19/02/04 10:03:19.06 .net
18レベルならやったことあるけど、結構難しいよね
基本的にはそれぞれの特化型がいれば大丈夫だとは思うけど…。
自分の話になっちゃうけど、攻撃型(タレントキャンセル持ち)×2、カバー&支援妨害型×1、サブカバー&準火力、妨害型×1でなんとかなったかなぁ
特に範囲攻撃とかを1人に集中させるカバー系は全体的な被ダメージが減るので大事だと思う。
特定の称号でいうなら、コントラクターBで召喚できるモノノケは、高レベルになると化け物ばっかなんで、使いこなせるならめちゃくちゃ強い
968:NPCさん
19/02/04 15:38:29.09 .net
範囲を集中させる役って何発くらい受けられればいい?
このレベルになってくると範囲や戦場で攻撃してくる敵ばっかりな感じがするんだけど、さすがに全部うけてられないよね
969:NPCさん
19/02/04 23:07:50.66 .net
卓による、としか
そのくらいのレベルになるともう前提条件からしてバラバラなんで本当にそれしか言えん
970:NPCさん
19/02/05 20:05:49.43 .net
ダメージ減少系タレントの有無とか、生命力や装甲結界を高くしてるかとかにもよるからなぁ
安定求めるなら契約神獣にカバーさせるといいよ
971:NPCさん
19/02/05 21:21:55.04 .net
術技適応って例えば破神秘奥に適応したら他の攻撃タレントには適応しないんだっけ?
それとも攻撃タレントごとに適応していくんだっけ?
972:NPCさん
19/02/05 22:57:42.92 .net
>>938
FAQに詳しく書いてある
《術技適応》が適用される《タレント》数に制限はないよ
「同名の《タレント》ならば、2回目から《術技適応》が適用」されるので
攻撃用《タレント》だけじゃなくて、《術技適応》取得ボスに対して何らかの影響を与えるほぼすべての《タレント》が2回目以降は無効化される
対象となる《タレント》が多過ぎて逆に使い難い《ボスタレント》
973:NPCさん
19/02/05 23:09:22.43 .net
そっか、なら攻撃タレント一本でいくのは危険なんだな
ありがとう
974:NPCさん
19/02/05 23:16:59.87 .net
なのでこうやって武器攻撃をする
975:NPCさん
19/02/05 23:32:45.61 .net
>>940
GMに確認した方が良い案件と思う
《術技適応》を使用するかは、人によって違う気がするので
使われないのに、攻撃《タレント》を複数取得するのは《タレント》枠がもったいない
976:NPCさん
19/02/05 23:37:30.46 .net
>>942
それって聞いて答えてくれるもんなの?
敵データ、特にアラミタマのデータは非公開でしょ?
977:NPCさん
19/02/05 23:43:09.88 .net
悪い言い方すれば>>942はそういう甘えた環境なだけでしょ
978:NPCさん
19/02/05 23:53:04.03 .net
>>943
答えてくれるかはGM次第
ただ、《術技適応》の使用頻度はPCの《タレント》取得に大きく影響するので、優しいGMなら答えてくれると思う
自分だったらレギュレーションの時点で明記します
殺伐とした環境でプレイしているのなら、複数回攻撃が可能になった段階で、2個目の攻撃《タレント》を取れるように調整かな
979:NPCさん
19/02/13 05:45:29.61 .net
ストラグルルールは運用が難しいな
各PCの情報アイテムがよっぽど噛み合わないと結局PC1が圧倒的に有利過ぎて対立シナリオにする意味が出てこない
手番が3回来れば必要情報点はほぼ貯まるから、手番の優位性を覆すのがキツい
980:NPCさん
19/02/17 21:04:15.63 .net
シーン3回どころ
981:か2回で貯まるケースも少なくない 特にフリーランスなんかは情報点を集める組織アイテムが多いから1周目から積極的に仕掛けないと出遅れたまま何も出来ずに最終戦闘に突入することもよくある
982:NPCさん
19/03/01 19:27:08.39 .net
p095◎《マスターアデプト》
Q:◎《マスターアデプト》等の効果で、[タイミング:特殊]の《タレント》を複数回使用可能のとき、同一の[タイミング]で同じ《タレント》を2回連続して使用可能ですか?
