◆TRPG総合 質問・雑談スレ 120◆at CGAME
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 120◆ - 暇つぶし2ch723:NPCさん
16/03/18 03:20:43.35 .net
本来なくていいはずだがあそこはなんか別だな
立ち絵用意してない人が参加した時周囲がまるで必須なものであるかのように反応してたのを覚えてる
正直少し気持ち悪かった

724:NPCさん
16/03/18 04:02:54.85 .net
正直どどんとふの立ち絵機能はチャット欄の上にでかでかと居座って邪魔すぎるからいつもオフにしてるな

725:NPCさん
16/03/18 04:30:10.08 .net
コマの絵さえ用意すれば、立ち絵もそれになるから気にした事ないな
PLの時は殆ど同じコマだし

726:NPCさん
16/03/18 06:43:51.01 .net
いらすと屋でいいじゃんもう

727:NPCさん
16/03/18 08:37:23.71 .net
まあコマ絵すら用意しないでマンチ行動だけしつづけるやつよか、立ち絵探してるやつのがまし

728:NPCさん
16/03/18 09:46:13.78 .net
コマ絵の有無とマンチ行動に何の関係性が?

729:NPCさん
16/03/18 09:49:39.79 .net
ベイブレードの流れと聞いて

730:NPCさん
16/03/18 10:31:38.02 .net
どどんとふでベイブレード遊ぶTRPGっすか?(空耳)

731:NPCさん
16/03/18 11:27:55.10 .net
ベイブレードも卓上で遊ぶものだし、存在してもなにもおかしくないな

732:NPCさん
16/03/18 11:43:38.79 6nJ6cgfp.net
最近クトゥルフTRPGをはじめた者です。オフのみで2、3回しました。
今度初めてキーパーをするので既存の物を少し変えたりして
シナリオを作成しました。
一度自分でシュミレーションをしてダメな部分を改善しようと思ったのですが
結末の内容、重要な情報源がどこにあるかも知っている為
いまいちシュミレーション出来ているか分かりません。
ちゃんと確認するにはどうしたら良いのでしょうか…?
教えて頂けると幸いです。。

733:NPCさん
16/03/18 11:50:26.71 .net
>>723
CoCのシナリオなんて糞バランスで全滅シナリオでも、展開が支離滅裂でも「まあクトゥルフだし」で何とかなる

734:NPCさん
16/03/18 12:03:49.90 .net
>723
シナリオほったらかして、一月でも半年でも別の事をやる
で、忘れた頃にシナリオを見直す
一人だけで確認するならこれが一番
時間が無いなら知り合いに見せるなりテストプレイなりするのが手っ取り早い
PL視点でのシミュレーション出来るようになれるかどうかは個人の資質が大きいので
ここで掲示板越しにアドバイス貰っても何も得られるものは無い

735:NPCさん
16/03/18 12:31:23.68 .net
情報の出所は複数用意しておく
例えば図書館に失敗しても、近い情報を聞き込みで手に入れられるようにする
PCが死んだ時に代わりに操作できるサポートNPCを同行させる
探索に行き詰まったり迷走するようならNPCを介して誘導する
初めて作ったシナリオなんて大抵上手く回らないし、初KPなら尚更のこと
事故る前提でサポートの方法を考えておけば何とかなる

736:NPCさん
16/03/18 12:39:01.41 .net
>>723
状況毎に取りうる選択肢を書き出して完全ランダムで選択をしてみれば?
そうするとやって欲しくないことや選択肢が多すぎる箇所が明確になると思うのでそこを潰していく

737:NPCさん
16/03/18 12:39:06.71 .net
シナリオの構造を理解しているならフローチャート作ればいいよ。
後は、フローチャートの分岐部分の条件をシュミレーションしてみればいい。
参加者を知っているなら、似たようなシュチュエーションで、その参加者がどんな選択肢をするか考えればいい。
逆に、これでなにも思いつかないなら参加者に興味が無いか
シナリオの構造を理解してないかのどっちかだから
KPはまだ早いと思ったほうがいい。

738:NPCさん
16/03/18 13:02:15.40 .net
困ったらPLに相談して一緒に考えるといいな
どこで困ってるのか、どうしたいのか
ってのだけ決めておいて
こうしたいんだけどどうすればいい?って聞けばいい
シナリオの内容に関わる関わらない関係なく使うといいぞ
誰でも初めてはあるんだから、変に肩肘張らなくていい

739:NPCさん
16/03/18 13:41:18.20 6nJ6cgfp.net
>>724-729
皆さん
わざわざありがとうございます!!
参考にさせて頂きます。

740:つんぼ出入りパワー
16/03/18 17:39:16.49 .net
プレイヤーがどういうセッションを望むのかってのを把握するのは大事だよね
サタスペだかの記事で好きな映画を聞けってのを読んだ記憶があるが
クトゥルフの場合ならホラー・ミステリー物で好きな作品聞いておくとか
陰謀物をやりたいのか探検物をやりたいのか確認しておくとかね

741:NPCさん
16/03/18 18:00:27.53 .net
CoCは特に
神話生物は倒せないから知恵と勇気で対抗するよ派とか
怪異には物理で対抗するよ派とか
探索者は再起不能にしてナンボだよ派とか
色々なスタイルがあるからな……

742:NPCさん
16/03/18 19:39:29.08 .net
システム的なコンセプトが無いからな
特徴である正気度もセッションを勧めるブレイクスルーとしての機能は無いし

743:NPCさん
16/03/18 20:04:04.05 .net
自分の界隈にRPの仕方はいいなって思うけど画が強かったり明らかにテンション下がってるな~みたいなのを出す人がいてちょっとやりにくい。相手は自分の進め方苦手なんだろうなって感じてるけど、でもその人じゃないと行けないシナリオがあってどうしても行きたいからジレンマ

744:NPCさん
16/03/18 20:18:15.87 .net
キャンペか何かか
次のセッションで適当にパパっと話まとめて終わり、で良いんじゃないの
お互い無益なテーブルに長く居る事もなかろうなのだ

745:NPCさん
16/03/18 21:51:34.02 .net
そうだね。一度しっかりお互い話して駄目そうなら距離を置こうと思うよ。

746:NPCさん
16/03/18 22:27:54.02 .net


747:NPCさん
16/03/19 02:30:23.59 cRodyp6t.net
いいかな
皆ルールブックってどれくらいお構いなく使い倒す?
ウォーハンマースレで言うこと聞かないPLにはルールブックを投げつけてよいの記述の話になったんだけど
オンセだからPLのためにルルブ開いてコピーすることもPLに投げつけることもないし、
本全般の扱いの話になるけど、もったいなくて遠慮なく折ったりできないんだ
皆どのくらい遠慮なくルールブック使ってる?

