D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #8at CGAME
D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #8 - 暇つぶし2ch808:NPCさん
16/03/16 15:58:53.31 .net
支離滅裂も何もFRの設定が基本になってるなら多元世界の説明が変わるだろって言ってんだよ

809:NPCさん
16/03/16 16:17:44.93 .net
少しネットから離れて落ち着いた方がいいんじゃない?

810:NPCさん
16/03/16 17:01:05.27 .net
777が言いたいのは、
大いなる転輪を中心とした多次元世界の設定はグレイホークセッティング由来だから、
大いなる転輪を元に次元界を解説した5版コアルールもグレイホーク世界を標準世界としている
という事ではなかろうか
他にも、DMGのマジックアイテムにグレイホーク由来のネームドアイテムがあつたりするが、明確な言及はないな

811:NPCさん
16/03/16 17:22:59.01 .net
流石にそれを基準にするのは根拠が弱い…とか言うとまたキレるかな

812:NPCさん
16/03/16 18:01:34.56 .net
レルムは世界樹宇宙だから転輪宇宙が出た時点で基本は“レルム以外”だな。

813:NPCさん
16/03/16 18:09:18.00 .net
呪文の製作者がグレイホーク由来の名称使ってるってのは根拠の一つと数えてよいのだろうか

814:NPCさん
16/03/16 18:14:26.43 .net
>>788
それなFRを舞台にした小説にも普通に出てくるからなんともな
むしろ、その辺を言い出すと多元宇宙で基準世界なしの方がって事になってくる

815:NPCさん
2016/03/1


816:6(水) 18:22:37.36 ID:???.net



817:NPCさん
16/03/16 18:24:32.25 .net
一応確認するけれど、基準・公式世界って大全本等で基本・プレクラスや新種族が紹介されたときに
変更せずにそのまま適用できる世界のことでいいんだよな。
その意味ならフォーゴトンレルムは魔法のフォーマットや多次元世界の設定が独特だから違うよ。
モンスターの設定もプロジェニター種族がいたりゴライアスやラプトランが別種族に置き換えられたりと。
ちなみにエランはよその物質界から紛れ込んできたのがいない限りたった12人しかいないw

818:NPCさん
16/03/16 18:25:36.25 .net
ネンティア谷はOAの設定と同じくよそから持ってきたのが元にあるからグレイホークと無関係なんじゃなかった?

819:NPCさん
16/03/16 18:32:42.63 .net
そもそも基準世界って何?原語では何て書くの?

820:NPCさん
16/03/16 18:34:23.61 .net
>>791
その手のサプリは5版じゃ出てないぞ>大全系
ソードコーストアドベンチャーガイド以外はシナリオしか出てないが出てるサプリは全部がフォーゴトンレルムが舞台
ソードコーストアドベンチャーガイドでグレイホークでの追加のサブクラスについて触れられてるけど、あくまでついでにと言う感じ

821:NPCさん
16/03/16 18:36:10.22 .net
サプリとか全体の5%しか使ってないもんだからな

822:NPCさん
16/03/16 18:45:27.00 .net
>>795
それを言い出すとフォーゴトンレルムが30%でグレイホーク他は5%以下になってしまうぞ

823:NPCさん
16/03/16 20:03:33.77 .net
ネンティア谷のある世界はワールド・アクシス(軸の世界とか)と設定されたよ。
URLリンク(forgottenrealms.wikia.com)
グレイホークはおなじみの転輪、
URLリンク(forgottenrealms.wikia.com)
レルムは世界樹
URLリンク(forgottenrealms.wikia.com)
>>790
全部個別の世界だよ。

824:NPCさん
16/03/16 20:04:39.52 .net
>>793
単なる造語。背景世界とか設定世界でもいいよ。なんだったら君が決めても良い。

825:NPCさん
16/03/16 21:44:48.57 .net
割りと面倒臭い人だな

826:NPCさん
16/03/16 22:41:26.65 .net
呪文などで個人名付きのものが別世界でもそのままなのは単にプレイヤーへの便宜のためだよ。
プレイヤーが混乱しないように同じ効果の魔法は同じ表記にしているだけ。それは3.5版のサプリに書いてある。
たとえばmagic missileが別の世界ではmage boltやTake That, You Fiend!と表記されてたらめんどくさいだろ?
別世界の人物の名前を持つ呪文が普及しているのはおかしいという指摘を受けて呪文大辞典で名称の改訂をおこなったけど、反発が多かったのか元に戻ったというのが現状。

827:NPCさん
16/03/16 22:47:03.14 .net
結局、老害ウゼェって話か

828:NPCさん
16/03/16 23:07:44.78 .net
>>801
同意
誰も聞いてないのにね

829:NPCさん
16/03/16 23:08:28.17 .net
>>776
ギリシャや北欧やエジプトの神様がレルムにやってくることがあるからしょうがない

830:NPCさん
16/03/16 23:10:24.95 .net
次スレではワッチョイで

831:NPCさん
16/03/17 02:05:26.13 .net
>>800
ほぉーそんな背景があるのな

832:NPCさん
16/03/17 03:23:25.52 .net
>>803
レルムのワールドガイドにあった「もぐりの神」かな?
北欧はティア、エジプトはまるごと来てた気はするけど、ギリシャの神って何か居たっけ?

