16/01/06 07:41:21.89 .net
A spaellcaster must have a hand free to access these components
が原則で、それを聖印の細則
To use the symbol is this way, the caster must hold it in hand, wear it visibly, or bear it on a shield.
が上書きしてるんだな
833:Dマン
16/01/06 07:59:21.91 .net
1.武器を捨てる
2.呪文を唱える
3.別の武器を抜く
魔法の武器が手に入るまではこれで行けるんじゃないかな。
834:NPCさん
16/01/06 08:05:06.77 .net
武器を捨てる+新たな武器を抜く、で1アクションでは無かろうか
835:NPCさん
16/01/06 08:13:39.20 .net
・武器を捨てる(ついでのアクション)+新たな武器を抜く(アクション)
・武器を仕舞う(ついでのアクション)+武器を再度抜く(アクション)
5thではこの2つの行動パターンが行動消費の上では等価なので
殊更武器を捨てたりする必要は無いよ
836:Dマン
16/01/06 10:14:49.11 .net
武器を捨てるのもアクションに付随するちょっとした行動になるのか。
んじゃ、「武器しまって呪文」で、次ラウンドに「武器抜いて攻撃」か。
行動が窮屈だけどしょうがないね。
837:NPCさん
16/01/06 10:56:44.80 .net
ファイターの怒濤のアクションでアクションを増やした場合、アクションに付随する行動も1回増えるのかな?
838:NPCさん
16/01/06 12:22:06.83 .net
>>807
昔は武器の抜き差し自体にアクション使ってたんだから文句言うなよ
839:NPCさん
16/01/06 12:56:50.59 .net
武器の準備に文句があるならモンクを使え
840:NPCさん
16/01/06 22:25:20.62 AYtcAltRX
自分はさすがに「物を落とす」は、ついでのアクションにすらカウントしてないな。
「武器を落として」、「ポーション出して」、「ポーション飲んで」、「空き瓶を捨てて」、「武器を拾って」、
・・・緊急時にポーション飲むだけで3ラウンドとか、やってらんない。
なにかあった時にアイテムとかで打開しようとしたときにラウンドかかりすぎて実行できないのは、ゲームとして面白さを削ぐと思う。
PHBには20個ほどリストアップしてあるついでのアクションの中にも、
「物を落とす」に類する行動はないしね。
841:NPCさん
16/01/07 07:02:44.79 .net
文句が出る度にモンクさんの連打が炸裂しますね
842:NPCさん
16/01/07 14:10:08.01 .net
モンクから二刀流+連打ができないという文句が
843:NPCさん
16/01/07 14:21:02.03 .net
モンクのマーシャルアーツって、素手攻撃とかモンク武器のダメージに1d4が足されるの?
それともダメージダイス自体が1d4になるの?
PHB買ったけど機械翻訳だけだとキツくて…(汗
844:NPCさん
16/01/07 14:54:50.81 .net
>>814
原文読む限りでは後者だと思うけど?
素手か、モンク武器のダメージをD4にするんでしょ
845:NPCさん
16/01/07 15:44:38.95 .net
武器を捨てるってそもそもアクションのついでの行動に含まれてたっけ?武器を抜くしまうは記述見たけど。
846:NPCさん
16/01/07 16:13:38.63 .net
>>816
言ってるのは五版遊んでないDマンだから相手しない方がいい
847:NPCさん
16/01/07 16:32:39.53 .net
ん?
