【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版at CGAME
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版 - 暇つぶし2ch849:NPCさん
16/04/15 17:38:48.22 .net
燃料さんはデータベースの正規化の概念から学び直した方がよろしい

850:NPCさん
16/04/15 18:39:05.21 .net
ちょっと質問
「外見の印象/本当の姿がない」って恐怖修正いくつ/いくつ?

851:NPCさん
16/04/15 20:02:49.57 .net
>>835
多分-4/-4ぐらいじゃね?

852:NPCさん
16/04/15 22:56:49.06 .net
いや、-10/-15だろ

853:NPCさん
16/04/16 14:21:10.68 .net
妖魔か百鬼あたりかな?

854:NPCさん
16/04/16 18:35:20.78 .net
このスレで質問する奴はバカ
こっちより初心者質問スレあたりで聞いたほうがよっぽど正しい答えが帰ってくる

855:NPCさん
16/04/16 19:56:55.55 .net
フェレックス師が皿を何枚も重ねて食べていた小さいケーキよりも
2016年の日本で食べる食パンの方が
味覚勝負でも圧勝できるぐらいおいしくて高品質
もちろんカロリーと三大栄養素だって充分
しかもこの世界では乞食の口にだって入る
ルナルの鉄貨1枚で買えるグラダス製の穀物食品は
フェレックス師のケーキに比べてどれほどひどい味がするだろう?
TLを考察すると奥が深くて楽しい

856:NPCさん
16/04/17 14:23:57.98 .net
鉄製の寛永通宝もあるっちゃあるが
微量な魔力を込めなきゃいけないムーナ貨幣で鉄製はどうかと
しかも1ムーナが約1文で約百円だとしたら
銅製より安かろう鉄製じゃ食パン買えない
1ムーナが1ドルで360円相当だったら鉄製でも
ファミリー向け一杯掛蕎麦ぐらい食べられそう

857:NPCさん
16/04/17 18:40:07.78 .net
蛸がでたぞー

858:NPCさん
16/04/17 19:50:27.78 .net
>>842
今更?

859:NPCさん
16/04/18 00:03:56.22 .net
どっちが蛸?

860:NPCさん
16/04/18 00:30:15.82 .net
自演だからどっちとか無いけど?

861:NPCさん
16/04/19 15:50:08.99 .net
>>835
普通、恐怖判定なんてよっぽどの事が無いとしないだろ
一々会うたびに判定するなんて事はまずない
本当の姿なしの弱い妖怪なんかの恐怖判定なんかGM判断でキャンセルしていい
ただでさえ重いGUPRSのテンポが余計悪くなる
お前の卓じゃ、PCと敵が会うたびにお互い恐怖判定してんのか?バカか?
もし敵が恐怖判定でファンブル出したら、最低でも数ターン朦朧
そうでなくとも行動不能や行動制限ペナルティになるから戦わずしてクライマックスバトルが終わるんだぞ?
そんなんTRPGと言わないだろ

862:NPCさん
16/04/19 16:03:59.77 .net
は?

863:NPCさん
16/04/20 00:08:56.82 .net
蛸だろ

864:NPCさん
16/04/20 01:38:49.77 .net
まあ蛸を擁護するわけじゃないが
確かに妖魔や百鬼で敵に会ったからと言って態々恐怖判定はしないし、敵がPC達を見て恐怖判定するなんて事も無いな
普通に戦って、倒して、終わり
妖魔や百鬼では恐怖判定なんて、お飾り以下だよ

865:NPCさん
16/04/20 01:54:42.42 .net
>>849
キャラクター作成時に設定されてる要素を決めないでも言い訳じゃないだろ

866:NPCさん
16/04/20 10:00:50.54 .net
免疫があったら恐怖判定は省略できるんで
そのへんの弱小妖怪ならともかく
敵ボスとか歴戦の妖怪は恐怖判定しなくても不自然ではないような
でも「絶対の美」とかそれ自体がある種の特殊能力みたいなものは
ルール通りに恐怖判定すべきとも思う
歴戦の妖怪でも「絶対の美」を見たことがあるとは限らないのだから

867:NPCさん
16/04/20 10:06:07.76 .net
>>846
TRPGなのにゲーム設計の方を優先するなんて
お前みたいな奴はTRPGしても何らメリットがない
索敵とバトルしか無い


868:ゲーム展開だったら 妖魔百鬼どころかTRPGを選ぶ理由が何もない GMを10回ほどして勉強し直しなさい



869:NPCさん
16/04/20 18:45:38.51 .net
はいはい蛸蛸

870:NPCさん
16/04/20 20:06:14.36 .net
「絶対の美」はヌノミーゼが具象化したもの
女神転生でいうカオス属性の美の極致
「混沌美」とでもいうべき美
本来具象化できないはずのものが
人々の「想い」で形を得た
そんな姿の妖怪
幻術のレパートリーとしても有りだろうから
恐怖判定のルールは厳密にやるべし

871:NPCさん
16/04/20 20:35:10.12 .net
まあ、PC←→NPC間の恐怖判定なんて、
大抵のネットのリプレイではやらないし、公式のリプレイ本でもしてないな

872:NPCさん
16/04/20 20:41:57.32 .net
蛸蛸

873:NPCさん
16/04/21 14:45:26.01 .net
>>855
これからすればいいぢゃない

874:NPCさん
16/04/22 07:33:38.92 .net
3版の銃火器の反動だけど
これは体力が「その銃の必要体力」より大きかったら無視していい物かな?

875:NPCさん
16/04/22 09:28:10.78 .net
なぜ?

876:NPCさん
16/04/22 13:18:20.07 .net
いいわけない。
反動の数値は、必要体力に足りている状態でのペナルティです。
体力が不足している時はもっと大きいペナルティになります。

877:NPCさん
16/04/22 15:24:54.28 .net
>>860
その根拠が掲載されている本のタイトルとページ数よろしく

878:NPCさん
16/04/22 21:31:17.44 .net
>>861
角川文庫ぺーシックなら352ページと355ページ
フリーはバージョンでページが変わるが異能なら戦闘の章の射撃のとこと
巻末の武器リストあたり

879:NPCさん
16/04/23 03:10:34.45 .net
GMこそ絶対ってのがTRPGの基本らしいが
ゴールデンルールやGM絶対論を掲げて、ルールの不備をGMに丸投げするような最近のゲームならともかく
しっかりと細かい所までルールが作りこまれたGURPSでGMがルールを曲げるってのは、単なる不正でしかない
サッカーで言えば、審判がアウェー側の正統なゴールを、オフサイド扱いにして無効にしたり
ホーム側のラフプレーで縺れて転んだ際に、被害者であるアウェー側にイエローカードを出すような物
GM絶対論を掲げるような不正肯定者はGUPRSをやるべきじゃない

880:NPCさん
16/04/23 12:39:38.66 .net
間違ってるね
GMに従わないならTRPGをやるべきでは無いね

881:NPCさん
16/04/23 13:30:30.03 .net
>>864
当たり前のこと言ってんじゃねーよ
そして蛸に反応してんじゃねーよ

882:NPCさん
16/04/23 15:07:19.17 .net
>>858
確か「必要体力から体力5多いだけ必要時間が1秒短くなる」ってのがあったな
それみたいなやつで「5多いだけ反動無効になる」とか言いたかったのか?
まぁ体力50もあれば対戦車ライフルとか何の反動も無しに軽々と撃てるわなw

883:NPCさん
16/04/23 15:39:22.44 .net
>>864
それも間違い
GMが明らかに間違ったマスタリングをするなら
間違いを指摘して是正してやるのもゲーム仲間の勤め

884:NPCさん
16/04/23 17:57:59.43 .net
>>867
サークルのルールとかでその合意があるなら
その言い分もアリ
そうじゃないならダメだね

885:NPCさん
16/04/23 20:33:52.06 .net
2chはネット弁慶が多いわけだが、GMの権限まで弁慶にするのがこの板の悪い所
「GMはり神であり絶対である、何があっても逆らってはいけない」なんて
リアルで言ったら普通は基地外扱いされるぞ

886:NPCさん
16/04/23 20:40:33.63 .net
>>869
そこまでは言ってないよ
ルールの決定権があるってだけ
裁定が不満なら卓から出ていくって選択肢は常にある
不満のある状態で参加し続けなくちゃいけないなんてことは無い
逆らって退場して大丈夫だよ

887:NPCさん
16/04/23 21:22:41.33 .net
>>870
>裁定が不満なら卓から出ていくって選択
>逆らって退場して
ってのが、もうすでに2chの悪い「盛った表現」だな
裁定云々以前に明らかに間違ったルール運用なら
確定する前にセッションのテンポを崩さない程度に指摘するなり
テンポを崩しそうなら、シナリオ終了後に「○○ページにはこう書いてあって
ちゃんとしたルールがあるから次からはこうしたほうがいい」
とアドバイスするとかすべきだろ

888:NPCさん
16/04/23 21:30:15.99 .net
>>867-871
まあそもそも、そうしょっちゅうルールミスするような糞GMはGURPS向いてないし、そんな糞GMがGUPRSを選ぶ事自体間違いだわな
FEARあたりのヌルゲーでもやってろだな

889:NPCさん
16/04/23 21:38:11.79 .net
>>872
しょっちょうミスするような奴は
GURPS以前にGMやる権利がないだろw

890:NPCさん
16/04/23 21:41:26.80 .net
>>871
出ていくの最終手段だよ
間違いを指摘するくらいは自由だが、GM側はそれを拒否することができるわけだ
それに納得できなかったら参加しなくてもOKって事

891:NPCさん
16/04/23 21:44:52.68 .net
間違いやミスを「決定権」だ「裁定」だ「気に入らないなら出てけ」と言ってる時点で頭の悪い子だろ

892:NPCさん
16/04/23 21:56:34.49 .net
>>875
「気に入らないなら出てけ」だとGM視点じゃないか
PL視点の出ていく権利だからちょっと違うぜ

893:NPCさん
16/04/23 23:54:10.84 .net
別にFEARゲーに限らずにGMの決定権を優位におくのって世界標準ですから

894:NPCさん
16/04/24 00:11:20.71 .net
平行線も良い所だな
ルールミスと決定権は関係ないだろ
関係ないもの同士で言い合ったって無駄

間違いは直せ→決定権は俺にある→間違いは直せ→決定権は俺にある→間違いは直せ→決定権は俺にある→間違いは直せ→決定権は俺にある…

895:NPCさん
16/04/24 00:15:02.16 .net
実際は卓を立つんだからループはしないっしょ

896:NPCさん
16/04/24 00:18:06.32 .net
ハウスルールで変更したい場合や、たまたま全員がそのルールを覚えてなくてその場凌ぎで裁定する必要がある場合、ルールに書いてなくてGMが決めなければいけない場合の決定権はGMにあり、当然それは絶対
ルールをろくに覚えてない、覚える気がないでデタラメにマスタリングする、ハウスルール変更点ではないミスを注意されてもミスを直す気がないなどはGMの権限以前の問題で、そのGMは人間として駄目で、それでも従えと言うのはただの横暴

897:NPCさん
16/04/24 00:20:17.87 .net
PLが卓を立つ以外に、GMをリコールして追い出してもいいんだよ

898:NPCさん
16/04/24 00:38:33.34 .net
>>881
全員で卓を抜けるって事やな

899:NPCさん
16/04/24 01:11:46.55 .net
>>880
何でそんな極端な状況を例に出さなきゃいけないんだ
GMが判断しなきゃいけないことはいくらでもあってそれを優先しろって事でしょ

900:NPCさん
16/04/24 03:53:33.47 .net
判断しなきゃいけないことと
ルールミスは別だな
判断に従うのは当然だがミスに従う必要ない

901:NPCさん
16/04/24 08:33:04.65 .net
>>884
GURPSというかTRPGを遊んだことある?
そんな実在すると思えない頭悪いGMを前提に語る意味がどこにあるんだ?

902:NPCさん
16/04/24 08:40:27.88 .net
>>884
PL「マスター、そのルール間違ってるよ」
GM「そうなのか。次回からは直すから、今回はこれで」
で済む話だから
ここでPL側が引かなかったらダメってだけで
>>885
蛸なんじゃないのソレ
だったらTRPGと関係ないよ

903:NPCさん
16/04/24 17:44:16.71 .net
>>886
PL「マスター、そのルール間違ってるよ」
GM「そうなのか。次回からは直すから、今回はこれで」
ならいい
それが「GMのミスを指摘して、直してもらう」って事なんだが
PL「マスター、そのルール間違ってるよ」
GM「いや、GMが絶対だ。逆らうなら出てけ!」(次回以降も直さないし覚える気がない)



904:実在するから困るし、 >>864とか、>>870あたりは明らかにこう言ってる様にしか見えんわ



905:NPCさん
16/04/24 19:01:15.87 .net
>>887
バカじゃないのおまえ

906:NPCさん
16/04/24 19:35:44.88 .net
>>888
馬鹿はお前だ、馬鹿

907:NPCさん
16/04/24 21:00:54.50 .net
GMだって人間なんだから間違う事はあるし
間違いは正してもらわないといつまでも成長できないからな

908:NPCさん
16/04/24 22:09:39.15 FIu1WRWI.net
>DMUさん

それをやったら、エフィが弓騎兵にザプられると思うのです(^-^;)。

909:NPCさん
16/04/25 05:04:06.29 .net
妖魔夜行なんだけど、「××で解ける」と「目標限定」は
ルールブックを読み込んだ限り
・ほとんど影響がない -10%
・シナリオ中、2回に1回しか術が使えない -20%
・シナリオ中、数回に1回しかまともに術が使えない -30%
・もはや術自体がただのフレーバー状態で、まず使えない -50%
…と解釈したんだけど、合ってるかな?
解釈が違うって人は詳しく教えて欲しい

910:NPCさん
16/04/25 21:42:25.12 .net
>>892
大体一緒だが俺は
-10%は偶々条件が合ったなら使えなくなる程度
-20%は1セッションに1回使えない状況にギミック調整する
-30%なら半々かそれより少し緩い程度で失敗するようにシナリオを組む
-50%はPLが余程工夫しないと妖力が使えないように組むとしてる

-20%の半々しか使えない限定でも
「男性にしか効かない」なら、男性にだけ使えば100%使える
それすら2回に1回妨害するとか普通しないだろ

911:NPCさん
16/04/25 23:33:10.81 .net
限定「使ったら自動成功だけどキャラデリする。」で-90%取れますか?

912:NPCさん
16/04/25 23:54:48.90 .net
テンプレ

913:NPCさん
16/04/26 00:22:42.06 .net
>>894
「倒した敵が巨大化して復活する」が-200%だから
そっから適当に決めろ

914:NPCさん
16/04/26 01:20:02.47 .net
まあ、最近じゃ「GM経験点ボーナス-50%」がまかりとおってる訳だから、誰がどんな限定持とうが驚かんよ

915:NPCさん
16/04/26 01:24:29.31 .net
どこで

916:NPCさん
16/04/26 01:47:40.75 .net
フリーとかじゃね?

917:NPCさん
16/04/26 02:06:59.31 .net
俺、それ知ってる
晒しになっていいならURL教えるけど?

918:NPCさん
16/04/26 06:48:15.97 .net
晒しはダメだろ

919:NPCさん
16/04/26 08:01:57.01 .net
零細中小企業の社長、更に営業担当がもってそうな技能って
なんやろ?

920:NPCさん
16/04/26 12:32:02.67 .net
人によるだろうね

921:NPCさん
16/04/26 19:10:01.39 .net
ランニング一択

922:NPCさん
16/04/27 20:48:40.00 .net
>>896
トドメさえ避ければ良いんだったら、そんなの全然余裕。
初弾でHPをゴッソリ削る用途とか、対物破壊に最適。
もし一度でも攻撃したらまずいというなら、リジェネ代わりに味方を攻撃するという用途ができる。
だいたいそれ何の増強もしなければ不利な特徴扱いだけど本当に良いんだな?

>>902
原子物理学TL8を10レベル以上で。あとは運転/乗用車TL8とコンピュータ操作TL8、言いくるめや外交など。
商品に関する技能と商人技能は15レベル以上ほしい。

923:NPCさん
16/04/27 21:11:59.62 .net
しね

924:NPCさん
16/04/27 21:17:52.82 .net
はは

925:NPCさん
16/04/27 22:13:03.09 .net
本当に蛸はルールブック読んでないんだな・・・

926:NPCさん
16/04/27 22:21:57.54 .net
>>905
バカか?
トドメを避ければいいとはどこにも書いてないし
限定にどのように倒れたかまで明記もされてない
だからGMは
「この技を(1度でも)受けて、(PC達に)倒された相手」
を復活させるに決まってるだろ

対物で使っても、その物質が巨大化して余計厄介になるとか
巨大化した物体がPC達を押しつぶす等のGM裁量は当然ある
物であってもPCたちの行く手ををさえぎる敵と拡大解釈できるからな