833:NPCさん
16/03/17 07:34:07.15 .net
もぐりの神=蕃神

834:NPCさん
16/03/17 09:14:36.48 .net
ティアマト母さんを忘れないで

835:NPCさん
16/03/17 13:13:39.34 .net
アテナはセレスティアに住んでるらしいぞ

836:NPCさん
16/03/17 13:42:54.80 .net
>>808
ごめん、憶えてなかった
>>809
アテナも居るのか
パラディンでもやるか

837:NPCさん
16/03/17 21:19:15.32 .net
>>809
サンクチュアリじゃないのか

838:NPCさん
2016/03/1


839:7(木) 22:48:12.09 ID:???.net



840:NPCさん
16/03/17 22:53:11.99 .net
>>812
上でも似たような書き込みはあるよ
いい加減ウンザリだよ

841:NPCさん
16/03/18 08:36:58.57 .net
>>813
世界設定が多すぎるのも問題なんじゃね?

842:NPCさん
16/03/18 09:48:57.53 .net
だから3割は自作世界でプレイしてるってことなんじゃないの

843:NPCさん
16/03/18 11:12:46.55 .net
版上げごとに世界設定増えるから仕方ない

844:NPCさん
16/03/18 14:13:32.94 .net
>>814
別に多いのはいいけど、直近のレスさえ見ないでアドレス貼るのはいただけないと言うだけ
それに五版には直接関係ある訳でも誰かが教えてくれと言ったわけでもない
四版をディスる訳じゃないけど、四版推す奴はうっとおしいわ

845:NPCさん
16/03/18 15:35:28.77 .net
今4版推すとかディスとか関係あった?
アホがレス見ないで書いたのをこれだから4版厨はっていいたいだけじゃない?

846:NPCさん
16/03/18 16:02:59.80 .net
また始まった

847:NPCさん
16/03/18 16:09:40.25 .net
>>817.817
どうでもいいけど、他所の争いを持ち込まないで欲しい

848:NPCさん
16/03/18 18:09:18.26 .net
実プレイの少ないゲームは荒れる傾向にある。

849:NPCさん
16/03/18 18:19:47.89 .net
実プレイ云々ではない気がする
どちらかと言うと怨みツラミかな?

850:NPCさん
16/03/18 20:23:17.54 .net
五版に載ってる世界観以外は認めない
何故ならここが五版スレだから…って事で?

851:NPCさん
16/03/18 21:26:27.04 .net
どうなんだろ?
どっちでもいい話に見えるけど

852:NPCさん
16/03/19 03:00:01.68 .net
>>817
ガイジかな?

853:Dマン
16/03/19 04:36:01.57 .net
5版自体は、過去のD&Dの全てを内包するぜってのが売り文句的な物に有ったはずだからなぁ。
「俺は5藩で遊ぶ時は過去のn版を無視するぜ」てのは良いけど、公式的には違うんじゃない?という話になるともう。

854:NPCさん
16/03/19 19:20:01.73 .net
公式が出したもののぶっ飛びすぎて整合取れずD&Dブランド外してシステム組直そうとした世界設定が昔あった気がする

855:NPCさん
16/03/20 18:48:43.08 .net
自分はクラシックから4版にとんだ出戻りなんでほぼ初心者なんだけど、
そういう層からすると既存世界は積み上げてきたものが多すぎて使いにくいんだよな
4版のFRキャンペーンガイドとか、初見は固有名詞が意味不明すぎてわからなかったw
だからネンティア谷は使いやすかったんだけど、5版はいまのとこFR推しかね

856:NPCさん
16/03/20 19:34:54.46 .net
FR推しと言うか、殆どのシナリオやサプリの舞台がFRだからね
それ以上でもそれ以下でもない

857:NPCさん
16/03/20 19:50:34.16 .net
まあ歴史のあるものは良い点と悪い点があるもんさ。

858:NPCさん
16/03/20 22:48:58.83 .net
セッションしていなぁ。誰か卓建ててくれよ

859:NPCさん
16/03/20 22:49:27.34 .net
なんか変な日本語になってるけどいいや

860:NPCさん
16/03/20 22:51:09.17 .net
>>832がDMやるならいいよ

861:NPCさん
16/03/20 23:42:23.97 .net
>>832がDMすると聞いて

862:NPCさん
16/03/20 23:52:42.26 .net
>>832がキャンペーンにつきあってくれると聞いて

863:NPCさん
16/03/21 00:25:56.71 .net
オンセでやるなら面子は普通に集まるけどね

864:NPCさん
16/03/21 15:30:40.42 .net
ところで、呪文のダメージ種別を変える方法って何かあったっけ?
死霊抵抗持ちの敵相手に死霊ダメージの呪文を通したり、竜ソーサラーで追加ダメージの入る種別に変えたりするのに

865:NPCさん
16/03/21 16:39:14.56 .net
>>837 PHBにはダメージ種別を変えるのは特技含めてなかったと思う ただ、抵抗を抜くのは特技にエレメンタル・アデプトと言うのがあるよ エネルギーのタイプはそのままに抵抗は無視できるのが ただし耐性は無視できない



867:NPCさん
16/03/22 17:07:43.89 .net
やっぱりマジックアイテムにも無いみたいやね
武器攻撃なら相変わらずのサンブレードとかあるけど

868:NPCさん
16/03/22 17:19:23.82 .net
ソードコーストアドベンチャーガイドには特技の追加は無いし、呪文もキャントリップだけのはずだからシナリオとかに無ければDMギルドにしかないんじゃない?

