16/09/28 22:01:36.48 LNx1uLZD.net
>究極的にはソロプレイ
人工知能bot的な仮想PLを含めてのオンセ、とかじゃね。
>>478
ソコらへん大きく反映してるのは商業よりもむしろ同人TRPGかもだ。
最近話題のタイトルは商業ではやり難いニッチでありつつ、
昔に比べると飛躍的に造りもサポートも丁寧で入手機会もグッと増えてる印象。
>>493
フツーのセッションよりも、
個人の発想やパスワークの上手さに大きく左右されがちよね。
昔のセッション的なアナログ成分やプロレス度が高いっつうか。
ココらは今でゆうナラティヴ性なんだろけど、
実際やってみると結局は先を見据えて決断して落とし込む
「GMとしての仕事」の方が重要なんだよなーとか思ってみたり。