それと、迷惑限定は「味方には絶対に有利に働かない」
という絶対の前提条件があるので
味方をこれで殺してもリジェネ効果は発揮しない

不利な特徴扱いというおまえの発言も
ルルブに限定としっかりと書いてあるだろうが
ちゃんとルルブくらい読んでから物言え

927:NPCさん
16/04/27 22:29:29.00 .net
はぁ

928:NPCさん
16/04/28 09:09:25.82 .net
GMが自由裁量権を行使したらPLを無双できるようになってる
ゲームの流れが安定しない
そんなのはTRPGと言わない
ウォーゲームどころか双六にも劣る

929:NPCさん
16/04/28 09:12:06.31 .net
まあTRPGって悪意に弱いからね

930:NPCさん
16/04/28 09:12:56.80 .net
>>909
だったら「魅了」「金縛り」はどうする
特に前者
パワーレベルを上げれば上げるほどCPをたくさんもらえるんだから
パワーレベルも青天井になる
実際使わなくてもCPのためにハイパワーで取得するパターンもある

931:NPCさん
16/04/28 18:44:21.77 .net
>>913
上げれば上げるほどCPが貰える?何バカ言ってんだ?
限定は-50%までで、-何百%-何千%取ろうが、最終的に-50%に切捨てされるってのは
増強限定ルールの大前提なんだが?
[魅了]は-1000%で限定取っても
1威力レベルあたり-50%の「4CP消費」が限定による軽減の限界で
「-1000%だからm差し引き72CP貰える」という事はありえない
それと、倒した敵が巨大化(-200%)はルルブにも書いてある通り
ジョーク限定で実際取ろうとしたら、普通はGMから却下されるぞ?

932:NPCさん
16/04/28 18:58:26.51 .net
そもそも[魅了]や[金縛り]では敵は倒せないから、[魅了]や[金縛り]で「倒した敵が」の限定は取れない
GURPSは取っても意味の無い特徴や限定、矛盾する特徴や限定は取れないのは前提以前の基本ルール

933:NPCさん
16/04/28 19:58:43.62 .net
(プレイヤーの信頼と合意に基づく)GMの権限と責任が理解できないのであれば
TRPGという遊戯は出来ないし、それについて語り合うことも不可能でしょう。

要するに、もはやGURPSの話題では無いので、TRPG総合スレあたりで頑張ってきてください、としか。

934:NPCさん
16/04/28 20:13:15.91 .net
>>916
それ、誰に対してのレス?

935:NPCさん
16/04/28 20:37:23.84 .net
今回みたいなろくにルルブ読んどらんアホな蛸はほかしても
妖魔百鬼の増強や限定の取得は結構実卓でも揉めるよな
俺の卓だと魚市場の値切り合戦みたいになる事が多いな

936:NPCさん
16/04/28 21:25:18.58 .net
>>917
>>916じゃないがそれぐらい見れば解るだろ

937:NPCさん
16/04/28 21:46:39.47 .net
>>919
見て分からないから聞いてるんだけど?
で、>>916は何番に向かってのレスなの?

938:NPCさん
16/04/28 22:36:36.81 .net
GURPS Superを使えば良いだろ
妖魔百鬼なんてガープスーパーを模した出来の悪いオリサプに過ぎん

939:NPCさん
16/04/29 00:06:41.85 .net
Supersに「倒した敵が巨大化する」なんて公式限定は存在しないし、
Supersでも、限定の%には制限があるから「-200%にすればCP貰える」なんて事は起きないぞ?
いいかげん、該当するルルブ読んでから発言するようにしろよ

940:NPCさん
16/04/29 01:07:35.05 .net
蛸にそんなの不可能だろ

941:NPCさん
16/04/29 01:31:33.10 .net
まあ、レンサーとかヘイスターなんて明らかに解釈の間違ったルール違反妖怪作るようなアホだしな

942:NPCさん
16/04/29 08:17:46.23 .net



943:燃料シートを神シートと崇めたり、Excel方眼紙だから駄目だPHPやスマホ用で作れと貶したり、燃料シートの元祖は自分だと法螺吹いてんも全部蛸なんだろ? ガチで重度の統合失調症なんだろうな



944:NPCさん
16/04/29 12:09:33.99 .net
今更?

945:NPCさん
16/04/30 00:55:43.70 .net
>>924
どこも違反してないよ。
百鬼のルールには「足手まとい」をポインタ部にする事で対応する気だし。
その「足手まとい」も、妖怪の体内に棲む生態、硬くて小さい宝玉のような形態にするつもりだ。

GURPSマジックでいう「大富豪」と多数の≪奴隷≫魔化アイテムの組み合わせを模している。

946:NPCさん
16/04/30 03:07:28.04 .net
大富豪Lv2の財産の内訳が大富豪Lv1の奴隷10人で
更に大富豪Lv1の内訳が富豪の奴隷10人
富豪たちがマジックアイテムで末端の奴隷を多く持つとして
その奴隷の誰か1人か2人が別の大富豪Lv2(富豪は彼の財産に手を付けられない)

魔法レンサーの何がすごいかって「富豪の奴隷」の意味合いが違う
100人中100人が「富豪が所有してる奴隷」だと勘違いしてしまう
よもや「奴隷の特徴が富豪」だとは思わない

もうお分かりかと思うが
マスターレンサーは少なくともマジックアイテム1つを所有する程度に
裕福であれば済む
奴隷といっても≪魅了≫の効果永続と感覚の閲覧ができるだけで
奴隷の財産権が術者に移譲されるものではない
サーバーレンサーが枝葉のレンサーをチーム化するときには
マジックアイテムの所有権の移譲が必要というだけのこと

947:NPCさん
16/04/30 03:12:30.70 .net
ルナル世界の〈闇の栄光〉首領ルギードはアホ
人類をゴーレム化する必要なんてない
彼はお金が無くてレンサーになれなかったわけじゃない
ゴーレムに固執するあまり
<源人の子ら>ほどハイスペックなゴーレムなどいないことを
完全に見落としていた

948:NPCさん
16/04/30 03:44:56.03 .net
はは

949:NPCさん
16/05/01 22:16:14.75 S6pq5BTM.net
ガープスは自分が賢いと思ってる馬鹿がイチャモンつけることが多い

950:NPCさん
16/05/01 22:57:56.32 .net
ひつもんです
ソードブレーカーでわざわざ受けて武器破壊狙う奴っているの?
ミディアムシールドやパリングハンマーとかで殴って重量にまかせて破壊したほうが手っ取り早くない?

951:NPCさん
16/05/02 09:19:14.95 .net
>>932
ソードブレイカー使ったほうが

かっこいいだろ?

952:NPCさん
16/05/02 19:49:20.42 .net
>>932
ガヤンだからパリングハンマーは使えないし、
盾で殴れば防御ボーナスはなくなるし

953:NPCさん
16/05/02 20:02:44.07 .net
「受け」から反撃できるのが良いんだよ

ガープスはプレイ経験のない馬鹿が的外れな質問つけることが多い

954:NPCさん
16/05/02 20:21:58.76 .net
ユエルなら物理法則がねじ曲げられててクォータースタッフの重量が20kgだから
それで殴ればグレソだろうがモールだろうが

955:NPCさん
16/05/03 00:04:41.69 .net
でも威力は2kgの品と同じ
誤植じゃなくて本当にそういうアイテムあれば楽しいのにな

過重に影響するけど必要体力には影響しない
威力もなぜか見た目と変わらない
でも「受け」たら武器破壊は必至の杖
未訳サプリにもうあったりしてね
重力系呪文とかあって

956:NPCさん
16/05/03 00:17:44.53 .net
ん?

957:NPCさん
16/05/03 19:23:06.97 .net
そういうのとはちょっと違うけど重量軽減魔法がかかっている武器の場合、
防御側の重量比較では本来の重量とかにはしてたね
攻撃側の時は重量が軽減されているから重さによる利点も減っているけど、
防御側は頑丈さは重量が軽減されても変わっていないって解釈で

958:NPCさん
16/05/03 20:29:52.96 .net
ルール的には関係ない話だな

959:NPCさん
16/05/03 20:39:45.39 .net
おまえの卓だけのハウスルールを
まるでそれが全国標準かのように語られても困る
蛸と同じ統合失調症か?

960:NPCさん
16/05/03 20:41:57.61 .net
>>941
別に全国標準のように語ってるようには見えないんだけど

961:NPCさん
16/05/03 20:45:16.13 .net
自分の負けだと自覚してる側は言葉が荒くなり解釈も強引になる

962:NPCさん
16/05/03 20:59:58.91 .net
>>942
全国の不特定多数が見ている板で「俺の卓では」と言う一言も添えないで
それが当たり前のように他人に通じると思ってる時点で、その兆候が現われているぞ

統合失調症ってのは、おかしくなってしまった思考回路を本人は全くおかしいと自覚出来ないってのがもっとも怖ろしい部分だからな?
煽りでも何でもなく、本当におまえの思考はおかしいから一度精神科行って来いよ

963:NPCさん
16/05/03 21:00:53.65 .net
分かった分かったw

964:NPCさん
16/05/03 21:00:59.57 .net
なるほど
実演してくれてありがとう

965:NPCさん
16/05/03 21:02:58.58 .net
>>945-946
ほんと、おまえヤバイから行って来いよ
心配されてるうちが華だぞ

966:NPCさん
16/05/03 21:13:12.88 .net
安価先間違ってるのか?

