04.28 .net
それはプレイする人によるとしか言えないんじゃなかろうか
844:NPCさん
16/10/09 21:38:05.00 .net
>イメジが共有
もう1段階下げて
「俺たちはイメージを共有できてる」という思い込みだけでもイケる
本当にイメージを共有できてる必要は無い
845:NPCさん
16/10/09 21:41:55.81 .net
すれ違いに気付かないまま進めて、十分に進んだ所で事故らなきゃそれでも良いがな…w
846:NPCさん
16/10/09 21:54:28.39 .net
うちの鳥取は出来てると思ってたが実は共有出来てなかった事が発覚して
でも今まで盛り上がってたんだからつまり共有出来てなくてもいいんだ!という結論に至ったw
まあこれも認識の共有ではあるか
847:NPCさん
16/10/09 22:01:57.41 .net
違っててもいいや、と納得出来るなら
それは一番幸せな事かもしれん
848:NPCさん
16/10/09 22:05:46.41 .net
「こまけぇ事は良いんだよ(※そして実際、些末な部分のすれ違いだった)」
…というケースが、特に問題無かった場合の一番多いパターンだろうと思うゾ
849:NPCさん
16/10/09 22:55:57.61 .net
一瞬イジメの共有に見えた。
850:つんぼ@出入りパワー
16/10/09 23:51:14.95 .net
>838
あぁ、海砦とか?
851:NPCさん
16/10/09 23:59:03.80 .net
メイジの共有ならエロい
852:NPCさん
16/10/10 01:18:20.36 .net
メイジオブアーケインオーダーかな?
853:NPCさん
16/10/10 11:27:08.43 .net
明治の共有…プレイ中につまむお菓子の話か!
【違う】
854:NPCさん
16/10/10 13:05:51.22 .net
たいてい、一人ガツガツと食うやつがいて共有されないよね
855:NPCさん
16/10/10 13:14:47.77 .net
いや一人分ずつ分けねえ?
てか全員の手の届く位置ってマップやコマ置いたりダイス振ったりで使うから菓子置くと邪魔でしょ
そういうのの積み重ねで特定の人間が独り占めしやすい環境になるんじゃね?
856:NPCさん
16/10/10 14:31:12.58 .net
休憩中に食べ、しかる後に手を拭いて、プレイ中はゲームに集中せよ
857:NPCさん
16/10/10 16:19:21.22 .net
飴玉が最強
858:NPCさん
16/10/10 16:35:09.45 .net
割り箸で喰え
859:NPCさん
16/10/10 16:41:50.44 .net
割りばしカール最強
860:NPCさん
16/10/10 17:39:43.53 .net
カールはカスが粘って歯に挟まるねん
861:NPCさん
16/10/10 17:43:04.21 .net
糖分ばかりで栄養にならない菓子なぞ喰う気にならんな
(ドライフルーツとナッツ類を買い込みながら)
862:NPCさん
16/10/10 18:00:12.10 aarGEM/7.net
オンセ勢の俺はカロリーメイトボリボリ
863:NPCさん
16/10/10 18:00:42.66 .net
名前欄ミスってID付いちゃったけど気にしないでくれる
864:NPCさん
16/10/10 18:10:57.54 .net
ビーフジャーキー最強
ビールを飲みたくなるのが欠点だが
865:NPCさん
16/10/10 18:15:25.35 .net
オンセならスルメとか好きだが、
オフだと喋らなけりゃならないから長時間口に入ったままになる物は厳しいな
866:NPCさん
16/10/10 18:19:29.97 .net
ガストでやるから山盛りフライドポテト
867:NPCさん
16/10/10 18:24:07.63 .net
ファミレスは周囲に迷惑じゃね
868:NPCさん
16/10/10 18:25:53.14 .net
>>853
喋れなくなるから食ってらんねぇって苦情をもらったことがあるぜw
869:NPCさん
16/10/10 18:44:04.25 .net
>>854
(あらやだこの卓イカ臭いわ!)
