【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】at CGAME
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 - 暇つぶし2ch495:NPCさん
22/06/21 20:54:10.43 .net
1戦ごとの勝ち負けがプレイヤーに紐付けされていて、戦場やキャラ、機体なんかが戦闘ごとにリセットされるようなSLGの遊び方と、部隊編成についてキャラも機体も装備も基本持越しで、キャラの成長と機体の損傷と物資の枯渇に怯えながら生き残りと補給を夢見て戦うTRPGではやっぱりゲームバランスからして全然違うものになるのはしょうがない。
対等にガチるSLGの感覚でTRPGの部隊が使い捨てNPC部隊を延々ぶつけられたらたまらんのなんて誰でもわかると思うんだが、「ガチじゃない戦闘とか無意味」とばかりにストレステストばりの激戦を続けるGMもまれに存在する。
逆にプレイヤーに嫌われたくない一心で異様に弱い敵キャラしか登場させないGMなんてのもいる。
その辺上手いGMは自然に敵の数や性能や戦術でバランスを取って参加者を楽しませてくれるんだけどそういう人って実は希少なのよね。
SLGであればほぼ同等の戦力をぶつけ合いさえすれば、後はプレイヤー同士の頑張りとランダム要素によってドラマが作られたり作られなかったりする。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch