16/10/05 22:07:21.67 .net
地方では専門スペースなど夢のまた夢…
669:つんぼ@出入りパワー
16/10/05 22:17:40.03 .net
日本よりエンカウンターやってる店多いのがうらやましい
あちらには他のシステムもエンカウンターばりにイベントやってるんだろうか?
日本のメーカーはマネ出来なかったのが残念
毎週提携店でセッションやっててふらっとよってセッション出来る、いってしまえぱただそれだけのこと
それこそTCGでは出来てるのに有志がD&Dエンカウンターのシステムに日本からも、参加出来るようにするまで
日本にはその概念がなかったわけじゃん
670:NPCさん
16/10/05 22:26:48.70 .net
>>656
お前さん都市部だとその手の店は増えて来てるの知らんのか?
ちょっとでも調べればわかるもんだぞ
671:NPCさん
16/10/05 22:27:13.74 .net
安上がりの中にカラオケボックスが入ってるのが解せぬ
あと図書館やファミレスでセッションするのはまともな人間ではないので
日本の一般的なTRPGユーザーに含まないで�
672:ルしい …もしかしてそういう奴ら結構多いのか?
673:NPCさん
16/10/05 22:28:34.32 .net
図書館はねーな
大迷惑じゃねーか
674:NPCさん
16/10/05 22:31:51.70 .net
ファミレスもねーわ
675:NPCさん
16/10/05 22:33:02.27 .net
旧ソードワールドでリプレイ濫造されてた頃は山ほどいた記憶があるな
困スレの10年前のログでもこんなもん
URLリンク(www6.atwiki.jp)
676:NPCさん
16/10/05 22:33:42.99 .net
アナログゲームをファミレスや図書館でやるのは論外だし、普通は退店させられるんじゃないかな?
カラオケボックスの方が大抵のホビーショップのプレイスペースの方よりも高い
>>656はそう言うところ使った事ないんじゃないか?
ちなみに公民館の方が地域にも寄るけどかなり料金は安いが他の趣味系との競争率や審査とかもある所はあるので借りるのは結構難しい
677:NPCさん
16/10/05 22:37:51.68 .net
>>661
中学高校~大学生あたりまでのTRPGユーザーはマジでこんなもんよ
「金がかからない」ことが最優先だから
678:NPCさん
16/10/05 22:40:23.36 .net
カラオケボックスの利点てのは他と隔離された空間なので邪魔される事が無く、気兼ねせずに遊べるってのはあるかな
料金はむしろその利点のお蔭で高くても利用し易い
10年前くらいならゲームやってて追い出される事もあったみたいだけど、今は別にとやかくは言われないな
空き部屋が以前よりも多くなってる所為か、その辺は言う気もないんだろうけど
679:NPCさん
16/10/05 22:42:06.03 .net
>>666
そう言うのは自宅でやるのが多いぞ>中高生
その辺の趣味に金が出せると言うのは親がオタクか、それなりに裕福な家庭だからね
ま、例外は居るけど
680:NPCさん
16/10/05 22:42:54.07 .net
むしろそういう多目的利用を前面に出す店まであるしな
わざわざ客の幅を減らす必要もない
681:NPCさん
16/10/05 22:46:39.95 .net
コンセント使用OK。むしろ足りなきゃ貸し出すよ。仕事の合間に休憩がてらパソコン使ってね。てのが現状のカラオケだからね。
682:NPCさん
16/10/05 22:46:46.51 .net
高校生くらいなら学校の部室がメインなんじゃね?
文科系の部活、漫研とかコンピュータ系の部活とかが大抵は隠れ蓑になってるけど
683:NPCさん
16/10/05 22:47:36.21 .net
>>668
まあそういう家庭ばかりじゃないから文庫版ルールブックなんてものが出てそれなりに流行ったんだけどな……
684:NPCさん
16/10/05 22:47:53.66 .net
モンハンのイベントで部屋の貸し出しとかもあったしな>カラオケ
685:NPCさん
16/10/05 22:49:21.40 .net
>>672
今は文庫のルルブが売れないてのが逆に証左になってるんじゃね?
値段でブツブツ言ってるのは学生よりもダメな社会人に多いぞ
686:NPCさん
16/10/05 22:52:14.09 .net
>>674
あまり考えたくないが、学生時代に文庫版の安いルールブックしか目に入ってなかった世代が
今は大版の価格にブツブツ言ってるんだったりしてな
687:NPCさん
16/10/05 22:54:12.61 .net
大学生は大学の施設使えるだろっていうか使ってた
図書館の中に隔離された会議スペースがあってそこ借りたり
空き教室を借りたりしてたな
カラオケは最近は「会議とかにも使ってね!」ってわざわざ書いてあったりする
ぶっちゃけ料金同じで歌わない客なんておいしいからな
688:NPCさん
16/10/05 22:55:46.43 .net
>>675
いや、大概はそっちじゃないかな
文庫じゃないとか、高いとか言ってるのは無印SWとかHT&Tを遊んでたのに多いよ
少なくとも俺の周りは
689:NPCさん
16/10/05 22:57:47.63 .net
ダンピングの結果が20年後に響いてるんだな・・・笑うしかない
690:NPCさん
16/10/05 22:59:30.35 .net
もっと古い世代だとボックスタイプで遊んでる世代だから値段も大きさも文句は出ないし、むしろ値段の割に情報量が多いと喜んでるのが多かったな
691:NPCさん
16/10/05 23:12:36.03 .net
文庫ルールブックの価格破壊が日本国内のTRPG市場にもたらした爪跡、なんて考察ができそうな気がする
90年代に学生だった、現在だと30代ぐらいのプレイヤー層に「安い文庫>高い大判」の価値観を植え付けたのは否定できないわけだし
692:NPCさん
16/10/05 23:16:47.84 .net
関係ないと思うがなぁ…
俺まさしく文庫世代だけど、普通に大判で遊ぶし(むしろ最近文庫ルルブは殆ど開いてない)
単に現在の各人における懐具合に影響されてるってだけでは
693:NPCさん
16/10/05 23:17:44.55 .net
NW2とか大判でも10万冊超えたらしいし
今もCoCとか売れてるしで、あんま関係無いと思うけどな
極一部の声のでかいのがぎゃーすか喚いてるだけでしょ
694:NPCさん
16/10/05 23:18:22.39 .net
ソード・ワールドリプレイ全盛期の時代の冊数とかやばいな
695:NPCさん
16/10/05 23:19:18.24 .net
クトゥルフ買ってる層はべつに他のTRPGと比較して買ってるわけじゃないしなあ
696:NPCさん
16/10/05 23:28:03.51 .net
海外事情に詳しい人に聞いてみたいんだが、向こうにも文庫サイズの低価格帯ルールブックってあるの?
697:NPCさん
16/10/05 23:28:37.98 .net
そのシステムをやりたいから買ってるだけで、何かと比較して買うってのはよくわからんな
698:NPCさん
16/10/05 23:30:26.57 .net
あまりにも方向性やシステムの特徴が似通ってれば、
「○○をやるくらいなら××を遊ぶ」という事は結構あるけどな
699:NPCさん
16/10/05 23:32:01.07 .net
たとえば?
700:NPCさん
16/10/05 23:32:20.64 .net
>>686
文庫は安いから初心者の導入に使いやすいとか、複数買っても懐が痛まない(ハッタリ並感)みたいな事はよく言われてるね
701:NPCさん
16/10/05 23:33:43.28 .net
>>688
うちではガーデンオーダー遊ぶくらいならダブルクロスやるわという結論が出た
ガデオダは上級で差別化出来たんだが基本のみの頃の話
702:NPCさん
16/10/05 23:34:25.80 .net
○○がしたいって集まってきたやつらに、それなら??の方がいいよって追い返すのはちょっと
703:NPCさん
16/10/05 23:36:22.10 .net
>>691
今まさにCoC関連で起きてる事の要約だな
クトゥルフをやりたくて集まってきた連中に「こっちの方が安くて面白いよ!」とSWを薦める馬鹿がいるw
704:NPCさん
16/10/05 23:39:30.52 .net
CoCは持ってないので放課後怪奇くらぶでナントカ
705:NPCさん
16/10/05 23:40:26.21 .net
NW3やるくらいならAL2やるよ、てのは何度も見た
706:NPCさん
16/10/05 23:41:15.71 .net
>>693
入手性低すぎ
707:NPCさん
16/10/05 23:45:40.60 .net
>>690
なるほど、ありがとう
708:NPCさん
16/10/06 00:01:32.65 .net
>>685
別に詳しくはないけど、低価格帯はPDF販売が担ってるんじゃないかな?
709:NPCさん
16/10/06 00:05:35.81 .net
>>682
NW2って、出たのがいつだと思ってるんだ?
710:NPCさん
16/10/06 00:08:15.54 .net
文庫云々の話だし外れてはいないんじゃね?
SWよりはずっと後だし、当時も既にFEAR製の文庫システムは何種類かあったし
711:NPCさん
16/10/06 00:10:47.28 .net
>>697
ありがとう
てことは文庫ルールブックで提供されるTRPGというのは日本独自の販売形態なのかな
分冊で全部そろえると結局大判並みの値段になるし朝三暮四的なテクニックだったようにも思える
712:NPCさん
16/10/06 00:12:43.31 .net
昔は分冊じゃないのが多かったけど、
最近は分冊のも増えたね
713:NPCさん
16/10/06 00:13:04.41 .net
>>699
話題をすり替えるなよ
今時に「ルールブックが高いと言うのは文庫世代」と言う話なのに十年前の話を持ち出してるのは違うだろ
714:NPCさん
16/10/06 00:14:31.38 .net
>>701
そうでもないぞ
ウォーハンマーの文庫ルールは三分冊だったぞ
715:NPCさん
16/10/06 00:14:52.02 .net
(やべ、何言ってるかよくわからん)
716:NPCさん
16/10/06 00:15:14.29 .net
海外は文庫というよりペーパーパックじゃないか
今はそれよりもPDFなんだろうけど
717:NPCさん
16/10/06 00:16:15.96 .net
絶版になった古いルルブとか、PDFでDL販売してくれると嬉しいんだけどな
難しいんだろうか
718:NPCさん
16/10/06 00:17:42.42 .net
>>701
(完全版より前の)文庫ソードワールドも実質的な分冊では?
719:NPCさん
16/10/06 00:17:43.98 .net
>>700
最初に出たのはファイティングファンタジーだと思うけど、あれは他のゲームブックと合わせる為だったんじゃないかな
T&Tもソロアドベンチャーとだろうし
ウォーハンマー辺りから狂い始めた気がする
720:NPCさん
16/10/06 00:18:13.21 .net
Jコミが絶版ルルブを無料配布!って一時期話題になったけど結局後には続かなかったな
アナウンスされてたFローズとか期待してたんだが
721:NPCさん
16/10/06 00:19:13.47 .net
>>706
英語圏だとD&Dがやってる
日本だとその辺は難しい気はする
722:NPCさん
16/10/06 00:21:38.89 .net
>>709
ローズは権利者が複数居るから誰か一人が反対したらダメなんじゃね?
現物が存在しなくてもダメだろうし
723:NPCさん
16/10/06 00:23:47.55 .net
>>709
現状だとそれなりの数が公開されてるぞ
724:NPCさん
16/10/06 00:23:48.41 .net
URLリンク(www.drivethrurpg.com)
シャドウランも版ごとにPDF売ってるね。確かバトルテックも絶版の古いルールまとめて売ってたはず
725:NPCさん
16/10/06 00:26:28.97 .net
>>707
元が一冊だったのを無理に分冊した訳ではないと思うけど…
まぁ、そう言うもんか
726:NPCさん
16/10/06 00:27:42.49 .net
>>712
天羅、メタヘ(複数)、蓬莱、ワースブレイド、りゅうたま、ベルファール魔法学園が公開されてるな。
727:NPCさん
16/10/06 00:54:45.58 .net
>>675
学生時代に安い文庫SWや文庫ガープスを買っていて、完全版完訳版の価格に……なんだっけ?
728:NPCさん
16/10/06 01:34:26.18 .net
文庫だからアリアンやDXをやってるわけではないな
>○○をやるくらいなら××
NW3やるくらいならメタガ
ガーディアンをブルーム扱いするだけで意外とイケた
729:NPCさん
16/10/06 01:35:44.60 .net
ベルファール懐かしいな
730:NPCさん
16/10/06 01:52:31.90 .net
ワースって背景設定とかも含めて全部PDF化されてんの?
731:NPCさん
16/10/06 02:00:06.47 .net
>>719
TRPGのルールブックは一通りと言う話だったはず
今、どの程度まであるのかは見てみないと判らんけど
732:NPCさん
16/10/06 02:05:02.39 .net
漫画図書館にアップされてるワースはスタートセットだけ
あと伸童舎のサイトで聖刻大全が二冊公開されてる
733:NPCさん
16/10/06 02:11:14.42 .net
残りは後日と言う話だったから問い合わせた方がいいかも
734:NPCさん
16/10/06 02:13:33.78 .net
残りは後日(全てアップするとは言ってない)
のパターンだと思うけどなあ
735:NPCさん
16/10/06 02:16:48.53 .net
>>723
いやアップするのは明言してるからTwitter漁ってみれば判るよ
736:NPCさん
16/10/06 02:24:42.64 .net
ワース見て来たけど、閲覧数が少ないな
メタルヘッドのイントロの半分くらいか?
基本ルールの閲覧数でも負けてるけど
737:NPCさん
16/10/06 02:45:21.79 .net
30年近く前のシステムだし、お世辞にも出来がいいとはいえないルールだからなあ
ロボットものの旬も過ぎてるしそんなもんだろ
738:NPCさん
16/10/06 02:53:00.68 .net
逆にメタルヘッドはシステムは兎も角、背景世界は遊び易かった印象
差はあるな
739:NPCさん
16/10/06 09:39:50.50 .net
ワースブレイドの背景世界はくさやレベルで人を選ぶ要素が過積載だったから…
ロボットも魔法も自由に使えないし人種差別普通にあるしPCの社会的地位はごろつきだから信用されない前提で話が進むっていう
740:NPCさん
16/10/06 14:58:44.40 .net
実プレイで円滑に進むかどうかを度外視した設定満載はいかにも古ゲー的だよな
741:NPCさん
16/10/06 15:53:19.84 .net
組織の後ろ盾持たずに操兵なんて複雑で貴重なものを根無し草連中が維持運用するなんて無理無理、複数台? PC1人1機? アタマ湧いてんですか?
昔はそういうのがリアリティある高度なゲームだと思われてたんだよ、いい年して女にも相手されない連中がゴッコ遊びしてるってコンプレックスの裏返しで
742:NPCさん
16/10/06 16:14:54.95 .net
まあ嫌な話ではあるけど
セオリーがよくわかってない初心者にダメ出しでマウンティングして
いい気になったり説教するためのツールとしてTRPGを使う奴は一定数いたからなぁ
日常生活でそういうチャンスってほぼないから、会話型ゲームのそういう面を嬉々として利用するクズ
今だと人狼界隈とかでたまにいるような連中の亜種
743:NPCさん
16/10/06 16:15:16.17 .net
無駄な洋ゲー信仰とかその辺はあんま変わってない気もするが
744:NPCさん
16/10/06 16:42:12.64 .net
過去形じゃなく今でも「いる」だろうに
745:NPCさん
16/10/06 17:22:24.52 .net
>>709
海外翻訳ものは厳しいだろうけど、絶版ものはもっとやってくれればいいのにな
SNEも旧SW……はまだ売ってるかもしれんからともかく、大活劇とかロードス島関連とか出せばいいのに
746:NPCさん
16/10/06 17:23:11.24 .net
FEARも風熊をだな
747:NPCさん
16/10/06 17:31:26.58 .net
旧ソードワールドは完全版がkindle化されてるし…
ただスキャンして目次リンク張っただけでOCRしてないから文字列検索もできないのがいかにもSNE「らしい」がね
あの会社は検索性や利便性をわざと悪化させるのが社風なんだろうか
748:NPCさん
16/10/06 17:41:58.56 .net
風熊とかは原作物だし、作者が亡くなってるから権利が面倒なんじゃないか?
誰かの一存で出来るもんじゃないだろ
749:NPCさん
16/10/06 17:45:38.53 .net
窓口になる当時の編集者が異動でいなくなってて話をつけようがない可能性も
750:NPCさん
16/10/06 18:46:43.05 .net
N◎VA-DはSW完全版同様に電書化されててARA2も電書販売あるし、
増刷しないことが決まりながらも消費者からリクエストの多かった作品は電書になりやすいんじゃないかと
751:NPCさん
16/10/06 20:01:18.35 .net
わりと自転車操業な会社が多いのもあって過去の製品の電書化やるだけの体力ないのが実情では
752:NPCさん
16/10/06 20:59:16.13 .net
あんまり積極的じゃないのはやっても儲けに繋がりにくいんだろうなあとは思う
753:NPCさん
16/10/06 22:10:21.53 .net
バブル期はともかく現在の状況だとTRPG側がイニシアティブ取ったメディアミックス企画とかできないしね
市場のサイズに最適化して支出少なく予算規模小さくコンパクトな会社、という方向に進んだから当然だけど
754:NPCさん
16/10/08 11:47:28.58 .net
シナリオの添削とか相談してくれるようなサイトとか掲示板ないかな
初めてシナリオ作ってみたけどどこをどう気にすればいいのかすらわからん
755:NPCさん
16/10/08 11:49:21.10 .net
ヤフー知恵袋
756:NPCさん
16/10/08 11:55:16.14 .net
>>744
止めろ、本気にしかねんぞ
>>743
遊ぶゲームのシステム毎にセオリーも書式も違うからね
基本的にそのシステムの市販シナリオやダウンロードシナリオ、自分が遊んで面白かったシナリオを参考にすると良いよ
ちなみに添削とかは余程信用出来る人でない限りは止めた方が良いし、そう言うサイトがあったとしても信用してはいけない
757:NPCさん
16/10/08 11:59:30.91 .net
どうしてもチェックしてほしいなら、親しい人に訊いてみるか、簡単なあらすじ程度ならそのシステムのスレで相談してみてもいいかもしれない
758:NPCさん
16/10/08 12:07:48.15 .net
システムによって受け入れ可能なシナリオが全然違うからなあ
ただ推理ものはどんなTRPGでも基本NGな
最初に全員が結末知ってるぐらいじゃないとまず事故る
759:NPCさん
16/10/08 12:15:42.93 .net
CoCは多少推理あってもいいと思うが
760:NPCさん
16/10/08 12:16:48.88 .net
TRPGって鳥取ごとにローカライズされてくもんだから
慣れてる人でもこれがいけるのライン微妙にずれてる可能性はあるしな
同じプレイグループでGM経験者いればそっちに聞くのがいい
ないなら終了後感想聞いたりして調整してくしかないかねえ
気心知れた友人なら進行中や終了時でも意見もらいやすいから知人とやれるならそれで
761:NPCさん
16/10/08 12:17:10.56 .net
推理ものNGか…
ミステリーなのは雰囲気だけにとどめて、犯人役はその瞬間分かるくらい怪しい人物にせっていすれば大丈夫かな?