748:NPCさん
16/03/19 02:42:15.78 .net
お前は何を言ってるんだ

749:NPCさん
16/03/19 02:43:38.66 .net
質問の意図がわからん
それ聞いてお前の本の扱いが変わるのか

750:NPCさん
16/03/19 02:47:02.44 .net
ウォーハンマーのくだりで意味わからんようになってるぞ
必要なのかその話
まるで「お前らはルルブ投げるのか?」って質問されてるように見えるぞ

751:NPCさん
16/03/19 02:53:33.08 .net
>>738
自炊、閲覧、保存、貸し出し用に4冊くらい買う
使い込んでるやつだと、さらに閲覧を3冊くらい使い潰す
基本使う本は消耗品で、読むヤツは別、という扱い

752:NPCさん
16/03/19 02:59:01.45 .net
>>738
バカコテのいう事を真に受けてネタを本気にするなんてのは愚の骨頂
常識で考えろよ

753:NPCさん
16/03/19 03:19:44.26 .net
なにみんなカリカリしてるの?雑談でしょ?
ルルブを雑に扱うか談義
>>738
コピーのためにグーッて開いたりはする
カバーは外して別途保管
>>742
同感、ルルブは消耗品
文庫は3冊くらい買う

754:NPCさん
16/03/19 03:24:14.90 .net
>>738
なるべくきれいに使いたいとは思ってるが、やや気を付けてる程度だな。
ぶっ壊れたら買いなおせばいいし

755:NPCさん
16/03/19 03:29:03.40 .net
>>744
文庫は消耗品よね
あと、メリケンの安いペーパーバック

756:NPCさん
16/03/19 03:30:52.69 .net
最近だとパッドとかもあるから
バラしてスキャンするのもアリよな
構成の下手なルルブとか関連する内容ごとにページをフォルダ分けしたり

757:NPCさん
16/03/19 04:52:23.06 .net
酷い自演を見た

758:NPCさん
16/03/19 05:22:36.58 .net
なるべく本の形は維持したいなぁという程度には気を使っているゾ
ムリムリっと開いたりしないように、とか

759:NPCさん
16/03/19 05:46:23.67 .net
この板ってなんでこんなにカリカリしてんのか悲しくなったわ
本当にコミュニケーションゲームやってるのか
>>743
製作側のネタにせよルールブックに書かれてあるよ
バカ製作者かなあ?

760:NPCさん
16/03/19 07:12:02.97 .net
TRPGやってる奴が誰でもコミュニケーション上手いと思ってるなら只の幻想だからなそれ
参加者が同じ方向を向けるようにルルブがあって、読んで理解できる程度の頭があれば話をあわせることくらいは出来るってだけだから
俺がクトゥルフとか嫌いなのはその辺が弱いからなんだよな

761:NPCさん
16/03/19 07:12:53.01 .net
普段コミュニケーションに神経尖らせていればこそ、彼我が誰かもわからん場所での
しょうもない発言には容赦ないのは人間として自然じゃないですかね(棒

762:NPCさん
16/03/19 07:15:02.11 .net
コミュニケーションとれない�


763:ゥらコミュニケーションゲームやってんだろ? 体動かせたらリハビリしないようなもんだ。



764:NPCさん
16/03/19 07:34:29.96 .net
がーっと開いてコピーは普通にやる
ベッドの上には投げるけど床には投げない
カバーは破れても仕方ない、と言うか別のメンバーの本と見分けが付くようになるからそれはそれでってところ
さすがに目印のために自分で破いたりはしないけど

765:NPCさん
16/03/19 10:09:39.74 .net
まるで自分はコミュニケーション上手のような事をおっしゃる

766:NPCさん
16/03/19 10:27:19.10 .net
「オンセでもルルブやダイスを投げつけられるような、最新VRを駆使したチャットルームの普及が急務である」までは読んだ

767:NPCさん
16/03/19 10:30:43.02 .net
そんなシステムあるなら没入型CRPGやるわーい!
って言うのが礼儀かな?

768:NPCさん
16/03/19 10:31:56.43 .net
でもVRでダイス積み上げてオブジェ作ってみたくね?

769:NPCさん
16/03/19 10:34:43.53 .net
そもそもコミュニケーション上手な奴は2chなんか来ない

770:NPCさん
16/03/19 11:02:51.56 .net
それはそれで2chに偏見持ちすぎだろ
コミュニケーション上手な人は、複数チャンネルを上手に活用するよ

771:NPCさん
16/03/19 11:59:03.30 .net
ふたばちゃんねるとか4chanとかな

772:NPCさん
16/03/19 12:52:18.56 /jPB2YCK.net
ドラゴンブック生放送、略して「ドラ生」! 春の大TRPG祭SP
2016/03/19(土) 開場:12:57 開演:13:00
URLリンク(ni) co.ms/  lv256427345

773:NPCさん
16/03/19 18:52:00.73 .net
正直、CRPGとTRPGって別物だから
VRがあってもTRPG派かな
数値管理とか、映像や音声の処理はコンピュータに任せたいけど

774:NPCさん
16/03/19 19:01:43.64 .net
没入型VRとかできたらわりとCRPGとTRPGの垣根も曖昧になりそうだけどなー

775:NPCさん
16/03/19 19:04:29.46 .net
感覚はライブRPGに近そうだな

776:NPCさん
16/03/19 19:05:48.32 .net
TRPG勢とか言われるんだなw

777:NPCさん
16/03/19 20:50:18.47 .net
思いのままに美形な男女の声と顔で演技できるんだろ?
そら喜んでバーチャルGMやるわ

778:NPCさん
16/03/19 20:56:16.09 .net
>>767
だがどもる

779:NPCさん
16/03/19 21:00:43.81 .net
吟遊GMが大量生産されてしまう! だが顔と声だけはいい!
許せるか否か

780:NPCさん
16/03/19 21:13:12.55 .net
ガニ股の美少女魔導師とか猫背の伝説の聖騎士がたくさん出てくる

781:NPCさん
16/03/19 21:16:06.55 .net
え、姿勢も再現しなきゃ駄目なのか?
歩くときはその場で足踏みするの?

782:NPCさん
16/03/19 21:23:37.36 .net
デュフフ コポォ と嗤う妖艶な魔女

783:NPCさん
16/03/19 21:23:52.50 .net
運動になって良いかもしれない

784:ダガー+統制権(未実装)
16/03/19 21:47:36.35 aJia4JAI.net
最近ナンか、
TVカメラ画像に映った顔の上に
「アニメーションのお面」を被せて被写体の表情を同期再現させるヤツあったな。
VRってゆうかARの範疇だけどかなりサイバー感あった。

785:NPCさん
16/03/19 21:56:12.71 .net
>>772
アカン俺逆に萌えてまう

786:NPCさん
16/03/19 21:57:47.17 .net
ていうか実際二次元の萌え市場は美少女の皮を被ったキモオタが花盛りだからなあ
俺たちがチヤホヤしてもらえる時代はもうすぐそこまで来ているのかもしれない

787:NPCさん
16/03/19 23:14:31.41 .net
>>738にレスくださった皆さまありがとうございます
本を道具として割り切れずに、形を保とうとして集中力を損ねている気がしていたので、
皆さんはどうなのかを教えて頂きたかったのです
以前同様に悩んだ際は二冊買いは選択しなかったのですが、今日買ったサプリから二冊買いを始めることにしました
閲覧用・保管用の二冊買いに対する迷いを振り切ることが出来ました、ありがとうございます!

788:NPCさん
16/03/19 23:42:29.06 .net
まあ、ボイチャでオンセやるならリアルタイムボイスチェンジャー欲しいかもね
ニッチ過ぎて、絶対開発されんだろうけど
ちなみに、CRPGとTRPGの垣根は結構深いと思うよ
AIがリアルタイムでシナリオやらNPCを演じてくれるなら話は変わってくるが
将来的に自分以外は、AIでしたって時代は来るのかね?

789:NPCさん
16/03/19 23:44:19.82 .net
チャット用ボイスチェンジャーはそんな非現実的でもない予感

790:NPCさん
16/03/20 02:47:19.39 .net
>>778
蛸は黙ってろ

791:NPCさん
16/03/20 03:16:00.85 .net
>>774
CGに、カメラで撮った人物の表情同期させるヤツなら知ってる

792:NPCさん
16/03/20 09:26:32.37 .net
>>777
閲覧と保管を別にしておくと、10年20年してから読み返したくなったときに泣かなくてすむのでマジオヌヌメ

793:NPCさん
16/03/20 12:19:36.24 .net
>>779
俺知ってるぜ
ヘリウムガスを吸い込むんだろ

794:NPCさん
16/03/20 17:58:50.36 LfoB3agZ.net
多重人格は次のセッションで使用可能でしょうか?

795:NPCさん
16/03/20 20:11:49.58 .net
イミフ
TRPGをやるならまず、相手に意図が伝わる発話を心がけましょう

796:NPCさん
16/03/21 10:05:06.38 .net
多重人格がシステムで存在するゲームならOk
ガープスとかありそうだがしらん

797:NPCさん
16/03/21 10:25:14.01 .net
PLが多重人格なのかもしれん

798:NPCさん
16/03/21 10:30:58.75 .net
VRがどうとかって流れに乗ろうとして盛大に滑っただけじゃねえかなあ

799:NPCさん
16/03/21 10:37:12.11 .net
単なる疑問なんだが
ボドゲとTRPGってどういう部分で違うの?

800:NPCさん
16/03/21 10:38:35.96 .net
ボードゲームってジャンルの中のTRPGって分野が独立して
TRPGってジャンルになっただけじゃないか

801:NPCさん
16/03/21 10:41:05.62 .net
結局ボドゲジャンルのひとつってことでええの?

802:NPCさん
16/03/21 10:42:01.81 .net
すまん
独立してって書いてあったな

803:NPCさん
16/03/21 11:16:33.53 .net
起源はともかく、今となっては同じアナログゲームの別ジャンルってだけだしなー
ボドゲっぽく遊ぶTRPGもあれば、TRPGテイストなボドゲもあるし
決定的に違う部分なぁ・・・
GMの存在、も裁定役の必要なボドゲもあるだろうから除外だし
強いて挙げるなら、1回の遊びにかかる拘束時間かねぇ
TRPGはショートセッション用のシステムとて1時間はかかるし
ごく一般的に4~6時間かかるのが普通
これはボドゲとは大きく違う部分だね

804:NPCさん
16/03/21 11:28:14.32 .net
シナリオとPCの有無とか

805:NPCさん
16/03/21 11:32:47.81 .net
やっぱGMの有無が大きいかな >ボドゲとTRPG
>>793
>GMの存在、も裁定役の必要なボドゲもあるだろうから除外
ボドゲの裁定役はゲームバランスに手を出したり出来んだろ?
TRPGのGMはバランス調整が半ば義務

806:NPCさん
16/03/21 11:38:24.41 .net
単純に、ロールプレイ部分の有る無しとGM・シナリオの拡張性有る無しじゃないの?
もちろん例外は沢山あるけどさ

807:NPCさん
16/03/21 11:45:08.30 .net
TRPG勢だけどTRPGやってる人たちの中でボドゲやろうと言うと殺気立つのが不思議だし哀しい

808:NPCさん
16/03/21 11:50:02.38 .net
うちじゃそんなことはないな
TRPGやろうって集めて「じゃあボドゲするか!」とか言い出したら何か言われるかもしれんが

809:NPCさん
16/03/21 12:02:40.20 .net
返答ありがとう
出たものをまとめると、
ロールプレイの有無
プレイ時間
GMの有無(GMのあるボドゲもあるけれど)
GMがバランスに介入できる
シナリオによる拡張性
PCの有無
って感じかな
なんというか、自分たちでゲームを作っていくみたいなところがあるのかな?

810:NPCさん
16/03/21 12:20:08.91 .net
ボドゲは製品の内容物(と机と参加者)で大体完結するけど
TRPGは筆記具やらのゲーム以外の道具を必要とするってのは遊ぶ上では結構な違いじゃないかな
あとTRPGは準備にも時間を食うね
うちも両方やるよ

811:NPCさん
16/03/21 13:42:06.18 .net
TRPGはゲームとしては未完成に作ってある
それがシナリオだったり、GM裁定だったりする
ボードゲームは完成品としてルールの枠をしっかり定めているから
基本そこから外れることはない
大きな違いはそこかな。

812:NPCさん
16/03/21 18:48:21.03 .net
こういう事訊いてくるってのは、ボドゲもTRPGも知らない子なのかしら?
単にTRPGというのがよく分からないだけなら、リプレイとか動画とか見て
どんな遊びなのか理解した方が早いと思うがな・・・
ボドゲはジャンル的にその手の、作品題材にした2次創作はネタばれに繋がりかねんとこあるから
あんま動画とか見かけないのはしょうがないのよなー

813:NPCさん
16/03/21 19:20:17.61 .net
ボドゲ民とTRPG民は親い存在だと思っていた

814:NPCさん
16/03/21 19:20:30.05 .net
>>799
「プレイ時間」は違いとして挙げるにはちょっと違和感があるかな
「ボドゲ」「TRPG」って区分では、ものすごく多種多様なものを、ひとまとめにしている
ボドゲでも、1プレイ10分前後から1日じゃ終わらない作品まであるし、
TRPGも、ゲームとシナリオ次第で、2時間ぐらいから1日じゃ終わらないこともある
TRPGがどんなものか知りたければ、本屋でリプレイ買うかニコ動でプレイ動画でも見れば
まあどんなものか印象はつかめるよ
ボドゲは、「人生ゲーム」や「すごろく」、「モノポリー」とかが有名なボドゲだ

815:NPCさん
16/03/21 19:25:43.10 .net
そもそもボドゲの範囲は広いから、その中の1ジャンルでしかないTRPGはどうしたって重なる部分はあるでしょ
厳密に違う所なんてのは自分専用のプレイヤーキャラクターが存在するか、しないかの差しかないんじゃない?