870:NPCさん
16/10/10 18:57:10.40 .net
>>856
大体夜10時スタートで客少ないしその僅かな客も騒いでるからあんまり問題ない
もっと早い時間だったら迷惑だろうね
871:NPCさん
16/10/10 20:09:55.09 .net
いや、深夜でもファミレスでやるのは非常識だ
872:NPCさん
16/10/10 20:10:56.76 .net
他の客が騒いでるから俺らも騒いで良いって、とんでもねえ理屈だな
873:NPCさん
16/10/10 20:12:55.12 .net
カラオケでやるならまだわかるがファミレスはいくらなんでも場違いだろう
874:NPCさん
16/10/10 20:18:46.62 .net
見事な話題展開手法に嫉妬
875:NPCさん
16/10/10 20:20:07.42 .net
流石にファミレスでやるのはな…
業務妨害で追い出されても文句は言えんし、最悪は警察沙汰だな
876:NPCさん
16/10/10 21:23:01.12 .net
昔々は図書館でやるやつがホントにいたからな。最近でもTRPGじゃないけどモンハンをマックなんかに居座ってやる連中は見受けられたし。
877:NPCさん
16/10/10 21:34:58.37 .net
うどん屋も10年近く前の話題か…
878:NPCさん
16/10/11 00:52:57.69 .net
ひぐま屋のあれは広告バーナーで見るとよさげだけどフルで見るとガッカリだぜ
879:NPCさん
16/10/11 12:28:01.28 .net
店内でボードゲームを遊べる居酒屋とか結構あるらしいけど、そういうところでTRPGやったらどうなんだろね
アンドールとかなら言い逃れできるのか
880:NPCさん
16/10/11 12:35:19.00 .net
ミニチュアゲームの場合TRPGはお断りだったりするそうだが
必要事項の伝達じゃなく「くっ喋ること自体が目的」になってるから五月蠅いとみなされてるんだろうなあ
881:NPCさん
16/10/11 12:54:09.50 .net
店によるんじゃないか?
店ごとの規約があるだろうし、店の人に確認するのが一番良いと思うぞ
882:NPCさん
16/10/12 01:48:18.95 .net
未経験者です
初心者同士五人ほどでオフセのCoCをやることになったのですがキャラメイクってやはりじっくりやった方がいいですか?
動画で何度も見てる人はともかく一部「TRPGってなに?新作のゲームタイトル?」状態の人もいましてキャラメイクでグダると萎えてしまいそうな気がします
既成キャラ?サンプル探索者?を使ってしまうとさすがに味気ない気がするのですがあまりキャラメイクに時間をかけすぎてもなあと思う次第です
さらっとキャラを作ってじゃあ簡単な短編シナリオしてみよう!というTRPGにとりあえず触れてみる流れが理想的なんですが…
ダイスを振るしかない数値は仕方ないですが設定など実際非常に細かく決めると聞く部分を上手いこと省略する方法ってありますか?
というか実際のキャラメイクってどれくらい時間かかるんですか?どんな空気の中で作ってるんですか?
883:NPCさん
16/10/12 01:55:00.91 .net
CoCは親としかやったことないから話半分になるけど、
キャラデータそのものは、既存データをつくっておいて構わないと思う
なぜなら、ロールプレイは「お芝居」のほかに「役割を演ずる」ことも含むからだ。
「戦える人」みたいな単純なお仕事だって、立派な役割演技になる
もっとも、クトゥルフはデータだけじゃなくて、ホラーの登場人物的な役割演技もほしくなるところ。
とはいえ、もちろん動画のようにキャラお芝居を入れるのは楽しいことだけど、だからってデータ面で確かにグダついたら楽しくない
だから、事前につくっておいて、設定面は自分できめても良いからねって言っておくのがいいとおもう
念のため、クトゥルフ的にほしいポジションとして、職業だけは埋めておくと良いだろう
884:NPCさん
16/10/12 02:17:11.06 .net
>>871
自分がコンベで経験した例だけど
・職業とシナリオへの大まかな絡み方はハンドアウトで指定済、好きな枠を選ぶ
・EDUは規定値があらかじめ確保してあって、キャラメイクでそれより高い数値を出した人は更新
・EDUと職業が決まってるので、最低限必要な技能はすでに割り振り済み
・好きなとこに振りたいって欲求は、INTの趣味技能で満たしてもらう
こーいう半既成キャラを用意して、シナリオから大きく逸脱しないで済むテンプレ作ってたKPがいたよ
885:NPCさん
16/10/12 02:56:25.97 .net
ダブクロスレみての疑問なんだけどこの板ってシナリオのネタバレはネタバレスレっていうのは板のルールなの?それともスレ毎、作品毎にきめろよってルールなの?
886:NPCさん
16/10/12 03:13:38.91 .net
まず、ネタバレはルール�
887:ー 何をもってネタバレとするかを規定しづらいからルールにできないし 初心者が間違ってやらかして、ルール違反をたてに叩くような奴が出てきても困る そのうえで、板ルールにはないけど大抵のスレでは忌避されているって空気はある まぁマナー無視のクズ野郎ならなんでも好きにすればいいんじゃね?
888:NPCさん
16/10/12 03:14:40.67 .net
いきなりクズ野郎とか言われたけど質問に答えてくれたことはありがとう
889:NPCさん
16/10/12 03:24:24.73 .net
シナリオのネタバレされたくないってのは当たり前だろう
またリプレイの話もネタバレは読む楽しみを阻害されるので専用スレ行けと言われることがあるな
890:NPCさん
16/10/12 05:57:22.02 .net
>>871
手順の短縮などの話は他の人に譲るとして
作成時間を一時間程度に限定したり(間に合わなければサンプルを使用)
友人宅などで頻繁に集まれる関係なら一日キャラメイクにあてたりとか
環境に合わせて時間の使い方を考えてみてはどうでしょう?
もちろん、まず仲間と相談するのが大事です
891:つんぼ@出入りパワー
16/10/12 08:34:05.55 .net
ヤフオクで自炊の為に裁断したあとっぽいルルブが出品されてますね。
商売としてありなんだろうか
め
892:NPCさん
16/10/12 09:07:34.33 .net
むかしからちょくちょくあった。
コピー本を高値出品とかよりはまだましかな。
てかさ、中古売買そのものが、出版側の利益にならないしね。
893:NPCさん
16/10/12 11:30:28.09 .net
>>871
キャラクターの設定なんて細かい所まで決めなくていい
別に決めてもいいんだが、どうせ他人のPCの詳細な設定なんぞ一気に説明されたところで頭に入らんし
それありきで行動されてもなんでそんなこと言ってる(やってる)んだコイツとなるのが落ち
むしろゲーム中にやった事や言動の方が印象に残るのもあるんで、あんまり既存設定積みすぎると
実態とのギャップが発生するって意味でもよくない
なので、キャラクターってのは大まかに外見と特徴
だいたいの性格から行動指針くらい決めとけば問題ない
能力なんかはそれ聞いてわかる奴が手伝って組んでやるとか、あらかじめ組んであるの使うでも大丈夫
894:NPCさん
16/10/12 11:43:12.43 .net
設定はロールプレイの指針になるから決めたほうがいい
けどそれに固執して進行を妨げるようなことはあってはいけないからフレキシブルに変えていくことが必要
3行で説明できるくらいのザックリした感じで考えておくとやりやすいよ
895:NPCさん
16/10/12 12:16:12.79 .net
CoCは最低限能力値と職業と技能さえ決まってればどうにでもなる
オフセなら不慣れでも1時間あれば十分
設定は休憩中にぼんやり考えておいて貰えばいい
896:つんぼ@出入りパワー
16/10/12 12:29:35.45 .net
>>880
この辺むずかしいすよね
>>871
いっそ動画キャラクターをそのままもってきてサンプルキャラクターにするのも手かな
ルルブデフォルトのキャラクターはそこまて使い勝手よくないしね
プロローグとして4畳半のお化け屋敷でもサンプルキャラクターでサクッとクリアさせ、
キャラクターメイクして数年後セッティングで本編のセッションをやるというてもあるよ
プロローグで使ったキャラクターはプレイヤーが動かしたキャラだから大事にするだろうし
897:NPCさん
16/10/12 15:59:17.52 .net
本は再版制に守られてるからなー
バラバラにした本売るのぐらい認められるべきじゃないかな
電源ゲムの中古はかわいそうだと思う
898:NPCさん
16/10/12 16:33:49.90 .net
買うか、買わないかで考えると買わないんじゃないかな
ヤフオクのアレも一年くらいは誰も手を出さなかったから一つに纏めて値段を下げたようだし
スキャンする為にバラした本を廃物利用みたいな感じで売られるのは良い気はしないわな
899:NPCさん
16/10/12 16:59:58.47 .net
裁断済みの本はBOOKSCANのような自炊代行サービスでは取り扱ってくれないから、自力でスキャンする人しか買わない
そして自力でスキャンするようなこだわり派は裁断から自分でやりたいので、結局需要はない
900:NPCさん
16/10/12 17:13:00.74 .net
言い方悪いけど、スキャンする為に裁断したのを売るのはセコいな
901:NPCさん
16/10/12 18:03:48.15 .net
>>887
基本安ければいいという人。あるいは入手困難でどうしても欲しい場合。
あと、カナダ産のHARNの原著みたく、バラで売られてるのを買って好みのバインダにまとめるのを良しとする人もいるかもしれない。
>>888
うん。それを背景につんぼのひともネタを振ったと思うんだ。
902:NPCさん
16/10/12 22:07:45.09 .net
>>872>>873>>878>>881>>882>>883
みなさんありがとうございます
・事前にある程度まで作ったキャラデータを用意しておく
(自作したいと言ったら一時間程度を目安に作成)
・詳細なキャラ設定はざっくりと決めて適当なときに脳内補完
この方針でどうかと相談してみますね
