18/11/13 14:35:29.26 .net
ストラグルルールって情報収集とかで得られる得点を一番多く集めたプレイヤーが、最終的にヒロインやプライズを自由にする権利を得る競争要素ってことでいいんだよね?
なんかtwitterだとPvPやガチ対立みたいに言ってる人はいるけど
851:NPCさん
18/11/13 14:42:57.50 0ugQUXPM.net
正直、PC同士がお互いに敵と勘違いして進むと同時に黒幕を知るって流れにしかならん気がする
852:NPCさん
18/11/13 15:04:07.87 .net
英知の使徒とか敵対組織所属PCとして組織の権力振るえるデータなんかもあるらしいしどうなるのかわからないからな…
とりあえずフラゲ報告かAmazonはよ
853:NPCさん
18/11/15 22:07:37.29 .net
届いた。アイテムが思ったよりたくさん載っていたの�
854:ヘ良いな ストラグルルールは、ミドルのシナリオ展開をランダムイベントでやりつつPCの誰かが情報点を規定値集めるとクライマックス そのPLがエンディングで物語の結末を決定・演出できる 完全なランダムシナリオというわけではなく、ハンドアウトやシナリオ背景・ボスデータなどは普通に用意する(汎用のハンドアウトは掲載されている) ガチの対立ものをやるというより、そういう雰囲気を遊ぶルールといった印象 PCが協力しないと普通に最終戦闘で負けるし
855:NPCさん
18/11/17 10:12:02.45 .net
落としどころ探るゲームって感じよね
シナリオ目的を他のPCのものに1度だけ変更できるルールもあるし
悪役組織のPCばかりのセッションだとどうなるかはしらん
856:NPCさん
18/11/17 13:05:16.26 .net
サプリ発売されたのに盛り上がらんな…
857:NPCさん
18/11/17 15:23:43.46 .net
『神魔ストラグル』アイテムをざっと確認
面白い効果を持つものもあるけど、ほとんどが既出の効果
また、今回は組織推しなのに、[制限:組織]の装備は3割もない
個人的にはアイテムは雑なデータ作り過ぎだと思う
増やすなら、汎用的なデータは削って[制限:組織]をもっと作って欲しかった
RR掲載データ再録は嬉しい
スチールミトンで、[用法:両手]武器使用者は少し救済されてた
858:NPCさん
18/11/17 16:27:04.86 .net
>>830
制限データばかり増やされるより汎用データが増えた方がいいから真逆だな…
859:NPCさん
18/11/17 17:30:52.98 .net
最新のRR掲載の盾で、用法:両手の武器が装備できるようになるのがあって、ゴッドハンドBには凄く嬉しい……
860:NPCさん
18/11/17 18:45:13.23 .net
OHP更新
ストラグルシート、レコードシート ver.2の追加
FAQとエラッタの更新こないかな
861:NPCさん
18/11/17 23:30:07.48 .net
英知の使徒やローゼンスカル制限のアイテムなんて東京設定じゃない普通のシナリオじゃPCとして使えないし、こんなものじゃないかな
862:NPCさん
18/11/18 00:02:06.86 .net
特対の[†強制捜査]やシキミの[†ガサ入れ]みたいな、「登場中のPC全員がアクシデント表の効果を受ける」って効果欄にある†アイテムって
これ[†ガサ入れ]のリプレイの運用見る限り、「『自分以外の』登場中のPC全員がアクシデント表の効果を受ける」の誤植だよね、たぶん?
テキスト通りだと、自分も呼び出した警官に取り締まられるマヌケになるし
863:NPCさん
18/11/18 13:45:30.75 .net
種族ゾンビ追加してよ
864:NPCさん
18/11/18 17:42:27.61 .net
神魔のサンプルキャラクター・シートだけなんで追加されないんだろう?
865:NPCさん
18/11/18 21:41:15.82 .net
>835
[†強制捜査]と[†ガサ入れ]は、「アクシデントの取り締まりが発生」
→「取り締まり」は「特対・シキミは任意で無効化出来る」ものなので、誤植ではないかと。
組織に属したまま使っていれば影響受けないし、抜けた後に使ったら自分も影響を受けるって感じじゃないかな
866:NPCさん
18/11/18 22:35:10.36 .net
>>838
なるほど本当だ
完全に見落としてましたね、ありがとうございます
表通りなら、特対・シキミはアクシデント表ひいちゃった場合でも「取り締まり」なら任意に無効化できるのか…地味に強いな…
867:NPCさん
18/11/18 23:02:49.99 .net
追加された盾のため「マスコット」の魔法武器を探したんだけど、一番安いのでクロノスの「勇敢なマスコット」なのかな?
868:NPCさん
18/11/18 23:06:51.38 .net
リプレイ「邪神グリード」巻末付録・追加データに
・おぞましいマスコット 1500G
が収録されてるよ
869:NPCさん
18/11/18 23:13:23.62 .net
ありがとう。しかしリプレイ巻末かあ
870:NPCさん
18/11/22 20:39:22.02 .net
三連休はストラグルルール使ったセッションレポとかここに限らず出てくるかな
871:NPCさん
18/11/25 16:36:04.45 .net
レジオンBやってみたいんだが
872: こいつって回復できる称号をサブにしてサポートするのがベター?
873:NPCさん
18/11/25 19:14:22.18 .net
>>844
レジオンBはサブ称号にした方が強いと思う
874:NPCさん
18/11/25 21:34:02.53 .net
レジオンBは他人に霊力あげるのが仕事だよ
875:NPCさん
18/11/30 19:10:57.47 .net
なにこのエラッタ…もうゴミじゃん…
876:NPCさん
18/11/30 19:22:00.03 .net
何が更新されたのかすらわからん
877:NPCさん
18/12/01 01:08:34.68 .net
告知あった内容だと、サンプルキャラクター以外更新されてないなこれ?