816:NPCさん
16/03/21 19:28:42.14 .net
日本国内においてはTRPGの側が自分から隔離されに行った面はあるな

817:NPCさん
16/03/21 19:41:05.57 .net
>>805
プレイヤーキャラクターを選ぶTRPGも複数あるし(例:艦これ)
プレイヤーキャラクターを選ぶボドゲなんざ山のようにあるので、
その区分も厳密に違う所かというと、微妙な気がする
この手のジャンルは、厳密な境目、定義なんて無理なんじゃないかなあ

818:NPCさん
16/03/21 20:13:04.17 .net
ルールの元に参加者全員が公平なのがボドゲ
参加者の中でゲームマスターがルールなのがTRPG
とかどうかな

819:NPCさん
16/03/21 21:08:55.72 .net
>>808
ボドゲの範囲の広さを甘く見てはいけない
残念ながら、ダンジョン主と冒険者で対戦するダンジョン攻略ボドゲとかあるんだ
TRPGでも、GMレスで遊ぶやり方あるしな

820:NPCさん
16/03/21 21:15:33.87 .net
ウォーゲームの類もボドゲ分類だし、
本体はボドゲのまま拡張ルールとしてTRPG部分を追加してるバトルテックなんかもある

821:NPCさん
16/03/21 21:23:48.79 .net
なんかもう概念だ分かれ

822:NPCさん
16/03/21 21:31:25.21 .net
製作者がボドゲとして売りたい→ボドゲ
TRPGとして売りたい→TRPG

823:NPCさん
16/03/21 21:34:11.35 .net
ああキングスナイト的な

824:NPCさん
16/03/21 21:36:08.66 .net
まあ、>>812が正しいのかも知れんw
エムブリオマシンは、ボドゲ作りたかったけどTRPGの方が売れる
つー理由でTRPGになったらしいし

825:NPCさん
16/03/21 21:45:40.01 .net
あれは……ボドゲの方が売れたなって気がするな、今にして思えば…
あの手のフィールドものはマップが充実しないことにはなぁ…

826:NPCさん
16/03/21 21:47:19.20 .net
そういやGM的存在のいるボドケとかも結構あるな

827:NPCさん
16/03/21 22:06:44.82 .net
なんかよく分からん認知度のラストナイトオンアースもGM(ゾンビサイド)VSっていう構図だな

828:NPCさん
16/03/21 22:37:01.53 .net
>>815



829:当時はSNEのTRPGがまだ調子良かったし、 ボドゲの市場が今より下火だった サプリも複数出たし、リプレイも結構な数出してるんで、 ボドゲの方が売れたってことはないわ



830:NPCさん
16/03/21 22:39:44.42 .net
ボドゲってカタンとかドミニオンみたいなトップレベルを除けば
2000個売れればヒットって言われる規模の市場だからなあ

831:NPCさん
16/03/22 00:16:09.10 .net
一見簡単なように見えてその実、正確なところは誰も断言できない奥深い設問だな >ボドゲとTRPG

832:NPCさん
16/03/22 04:54:12.82 .net
商品の巻頭にRPGについての説明が書いてあるやつがRPGで、
ボードゲームについての説明が書いてないのがボードゲーム。

833:NPCさん
16/03/22 05:10:56.92 .net
ボードゲームについての説明が書いてあるものはボードゲームに分類していいのかい?

834:NPCさん
16/03/22 05:16:15.86 .net
>822
多分OK。
最初に定義を挙げて「これは違うの?」って言われたら「じゃあそれも」って
言っとけってこまっしゃくれた文芸マンガの主人公が言ってた。
けど説明がついていてもボードゲーム特集の載ってる雑誌はボードゲームじゃ
なかったりするから気をつけろよ。

835:つんぼ出入りパワー
16/03/22 06:36:03.43 .net
KONAMIのブルードラゴンはどこらへんがRPGなん?
頭脳戦艦ガルなみに詐欺だと思った

836:NPCさん
16/03/22 09:47:10.99 .net
サイバーパンクモノがガッツリやれるTRPGはありますか?
イメージ的にはニューロマンサーやブレードランナー、ニンジャスレイヤーみたいなのです

837:NPCさん
16/03/22 10:00:41.84 .net
あるよ
825の考えるサイバーパンク感に一致しない可能性は否定しない

838:NPCさん
16/03/22 10:34:59.44 .net
とりあえずそこら辺でいいならトーキョーN◎VAでいいだろ

839:NPCさん
16/03/22 10:40:39.95 .net
ガープスサイバーパンク

840:NPCさん
16/03/22 10:42:20.75 .net
シャドウランかな

841:NPCさん
16/03/22 14:08:38.47 .net
トワイライトガンスモーク
URLリンク(www.enterbrain.co.jp)
国産最新のサイパンTRPGやで

842:NPCさん
16/03/22 14:22:17.15 .net
それサイバーパンクだったんだ

843:NPCさん
16/03/22 14:23:19.74 .net
>>830
それだけは無いわ
エラッタだらけだし、一番出来が酷い
N◎VAが版上げしてるので最新でもない

844:NPCさん
16/03/22 14:25:01.10 .net
N◎VAの版上げより発売後だよ

845:NPCさん
16/03/22 14:41:07.52 .net
基本的にやる事が前文明の遺跡漁りなゲームはちょっと…

846:NPCさん
16/03/22 15:03:26.67 .net
遺跡漁りならメタルヘッドエクストリームやるわ
とは言え、質問者のニーズにはトワガンは合致しないだろ

847:NPCさん
16/03/22 15:28:25.75 .net
質問者です
nova調べて見ます
ありがとう

848:NPCさん
16/03/22 16:10:26.25 .net
確かに、依頼人に裏切られないサイバーパンクなんて勧められないよな

849:NPCさん
16/03/22 16:14:16.67 .net
サイパン老害が出たぞ~!!

850:NPCさん
16/03/22 16:38:43.06 iGVIRP+h.net
ロール&ロールチャンネル 第10回
2016/03/22(火) 開場:18:57 開演:19:00
URLリンク(ni) co.ms/ lv256001640

851:NPCさん
16/03/22 17:28:20.66 .net
なんか、執拗にサイバーパンク老害とかって言うのが居るが
裏切る裏切らないじゃなくて、永久癌はそもそもサイバーパンクではないだろ
アフターホロコースト+SF

もしくは、DOOMだろ

852:NPCさん
16/03/22 17:31:06.53 .net
サポート打ち切ってない生きてるシステムだとシャドウランとNOVAの二択かなぁ

853:NPCさん
16/03/22 17:39:24.23 .net
シャドウランは生きているというか生まれる前というか・・・
まあ今年中に生まれるといいねと言うか

854:NPCさん
16/03/22 18:20:57.72 .net
>>840
永久癌って言い回し初めて聞いたけど何のこと?

855:NPCさん
16/03/22 18:30:29.17 .net
トワ(永久)ガン(癌)ってことだろう
末期で助からないってニュアンスかな

856:NPCさん
16/03/22 18:31:04.51 .net
>>842
英語版でやれってこった

857:NPCさん
16/03/22 18:43:47.48 .net
>>844
なるほど

858:NPCさん
16/03/22 20:24:46.00 .net
>>827
NOVAはサイバーパンク?
公式はなんか違うジャンルを名乗ってたような?

859:NPCさん
16/03/22 20:25:55.73 .net
「アーバンアクション」やな
まぁ、>>825のあげた作品めいたセッションがしたいなら、N◎VAで無問題だと思うわ

860:NPCさん
16/03/22 20:26:45.45 .net
アーバンなんちゃらだったか
まあサイバーパンクも近年は、なんかふわっとした括りに感じるし

861:NPCさん
16/03/22 20:33:55.58 .net
初期は「サイバーアクションRPG」だったのが
とうとう現実の技術がN◎VAの世界観に追いついて(一部追い越して)しまって
「アーバンアクションRPG」に変更された

「事実は小説より奇なり」だな

862:NPCさん
16/03/22 20:37:53.50 .net
近未来ものは「現実に追い越されたら賞味期限切れ」だからいろいろと工夫せざるをえないんだよな
シャドウランみたいに魔法混ぜたりとか

863:NPCさん
16/03/22 22:05:44.75 .net
N◎VAは今サイバーアクションRPGだぞ
ちなみにトワガンはサイバーパンク・アクションTRPGな

864:NPCさん
16/03/22 22:12:03.92 .net
アーバンアクションじゃねーの?