「武器を捨てる(ついでのアクション)」と言い出したのは>>806で、
Dマンがそれを受けてレスしてるだけに見えるが
コテハンってだけでナナメ読みで叩いてんじゃねーよ
848:NPCさん
16/01/07 16:33:49.57 .net
>>804
849:NPCさん
16/01/07 18:31:26.47 .net
>>814
PHB買ったならD&D5版Wikiか第五隧道で検索
850:Dマン
16/01/07 19:37:52.17 .net
・自分のターン中の他の行動
君は自分のターン中に、アクションも移動も必要としないさまざまな行動を行なうことができる。
君は自分のターンを行ないつつ、(君にできる範囲の)ちょっとした声や身振りで意志疎通を行なえる。
君は移動またはアクションの途中で、周囲の物体または地形
851:的特徴1つと“関わる”ことができる。 たとえば、敵めがけて突き進むための移動の途中で1枚の扉を開けたり、攻撃を行なうのと同じアクションの一部として1本の剣を抜くことができるのである。 同じターン中に2つ目の物体と関わりを持ちたければ、そのためにアクションを費やす必要がある。 魔法のアイテムや特殊な物体の中には、それを使うためにアクションが必要なものもある(個々のアイテムの説明を参照のこと)。 こういった行動にもアクションが必要だとDMが裁定する場合がある。その行動が特に注意を要する時や、尋常ならざる障害が存在する時だ。 たとえば、たてつけの悪い扉を開いたり、跳ね上げ橋を降ろすためのクランクを回したりするにはアクションが必要だというDMの判断は当然なものと言えよう。 ・周囲の物体と関わる 移動やアクションと同時に行なえる行動の例を以下に示す。 ? 1本の剣を抜くか鞘に納める ? 1枚の扉を開けるか閉める ? 背負い袋からポーションを1本取り出す ? 落とした斧1 本を拾う ? テーブルの上から雑貨を1つ取る ? 自分の指から指輪を1つ外す ? 自分の口に食べ物を詰め込む ? 地面に1本の旗竿を突き立てる ? 自分のベルト・ポーチから数枚の貨幣を取り出す ? ジョッキ1杯のエールを飲み干す ? 1つのレバーまたはスイッチを動かす ? 壁の燭台から松明を1本引き抜く ? 手の届く本棚から本を1冊取る ? 小さな火1つを消す ? 仮面を1つつける ? かぶっていたフード(外套の付属品)を首の後ろまではね上げる ? 1枚の扉に耳をあてる ? 小石1 つを蹴り飛ばす ? 鍵穴に刺さっている鍵1つを回す ? 10フィート棒で床をつつく ? 他のキャラクターにアイテム1つを手渡す
852:Dマン
16/01/07 19:42:04.77 .net
真面目にルールの話をするなら記憶に頼るんじゃなくてまずはルールブックを確認だな。
というわけで引用してみた。
「武器を捨てる」については明確には書いてないな。
「周囲の物体または地形的特徴1つと“関わる”」扱いだとDMは考えても良いし、もっと簡単な行動だと考えてもいいわけだな。
流石に武器をしまうより複雑な行動って判断は無いと思うけど。
853:NPCさん
16/01/07 19:58:10.41 .net
持っている武器を捨てる(1つ目)
しまっている武器を抜く(2つ目)
2つの物体に関わる行動であるためアクションが必要
854:NPCさん
16/01/08 08:42:53.06 .net
>>814
素手あるいはモンク武器のダメージを本来のダメージで使うかマーシャルアーツのダメージで使うか選択できる
855:NPCさん
16/01/09 09:11:09.59 .net
武器捨ては、昔と同じくフリーでも問題ないと思うけどなぁ。
手を広げるだけだろ。
856:NPCさん
16/01/09 09:43:12.35 .net
俺も組みつき(Grappling)の記述に
「君は任意のタイミングで(アクションを消費することなく)目標から手を放すことができる」ってあるから
武器を手放すくらいならアクションも要らないし自分のターンじゃなくてもできると思ってる
でもどっかの誰かがルール丸コピペして厳密に議論したいとか言い出したせいで、擁護できない
857:NPCさん
16/01/09 09:48:06.75 .net
厳密に議論って脳内の誰かさんしか言ってないよな?
いつものコテハンアンチなんだろうけど。
858:NPCさん
16/01/09 09:53:57.01 .net
いつものコテハンアンチとかいう脳内人格
859:NPCさん
16/01/09 09:58:01.09 .net
ルールブックの記述を持ち出されるとルールの話ができない人ってどうやって遊んでるんだろ?
CoCなんかはルールブックなしで遊ぶとかやってる人が居るらしいけど。
860:NPCさん
16/01/09 09:58:36.50 .net
>>828
厳密に議論って誰がいってたの?