967:NPCさん
16/05/03 21:33:52.60 .net
>>944
完全にオワコンのGURPSにいまだ固執して、こんなスレに来るような奴等は全員少なくとも自閉症患者だろw
統合失調症併発しててもおかしくはないし、その最たる例が蛸だろ?w
何今更なこと言ってんだ?

968:NPCさん
16/05/03 21:52:29.87 .net
日本ではオワコンになって10年以上が経つ。
でも本国では終わってない。
そして、一人前の社会人が参与すればいつでも日本ガープスは再生する。

具体的には英語。英語で口を出してくるビジネスパーソンが1人でも居れば済む話。
ガープスでマネタイズとか1プレイ2時間以上かけるとか、そういうことを度外視して取り組める人間だ。
本当に1人が音頭を取れば、あとは全員ついていく。
問題は今のガープスにそういう人間が寄ってくることはありえない。
ブレイクスルーされるべきはそこだ。そこだけだ。

969:NPCさん
16/05/03 22:03:15.13 .net
>>939
同じ密度だとしても、重力軽減下で同じ防御性能を発揮できるのかいな?

手首のスナップが効き過ぎる程度ならともかく、敵の武器を受けたらビーンッと両手が痺れそうだ。

970:NPCさん
16/05/03 22:03:58.80 .net
>>950
真性の統合失調症は黙ってろ

971:NPCさん
16/05/03 22:07:22.79 .net
妖魔者なんで重さの事なんて考えた事無いなぁ
装備欄に装備書く事自体まったく無いし
重さで厳密にルール適用するのなんて唯一子泣きジジイくらいか?

972:NPCさん
16/05/03 22:19:16.23 .net
自閉症をなんだと思ってるんだw

973:NPCさん
16/05/04 00:54:13.98 .net
スレに来てても自分だけは例外と思ってるのが
典型的すぎてw

974:NPCさん
16/05/04 00:58:45.65 .net
魔化を観衆動員の儀式で行うとき
工場制機械工業よりも高度な人間管理が
必要になると思うんだ
労働者の身体じゃなく
観衆の心を管理しなきゃいけない

975:NPCさん
16/05/04 07:55:44.20 .net
はいはい蛸蛸

976:NPCさん
16/05/05 00:21:20.14 .net
しかしグリモアのエネルギー系呪文で使うEパックを作るのは
工場制機械工業のしかも高度に発達したものなんだよ
充分なTLがあれば心は要らない

977:NPCさん
16/05/05 03:54:12.18 .net
蛸乙

978:NPCさん
16/05/05 08:32:03.38 .net
>>959
蛸にそういう皮肉とか理解できないから

979:NPCさん
16/05/05 18:2


980:7:19.94 ID:???.net



981:NPCさん
16/05/07 16:53:58.83 .net
3版で「朦朧状態のキャラ」を隣の第三者の者が体をゆすったりしてとかで
朦朧回復に何らかのプラスとかって無いの?

982:NPCさん
16/05/07 16:58:21.51 .net
>>962
テンプレ

現実だと、朦朧してる奴をゆするとむしろ余計治りが遅くなるぞ?医学的に

983:NPCさん
16/05/07 17:28:48.53 .net
>>963
テンプレって自分で何言ってるか解ってる?

984:NPCさん
16/05/07 17:42:31.22 .net
>朦朧回復に何らかのプラスとかって無いの?
明確なルールは存在しない
GMが決める事だからテンプレ

985:NPCさん
16/05/07 17:43:11.46 .net
>>964
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。

986:NPCさん
16/05/07 19:33:44.99 .net
>>962
魔法の覚醒を使えば即座に回復するよ

987:NPCさん
16/05/07 19:36:00.07 .net
ガープス用語の「朦朧」と一般用語の朦朧は違う

胸と腹の境目を棒でド突かれて背中丸めてるのが
あるいは突然の男怒声に立ち竦む女の状態が
ガープス用語の「朦朧」

988:NPCさん
16/05/07 19:43:39.68 .net
ルールブックすら読めないのに用語を語るとは

989:NPCさん
16/05/07 19:43:58.29 .net
次スレ建ててみる

990:NPCさん
16/05/07 19:52:38.27 .net
【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版  [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(cgame板)

991:NPCさん
16/05/08 00:38:27.44 .net
ワッチョイなし版の次スレ

【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版 (c)2ch.net
スレリンク(cgame板)

992:NPCさん
16/05/08 00:58:58.56 .net
はぁ?