869:NPCさん
16/03/23 03:04:11.69 .net
呪文はElemental Evilで割と沢山追加されてるやね
エネルギー抵抗を抜く系だとElemental Baneかね

870:NPCさん
16/03/24 08:19:08.62 .net
随分前にだけど、レイヴンロフトには銃器(火打ち石式?)があると聞いたんだけど本当?

871:NPCさん
16/03/27 02:21:22.15 .net
>>842
5版は知らないけど、旧版(2版?)の時にはあったよ。

872:NPCさん
16/03/27 07:36:52.41 .net
>>843
サンクス、そうかあったんだ
そうすると文明的には三銃士とか見たいな感じの世界なのかね?

873:NPCさん
16/03/27 11:43:17.13 .net
他のスレで「フォーゴトンレルムに世界地図はない」ってあったのですが本当ですか?

874:NPCさん
16/03/27 13:05:48.88 .net
>>845
君はまだ物を考えることのできない幼稚な子供のようだから検索方法を教えてあげよう。
まずこのゲームは米国のものだから、言葉はカタカナではなく米語(英語)を使う。
フォーゴトン=forgottenであり、レルム=realm(s)だ。
これに地図=mapを付け加えてグーグル検索すると、
URLリンク(www.google.co.jp)
とでる。これらの地図を見れば、あるかないかはわかるだろう。

875:NPCさん
16/03/27 13:33:36.09 .net
惑星トリルの全図みたいなのはレルムでは流通していない、みたいな事が言いたいんじゃないの
実際どうかは知らん

876:Dマン
16/03/27 14:14:45.92 .net
そのスレの話がどんな話だったのかわからんことにはなぁ。

877:NPCさん
16/03/27 16:22:52.27 .net
もうこう言う話題を振ってくる奴は荒らしと変わらんな

878:NPCさん
16/03/27 16:24:13.16 .net
3版のFRGWにポスターサイズの世界地図が付属してた気がする

879:NPCさん
16/03/27 16:30:05.37 .net
>>849
あんまり、そういう事を言うなよ
単純にこう言う掲示板に慣れてないだけかも知れないんだし
Twitterとか見てると最近は完全新規の人が本当に多いよ

880:NPCさん
16/03/27 16:51:36.05 .net
むしろ848の方が荒らしに見えるな、俺的に

881:NPCさん
16/03/27 16:56:50.56 .net
同意

882:NPCさん
16/03/27 18:43:37.48 .net
惑星トリルは南北アメリカと色々欠けたユーラシアと南極って感じか
主要な舞台フェイルーンはヨーロッパの位置だな
エベロンは下にアフリカが合ったな
まあそういうことなんだろう

883:NPCさん
16/03/27 18:54:52.20 .net
地図ってのは軍事用のアイテムなので流通はしないもの。
必要に応じて国家組織や識者が保有している程度だろなぁ。

現代的な流通感覚でやるならエベロンがいいよなぁ。あそこの大都市は日本の地方都市並みの感覚で扱える。

884:NPCさん
16/03/27 19:18:02.98 .net
つまりフェイルーンには伊能忠敬が必要と

885:NPCさん
16/03/27 19:21:11.53 .net
現代伊能物


886:



887:Dマン
16/03/27 19:32:40.31 .net
>伊能物
地図作成ために様々な場所を訪れる冒険者がそこで起きたトラブルを解決していくというのはいいキャンペーンフォーマットかもな。
地図作成の依頼に絡めた妨害なんかも組み込めるし。

888:NPCさん
16/03/27 19:39:19.12 .net
シナリオ書きづらそう

889:NPCさん
16/03/27 19:40:42.23 .net
君が新しい町についたら問題が発生していて依頼を頼まれたを延々続ければいいんじゃね

890:NPCさん
16/03/27 19:42:37.26 .net
つか他国の地図作るとかかなり明確に国家の敵だよね

891:Dマン
16/03/27 19:52:59.47 .net
>>860
「このトラブルを解決しないとおちおち測量もできない」とか「現地で協力してもらうはずだった人間がそのトラブルの渦中にあって」みたいな感じで。

892:NPCさん
16/03/27 20:39:24.13 .net
「アトラス」を思い出すなw

せいぜい隣国(友好国)程度まで細かく決め、その先は1国分程度のあいまいな地図をDMが作る。
国王からその先を探査し、海岸線の地図を作って来いと命じられる。
北に行ったら寒いし、南は熱いとか変化を作れるし、先の地形はPLのダイスで決定とかだと面白い。

893:NPCさん
16/03/27 20:51:02.35 .net
そして大都市の図書館に正確で精密な地図が保管されていたと言うオチまで見えた…

894:NPCさん
16/03/27 21:09:19.33 +JcMiWhv6
帰って報告したら、

この報告を信じますか?
  はい
ニアいいえ

って吹き出しが出る

895:NPCさん
16/03/27 21:01:41.60 .net
地図はランダムダンジョン風にランダムで作られていく感じだと面白そうな気がしてきた

896:NPCさん
16/03/27 21:08:19.35 .net
>>864
なにそれ悲しい

897:NPCさん
16/03/27 21:17:26.32 .net
>>866
港を出てランダムに海図を作っていったら、そこが湖だったことが判明したと言うネタが
昔の有名コラムにあってな