903:銀ピカ
16/10/13 12:51:20.71 .net
ルルブに付属してる既成の探索者だって、データを正直に全部使う必要はないし喃。
何なら能力値だけ流用したってかまわん。
これだけでも、極端に低すぎる能力の探索者が爆誕する可能性を防げる。
まあ……年齢は EDU との絡みがあるんで、変えるのはちょいとメンドーだが。
904:NPCさん
16/10/13 16:29:33.20 E+Ia36YM.net
TRPG初心者です。
近々、自分がGMで、親しい友人達とダブルクロス3のオフラインセッションをやろうと考えています。ただ、自分含め全員ダブルクロス未経験者のため、GMとして、事前にオンラインセッションに参加してある程度慣れておきたいと考えています。
オンラインセッションについて、自分でも少し調べてみたのですが、そのためのコミュニティが沢山あるようで、どこに参加すればいいのか戸惑っています。
そこで、初心者におすすめのコミュニティなどが、あれば教えていただきたいのです。
ちなみに、自分はSWのGMを2回、アリアン2eのGM1回、プレイヤー1回、クトゥルフのプレイヤー1回程度の経験です。友人達はこれより経験が少ないです。
よろしくお願いします。
905:NPCさん
16/10/13 16:45:49.32 .net
ARA回した事があるなら大丈夫じゃないかと思うが
906:NPCさん
16/10/13 16:48:54.00 .net
見知らぬ人とやって失敗するより、見知った相手とやって失敗する方がよくね?
907:NPCさん
16/10/13 16:52:29.03 .net
>>892
オフでやれるなら無理して野良オンセやコミュニティに入る必要はないよ
友人たちと遊んでいた方がいいよ
908:NPCさん
16/10/13 17:27:16.88 Z46IaOvn.net
>>893
実は、以前、AR2EのGMをした際、グダグダになってしまい、うまくいかなかったという苦い経験がありまして・・・。
>>894
>>895
DX3はSW2.0やAR2Eより、ルールが複雑そうだなあと感じたので、TRPGに慣れた経験者の方のマスタリング・プレイングを直に拝見したいというのも、オンセに興味がある理由です。それを踏まえても、オフセで遊んだ方がよいのでしょうか?
909:NPCさん
16/10/13 17:33:46.13 .net
オンセはオンセで覚えること(書式とか発言タイミングとか)多くて
オフセまでに疲れてやる気なくなっちまうと思うw
オンセのプレイ感はテクが違ったりボイスセッション取り入れたりで参考にしづらいしな
やるならどどんとふ系の公開サーバ借りればコミュニティに入る必要なくていい
910:NPCさん
16/10/13 18:00:25.41 .net
むせるの見学可能部屋なりオンセンなりで見学したらいい
どうしても参加したいならTwitter張り付いてれば募集あるかもな
911:NPCさん
16/10/13 18:17:38.79 .net
ツィッター張り付くならいっそ目的ゲロって助けてくれる人募った方が早い
912:NPCさん
16/10/13 18:26:20.33 .net
オンセンってそんなにDX3rd立ってるイメージないわ
913:NPCさん
16/10/13 19:42:52.12 .net
温泉TRPGか……雅だな
914:NPCさん
16/10/13 19:54:05.27 .net
DX3rd自体が下火だし仕方ない
オンセは特にCoC、SW2.0、ログホラ、艦これに集中してるしな
915:NPCさん
16/10/13 19:56:14.49 .net
オンセンって賑わってんのかねアレ
旧富士見と同じで劣化どどんとふって印象しかない
916:NPCさん
16/10/13 19:58:18.58 .net
>>896
自信ないのは多分慣れっていうか成功体験が必要なんだと思うから
面白かったと自分で感じるまで何のゲームでもいいから回してみれば
上手くいくようになるんじゃないかな
オフセのメンバーと遊べる機会がそんな多くないなら仕方ないけど、そうでないなら回数こなすといい
最終的な判断は自分が裁定して下すって責任さえ放棄しなければルールなんて多少わかんなくても問題ない
テンポ悪くなんない程度にPLと相談したっていいわけだし
917:NPCさん
16/10/13 19:59:10.89 .net
艦これも結構多いんだ
遊べる環境があるなら買ってみようかな
918:NPCさん
16/10/13 21:03:46.42 .net
野良やったことねぇな
ラインナップ見てると動画勢主体っぽいが
919:NPCさん
16/10/13 22:53:54.92 .net
>>896
公式のリプレイ読んだらどう?
自分でやってみるとリプレイのようには上手くはいかないけどそれでいい
みんなそんなもんよ
オンセは不要だと思うよ
920:NPCさん
16/10/14 04:42:18.49 .net
夢枕獏みたいな和風伝奇っぽいシステムやりたいんですが、今だと一番向いてるのって、神我狩ですか?