865:NPCさん
16/03/22 23:03:26.95 .net
>>837
みたいな感じで「サイバーパンクとは~」みたいな事いってひどいシナリオやロール正当化するやつが一頃居たからサイバーパンクを名乗らないだけで
>>825の需要なら普通に答えられるだろニンジャスレイヤーなんてカゲチャクラでいくらでもできるし

866:NPCさん
16/03/23 01:12:52.68 .net
質問です。
知能指数で20差があったら話が合わないってのは本当でしょうか?

867:NPCさん
16/03/23 01:15:04.56 .net
>>855
そんなことないとおもいますよ
僕は日本人の平均より150ぐらい高いですが
だいたい誰とでも話はあわせられてますし

868:NPCさん
16/03/23 01:19:24.84 .net
>>855
スレタイや板名ぐらい見ろよ
そんなんだからお前は他人と話を合わせられないんだよ

869:つんぼ出入りパワー
16/03/23 05:49:58.44 .net
この流れワロタ

870:855
16/03/23 08:07:42.77 .net
鳥取のとある人なんだけど、話したりプレイしたりするとどうもルールや世界設定を理解してないふしがある。
それ以外でも、やたらと頭が鈍い。
「○○(モンスター名)は魔族で、システム上すべての魔族は毒・病気に耐性がある、だから○○も毒・病気に耐性があるよな?」
「え、なんで? ○○のデータのページには毒・病気に耐性があるなんて書いてないよ?」
だいたいこんな感じ。そんでふと思った訳よ。

>>856
>150ぐらい高い
「という妄想を抱いています」が抜けてますよ?

871:NPCさん
16/03/23 08:09:48.06 .net
それ知能指数の問題じゃない

872:NPCさん
16/03/23 08:27:01.63 .net
知能指数言いたいだけなんじゃね

873:NPCさん
16/03/23 08:33:22.59 .net
>>859
>「という妄想を抱いています」が抜けてますよ?
>>856は低い知能なりに「面白いレス考えたつもり」なんだよ
可哀想だから突っ込んでやるなよ・・・

874:NPCさん
16/03/23 09:18:19.62 .net
どっちかつうと相手は慣れてないだけの初心者で
上の流れ見る限り説明下手だから理解させられてないってだけのことなんじゃ

875:NPCさん
16/03/23 09:27:17.58 .net
いつか本人がわからないゆえに離れていったり戻ってきたりするから
ほどほどに付き合えばいいよ、ストレスを感じないようにほどほどに付き合え

876:NPCさん
16/03/23 09:58:31.85 .net
痴脳指数

877:NPCさん
16/03/23 10:12:02.18 .net
>>863
いやしかし「そんな事書いてないよ?」という当たり理解はできてる風だぞ>>859の相手さんは

相手さんが「魔族」というキーワードが耐性持ちだと理解できてない風に読めるんだが。

878:NPCさん
16/03/23 10:14:47.60 .net
頭のいい人はどんなに頭の悪い奴とでもスムーズに会話できる
これができないのは単なる利口馬鹿

879:NPCさん
16/03/23 10:22:14.18 .net
いやそもそも>>859
>「○○(モンスター名)は魔族で、システム上すべての魔族は毒・病気に耐性がある、だから○○も毒・病気に耐性があるよな?」
>「え、なんで? ○○のデータのページには毒・病気に耐性があるなんて書いてないよ?」
ってどっちがどっちの会話なんだ?

この会話だとルール上どちらが正しいかわからんぞ
魔族が一括で《毒耐性》などの特技を取得してるとルール上記載があるなら上のが正しいだろうけど
一つ一つのデータで《毒耐性》を持たせる表記をしているなら下の方が正しい場合もある
(例:ARAのバンパイアは暗視を持ってないマヌケがいる。エネミーガイドで直った)
世界設定とルールはあくまで別物として処理すべきだ

880:NPCさん
16/03/23 10:24:00.33 .net
まあまあ。具体的なシステム名を聞いてから判断というかルルブで確認しようや。
なにや? >>859

881:NPCさん
16/03/23 10:29:34.52 .net
これデータにないけど「世界設定で毒効かないって決まってるから効かないの!」って困の方が言ってる場合もあるわな

882:NPCさん
16/03/23 10:30:18.58 .net
俺たちも>>859に言わせれば知能指数低すぎるんだろうな

883:NPCさん
16/03/23 10:33:10.69 .net
まあそもそも知能指数ってそういうものじゃないから。
よく調べてから書こうね?

884:NPCさん
16/03/23 10:34:16.78 .net
世界設定で効かないってんなら
GMが効くとしない限り効かないだろ

885:NPCさん
16/03/23 10:40:26.86 .net
>>855の切り出し方を見て分かるとおり
この子は絶望的に話の切り出し方が良くない

わざわざ「は?」と思わせてから本題に入るタイプ
そら話も通じんわ

886:NPCさん
16/03/23 10:51:08.23 .net
しかし知能指数は高いらしい

887:NPCさん
16/03/23 10:53:57.53 .net
投稿者の答え待ちになった?

それならブラクルージュ以外の吸血鬼が中心でPCに吸血鬼ものって2000円台くらいで他に知ってる人いない?
手に入るなら同人でも良い。

888:NPCさん
16/03/23 10:55:21.71 .net
まあ、俺は「例えばINT18のPCとINT15のPCで、会話が通じないRPをすべきでしょうか?」という質問だと、好意的に受け止めたけどな

889:NPCさん
16/03/23 10:56:43.77 .net
>>876
絶版だけどモンスター! モンスター! とかどうかな

890:NPCさん
16/03/23 10:57:05.15 .net
DXで吸血鬼メインのシナリオとかやればできると思うけど、システム自体が吸血鬼メインって


891:他にあるんかなぁ



892:NPCさん
16/03/23 11:00:58.80 .net
>>878
システム求めてんのに辞書渡してどうするんだ!

893:NPCさん
16/03/23 11:04:35.71 .net
マスカレードってそうじゃなかったっけ?

894:NPCさん
16/03/23 11:09:05.49 .net
ヴァンパイア:ザ・マスカレードは少なくとも2千円台ではない
というか、手に入るのか?今

895:NPCさん
16/03/23 11:18:25.32 .net
Amazonで日本語版の価格がなんと3万円を切っているあの「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」か?
まあ2000円台までという条件なので残念ながらアウトだが

まあ正直予算を踏まえると他の手としては>>879案のDXでやる、ぐらいしかないかね
ただDXにしても予算的に基本ルルブ2冊が限界になるが(もともとあるなら別だが)

896:NPCさん
16/03/23 11:33:41.88 .net
>>883
2000円台なら3000切ってたらokなんじゃないか?

897:NPCさん
16/03/23 11:34:35.49 .net
また見間違えた!

