16/09/07 01:13:35.04 j3pk06Pe0.net
バトルラインの現代版って感じで面白いよ
ただGP版は対訳だけでカードシール付いてないから自作する気力が無ければ日本語版待ちのが良いかも
出るかどうかは別として
62:つんぼ@出入りパワー (アウアウ Sa0f-ulSh)
16/09/07 09:23:33.44 lC6n3XUza.net
元ネタの関連ゲームのサイパン2020を回してたサークルの先輩たち、いまも元気かなぁ
翻訳だがあのFEAR ゲーは俺にはようわからんかったよ
63:NPCさん (スフッ Sd5f-sk2P)
16/09/07 18:28:31.31 76qZx07Cd.net
>>61
ありがとうございます。期待出来そうな面白さっぽいですね
日本語版待ちたいと思います
64:NPCさん (ワッチョイ 777f-wh/5)
16/09/07 22:42:05.02 H6JQXoaE0.net
逆に専門用語と独自の世界観バリバリじゃなかったらネットランナーに興味持たなかったけどな
URLリンク(images-na.ssl-images-amazon.com)
65:NPCさん (ササクッテロ Sp3d-Te6E)
16/09/08 19:52:55.20 TucuW2Psp.net
オーディンの祝祭だっけ?
面白そうだなー
66:NPCさん (ワッチョイ 69d8-j70e)
16/09/09 13:24:28.99 tUhe4m1f0.net
ドミニオンにハマった友人と遊ぶ新しい2人でも遊べるゲーム探してます。
少しずつ出来る事を増やして育てていって派手になっていく感じが好きみたいです。
私は脳内カウンティングとか苦手なのでそのへんの要素少ない方が嬉しい。
67:NPCさん (ガラプー KK6b-SUfm)
16/09/09 14:30:26.68 wB45o5nvK.net
>>66
ポーションエクスプロージョン:落ちゲー式に素材を獲得しポーション作成、完成したポーションを飲んで更に素材獲得
交易王:最初は地味に小金集め、船や権利を購入して増収。金=勝利点なので買い過ぎ注意
ナショナルエコノミー:事業拡大・労働者増員・労働者の給料も増大の段々派手になる自転車操業
68:NPCさん (ワッチョイ bc7f-tq+X)
16/09/09 22:04:55.65 oVfwvNVS0.net
>>66
ヴォーパルス・・・はそんなに派手さはないか
むしろこれから盛り上がりそうなところで終わる
でもよくできてる
69:NPCさん (ワッチョイ 695a-j70e)
16/09/09 22:11:01.60 H1HjFhHz0.net
>>66
ヘイムスクリングラ
70:NPCさん (ワッチョイ dbbd-Te6E)
16/09/09 22:41:23.17 NkZWCWzq0.net
>>66
クトゥルフ・レルムズ
ドミニオンと同じ「デッキ構築型ゲーム」だが、お互いにダメージを与えあって相手を倒すのが目的の対戦ゲーム
クトゥルフ神話に関する知識はとりあえず無くてもOK
71:NPCさん (アウアウ Sa35-kmR7)
16/09/09 23:48:33.52 TCfp7pNDa.net
>>66
レース・フォー・ザ・ギャラクシー(基本の日本語版入手困難)
ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(日本語版有り。やや高い7000円。でもその価値あり)
どっちも二人で楽しめて(多人数でもOK)、生産惑星とか軍事惑星集まってくると派手に得点稼げる。
テーマがスターウォーズ的なので(宇宙帝国建設)そう言うの好きそうなら、是非オススメ。
72:NPCさん (ワッチョイ bc7f-tq+X)
16/09/09 23:54:19.54 oVfwvNVS0.net
手に入らないものを勧めるのは自己満でしかない
73:NPCさん (アウアウ Sa35-kmR7)
16/09/09 23:57:15.73 TCfp7pNDa.net
>>64
それ分かる。独自の世界観強いゲームって個人的には好き。
念のため言っておくが、ネットランナーは面白いとは思う。
レース(ロール)・フォー・ザ・ギャラクシーもSF用語多いけど、日本語(漢字表記)されてるから、
慣れてくると苦にならないんだよなぁ。
ネットランナーも日本語(漢字)で併記してくれたらなぁ、とちょっと思う。
ラン(電脳空間侵入)、アイス(電脳防御壁)、レゾ(防御壁展開)とか・・・、って表記長いなw
あと自分にセンスがないのは、脳内保管してくれw
74:NPCさん (アウアウ Sa35-kmR7)
16/09/10 00:00:37.33 HOgslIhWa.net
>>72
レース・フォー…は言語依存ほとんどないので、レクチャーしてくれる人か、
BGAでルール覚えたら、英語版でもほぼ問題はないと思う。(輸入品は入手容易)
むしろアイコン覚えるのが大変なだけでw
75:つんぼ@出入りパワー (アウアウ Sa35-zwCV)
16/09/10 00:10:06.30 T356go1ua.net
>66
クイーンズブレイド
アニメにもなったし
76:NPCさん (ワッチョイ b0fd-8iEr)
16/09/10 02:04:46.43 Su+kmFH+0.net
>>72
大体のものを勧めずに批判しかしないやつの方がたち悪い
77:NPCさん (ワッチョイ 95f5-j70e)
16/09/10 06:29:35.37 nHQ9kJQB0.net
クイーンズブレイドの対戦ブックはボドゲという括りでいいのだろうか
あのシステム良くできててゲームとしても結構面白いんだよな
78:NPCさん (ワッチョイ dbbd-Te6E)
16/09/10 09:19:45.37 agzRa6YZ0.net
クイーンズブレイド結構気になってるんだよな(対戦ゲーム的に)
yomiとか好きなら好きになれそうかな
79:NPCさん (ワッチョイ b5c2-fYeV)
16/09/10 16:19:46.75 s+0glsSO0.net
>>77
別にいいんじゃね
ボード使わないカードゲームだってここでやってるわけだし
80:NPCさん (ワッチョイ 95f5-j70e)
16/09/10 19:00:57.49 nHQ9kJQB0.net
クイーンズブレイドは読みあいゲー
ターン毎に前回の結果から受ける行動制限の中から行動選択してヒットを狙っていく
相手のジャンプに対して下段横凪ぎを選択してしまうと避けられてしまうけど上段横凪ぎなら足にヒットしたり
相手の突きに対して回避を選ぶと避けられるけどバックステップだと当たってしまったりとか威力の高い大降りの攻撃は素早い攻撃で潰されたり避けられると後ろを取られたり転倒したりして大きな隙ができたりと
だいたいそんなゲーム(早口)
ほんとはもうちょっと複雑だしキャラ格差あるけど面白いよ
イラストに抵抗ないならおすすめする(販促)
ただ対戦するには必ず2冊必要だから気をつけて
まぁ一冊で出来ないこともないけど
81:NPCさん (ワッチョイ bc21-XNJE)
16/09/10 19:24:40.73 uT8qWVP40.net
ニトロドミや東方ドミみたく既存ゲームにキャラ乗っけた奴のことだよね?
それともオリジナルであるの?
82:NPCさん (ワッチョイ b5c2-fYeV)
16/09/10 21:31:03.79 s+0glsSO0.net
ロストワールドが元だね
83:NPCさん (ワッチョイ 119b-tq+X)
16/09/10 21:31:37.14 3GNmtab30.net
オリジナルはアメリカのロストワールドというゲーム
日本ではHJが展開するために女性が闘うクイーンズブレイドに仕立てた
誰かが言った「お互いが開いて相手に見せているページのキャラのポーズをさせあう」という言葉が離れない
84:NPCさん (ワッチョイ dbbd-Te6E)
16/09/10 23:18:08.92 agzRa6YZ0.net
一歩間違うと、お互いの性癖を晒し合うゲームになってしまうのが難点w
最初の頃はともかく、最近のでは普通の攻撃すらイラストがエロすぎる
85:つんぼ@出入りパワー (アウアウ Sa35-zwCV)
16/09/11 00:26:18.79 v0bPEc5aa.net
20年位前にポケモンやガンダム、格闘ゲームキャラクターなんかを使った
簡易ロストワールド的なキャラクター毎に性能差があるよみあいメインのゲームが出てた記憶があるが
TCG が流行りだしてからはそういうのはあまり見なくなったなあ
最近出たゲームだとカナイセイジのストリートファイターカードゲームに近いルールだったような
86:NPCさん (ワッチョイ bc7f-tq+X)
16/09/11 02:25:41.16 z1Suj7rX0.net
トラムバーンやった人いない?
結構評価高いゲームみたいだけどどうかな?