878:NPCさん
18/12/01 09:37:24.82 .net
今回のエラッタ・FAQで一番大きな変更は、おそらく「[ダメージ]が発生しない」の削除
《影門治癒》と●《影技増幅》の対象に[回復]効果を持つ《タレント》が含まれるようになった
「[ダメージ]が発生しない」と「[ダメージ]を与えない」の差が分かり難かったので、統一したのかもしれないが、ダクハンBは大幅に強化されてる
バランス変更となるエラッタは、変更意図も書いておいて欲しかったな~
879:NPCさん
18/12/01 10:58:23.37 .net
F&Qには高位治癒やらには影門治癒は適用できないとも書いてあるんだがどういう事だ
880:NPCさん
18/12/01 13:10:38.65 Es6kEWP8.net
以前のF&Qがそのまま残って、今のエラッタとの整合性が取れてない感じかね
エラッタの方で合わせられないタレントが書いてないから、適用できることになるのだろうか
881:NPCさん
18/12/01 14:38:26.34 .net
よし、そろそろ版上げだ!(名案)
882:NPCさん
18/12/01 15:52:09.06 .net
それでもかまわんけどこの釈明は欲しいわ
ルルブ買ったけど書いてることは嘘でですことか紙束にも劣るわ
883:NPCさん
18/12/01 20:10:39.38 .net
なんかリソース払うたびに防御タイミングで何人でも庇えるようなルールっぽいけど
はらったことにして毎回全員を庇えるみたいなことをしていいのか
カバー役以外の防御が意味なくなるし、それ無視して庇えない範囲や全体ならカバー役の意味がなくなるし
普通庇えるのが一人とかじゃないかこれ?
884:NPCさん
18/12/01 20:52:04.57 .net
毎回庇えても生命力は減るわけだし、範囲や戦闘地帯の攻撃も織り混ぜれば他のキャラの防御も意味はあるでしょ
885:NPCさん
18/12/01 22:14:20.14 .net
アラミタマの攻撃力相手に毎ターン全員をかばえるようなPCなんて作れないから安心しろ。
886:NPCさん
18/12/01 22:47:47.38 .net
というか長期戦は厳しいバランスのゲームだと思うよ
2ターンで沈められなければ倍振り覚悟する
887:NPCさん
18/12/02 05:44:10.88 .net
>855
対象:範囲や戦闘地帯に対しては使えない「タイミング:防御」のタレントも多いから気にしすぎじゃないかな。
範囲攻撃を庇いたければ、集約させる何か(エレメントロンドなど)を取得せいっていう。
888:NPCさん
18/12/02 07:01:12.48 .net
神魔ストラグルが出たときよりFaQの更新の方がスレが伸びてるのはなんというか…
ストラグルルールの評判とか知りたいけども情報少な過ぎてなー
889:NPCさん
18/12/02 07:29:35.45 .net
ストラグルは何より経験点で霊紋回復できるルールがなあ
まともなゲームになる気がしない
890:NPCさん
18/12/02 13:21:07.62 .net
未購入かつツイッターとかもやってないんであまり情報を仕入れてないんだが
なんか神我狩が893にボコボコにされるサプリと聞いて二の足を踏んでしまっているw男塾かよ!
実際の所はどうなん?
891:NPCさん
18/12/02 14:38:00.92 .net
>>862
ランダムイベント等で[情報点]を獲得し、規定値に達したら[最終戦闘]
最初に規定値に達したPLがエンディングを自由に演出できる権利を得る
収録リプレイでも言及されているが、要は点取り合戦
上記を支援する特殊な[アイテム:常備]が貰え、効果が組織ごとに微妙に差異がある
イベントに失敗したりすると、組織制裁というペナルティ
892:ーを受けることになるけど、回避手段もあるので、そこまできつくない ランダムイベント進行なので、PLの能動的なRPが必要 シナリオクラフト的な遊び方が好きな人には向くだろうし、苦手な人には向かない 以上、一読しただけの感想 個人的には、「神魔ストラグル」のメインは追加アイテムだと思ってる R&Rからの再録等、諸々合わせて300を超えるアイテムが掲載されてる
893:NPCさん
18/12/04 02:06:13.64 .net
FAQを解釈していたら、[タイミング:防御]がゲシュタルト崩壊してきた
原初p031レジオンB●《区画崩壊》を使用されて[魔法ダメージ]を受ける際、《バリア》でダメージを軽減したり、《護りの神器》でダメージを肩代わりすることは可能なのか
基本p166「1体に[攻撃行動]が行われる度に、各キャラクターはこの[タイミング](=[タイミング:防御])を1回得ます」
基本p172「[攻撃行動]には次の種類が存在します。以下、物理攻撃・魔法攻撃・特殊攻撃の説明」
とあるから、てっきり[物理攻撃・魔法攻撃・特殊攻撃]いずれかを受けて受動判定に失敗したときに[タイミング:防御]は発生するものだと思ってた
基本p172「[対象]に負傷や効果を与える行動を総じて[攻撃行動]と呼びます」とあるから、[ダメージ]を与える([回復]除く)効果はすべて[攻撃行動]と解釈すべきなんだろうか
■FAQ基本-R-013を見てもそんな感じの回答だし
894:NPCさん
18/12/04 18:47:12.93 .net
>>864
まず一点、「タイミング:防御」は受動判定の成否とは関係なく、攻撃行動が行われた時点で発生する。じゃないと《守護神伝》とか使えないからね。
あと基本p172の一文は“負傷や効果を”なので、回復や支援効果の魔法攻撃も[攻撃行動]には含まれるだろう。
ただ■FAQ原初-P-レジオンB-002、003で●《区画崩壊》が攻撃行動でないと明言しているのに[タイミング:防御]が発生する理由は俺も分からない。
そういう特殊処理だ、と理解するべきなんだろうか…
とりあえずFAQに従うならバリアも護りの神器も問題なく使える。
895:NPCさん
18/12/04 19:09:28.96 .net
指摘ありがと
●《区画崩壊》のFAQは見落としてた
このFAQの回答も謎回答だなぁ
個人的には1体に対する[攻撃行動]を[タイミング:防御]を消費して《防護》等すると、新たな[タイミング:防御]が発生するのは、1回の[攻撃行動]から複数回の[タイミング:防御]が発生しているように感じられるので気持ち悪いや
896:NPCさん
18/12/05 20:06:45.24 .net
今回からfaqネットに載せるなって書かれてるの、このやっつけ仕事を批難されないためかと思えてしまうほどにやっつけ
897:NPCさん
18/12/05 22:02:08.76 .net
だんだんハッタリみたいになるんだなこうやって
898:NPCさん
18/12/05 23:14:54.86 .net
出てしまったものはもう仕方がないので
疑問点をサポートに送って対応してくるのを期待するしかないかな~
新規・既存・変更の分類がないから読むの面倒くさいけど
899:NPCさん
18/12/05 23:54:13.48 .net
FAQをネットに載せるなってどういうこと?