A:いいえ。同名の《タレント》は同一の対象に対して重複、累積して効果を発揮しません。詳しくは基本p64「①名称」の項目を参照してください。
これってエレメンB/ディバインAのキャラクターが1手番で、コストnの攻撃タレント→連なる言霊→連なる言霊ってコンボは不可ってことで良いの?
それとも連なる言霊1回目と2回目は同一タイミングではないってことでいいのかしらん
983:NPCさん
19/03/01 19:38:05.01 .net
俺なら却下っていうけどGMによるんじゃ無い?
984:NPCさん
19/03/01 23:29:45.85 .net
>>948
最終判断はGMですが
質問のコンボであれば、《連なる言魂》は重複も累積もしていないので可能です
1回目の《連なる言魂》は、《攻撃タレント》の[ダメージ算出]の後
2回目は、《連なる言魂》の効果で使用した《攻撃タレント》の[ダメージ算出]の後
なので、同一の[タイミング]でもないですしね
985:NPCさん
19/03/21 21:30:00.46 .net
「Role&Roll Vol.174」で《共通タレント》追加になったのか
986:NPCさん
19/03/30 19:16:42.54 .net
両手武器も実質<両片手の達人>相当の特技が追加されたのか
なんか残念
987:NPCさん
19/04/03 04:43:28.10 .net
マジか
988:NPCさん
19/04/26 00:41:03.16 .net
GM向けのサプリ出るんやな。
ちょっとお高いな…
989:NPCさん
19/04/26 10:29:06.47 .net
表紙でたな神怪夜行
やだこの表紙かっこいい…
990:NPCさん
19/05/22 15:21:05.79 .net
と言うわけで発売日かな?
表紙神魔とつがってるのか…かっこいい
991:NPCさん
19/05/23 22:39:39.91 .net
夜行購入。確認したこと
再録○:~四神、R&R
再録×:リプレイ、混沌~
追加《ボスタレント》で、わりと簡単に状態異常対策ができるようになった
高LV[ボス]の【生命力】を増やす手段が増えた
自動と表記された[素材]はLVに関わらず、1つしか獲得できない
未出のエラッタ適用あり(狐憑き)、既出のエラッタ未適用あり(ガシャドクロ)
992:NPCさん
19/05/23 23:41:33.97 .net
ラストのデザイナーズノートにかいてるけどタレントとか種族系のがあと2回位分サプリ出してデータ系のサポート終了だとさ
993:NPCさん
19/05/25 20:32:29.70 .net
NPCとかで出ていた種族4種・クラス6種+既存の拡張をサプリ2冊に収録予定。
データはすでにできていてテストプレイとブラッシュアップまちらしい。
あとはいよいよ神化の誓約に至るのみ、とか書いてあるけどキャンペーンシナリオとかでやるのかなあ
994:NPCさん
19/05/25 23:18:07.07 .net
ルールで補完するのかも知れん
995:NPCさん
19/05/26 18:38:57.30 .net
某ブログに出てたラストクリエイターとかかな
996:NPCさん
19/05/26 22:05:03.93 .net
神我狩のルルブサプリを買い集めて来たけどこの度やっとプレイに漕ぎ着けた
俺GMでプレイヤー三人なんだけど全員アタッカー的なキャラになっちゃったけど大丈夫かなこれ
ちなみに織り火をやる予定
997:NPCさん
19/05/26 22:06:24.85 .net
とりあえずやってみたらいいさ