87:NPCさん (エーイモ SEde-Te6E)
16/09/11 13:16:55.96 p0JvMx9NE.net
格ゲーは高速で複雑なジャンケンし続けてるようなもの、って表現されたりするけど
その再現って点ではかなり高レベルで面白いんだよな >QB
ソウルキャリバー系に近い読み合い感
LCGみたいに数キャラ分のデータを小冊子なりカード束なりにしてコンパクトにまとめたのを出せばそこそこ売れそう
88:NPCさん (エーイモ SEde-Te6E)
16/09/11 13:41:22.35 ufy/57SAE.net
>>86
軽いわりにゲーマーズ寄りな濃いプレイ感で非常に程よい
うちでは七不思議デュエルより稼働率高い
89:NPCさん (ワッチョイ bc7f-tq+X)
16/09/11 23:16:32.45 z1Suj7rX0.net
>>88
カードの使い道が3つあるのがいいね
ルール読んで思ったのは、お互いが違う色を伸ばし合ってると、引き運の勝負になりやすかったりする?
90:NPCさん (ワッチョイ 266d-KZVr)
16/09/12 09:07:12.30 z5HMdIiP0.net
80年代の日本語版ロストワールドの後の「ACE of ACES」と「パーンの竜騎士」を引っ張り出してみた。
「ACE of ACES」は第1次大戦の複葉機のドッグファイイト。
「パーンの竜騎士」は宇宙からくるスレッド(糸胞)って有害な生命体を駆逐する協力プレイ。
「ACE~」の当時プレイしたログシートのコピーが残っていた。
筆跡から自分が連合軍、友人がドイツ軍だったようだ。
結果はそこそこ追い詰めたけど最後に逆転されてました、14ターンかかってた。
「パーン~」のほうはウロ覚えだが、友人に炎を誤射したあげくスレッドを取り逃がしてたと記憶している。
どちらにプレイはこの1回ずつだけ。相手をみつけてまた再戦したいです。
91:NPCさん (ワッチョイ bc1e-Te6E)
16/09/12 11:23:52.72 9swcb/O10.net
昔あった水道管ゲームってなくなったのかな?Amazon見てもプレ値だ。
そんなわけであんな感じに道を作るゲームを探してて、調べた感じお邪魔もの3(2人プレイが多そうなので)かなちょっと違うけどカルカソンヌは定番でよさそうだなと考えているのですが、ほかにもありますか?
92:NPCさん (スフッ Sd28-ws0Q)
16/09/12 12:00:29.03 vQQRcLVqd.net
>>91
共通のボードで作るタイプならアンバーとかかな
個人ボードなら同人だけどひつじとどろぼうが浮かんだ
93:NPCさん (ガラプー KKb1-SUfm)
16/09/12 12:27:17.27 2QkRVmvzK.net
>>91
カルバ
94:NPCさん (ササクッテロ Sp3d-Te6E)
16/09/12 12:49:55.41 NyTcCjPop.net
>>89
実際のプレイだと、お互い相乗りしてって出し抜けるタイミングで決算狙うのがセオリーになる
手札ガンガン回してくほうがいい結果になりやすいし、引き運で決まる感じは薄いと思う
95:NPCさん (ワッチョイ b022-VQL/)
16/09/13 10:15:55.13 CK8itr8/0.net
ルアーブル内陸港面白すぎ
あんまり話題になってないけど、フタリコラよりこっちのほうが好きだな~
予備と布教用で2つ注文したw
amazonも残り1個だから急げおまいら! フタリコラと同じく絶版→高騰パターンあるで
96:NPCさん (オッペケ Sr3d-j70e)
16/09/13 11:14:25.79 Lu1gojulr.net
内陸港はルアーブル本編より好きかも
97:NPCさん (ワッチョイ fb9d-tq+X)
16/09/13 13:02:36.75 uf+8rORt0.net
内陸港は本編とは違いすぎて新作そのものだったな
98:NPCさん (ササクッテロ Sp3d-Te6E)
16/09/13 13:09:07.17 184M03u0p.net
>>95
俺もそう思う
フタリコラはあくまで本編のミニチュアだけど
内陸港は独特の良さがあるよね
現状完全な詰将棋だからほんと拡張出して欲しい、建物詰め合わせだけでもいいから
99:NPCさん (ワッチョイ bc7f-tq+X)
16/09/13 20:57:20.17 89jj918u0.net
内陸港はアプリで持ってるんだけど、コツがつかめなくて放置気味
どこかにいい解説してるサイトか動画ないかなー
100:NPCさん (ワッチョイ d0bb-1gdI)
16/09/13 23:57:43.90 pIMfppzN0.net
お前がウプしろ!
101:NPCさん (スプッッ Sd78-j70e)
16/09/14 01:24:59.23 wnRWj313d.net
バトルラインのフラッグ確保のタイミングって上級ルールの方がいいかな?普段は戦略カードなしでやってるんだけど
102:NPCさん (ワッチョイ fbbe-j70e)
16/09/14 01:42:15.91 AaruXHhT0.net
内陸港発売直後に褒めたらボロクソに叩かれた思い出
103:NPCさん (ワッチョイ bcf9-Te6E)
16/09/14 02:00:03.25 mtU89adg0.net
>>101
人による。
104:NPCさん (ワッチョイ d1bb-ws0Q)
16/09/14 02:18:21.23 mAuWPm4J0.net
戦術ありなら絶対上級ルールの方がいいけど、戦術なしなら好みじゃない?
手札読みの比重上げたいなら即確保、ロジカルな戦略性重視したいなら上級の方が向いてるかと
105:NPCさん (スプッッ Sd78-j70e)
16/09/14 03:05:49.14 wnRWj313d.net
>>104
戦略カードなしならわりとどっちでも楽しめる感じか
なるほどありがとう
106:NPCさん (オッペケ Sr3d-j70e)
16/09/14 15:00:47.83 Nm+ab6tMr.net
>>101
戦術カードなしだとどっちのルールでも変わらんでしょう…
107:NPCさん (オッペケ Sr3d-j70e)
16/09/14 15:02:47.72 Nm+ab6tMr.net
>>106
いや、ごみ捨てが出来るか 自己レス
108:NPCさん (オッペケ Sr3d-j70e)
16/09/14 15:55:54.02 58ky7LZ9r.net
上級ルールなんてあったっけ?
ってレベルで触ってないなバトルライン
109:NPCさん (ワッチョイ 727f-kmR7)
16/09/14 21:11:11.59 7sFw7z2a0.net
古代ローマのやつみたいにバトルラインに裏向けに置くルールを加えたいんだが・・・
110:NPCさん (ワッチョイ b5c2-fYeV)
16/09/14 21:11:57.51 k2C1CDAk0.net
加えればいいじゃん
111:NPCさん (ワッチョイ bc7f-tq+X)
16/09/14 23:48:47.18 cNVT5Aiq0.net
はよう路面電車あそびたいわ
112:NPCさん (ワッチョイ 5fea-chWY)
16/09/19 21:28:44.29 wc3UkEIT0.net
ネットランナーで質問なんだけど
パラサイトが付いているアイスにエンカウントしてデータサッカーで強度を0にしてトラッシュした場合はサブルーチンの処理とかどうなるの?
113:NPCさん (ササクッテロ Sp1f-eXu6)
16/09/19 22:24:11.01 7gBPM4dYp.net
アイスが消滅するんでなかった事になる
データサッカーとかコスト払って強度下げる効果の場合
トールブースとかのエンカウント時の効果は先に解決されるんで注意
114:NPCさん (ワッチョイ 5fea-chWY)
16/09/19 23:57:20.82 wc3UkEIT0.net
なるほどなるほど
ありがとう
115:NPCさん (ワッチョイ 17f9-Jua5)
16/09/20 23:12:25.70 xjTbuuu40.net
世界の七不思議:デュエルで質問なんだけど、資源が足りてないときに交易ルール使って七不思議って建てられる?
116:NPCさん (ワッチョイ 7396-wJFc)
16/09/20 23:26:25.57 8PHWiMra0.net
>>115
可能
ルールブックより↓
プレイヤーは「常に」、不足している資源を銀行から購入することができます。
117:NPCさん (ワッチョイ 17f9-Jua5)
16/09/20 23:36:53.16 xjTbuuu40.net
>>116
できるのか!
ルールブックにわざわざ「建造物」と「七不思議」が別で表記されてたから、交易では「七不思議」は建てられないとばかり思ってたわ
どうりで七不思議が全然建たない訳だ、ありがとう!
118:NPCさん (アウアウ Sa9f-c87u)
16/09/21 02:00:43.49 Fil5A20oa.net
建てられないと、資源で押されてるほうは辛いものなぁ
119:NPCさん (ワッチョイ 8357-mGWo)
16/09/21 11:46:22.68 ZN5wGz5g0.net
フタリコラと違ってルアーブルはテキスト依存なしだから売り切れたらドイツから遅らせればいいんだよな
アプリ版が端末2つ使って対戦できたら即買って嫁と遊ぶんだができないよね?