861:NPCさん
16/01/09 10:04:39.37 .net
>>830
真面目にルールの話をするなら、に脳内変換しといて
862:NPCさん
16/01/09 10:15:01.86 .net
>>831
全然違うじゃんw
863:NPCさん
16/01/09 10:18:03.42 .net
せやな、一文字もあってないもんな
864:NPCさん
16/01/09 10:26:46.44 .net
真面目に議論するならルールブックの記述は必要だろうに
865:NPCさん
16/01/09 10:35:30.53 .net
真剣に討論した結果、>>823が結論ってことでいいんだよな
866:NPCさん
16/01/09 11:52:29.06 .net
>>825
手を広げるだけって正気か?
手を離しただけで安全に足元に転がってくれると本気で思っているのか?
モールやグレートソードでもそんなこと言えんの?
867:NPCさん
16/01/09 12:10:43.46 92FOETa9.net
TRPGをやりたい人の中には、気の毒な話だが、文章の意味を正確に拾えない人もいたりするから。
そういう人は議論が始まると不機嫌になったりキレたりするから面倒・・・・・
868:NPCさん
16/01/09 12:19:52.37 .net
相手の人格を否定して議論を終わらせようとするのは卑劣だな
本筋には全く関係ないのに
869:NPCさん
16/01/09 12:43:45.63 .net
議論()とか言いつつ相手の言い分を一切聞かずに持論だけまくし立てる人居るよな
で、そういう人ほど自分の主張が通らないとキレ始めるからタチ悪いw
別にTRPGに限らないけどw
870:NPCさん
16/01/09 12:59:13.87 .net
ルールブックだけ見ると、特記無い限りフリーアクション的な動作は認められないと思ってたけど
どこにでも同じ事を考える人は居るようで
@JeremyECrawford what are the rules on dropping weapons?
People are dropping weapons to circumvent only having one 'Interaction with Object'
(武器を捨てるルールはどうなの? みんな1回の「物体と関わる」ことを迂回するために武器を捨てるよ。)
Jeremy Crawford
The intent is that letting go of something requires no appreciable effort. But picking it up does.
(何かを手放すことは明確な活動を要求しない。 しかし拾い上げることはそうではないよ。)
ということらしいので、捨てる行為は「物体に関わる」ことを迂回できるっぽいね。
871:NPCさん
16/01/09 13:14:43.88 .net
>>839
相手を貶めようとしてるだけですね?
>>840
落とす事自体はフリーだけど、拾うのはアクションが必要と
個人的には武器は鞘に納めた方が後々は楽そうだな
872:NPCさん
16/01/09 14:30:26.70 .net
その辺は>>806でも触れられてるな
これはこれで「武器の持ち替えには必ずアクションが必要」って覚えやすくていいと思うんだがな
873:NPCさん
16/01/10 00:01:44.04 lMGAy732P
その裁定に同意するわけではないが、
もしそのように裁定するなら、武器持ち替えにアクション使うくらいなら、代用武器と投げつけるのがベストかもね。
874:NPCさん
16/01/10 10:57:11.38 .net
>>842
まぁ、イメージ的な部分というか、武器を捨てるのと納めるのが等価なのがなんとなくしっくりこないというか……
そういうルールならそうなんだろうけど
逃亡したり敵が拾って回収できなくなるリスクを犯しても抜刀即攻撃をするか素直に納刀するかで多少考える余地が欲しいと言うか
875:NPCさん
16/01/10 11:25:20.34 .net
>>844
そりゃ、単なるリアルリアリティーだろ
既にあるルールを無視してセッションやるならば邪魔になるだけだよ
876:NPCさん
16/01/10 14:02:56.44 .net
「落とした斧を一本拾う」がアクションに付随できる行動の例に上がってるから、拾って攻撃は普通に可能だね。
斧としか書いてないから剣だと違うかもしれないだろとか言い出さなければ。
武器をしまう/抜くも例にある通りアクションに付随できる行動。
武器を落とすは明記されてないがメインデザイナーの見解としてはフリーアクションっぽいもので良い�
877:謔ニ言ってるわけね。 まあ、5Eは鳥取毎のカスタマイズ推奨だと思ってるし、卓毎にこっちの方がいいって話があれば変えちゃって良いんじゃないかな。 特に最後の武器を落とすはなしはルール記述じゃ無いんだし。
878:NPCさん
16/01/10 14:48:55.82 .net
ポーションの空き瓶をいつまでも持って戦ってる妙にマナーのいい冒険者
879:NPCさん
16/01/10 17:52:39.24 .net
>>847
おもろい!