ごめん、180mをどっかのスレで見間違えたばかりなのに

898:NPCさん
16/03/23 11:55:48.82 .net
いや、こちらこそ誤読させて申し訳ない
確かに「3万円(を切っている)」と書いたら「3千円(略)」と読まれても仕方ないな

899:NPCさん
16/03/23 12:07:13.83 .net
>>877
TRPGだと能力値の差より種族の差の方がでかいよなぁ。
ヤシの木トレントと浮遊してるスライムの間で共通の話題とか。

900:NPCさん
16/03/23 12:11:02.63 .net
グルグドゥと多足のものとで会話する方法か

901:NPCさん
16/03/23 12:38:54.81 .net
>>885
アレおまえさんかw
知能指数って年齢に対する発達度合いなんで、十歳児並みの知能でも知能指数150とかになるぞ

902:NPCさん
16/03/23 16:22:41.08 .net
むしろ質問者の知性に問題がある気がひしひしと…
ともあれ、システムが何かを知りたい所

903:NPCさん
16/03/23 16:53:43.59 .net
あいつアスペって言った奴が往々にしてアスペだったって奴だな

904:銀ピカ
16/03/23 16:57:39.40 .net
>>876
ブラッドムーンになる前のブラッドクルセイドなら1400円くらいの値段だが……。
問題は、吸血鬼が中心になるシステムではあっても、PCが狩人の側にまわる点じゃな。

倍くらいカネ出せる状況なら、オレはBBTを推すんだがなあ。
(ただ、こっちはこっちで吸血鬼だけでなく、狼男やらフランケンシュタインの怪物やら魔界からきた王子やら、あらゆるホラー系キャラで跳梁跋扈することになるんだが)

>>842
ははは、兄弟。4A版は絶賛発売中ですよ?
5thの翻訳版は、まあ、何だその、うん……。

905:NPCさん
16/03/23 18:24:54.38 .net
>>887
困ったら天気と野球の話題をふっておけばハズレがないって爺ちゃんが

906:NPCさん
16/03/23 19:17:37.59 .net
そもそもアスペは1000人に1人とかその程度なので、
「あの人はアスペです」という主張は「能力値が全部最高値が出ました」という主張並に無理があるとしか

>>892
吸血鬼物をやるためだけにBBTを買うのは勿体ないような
普通に遊ぶこともある前提なら止めないが

>>893
今の若い世代だと野球の話題は必ずしも通じないような?
確かにお爺様の世代なら通じるんだろうけど

907:NPCさん
16/03/23 19:19:06.06 .net
1000人に1人ってすげえ多いな

908:NPCさん
16/03/23 19:30:28.78 .net
吸血鬼ものに答えてくれてありがとう。

自分だけが買うなら少し奮発しても良いんだけどPL何人かが持ってなると2000円くらいまでが上限かなと思ってこの金額にしたんだ。
ちょっと難しそうね。

909:NPCさん
16/03/23 19:33:46.36 .net
吸血鬼がPC種族に居るってのなら大量にあるが
吸血鬼がデフォだと一気に減るな

910:NPCさん
16/03/23 19:41:09.23 .net
>>895
すまん万の字が抜けてた……と言いたいところだが、このデータが現実なのよね
でもアスペ呼ばわりが無茶苦茶だという部分は引き続き主張したいところ
相手が都合よくアスペである可能性で言えば低いと言えるわけだし

911:NPCさん
16/03/23 19:42:45.48 .net
>>897
ダブルクロスは前者に入りますか?

912:NPCさん
16/03/23 19:51:38.96 .net
診断されるまで周囲の誰も気付かないレベルのも含む数字だっけか

913:NPCさん
16/03/23 20:16:39.17 .net
>>899
入らない、そもそも種族として吸血鬼がいない

吸血を含めた様々な衝動で暴走させられそうになるウイルス感染者が
ウイルス由来の超能力で戦ったり「おれはまだ人間だ…まだ」するゲーム
(血液を扱うことに特化した能力分類もある)

PCは他のTRPGから見ると人間に分類されるだろうけど
非発症者の「人間」と発症者という「バケモノ」間の分断をテーマにしているので
吸血鬼として扱われるのもまた一種ありがちな反応やね

914:NPCさん
16/03/23 20:31:43.00 .net
一応非人間キャラクターは全部レネゲイドビーイングってのでまとめられてて
そいつらの由来はわりと好きに決められるんで吸血鬼っぽいものってのも
普通にいけそうではあるが

915:NPCさん
16/03/23 20:38:12.09 .net
「血の衝動に苦しみながらも、懸命に人間らしく生きていこうとする」とか、「耽美な闇の貴族」とか、
求める吸血鬼性がわからんとなんとも

916:NPCさん
16/03/23 21:24:55.14 .net
一口に吸血鬼といっても深いんだね
吸血鬼ってすごい!
VtM再版しる!

917:NPCさん
16/03/23 22:56:25.68 .net
吸血鬼で思い出すのは、酢豚のパイナップルをモリモリ食うヒラコー(誇張表現)

918:NPCさん
16/03/23 23:12:55.02 .net
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
雑談だからおいとくけど完全に老害の話すぎる

919:NPCさん
16/03/23 23:18:21.57 .net
なんじゃこれは

920:NPCさん
16/03/23 23:30:37.82 .net
「ン年前の学生の頃にTRPGとかやってたよなぁ。懐かしいなぁ」という層にとっては面白いものなのだと思う

921:NPCさん
16/03/23 23:34:23.98 .net
あちこちに貼ってんじゃねえよ

922:NPCさん
16/03/24 07:55:46.33 .net
何これ、気持ち悪い……

923:NPCさん
16/03/24 08:43:35.24 .net
TRPGに対するスタンスが大きめに食い違う連中が同卓してんだから事故って当然だろ
そこで反省会とか、BLの推しカプが違うようなもんなのに、それを意見交換ごときで
どうこうできるかっつーの

924:NPCさん
16/03/24 09:32:51.46 .net
それが小規模サークルの醍醐味なんだよ

925:NPCさん
16/03/24 09:53:52.47 .net
何言ってんのこいつ

926:NPCさん
16/03/24 10:53:11.91 .net
腐女子の方が卓ゲ板民よりよほど上手い共生力を持っているなと思う

927:NPCさん
16/03/24 10:58:19.73 .net
そりゃまぁ、腐る前にはコミュ力無いと死ぬ集団に属してただろうしな

928:NPCさん
16/03/24 14:27:37.64 .net
>>868
前者の主張が正しければ「○○は毒、病気に耐性を持つが、そのことは種族の表記に内包されているので、特殊能力の欄などへの表記は省かれている」ので
「○○のデータには耐性があるとは書いてない」というのは反論としておかしいと思う

929:NPCさん
16/03/24 14:42:35.37 .net
>>916
横だが内包してるから表記を


930:省いてるシステムって、何がある? そして、そのシステムの話なのかと言う事 そこいら辺をハッキリしてないと通じない話じゃないか?