120:NPCさん (オイコラミネオ MM3f-wJFc)
16/09/21 11:56:18.80 t4WIhVWSM.net
>>119
これ俺も知りたい
2人でプレイ出きるなら即買う
121:NPCさん (スププ Sdbf-1gsh)
16/09/21 12:31:44.00 0v7xdy+2d.net
>>119
前段についての話だけど、いくつかの建物は文字による条件書いてあったと思うぞ
122:NPCさん (ササクッテロ Sp1f-eXu6)
16/09/21 12:38:06.06 8Tx70CmIp.net
そうだっけ?
まあ難しいものはなかったはずだから
分からなかったらここで聞いたらいいw
123:NPCさん (アウアウ Sa61-ALQP)
16/09/22 19:50:12.45 s01CUeS+a.net
ネットランナー、勝つためのデッキつくるの難しいね
124:NPCさん (ワッチョイ 1c7f-5q76)
16/09/22 20:42:39.63 vLExa0ni0.net
ネットランナーで一番難しいのはインストなんだよなー
125:NPCさん (ワッチョイ 59f6-5q76)
16/09/22 21:57:02.99 2qZ71LIt0.net
>>124
用語は一回忘れて、入門者にランナー側をやらせて
「サーバーとそれを守るアイス」という概念を把握させた上で、
無理でも何でもいいから1回ランをさせると飲み込みが早い。
コーポ側は後でゆっくりインストすればいい。
126:NPCさん (ワッチョイ 7a7f-gfYs)
16/09/22 22:29:49.65 tYRAXc2R0.net
ネットランナーの完全日本語版というからにはカタカナを一切排除してほしい
127:NPCさん (アウアウ Sa61-gfYs)
16/09/22 23:14:54.41 R7Jbw14+a.net
まず『ネットランナー』と言う名称が消えるんだがw
あとインスト、ルールも使用禁止? 正月のお遊びゴルフ番組かw
補足の日本語表記付きなら賛同なんだけどね。
128:NPCさん (ワッチョイ 97b4-dpGD)
16/09/22 23:23:53.07 oTdLjZgL0.net
そりゃそうよ
コンポーネントは用具になるし
129:NPCさん (ワッチョイ 59d1-Px3x)
16/09/22 23:39:14.81 lxJuvp/40.net
サーバーの和訳とは
130:NPCさん (ワッチョイ 16f5-L/wv)
16/09/22 23:39:47.51 NahovLvl0.net
和訳してもそれが日常的に使ってる語でなければ、意味なし
131:NPCさん (ササクッテロ Spc9-Px3x)
16/09/22 23:50:18.44 nFuT6JTAp.net
非ゲーマーに進めるときに我々が当たり前に使ってる言葉も通じない事が多いの思い出した
ワーカーとか手番とか
132:NPCさん (エーイモ SEf6-Px3x)
16/09/23 02:52:33.31 1a+gPmQME.net
ゲーマーでも
セットコレクションがーとかピックアンドデリバリーでーとか
専門用語てんこ盛りでドヤ顔インストしてる人はなんかめんどくさい
133:NPCさん (ワッチョイ 1cf9-Px3x)
16/09/23 03:30:56.79 W9PSXZj70.net
説明する相手に寄るんじゃねーの
ゲーマーの集まりならその一言で終わるしな
134:NPCさん (ワッチョイ 5e6d-xdvH)
16/09/23 08:35:16.56 mmcIJpA30.net
上で質問のあったフタリコラのアプリ版買って試してみた
友達や嫁さんと対戦できるよ
ただ、GoogleGame垢を作らないといけないだけ
逆に教えて欲しいのだが、アプリ買ったはいいがチュートリアルが分かりにく過ぎてルールが飲み込めない
どなたかフタリコラのルールが分かりやすく解説されてるサイトなぞあったら教えてくれないか?
135:NPCさん (ササクッテロ Spc9-Px3x)
16/09/23 12:57:06.89 5AmToLEGp.net
専門用語を理解するプレイヤーとそうでないプレイヤーが混在する卓でインストする場合、
前者のインスト受けるストレスを軽減するために
先にそのゲームが採用するメカニクスを手早くセットコレクション、ワープレ……などと羅列しておくことはある
当然そのあときちんとインストする
>>132はそういうこと理解してない頭の悪い人っぽく思える
136:NPCさん (アウアウ Sa61-xdvH)
16/09/23 17:18:21.03 8qnC2pIka.net
>>132の言うことわかる
確かに>>135はめんどくさそうだもん
137:NPCさん (ガラプー KK05-ZDv0)
16/09/23 17:31:10.96 eOvwlZN1K.net
相手がゲーマーっぽいなら専門用語をぶつけてみる
そうでないなら一通り説明したあと「これは○○と呼ばれてます」と言う
友達は専門用語を覚えてくれないので「△△のゲームのアレ」みたいな説明になる
138:NPCさん (スププ Sdb8-rS6/)
16/09/23 17:44:45.54 carUQVmTd.net
>>137
これの最後のがデフォだわ
その場の面子見て通じそうなゲーム考えて「�の△△が○○みたいな感じー」ってな
139:NPCさん (ワッチョイ 59d8-NoHY)
16/09/23 18:05:40.27 azjGrWIh0.net
>>136
違うんだよなー
実際に俺のインストわかりやすいっていつも言われるもの
きっちりメソッド書いてあるのにめんどくさいで思考停止してる辺り
多分あんまり普段から考えてインストしてないんだろうね
俺リアルだと明快で全然めんどくさい人間ではないし
140:つんぼ@出入りパワー (アウアウ Sa61-ALQP)
16/09/23 18:35:56.19 HveKa3B2a.net
>>139
きゃー139さんすてきー(ぼうよみ
141:NPCさん (ワッチョイ 51f5-xdvH)
16/09/23 18:52:50.31 YZXoQQsG0.net
ほらなめんどくさいだろ?
142:NPCさん (アウアウ Sa25-xdvH)
16/09/23 19:21:22.61 F+q4R+H6a.net
ブルームーンレジェンドのルール理解に困っていて教えて欲しい
ピラーのクリサラス·フレンダスの効果「【イモムシ】のブースターカード1枚の効果が2倍になる」の解釈だけど
(相手は)「手札から炎の攻撃値が合計3以上のカードを捨てる」の効果が2倍になる場合「炎の攻撃値が合計6以上のカードを捨てる」と扱うべきか単純に2回効果を適用するべきかどうするのが正しいだろうか
143:NPCさん (ワッチョイ 3d2f-xdvH)
16/09/23 19:59:18.76 146+KJUr0.net
>>141
たしかに面倒くさそうw
インストがわかりやすいって煽てないと粘着してきそう
144:NPCさん (ワッチョイ 97ed-xdvH)
16/09/23 20:11:52.93 LEHsHhWK0.net
コレは面倒くさいしキモいw口角に唾ためて早口で言ってそうw
145:NPCさん (ワッチョイ 40f2-PXFN)
16/09/23 20:39:35.71 91OxB2WM0.net
>>142
2回効果を適用するのではなく合計6以上のカードを捨てるで合ってる
俺もわからなくてホビージャパンに問い合わせたことがあるので間違いない
146:NPCさん (アウアウ Sa25-xdvH)
16/09/23 21:53:56.48 oOjeLUn9a.net
>>145
ありがとう
やっぱりここは他の人でも首を傾げる所だよな
これで安心してピラーが使えるよ
147:NPCさん (エムゾネ FFb8-LA2M)
16/09/23 23:34:42.94 u3uUBAhtF.net
139叩かれすぎやろww
多少めんどくさいやつでもええやん
148:NPCさん (ワッチョイ 1c7f-5q76)
16/09/23 23:52:56.11 mKKUO1kp0.net
2人専用じゃないゲームをいくつか2人で遊んでみたけど
ダンジョンオブマンダムと交易王が楽しかった
149:NPCさん (ワッチョイ 5f2f-Px3x)
16/09/24 02:13:19.68 0THdhmyX0.net
>>134
フタリコラ いろいろ記
で検索してヒットする記事が分かりやすい。
体系的にルールが書かれているわけではないけれど、実際のリプレイがラウンド単位で丁寧に書かれている。
なので、頭から読むとルールと及びゲームの進め方について、粗方理解できると思うよ。
150:NPCさん (ワッチョイ 97cb-4gIs)
16/09/24 13:53:40.51 wIAa7M3E0.net
test
151:NPCさん (ワッチョイ 97cb-GZSE)
16/09/24 13:54:49.25 wIAa7M3E0.net
テステス
152:NPCさん (ワッチョイ 97cb-wf5g)
16/09/24 13:56:49.44 wIAa7M3E0.net
ラスト
153:NPCさん (ワッチョイ 5e6d-xdvH)
16/09/24 19:39:07.59 Hb/36E7X0.net
>>149
遅くなったけどありがとう!