898:NPCさん
16/03/27 22:34:05.64 .net
>>864
国王に依頼されて作ってんだから、そこに別物があったとしても関係ないだろ。
国王の管理下にない地図はあってもなくても国にとっては関係ないしな。

899:NPCさん
16/03/27 22:35:08.06 .net
海辺を歩くことになるから海洋系のシナリオが多そうだな

900:NPCさん
16/03/27 22:45:19.28 .net
>>869
むしろ「あの図書館にあるのがワシも欲しいが貸してくれないから自分で作る」という動機かも知れぬ。

901:NPCさん
16/03/27 22:56:16.81 .net
ずいぶん人望のない王様だな…

902:NPCさん
16/03/27 23:00:54.82 .net
もしかして→ザルカー

903:NPCさん
16/03/27 23:16:10.52 .net
けちな図書館長と仲が悪い設定か。

904:NPCさん
16/03/28 00:36:19.65 .net
弓ローグやるつもりなんだけど4レベルだと急所2d6なのね…きついわ

905:NPCさん
16/03/28 00:44:23.29 .net
普通に強くない?ダメージだけ見れば1d8+2d6を毎ターンでしょ

906:NPCさん
16/03/28 00:55:17.51 .net
ダメージだけしか戦闘で貢献できないのにそんな物かってどうしても思ってしまってね・・・
まあ個人的思考なだけだが

907:NPCさん
16/03/28 03:39:22.80 .net
地図の話に参加したかった…

>>847
>>848
さっき見たソスレ370のこれのことじゃないかな?

そういう人いるけどファンタジーにおける世界地図とかいるか?
アリアンロッドのエリンとかD&Dのフォーゴトンレルムだって世界地図ないぞ?

908:NPCさん
16/03/28 09:05:00.59 .net
>>877
逆を言えば「4レベルでコンスタントにそこまでダメージ出せるクラスが他にあるのか?」と言う話になるのかね
エルフのローグならロングボウに習熟してるだろうからいいけど、クロスボウだと装填


909:でアクション使うからね 逆にライトフットハーフリングならダメージのダイスはショートボウになるので少し劣るけど味方の影に隠れられるので命中率はかなりいい感じになるね 2レベル以降だとボーナスアクションで隠れられるし



910:NPCさん
16/03/28 09:31:41.28 .net
あれ、装填ってアクション使うっけ。
一回のアクションで一回までしか攻撃できない(追加攻撃があってもできない)じゃなかったっけ?

911:NPCさん
16/03/28 10:15:59.04 .net
>>879
横からだけど
>>装填でアクションを使う

5eでは矢弾の装填は攻撃の一部と見なされ、アクションを要求されません
武器の装填のルールは「例え1回のアクションで複数回攻撃出来たとしても、1つの矢弾しか使えない(1回しか攻撃出来ない)」と言うものです

912:877
16/03/28 11:14:33.38 .net
>>881
確かにそうだね>装填のルール
ベーシックルール確認した
ダメージ出すのにローグはそんなに悪い選択じゃないと言いたかっただけなんだ
しかし>>878はどのくらいのダメージを出したかったんだろう?

913:NPCさん
16/03/28 12:32:09.77 .net
>>882
本筋に関係ない部分でしたが、誤解しやすいルールですので指摘させて貰いました

私もローグの攻撃力が十分高いというのは同意です
レベル4ですと、弓攻撃でローグ以上のダメージを求めるのは難しいでしょうね

914:NPCさん
16/03/28 22:44:19.79 .net
4レベルローグ(敏捷度16:クロスボウorロングボウ)→1d8+2d6+3(平均14.5)
4レベル二刀流ファイター(筋力16:ロングソードorバトルアックス二刀流)→1d8+3x2(平均7.5~15)
他にアタッカー的なクラス構成ってあったっけ?
接近しなくていいのとダメージの安定と言う部分では弓ローグの方が頭一つ抜けてる印象

915:NPCさん
16/03/28 22:46:52.68 .net
レックレスアタックバーバリアンとか?
平均10点ぐらいはでるぜ

916:NPCさん
16/03/28 23:38:16.06 .net
大物狩りレンジャーがハンターズマーク入れて2d8+1d6+3(15.5)
ウォーロックがエルドリッチブラストにヘックスのせて1d10+1d6+3(12)
継続的に出せるダメージだとあまり大差のつくビルドはない気がする

917:NPCさん
16/03/29 07:43:04.34 .net
レベル4で呪文スロット使っていいなら、応報のロングソード二刀流パラディンがハンターズマークとスマイト使って
3d8+1d6+3×2(期待値20~40)
これがさいつよ

918:NPCさん
16/03/29 07:56:52.17 .net
人と会話ができない人って居るよね

919:NPCさん
16/03/29 11:30:39.65 .net
>>887
前提条件をよく考えてから書き込もうな

920:NPCさん
16/03/29 11:48:59.88 .net
パラディンはダメージ出す以外の部分でも貢献できるからなー
ファイター、ローグ、バーバリアンぐらいか?
レンジャーとかモンクは微妙なラインか