あ、異能使いは持ってないです
921:NPCさん
16/10/14 04:55:18.01 .net
現代でないなら比叡山炎上とか?
922:NPCさん
16/10/14 04:58:21.88 .net
夢枕獏と言ってもキマイラなのか荒野に獣慟哭すなのかで変わりそうな気はするけどね
現行のシステムよりも古いシステムの方が合うんではないだろうか?
923:NPCさん
16/10/14 04:58:24.51 .net
妖怪側もやるならビーストバインドトリニティもいいと思う
924:NPCさん
16/10/14 05:11:27.75 .net
自分で思い当たるルールがあるなら遊んでみればいいんじゃないか?
どこに夢枕らしさを感じるかは個人差があるだろうし、個人的にはPCが格闘技の達人で気でも使えればどんなルールでも遊べるんじゃないかと思うな
925:NPCさん
16/10/14 07:06:03.51 .net
シノビガミは伝奇風出来るよ
926:NPCさん
16/10/14 07:14:11.40 .net
カオスフレアで曉帝国や富嶽メインでやってみるとか
927:NPCさん
16/10/14 12:10:46.94 +SrILKr6.net
>>897 >>898 >>899 >>904 >>907
貴重なご意見ありがとうございます
オンセはやらずに、友人と色々なシステムを遊んでいこうと思います
公式のリプレイも試しに読んでみます
928:NPCさん
16/10/15 10:00:15.77 .net
リプレイを読んでて気になったんだが
全2回だけのごく短いセッションはキャンペーンといえるのか
それとも前後編単発セッションと呼ぶべきなんだろうか
929:NPCさん
16/10/15 10:02:51.41 .net
『13歳のハローワーク』っていう小中学生向けの職業紹介本を見つけたんだけどこれいいよ
色んなジャンルの職業と特色、それに必須のスキルがみっしり
930:NPCさん
16/10/15 10:06:04.43 .net
>>916
こだわる人間もいるかもしれんが、シナリオが2本以上あるなら
それがキャンペーンであることに疑いはないと思う
931:NPCさん
16/10/15 11:07:30.27 .net
>>918
やっぱそうか
すごく素朴な疑問だったんだけどレスしてくれてありがとう
932:NPCさん
16/10/15 16:39:51.25 .net
誰かキャラメイクが楽しいTRPG紹介して下さい
GURPSとかダブルクロスみたいなキャラ作成で色々作れるシステムが良いです
周りにTRPGやる人居なくてキャラだけ作って楽しんでます…
933:NPCさん
16/10/15 16:53:14.54 .net
>>920
迷宮キングダム
背景表とかランダムで内容がユニーク
一般スキルも多彩
一回ずつクリアしたことにしてその都度王国をどう拡張するかも一人遊び出来るし
うまいことやればスゴロク的にソロプレイシステムも作れそう
934:NPCさん
16/10/15 16:55:27.09 .net
>>920
作れるキャラの幅が広いので、カオスフレアとかビーストバインドトリニティをおすすめ
935:NPCさん
16/10/15 17:02:38.14 .net
神我狩は楽しいぞ
実際にプレイするともっと楽しい
936:NPCさん
16/10/15 17:19:00.12 .net
オンセやればいいのに…
937:NPCさん
16/10/15 19:08:39.25 .net
作成が異常に重くて実用に堪えないとか言われてたロボゲーなかったっけか
ああいうのやりゃいいんじゃねえの
938:NPCさん
16/10/15 19:09:34.24 .net
メックナイツのことなら作成だけじゃなく実プレイも苦行だ
あれと比べたらまだバトルテックは軽い
939:NPCさん
16/10/15 19:10:01.09 .net
セブン=フォートレスメビウスおすすめ
940:NPCさん
16/10/15 19:19:36.62 .net
トラベラーのサプリ・宇宙海軍なんかどうかな
本編とは完全に独立したルールで巨大戦艦が造れる
941:NPCさん
16/10/15 19:37:17.32 .net
色々言われてるけど当時メックナイツ普通に楽しんでた
942:NPCさん
16/10/15 20:01:25.81 .net
スキルにランク振り分けするのが楽しい「ゲヘナ~アナスタシス~」まじおすすめ
セクシーイラストもあるからルルブ読むの楽しいよ
ゲヘナは本当に死なすのもったいなかった
943:NPCさん
16/10/15 20:03:00.80 .net
しっ、死んでる!?