900:NPCさん
18/12/06 00:17:30.36 .net
要は転載禁止だろ
901:NPCさん
18/12/06 20:42:25.47 .net
でもFAQの中で、変更なしの再配布はOKって言ってるのが不思議。
一部分だけ切り取って載せたりするなってことなのか?
902:NPCさん
18/12/08 12:42:48.01 .net
神魔買った
レイスティンガーが載ってたけどブロッケンギガントとビークスパイダーはどこ?
903:NPCさん
18/12/17 00:48:53.26 .net
神我狩、身内では何度もプレイしてるがコンベンションでは今日初めてプレイした(正確には昨日だが)
で、サプリ掲載の5レベルサンプルキャラも初めて使ったんだが使いづらいな、これ
中途半端にあれもこれもってやろうとしてる構成だから霊力不足に陥りがち
使うタレントを絞ると死にデータを抱えることになるし
基本ルルブのデータだけで作るにしても、もっと方向性を一本化した特化型の方が使うほうも分かりやすくて良いと思うんだがなあ
904:NPCさん
18/12/17 01:01:35.46 .net
基本ルルブのサンプルを5LVにしたらがコンセプトなせいかすげえ使いづらいよね
しかも上位タレントの選択がひどい
ぎりぎりで破神の剣豪改ぐらいじゃない?
905:NPCさん
18/12/17 21:26:17.73 .net
ちゃんと使える5レベルサンプル欲しいな
基本のデータだけで作ったキャラでいいから
906:NPCさん
18/12/17 22:07:09.03 .net
現代の魔術師なんて、後でエルダーメイジB追加するくらいなら、最初から持たせとけって思ったな。
何でダーハン持たせたのかわからん
907:NPCさん
18/12/17 22:22:02.25 .net
接敵したときに逃げられるように、とのことだけど、そもそも魔術師が接敵されるような状況ならもうどこに逃げても逃げ切れないと思う
わざわざ霊力2個使ってまでやることじゃない
908:NPCさん
18/12/17 23:09:40.25 .net
でも基本だけに絞ると高位タレントなんてアタッカーは余程の場合を除いて連続行動ぐらいしかないよね
909:NPCさん
18/12/17 23:51:45.76 .net
霊力断空に命中強化のロマン砲とかどうよ?
910:NPCさん
18/12/21 22:33:10.26 .net
クロノス掲載のサンプルPCが使いにくいと思ってたの自分だけじゃなかったか
何と言うかコンベンションでクロノスのサンプルキャラをそのままつかわせようとするGMは信用できないまである
自分で使ってみればタレント構成の駄目さかげんが分かるのにあえて使わせようとするのは手抜きしたいから、としか言えない
信用出来るGMは使いやすいサンプルを自作して用意しておくくらいはする
911:NPCさん
18/12/21 23:19:05.66 .net
サンプルにあわせてシナリオ作ってるかもしれないじゃんかよ
912:NPCさん
18/12/21 23:32:43.89 .net
サンプルがガチじゃないから
それに合わせるとそこまできつくないシナリオになるな
913:NPCさん
18/12/22 01:29:28.54 .net
コンベンションなら難易度ガチガチよりはその方がいい気がする
というか多少GMが手間を省いたら信用できないとか正気か
914:NPCさん
18/12/22 01:41:50.79 .net
そもそもコンベンションなら1LVで遊べばいいねん
915:NPCさん
18/12/22 08:10:11.89 .net
ちょっと慣れてる人がくるなら3位でもいいだろうしね
916:NPCさん
18/12/22 13:09:18.47 .net
>>883
レベル1の方はガチじゃないけど組み方と運用のお手本にはなるってサンプル多くて割と良いと思う
レベル5は色々きつい感じだけど
917:NPCさん
18/12/22 14:59:14.51 .net
クロノスの高レベルサンプルは色々言いたいが何よりも先ず氷の魔神改はこの性能でタンクやれってのはさすがにキツいだろ
あと魔術師にしろ銀弾にしろ中途半端なヒーラー要素入れるくらいならヒーラーサンプルを新しく作れよと
918:NPCさん
18/12/22 15:04:29.50 .net
GMがガチなサンプルキャラ何体も作ってこないと信用できないとか、GMの労力をなんだと思ってんだ
サンプルに合わせてバランスとってるならなんの問題もないだろ。
ガチ戦闘バランスで敵を用意しといてそのサンプル使わせるなら文句いっていいけど。
919:NPCさん
18/12/22 18:43:58.43 .net
>>888
ガチガチに役割分担できるなら無駄だけど必ずしもそうはならないし少人数の場合もあるから回復の手を持ったビルドやサンプル割と好きだし評価もしてるわ
ただ回復はせめて対象2体は取れないと実用には厳しいと思う
920:NPCさん
18/12/22 19:02:13.92 .net
強い組み合わせ考えるのもキャラビルドの楽しみなのは凄く理解できるけどあんまりガチガチなのは好きじゃなかったり
多少はキャラクター性を出せるような「遊び」があってもいいしこれくらいが好き
マスターがガチでやれってならやるけどそうでないのにガチを強要してくる奴はキライ(やらないとは言っていない)
921:NPCさん
18/12/23 16:17:51.40 .net
一般人に暗示かけたり登場判定自動成功のタレント取る程度の遊びはあると嬉しいな
922:NPCさん
18/12/23 23:09:08.17 .net
神我狩&ディヴァインチャージャーゲストコンベンションでトークショー�
923:ェあったらしいが、何か新しい情報出たかな?
924:NPCさん
18/12/23 23:11:31.05 .net
次のサプリはモノノケ、アラミタマを集めたデータ集だとかなんとか
925:NPCさん
18/12/23 23:23:45.27 .net
>>894
元々神魔ストラグルがそういう内容含んだサプリの予定だったけど
文量増えすぎたから加筆して2冊に分けたってだけだったような
その先の追加称号とか種族が気になるなぁ
926:NPCさん
18/12/23 23:27:18.86 .net
エネミー集ってR&Rの再録とか?