読んでみます
154:NPCさん (ワッチョイ 0ef2-LA2M)
16/09/25 01:01:29.10 L9ZH/c2t0.net
あやつり人形をふたりでやるのってどうなんやろ
面白いゲームらしいけどふたり専用ゲーじゃないから気になる
155:NPCさん (ワッチョイ 1c7f-5q76)
16/09/25 03:22:57.14 iYOxgZAo0.net
一人二役でやる感じだろうな
156:NPCさん (イモイモ Se4c-Px3x)
16/09/25 08:47:58.57 tn2PItAZe.net
通常は1ターンに役職カード1枚選んでプレイするが
2人戦だと2枚選ぶ。2回行動権があるわけだ
ゲーム性が微妙に変わるが、こっちの方がガチ感が増して好きって人もいる
157:NPCさん (ワッチョイ 0ef2-LA2M)
16/09/25 13:26:56.73 L9ZH/c2t0.net
>>155、156
ふたりでも楽しめそうなんやね
ありがとう。買ってみるわ
158:NPCさん (ワッチョイ 3d6a-xdvH)
16/09/25 18:31:51.84 mAFRRbZL0.net
2人でも行けるんじゃ?と思ってお邪魔者を買って今日遊んでみたんだけどやっぱりダメかなー
出す手札がすぐなくなってしまう
159:NPCさん (ガラプー KK05-ZDv0)
16/09/25 18:47:30.93 v0RpEJTHK.net
なぜ2人プレイ対応のお邪魔者3を買わなかったのだろう
個人的にお邪魔者は5人ベスト
160:NPCさん (ワッチョイ 3d6a-xdvH)
16/09/25 19:00:14.17 mAFRRbZL0.net
>>159
初めて買うアナログゲームだったから…
2は拡張アイテムって見たから3もきっとそうなんだろうと思ってたな
2人はやっぱりちょっと苦しい?
161:NPCさん (スッップ Sdb8-lXAx)
16/09/25 19:11:32.52 2b/u7V63d.net
>>158
1だと役職の面から特に向いていないが、2は役職が多いから2人でも出来る
俺もやっていたし
162:NPCさん (ワッチョイ 3d6a-xdvH)
16/09/25 19:21:44.99 mAFRRbZL0.net
えー向いてないの
まあ安かったからいっか
アイテムカード(宝の地図以外)がうまく使えないから通路カードだけで遊んでる
163:NPCさん (ガラプー KKad-ZDv0)
16/09/25 19:24:20.40 v0RpEJTHK.net
>>160
2人だとどちらの陣営でも相手を妨害することにデメリットが無いからゲームが成立しない
頑張って3人目を連れてきましょう
4人になると金鉱掘りが有利過ぎるので注意
お邪魔者2だと結構改善されてるけどね
人数増えないなら2人用のゲームを新規購入かな
164:NPCさん (ワッチョイ 3d6a-xdvH)
16/09/25 19:28:08.25 mAFRRbZL0.net
>>163
そうか
わかった
次は魔法のラビリンスを買う予定
これは2人でもイケるよね?
165:NPCさん (ガラプー KK1f-ZDv0)
16/09/25 19:50:31.49 v0RpEJTHK.net
>>164
そう来るかー、子供向けの名作ですね
2人全然問題無いです
記憶力強い人だと飽きるの早いかもしれません
166:NPCさん (ワッチョイ 5eb4-bUaW)
16/09/25 20:59:19.61 A1Rlv/ki0.net
魔法のラビリンスって磁石使うあれだよね?
プレイ前に通れない壁を設置してから遊ぶけど、
壁設置する人が有利にならないようにお互いがしっかり見たうえで
くるくる回してわからなくなるようにする工夫が必要ね
個人的には壁設置係の3人目を用意して
プレイヤーの2人はまったく予備知識無い状態で遊びたい
167:NPCさん (ワッチョイ 3d6a-xdvH)
16/09/25 21:06:04.55 mAFRRbZL0.net
>>166
そうですそうです
アイテム集めるのがいいなと思って
本当はカタン行ってみたいなと思ってるけど複雑そうで敬遠するしアナログゲームに慣れてからと思って
壁は元から組んであるんじゃなくて事前に設置をしてから遊ぶんですね
それなら覚えちゃったから遊べないね、とかなさそうですね
168:NPCさん (ワッチョイ 3d6a-xdvH)
16/09/25 21:06:54.11 mAFRRbZL0.net
あまり頭が良くないので簡単そうなのから入っていきたい欲があります
169:NPCさん (ガラプー KK05-ZDv0)
16/09/25 21:27:17.32 v0RpEJTHK.net
もし家から近ければボードゲームカフェ便利ですよ、最近東京中心に増えてます
色々なゲーム試遊できますし、忙しくなければ店員がルール教えてくれます
事前に電話相談しておけば安心です
ゲームを探す指針になるかと
170:NPCさん (アウアウ Sa61-Px3x)
16/09/26 10:09:22.47 faDxryuRa.net
カルカソンヌがいいよ
ルールも簡単だし
お邪魔ものにも似てなくもない
171:NPCさん (ワッチョイ e0bb-aBDa)
16/09/26 19:54:20.47 T45vWGrT0.net
カルカソンヌは最後の得点計算が面倒くさすぎる
172:NPCさん (ワッチョイ 40fd-wkZp)
16/09/26 20:07:02.72 /BfIlO9M0.net
カルカソンヌ程度でめんどくさがってたら大概のゲームプレイできないよw
173:NPCさん (オッペケ Src9-l2Ey)
16/09/26 21:53:08.55 mv35ptZ3r.net
>>171
ボドゲ向いてないから他の趣味を探しな
174:NPCさん (ワッチョイ 5eb4-bUaW)
16/09/26 22:00:10.76 7WFUbTal0.net
そこまで言わんでもいいでしょw
175:NPCさん (スッップ Sdb8-LA2M)
16/09/26 22:10:07.39 FoAIUddYd.net
その点でもバトルラインは点数計算必要ないしすごいよな
176:NPCさん (ワッチョイ 1c7f-5q76)
16/09/26 23:31:03.35 PqBzIwNu0.net
スパーンと決着が決まるほうが気持ちいいよな
最後が点数計算だと、なんとなく楽しさも尻すぼみでさ
177:NPCさん (スッップ Sdb8-l2Ey)
16/09/26 23:38:24.50 BGV+GKI7d.net
最後に得点計算ある方が個人的にはドキドキワクワクするけどね
178:NPCさん (スッップ Sdb8-LA2M)
16/09/26 23:45:34.89 FoAIUddYd.net
点数計算で勝っても勝った気がしないんだよな
勝ってもフーンってなるわ
179:NPCさん (スププ Sdb8-rS6/)
16/09/26 23:53:39.96 k7R2Ku0Sd.net
そこは個人の嗜好だから別に咎めんけど、得点カウンティングとかしないの?
コンコルディアとか
180:NPCさん (ワッチョイ 7a39-DVN+)
16/09/27 00:04:10.12 GNj1E3X50.net
する人はするししない人はしない
この辺の話は議論してもしょうがないと思う
181:NPCさん (ワッチョイ 612f-5q76)
16/09/27 00:09:47.32 ITk5CM7+0.net
得点計算はドキドキワクワク発表タイム派
182:NPCさん (ワッチョイ 59d1-Px3x)
16/09/27 00:15:47.57 UQ07qCaP0.net
終わるまで得点計算すんなよ
って説明書に書かれてるScytheとかもある
183:NPCさん (ワッチョイ fc6d-fewg)
16/09/27 00:24:14.64 ioQH1XNg0.net
最初はすっきり勝ちがわかるレースゲームとかが良いと思っていたけど、
各人の箱庭系ゲームだったりすると、途中で負けが見えちゃうよりも
楽しく最後まで自分の好きなことやり続けられる方が楽しかったりする。
ゲーム内容にマッチした得点方法であれば、どっちも好きだよ。
184:NPCさん (ワッチョイ 51b4-xdvH)
16/09/27 01:18:11.28 iitQL0Sr0.net
カルカソンヌはボドゲ友達とやっても
普段ボドゲやらない家族とやっても評判よかった
2~4人だけど何人でやっても面白い
個人的に神ゲー
185:NPCさん (ワッチョイ 0ef2-LA2M)
16/09/27 01:22:34.54 zB82LOTc0.net
交易王も宝石のきらめき、アブルクセンがウケ悪くて
ラブレターとハゲタカがウケのいいうちのメンツ(基本4人)にもカルカソンヌは合いますかね?