921:NPCさん
16/03/29 12:18:41.86 .net
>>889
前提条件以前にパラディンはTwo-Weapon Fighting持って無いだろってツッコミがなくて寂しい

922:NPCさん
16/03/29 20:12:13.92 .net
月のドルイドでブラウンベアもなかなか

923:NPCさん
16/03/29 22:13:10.01 .net
>>890
ベーシックルール準拠ならファイター、ローグが順当でコアまで広げるとバーバリアンも入ってファイターが特技のお蔭で若干安定する感じかね
モンクは兎も角、レンジャーは野外だとダメージ出す以外にも仕事はあるから…

924:NPCさん
16/04/01 06:43:08.73 .net
低レベルだと蜘蛛になれるのも強いよな変身ドルイド

925:NPCさん
16/04/01 20:30:20.03 .net
>>894
敵がアンデッドだと毒が効かないから役に立たなくならないか?

926:NPCさん
16/04/01 23:15:54.20 .net
>>895
アンデッドのときは


927:蜘蛛にならなければいいだけでは? それと、なぜかヴァンパイアは毒へのimmunity持ってない



928:NPCさん
16/04/02 00:13:28.70 .net
蜘蛛ってそんな強かったっけ?

929:NPCさん
16/04/02 00:17:03.04 .net
>>897
毒のダメージを入れれば一撃のダメージはそこそこかな
ACは低いし、個人的にはそれほどとは思わない

930:NPCさん
16/04/02 00:49:47.66 .net
蜘蛛の強さっていうか、壁登りとかも含めてじゃないのかな?

931:NPCさん
16/04/02 01:23:45.41 .net
蜘蛛歩きが有効なのはダンジョンくらいじゃないかな?
他の動物でもっと使えるのがありそうな気はする

932:NPCさん
16/04/02 01:40:07.56 .net
GiantSpiderの能力見たけどWebが渋いな
命中すれば拘束状態にできる遠隔攻撃は使いどころ次第ではかなり使えそう

933:NPCさん
16/04/02 08:28:49.99 .net
低レベルだとありがたい蜘蛛歩き
(ダンジョンなら壁よじ登って相手を挟み撃ちにしたり
1マス上がる事で前衛を邪魔せずに攻撃したりできるし)
毒によるダメージ増加、糸吐きによる妨害とレベルを考えたらかなり有用

934:NPCさん
16/04/02 22:31:12.80 .net
ダンジョンで有用なら50%ほどは有用だろう
ドラゴンにも有用なら100%だな

まあ、色々選べるのがドルイドのメリットなんだから、
すべての盤面で有用でなくてもいいんじゃないかな。

935:NPCさん
16/04/04 16:17:52.64 .net
強いと便利は別物だからなぁ。

936:Dマン
16/04/04 22:23:38.24 .net
というか、"強い"の定義というか基準というか、そういったものは結構人それぞれだからなぁ。
露骨なバランスブレイカーでもなければ評価は別れるよね。

937:NPCさん
16/04/04 22:29:00.38 .net
ドルイドって変身解けた後、ノータイムで変身し直せるんだな…

938:NPCさん
16/04/06 05:18:53.66 .net
ドルイド自体がそんなに遊ぶ人が居るかと言うと…微妙じゃね?
まぁ回復も出来る前衛と言う意味では立場はあるとは思うけど

939:NPCさん
16/04/06 22:58:26.93 .net
なるほど、さすがパラディン様やね

940:NPCさん
16/04/06 23:36:32.14 .net
前衛をこなしつつ回復もやれるなんてなかなかできることじゃないよ

941:NPCさん
16/04/06 23:45:11.71 .net
ファイター&クレリックのコンビがパラディン×2コンビに置き換えることはできるかもなぁ (疑わしい目

942:NPCさん
16/04/06 23:51:13.30 .net
3レベルの自由作成で4人中3人ドルイド持ってきたぐらいには使う人
いるんじゃないかな。 もちろん全員変身型…
少なくとも4レベルまでは周りと比較してぶっ壊れ気味に強いから
とりあえずはじめに強データの確認しようって人は
ひとしきりやったんじゃないかなぁ

943:NPCさん
16/04/06 23:56:20.12 .net
ドルイドに比べればウォーロックなんて全然だよな
ウォーロックdisの人いるけど

944:NPCさん
16/04/07 02:46:14.89 .net
>>912
サイトやってる二人の事ならば放っておいた方が良いかと
かなり偏見まみれだし

945:NPCさん
16/04/07 08:29:59.36 .net
そっから始まってるのか。

946:NPCさん
16/04/07 12:29:19.68 .net
ドラウ嫌いの方しか知らなかった
他にも居たのか

947:NPCさん
16/04/09 12:32:22.42 .net
質問なんですが魔法の使えるアンデッドモンスターは5版には居るでしょうか?
出来れば1~3レベルのパーティにぶつけられるくらいの脅威度のが欲しいのですが

948:NPCさん
16/04/09 13:23:02.68 .net
フレイムスカル(Flame skull) 脅威度4

949:NPCさん
16/04/09 13:28:51.49 .net
>>917
ありがとうございます
これって、呪文を差し換えても驚異度は変わらないでしょうか?