その上であったほうがいいなーという話がほしい
998:NPCさん
19/05/26 22:36:53.02 .net
>>962
攻撃力高めなアタッカー3人なら何とか押し切れるかな…
PCはだいたい物理か
999:魔法のどっちかしか避けられないのでボスと相性悪いとあっというまに倒れる。霊紋での復活も1回だけだし 《エレメントロンド》のような範囲/複数攻撃を引き受けるタレント持ちがいるとかなり楽になるね。
1000:NPCさん
19/05/26 23:03:29.61 .net
>962
回復アイテムが買うと結構高いので、それをどうにかできる手段も欲しいね。
隠し芸で回復タレントを持つキャラがいるだけでもずいぶん楽になるよ。
1001:NPCさん
19/05/27 11:55:09.98 .net
>>962
低レベルなら全員サブにレガシーB入れて手番食わない回復でしのぐとかアリだけどキャンペーンの後半はちと厳しいか
少人数はとにかく冗長性に欠けるから一人の霊力事故やファンブルで総崩れとかありがちなんで救済策はなんか考えておいた方がいい
公式のバランスも割と手強いシステムだしね
1002:NPCさん
19/05/27 18:16:25.11 .net
プレイする前にもう一度話し合ってタレントなりを再考してみるよう勧めてみるよ
なんならあと一人誘ってみようかとも思ってる
1003:NPCさん
19/05/27 18:49:16.24 .net
>>967
人数増やせるならそれが一番
3人だと全員攻撃は出来て当たり前、加えて対多数に長けてるとか防御や支援や回復も行けるみたいな+αが必要になってそれを成り立たせる霊力管理を要求されるタイトなプレイになりがち
人数増やせなかった場合は公式の目安以上に判定の難度や敵戦力下げるのをお勧めする
1004:NPCさん
19/05/27 19:51:06.27 .net
人数カツカツだと趣味に走った構成とかしにくいからなぁ
1005:NPCさん
19/05/27 20:07:50.65 .net
ボス戦は大体強敵から難敵くらいの難易度だからな
時々初戦から難敵クラスと戦わせられることあるけど
なぁ混沌魔術
1006:NPCさん
19/05/27 22:39:51.34 .net
レベル1向けで《極大霊力放出》と《絶望の霊威》セットとか加減しろ莫迦案件もあるしな
アレは何気にミドル戦闘もおかしいが(レベル1PC3人にレベル4モノノケ5体が襲いかかる大惨事)
1007:NPCさん
19/05/27 23:59:21.98 .net
このゲームの3人戦闘は結構厳しいな
全員アタッカーだと回復や霊力調整が厳しいし
支援専を入れると今度は手数不足が気になってくる
攻撃・回復でマルチに立ち回れるようにしたら、ボスタレントで絶望の霊威とか飛んでくるし
1008:NPCさん
19/05/28 00:15:18.77 .net
時空のオルタードも1レベル相手に行動値がこっちより早くて範囲攻撃複数叩き込まれる
ミドル開始直後に全滅案件だったな経験者なら対応できるはそこまで信じられるものでもない
1009:NPCさん
19/05/28 01:23:06.29 .net
公式シナリオは5人から一人減る毎にPCのレベル1下駄履かせるぐらいしてもいい気がするシナリオが割とある
1010:NPCさん
19/05/30 00:33:22.22 .net
エレメンB/コントラB(機械)の3レベル防御役キャラでタレントを
霊力烈波、威力吸引、共感成長、マスターアデプト
と取得する場合、種族と種族タレントのおすすめって何が有りますか?