186:NPCさん (ガラプー KK1f-ZDv0)
16/09/27 01:36:47.71 IBswPJF6K.net
>>185
引き運とノリ重視でカウンティングしなそうな面子なら合うんじゃないかな
うちだとタイルリスト見ながらガチガチにやるので2人以外は遊ばれない
187:NPCさん (ワッチョイ 1c7f-5q76)
16/09/27 02:24:57.87 lCXMybH40.net
>>185
たぶんまったく合わないと思う
188:NPCさん (ワッチョイ 0ef2-LA2M)
16/09/27 02:33:56.77 zB82LOTc0.net
>>186
カルカソンヌでノれるタイミングってありますかね汗
>>187
残念です(>_<)
189:NPCさん (ガラプー KKad-ZDv0)
16/09/27 02:53:00.14 IBswPJF6K.net
>>188
自分に有利に建物2つを繋げられたり草原阻止できるタイルを鬼引きできるとメッチャ気持ちいい
190:NPCさん (エーイモ SEf6-Px3x)
16/09/27 07:35:10.62 uAFeMnoxE.net
>>185の面子だと
でかい街ができたとか、隙間にうまく嵌るタイルが引けたとか
そのへんで盛り上がれるかどうかって感じだな
結局一回やればいいやみたいになりそう
ピットとかインカの黄金みたいなのの方が向いてる
191:NPCさん (ワッチョイ 612f-PXFN)
16/09/27 11:21:35.93 BK4v7fNc0.net
カルカソンヌなんか地味そうだし興味なかったけど欲しくなった
192:NPCさん (スププ Sdb8-xdvH)
16/09/27 11:49:44.71 /4X9Ha2Cd.net
カルカソンヌ嫌いな人もいるのはわかる。そもそもパズルが嫌いな人とか、ガチになると潰しあったりするし。
とはいえ、大会があったり、各種ゲーム機やアプリに移植されているという事実から世界的に面白いと思っている人が多いのも事実だろう。
自分はかなり好き。
拡張は好みが別れるところ。
二人だとガチになるので、両親は相乗り乗っ取りなしのオリジナルのルールで平和でまったりな二人カルカソンヌをしている。
193:NPCさん (エーイモ SEf6-Px3x)
16/09/27 11:57:49.22 9tWGgufxE.net
いいゲームなのは間違いないけど、質問者の宅メンツに合うか合わないかって話だからな
一般論聞かれてるわけじゃない
まあそもそも「基本4人」とか言ってる時点でスレ違いもいいとこなんだけど
194:NPCさん (アウアウ Sa61-aBDa)
16/09/27 17:40:03.93 G4IT7CCSa.net
個人的にカルカソンヌって解り易くていいんだけど、ガチった遊び方がよく分からない
短期的な置き方しか思い付かなくて、中長期的な競り合いな展開になってくれないんだよ
うちら夫婦がアホなんだろうけどさ
一回凄腕同士のプレイとか見てみたいな
195:NPCさん (ワッチョイ 5e6d-xdvH)
16/09/27 17:43:58.46 J4pgiZii0.net
うちは嫁さんも俺もタイルの種類と枚数を把握しているから、結構シビアな戦いになるわ
196:NPCさん (スップ Sdc8-rx+a)
16/09/27 18:06:31.42 wW7hBIq+d.net
>>194
ガチった遊び方するならカウンティング必須だよ
URLリンク(youtu.be)
あとこういうの見ればいいんじゃね
つべに結構あるよ
197:NPCさん (ワッチョイ 1c7f-5q76)
16/09/27 19:06:27.78 lCXMybH40.net
ガチで遊びたい時にカルカソンヌは選ばないな
カルカソンヌは駄弁りながらやるぐらいでちょうどいい
198:NPCさん (ワッチョイ e06a-xdvH)
16/09/28 01:17:45.39 m31+rGq50.net
>>163
今日三人でやったけど面白かったです!
二人だと正直地味だなと思ってたけど三人になっただけで全然違いますね
ワンラウンドが短いのも気に入っています
>>169
ボードゲームカフェいいですよね
ど田舎なので現実的でないですが試遊できるのは魅力的だなと思います
レンタルがあればいいんですけど
>>170
お邪魔者に似てるなら入りやすそう
次はそれを買おうかな
199:NPCさん (スプッッ Sdc8-fYyA)
16/09/28 15:40:37.87 JCdZ1yuwd.net
うちもカルカソンヌは乗っ取り相乗りなしでやるなあ
でもそうやると引き運が強くなるからあんまり面白くないんよねー
200:NPCさん (ササクッテロ Spc9-Px3x)
16/09/28 20:27:06.07 gEOkwEnIp.net
それじゃほとんどゲーム性なくなるじゃん
201:NPCさん (スプッッ Sdc8-fYyA)
16/09/28 20:49:32.58 JCdZ1yuwd.net
誘導先のツベの動画観て衝撃受けたよ
カルカソンヌ奥が深いね
ところでデュエルって先手が強くない?
俺は常に後手でやってるんだけど通算22-71で負け越してる
せめて初期のお金を+1金したいんだが今更だよなあ・・・
202:NPCさん (ワッチョイ 40cc-xdvH)
16/09/28 21:10:17.69 JeG6Ahd50.net
>>201
サンプルが足りないから同じ回数先手でやってみてくれ
勝ち越したら後手が弱く、負け越したら自分が弱いだけということがわかるだろう
203:NPCさん (エーイモ SEf6-Px3x)
16/09/28 21:16:01.79 05gIm8S5E.net
それは先手有利というより単純に実力差では…
204:NPCさん (スフッ Sdb8-rS6/)
16/09/28 21:25:05.75 DPjOyfExd.net
俺も先手有利だと思うけど、さすがに後手でも4回に1回しか勝てないってことはないなw
205:NPCさん (スプッッ Sdc8-fYyA)
16/09/28 21:43:53.63 JCdZ1yuwd.net
>>202
確かに。最近は毎日やってるから今年中には判断出来そう!
ただ先にやらせてくれなんて・・・どうやって言えばよいか笑
本気でやってるのによく負けるからなあ
ほんと悔しい
206:NPCさん (ガラプー KK1f-ZDv0)
16/09/28 21:57:15.40 5Si7WAwCK.net
七不思議の選択が悪い
七不思議や3ラウンド目を見据えての資源獲得が甘い
七不思議の建築タイミングが悪い・遅すぎる
4枚目が建築できてない
連続ターンが活かせてない
文化トークンを考慮したピックをしてない
軍事を重視/軽視しすぎてる
慢性的に金が足りてない
只だからと連鎖ばかり狙いすぎ
文化勝ちを勝ち筋に考慮している
207:NPCさん (ワッチョイ 1c7f-5q76)
16/09/28 22:11:41.52 n8Tq95tH0.net
七不思議を選択する時、どういう基準で選んでるかが気になるかな
208:NPCさん (ワッチョイ 5eb4-bUaW)
16/09/28 23:09:36.46 DYBUvuFi0.net
デュエルって七不思議デュエルの事だったのか
ちな俺と相方が最初に七不思議選ぶ時基準にしているのは
・偏った資源で建てられるか(資源をまんべんなく用意するのは難しいから)
・スルーしたら相手に戦闘特化されないか
をはじめに検討していると思う
もちろん個々の強さってのは考えるけどそれは二人で協議したことがないから
お互いに違う所にウェイトを置いているかもしれない
209:NPCさん (ワッチョイ 47ad-fN+R)
16/09/29 08:31:40.32 E1X3HwIG0.net
七不思議って確かルールエラッタでたよね?軍事同点のときの次の世代の先攻後攻関係で…どういうのだったっけ?
関係ないけど、デュエルは拡張が日本に絶対くるって分かってるから気楽に待てるのがいいよな。
210:NPCさん (イモイモ Seaf-LGiF)
16/09/29 09:36:35.21 +0dFvSSue.net
上の一連のカルカソンヌ話見てて
箱庭系、タイル配置で協力型
こういうの出たら日本で受けそうかなと思った
211:NPCさん (ワッチョイ 37bd-LC8K)
16/09/29 09:42:58.09 Ab4VxtyT0.net
>>210
ふたつの街の物語
212:NPCさん (イモイモ Seaf-LGiF)
16/09/29 09:54:33.17 Fm0kE8Z4e.net
>>211
建物がアイコンすぎて街づくりしてる感じがしないのがちょっと…ゲームとして面白そうではあるけれど
あとこれ2人で遊べる?
213:NPCさん (ワッチョイ 37bd-LC8K)
16/09/29 10:04:57.23 Ab4VxtyT0.net
>>211
協力要素を抜いた2人用のルールが入ってる。
単純にドラフト勝負なので,時の潮流のような感じになる。
214:NPCさん (ワッチョイ 37bd-LC8K)
16/09/29 10:05:32.79 Ab4VxtyT0.net
>>212の間違いだった
215:NPCさん (イモイモ Seaf-LGiF)
16/09/29 10:14:33.83 rxEnFmEae.net
>>213
協力要素なくなっちゃダメじゃんw
でもこういうの色々出てくると良さそうよね
街づくりとか牧場経営とか、みんな好きだし
216:NPCさん (ワッチョイ 17fd-iWDg)
16/09/29 17:47:32.38 +nAHue0d0.net
>>212,215
触ってもないのにごちゃごちゃ言うなよw
217:NPCさん (ガラプー KK57-fCaA)
16/09/29 17:59:03.76 uZn84nYpK.net
>>210
枯山水
218:NPCさん (ガラプー KK27-lPbx)
16/09/29 18:05:58.67 cuMJpsIfK.net
枯山水は持ち上がりすぎてアンチも出たりして、卓ゲーマー的には実際どのくらいの出来なん?