927:NPCさん
18/12/24 09:58:31.53 .net
次の大型サプリは『神怪夜行』。
以前から話題になってたモノノケサプリ。
今までの書籍+R&Rに更に新録あり。ミドルから高レベル帯の層を厚くしたとか。
モノノケの種別ごとに、1~20レベルパーティ向け×難易度3段階の編成や配置、戦闘指針のテンプレートが掲載される。
難易度高いものだと、戦場の橋の方に隠密してるやつがいて、そいつを倒さないと全体攻撃のダメージがまともに通らないとか、編成だけでなく配置もえげつない模様。
他にも、3~20レベルまでのアラミタマテンプレート、既存の法則障害50音順で全て掲載+2種。
ただ、この追加法則障害がえげつないらしく、1つは超常存在には掛からないはずの法則障害が掛かるようになるというもの。《暴君の領域》がカミガカリにもかかってしまうようになるとかマジ怖い
928:NPCさん
18/12/24 10:09:25.06 .net
その後は人外サプリ(仮)と超人サプリ(仮)の製作が決まってる。
人外の方でアンドロイド、ホムンクルス、ソウルイーター、マスタリィ、ラストクリエイターを追加。
アンドロイドはサイボーグを防御寄りにしたタイプ。ホムンクルスは魔術師を攻撃魔法特化にしたタイプ。
ソウルイーターは負の霊力を使う前衛戦士型で、ダメージを与えると自分の霊力を弄ったり、生命力が回復したりする。専用装備が中二病なネーミングの奴が並んでたりするらしい。
マスタリィは(他称号の?)タイミング:攻撃のタレントを強化する常時タレントが並んでいる。某NPCはマスタリィメインのコントラクターAだそうで。
俺の《破神秘奥》は常に威力が上がってるとか、範囲攻撃になっているとか、そういう風に技を強化改造する感じ。
ラストクリエイターは錬金術師。術の発動に対応した指輪アイテムの装備が必要だが、どっかの投影魔術や固有結界みたいに、タレントで武器を精製して指輪の上から装備できる。
タレントの説明でも、作った武器を投射したり範囲化したりといった某赤茶みたいなことが例に挙げられてた。
それ以外にも自作ポーションを作って回復するとか、サキミタマや魔導書みたいに、非戦闘向け効果を通常アイテムに付与していくことが出来て、四次元ポケット+時間停止の付いたかばん等を作ったりできる。ファンタビの住居になったかばんとか作れそう
929:NPCさん
18/12/24 10:16:56.72 .net
超人の方は超能力者、適合者、オーラブレイカー、トレジャーハンター、エニグマティックを掲載。
超能力者はバビル二世レベルの強さとしか聞けてないけれども、多分コストが重くてハイパワーなタイプ。
適合者はチャクラ改造?を施された超人で、下半身がいきなり異形の者になったり、腕だけを異形の巨大な腕に変化させるみたいなことが出来る。
オーラブレイカーは威力特化の戦士タイプ。1ターン1回制限があるけれども、ランクが破神秘奥などより高い攻撃を叩き込んだりできるらしい
トレジャーハンターは素材を利用してタレントを使ったりするタイプらしい
エニグマティックは
930:スタン……げふんげふん、守護神を呼びだして戦うタイプ。物理と魔法両方でオラオラさせたり、ズギューン!とかジョ●ョ立ちすることで強化されたりするタレントがあるらしい。 尚、こちらもサキミタマや魔導書と同じように、特殊能力を追加できる。 相手を小さくするとか、モノに生命を与えるとか。『カミガカリは砕けない』をやれって事ですね。分かります
931:NPCさん
18/12/24 10:22:15.98 .net
でへんてこエラッタはどうすんの?
932:NPCさん
18/12/24 10:31:53.49 .net
>>897-899
情報ありがとう。けっこう先まで決まってるんだなあ。
モノノケサプリにボスタレントが再録されているかが気になるところだ。ボス作る時面倒なんだよね…
933:NPCさん
18/12/24 10:33:16.03 .net
トークショーと別に効いた話だと、エラッタは過去の奴を上書きしてしまったりして変な事になったので。なるべく復旧には務めてみたとのこと。
過去のエラッタやFAQのファイルを残してたら、公式に送って差し上げるといいのかも?
同じ質問で答えが違うのは、質問の意図を勘違いしていたせいだそうだとの事なので、新しい解釈を適用した方が良さそう?
934:NPCさん
18/12/24 10:36:15.02 .net
>>901
失礼。ちゃんとボスタレントも既存全て+追加があるそうなので。
GMは基本ルールと『神怪夜行』(魔境やるなら『神魂』)だけあればいけるようにしたいとの事。
ただ、他ゲームで言うスキルガイド的なのは、過去のサプリを買ったPLさんに申し訳ないので、勝ってない人にはフルに使えない形での提供とかにしたいと考えておられるみたい。
935:NPCさん
18/12/24 10:50:12.85 .net
>>903
それはよかった。教えてくれてありがとう
個人的にはサプリが多くなったシステムで、~ガイド的なのは全然ありなんだけどね。
種族とクラスはまだなんとかなるけど、アイテムガイドは切実に欲しい。
936:NPCさん
18/12/24 14:36:01.09 .net
種別ごとに名前と装備制限と価格と掲載サプリだけでいいからリスト化してほしい
937:NPCさん
18/12/24 21:53:10.70 .net
>>902
現在のエラッタ、FAQに対する公式の認識はそんな感じなのか
新しく追加された部分におかしな箇所が多いんだが
何かずれてる気がするな
938:NPCさん
18/12/24 23:36:52.84 .net
基本方針が基本ルルブだけ、もしくは+何かのサプリって感じでやってるから
全部のサプリメントを網羅したり、このサプリは必須!みたいなのを回避したいんじゃないかね
939:NPCさん
18/12/25 01:11:04.61 .net
>>906
ダクハンB辺りのダメージを与えない限定を解除したりしたのは、煩雑さを緩和する為だそうで
ディバインチャージャーのルルブと比較して、最初から魔法ダメージ、魔法回復みたいな分類を、肉弾攻撃と射撃攻撃、物理攻撃みたいな感じで定義しておけばよかったという風に、ご自身では反省しておられたようです
まだ直ってないとか、おかしく感じた所はどんどん公式に伝えておいて頂けたら助かります
940:NPCさん
18/12/25 01:56:19.17 .net
>>908
限定を解除、ということはエラッタが正しく、FAQが間違っているということか
※《高位治癒》+《影門治癒》はOKと
現状、煩雑さの緩和を求めた結果、ルールの不整合が発生してしまっている
何か小さな問題を潰そうとして、大きな問題を作ってしまっているような
個人的には煩雑さの緩和は望んでないんだよね
必要なのはルールの曖昧な点に対する回答
一応、気になった箇所は随時、公式に投げてますよ
反映されるのが1年後とかじゃなければ良いな
941:NPCさん
18/12/25 03:15:27.68 .net
まあ緩和を狙ったならそう書かなきゃだめでしょ
942:NPCさん
18/12/26 22:55:45.41 .net
物理アタッカーのサブにディバイントーカーってぶっちゃけネタ構成だろうか
943:NPCさん
18/12/26 23:10:58.70 .net
そのサブでとったディバイントーカーでなにするの?