1011:NPCさん
19/05/30 20:42:56.79 .net
その構成だとコストが厳しい感じなので、人間か竜王じゃないかな
共感成長を抜いて回復なり攻撃なり自ターンで出来ることを増やすのも手だとおもうな
1012:NPCさん
19/05/30 21:32:21.60 .net
>>975
神霊で、《保食神》と《霊威放出》
1013:NPCさん
19/05/30 23:26:13.36 .net
防御役の霊力事故は拙いしこっちも
1014:人間や竜王推しかな まあ、成長でコスト軽減すれば良いんだろうけど
1015:NPCさん
19/06/02 01:25:09.67 .net
「神怪夜行」雑誌再録データ。全体的に下方修正されてた
攻撃回数が-2になってたりする
DL可能な「混沌神話との接触 販売記念モノノケデータ」掲載のモノノケも大幅修正あり
1016:NPCさん
19/06/20 17:40:26.19 .net
そういえばこのゲームって色々設定あるが
タレントのガワとか、コントラBの使役獣だとかアイテムだとかを、フレーバーで変更するのはどこまで認められるんだろう
エネミーデータの場合、GMは種別とか演出とかガワだけ変えてデータ流用すると楽よって神怪夜行にはあったが
タイムウィザードのスキルだけど、エレメンタルアデプトもってるから「そういう幻覚見せてるだけだよ!」って言い張ったりとか
霊力を与えて強化してるって体でエージェントたちを率いるコントラBとか。ゲーム的には使役可能ないずれかの種別を選ぶとして
(さすがに、最高傑作(怪蟲)の設定まんまで使役しているとかだと善性組織にぶっ殺されそうだし)
1017:NPCさん
19/06/20 20:35:02.44 .net
俺なら全部不許可
1018:NPCさん
19/06/20 20:55:17.88 .net
>>980
卓(GM)による、というのは当然の話として。
自分の所では種族・クラス設定は相当品不可、武器は同一種別の相当品だけOK(斧をフレーバー日本刀にするのはダメ)になってる。
ので例示のケースはPCには認められないだろう。
特に不特定のメンバーと遊ぶ(コンベとかオンセ)なら極端な相当品はダメだと思っていた方がいいと思う。
1019:NPCさん
19/06/21 01:56:00.68 .net
「種族魔術師ですが設定的にはクトゥルフ神話の神格の分霊です」
とかが公式にある時点で、データ的に違反してないならそんな縛るのもなぁと思わないでもない
1020:NPCさん
19/06/21 02:56:30.20 .net
タイムウィザードって、他称号と比べても
割とふわっとしたフレーバーテキストの技が多いし
PCの独自色出した演出の範囲は相対的に広い気はする
エレメンタルアデプト持ちじゃなくても、データ的に幻惑属性を付与してれば
幻術だ…は有りな範疇な気がするな
1021:NPCさん
19/06/22 01:58:59.32 .net
人によるとしか
種族:竜王でドラキャリA/レガシーAで竜魔人バランやる人もいればFateのセイバーだという人もいる
どっちもイメージ的にも正しいと思うし、卓内での共通認識が取れれば大丈夫だし取れなければ駄目
1022:NPCさん
19/06/22 08:07:59.23 .net
元フレーバーをまるまる無視するのではなくこじつけて活かすのがスマートかつ楽しい
1023:NPCさん
19/06/26 18:43:39.88 .net
今後追加されるエニグマティック(スタンド使い)やラストクリエイター(錬金術師)とかあるけども
今だとスタンド使いやペルソナ使いやるのにコントラクターでやってる人もいるだろうし
触媒を介して回復やら攻撃やらを行う(という演出の)エルダーメイジの錬金術師とかもいるだろうけど
じゃあサプリ出る前なら許されるけどサプリが出たらそういうキャラは許されないの?ってのも変な話だしな
GMや周りのPLに聞くのが一番だけども
1024:NPCさん
19/06/26 23:07:49.93 .net
卓や人によるというのは散々言われてるけど
「どの程度なら認められる」ってギルティラインを考えてるようだと調子に乗って事故りやすい気がする
むしろその場の雰囲気がこの程度のアレンジはノリで許容してくれると思えるトコですり合わせてやりなとしか
1025:NPCさん
19/07/15 17:46:18.32 .net
9月に新作出るみたい
1026:NPCさん
19/07/15 17:56:06.05 .net
それで、最後だっけ?