友人に相談するのが一番なんだろうけど、その友人と遊ぶように作ってるからなあ
762:NPCさん
16/10/08 12:17:54.02 .net
推理物にトラウマがある人も居るからね
クトゥルフは大概はその要素はあるけど
763:NPCさん
16/10/08 12:20:42.74 .net
CoCは全員死ぬ展開も普通にあるし
764:NPCさん
16/10/08 12:26:36.80 .net
いやまあクトゥルフの推理ってのも全部材料は揃ってて
結局いつ気付くかだけだから、他のゲームと大差はない
それもなしで完全に論理組み立てだけで正解行けはよっぽど誘導上手い人ならできるとかなんで
シナリオは関係ないな
765:NPCさん
16/10/08 12:36:41.16 .net
GMが出してる情報の3割PLに伝われば御の字なTRPGで推理ものをやるのは基本的に徒労
持ってる情報量の非対称性が根本原因だから構造的にどうにもならんね
766:NPCさん
16/10/08 12:42:08.40 .net
推理ものが嫌われがちなのはミステリー小説まんまみたいな脳内当てがNGってだけで
全部情報が揃えば理解可能な推理内容にして、とにかく情報をケチらずに取り漏らしを減らすよう大盤振る舞いしたり
ある程度推理に成功していたり、途中間違ってなければ考え方が正解であることを伝えたりと
積極的にGM側がフォローしていけば比較的上手く行きやすい。
767:NPCさん
16/10/08 12:48:09.98 .net
最初から推理物にする意味ないな。
PLなんてプレイ中あれこれ考えたくないんだから
TRPGに向いてないのはさけるが吉。
768:NPCさん
16/10/08 12:51:00.64 .net
ミステリー風にミスリードさせる展開はとんでもなく難易度が高いわな
ペイント問題に代表されるようにGMは「PLに伝える情報を意図的に制御できる」立場にいるわけだから
それ使えばミスリードさせ放題だがゲームの正否と別に「PLがGMの言動を信じなくなる」結果を招く
769:NPCさん
16/10/08 13:01:30.02 .net
うーん、みんなありがとう
確かに下手にミスリードとか入れて混乱するとグダグダになりそうだ
推理要素は雰囲気だけにとどめてみることにします
770:NPCさん
16/10/08 13:14:13.45 .net
だねー
ミステリー好きって人はだいたい謎解きの雰囲気を味わいたい人が大半で
(なんせ小説なら読み進めれば登場人物が自動的に推理、解決してくれる)
読むのを中断してまで謎を見破りたい人は恐らく少数派なので
TRPGに落とし込むときは雰囲気だけで充分だと思うよ
771:NPCさん
16/10/08 13:18:12.93 .net
ペイント問題 シー問題 Gスラ問題 はGMやるなら見ておいた方がいいかもねー
普遍的なやらかしパターンでPL側にストレス溜める典型的な行動だから
772:NPCさん
16/10/08 13:20:59.26 .net
>>759
BBTの推理もの風リプレイのコラムでまさにそういう事が書いてたね
「くそっ殺人犯と一緒にいられるか!」とかを言って遊びたい人が
必ずしもガチ推理したいかっていうとそうではないという
773:NPCさん
16/10/08 13:23:26.41 .net
推理小説の読者はキャラクターの語りを外部から見てる側だけど
TRPGのプレイヤーは「自分が正解に行き着かないと失敗」だから条件ぜんぜん違うしな
774:NPCさん
16/10/08 13:52:41.56 .net
個人的にはミステリシナリオ好きなんだけどな
失敗やグダグダ進行のリスクを考えるとなかなかプレイ出来る機会がない
775:NPCさん
16/10/08 14:37:58.84 .net
推理を入れることはあるけどクリアや生死には関わらないようにするな
成功でボーナスや真相がわかるくらいに留めれば失敗しても不満は出辛い
よくやるのがCoCだからもやっとした終わりも許容されやすいっていう部分はあるけど
776:NPCさん
16/10/08 15:10:52.68 .net
グダグダ進行のリスクがダスクフレアに見えた
疲れてるのかな
777:NPCさん
16/10/08 16:33:46.27 .net
これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
URLリンク(pbs.twimg.com)
イケメンw
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
URLリンク(support.jp.square-enix.com)
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です。
co1694968
10月6日 11時15分頃
放送経過時間
1時間43分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/バトルマスター レベル93
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので注意してもらえないでしょうか?
778:NPCさん
16/10/08 16:48:27.98 .net
何か殺人事件が起きてNPCがぽろぽろ死んでいくけど、それはそれとしてシナリオはシナリオで進んでいくって辺りで
もしくはどれだけgdgdになってても「事件の真相」って情報収集に成功すれば一発解決、
そのことは最初にPLに教えておいて、存分にgdgdしてもらうとかいかがか
779:NPCさん
16/10/08 16:55:00.42 .net
PLが誰に目をつけたかで事件の真相が変わる
なんちゃって推理モノって公式シナリオは昔あったな
780:NPCさん
16/10/08 18:18:57.94 .net
容疑者複数人いて最後に残ったやつが犯人ってやつだな
781:NPCさん
16/10/08 18:30:17.28 .net
つまり容疑者同士でバトルロイヤルさせて勝ち残った奴が犯人と
782:NPCさん
16/10/08 18:34:38.54 .net
それだと真犯人が生き残ってるかも知れないだろ
ロシアンルーレットにしよう
783:NPCさん
16/10/08 18:41:21.81 .net
そして誰もいなくなった(ドヤァ
784:NPCさん
16/10/08 18:44:55.61 .net
いや待て
名探偵は生き残っているはずだ
つまり……(ゴクリ)
785:NPCさん
16/10/08 20:10:33.65 .net
ダとスクしか合ってねえw
786:NPCさん
16/10/08 20:25:14.18 .net
>>773
名探偵「キミのような勘のいいガキは嫌いだよ」
787:NPCさん
16/10/08 20:54:20.94 .net
>>764
キャラロストしてもバッドエンドじゃないし、むしろ死に様をゲラゲラ楽しもうという遊び方がクトゥルフが流行る理由でもあるんだろうな
B級ホラー映画の登場人物がどんどん雑に死んでいく様を眺める的なやつ
788:NPCさん
16/10/08 21:03:48.15 .net
>>776
大分長いことTRPGをやっていて、最近クトゥルフをやるようになったけど、
三度目にして初めてキャラロストした時に「これがクトゥルフか!」と感動を覚えたよ
789:NPCさん
16/10/08 21:04:15.15 .net
死んだら暇だけどな
790:NPCさん
16/10/08 21:19:32.61 .net
死なす勢いでやるなら死んだ後何やらすかまで決めてるもんじゃない?
それもなしでこういうもんだからとかでやってるならアホきわまりないが
791:NPCさん
16/10/08 21:26:40.10 .net
ここに書き込んでるようなTRPGオタだと死んだ後は暇だろうけど
クトゥルフ以外やった事ない連中はそういうものだと思ってるから素直に生き残りの観戦してるんじゃね?
792:NPCさん
16/10/08 21:28:12.90 .net
人狼で吊るされた後、みたいな
793:つんぼ@出入りパワー
16/10/08 22:03:30.92 .net
死んで暇な時間にメタルフィギュア塗ろうぜ
794:NPCさん
16/10/08 22:05:08.77 .net
スマホ弄ってるからへーきへーき
795:つんぼ@出入りパワー
16/10/08 22:34:56.80 .net
マスターがトイレにいったら渡そう(番長学園並みの発想)
796:つんぼ@出入りパワー
16/10/08 22:36:08.96 .net
すいません誤爆しました
797:NPCさん
16/10/09 00:05:21.64 .net
とりあえずnpcに犠牲になりまくってもらってpcに具体的な危機が訪れるタイミングは終わりの方まで取っておけばいいんじゃないかな
798:NPCさん
16/10/09 01:06:17.85 .net
早々に死なれたら同技能でもいいから別キャラ作らせて合流にしてるわ
2/3くらい進んでたらもうシナリオデータ見せて横でニヤニヤしててもらう
799:NPCさん
16/10/09 02:53:33.58 .net
「いいシナリオ」ってなんだろう
それぞれのシステムで評判の高いシナリオブックはあるが、良し悪しの違いはなんだ
「システムごとに良い悪いは違うから、違いを考察するのは意味がない」のか、それとも
「別々のシステムであっても、良いシナリオには並べて通読したときに共通の部分が存在するから考察に値する」のか
800:NPCさん
16/10/09 02:58:30.82 .net
評判の高いシナリオが良いシナリオで、低いシナリオが悪いシナリオだ
801:NPCさん
16/10/09 03:02:09.52 .net
死んだ朝鮮人が善い朝鮮人
802:NPCさん
16/10/09 03:07:07.52 .net
そりゃあシステムによるんじゃない?