944:NPCさん
2018/12/2
945:6(水) 23:29:24.06 ID:???.net
946:NPCさん
18/12/26 23:35:14.88 .net
>>913
《連なる言魂》ね
『神我狩』的に正しい書き方してる人の方が少数派な気がするけど
《タレント》の「ことだま」は全部、言霊ではなく、言魂になってる
947:NPCさん
18/12/26 23:48:07.40 .net
メインでエレメンタルアデプトBを取れば3レベルからマスターアデプトで言魂倍プッシュ出来るぞ!
948:NPCさん
18/12/26 23:50:03.59 .net
物理アタッカーならドラゴンキャリアA突っ込んでおけば何でもいいよ的な思考になってしまうw
949:NPCさん
18/12/26 23:51:50.23 .net
>>言魂倍プッシュ
いっそ5レベルになったら得意技にしてしまえ
950:NPCさん
19/01/02 07:28:19.26 .net
2019年はサプリの安定供給されるだろうから楽しみ
951:NPCさん
19/01/02 23:39:11.47 .net
公式ホームページがめっちゃ重くて繋がらないんだが
952:NPCさん
19/01/02 23:42:40.44 .net
年末頃から不安定になってるっぽい
三が日開けのセッションのために、エラッタ確認しようとしたらつながらんかった
夕方とかの時間帯にはつながるみたいだから、サーバーが落ちてるわけではないっぽいけど
953:NPCさん
19/01/03 00:26:39.42 .net
マジかー
ストラグル用のシートとかディヴァインチャージャーのシートもDLしたいんだけどな
954:NPCさん
19/01/03 18:12:40.96 60rIFpFVk
そういえばディヴァインチャージャーって面白いのかな
神我狩ユーザーとは相性いいのかしら
955:NPCさん
19/01/19 13:36:56.61 .net
全く話題がないな……
それともみんな、情報交換は他の場所でやってるんかね。
Twitterとか。
956:NPCさん
19/01/19 16:21:38.09 .net
もう5ちゃんねるでの情報交換なんて流行んないんじゃない?
SNSの相互フォロワーとかの閉じたコミュニティなんかでやってるイメージ
957:NPCさん
19/01/20 18:31:48.04 .net
サムブレ×神我狩シナリオ集「交戦」購入
神我狩4本、サムブレ4本のシナリオが掲載されている
神我狩シナリオ4本中2本のボスが力造だった
958:NPCさん
19/01/28 20:06:46.63 .net
今さらだが煉獄の夜って神社仏閣に限定された災害だったのな
火元がそうなだけで延焼した近隣にも被害が出てるものと思ってた
959:NPCさん
19/01/29 22:44:14.71 .net
>>926
どこ情報?
基本p22「爆発炎上に巻き込まれて全焼した地域も多数存在~」
基本ルールの記述だと近隣にも被害が出てると思うんだけど
960:NPCさん
19/01/29 23:39:40.28 .net
~~各地の被害は限定的で、破壊は神社仏閣と、その近隣に集約されていました
この近隣をどの程度の範囲と捉えるか人によって印象違うのかもね
神社と境内の隣数件のみなのか、神社のある区画一体なのか
961:NPCさん
19/01/29 23:41:54.40 .net
P22「にもかかわらず各地の被害は不気味なまでに限定的で、破壊は神社仏閣と、その近隣に集束していました」
962:NPCさん
19/01/29 23:44:19.92 .net
神社仏閣の本堂、本殿の他にその周辺の宿坊とか社務所なんかは被害にあってるけど、それ以外の市街地にまで被害は出てないんじゃないかな
963:NPCさん
19/01/29 23:53:17.59 .net
例えばfateの第四次聖杯戦争の時みたいに街全体が大火災に包まれて死傷者多数なんてことではないんだよね
964:NPCさん
19/01/30 00:51:46.83 .net
基本p22「~住宅の大部分は跡形もなく焼失してし」しまっている
「火災災害にあった住宅地にも新たな家が建ち並」んでる
住宅や住宅地と書いてあるから、規模はともかく一般住宅も巻き込まれているので
965:は 基本ルールの記述では、神社仏閣に限定された災害とは読めない
966:NPCさん
19/02/04 02:28:48.68 .net
20レベルでセッションやったことある人いる?
身内で今度やろうかって話しになったんだが、このレベルでやったことないから勝手がわからん
敵のデータ見てると生存能力に特化しない限り手番を渡したが最後PC全滅させられそうな感じなんだがそれじゃ攻撃力確保出来ないし
生命力、装甲、結界、攻撃力、バフ、デバフ、キャンセル系タレントの種類と数
パーティとしてこれらをどの程度確保しとけばいいんだろう?
967:NPCさん
19/02/04 10:03:19.06 .net
18レベルならやったことあるけど、結構難しいよね
基本的にはそれぞれの特化型がいれば大丈夫だとは思うけど…。
自分の話になっちゃうけど、攻撃型(タレントキャンセル持ち)×2、カバー&支援妨害型×1、サブカバー&準火力、妨害型×1でなんとかなったかなぁ
特に範囲攻撃とかを1人に集中させるカバー系は全体的な被ダメージが減るので大事だと思う。
特定の称号でいうなら、コントラクターBで召喚できるモノノケは、高レベルになると化け物ばっかなんで、使いこなせるならめちゃくちゃ強い
968:NPCさん
19/02/04 15:38:29.09 .net
範囲を集中させる役って何発くらい受けられればいい?