950:NPCさん
16/04/09 13:52:12.36 .net
脅威度は主にそのクリーチャーの「HP」と「3ラウンドで与えられるダメージの平均値」で算出されます
差し替える呪文次第ですが、


951:例えば攻撃魔法を減らせば脅威度は減るかもしれません



952:NPCさん
16/04/09 13:58:26.92 .net
>>919
重ねて、ありがとうございます
クトゥルフのシナリオをD&D五版にコンバートしようと思っていたので助かりました。

953:NPCさん
16/04/09 14:05:14.82 .net
DMやるなら適当に作ればいいじゃないっていつも思う。

954:NPCさん
16/04/09 14:33:40.89 .net
>>921
あくまで個人的な意見だけど、自作はメンドイんじゃない?
特に脅威度計算とか

955:NPCさん
16/04/10 00:56:03.22 .net
OGLで「隣り合わせの灰と青春」とか「風よ。龍に届いているか」のTRPG出してくんないかな

956:NPCさん
16/04/10 10:59:54.38 .net
ウィザードリィRPGじゃあかんのかい

957:NPCさん
16/04/10 11:34:27.71 .net
>>924
あれはアカン
アドバンスは遊べないレベルだし、真は人外になっていく
箱版はデータが少なすぎる
一番の問題はSNE製はどうやってもギャグになる事かな…
シリアスでやりたいのだ

958:NPCさん
16/04/10 11:51:00.17 .net
それ、システムじゃなくてお前の問題じゃね?

959:NPCさん
16/04/10 11:55:07.38 .net
>>926
少なくとも真とアドバンスはシステム上の問題
特に真は種族に関係なく腕が生えたり、ブレス吐くようになるんだわ
それに既存の奴だと二つの小説のようには絶対に出来ないし

960:NPCさん
16/04/10 12:04:48.81 .net
どれも絶版になってから大分経つから手にも入らんだろ
復刻版でさえ10年以上前の代物だしな
wiki見ると作を追うごとに原作から離れていくようだしね

961:NPCさん
16/04/10 12:25:44.71 .net
ウィザードリィ自体の元ネタになったCD&Dか
世界設定無視してロードス島RPGでも使うか
文庫で出てたから今でも安いし

962:NPCさん
16/04/10 12:26:19.88 .net
ウィズの元ネタはAD&D1stだよ

963:NPCさん
16/04/10 12:29:39.65 .net
もう5版ベーシックルールでええやん

964:NPCさん
16/04/10 12:37:37.75 .net
>>929
ロードス使うくらいなら五版ベーシックの方がまだ良いだろ
今更、あんな橋にも棒にも掛からない代物でどうしろと
後、ウィザードリィの元ネタをクラシックD&Dと言うのは恥ずかしいから止めとけ
答えは928の言う通りだから

965:NPCさん
16/04/10 12:39:24.87 .net
戦闘ルールは5版ベーシックにして、魔法は元のWizデータから割り出して作れば良かろう。
ぶっちゃけデータ量ないから簡単に作れる。

966:NPCさん
16/04/10 12:50:26.43 .net
まぁ自作する方が発売に期待するよりもマシかもね
復刻版も呪文とかはNPCとかは独自の物になってた所為で別物感が凄かった
モンスター何かもMMから持ってきて名前だけ変えればいいんじゃない?
後は識別のルールを3.5版から持ってきて数値や技能を調整するとか

967:NPCさん
16/04/10 12:52:50.10 .net
そもそもなぜD&Dじゃだめなのかがわからん

968:NPCさん
16/04/10 12:55:27.08 .net
あのダンジョンでキャンペーンとかやりたいんじゃない?
後は小説版のキャラクターみたいな能力が欲しいとか?

969:NPCさん
16/04/10 13:15:13.86 .net
いらんシステムがあるならそれ採用しなきゃいいだけだと思うがな

970:NPCさん
16/04/10 13:30:34.02 .net
「10回命中して100ダメージ」とか再現しようがないだろなぁ

971:NPCさん
16/04/10 13:34:06.78 .net
>>938
小説の方だとそう言う描写はないよ
出てくるキャラも13レベル前後だし

972:NPCさん
16/04/10 13:40:59.99 .net
スカルダなんてSam1で転職直後だから、
攻撃回数1で力8だ
・・・コモナーかな?

973:NPCさん
16/04/10 13:41:54.23 .net
日本語展開まだかいのぅ……埋め

974:NPCさん
16/04/10 13:47:39.96 .net
つーか、最近は絶滅しかけてる典型的な舶来信仰者だな
だいたい最初のWIZにかなり


975:ギャグ要素盛り込まれてるのに でなきゃ侍以外の最強剣がミキサーだったり、AC-10はシャーマン戦車並なんて説明文はしないだろ



976:NPCさん
16/04/10 13:51:52.60 .net
小説オリジナルの能力だとサムライの『気』かね
鎧とかの防御能力無視だから3.5版のレイスストライクみたいなもんかな?
ニンジャが気合いで弾いていたからセーヴは出来るみたいだけど
後はクラスとしてのビショップ?