ただ、共通項目としては「PLを必要以上にいぢめない」 「PCが何とかするモチベーションを用意できる」 の2点じゃないかなとはおもう
多分名作といわれるシナリオ群はこれらをちゃんと満たしている・・・・はず?
803:NPCさん
16/10/09 03:17:40.17 .net
・PLが何をすべきか明確にされてる(PCがではない)
・GMからの情報提示のしかたが複数用意されている
・ゲームの進行上必要なデータが漏れなく記載されてる
情報ばかりに偏ってしまったが、戦闘バランスなんてマスタリングでどうにでもなるので
804:NPCさん
16/10/09 03:29:27.89 .net
どれだけプレイヤーのヤル気を上げさせるシナリオか、じゃね?
いくらしっかりとした構築でもプレイヤーがシナリオへのモチベーション持てなけりゃ意味ない
逆にプレイヤーがノリノリで動いてくれるシナリオは多少のアラが有ってもたいした問題にはならない
805:NPCさん
16/10/09 03:36:54.83 .net
幸福な夫婦に必要なものは収入のみや愛のみといった単一のものではないだろうし、
良いシナリオに最低限これだけはと言っても「重要なNPCに名前があること」「クリア不可能ではないこと」等挙げていけば際限がないだろう
俺が言いたい結論は、「良いシナリオは、皆が良いシナリオと認めているものだ」だね!
806:NPCさん
16/10/09 03:42:26.90 .net
こういうのは具体例をあげろよ。D&Dでデキのいいシナリオとかをよ
807:NPCさん
16/10/09 04:17:32.84 .net
>>795
そりゃ難しいわ
シナリオの良し悪しだけじゃなく個人の嗜好やらも出てくるから一概に選べる訳がない
例に出したD&Dだって名作と呼ばれるのはあるがあくまで「発売された当時は」てのが付いたり、嗜好の差で合わなかったりと色々だ
808:NPCさん
16/10/09 04:21:47.32 .net
良いシナリオとは悪くないシナリオのことである
809:NPCさん
16/10/09 04:48:41.46 .net
>>796
個人の嗜好で一概に言えないのなら、なぜ大勢から評価の高いシナリオがある?
810:NPCさん
16/10/09 05:29:10.74 .net
>>798
大勢からの評価の高いシナリオって具体的にタイトル出るのかい?
昔から「○○と言うシナリオは面白い」と言うと必ず反対意見が出る
誰かに取って評価が高いシナリオでも他の誰かに取ってはそうではないと言う事
また、時代に沿ってないと嫌われたり、逆に時間が経ってから再評価されるものもある
評価なんてのは普遍的な物なんてないさね
まぁ、「このシナリオは売れた」てのは普遍的な評価かも知れないけどそれこそメーカーでないと判らないんじゃないか?
811:NPCさん
16/10/09 05:41:16.17 .net
だからはやく誰か具体的なシナリオ名を言えよ
812:NPCさん
16/10/09 06:01:32.38 .net
ウマい料理なんてものはない。あるのはマズい料理とマズくない料理。
813:NPCさん
16/10/09 06:03:55.23 .net
>>800
まずはあなたからどうぞ
814:NPCさん
16/10/09 06:04:59.74 .net
誰だって、自分の好きなシナリオを叩かれたくはないんじゃない?
万人向けのシナリオなんてないんだし
815:788
16/10/09 07:26:30.86 .net
いろいろthx
とりあえず「いいシナリオなんて存在しないから、考察するに値しない。いいシナリオを考える努力はムダ」ってことだな。ありがと
816:NPCさん
16/10/09 07:48:49.59 .net
>>799
>また、時代に沿ってないと嫌われたり、逆に時間が経ってから再評価されるものもある
「黄昏の天使」とかな!
817:NPCさん
16/10/09 08:06:35.66 mzrMjlTt.net
システム毎にもそうだけど
鳥取ごとに同じシナリオでも評価分かれるだろうし
さらに言えば別のPCで周知プレイしたら化けるシナリオもあるだろうし
818:NPCさん
16/10/09 08:19:32.49 .net
>>804
「いいシナリオ」を作る努力ではなく「卓のメンバーに受けるシナリオ」を作る努力をするのじゃ
どういうネタが好きかとか戦闘のバランスの好みとかを事前にリサーチして
819:NPCさん
16/10/09 11:19:41.37 .net
叩かれたくないけど言っちゃう!
ブライト・ナイトff楽しかった!
820:NPCさん
16/10/09 11:36:45.24 .net
>>804
少なくともつまらないシナリオは確実にあるし
手を抜けばそうなる率は上がるから努力は無駄ではない
思考停止してるとシナリオ以前にコミュニケーションが不全起こすぞ
821:タートルマンの中の人
16/10/09 11:52:10.26 .net
自分の経験からですが、
「○○をしたから成功した」を再現するのは難しいのですが
「××をしたから失敗した」は再現しやすく、
「△△をし忘れたから失敗した」はより確実な再現を起こしますね。
だからまず、GMであれPLであれ、とにかく回数を重ねて反省材料の分析を繰り返すのが、最短のルートな気がしますが。
>>797さんの『悪くないシナリオ』というのも、そういうこと何でしょうか。
822:タートルマンの中の人
16/10/09 11:58:35.73 .net
>>805
「黄昏の天使」と「ニャルラトテップの仮面」
当時と今では、評価が逆転してますねえ。
嫁が、若い連中のCofCに参加すると
最近の後輩が考えたシナリオは「不条理な密閉空間からの脱出デスゲーム」ばかりだともにょってました。
823:NPCさん
16/10/09 12:01:31.43 .net
良いシナリオは個人の嗜好に左右されるが、悪いシナリオは普遍的なものだから
824:794
16/10/09 12:03:49.70 .net
>>804
面白いシナリオの定義なら俺は>>794で良いと思うし、面白いシナリオをプレイしたいならやりたいシステムのスレに行けばいいし、
シナリオの作り方を教えてという質問なら回答も違うものになる。
もちっと質問の内容考えた方が良いんじゃね
825:NPCさん
16/10/09 13:33:39.58 .net
作ったシナリオがPLに面白くないとか煽られて捻てるんじゃね
826:NPCさん
16/10/09 13:48:39.66 .net
>>804
そういう考えなら二度とシナリオ作らない方がいいってかGMも二度とやらない方がいいよ
827:NPCさん
16/10/09 13:52:43.28 .net
戦闘シーンの処理ってみなさんどうされていますか?
一緒に遊んでいるメンバーに「戦闘の間だけ数字のやりとりだけになるから味気ない」
と言われてしまいまして
直前のシーンの雰囲気を壊さないように戦闘をするためにはどうしたらいいでしょうか
828:NPCさん
16/10/09 13:55:52.21 .net
直前のシーンの雰囲気を壊さないようなセリフを敵に言わせつつ戦闘すれば?
829:NPCさん
16/10/09 13:58:02.21 .net
>>804
そもそもコミュニケーションゲームに向いてないんじゃない?TRPGやめたら?
830:NPCさん
16/10/09 14:05:11.87 .net
>>816
何のゲームであるかによって対処法は若干変わってくるけど
基本は「雰囲気に沿った演出を適宜入れつつ数字のやり取りをする」
以外の解決策はないと思うんだが、どーですかね
831:NPCさん
16/10/09 14:09:54.53 .net
>>817
>>819
そのとーりですね
ひとまず演出入れられるくらい戦闘ルールになれるところから始めます
832:NPCさん
16/10/09 14:20:54.15 .net
具体的なことを書いとくと、PLの攻撃を汲み取るやられ方するってのは単純だけど効果的よ
ザコが銃で撃たれて倒されたら「壁に血の華が咲いた」と描写したり
ボスに剣ですごいダメージ出したPCがいたら「なかなかやりおるわ」言ったりとか
ガーデンオーダーみたいにダメージの具体例が出るシステムならもっと簡単
833:NPCさん
16/10/09 14:31:01.91 .net
戦闘の演出ってPL側からも出来るだろ?
PL 「移動して白兵、敵の回避にペナルティ付く特技使う。」
PL 「演出は一気に肉薄して避ける間も与えず斬る!(コロコロ)ファンブル!『これを避けるとは!』」
とか。
数字のやり取りだけで味気無くなるのは
文句言ってるメンバー自身が数字のやり取りしかしてないからだろ、という感想しか出てこない
834:NPCさん
16/10/09 14:35:13.51 .net
戦闘で盛り上がらないってどんなマスタリングしてんだよ・・・
835:NPCさん
16/10/09 14:36:30.79 .net
戦闘がきつくなると数字のやりとりだけで手一杯になる
836:NPCさん
16/10/09 14:46:52.81 .net
D&D3.5のキャンペーンやってた時が正にそれだったわ
演出しようとしても、煩雑なルール処理に追われて空回りする
837:NPCさん
16/10/09 14:47:35.40 .net
戦闘さえすりゃ盛り上がるってもんでもないだろう
838:ダガー+イチャモン付け係
16/10/09 15:15:05.89 dgsSj9fn.net
>>816
まず、戦闘前に敵の姿や態度を描写したり、
戦闘中に敵の動きを描写したりしてるかしら?