このレベルになってくると範囲や戦場で攻撃してくる敵ばっかりな感じがするんだけど、さすがに全部うけてられないよね
969:NPCさん
19/02/04 23:07:50.66 .net
卓による、としか
そのくらいのレベルになるともう前提条件からしてバラバラなんで本当にそれしか言えん
970:NPCさん
19/02/05 20:05:49.43 .net
ダメージ減少系タレントの有無とか、生命力や装甲結界を高くしてるかとかにもよるからなぁ
安定求めるなら契約神獣にカバーさせるといいよ
971:NPCさん
19/02/05 21:21:55.04 .net
術技適応って例えば破神秘奥に適応したら他の攻撃タレントには適応しないんだっけ?
それとも攻撃タレントごとに適応していくんだっけ?
972:NPCさん
19/02/05 22:57:42.92 .net
>>938
FAQに詳しく書いてある
《術技適応》が適用される《タレント》数に制限はないよ
「同名の《タレント》ならば、2回目から《術技適応》が適用」されるので
攻撃用《タレント》だけじゃなくて、《術技適応》取得ボスに対して何らかの影響を与えるほぼすべての《タレント》が2回目以降は無効化される
対象となる《タレント》が多過ぎて逆に使い難い《ボスタレント》
973:NPCさん
19/02/05 23:09:22.43 .net
そっか、なら攻撃タレント一本でいくのは危険なんだな
ありがとう
974:NPCさん
19/02/05 23:16:59.87 .net
なのでこうやって武器攻撃をする
975:NPCさん
19/02/05 23:32:45.61 .net
>>940
GMに確認した方が良い案件と思う
《術技適応》を使用するかは、人によって違う気がするので
使われないのに、攻撃《タレント》を複数取得するのは《タレント》枠がもったいない
976:NPCさん
19/02/05 23:37:30.46 .net
>>942
それって聞いて答えてくれるもんなの?
敵データ、特にアラミタマのデータは非公開でしょ?
977:NPCさん
19/02/05 23:43:09.88 .net
悪い言い方すれば>>942はそういう甘えた環境なだけでしょ
978:NPCさん
19/02/05 23:53:04.03 .net
>>943
答えてくれるかはGM次第
ただ、《術技適応》の使用頻度はPCの《タレント》取得に大きく影響するので、優しいGMなら答えてくれると思う
自分だったらレギュレーションの時点で明記します
殺伐とした環境でプレイしているのなら、複数回攻撃が可能になった段階で、2個目の攻撃《タレント》を取れるように調整かな
979:NPCさん
19/02/13 05:45:29.61 .net
ストラグルルールは運用が難しいな
各PCの情報アイテムがよっぽど噛み合わないと結局PC1が圧倒的に有利過ぎて対立シナリオにする意味が出てこない
手番が3回来れば必要情報点はほぼ貯まるから、手番の優位性を覆すのがキツい
980:NPCさん
19/02/17 21:04:15.63 .net
シーン3回どころ
981:か2回で貯まるケースも少なくない 特にフリーランスなんかは情報点を集める組織アイテムが多いから1周目から積極的に仕掛けないと出遅れたまま何も出来ずに最終戦闘に突入することもよくある
982:NPCさん
19/03/01 19:27:08.39 .net
p095◎《マスターアデプト》
Q:◎《マスターアデプト》等の効果で、[タイミング:特殊]の《タレント》を複数回使用可能のとき、同一の[タイミング]で同じ《タレント》を2回連続して使用可能ですか?
A:いいえ。同名の《タレント》は同一の対象に対して重複、累積して効果を発揮しません。詳しくは基本p64「①名称」の項目を参照してください。
これってエレメンB/ディバインAのキャラクターが1手番で、コストnの攻撃タレント→連なる言霊→連なる言霊ってコンボは不可ってことで良いの?
それとも連なる言霊1回目と2回目は同一タイミングではないってことでいいのかしらん
983:NPCさん
19/03/01 19:38:05.01 .net
俺なら却下っていうけどGMによるんじゃ無い?
984:NPCさん
19/03/01 23:29:45.85 .net
>>948
最終判断はGMですが
質問のコンボであれば、《連なる言魂》は重複も累積もしていないので可能です
1回目の《連なる言魂》は、《攻撃タレント》の[ダメージ算出]の後
2回目は、《連なる言魂》の効果で使用した《攻撃タレント》の[ダメージ算出]の後
なので、同一の[タイミング]でもないですしね
985:NPCさん
19/03/21 21:30:00.46 .net
「Role&Roll Vol.174」で《共通タレント》追加になったのか
986:NPCさん
19/03/30 19:16:42.54 .net
両手武器も実質<両片手の達人>相当の特技が追加されたのか
なんか残念
987:NPCさん
19/04/03 04:43:28.10 .net
マジか
988:NPCさん
19/04/26 00:41:03.16 .net
GM向けのサプリ出るんやな。
ちょっとお高いな…
989:NPCさん
19/04/26 10:29:06.47 .net
表紙でたな神怪夜行
やだこの表紙かっこいい…
990:NPCさん
19/05/22 15:21:05.79 .net
と言うわけで発売日かな?