977:NPCさん
16/04/10 13:56:16.16 .net
>>942
それはベニ松版だと無意味な主張だよ
そう言うユーモア(パロディ?)部分を削ぎ落とされたのがベニ松版なのは本人が書いてるし
舶来信仰と言うよりは懐古趣味か、別の何かじゃない?

978:NPCさん
16/04/10 14:00:06.29 .net
>>944
昨日の夜に流れて来た奴か
シリアスなイメージは末弥イラストが影響を与えたんだろうと言う話のtweetだっけか
あれはアレで面白かったね

979:Dマン
16/04/10 14:02:47.24 .net
>>935
「種族に関係なく腕が生えたり、ブレス吐くようになる」からじゃね?
(それは3版の話だろ)

980:NPCさん
16/04/10 14:06:30.61 .net
ルールブックに書いてること全部やらなくてもええんやで

981:NPCさん
16/04/10 14:07:51.79 .net
ハーフリングニンジャとかいうどうしようもない十字架を
敵NPCに背負わせるのが酷だからじゃね?

982:NPCさん
16/04/10 14:09:36.69 .net
ビショップみたいなクラスがパーティーに一人居ると便利だよな
使える呪文レベルは低くなるけどスロットが多そうだし、信仰と秘術の両方使えるし

983:NPCさん
16/04/10 14:13:45.68 .net
そういやスレ立ては950?それとも970?

984:NPCさん
16/04/10 14:18:41.18 .net
あんまり早く立てすぎても書き込み無いと新スレが即死判定でスレ落ちするよ

985:NPCさん
16/04/10 14:20:35.07 .net
なら970かな
>>970さんよろしく

986:NPCさん
16/04/10 18:59:33.85 .net
ビショップは糞だろ
後衛3人ビショップで始めたときの辛さは半端ないぞ

987:NPCさん
16/04/10 19:28:11.35 .net
947は突っ込み待ちだと思うんだが違うのか?

988:NPCさん
16/04/10 19:32:37.82 .net
と思ったら、ここは5版スレだったのか
ミスティックシアージさんはいなかった
でも5版マルチクラスルールに倣うなら
呪文スロットは増えない気がする

989:NPCさん
16/04/10 20:27:48.75 .net
マルチクラスになるのかな
サブクラスであれば良いなとは思ったけど

990:NPCさん
16/04/10 20:42:37.09 .net
>>939
酒場で喧嘩した時を読み直そう。

991:NPCさん
16/04/10 20:48:19.87 .net
>>956
マルチクラスであれ、サブクラスであれ
標準と異なる一日あたり呪文数が設定されたクラスは
今のところウォーロックだけじゃない?
有効レベルか1/2や1/3になるクラスはあるけど、
表は同じはず

992:NPCさん
16/04/10 21:04:38.55 .net
>>957
隣り合わせの灰と青春は発掘しないと出てこないけど、そんなシーンあったっけ?
風龍にはなかったけど

993:NPCさん
16/04/10 21:10:38.61 .net
>>958
ウォーロックがそうなら他にもあってもいいんじゃない?
面白そうだし、ソーサラーみたいに呪文スロットを増やすクラスもあるしね

994:NPCさん
16/04/10 21:33:04.41 .net
>>959
頑張って掘ろう。何回かは防いだけど、防御が下がってダメージ食らいそうなところで横やりが入った。

995:NPCさん
16/04/10 22:10:24.97 .net
ビショップならARCANA DOMAIN辺りを取ったクレリックでいいんじゃない?
一応、限定されるけど秘術呪文は使えるし

996:NPCさん
16/04/10 22:14:23.84 .net
>>961
それ、単なるフレーバーで済む話だろ?

997:NPCさん
16/04/10 22:45:44.13 .net
>>963
5版じゃ100ダメとかでないじゃん

998:NPCさん
16/04/10 23:01:25.67 .net
>>964
そこ拘る所?
フレーバーで流す所だろ

999:NPCさん
16/04/10 23:24:44.75 .net
理論最大値としては


1000:届かない事もなかろう すぐに思いつく所だと、20レベル・アーケイントリックスターが ブーミングブレイドに急所攻撃をのせてクリティカルまわせば 2d8+20d6+6d8+固定値で114点ぐらい? 1日1回の呪文や能力を検討すれば、もっと出るはず



1001:NPCさん
16/04/10 23:34:57.66 .net
真ウィザードリィRPGなら尼で1000円くらいで売ってるみたいだから
腕が生えたり、ブレス吐くルール使わなきゃいいだけじゃないの

1002:NPCさん
16/04/10 23:40:47.58 .net
>>967
それ以外にも似たようなのが色々あるよ
しかも人外の能力がドンドン酷くなって最終的にはデーモンの類いと変わらなくなると言う…
当時からアレはおかしいんだよな

1003:NPCさん
16/04/10 23:42:41.06 .net
後、次スレはワッチョイ入れた方が良いと思う

1004:NPCさん
16/04/10 23:43:35.71 .net
言い出しっぺが今どのレスをしてるのか知らんが、何で5eのスレで5eと関係ない、5eにコンバートしにくい(らしい)作品の話を延々続けてんだと思うわ

1005:NPCさん
16/04/11 00:03:48.60 .net
キチガイだからだろ 

1006:NPCさん
16/04/11 00:28:34.68 .net
ウィザードリィをやるにしても、第10層を何度も何度も周回するプレイをしたいのか、
ワードナの部屋まで遭遇を楽しんだらおなかいっぱいかでスタイル違うからな。
前者はグレーターデーモンを瞬殺できるダメージが欲しいだろうし、後者はそうでもない。

1007:NPCさん
16/04/11 01:47:37.74 .net
とりあえずある程度は目をつぶって5版でやればいい
ランダムダンジョンやアイテムは以前の版から流用で

1008:NPCさん
16/04/11 02:07:47.32 .net
Wizなら6人パーティだがこの時点でいろいろ改変必要だろ。

1009:NPCさん
16/04/11 06:10:54.18 .net
ウィズごっこやるとしても5版にミキサーあるの?