993:NPCさん
16/05/08 01:06:35.22 .net
>>969
戦闘とか恐怖判定で「朦朧状態」になるぞ。
ルルブをよく読め。

994:NPCさん
16/05/08 01:15:26.63 .net
>>974


995:NPCさん
16/05/08 01:18:30.69 .net
>>974
何言ってんだ

996:NPCさん
16/05/08 19:08:47.47 .net
肉体的朦朧と精神的朦朧の二種類があるってことじゃないの?

997:NPCさん
16/05/09 00:49:44.80 .net
おまえら全員常時朦朧としてるだろってことだよ言わせんなハゲ

998:NPCさん
16/05/09 01:32:02.75 .net
うーん

999:NPCさん
16/05/09 18:41:45.19 .net


1000:NPCさん
16/05/09 22:23:51.65 .net
>>952
善性と美性はどうすれば

1001:NPCさん
16/05/09 22:59:42.46 .net
は?

1002:NPCさん
16/05/11 11:54:13.30 .net
善性は磨けばよい
同じ意味なんだから「と美性は」は要らない

1003:NPCさん
16/05/11 11:56:27.70 .net
性的不能が男性しか取れないのは今の時代おかしい
不妊症が認知されておらず、子供が生まれないのは男性のせいだとされてた頃のTRPGとは言え
ここは改善されるべきだ
テンプレではなく、スティーブジャクソンによる改訂が必要
でなければ男女差別だ

1004:NPCさん
16/05/11 12:23:44.53 .net
テンプレか

1005:NPCさん
16/05/11 13:12:19.57 .net
>>984
4版には性的不能なんかない
スティーブジャクソンが対応したってことかもな

1006:NPCさん
16/05/11 19:02:14.49 .net
性的不能って子供を作れる作れないの話じゃないよね

1007:NPCさん
16/05/11 21:27:08.71 .net
チンポが立つか立たないかって話だよ

1008:NPCさん
16/05/11 21:29:30.68 .net
つまり性的魅力スキルの逆ってことか

1009:NPCさん
16/05/11 23:48:15.23 .net
不妊とEDの違いぐらい知っとけ

不妊をゲームのネタにするなんて愚の骨頂
四半世紀前の米国はもちろん現在の日本でも

1010:NPCさん
16/05/11 23:52:46.10 .net
はぁ?

1011:NPCさん
16/05/12 00:38:10.84 .net
最近、ガープスマジックの完訳版を読んで疑問に思ったので質問します。
ガープスマジックの文庫版では魔法の技能Lvが25以後5lv越える毎に準�


1012:條ヤ が半分かつエネルギー消費が1点減りましたが、完訳版ではその記述が無く なっていました。これは、仕様でしょうか? それともSNEのホームページから消えたFAQに何か説明があったのでしょうか?



1013:NPCさん
16/05/12 01:24:38.21 .net
>>984,990って蛸でしょ

1014:NPCさん
16/05/12 01:31:58.92 .net
それがなにか?

1015:NPCさん
16/05/12 15:54:52.95 .net
蛸に触る奴もまた蛸である

1016:NPCさん
16/05/12 16:12:55.22 .net
それは凄い

1017:NPCさん
16/05/12 20:09:40.70 .net
結局次スレどっち?2個も立ってるとわからん
オレは気軽に書き込めるからワッチョイなしに行くつもりだけど

1018:NPCさん (ワッチョイ b370-Wsqh)
16/05/12 20:19:49.03 N1xL49Zc0.net
両方に書き込むも良し
理由(荒れてる・流れ的に持ち込む話題が合ってない)により片方を避難所のように使うも良し

1019:NPCさん
16/05/12 20:20:11.06 .net
まあ、荒らし特定したかったら
ゲサロのスレ先に使い切れってなるわな

1020:NPCさん
16/05/12 20:20:35.34 .net
アレが欲しいな

1021:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪

life time: 141日 5時間 43分 28秒

1022:1002
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