931:NPCさん
16/03/24 14:54:07.12 .net
>>859に期待

932:NPCさん
16/03/24 15:05:48.25 .net
>>917
859じやないけどSW2.0は魔物の種別ごとの共通能力は、個別にはかいてない
アンデッドの毒、病気、精神効果弱無効とか

933:NPCさん
16/03/24 15:51:23.74 .net
つまり、swの話なんだろうな

934:つんぼ出入りパワー
16/03/24 17:56:28.41 .net
D&D3版系列もそうだったね
だからPCが来訪者や人怪などの種別を得ると美味しかった

935:NPCさん
16/03/24 18:11:51.46 .net
>>916
それがおかしいって話に今更何言ってだ

936:NPCさん
16/03/24 18:25:15.89 .net
要するに本人が書き逃げしたのなら愚痴スレ向きの話だよな
単に相手を中傷したかったならそれ以下だし

937:銀ピカ
16/03/25 12:52:49.78 .net
>>897,899
選べるクラスの中に吸血鬼があるってだけなら、2000円以下だとアルシャードセイヴァーになるのか喃。
基本ルールブックなら1000円くらいで買えたはず。

>>904
そーいやレクイエムのほうって今どーなってんだっけ。

938:NPCさん
16/03/25 16:28:36.28 .net
ちょっと質問なんだけど、最近出た『最果てのパラディン』と言うラノベって和製D&D関連?
何か、トーチポートが出て来るって聞いたんだけど?

939:NPCさん
16/03/25 16:39:44.30 .net
俺も読んだことないけどトーチポートって名前の街を使ってるだけでD&D世界じゃないとかなんとか(当たり前

940:NPCさん
16/03/25 17:54:40.12 .net
はたしていかに

グループSNE新作「ダイス・オブ・ザ・デッド」の全貌が語られた
「ドラゴンブック 春の大TRPG祭」レポート。
名作インディーズゲームが原作の「片道勇者TRPG」も発表
URLリンク(www.4gamer.net)

941:NPCさん
16/03/25 18:37:59.88 .net
インディーズゲームが商業流通のTRPGになるのか
成功するかはさておき新しい試みだな

942:NPCさん
16/03/25 19:35:57.85 .net
サタスペとかも、元は同人ゲーでなかったかな?

943:NPCさん
16/03/25 19:38:07.86 .net
サタスペのパソ版フリーゲームあるの?

944:NPCさん
16/03/25 19:54:46.02 .net
商業流通のTRPGが別にたいした作りじゃないから「イラストと企画さえ通れば」出版できるってことだろう

ていうか元ネタが去年「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」でコンシューマリメイクされたり
Steamで英訳版が人気になってから飛び付いたんだろうなぁ

945:NPCさん
16/03/25 19:58:24.40 .net
商業移植版なんて無かった

946:NPCさん
16/03/25 20:00:27.41 .net
商業流通よりしっかりした作りの同人TRPG #とは

947:NPCさん
16/03/25 20:23:21.12 .net
片道勇者の人ってシルフェイドの人だろ。懐かしいなぁ。

948:NPCさん
16/03/25 20:46:36.94 .net
同人よりふがいない作りの商業流通作品なら実在する

949:NPCさん
16/03/25 21:05:15.63 .net
ふがいないがふたなりに見えた

950:NPCさん
16/03/25 21:16:49.18 .net
気持ちはわかるが俺にはふぐりがないに見えた

951:NPCさん
16/03/25 21:27:36.16 .net
あそこってもともとTRPGもやってて
プレイレポ上げたりオリシスとかもやってなかったっけか

952:NPCさん
16/03/25 22:27:10.42 .net
>>933
ガラコなんかは下手な商業よりも出来が良いみたいだけど?

953:NPCさん
16/03/25 22:28:26.59 .net
>>926
そうすると読んでみないとわからないか…
ともあれ、ありがとう

954:NPCさん
16/03/25 22:47:04.16 .net
>>939
あれやそれよりはマシだという言い分は理解できるけど
スキモノしか買わない同人誌の世界で好評といっても
商業流通の購買層ではないからこその反応だろうとしか言えない

955:NPCさん
16/03/25 23:02:44.35 .net
実際の所、メジャーな商業流通の最近の新作(?)てのは碌なのが無い印象
転生三国志なんかはカルテット間違いなしみたいに言われてるしね
個人的にはグランクレストなんかも酷い出来だったと思うし

956:NPCさん
16/03/25 23:46:52.48 .net
これなら自分にも出来そう(自分で作った方がマシ)って思わせるのは新規ユーザーを獲得する方向性として有りだと思うのぜ

957:NPCさん
16/03/25 23:53:42.11 .net
>>931
片道勇者に関しては作者のSmorkingWOLFさんが2013年にリプレイをホームページにあげてる
URLリンク(www.silversecond.net)
steamの大ヒットもあるだろうけど、元々作りやすかったんだろうとは思う

しかしインディゲームで60万以上は凄いな

958:NPCさん
16/03/26 14:05:37.43 .net
>>943
そんなものに金は払いたくはないな>自分で作った方がマシ
むしろ新規ユーザーを手放す事になるんじゃね?

959:NPCさん
16/03/26 15:44:37.46 .net
つか業界上のゲーマーは増やせても製品のユーザーは増やせないだろそれ

960:NPCさん
16/03/26 15:51:23.28 .net
オフのキーパーやろうとしてる未経験なんですがシナリオとかって自分でわかりやすくしたやつを冊子手元に置いた方がいいですかね?
それともルルブを見た方がいい?

961:NPCさん
16/03/26 16:27:44.72 .net
両方手元に置いておくのがおすすめ
判定、戦闘ルールの大まかな流れは書き出すといいよ

付属シナリオならルルブで充分
でも自分なりにわかりやすく一旦書いてみるってのは理解を進めるのにいいのでやってみるといいぞ

962:NPCさん
16/03/26 16:37:23.80 .net
どうせメモ書きとかで書けるようなもんは手元に欲しいし
ペラ紙にフローチャート書いてある程度のまとめくらいでいいからやっとくと楽
ルルブは全員持ってるならいいけどそうでないなら他の連中も確認することになるし

963:NPCさん
16/03/26 17:02:58.55 .net
付属シナリオでも、直接ルルブ見るんでなく、コピーした奴を見た方がいい
ルルブの厚みはとっさに前後を参照するときに面倒だし、ワタる

964:NPCさん
16/03/26 17:38:49.91 .net
意見ありがとう
シナリオの流れを書き出してみるよ

965:つんぼ出入りパワー
16/03/26 17:44:40.74 .net
PDAとかノーパソ持ち込むのもありやで
BGMならしたり、HPやイニシアチブ、バフ管理したりと色々便利よ

966:NPCさん
16/03/26 17:52:38.62 .net
その手の機器なー 

会場に電源無いと充電時間によって時間制限出たり
画面小さいと紙キャラシーより参照性悪いけど、でかいノートだと邪魔くさいし
万一飲み物こぼした時の被害が紙オンリーより甚大にあることもあるし

それなりの短所もあると理解したうえで使うんならいいんだけどなー

967:NPCさん
16/03/26 17:59:09.87 .net
今時WINタブ画面サイズそれなりで2日位充電持つし そんな場所とらんぞ高くないし
ノートPC持ち込むのは流石に邪魔すぎて迷惑だな

968:NPCさん
16/03/26 18:25:22.77 .net
>>950
ググっても出てこない言葉を使うのはやめてくれ
今回は文脈から察せたからまだしも