219:NPCさん (ガラプー KK57-fCaA)
16/09/29 19:05:37.78 uZn84nYpK.net
作庭家の能力差が大きい、ハズレを引くとかなり厳しい
庭園の作りやすさと得点のバランスが悪い、ハズレを引くと庭園を無視した庭作りをした方が良いかも
石配置や砂紋のボーナスの種類が多く初見では理解しにくい
結局狙いやすく且つ得点の伸びる石配置のボーナスばかりになる
相手の庭の進行や予想される得点を考えずに交渉に応じると独走するプレイヤーが出る
庭タイル裏面が黒一色で、傷んでくると見分けが付く場合がある
初期は石が石膏なので粉が出る、また落とすと割れる可能性(ただしこちらの方が味があるという意見もある)
初期の箱は中の仕切りがあまり無く出来が悪い、現在の箱は石の出し入れが面倒臭い
2人からプレイ可能だが、交渉相手が1人では交渉より引きのウェイトが重過ぎ
以上のある程度は経験で埋まる瑣末な問題を無視できれば、美麗でやり応えのある運ゲーを楽しめるだろう
実際最初の数回は無駄に楽しい
個人的に作庭家は公開情報が良いと思う
でないとゲームの肝になる交渉の判断基準が無さすぎる
220:NPCさん (スッップ Sd8f-azI1)
16/09/29 23:13:28.72 3BwY8eV1d.net
友人と遊ぶために
バトルライン、ジャイプル、パッチワーク、交易王、宝石の煌めきと評判良さげなのを買ってきて
結局バトルライン以外は一回遊んだらその日はもういいやってなってしまう(バトルラインも連続して3回くらいまで)
二人向けでバトルライン以外に夢中になれるのないかな
221:NPCさん (ワッチョイ efb4-EsuI)
16/09/29 23:31:14.21 tvxRIEBD0.net
最近好きなゲームでも一気に3戦もするモチベないなぁうらやましい
222:NPCさん (ワッチョイ c76d-Wj/N)
16/09/29 23:32:34.69 +OCyLnSE0.net
将棋・麻雀なら三連くらいはいける。
223:NPCさん (ワッチョイ 477f-RPp1)
16/09/30 00:06:24.22 mIThHPsl0.net
バトルライン覚えたての頃は時間忘れてやってたな
でも、基本どんなゲームでもそんなに連戦はできるもんでもないよな
224:NPCさん (ササクッテロ Spb7-LGiF)
16/09/30 00:46:13.38 Al45bYTRp.net
ブルームーンとかネットランナーとかは1日中やったな
次はこのデッキ使おう 次はデッキ組もうってなって
225:NPCさん (アウアウ Sa77-i5IQ)
16/09/30 00:56:04.41 U4ukHNCna.net
>>220
おかしな遺言
イスタンブール
YOMI
MtG好きならCodex
ドミニオン好きならパズルストライク
226:NPCさん (ワッチョイ 1b2f-rzru)
16/09/30 03:34:45.01 OtjwdxaJ0.net
イスタンブール面白そうで拡張とセットで買おうと思ったけど、拡張の日本語訳付きはどこも売りきれなんですね
227:NPCさん (ワッチョイ 47ad-fN+R)
16/09/30 09:16:12.42 46hlJAlb0.net
codex興味あるけど、自分でルール訳さないといけないのがなあ……
228:NPCさん (ガラプー KK17-fCaA)
16/09/30 09:59:30.72 zPD3w0JLK.net
>>226
2人ならイスタンブールは基本だけで良いかも
拡張は盤面が広くなるので相手の行動を邪魔する要素が薄れる
個人的には基本も3人以上が推奨だけどね
229:NPCさん (ワッチョイ 477f-RPp1)
16/09/30 20:15:40.50 mIThHPsl0.net
ホビージャパンがツイッターで「宝石の煌きデュエル」とか言ってるんだが
230:NPCさん (ワッチョイ c76d-Wj/N)
16/09/30 20:24:42.75 KApU9Naj0.net
宝石二人でやるってだけだよ
231:NPCさん (ワッチョイ 477f-RPp1)
16/09/30 20:30:56.74 mIThHPsl0.net
そうか
最近2人用出す動きが多いからまたかと思った
232:NPCさん (ワッチョイ 4bf6-RPp1)
16/09/30 20:54:23.87 Okh0qVjs0.net
宝石は2人でもゲームとして普通に成立してるからな
233:NPCさん (ワッチョイ 477f-RPp1)
16/09/30 21:03:18.20 mIThHPsl0.net
まあそうなんだけどさ
2人専用でなんかアレンジとかあんのかなと
234:NPCさん (ワッチョイ a328-7Sel)
16/09/30 21:08:40.99 R7HGMtaX0.net
>>220じゃないけど桜降る代にって繰り返し楽しめる?
TCGの経験が少ないのと絵柄で躊躇してるけどおもしろそうだから気になってる
235:NPCさん (ワッチョイ 477f-RPp1)
16/09/30 21:23:14.08 mIThHPsl0.net
>>234
一緒に買って一緒にハマってくれる友人がいることがほぼ必須条件
236:NPCさん (スプッッ Sd8f-rzru)
16/10/01 01:20:28.28 +19VS3Ydd.net
ドラコ(drako)持ってる人いる?
プレイ感について聞きたいんだけどレビューいくつか見て思ったのが
①ドワーフ側の防御が多くてドラゴン側はストレスが貯まりそう
②ドワーフ倒しての勝利はできず、結局ドラゴン側がひたすら逃げるだけのゲームになりそう
ってのが不安なんだけどどうかな
(個人的にはドラゴンでガンガン攻撃したい)
237:NPCさん (ササクッテロ Spb7-LGiF)
16/10/01 13:40:27.53 /drassU4p.net
>>236
マップ狭いので逃げ一辺倒は無理
攻め手が多く狩る側なのはドワーフだが、何をするにも手札が必要
盾カードがないとすぐ死ぬ&一人でも死んでしまうと選択肢が減りキツくなる
ゆえにドラゴン側は相手手札の様子を見てワンチャン狙う形になる
ガンガン攻めるってより、お互いジリジリ削り合って決壊させる感じのゲーム
238:NPCさん (ガラプー KK27-lPbx)
16/10/01 14:43:19.68 /vW+fB3eK.net
ドラコは結局ドラゴン側が逃げ回るゲームになるんだよなあ
ドワーフを全滅させなきゃダメとかのオプションルールが欲しいところ
239:NPCさん (エムゾネ FF8f-azI1)
16/10/01 16:47:52.37 alRs1umzF.net
アルルの丘ってプレイヤー同士のインタラクションは無さげ?
説明見た限りではそれぞれが町を一人で作って最後にとりあえず点数計算で競うゲームのように感じるわ
240:NPCさん (スフッ Sd8f-rzru)
16/10/01 17:34:35.75 phIWUF1Bd.net
>>239
相手が先に選んだアクションはコストがかかるし、建築物は早い者勝ちだから緩く干渉はあるよ
241:NPCさん (ワッチョイ a328-7Sel)
16/10/01 20:48:17.95 ZSSsu52t0.net
>>235
うーん嫁がハマるとは思えんしなぁ
242:NPCさん (ワッチョイ 477f-RPp1)
16/10/01 21:58:57.45 gOM6Oqdx0.net
>>241
あーそりゃ無理無理
普通の嫁さんと一緒に遊ぶようなゲームじゃない
243:NPCさん (ワッチョイ 27bb-RPp1)
16/10/02 01:22:30.01 nakLiNjP0.net
ふるよには間合い管理とかで結構ジリジリした展開になりがち
ゲームにあんま興味ないような人に薦められるものではないかな
TCG経験者や普段からボードゲームやってる人ならアリだけど
244:NPCさん (ワッチョイ 477f-RPp1)
16/10/02 01:29:24.78 PtmanIzj0.net
嫁とやるんならパッチワークとかガイスター、
ボドゲっぽいのでもせいぜい七不思議デュエルまでだな
七不思議デュエルは取ってめくってが中心だから
割と直感的に楽しんでくれる
245:NPCさん (スップ Sd0f-rzru)
16/10/02 03:08:36.06 aDmc8IN3d.net
ラプトルって面白い?
あと非対称ゲームでオススメある?
246:NPCさん (ガラプー KK27-fCaA)
16/10/02 07:18:25.31 ovM6hLDoK.net
>>245
ラプトルは駒の配置から相手の手を予測し、行動(移動・攻撃)と特殊効果を使い分けるゲーム
お互いで出したカードの差分が行動力になるので自分は大差で勝ち、逆に相手に大差で負けないよう考える必要がある
恐竜側は簡単に人間を倒せるが、人間側は数が多く恐竜の隙を突きやすい
システムは単純だが読み合いは結構熱い
恐竜側は小さなミスで窮地に陥りやすいので慣れるまで苦しいかも
マップの障害物や駒フィギュアは良くできているのに箱が不必要に大きめ(圧縮すれば持ち歩きはかなり楽)なのと個人用ボードが紙なのは残念、そこそこな値段なのだからここは頑張って欲しかった
結論としてコスパは多少悪いがまあまあ良作という印象
247:NPCさん (ワッチョイ aff2-azI1)
16/10/02 17:56:22.52 7Jy0/z080.net
ふたり用でインタラクション強めの重ゲーをさがしてるんだけど何かないかな?
248:NPCさん (ワッチョイ a348-uQwL)
16/10/02 18:40:09.21 IiZgn/N80.net
トワイライトストラグル
249:NPCさん (ワッチョイ aff2-azI1)
16/10/02 20:03:02.22 7Jy0/z080.net
>>248
少し高いけど面白そうやね
買ってみます
250:NPCさん (ワッチョイ 97bb-7Sel)
16/10/02 21:26:18.29 pgj2d67d0.net
やめとけ
251:NPCさん (ワッチョイ c76d-Wj/N)
16/10/02 21:27:28.12 hlz/4+W20.net
そうな。すすめられて買ってみますでやるゲームじゃないな。
「これだ~~~!」
と思った人が買うゲーム
252:NPCさん (スフッ Sd8f-Xr8z)
16/10/02 21:35:09.90 5zm7GA8gd.net
特定の相手と繰り返しプレイできる前提でやるゲームだから、まず相手の適性も考えたほうがいい
トワストでとりあえず一回遊ぶ、は失敗する可能性が高い
まぁ8000円くらいなくしてもいーかって考えなら問題ないが
253:NPCさん (JP 0H77-LGiF)
16/10/02 22:15:31.98 pGWLCv6lH.net
トワスト初回ヒット率低きゃ BGG1位とかとれんて
ゲーマーにだせば大体当たる感
254:NPCさん (エムゾネ FF8f-azI1)
16/10/02 22:19:53.79 Seg3lbJYF.net
>>251、252
月に2回程度丸一日特定の相手とボードゲームをしているので、大丈夫かもしれません。
交易王が個人的にも友人的にもヒットしたので、交易王の様にインタラクションの強い重ゲーをと思い質問しました
255:NPCさん (ワッチョイ eb2f-LGiF)
16/10/03 18:40:14.77 dfziRowL0.net
トワストはテーマに興味があって重ゲー好きなら良いんでね
256:NPCさん (ササクッテロ Spb7-LGiF)
16/10/03 18:47:06.24 7WnN4VOtp.net
>>254
悪いことは言わない無難にバトルラインあたりにしとけ
交易王からトワストにいくのは重すぎる
2人用ではないけどブルゴーニュ辺りも良いと思う
インタラクション強くて重いのなら囲碁だな
257:NPCさん (ワッチョイ 4bd1-LGiF)
16/10/03 18:49:15.56 AkpUYReX0.net
重いのが良いってんのにバトルラインはねーだろ
258:NPCさん (ササクッテロ Spb7-LGiF)
16/10/03 19:11:18.47 GEk/QieAp.net
>>253
ないない
BGGキッズたちの凄まじいテーマ補正と2人用ウォーゲームへの信仰をなめるな
259:NPCさん (スッップ Sd8f-azI1)
16/10/03 19:32:21.57 hhsRVQqbd.net
>>256、257
バトルラインは友人的にはウケが悪かったです
どうやら友人的には運ゲーっぽく感じて楽しくないそうです
ブルゴーニュは直感的に交易王に似た匂いを感じ、興味があります。ただ、インタラクションが弱そうなのは気になります。ソロプレイ感が強いゲームは個人的には苦手なので
囲碁のような伝統ゲーは食わず嫌いですがちょっと今はする気にはなれないですね
トワストは他のゲームを経由して重ゲーに慣れてから行こうと思います
260:NPCさん (ササクッテロ Spb7-LGiF)
16/10/03 19:36:13.94 RJZIiwNep.net
2人ゲーは特に好みが出るからな
周りの意見とか気にしないでビビッときたものをかうと良い
261:NPCさん (スッップ Sd8f-azI1)
16/10/03 20:08:12.74 hhsRVQqbd.net
>>260
そうかもしれないですね
自分の直感を信じて色々なゲームを買ってみたいと思います
262:NPCさん (ガラプー KK57-fCaA)
16/10/03 21:09:31.03 gYjQo2OEK.net
>>259
ブルゴーニュのインタラクションが弱いだと?
欲しいタイルも商品もイニシアチブも全部早い者勝ちだぞ
最後は物件のコンプリートボーナスの順番や阻止まで絡んでくる遊びの許されないゲームなのに何を言ってるんだ?
263:NPCさん (ワッチョイ 477f-RPp1)
16/10/03 21:13:09.47 mFOkLp380.net
まあ相手見てから怒ろうか
264:NPCさん (ササクッテロ Spb7-LGiF)
16/10/03 21:22:16.86 GEk/QieAp.net
うわ気持ち悪
ブルゴーニュはいいゲームだけど、
お世辞にも「インタラクションが強い」と表現すべきゲームじゃないよ。。。
265:NPCさん (ワッチョイ eb2f-RPp1)
16/10/03 21:27:58.71 cPwgvolz0.net
>>259
ブルゴーニュのインタラクション弱いかなぁ
欲しいタイルも商品もイニシアチブも全部早い者勝ちだし、
最後は物件のコンプリートボーナスの順番や阻止まで絡んでくるから俺はかなり強めのほうだと思ってたよ
って262君は言いたいんだと思う(好意的)
266:NPCさん (ワッチョイ aff2-azI1)
16/10/03 21:38:50.41 R+sp2f9h0.net
>>262、264、265
ネットではブルゴーニュは絡み緩め、とあったのでインタラクションはそれほど強くないと判断していました。
ただ、262さんの言うようなインタラクションがあるのなら交易王のインタラクションと似たものがあるように感じる(特殊カードの取り合いなど)ので興味がありますね。
267:NPCさん (ワッチョイ 477f-RPp1)
16/10/03 21:42:56.27 mFOkLp380.net
ボドゲにおけるインタラクションの定義がまだよくわからん部分もあるんだけど
たとえば世界の七不思議デュエルとかは、共通の場から駆け引きして取り合うじゃん?
んで軍事での押し引きとかもあるし、インタラクションはまぁまぁある方という考えでいいのかな
268:NPCさん (ワッチョイ abc6-LGiF)
16/10/03 21:44:00.71 U90+Hjw90.net
勝ち筋多いんで、あなたがそっちなら私はこっちへ行く、が出来ちゃうんで
常に相手の動向で頭がいっぱいになるゲームではないですよ実際
手元のマネジメントの方がずっとウェイト高い
269:NPCさん (ワッチョイ 17cc-rzru)
16/10/03 21:50:41.65 /8jTZQUU0.net
ブルゴーニュカードの方がインタラクション強いかも
270:NPCさん (ガラプー KK27-fCaA)
16/10/03 22:03:17.25 gYjQo2OEK.net
アドバンテージを生み出す鉱山は必ず取り合いだし、ラウンド最後には先手欲しいし、序盤の知識は後々まで影響するし、欲しい建物はどんどん無くなるし、黒タイルは待ってくれない
箱庭見ながら次善策ってだけでは勝てないゲームだよ
むしろコンボとインタラクションしか無いゲームだと俺は思う
271:NPCさん (ササクッテロ Spb7-LGiF)
16/10/03 23:13:11.71 RJZIiwNep.net
アグリコラで増員レースしなきゃインタラクション無いよね
という話か
272:NPCさん (ワッチョイ 17fd-iWDg)
16/10/04 00:35:34.31 xwb1nOI80.net
インタラクションが弱いと言う人はそのゲームの中身が見えてない事が多い。
ルールに書いてあるだけの事しか考慮できてない。
273:NPCさん (ワッチョイ 47f9-LGiF)
16/10/04 02:48:40.42 yQcukSlE0.net
ボードゲーム遊び始めた時に遊んだサンファンは、インタラクション薄いと感じたな。
いま遊んだら印象変わるかもしれんが。
274:NPCさん (ササクッテロ Spb7-LGiF)
16/10/04 04:35:06.32 Vspt4vytp.net
2人プレイかつ重ゲーって条件が地味にハードル高い気がする
インタラクション云々で考えるならバロニィやメキシカの2人プレイでも良さそうだけど
275:NPCさん (スプッッ Sd0f-92FN)
16/10/04 09:56:00.13 P6+mTMQkd.net
ネットランナー面白いよね
276:NPCさん (スフッ Sd8f-Xr8z)
16/10/04 10:14:40.21 c4W5cBjUd.net
ブルゴーニュのインタラクションどうこうより、バトルラインを運ゲーと嫌ってる相手にトワストの方が気になる
バトルラインと同程度には運絡むよ
277:NPCさん (ワッチョイ 37bd-LC8K)
16/10/04 13:53:37.92 jlNymKUA0.net
2人用でインタラクション強めって言ったらタルギでいいんじゃないの。
ヤフオクでもよく手頃な値段で出ているからそこまで入手困難じゃないし。
278:NPCさん (アウアウ Sa77-7Sel)
16/10/04 14:28:18.48 ofQZFd+pa.net
キングダムビルダーをアプリでやったら面白かったから買おうと思ったらもう売ってない悲しい
二人で遊んでも面白そうに思えたんだけどなあ
279:NPCさん (ワッチョイ eb2f-LGiF)
16/10/04 19:13:25.68 CnCFawNL0.net
>>278
絶版ではないし米尼なら送料込みで4k程度で買える
国内でも6k前後で買えるだろ、もともと日本語版は出てない
280:NPCさん (スッップ Sd8f-azI1)
16/10/05 15:02:10.16 OUtbezB9d.net
ガイスターってリプレイ性高い?