また、今のPC達がどんな装備をし、コレまでに世間でどんな評判を得ているか?とかも
戦闘を構成する情報とゆえる。
トミノ舌戦っぽいセリフを投げかけたり、ナンてのもあるやね。
数字だけのやり取りであっても、ある程度のイメジが共有できてるなら
ソレはソレでイイとは思うのだけど。
まァ戦闘中の丁々発止みたいなRPは、相性の良い人同士じゃないと
なかなか出来ない種類のやり取りではあるかもだ。
839:NPCさん
16/10/09 15:37:28.21 .net
ただでさえ時間のかかる戦闘でガッツリRPされてもそれはそれで困る
840:NPCさん
16/10/09 15:44:39.34 .net
戦闘が面白くないシステムを使ってるのが悪い
841:NPCさん
16/10/09 16:12:01.16 .net
演出せず淡々とダイスふるだけで戦闘が面白いシステムって何よ
842:NPCさん
16/10/09 16:18:59.79 .net
D&D4版とか?
843:NPCさん
16/10/09 16:35:04.28 .net
それはプレイする人によるとしか言えないんじゃなかろうか
844:NPCさん
16/10/09 21:38:05.00 .net
>イメジが共有
もう1段階下げて
「俺たちはイメージを共有できてる」という思い込みだけでもイケる
本当にイメージを共有できてる必要は無い
845:NPCさん
16/10/09 21:41:55.81 .net
すれ違いに気付かないまま進めて、十分に進んだ所で事故らなきゃそれでも良いがな…w
846:NPCさん
16/10/09 21:54:28.39 .net
うちの鳥取は出来てると思ってたが実は共有出来てなかった事が発覚して
でも今まで盛り上がってたんだからつまり共有出来てなくてもいいんだ!という結論に至ったw
まあこれも認識の共有ではあるか
847:NPCさん
16/10/09 22:01:57.41 .net
違っててもいいや、と納得出来るなら
それは一番幸せな事かもしれん
848:NPCさん
16/10/09 22:05:46.41 .net
「こまけぇ事は良いんだよ(※そして実際、些末な部分のすれ違いだった)」
…というケースが、特に問題無かった場合の一番多いパターンだろうと思うゾ
849:NPCさん
16/10/09 22:55:57.61 .net
一瞬イジメの共有に見えた。
850:つんぼ@出入りパワー
16/10/09 23:51:14.95 .net
>838
あぁ、海砦とか?
851:NPCさん
16/10/09 23:59:03.80 .net
メイジの共有ならエロい
852:NPCさん
16/10/10 01:18:20.36 .net
メイジオブアーケインオーダーかな?
853:NPCさん
16/10/10 11:27:08.43 .net
明治の共有…プレイ中につまむお菓子の話か!
【違う】
854:NPCさん
16/10/10 13:05:51.22 .net
たいてい、一人ガツガツと食うやつがいて共有されないよね
855:NPCさん
16/10/10 13:14:47.77 .net
いや一人分ずつ分けねえ?
てか全員の手の届く位置ってマップやコマ置いたりダイス振ったりで使うから菓子置くと邪魔でしょ
そういうのの積み重ねで特定の人間が独り占めしやすい環境になるんじゃね?
856:NPCさん
16/10/10 14:31:12.58 .net
休憩中に食べ、しかる後に手を拭いて、プレイ中はゲームに集中せよ
857:NPCさん
16/10/10 16:19:21.22 .net
飴玉が最強
858:NPCさん
16/10/10 16:35:09.45 .net
割り箸で喰え
859:NPCさん
16/10/10 16:41:50.44 .net
割りばしカール最強
860:NPCさん
16/10/10 17:39:43.53 .net
カールはカスが粘って歯に挟まるねん
861:NPCさん
16/10/10 17:43:04.21 .net
糖分ばかりで栄養にならない菓子なぞ喰う気にならんな
(ドライフルーツとナッツ類を買い込みながら)
862:NPCさん
16/10/10 18:00:12.10 aarGEM/7.net
オンセ勢の俺はカロリーメイトボリボリ
863:NPCさん
16/10/10 18:00:42.66 .net
名前欄ミスってID付いちゃったけど気にしないでくれる
864:NPCさん
16/10/10 18:10:57.54 .net
ビーフジャーキー最強
ビールを飲みたくなるのが欠点だが
865:NPCさん
16/10/10 18:15:25.35 .net
オンセならスルメとか好きだが、
オフだと喋らなけりゃならないから長時間口に入ったままになる物は厳しいな
866:NPCさん
16/10/10 18:19:29.97 .net
ガストでやるから山盛りフライドポテト
867:NPCさん
16/10/10 18:24:07.63 .net
ファミレスは周囲に迷惑じゃね
868:NPCさん
16/10/10 18:25:53.14 .net
>>853
喋れなくなるから食ってらんねぇって苦情をもらったことがあるぜw
869:NPCさん
16/10/10 18:44:04.25 .net
>>854
(あらやだこの卓イカ臭いわ!)
870:NPCさん
16/10/10 18:57:10.40 .net
>>856
大体夜10時スタートで客少ないしその僅かな客も騒いでるからあんまり問題ない
もっと早い時間だったら迷惑だろうね
871:NPCさん
16/10/10 20:09:55.09 .net
いや、深夜でもファミレスでやるのは非常識だ
872:NPCさん
16/10/10 20:10:56.76 .net
他の客が騒いでるから俺らも騒いで良いって、とんでもねえ理屈だな
873:NPCさん
16/10/10 20:12:55.12 .net
カラオケでやるならまだわかるがファミレスはいくらなんでも場違いだろう
874:NPCさん
16/10/10 20:18:46.62 .net
見事な話題展開手法に嫉妬
875:NPCさん
16/10/10 20:20:07.42 .net
流石にファミレスでやるのはな…
業務妨害で追い出されても文句は言えんし、最悪は警察沙汰だな
876:NPCさん
16/10/10 21:23:01.12 .net
昔々は図書館でやるやつがホントにいたからな。最近でもTRPGじゃないけどモンハンをマックなんかに居座ってやる連中は見受けられたし。
877:NPCさん
16/10/10 21:34:58.37 .net
うどん屋も10年近く前の話題か…
878:NPCさん
16/10/11 00:52:57.69 .net
ひぐま屋のあれは広告バーナーで見るとよさげだけどフルで見るとガッカリだぜ
879:NPCさん
16/10/11 12:28:01.28 .net
店内でボードゲームを遊べる居酒屋とか結構あるらしいけど、そういうところでTRPGやったらどうなんだろね
アンドールとかなら言い逃れできるのか
880:NPCさん
16/10/11 12:35:19.00 .net
ミニチュアゲームの場合TRPGはお断りだったりするそうだが
必要事項の伝達じゃなく「くっ喋ること自体が目的」になってるから五月蠅いとみなされてるんだろうなあ
881:NPCさん
16/10/11 12:54:09.50 .net
店によるんじゃないか?
店ごとの規約があるだろうし、店の人に確認するのが一番良いと思うぞ
882:NPCさん
16/10/12 01:48:18.95 .net
未経験者です
初心者同士五人ほどでオフセのCoCをやることになったのですがキャラメイクってやはりじっくりやった方がいいですか?
動画で何度も見てる人はともかく一部「TRPGってなに?新作のゲームタイトル?」状態の人もいましてキャラメイクでグダると萎えてしまいそうな気がします
既成キャラ?サンプル探索者?を使ってしまうとさすがに味気ない気がするのですがあまりキャラメイクに時間をかけすぎてもなあと思う次第です
さらっとキャラを作ってじゃあ簡単な短編シナリオしてみよう!というTRPGにとりあえず触れてみる流れが理想的なんですが…
ダイスを振るしかない数値は仕方ないですが設定など実際非常に細かく決めると聞く部分を上手いこと省略する方法ってありますか?
というか実際のキャラメイクってどれくらい時間かかるんですか?どんな空気の中で作ってるんですか?
883:NPCさん
16/10/12 01:55:00.91 .net
CoCは親としかやったことないから話半分になるけど、
キャラデータそのものは、既存データをつくっておいて構わないと思う
なぜなら、ロールプレイは「お芝居」のほかに「役割を演ずる」ことも含むからだ。
「戦える人」みたいな単純なお仕事だって、立派な役割演技になる
もっとも、クトゥルフはデータだけじゃなくて、ホラーの登場人物的な役割演技もほしくなるところ。
とはいえ、もちろん動画のようにキャラお芝居を入れるのは楽しいことだけど、だからってデータ面で確かにグダついたら楽しくない
だから、事前につくっておいて、設定面は自分できめても良いからねって言っておくのがいいとおもう
念のため、クトゥルフ的にほしいポジションとして、職業だけは埋めておくと良いだろう
884:NPCさん
16/10/12 02:17:11.06 .net
>>871
自分がコンベで経験した例だけど
・職業とシナリオへの大まかな絡み方はハンドアウトで指定済、好きな枠を選ぶ
・EDUは規定値があらかじめ確保してあって、キャラメイクでそれより高い数値を出した人は更新
・EDUと職業が決まってるので、最低限必要な技能はすでに割り振り済み
・好きなとこに振りたいって欲求は、INTの趣味技能で満たしてもらう
こーいう半既成キャラを用意して、シナリオから大きく逸脱しないで済むテンプレ作ってたKPがいたよ
885:NPCさん
16/10/12 02:56:25.97 .net
ダブクロスレみての疑問なんだけどこの板ってシナリオのネタバレはネタバレスレっていうのは板のルールなの?それともスレ毎、作品毎にきめろよってルールなの?
