【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】at CGAME
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 - 暇つぶし2ch240:NPCさん
19/06/19 14:12:01.18 .net
>>236
>>239
オペレーションの何号だったかは忘れましたが読者からの投稿(だったと記憶)として載った、ウイングキャリバー(オーラバトラー)用のソロプレイシステムの事を言っているのだと思われます。
ウイングキャリバーはツクダホビーお得意の行動記録用紙に行動を記入しての同時進行ですが、対戦相手側の記入内容を全てサイコロで決定してしまうシステムで、オペレーション誌の数ページに渡る図表を使う力作でした。
私も何度かプレイしてみましたが相手機が驚くほど自然な行動をしてきてたのを覚えています。ちゃんと毎ターン互いに剣をふるって結果判定を行うような流れになるのです。
手順としては、
まず自機の行動計画を普通に書きます。
次に相手機から見た自機の位置を確認。その方向と距離を図表に当てはめてそこからサイコロでそのターンの相手機の行動が決まっていきます。
そうして相手機のそのターンの記録用紙の記入が終わったら、普通に自機の分と同時に行動し戦闘結果を判定していきます。
これはウイングキャリバー(オーラバトラー)というゲームのシステムが1ターンの移動距離が2~3ヘクスに抑えられているから可能であったソロプレイシステムだったと思います。
空中戦であり移動を妨げる障害物が地図盤上に無いことも。
後のツクダホビーのゲーム群では同様のソロプレイシステムを作るのは難しいだろうとも想像したものです。
(可能かもしれないが手動では無理かな。膨大なデータをパソコンにでもぶちこめば出来るかも?)
オペレーション誌ですが最終号(19、20合併号だっけ)だったか、読者による追加ルール特集があったと思いますが、それらの呼び水となった読者投稿ルールだった筈なので、少なくとも最終号ではありませんでした。


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