表紙神魔とつがってるのか…かっこいい
991:NPCさん
19/05/23 22:39:39.91 .net
夜行購入。確認したこと
再録○:~四神、R&R
再録×:リプレイ、混沌~
追加《ボスタレント》で、わりと簡単に状態異常対策ができるようになった
高LV[ボス]の【生命力】を増やす手段が増えた
自動と表記された[素材]はLVに関わらず、1つしか獲得できない
未出のエラッタ適用あり(狐憑き)、既出のエラッタ未適用あり(ガシャドクロ)
992:NPCさん
19/05/23 23:41:33.97 .net
ラストのデザイナーズノートにかいてるけどタレントとか種族系のがあと2回位分サプリ出してデータ系のサポート終了だとさ
993:NPCさん
19/05/25 20:32:29.70 .net
NPCとかで出ていた種族4種・クラス6種+既存の拡張をサプリ2冊に収録予定。
データはすでにできていてテストプレイとブラッシュアップまちらしい。
あとはいよいよ神化の誓約に至るのみ、とか書いてあるけどキャンペーンシナリオとかでやるのかなあ
994:NPCさん
19/05/25 23:18:07.07 .net
ルールで補完するのかも知れん
995:NPCさん
19/05/26 18:38:57.30 .net
某ブログに出てたラストクリエイターとかかな
996:NPCさん
19/05/26 22:05:03.93 .net
神我狩のルルブサプリを買い集めて来たけどこの度やっとプレイに漕ぎ着けた
俺GMでプレイヤー三人なんだけど全員アタッカー的なキャラになっちゃったけど大丈夫かなこれ
ちなみに織り火をやる予定
997:NPCさん
19/05/26 22:06:24.85 .net
とりあえずやってみたらいいさ
その上であったほうがいいなーという話がほしい
998:NPCさん
19/05/26 22:36:53.02 .net
>>962
攻撃力高めなアタッカー3人なら何とか押し切れるかな…
PCはだいたい物理か
999:魔法のどっちかしか避けられないのでボスと相性悪いとあっというまに倒れる。霊紋での復活も1回だけだし 《エレメントロンド》のような範囲/複数攻撃を引き受けるタレント持ちがいるとかなり楽になるね。
1000:NPCさん
19/05/26 23:03:29.61 .net
>962
回復アイテムが買うと結構高いので、それをどうにかできる手段も欲しいね。
隠し芸で回復タレントを持つキャラがいるだけでもずいぶん楽になるよ。
1001:NPCさん
19/05/27 11:55:09.98 .net
>>962
低レベルなら全員サブにレガシーB入れて手番食わない回復でしのぐとかアリだけどキャンペーンの後半はちと厳しいか
少人数はとにかく冗長性に欠けるから一人の霊力事故やファンブルで総崩れとかありがちなんで救済策はなんか考えておいた方がいい
公式のバランスも割と手強いシステムだしね
1002:NPCさん
19/05/27 18:16:25.11 .net
プレイする前にもう一度話し合ってタレントなりを再考してみるよう勧めてみるよ
なんならあと一人誘ってみようかとも思ってる
1003:NPCさん
19/05/27 18:49:16.24 .net
>>967
人数増やせるならそれが一番
3人だと全員攻撃は出来て当たり前、加えて対多数に長けてるとか防御や支援や回復も行けるみたいな+αが必要になってそれを成り立たせる霊力管理を要求されるタイトなプレイになりがち
人数増やせなかった場合は公式の目安以上に判定の難度や敵戦力下げるのをお勧めする
1004:NPCさん
19/05/27 19:51:06.27 .net
人数カツカツだと趣味に走った構成とかしにくいからなぁ
1005:NPCさん
19/05/27 20:07:50.65 .net
ボス戦は大体強敵から難敵くらいの難易度だからな
時々初戦から難敵クラスと戦わせられることあるけど
なぁ混沌魔術
1006:NPCさん
19/05/27 22:39:51.34 .net
レベル1向けで《極大霊力放出》と《絶望の霊威》セットとか加減しろ莫迦案件もあるしな
アレは何気にミドル戦闘もおかしいが(レベル1PC3人にレベル4モノノケ5体が襲いかかる大惨事)
1007:NPCさん
19/05/27 23:59:21.98 .net
このゲームの3人戦闘は結構厳しいな
全員アタッカーだと回復や霊力調整が厳しいし
支援専を入れると今度は手数不足が気になってくる
攻撃・回復でマルチに立ち回れるようにしたら、ボスタレントで絶望の霊威とか飛んでくるし
1008:NPCさん
19/05/28 00:15:18.77 .net
時空のオルタードも1レベル相手に行動値がこっちより早くて範囲攻撃複数叩き込まれる
ミドル開始直後に全滅案件だったな経験者なら対応できるはそこまで信じられるものでもない
1009:NPCさん
19/05/28 01:23:06.29 .net
公式シナリオは5人から一人減る毎にPCのレベル1下駄履かせるぐらいしてもいい気がするシナリオが割とある
1010:NPCさん
19/05/30 00:33:22.22 .net
エレメンB/コントラB(機械)の3レベル防御役キャラでタレントを
霊力烈波、威力吸引、共感成長、マスターアデプト
と取得する場合、種族と種族タレントのおすすめって何が有りますか?
1011:NPCさん
19/05/30 20:42:56.79 .net
その構成だとコストが厳しい感じなので、人間か竜王じゃないかな
共感成長を抜いて回復なり攻撃なり自ターンで出来ることを増やすのも手だとおもうな
1012:NPCさん
19/05/30 21:32:21.60 .net
>>975
神霊で、《保食神》と《霊威放出》
1013:NPCさん
19/05/30 23:26:13.36 .net
防御役の霊力事故は拙いしこっちも
1014:人間や竜王推しかな まあ、成長でコスト軽減すれば良いんだろうけど
1015:NPCさん
19/06/02 01:25:09.67 .net
「神怪夜行」雑誌再録データ。全体的に下方修正されてた
攻撃回数が-2になってたりする
DL可能な「混沌神話との接触 販売記念モノノケデータ」掲載のモノノケも大幅修正あり
1016:NPCさん
19/06/20 17:40:26.19 .net
そういえばこのゲームって色々設定あるが
タレントのガワとか、コントラBの使役獣だとかアイテムだとかを、フレーバーで変更するのはどこまで認められるんだろう
エネミーデータの場合、GMは種別とか演出とかガワだけ変えてデータ流用すると楽よって神怪夜行にはあったが
タイムウィザードのスキルだけど、エレメンタルアデプトもってるから「そういう幻覚見せてるだけだよ!」って言い張ったりとか
霊力を与えて強化してるって体でエージェントたちを率いるコントラBとか。ゲーム的には使役可能ないずれかの種別を選ぶとして
(さすがに、最高傑作(怪蟲)の設定まんまで使役しているとかだと善性組織にぶっ殺されそうだし)
1017:NPCさん
19/06/20 20:35:02.44 .net
俺なら全部不許可
1018:NPCさん
19/06/20 20:55:17.88 .net
>>980
卓(GM)による、というのは当然の話として。
自分の所では種族・クラス設定は相当品不可、武器は同一種別の相当品だけOK(斧をフレーバー日本刀にするのはダメ)になってる。
ので例示のケースはPCには認められないだろう。
特に不特定のメンバーと遊ぶ(コンベとかオンセ)なら極端な相当品はダメだと思っていた方がいいと思う。
1019:NPCさん
19/06/21 01:56:00.68 .net
「種族魔術師ですが設定的にはクトゥルフ神話の神格の分霊です」