886:NPCさん
16/10/12 03:13:38.91 .net
まず、ネタバレはルール�
887:ー 何をもってネタバレとするかを規定しづらいからルールにできないし 初心者が間違ってやらかして、ルール違反をたてに叩くような奴が出てきても困る そのうえで、板ルールにはないけど大抵のスレでは忌避されているって空気はある まぁマナー無視のクズ野郎ならなんでも好きにすればいいんじゃね?
888:NPCさん
16/10/12 03:14:40.67 .net
いきなりクズ野郎とか言われたけど質問に答えてくれたことはありがとう
889:NPCさん
16/10/12 03:24:24.73 .net
シナリオのネタバレされたくないってのは当たり前だろう
またリプレイの話もネタバレは読む楽しみを阻害されるので専用スレ行けと言われることがあるな
890:NPCさん
16/10/12 05:57:22.02 .net
>>871
手順の短縮などの話は他の人に譲るとして
作成時間を一時間程度に限定したり(間に合わなければサンプルを使用)
友人宅などで頻繁に集まれる関係なら一日キャラメイクにあてたりとか
環境に合わせて時間の使い方を考えてみてはどうでしょう?
もちろん、まず仲間と相談するのが大事です
891:つんぼ@出入りパワー
16/10/12 08:34:05.55 .net
ヤフオクで自炊の為に裁断したあとっぽいルルブが出品されてますね。
商売としてありなんだろうか
め
892:NPCさん
16/10/12 09:07:34.33 .net
むかしからちょくちょくあった。
コピー本を高値出品とかよりはまだましかな。
てかさ、中古売買そのものが、出版側の利益にならないしね。
893:NPCさん
16/10/12 11:30:28.09 .net
>>871
キャラクターの設定なんて細かい所まで決めなくていい
別に決めてもいいんだが、どうせ他人のPCの詳細な設定なんぞ一気に説明されたところで頭に入らんし
それありきで行動されてもなんでそんなこと言ってる(やってる)んだコイツとなるのが落ち
むしろゲーム中にやった事や言動の方が印象に残るのもあるんで、あんまり既存設定積みすぎると
実態とのギャップが発生するって意味でもよくない
なので、キャラクターってのは大まかに外見と特徴
だいたいの性格から行動指針くらい決めとけば問題ない
能力なんかはそれ聞いてわかる奴が手伝って組んでやるとか、あらかじめ組んであるの使うでも大丈夫
894:NPCさん
16/10/12 11:43:12.43 .net
設定はロールプレイの指針になるから決めたほうがいい
けどそれに固執して進行を妨げるようなことはあってはいけないからフレキシブルに変えていくことが必要
3行で説明できるくらいのザックリした感じで考えておくとやりやすいよ
895:NPCさん
16/10/12 12:16:12.79 .net
CoCは最低限能力値と職業と技能さえ決まってればどうにでもなる
オフセなら不慣れでも1時間あれば十分
設定は休憩中にぼんやり考えておいて貰えばいい
896:つんぼ@出入りパワー
16/10/12 12:29:35.45 .net
>>880
この辺むずかしいすよね
>>871
いっそ動画キャラクターをそのままもってきてサンプルキャラクターにするのも手かな
ルルブデフォルトのキャラクターはそこまて使い勝手よくないしね
プロローグとして4畳半のお化け屋敷でもサンプルキャラクターでサクッとクリアさせ、
キャラクターメイクして数年後セッティングで本編のセッションをやるというてもあるよ
プロローグで使ったキャラクターはプレイヤーが動かしたキャラだから大事にするだろうし
897:NPCさん
16/10/12 15:59:17.52 .net
本は再版制に守られてるからなー
バラバラにした本売るのぐらい認められるべきじゃないかな
電源ゲムの中古はかわいそうだと思う
898:NPCさん
16/10/12 16:33:49.90 .net
買うか、買わないかで考えると買わないんじゃないかな
ヤフオクのアレも一年くらいは誰も手を出さなかったから一つに纏めて値段を下げたようだし
スキャンする為にバラした本を廃物利用みたいな感じで売られるのは良い気はしないわな
899:NPCさん
16/10/12 16:59:58.47 .net
裁断済みの本はBOOKSCANのような自炊代行サービスでは取り扱ってくれないから、自力でスキャンする人しか買わない
そして自力でスキャンするようなこだわり派は裁断から自分でやりたいので、結局需要はない
900:NPCさん
16/10/12 17:13:00.74 .net
言い方悪いけど、スキャンする為に裁断したのを売るのはセコいな
901:NPCさん
16/10/12 18:03:48.15 .net
>>887
基本安ければいいという人。あるいは入手困難でどうしても欲しい場合。
あと、カナダ産のHARNの原著みたく、バラで売られてるのを買って好みのバインダにまとめるのを良しとする人もいるかもしれない。
>>888
うん。それを背景につんぼのひともネタを振ったと思うんだ。
902:NPCさん
16/10/12 22:07:45.09 .net
>>872>>873>>878>>881>>882>>883
みなさんありがとうございます
・事前にある程度まで作ったキャラデータを用意しておく
(自作したいと言ったら一時間程度を目安に作成)
・詳細なキャラ設定はざっくりと決めて適当なときに脳内補完
この方針でどうかと相談してみますね
903:銀ピカ
16/10/13 12:51:20.71 .net
ルルブに付属してる既成の探索者だって、データを正直に全部使う必要はないし喃。
何なら能力値だけ流用したってかまわん。
これだけでも、極端に低すぎる能力の探索者が爆誕する可能性を防げる。
まあ……年齢は EDU との絡みがあるんで、変えるのはちょいとメンドーだが。
904:NPCさん
16/10/13 16:29:33.20 E+Ia36YM.net
TRPG初心者です。
近々、自分がGMで、親しい友人達とダブルクロス3のオフラインセッションをやろうと考えています。ただ、自分含め全員ダブルクロス未経験者のため、GMとして、事前にオンラインセッションに参加してある程度慣れておきたいと考えています。
オンラインセッションについて、自分でも少し調べてみたのですが、そのためのコミュニティが沢山あるようで、どこに参加すればいいのか戸惑っています。
そこで、初心者におすすめのコミュニティなどが、あれば教えていただきたいのです。
ちなみに、自分はSWのGMを2回、アリアン2eのGM1回、プレイヤー1回、クトゥルフのプレイヤー1回程度の経験です。友人達はこれより経験が少ないです。
よろしくお願いします。
905:NPCさん
16/10/13 16:45:49.32 .net
ARA回した事があるなら大丈夫じゃないかと思うが
906:NPCさん
16/10/13 16:48:54.00 .net
見知らぬ人とやって失敗するより、見知った相手とやって失敗する方がよくね?
907:NPCさん
16/10/13 16:52:29.03 .net
>>892
オフでやれるなら無理して野良オンセやコミュニティに入る必要はないよ
友人たちと遊んでいた方がいいよ
908:NPCさん
16/10/13 17:27:16.88 Z46IaOvn.net
>>893
実は、以前、AR2EのGMをした際、グダグダになってしまい、うまくいかなかったという苦い経験がありまして・・・。
>>894
>>895
DX3はSW2.0やAR2Eより、ルールが複雑そうだなあと感じたので、TRPGに慣れた経験者の方のマスタリング・プレイングを直に拝見したいというのも、オンセに興味がある理由です。それを踏まえても、オフセで遊んだ方がよいのでしょうか?
909:NPCさん
16/10/13 17:33:46.13 .net
オンセはオンセで覚えること(書式とか発言タイミングとか)多くて
オフセまでに疲れてやる気なくなっちまうと思うw
オンセのプレイ感はテクが違ったりボイスセッション取り入れたりで参考にしづらいしな
やるならどどんとふ系の公開サーバ借りればコミュニティに入る必要なくていい
910:NPCさん
16/10/13 18:00:25.41 .net
むせるの見学可能部屋なりオンセンなりで見学したらいい
どうしても参加したいならTwitter張り付いてれば募集あるかもな
911:NPCさん
16/10/13 18:17:38.79 .net
ツィッター張り付くならいっそ目的ゲロって助けてくれる人募った方が早い
912:NPCさん
16/10/13 18:26:20.33 .net
オンセンってそんなにDX3rd立ってるイメージないわ
913:NPCさん
16/10/13 19:42:52.12 .net
温泉TRPGか……雅だな
914:NPCさん
16/10/13 19:54:05.27 .net
DX3rd自体が下火だし仕方ない
オンセは特にCoC、SW2.0、ログホラ、艦これに集中してるしな
915:NPCさん
16/10/13 19:56:14.49 .net
オンセンって賑わってんのかねアレ
旧富士見と同じで劣化どどんとふって印象しかない
916:NPCさん
16/10/13 19:58:18.58 .net
>>896
自信ないのは多分慣れっていうか成功体験が必要なんだと思うから
面白かったと自分で感じるまで何のゲームでもいいから回してみれば
上手くいくようになるんじゃないかな
オフセのメンバーと遊べる機会がそんな多くないなら仕方ないけど、そうでないなら回数こなすといい
最終的な判断は自分が裁定して下すって責任さえ放棄しなければルールなんて多少わかんなくても問題ない
テンポ悪くなんない程度にPLと相談したっていいわけだし
917:NPCさん
16/10/13 19:59:10.89 .net
艦これも結構多いんだ
遊べる環境があるなら買ってみようかな
918:NPCさん
16/10/13 21:03:46.42 .net
野良やったことねぇな
ラインナップ見てると動画勢主体っぽいが
919:NPCさん
16/10/13 22:53:54.92 .net
>>896
公式のリプレイ読んだらどう?