1010:NPCさん
16/04/11 07:18:25.55 .net
>>972
そんな事より次スレ立てて

1011:NPCさん
16/04/11 07:19:28.40 .net
>>972
それと小説みたいな事したいんじゃないの?
最初のレス見るに

1012:NPCさん
16/04/11 07:19:52.07 .net
1d4+9の武器を作れば良かろうが。

1013:NPCさん
16/04/11 07:20:28.77 .net
>>975
それは必要ない話なんじゃね?

1014:NPCさん
16/04/11 07:26:35.36 .net
970じゃないけどスレ立てようか?
時間的に970は居なさそうだし

1015:NPCさん
16/04/11 07:36:20.22 .net
スレリンク(cgame板)l50
返事無かったけど、一応立てたよ
ワッチョイも入れてみた

1016:NPCさん
16/04/11 07:42:45.97 .net
>>981
おつー

1017:NPCさん
16/04/11 07:52:40.60 .net
これで変な書き込みや噛みつくのが減るといいんだけどね

1018:NPCさん
16/04/11 18:19:17.71 .net
埋めネタ
月じゃない方のドルイドの良い点を探そう

1019:NPCさん
16/04/12 12:20:05.81 .net
大地は初心者相手にサンプルキャラ持っていったときに選んだ
呪文スロットが回復できるのは便利だし、化身は初心者にはハードル高いと感じるかも

1020:NPCさん
16/04/12 22:05:46.62 .net
>>981


1021:NPCさん
16/04/13 01:18:41.07 .net
>>981
おつ~

埋めネタ?
レヴナントの感想を知りたい

1022:NPCさん
16/04/13 05:45:29.31 .net
>>987
ヒューマンだと微妙?
選択ルールの特技を使ってないなら良いかなと思うけど、特技と引き換えにするのはちょっと躊躇うかな?
ちょっと暗い影のあるキャラをやるには良いかもと言う感じ

1023:NPCさん
16/04/13 06:59:43.79 .net
選択ルールの特技取得ヒューマンが強すぎるだけのような気もするな。

1024:!id
16/04/13 07:18:47.83 .net
特いに選択ルールのヒューマンが強すぎるとは感じないなあ。ただ他の種族の種族特徴と比べると自分で選択できる幅が広いから便利ではあると思う。

1025:NPCさん
16/04/13 07:58:57.13 .net
選択ルールのヒューマンはボーナススキルまで貰えるのが便利すぎる

1026:NPCさん
16/04/13 08:38:05.96 .net
逆を言えば、そこまでしないとヒューマンやらないてのはあるのかも知れない>選択ヒューマン
レヴナントの評価関係ないけど

1027:NPCさん
16/04/13 10:13:46.58 .net
レブナントの自


1028:動回復、hp0で止まると書いてないんだけど 自分のターンがきたら、ひょっこり起き上がるってことで良いの?



1029:NPCさん
16/04/13 10:59:27.22 .net
そうなんじゃないッスかね
DMはレブナントを気絶させた後、容赦なく止めを刺しにいけっと
どうせ死んでも生き返るし

1030:NPCさん
16/04/13 15:28:08.09 .net
自動回復の回復量が成長で伸びないので、役に立つ場面は限定的ではありそうだな

1031:985
16/04/13 16:03:34.21 .net
>>990
ID出す方法は!id:onに変わったらしいよ

レヴナントの感想ありがとう
自動回復はレヴナントが本に載るかウォーロックあたりで強化されるかも?

1032:NPCさん
16/04/13 16:21:13.77 .net
そういや、手足が鉤爪であるという外見特徴は無くなったってことかな?

1033:NPCさん
16/04/13 17:33:06.47 .net
WotCの社長、交代するみたいね
次の人は元マイクロソフトだってさ

1034:NPCさん
16/04/13 17:36:50.67 .net
WotCよりも上が変わらないと、今の状況は変わらんのでは?

1035:NPCさん
16/04/13 19:15:15.11 .net
新社長はXBOXとMSNのマーケティングリーダーだったってことで、MtGやD&Dのオンライン関係を強化する方向に行くんじゃないかって観測が出てるね

1036:つんぼ出入りパワー
16/04/13 19:30:10.20 .net
よし、デュエマとコラボしようぜ

MTGやデュエマみたいにバンバン広告撃って欲しいな

1037:NPCさん
16/04/13 19:33:27.02 .net
オンライン強化されてもどうせ日本じゃおま国だよ

1038:1001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪

life time: 85日 9時間 44分 32秒

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