1027:NPCさん
19/07/15 17:58:46.12 .net
サプリではなく新作
呪印感染ての
1028:NPCさん
19/07/15 18:18:19.78 .net
サプリでないならこ
1029:こで話すことではないのでは? 力造スレじゃないんだし
1030:NPCさん
19/07/15 19:59:19.60 .net
力造スレなんてあったんだ
勉強になります
以後このスレで呪印感染の話題は禁止ということで
1031:NPCさん
19/07/15 20:36:58.07 .net
そんなスレあったっけ?(忘れられた場所並感
1032:NPCさん
19/07/15 22:07:24.49 .net
残るサプリはあと二つ
最後に熾り火みたいなシナリオ集でないかな
1033:NPCさん
19/07/16 00:16:21.38 .net
データ的なサプリは終わりだけどシナリオ的は出るかも?
いやデータはいるか
1034:NPCさん
19/07/16 00:50:02.74 .net
高レベルシナリオ集は欲しいな
1035:NPCさん
19/07/17 08:22:37.63 .net
もうスレも残り少ない中で聞くのもアレだが
神我狩のオンラインセッションって、システム的に処理(特に霊力操作関連)が重い気がするんだけど
遊ぶ時何か工夫してることってないかしらね? ボイスセッションとかならあまり問題ないんだろうけど
1036:NPCさん
19/07/20 00:03:05.25 .net
新スレ立てられなかった。
誰かよろしく。
神我狩・セイクリッドドラグーン総合12リミット目
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。
ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。
◆公式サイト
URLリンク(r-r.arclight.co.jp)
◆スレwiki
URLリンク(wikiwiki.jp)
◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合11リミット目
スレリンク(cgame板)
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>975を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。
1037:NPCさん
19/07/20 00:03:21.99 .net
◆ルールブック
・武装伝奇RPG 神我狩
著者/力造 ISBN/978-4775311622 価格/\4,104-
・神我狩 拡張ルールブック 神魂のレクイエム
著者/力造 ISBN/978-4775312087 価格/\2,160-
・神我狩 拡張ルールブック ダモクレスの機神
著者/力造 ISBN/978-4775312704 価格/\2,160-
・神我狩 拡張ルールブック クロノスの原初神器
著者/力造 ISBN/978-4775313145 価格/\2,916-
・神我狩 ストーリー&データ集 少女を焦がす熾火
著者/力造 ISBN/978-4775313671 価格/\2,700-
・神我狩拡張ルールブック 四神ガーディアンズ
著者/力造 ISBN/978-4775313909 価格/\2,376-
・神我狩 ストーリー&データ集 混沌神話との接触
著者/久実 修司 ISBN/978-4775314555 価格/\2,376-
・神我狩 ストーリー&データ集 時空のオルタード
著者/番棚 葵 ISBN/978-4775315101 価格/\2,160-
・神我狩 ストーリー&データ集 神魔ストラグル
著者/力造 ISBN/978-4775316580 価格/\3,780-
・神我狩 GMブック 神怪夜行
著者/力造 ISBN/978-4775317365 価格/\4,860-
1038:NPCさん
19/07/20 00:03:38.62 .net
◆リプレイ
・神我狩 リプレイ 黒剣のスレイヤー
著者/力造 イラスト/江戸樹 ISBN/978-4775311837 価格/\1,620-
・神我狩 リプレイ 邪神グリード
著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775312230 価格/\1,620-
・神我狩 リプレイ 邪神グリード2 デストロイヤー・ガール
著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775312995 価格/\1,620-
・神我狩リプレイ 邪神グリード3 ドラゴン・メイデン
著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775313329 価格/\1,620-
・神我狩リプレイ 四神凶歌譚
著者/佐々宮 智志・綺月 鏡水 イラスト/新井 テル子 ISBN/978-4775313978 価格/\1,620-
『セイクリッドドラグーン』関連書籍については、Wikiの方を参照して下さい。
1039:NPCさん
19/08/04 13:00:08.30 .net
新スレ
スレリンク(cgame板)
1040:NPCさん
19/09/01 20:30:11.55 .net
うめ
1041:NPCさん
19/09/01 20:32:51.90 .net
うめ
1042:NPCさん
19/09/01 20:33:59.07 .net
うめ
1043:1001
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life time: 1090日 21時間 47分 4秒
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