欲しいけどすぐに飽きそう
281:NPCさん (スフッ Sd8f-Xr8z)
16/10/05 15:13:00.46 SFPoBn6Hd.net
まぁ割と飽きる
結局は2択でしかないしね
282:NPCさん (オッペケ Srb7-rzru)
16/10/05 17:16:59.99 SP5ltzDFr.net
対戦相手によるからな~
相手が変われば全くの別ゲームだ
がっつりやるタイプのゲームではないので、合間に遊ぶ為に持っていて損はない
ルール自体が簡単だから遊ぶ人間を選ばないしな
283:NPCさん (スフッ Sd8f-rzru)
16/10/05 20:09:31.34 lfFo6UGBd.net
リプレイ性は低いと思うけど、ボードゲーム初めての人にもプレイしやすいから、稼働率は高くなりやすいかと。
ボードゲームをやったことのないカップルや親戚の子どもとかにボードゲームを体験してもらうのなんかにも役に立つ。
嫁や親友などの特定の人と二人で遊びつづけると飽きはくるけど、飽きて長らくやってなかった頃にやるとまた楽しくなる。
結果、定期的に稼働しやすいので持っていて損はないかと。
284:NPCさん (ガラプー KK57-fCaA)
16/10/05 20:34:46.58 AX2OVXF0K.net
ちょっと遊びたいだけなら自作という考え方もある
検索すると結構出てくる
285:NPCさん (スフッ Sd8f-Nc1r)
16/10/05 21:49:27.49 fq3JBTxxd.net
ポリス面白いよ
なかなか売ってないけどね・・・
286:NPCさん (ワッチョイ aff2-azI1)
16/10/05 23:52:06.19 CmZG4fmJ0.net
ニコ動にあるアイマスのボードゲーム紹介動画おもろいな
アンギャルドとか面白すぎてつい買ってしまったわ
287:NPCさん (オッペケ Srb7-rzru)
16/10/05 23:58:34.92 SP5ltzDFr.net
>>286
まぁ特にダイヤモンドPの動画は演出が神がかってるしな
288:NPCさん (ワッチョイ 76f2-xiH6)
16/10/06 00:05:13.48 QXiA3kXs0.net
>>287
アンギャルド、交易王、あやつり人形、ブラフはアイマス動画のおかげで買ったと言っても過言ではないレベル。
もっとこういう動画が増えてほしいな。
残念なのは自分の頭が悪すぎて動画でやるようなレベルの駆け引きができないことだが。
289:NPCさん (ワッチョイ fc7f-lsIp)
16/10/06 00:05:59.51 9xiucHHI0.net
アンギャルドの動画はほんとよく出来てた
290:NPCさん (ワッチョイ 5c6d-2+jc)
16/10/06 01:21:57.31 2CXpiqt70.net
インカの黄金(夜)と途中までしか無いけどアルハンブラが好き
291:NPCさん (スフッ Sda8-/Z78)
16/10/06 01:49:12.17 A8TmGqtzd.net
紹介動画とか需要あるんか
キャラとかは面倒だし嫌う人もいそうだからせいぜいゆっくり字幕だけど、いくらか作ってみようかな
ってこういう話専スレありそう?
292:NPCさん (ガラプー KK01-/AzW)
16/10/06 02:35:53.55 8Id/OaRPK.net
>>291
ここじゃまずいかな?
過疎って消費待ちになってる
【アイドル】卓ゲm@ster2【マスター】
スレリンク(cgame板)
293:NPCさん (ワッチョイ 70cb-7Ih7)
16/10/06 08:36:18.89 3uCC9JGV0.net
エセ左翼の目的は、わざと突っ込みどころが多い主張をすることで自分たちへ注意を向けさせ、
カルトへ向かう非難の矛先を逸らすこと。
国益に反することを言ったり、主張が食い違うもの同士の対立を煽ろうとするので放置し難いが、
主義思想についての洗脳を受けているわけではなく、フリをしているだけなので、
言い負かされてもダメージを負った様子もなく、論点をすり替えられるかスルーされる。
まともに相手をしてはならない。
294:NPCさん (アウアウ Sac5-kTTE)
16/10/06 15:40:18.61 Zz554W37a.net
ちょい失礼
見た目に惹かれてメキシカ輸入しちゃったんだけど、
これって二人用のバリアントルールあったりする?
旧和訳には載ってないから知ってる人いたら教えて欲しい
295:NPCさん (ササクッテロ Sp4d-pu+C)
16/10/07 08:12:25.90 I3+TSbC2p.net
もとから2人~4人じゃないかな。
296:NPCさん (ワッチョイ 0d6d-kTTE)
16/10/07 22:05:37.19 KaZuxuec0.net
>>295
そうなんだけど、二人プレイしてるのに3色以上置いてる写真何枚か見たからさ
新版の説明書にかいてあるのかなーと思ったのさ
ハウスルールなのかな
297:NPCさん (ガラプー KKdb-dw4v)
16/10/08 08:51:24.17 62sku+NKK.net
画像用に見栄えよく並べたのを撮っただけとかじゃね
それくらいは許してやれよ
298:NPCさん (アウアウ Sac5-pu+C)
16/10/08 11:18:06.57 2XX3Ug2Qa.net
セリゲーム初心者で
何か買ってみたいのだが
ラーって、2人でも楽しい?
299:NPCさん (ササクッテロ Sp4d-pu+C)
16/10/08 11:22:29.08 bJheX23Yp.net
2人で競りといのがそもそも微妙
300:NPCさん (ワッチョイ 50bb-Nuoi)
16/10/08 11:26:13.67 IKEIl0e90.net
オセロでもやってろw
301:NPCさん (スフッ Sda8-/Z78)
16/10/08 11:32:29.29 /HzPBRkrd.net
二人で楽しい競りゲーって思いつかんな
まぁプレイできるレベルなのは電力会社DXとか?
302:NPCさん (ササクッテロ Sp4d-pu+C)
16/10/08 11:34:35.83 8Inh7mcvp.net
メディチアンドストロッツィ
2人専用だけどね
303:NPCさん (ササクッテロ Sp4d-pu+C)
16/10/08 12:51:08.34 x2S9emgcp.net
酔いどれ猫、二人おもろい
304:NPCさん (アウアウ Sac5-pu+C)
16/10/08 12:58:53.09 cvgogbs4a.net
たしかに
よく考えれば
2人でセリって
強いの持ってるかどうかで
ゲームになりませんね
失礼しました
305:NPCさん (ワッチョイ 30f2-pu+C)
16/10/10 06:18:56.29 8cYVWZZg0.net
メディチアンドストロッツィと酔いどれ猫のブルースと、二つもおすすめが挙がってるのにゲームにならないってどういうこっちゃ
306:NPCさん (ワッチョイ 06b4-AUHN)
16/10/10 09:06:51.81 PgVlxd2p0.net
んーでもメディチストロッツィは3ラウンド目に入ると互いに最適解が読めてしまってあまり面白くなかったな
307:NPCさん (ガラプー KK01-/AzW)
16/10/10 09:19:38.34 hh3nF3eDK.net
2人で競りだとノイシュヴァンシュタイン城かな
お互いの欲しい部屋と渡したくない部屋がズレてくるし、目先の金も欲しいしで悪くないジレンマ
308:NPCさん (アウアウ Sac5-kTTE)
16/10/10 23:57:59.17 oTMF0G63a.net
>>298
いつも二人だけど、ラー楽しいよ
競りよりも、いつ競りを開始させるかの駆け引き楽しい