とかが公式にある時点で、データ的に違反してないならそんな縛るのもなぁと思わないでもない
1020:NPCさん
19/06/21 02:56:30.20 .net
タイムウィザードって、他称号と比べても
割とふわっとしたフレーバーテキストの技が多いし
PCの独自色出した演出の範囲は相対的に広い気はする
エレメンタルアデプト持ちじゃなくても、データ的に幻惑属性を付与してれば
幻術だ…は有りな範疇な気がするな
1021:NPCさん
19/06/22 01:58:59.32 .net
人によるとしか
種族:竜王でドラキャリA/レガシーAで竜魔人バランやる人もいればFateのセイバーだという人もいる
どっちもイメージ的にも正しいと思うし、卓内での共通認識が取れれば大丈夫だし取れなければ駄目
1022:NPCさん
19/06/22 08:07:59.23 .net
元フレーバーをまるまる無視するのではなくこじつけて活かすのがスマートかつ楽しい
1023:NPCさん
19/06/26 18:43:39.88 .net
今後追加されるエニグマティック(スタンド使い)やラストクリエイター(錬金術師)とかあるけども
今だとスタンド使いやペルソナ使いやるのにコントラクターでやってる人もいるだろうし
触媒を介して回復やら攻撃やらを行う(という演出の)エルダーメイジの錬金術師とかもいるだろうけど
じゃあサプリ出る前なら許されるけどサプリが出たらそういうキャラは許されないの?ってのも変な話だしな
GMや周りのPLに聞くのが一番だけども
1024:NPCさん
19/06/26 23:07:49.93 .net
卓や人によるというのは散々言われてるけど
「どの程度なら認められる」ってギルティラインを考えてるようだと調子に乗って事故りやすい気がする
むしろその場の雰囲気がこの程度のアレンジはノリで許容してくれると思えるトコですり合わせてやりなとしか
1025:NPCさん
19/07/15 17:46:18.32 .net
9月に新作出るみたい
1026:NPCさん
19/07/15 17:56:06.05 .net
それで、最後だっけ?
1027:NPCさん
19/07/15 17:58:46.12 .net
サプリではなく新作
呪印感染ての
1028:NPCさん
19/07/15 18:18:19.78 .net
サプリでないならこ
1029:こで話すことではないのでは? 力造スレじゃないんだし
1030:NPCさん
19/07/15 19:59:19.60 .net
力造スレなんてあったんだ
勉強になります
以後このスレで呪印感染の話題は禁止ということで
1031:NPCさん
19/07/15 20:36:58.07 .net
そんなスレあったっけ?(忘れられた場所並感
1032:NPCさん
19/07/15 22:07:24.49 .net
残るサプリはあと二つ
最後に熾り火みたいなシナリオ集でないかな
1033:NPCさん
19/07/16 00:16:21.38 .net
データ的なサプリは終わりだけどシナリオ的は出るかも?
いやデータはいるか
1034:NPCさん
19/07/16 00:50:02.74 .net
高レベルシナリオ集は欲しいな
1035:NPCさん
19/07/17 08:22:37.63 .net
もうスレも残り少ない中で聞くのもアレだが
神我狩のオンラインセッションって、システム的に処理(特に霊力操作関連)が重い気がするんだけど
遊ぶ時何か工夫してることってないかしらね? ボイスセッションとかならあまり問題ないんだろうけど
1036:NPCさん
19/07/20 00:03:05.25 .net
新スレ立てられなかった。
誰かよろしく。
神我狩・セイクリッドドラグーン総合12リミット目
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。
ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。
◆公式サイト
URLリンク(r-r.arclight.co.jp)
◆スレwiki
URLリンク(wikiwiki.jp)
◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合11リミット目
スレリンク(cgame板)
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>975を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。
1037:NPCさん
19/07/20 00:03:21.99 .net
◆ルールブック
・武装伝奇RPG 神我狩
著者/力造 ISBN/978-4775311622 価格/\4,104-
・神我狩 拡張ルールブック 神魂のレクイエム
著者/力造 ISBN/978-4775312087 価格/\2,160-
・神我狩 拡張ルールブック ダモクレスの機神
著者/力造 ISBN/978-4775312704 価格/\2,160-
・神我狩 拡張ルールブック クロノスの原初神器
著者/力造 ISBN/978-4775313145 価格/\2,916-
・神我狩 ストーリー&データ集 少女を焦がす熾火
著者/力造 ISBN/978-4775313671 価格/\2,700-
・神我狩拡張ルールブック 四神ガーディアンズ
著者/力造 ISBN/978-4775313909 価格/\2,376-
・神我狩 ストーリー&データ集 混沌神話との接触
著者/久実 修司 ISBN/978-4775314555 価格/\2,376-
・神我狩 ストーリー&データ集 時空のオルタード
著者/番棚 葵 ISBN/978-4775315101 価格/\2,160-
・神我狩 ストーリー&データ集 神魔ストラグル
著者/力造 ISBN/978-4775316580 価格/\3,780-
・神我狩 GMブック 神怪夜行
著者/力造 ISBN/978-4775317365 価格/\4,860-
1038:NPCさん
19/07/20 00:03:38.62 .net
◆リプレイ
・神我狩 リプレイ 黒剣のスレイヤー
著者/力造 イラスト/江戸樹 ISBN/978-4775311837 価格/\1,620-
・神我狩 リプレイ 邪神グリード
著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775312230 価格/\1,620-
・神我狩 リプレイ 邪神グリード2 デストロイヤー・ガール
著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775312995 価格/\1,620-
・神我狩リプレイ 邪神グリード3 ドラゴン・メイデン
著者/番棚 葵 イラスト/逢魔刻壱 ISBN/978-4775313329 価格/\1,620-
・神我狩リプレイ 四神凶歌譚
著者/佐々宮 智志・綺月 鏡水 イラスト/新井 テル子 ISBN/978-4775313978 価格/\1,620-
『セイクリッドドラグーン』関連書籍については、Wikiの方を参照して下さい。
1039:NPCさん
19/08/04 13:00:08.30 .net
新スレ
スレリンク(cgame板)
1040:NPCさん
19/09/01 20:30:11.55 .net
うめ
1041:NPCさん
19/09/01 20:32:51.90 .net
うめ
1042:NPCさん
19/09/01 20:33:59.07 .net
うめ
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