944:NPCさん
16/10/15 20:05:27.17 .net
ああ、ゲヘナはいいよな。惜しいものを亡くしたものじゃ
友野は絶対に許さない
945:NPCさん
16/10/15 20:18:35.34 0y0J+VVC.net
支援PC最近よくやるんだけど
行動回数増加とかリソース肩代わり系のスキルの使い方がイマイチわからない
自分から指図すると相手の自由意思奪ってるみたいでいやだし
かと言って相手から同じようなこと言ってもらうようにするっていうのも気を使わせそうだし
支援欲しい人いるか聞いても結構な割合で譲り合いが発生するし……
これどうすりゃいいんですかね?
946:NPCさん
16/10/15 20:28:08.66 .net
他PLとそんなに親密じゃないから遠慮してるか、その支援がなくても
問題ない程度の難易度なのか、そんなもんなんじゃないかなあ……。
ある意味そういう「保険系」スキルってのは使わなかったとしても
選択肢として持ってること自体に意味があるってとこは大きいので、
そんなんが続くなら自前でも活躍できる部分を混ぜ込むしかないかな
FEARの支援サンプルとか多いよね、支援以外にやること作るの
947:NPCさん
16/10/15 20:33:14.83 .net
「ここ○○さんに支援使いたいんですけどいいですか?」って自分で行動決めてしまえ
支援役のリソースは支援役のPLが使う権利があるもんだ
そこまで言って断られたならおとなしく引き下がっとけ
948:NPCさん
16/10/15 20:34:08.92 .net
コンビネーション技みたいな感じで、特定のシチュエーションでは有無を言わさず使うみたいな
申し合わせをしておくとか。
949:NPCさん
16/10/15 20:42:52.98 .net
なるほど、質問形式で提案して選択の余地を残したり、示し合わせて置いたり
成長していれば他の行動できるようにするとかすればいいのか
支援は戦況を握ってる感が楽しいんだけど火力職以上に意思疎通が重要っぽいね
ありがとう、参考にする
950:NPCさん
16/10/15 22:15:45.25 .net
その時に最善と思う相手に使うのがポイントだから役割やデータの把握が重要よね
951:NPCさん
16/10/15 23:07:36.58 .net
CoCのSTR/CON/SIZ/DEX/APP/SAN/INT/POW/EDUってリアルではどう発音してますか?
自分はSTRをエスティーアールと言ったりDEXをデックスと言ったりINTをインテリジェンスと言ったりPOWを精神力と言ったりSANをSAN値と言ったり
ものすごいいい加減な感じで読んでいるのですが実際はどの読みに統一すべきなんでしょうか
952:NPCさん
16/10/15 23:31:03.58 .net
自分は
ストレンクス・コン・サイズ・デックス・アピ(アランス)・サン・イント・パウ・エデュ(ケーション)
今やってる人同士で伝わればテケトーでいいんじゃないかなあ
特に日本語統一はかえって通じにくい気がする
953:NPCさん
16/10/16 00:47:02.91 .net
そんなもんプレイグループ内で通じるなら何でもいいだろ
954:NPCさん
16/10/16 07:09:04.33 .net
野良オンセとかの際に齟齬が出るってことでしょ
955:NPCさん
16/10/16 07:27:40.43 .net
相手は相手の常識持ってんだから、齟齬がある? と思ったら
その都度確認していくしかないよ。TRPGは統一ルールとかない遊びなんだから
956:NPCさん
16/10/16 09:35:33.45 .net
「統一すべき」とは思わないが他人がどう読んでるかは若干興味がある。
俺の場合「パウ」はどうもしっくりこなくて「パワー」と読んでしまうな。
957:NPCさん
16/10/16 10:05:42.06 .net
統一ルール:相手の嫌がることをしない、くどくど絡まない
958:NPCさん
16/10/16 10:09:43.15 .net
POWは「ポウ」、EDUは「イーディーユー」て呼んでる。
大体わかればいいんで、あまり神経質になっても「サン」が低いのことよな。
959:NPCさん
16/10/16 10:39:02.15 .net
>POWは「ポウ」
魔術の話をするたびにマイケルが脳内に降臨しそうだ……。
960:銀ピカ
16/10/16 11:13:35.12 .net
マイケルはある意味で魔法使いだから、まあ間違ってはいないなw
>>939
特に意識してなかったけど、思い返してみたら「ストレングス、エスティーアール」「デクスタリティ、ディーイーエックス」みたいに2種類続けてゆってた気がすゆ。
961:NPCさん
16/10/16 11:26:23.96 .net
>>932
メインデザイナーが亡くなってるんだからしょうがねぇ部分はあるよ
962:NPCさん
16/10/16 12:00:50.02 .net
あれっ?引退じゃなくて亡くなったの?