自分でやってみるとリプレイのようには上手くはいかないけどそれでいい
みんなそんなもんよ
オンセは不要だと思うよ
920:NPCさん
16/10/14 04:42:18.49 .net
夢枕獏みたいな和風伝奇っぽいシステムやりたいんですが、今だと一番向いてるのって、神我狩ですか?
あ、異能使いは持ってないです
921:NPCさん
16/10/14 04:55:18.01 .net
現代でないなら比叡山炎上とか?
922:NPCさん
16/10/14 04:58:21.88 .net
夢枕獏と言ってもキマイラなのか荒野に獣慟哭すなのかで変わりそうな気はするけどね
現行のシステムよりも古いシステムの方が合うんではないだろうか?
923:NPCさん
16/10/14 04:58:24.51 .net
妖怪側もやるならビーストバインドトリニティもいいと思う
924:NPCさん
16/10/14 05:11:27.75 .net
自分で思い当たるルールがあるなら遊んでみればいいんじゃないか?
どこに夢枕らしさを感じるかは個人差があるだろうし、個人的にはPCが格闘技の達人で気でも使えればどんなルールでも遊べるんじゃないかと思うな
925:NPCさん
16/10/14 07:06:03.51 .net
シノビガミは伝奇風出来るよ
926:NPCさん
16/10/14 07:14:11.40 .net
カオスフレアで曉帝国や富嶽メインでやってみるとか
927:NPCさん
16/10/14 12:10:46.94 +SrILKr6.net
>>897 >>898 >>899 >>904 >>907
貴重なご意見ありがとうございます
オンセはやらずに、友人と色々なシステムを遊んでいこうと思います
公式のリプレイも試しに読んでみます
928:NPCさん
16/10/15 10:00:15.77 .net
リプレイを読んでて気になったんだが
全2回だけのごく短いセッションはキャンペーンといえるのか
それとも前後編単発セッションと呼ぶべきなんだろうか
929:NPCさん
16/10/15 10:02:51.41 .net
『13歳のハローワーク』っていう小中学生向けの職業紹介本を見つけたんだけどこれいいよ
色んなジャンルの職業と特色、それに必須のスキルがみっしり
930:NPCさん
16/10/15 10:06:04.43 .net
>>916
こだわる人間もいるかもしれんが、シナリオが2本以上あるなら
それがキャンペーンであることに疑いはないと思う
931:NPCさん
16/10/15 11:07:30.27 .net
>>918
やっぱそうか
すごく素朴な疑問だったんだけどレスしてくれてありがとう
932:NPCさん
16/10/15 16:39:51.25 .net
誰かキャラメイクが楽しいTRPG紹介して下さい
GURPSとかダブルクロスみたいなキャラ作成で色々作れるシステムが良いです
周りにTRPGやる人居なくてキャラだけ作って楽しんでます…
933:NPCさん
16/10/15 16:53:14.54 .net
>>920
迷宮キングダム
背景表とかランダムで内容がユニーク
一般スキルも多彩
一回ずつクリアしたことにしてその都度王国をどう拡張するかも一人遊び出来るし
うまいことやればスゴロク的にソロプレイシステムも作れそう
934:NPCさん
16/10/15 16:55:27.09 .net
>>920
作れるキャラの幅が広いので、カオスフレアとかビーストバインドトリニティをおすすめ
935:NPCさん
16/10/15 17:02:38.14 .net
神我狩は楽しいぞ
実際にプレイするともっと楽しい
936:NPCさん
16/10/15 17:19:00.12 .net
オンセやればいいのに…
937:NPCさん
16/10/15 19:08:39.25 .net
作成が異常に重くて実用に堪えないとか言われてたロボゲーなかったっけか
ああいうのやりゃいいんじゃねえの
938:NPCさん
16/10/15 19:09:34.24 .net
メックナイツのことなら作成だけじゃなく実プレイも苦行だ
あれと比べたらまだバトルテックは軽い
939:NPCさん
16/10/15 19:10:01.09 .net
セブン=フォートレスメビウスおすすめ
940:NPCさん
16/10/15 19:19:36.62 .net
トラベラーのサプリ・宇宙海軍なんかどうかな
本編とは完全に独立したルールで巨大戦艦が造れる
941:NPCさん
16/10/15 19:37:17.32 .net
色々言われてるけど当時メックナイツ普通に楽しんでた
942:NPCさん
16/10/15 20:01:25.81 .net
スキルにランク振り分けするのが楽しい「ゲヘナ~アナスタシス~」まじおすすめ
セクシーイラストもあるからルルブ読むの楽しいよ
ゲヘナは本当に死なすのもったいなかった
943:NPCさん
16/10/15 20:03:00.80 .net
しっ、死んでる!?
944:NPCさん
16/10/15 20:05:27.17 .net
ああ、ゲヘナはいいよな。惜しいものを亡くしたものじゃ
友野は絶対に許さない
945:NPCさん
16/10/15 20:18:35.34 0y0J+VVC.net
支援PC最近よくやるんだけど
行動回数増加とかリソース肩代わり系のスキルの使い方がイマイチわからない
自分から指図すると相手の自由意思奪ってるみたいでいやだし
かと言って相手から同じようなこと言ってもらうようにするっていうのも気を使わせそうだし
支援欲しい人いるか聞いても結構な割合で譲り合いが発生するし……
これどうすりゃいいんですかね?
946:NPCさん
16/10/15 20:28:08.66 .net
他PLとそんなに親密じゃないから遠慮してるか、その支援がなくても
問題ない程度の難易度なのか、そんなもんなんじゃないかなあ……。
ある意味そういう「保険系」スキルってのは使わなかったとしても
選択肢として持ってること自体に意味があるってとこは大きいので、
そんなんが続くなら自前でも活躍できる部分を混ぜ込むしかないかな
FEARの支援サンプルとか多いよね、支援以外にやること作るの
947:NPCさん
16/10/15 20:33:14.83 .net
「ここ○○さんに支援使いたいんですけどいいですか?」って自分で行動決めてしまえ
支援役のリソースは支援役のPLが使う権利があるもんだ
そこまで言って断られたならおとなしく引き下がっとけ
948:NPCさん
16/10/15 20:34:08.92 .net
コンビネーション技みたいな感じで、特定のシチュエーションでは有無を言わさず使うみたいな
申し合わせをしておくとか。
949:NPCさん
16/10/15 20:42:52.98 .net
なるほど、質問形式で提案して選択の余地を残したり、示し合わせて置いたり
成長していれば他の行動できるようにするとかすればいいのか
支援は戦況を握ってる感が楽しいんだけど火力職以上に意思疎通が重要っぽいね
ありがとう、参考にする
950:NPCさん
16/10/15 22:15:45.25 .net
その時に最善と思う相手に使うのがポイントだから役割やデータの把握が重要よね
951:NPCさん
16/10/15 23:07:36.58 .net
CoCのSTR/CON/SIZ/DEX/APP/SAN/INT/POW/EDUってリアルではどう発音してますか?
自分はSTRをエスティーアールと言ったりDEXをデックスと言ったりINTをインテリジェンスと言ったりPOWを精神力と言ったりSANをSAN値と言ったり
ものすごいいい加減な感じで読んでいるのですが実際はどの読みに統一すべきなんでしょうか
952:NPCさん
16/10/15 23:31:03.58 .net
自分は
ストレンクス・コン・サイズ・デックス・アピ(アランス)・サン・イント・パウ・エデュ(ケーション)
今やってる人同士で伝わればテケトーでいいんじゃないかなあ
特に日本語統一はかえって通じにくい気がする
953:NPCさん
16/10/16 00:47:02.91 .net
そんなもんプレイグループ内で通じるなら何でもいいだろ
954:NPCさん
16/10/16 07:09:04.33 .net
野良オンセとかの際に齟齬が出るってことでしょ
955:NPCさん
16/10/16 07:27:40.43 .net
相手は相手の常識持ってんだから、齟齬がある? と思ったら
その都度確認していくしかないよ。TRPGは統一ルールとかない遊びなんだから
956:NPCさん
16/10/16 09:35:33.45 .net
「統一すべき」とは思わないが他人がどう読んでるかは若干興味がある。
俺の場合「パウ」はどうもしっくりこなくて「パワー」と読んでしまうな。
957:NPCさん
16/10/16 10:05:42.06 .net
統一ルール:相手の嫌がることをしない、くどくど絡まない
958:NPCさん
16/10/16 10:09:43.15 .net
POWは「ポウ」、EDUは「イーディーユー」て呼んでる。
大体わかればいいんで、あまり神経質になっても「サン」が低いのことよな。
959:NPCさん
16/10/16 10:39:02.15 .net
>POWは「ポウ」
魔術の話をするたびにマイケルが脳内に降臨しそうだ……。
960:銀ピカ
16/10/16 11:13:35.12 .net
マイケルはある意味で魔法使いだから、まあ間違ってはいないなw
>>939
特に意識してなかったけど、思い返してみたら「ストレングス、エスティーアール」「デクスタリティ、ディーイーエックス」みたいに2種類続けてゆってた気がすゆ。
961:NPCさん
16/10/16 11:26:23.96 .net
>>932
メインデザイナーが亡くなってるんだからしょうがねぇ部分はあるよ
962:NPCさん
16/10/16 12:00:50.02 .net
あれっ?引退じゃなくて亡くなったの?