969:NPCさん
16/03/26 18:32:03.34 .net
ワタる
ポケモン用語で改造すること

970:NPCさん
16/03/26 18:37:51.01 .net
1つ知った。

が、使わんな。

971:NPCさん
16/03/26 18:41:27.61 .net
ワタワタするの「ワタす」を略すことで何かを伝えようとしているのかもしれん

972:NPCさん
16/03/26 19:02:38.61 .net
「ワタワタする」の動詞的用法なんじゃないの?
キョドるとかファビョるみたいな

973:つんぼ出入りパワー
16/03/26 19:31:00.85 .net
>電子端末推す理由
D&D3.5eのPH2だかにも書いてあったがコントロール+F ファイアボールの速さ
データ確認するのもサプリメントいったりルルブ開いたりするより電子端末で検索かけた方が早い

キーパーやるって話だから多分クトゥルフだろうしクトゥルフは電子書籍版も出てるから
ルルブと大量のサプリメントの物理的な重さから解放されるという意味でも推したい

974:NPCさん
16/03/26 19:55:48.57 .net
>>958
>>959
そっちかー

聞いた事ないのは一緒だな…

975:NPCさん
16/03/26 20:08:32.59 .net
まぁ、クトゥルフは「膨大な魔法リストとか特技リストとかから検索!!」とか、あんま無いから
そこまでがっつり電子化しなくてもいいと思う

976:NPCさん
16/03/26 20:28:43.26 .net
ルールやデータをを確認したいときに開くルルブ類とシナリオじゃあ大分違うからなぁ。

977:NPCさん
16/03/26 20:31:56.73 .net
クトゥルフって電子書籍版なんて出てたの?

978:NPCさん
16/03/26 20:37:11.67 .net
DriveThruRPGとかでPDF販売してる英語版じゃろ

979:NPCさん
16/03/26 20:40:18.88 .net
シナリオの話じゃろ?

そういえば最近入った人にはシナリオを自作するという概念すら知らない者もいると聞く

980:NPCさん
16/03/26 20:53:50.76 .net
>>966
そんな恵まれたシステムはごく一部じゃないのか?

981:NPCさん
16/03/26 21:02:28.30 .net
未経験初心者がキーパーやるって話に英語版pdf読めるから電子端末でもおすすめ!ってのはどうなんだ

982:NPCさん
16/03/26 21:06:08.39 .net
>>966
TRPGのルルブを開けば既存のCRPGや好みの世界観で遊べるフォーマットが載っていると思っている初心者も過去に会ったわ

983:NPCさん
16/03/26 21:12:45.63 .net
というわけで次スレっす

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 121◆ [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(cgame板)

984:NPCさん
16/03/26 21:14:02.66 .net
相談なくワッチョイw

985:NPCさん
16/03/26 21:15:06.41 .net
あ、なんか困ります?

986:NPCさん
16/03/26 21:17:31.25 .net
貴殿が困らんでも拙者はおおいに困るでゴザル

987:NPCさん
16/03/26 21:22:46.69 .net
ハッタリネタは隔離スレでやれ

>>970


988:NPCさん
16/03/26 21:25:49.56 .net
>>970


989:NPCさん
16/03/26 21:27:50.13 .net
これで自演三昧ともお別れか、せいせいするな

990:NPCさん
16/03/26 22:31:43.31 .net
↓ワッチョイを解除して建て直した本スレはこちら↓
スレリンク(cgame板)

991:NPCさん
16/03/26 22:32:54.28 .net
相談なく重複スレw

992:NPCさん
16/03/26 22:33:13.45 .net
>>977
乱立させんなボケ

993:NPCさん
16/03/26 22:34:13.44 .net
>>977
>※荒らしが勝手にBBS_SLIP(ワッチョイ)をオンにして建ててしまったため、
>改めてオフ状態で建て直しました。

こういう文面どうなの?
荒らし認定といい、やたら攻撃的だな…

994:NPCさん
16/03/26 22:35:36.67 .net
ワッチョイあると困るのは荒らしたい奴だけ

995:NPCさん
16/03/26 22:37:17.19 .net
先に建てた方が本スレなのは当然だよなぁ!?

996:NPCさん
16/03/26 22:40:07.73 .net
>>982
ですよねー

997:NPCさん
16/03/26 22:42:41.10 .net
sageteoffでスレを立てる人がワッチョイがあると困るってことだけは分かった。

998:NPCさん
16/03/26 22:42:46.07 .net
さぁ荒れ始めました
狐が並立認めてる
JACKはケースバイケース
分家して共存共栄
並立するとお互いにディスったりヲチしたりどうのこうの
最後までウンコの投げ合い
ワッチョイ議論スレに誘導するとそうやって封殺する気か必至だなw

いろいろありまさぁね

999:NPCさん
16/03/26 22:43:16.29 .net
必要に応じて質問者、回答者、雑談者などを切り替えて話していた俺には
はっきり言って未来永劫同じスタンスで話すのは苦痛なんだが

1000:NPCさん
16/03/26 22:43:54.40 .net
>>985
はしゃぎすぎじゃない?
ふつうに片方が過疎化するだけだよ、愚痴スレみたいに

1001:NPCさん
16/03/26 22:44:49.41 .net
>>984
言われて気づいた
ずっとおんなじ人が立ててたんかね?

1002:NPCさん
16/03/26 22:46:25.60 .net
>>986
ワッチョイは週一で変わるしキニスンナ
自演したいって意味なら重複スレへGO

1003:NPCさん
16/03/26 22:49:40.94 .net
>>988
そんなに毎回毎回都合よく同じ人が建てられるかね?
現実的ではないと思うんだが

>>989
なんだ、週一で変わるのか。解説ありがとう

1004:NPCさん
16/03/26 22:54:20.55 .net
別にIDあっても、雑談と真面目な回答と汚い揶揄とか平行してするしなぁ・・・

1005:NPCさん
16/03/26 22:55:32.31 .net
sageteoffって転載禁止省くアレか
こんなスレまとめても意味なくね?

1006:NPCさん
16/03/26 23:00:02.55 .net
まーそれを言うなら
そもそも卓ゲ板のスレなんてほとんど全部まとめる旨みはないと思うが。

1007:NPCさん
16/03/26 23:22:28.66 .net
卓上ゲーム総合質問スレには【プレまと】っていうまとめサイトがあって
このスレのまとめサイトがないのは、【無断転載禁止】ついてるかついてないかの差だとは思うけどね

>そもそも卓ゲ板のスレなんてほとんど全部まとめる旨みはないと思うが。
これには完全に同意

1008:NPCさん
16/03/26 23:29:13.56 .net
見てきたわ
今風のアフィブログを想像してたら素朴な作りでワロタ

1009:NPCさん
16/03/26 23:30:25.52 .net
ぐぐったら見たことあるサイトでびっくりした。そんな名前だったんか。技術交換スレのまとめは地味にありがたいよね

1010:NPCさん
16/03/26 23:38:11.19 .net
もー随分前に出来たトコよね、震災よりも前だった気が

1011:NPCさん
16/03/26 23:46:09.53 .net
別件で卓ゲで悩んだときに検索引っ掛かって知った

1012:NPCさん
16/03/26 23:51:40.06 .net
>>986
個人的には板をまたぐのが苦痛だ。

マジメを装って初心者の相談に回答したあと、
でもアナル好きなんでしょ?とか指摘されたらちょっとイヤだもん

1013:NPCさん
16/03/26 23:53:27.28 .net
そんな奴はいないし、誰も笑わないから安心しろ

1014:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪

life time: 33日 9時間 41分 4秒

1015:1002
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