963:NPCさん
16/10/16 13:46:53.33 .net
APPをあっぷっぷって読んでたら伝わらなかったことがある
それ以外は変な読み方しても大体通じた
964:NPCさん
16/10/16 13:55:08.79 .net
SNE作品ではよくゲヘナが話題になるけど、個人的にはデモンパラサイトも惜しかったな
なんというか当時の他の現代物ってシリアスだったり壮大だったじゃん。ダブルクロスとかナイトウィザードとか異能使いとか
そんなときに変身!全裸!焼肉!街角の危機!を手軽にやれるデモパラはよかったよ
なお製作側がその路線を嫌がってパラサイトブラッドへと移行した模様
965:NPCさん
16/10/16 14:03:00.74 .net
ナイトウィザードがシリアス…?
966:NPCさん
16/10/16 14:10:54.35 .net
ハッハッハ、ナイスジョーク!
967:NPCさん
16/10/16 14:18:12.92 .net
NWは壮大の部分じゃな
968:NPCさん
16/10/16 14:27:58.87 .net
きくたけのノリが印象強いけど、世界の危機!異世界の魔王!なナイトウィザードは割と壮大
ダブルクロスでギャグシナリオやったらムギャオーされたとか困スレであったっけか
頭からっぽにして楽しめるゲームも必要ではある
クトゥルフだってデザートイーグル持たせるだけで怒られるからな!
969:NPCさん
16/10/16 14:33:34.42 .net
マジかよIMI最低だな
ベレの92A1にします
970:NPCさん
16/10/16 14:36:51.43 .net
ダブルクロス卓でギャグはさすがにきつい。
と思ってしまう俺は老害に足を踏み入れているのだろうか・・・。
971:NPCさん
16/10/16 14:42:36.78 .net
田中天のリプレイでも読んでくるといい
972:NPCさん
16/10/16 14:45:51.53 .net
まあそこは事前にPLと情報共有してれば防げるしね?
973:NPCさん
16/10/16 15:02:49.81 .net
>>958
極論どんなゲームでもギャグもシリアスもありだけど
自分が持っているイメージから大きく外れたものにチューニングするのは精神力を消費する
ってのも実際事実だから老害かどうかとはまた別の問題じゃないかな?
だからこそあらかじめ心構えしたり、いっそその卓を避けられるように
卓紹介とか今回予告とかハンドアウトがあるわけだし
974:NPCさん
16/10/16 16:48:32.39 .net
>>958
基本ルルブ2のシナリオなんか、ギャグにしか思えないぞw
毎シーンごとにツッコミどころがあった
975:NPCさん
16/10/16 16:53:05.95 .net
>>957
CoC的にはグロックが正義
976:NPCさん
16/10/16 17:12:04.92 .net
>>963
45口径にしとくのだぞ。
977:NPCさん
16/10/16 17:40:14.78 .net
銃はジャムるけど拳は裏切らない。神話生物には拳の方がよく効くしな。
978:NPCさん
16/10/16 18:36:31.04 .net
>>961
結局ベクトルの違いだけでナイーブに選別したいってのは変わらんからな
CoC原理主義者の死人発狂上等とかの論理もこういうのに近い
979:NPCさん
16/10/16 19:42:16.01 .net
>>958
死んでもリザレクトですぐに生き返れるあたりはある意味ギャグ描写に向いてるかもしれないw
980:NPCさん
16/10/16 19:46:50.61 .net
「ふう、死ぬかと思ったぜ」(転がった首を拾いながら)
981:NPCさん
16/10/16 20:03:08.86 .net
「転がった首が拾われながら」ではないのか?
982:NPCさん
16/10/16 20:24:38.20 .net
なあに、オーヴァードなら首から下だけで喋るくらい造作も無い事よ
983:NPCさん
16/10/16 23:41:31.10 .net
アカデミアでやろう
984:NPCさん
16/10/22 02:44:29.14 .net
先日コンベンションで初めてインセインにPL参加した。
デパートの普通のエレベーター内にPCが全員閉じ込められ�
985:トいる状況で PC1がシナリオを解くのに必要なキーアイテムをルーニープレイで破壊しようとしたので 俺のPCが実力行使で止めに入ろうとしたら GMとPL1の両者から「相手の居場所を知らないと戦闘行為はできないのでその攻撃は無効」 って言われたんで従ったんだけど、同じエレベーター内に居ても「相手の場所」の情報を得ないと 襲いかかれないシステムなの?