963:NPCさん
16/10/16 13:46:53.33 .net
APPをあっぷっぷって読んでたら伝わらなかったことがある
それ以外は変な読み方しても大体通じた
964:NPCさん
16/10/16 13:55:08.79 .net
SNE作品ではよくゲヘナが話題になるけど、個人的にはデモンパラサイトも惜しかったな
なんというか当時の他の現代物ってシリアスだったり壮大だったじゃん。ダブルクロスとかナイトウィザードとか異能使いとか
そんなときに変身!全裸!焼肉!街角の危機!を手軽にやれるデモパラはよかったよ
なお製作側がその路線を嫌がってパラサイトブラッドへと移行した模様
965:NPCさん
16/10/16 14:03:00.74 .net
ナイトウィザードがシリアス…?
966:NPCさん
16/10/16 14:10:54.35 .net
ハッハッハ、ナイスジョーク!
967:NPCさん
16/10/16 14:18:12.92 .net
NWは壮大の部分じゃな
968:NPCさん
16/10/16 14:27:58.87 .net
きくたけのノリが印象強いけど、世界の危機!異世界の魔王!なナイトウィザードは割と壮大
ダブルクロスでギャグシナリオやったらムギャオーされたとか困スレであったっけか
頭からっぽにして楽しめるゲームも必要ではある
クトゥルフだってデザートイーグル持たせるだけで怒られるからな!
969:NPCさん
16/10/16 14:33:34.42 .net
マジかよIMI最低だな
ベレの92A1にします
970:NPCさん
16/10/16 14:36:51.43 .net
ダブルクロス卓でギャグはさすがにきつい。
と思ってしまう俺は老害に足を踏み入れているのだろうか・・・。
971:NPCさん
16/10/16 14:42:36.78 .net
田中天のリプレイでも読んでくるといい
972:NPCさん
16/10/16 14:45:51.53 .net
まあそこは事前にPLと情報共有してれば防げるしね?
973:NPCさん
16/10/16 15:02:49.81 .net
>>958
極論どんなゲームでもギャグもシリアスもありだけど
自分が持っているイメージから大きく外れたものにチューニングするのは精神力を消費する
ってのも実際事実だから老害かどうかとはまた別の問題じゃないかな?
だからこそあらかじめ心構えしたり、いっそその卓を避けられるように
卓紹介とか今回予告とかハンドアウトがあるわけだし
974:NPCさん
16/10/16 16:48:32.39 .net
>>958
基本ルルブ2のシナリオなんか、ギャグにしか思えないぞw
毎シーンごとにツッコミどころがあった
975:NPCさん
16/10/16 16:53:05.95 .net
>>957
CoC的にはグロックが正義
976:NPCさん
16/10/16 17:12:04.92 .net
>>963
45口径にしとくのだぞ。
977:NPCさん
16/10/16 17:40:14.78 .net
銃はジャムるけど拳は裏切らない。神話生物には拳の方がよく効くしな。
978:NPCさん
16/10/16 18:36:31.04 .net
>>961
結局ベクトルの違いだけでナイーブに選別したいってのは変わらんからな
CoC原理主義者の死人発狂上等とかの論理もこういうのに近い
979:NPCさん
16/10/16 19:42:16.01 .net
>>958
死んでもリザレクトですぐに生き返れるあたりはある意味ギャグ描写に向いてるかもしれないw
980:NPCさん
16/10/16 19:46:50.61 .net
「ふう、死ぬかと思ったぜ」(転がった首を拾いながら)
981:NPCさん
16/10/16 20:03:08.86 .net
「転がった首が拾われながら」ではないのか?
982:NPCさん
16/10/16 20:24:38.20 .net
なあに、オーヴァードなら首から下だけで喋るくらい造作も無い事よ
983:NPCさん
16/10/16 23:41:31.10 .net
アカデミアでやろう
984:NPCさん
16/10/22 02:44:29.14 .net
先日コンベンションで初めてインセインにPL参加した。
デパートの普通のエレベーター内にPCが全員閉じ込められ�
985:トいる状況で PC1がシナリオを解くのに必要なキーアイテムをルーニープレイで破壊しようとしたので 俺のPCが実力行使で止めに入ろうとしたら GMとPL1の両者から「相手の居場所を知らないと戦闘行為はできないのでその攻撃は無効」 って言われたんで従ったんだけど、同じエレベーター内に居ても「相手の場所」の情報を得ないと 襲いかかれないシステムなの?
986:NPCさん
16/10/22 03:00:21.15 .net
ルールを厳密解釈したらそうだけど
同じシーンに出てたり
明らかに視界内にいるなら普通は居場所抜いてないから戦闘不能なんて裁定しない
987:NPCさん
16/10/22 03:02:29.07 .net
>>973
ありがとう。
988:NPCさん
16/10/22 03:50:29.09 .net
そのGMとPL1がコンビ打ちしてたんじゃね?
989:NPCさん
16/10/22 04:45:48.42 .net
>>972は困スレ案件なのでは?
990:972
16/10/22 04:48:34.05 .net
>>975
自己紹介の会話のやり取りの内容によるとGMとPL1は初対面だったみたい。
さすがに同エレベータ内で居場所が分からないのは不自然に感じたんで
「あの~同じエレベータ内に居るのに相手の居場所が分からないのは流石に有り得ないように思うんですが…」
と控えめにGMに言ったんだが、
GM「システム上そういうことになってるので」
PC1「おかしいですけど、そういうルールなんです」
と口を揃えて言われてしまった。
991:972
16/10/22 05:03:02.61 .net
>>976
あちらでルーニーぶりを含めて報告してみる
みなさんありがとう
992:NPCさん
16/10/22 07:23:04.19 .net
>>972,973
インセインなら視界内で認識している存在と、視界内で敵と認識してる存在は別なんで
同じ場所で知覚してる相手でも「敵としての相手の場所」認識しなけれいけないのは
仕方ない。不条理だが、日常の存在に潜む恐怖の演出方法と割り切ろう
993:NPCさん
16/10/22 07:26:36.56 .net
それ、システム的な欠陥なんじゃないか?
994:NPCさん
16/10/22 07:30:48.03 .net
アイテムを破壊しようとしたってのは、ルール的な破壊じゃなく演出上の破壊だろ?
だったら、演出上で殴ってでも止めますでいいんじゃないの
>>980
次スレよろ
995:NPCさん
16/10/22 07:34:23.49 .net
>>981
悪い、スレ立てしたばかりなので無理なんだ
996:NPCさん
16/10/22 07:37:38.66 .net
>>980
ただ、これがないと>>972のように正気のPCが狂ったPCを即時止めれてしまうんで。
問題解決のために動いてるPC(逢魔人)がシナリオの進行に伴うバドステで反って
問題を悪化させることを演出する部分もあるんじゃないかと
997:NPCさん
16/10/22 08:15:55.52 .net
次スレ
スレリンク(cgame板)
998:NPCさん
16/10/22 08:16:17.15 .net
おつー
999:NPCさん
16/10/22 09:30:14.42 .net
立て乙
>>976
面倒臭いから押しつけやがったな?w
不自然だからとルールに納得しないような奴だからな
1000:NPCさん
16/10/22 10:10:52.89 .net
インセインなら居所知らなきゃ戦闘出来ないのは当然だろ
1001:NPCさん
16/10/22 10:42:33.04 .net
サイフィクは現実的には変だけどルール的にはできない(orできる)がおおいシステムだしな
1002:NPCさん
16/10/22 11:02:19.00 .net
つーかそういうシナリオなら導入でPC全員の居所共有させることが多い
1003:NPCさん
16/10/22 11:18:47.79 .net
おーい、一生懸命今まで追加報告考えていたのかよw
あのレベルでじっさいにあったらルールについてなんて
ここで聞いてねえし、初っ端の報告時で出してるよw
向こうで言うと創作厨言われるから突っ込まんけどなwww
1004:NPCさん
16/10/22 11:23:06.94 .net
創作厨乙
1005:NPCさん
16/10/22 14:19:40.25 .net
>>989
やっぱり、それが正解だよなあ
1006:NPCさん
16/10/22 17:55:44.40 .net
またTRPG関係でアニメ化か
1007:NPCさん
16/10/22 18:00:48.30 .net
ラノベ側の展開しか拾わないんじゃないか?
というか水野良プロデュースのアカシックリコードとかいうソシャゲの促進剤として
アニメ化ってネタを当てたという事情もありそうだが
1008:NPCさん
16/10/22 18:04:53.48 .net
>>993
kwsk
1009:NPCさん
16/10/22 18:06:33.24 .net
グランクレストのアニメ化が発表された
思えば今更マンガ版始まったのもこの一環だったのね
1010:NPCさん
16/10/22 18:06:40.74 .net
>水野良×深遊による「グランクレスト戦記」のアニメ化企画進行中
URLリンク(twitter.com)
1011:NPCさん
16/10/22 18:09:32.00 .net
サンクス
1012:NPCさん
16/10/22 18:46:08.45 .net
グランクレストって既に終わったゲームって認識だったけど小説は人気あったのか
1013:NPCさん
16/10/22 18:54:36.46 .net
単に企画進行のスピード差じゃない?
1014:過去ログ ★
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