986:NPCさん
16/10/22 03:00:21.15 .net
ルールを厳密解釈したらそうだけど
同じシーンに出てたり
明らかに視界内にいるなら普通は居場所抜いてないから戦闘不能なんて裁定しない
987:NPCさん
16/10/22 03:02:29.07 .net
>>973
ありがとう。
988:NPCさん
16/10/22 03:50:29.09 .net
そのGMとPL1がコンビ打ちしてたんじゃね?
989:NPCさん
16/10/22 04:45:48.42 .net
>>972は困スレ案件なのでは?
990:972
16/10/22 04:48:34.05 .net
>>975
自己紹介の会話のやり取りの内容によるとGMとPL1は初対面だったみたい。
さすがに同エレベータ内で居場所が分からないのは不自然に感じたんで
「あの~同じエレベータ内に居るのに相手の居場所が分からないのは流石に有り得ないように思うんですが…」
と控えめにGMに言ったんだが、
GM「システム上そういうことになってるので」
PC1「おかしいですけど、そういうルールなんです」
と口を揃えて言われてしまった。
991:972
16/10/22 05:03:02.61 .net
>>976
あちらでルーニーぶりを含めて報告してみる
みなさんありがとう
992:NPCさん
16/10/22 07:23:04.19 .net
>>972,973
インセインなら視界内で認識している存在と、視界内で敵と認識してる存在は別なんで
同じ場所で知覚してる相手でも「敵としての相手の場所」認識しなけれいけないのは
仕方ない。不条理だが、日常の存在に潜む恐怖の演出方法と割り切ろう
993:NPCさん
16/10/22 07:26:36.56 .net
それ、システム的な欠陥なんじゃないか?
994:NPCさん
16/10/22 07:30:48.03 .net
アイテムを破壊しようとしたってのは、ルール的な破壊じゃなく演出上の破壊だろ?
だったら、演出上で殴ってでも止めますでいいんじゃないの
>>980
次スレよろ
995:NPCさん
16/10/22 07:34:23.49 .net
>>981
悪い、スレ立てしたばかりなので無理なんだ
996:NPCさん
16/10/22 07:37:38.66 .net
>>980
ただ、これがないと>>972のように正気のPCが狂ったPCを即時止めれてしまうんで。
問題解決のために動いてるPC(逢魔人)がシナリオの進行に伴うバドステで反って
問題を悪化させることを演出する部分もあるんじゃないかと
997:NPCさん
16/10/22 08:15:55.52 .net
次スレ
スレリンク(cgame板)
998:NPCさん
16/10/22 08:16:17.15 .net
おつー
999:NPCさん
16/10/22 09:30:14.42 .net
立て乙
>>976
面倒臭いから押しつけやがったな?w
不自然だからとルールに納得しないような奴だからな
1000:NPCさん
16/10/22 10:10:52.89 .net
インセインなら居所知らなきゃ戦闘出来ないのは当然だろ
1001:NPCさん
16/10/22 10:42:33.04 .net
サイフィクは現実的には変だけどルール的にはできない(orできる)がおおいシステムだしな
1002:NPCさん
16/10/22 11:02:19.00 .net
つーかそういうシナリオなら導入でPC全員の居所共有させることが多い
1003:NPCさん
16/10/22 11:18:47.79 .net
おーい、一生懸命今まで追加報告考えていたのかよw
あのレベルでじっさいにあったらルールについてなんて
ここで聞いてねえし、初っ端の報告時で出してるよw
向こうで言うと創作厨言われるから突っ込まんけどなwww
1004:NPCさん
16/10/22 11:23:06.94 .net
創作厨乙
1005:NPCさん
16/10/22 14:19:40.25 .net
>>989
やっぱり、それが正解だよなあ
1006:NPCさん
16/10/22 17:55:44.40 .net
またTRPG関係でアニメ化か
1007:NPCさん
16/10/22 18:00:48.30 .net
ラノベ側の展開しか拾わないんじゃないか?
というか水野良プロデュースのアカシックリコードとかいうソシャゲの促進剤として
アニメ化ってネタを当てたという事情もありそうだが
1008:NPCさん
16/10/22 18:04:53.48 .net
>>993
kwsk
1009:NPCさん
16/10/22 18:06:33.24 .net
グランクレストのアニメ化が発表された
思えば今更マンガ版始まったのもこの一環だったのね
1010:NPCさん
16/10/22 18:06:40.74 .net
>水野良×深遊による「グランクレスト戦記」のアニメ化企画進行中
URLリンク(twitter.com)
1011:NPCさん
16/10/22 18:09:32.00 .net
サンクス
1012:NPCさん
16/10/22 18:46:08.45 .net
グランクレストって既に終わったゲームって認識だったけど小説は人気あったのか
1013:NPCさん
16/10/22 18:54:36.46 .net
単に企画進行のスピード差じゃない?
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