880:NPCさん
16/01/10 17:57:32.05 .net
武器をしまうというと片手剣を鞘に納めるようなのイメージしがちだけど、
リアルで考えたらグレートソードやハルバードを「邪魔にならないようどこかへしまう
(体のどこかへひっつける)」…って、1アクション以上使いそうだもんな
納刀系はゲーム的なフィクションで簡潔にしてるんだと割り切っとくのがいいと思う
881:NPCさん
16/01/10 19:03:49.04 .net
>>734のシナリオプレイした人いる?
読んでみようと思うけど、英語苦手だから頑張って読んだ挙句(人伝でも自力ででも)糞シナリオと判明するのはちょっと嫌なもんで
882:NPCさん
16/01/10 19:37:30.45 .net
プレイした人が居たとしても、不特定多数が居る場で内容を聞くとかどうなん?
ネタバレ配慮する気あるなら他所でやってくれよ?
883:NPCさん
16/01/10 19:40:43.23 .net
それもそうか
というわけで貼ってきた
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
スレリンク(cgame板:243番)
884:NPCさん
16/01/10 20:58:50.08 .net
>>849
グレートソードやハルバードって肩に担いだりして持ち歩くもんじゃないの?
体のどこかに引っ掛けるってテレビゲームのしすぎじゃあ…
885:NPCさん
16/01/10 21:00:36.88 .net
D&Dも普通にゲームの一種だから
リアルリアリティはお帰りください
886:NPCさん
16/01/10 21:04:30.22 .net
おっ思考停止マンがイライラし始めたぞ
887:Dマン
16/01/10 21:25:52.84 .net
>>853
もちろん、君の鳥取ではそうしてもかまわない。
888:NPCさん
16/01/10 21:49:37.76 .net
リアルリアリティ的には、ハルバードもグレートソードも個人や小集団が運用してなかったと思うので
個人でどう持ち運んだり武器の持ち替えをしていたかは埒外ではなかろうか
想像上での「こっちの方が現実的っぽい」論争は別の所でやってもらうが吉かと
889:NPCさん
16/01/10 22:08:24.05 .net
>>847
あぁ……空き瓶を捨てるのもアイテムとの関わりか……
読み終わった巻物とかも
大変だな
890:NPCさん
16/01/10 22:12:39.11 .net
ケッ!公式や君らがなんと言おうと、
俺がDMやる時はPLが一番楽しめる方法を模索しながら遊ばせて貰うぜ!
DMやっている間は俺がルールだからな!
891:NPCさん
16/01/10 22:28:20.48 .net
それはTRPGの大前提だから言うまでもなく好きにしてくれ。
ただ、ここでゲーム処理の議論をしてもルールブック通りに処理する答えにしかならないし、
ハウスルールの相談なら最初に明記しないとルールを誤読してるようにしか思われないぞ。
892:NPCさん
16/01/10 22:29:58.77 .net
>>860
ちなみに、ルール通りの処理だと、ポーションの空き瓶とか読み終わった巻物を捨てるのも物品との関わりになる、でいいの?
893:NPCさん
16/01/10 22:33:54.80 .net
何で、荒らしと遊んでるのかね?
自演?
894:NPCさん
16/01/10 22:35:01.52 .net
え、どれが荒らし?
895:NPCさん
16/01/10 22:40:55.43 .net
>>861
>>860ではないけど、飲んだり起動してから捨てるまでが
ポーションやスクロールを使用するアクションの内に含まれていて
物品との関わりには含まれないと思う
「消費する」アイテムなので、使うと消費されて消えるイメージじゃないかな
sageへの質問も特にない
896:NPCさん
16/01/10 22:53:03.13 .net
>>861
ルールブックに書いてないのでDMが各自判断しろ
897:NPCさん
16/01/10 23:09:16.20 .net
>>844 素手から武器を抜くのと、武器を捨てて(しまって)武器を抜くのが両方1アクションなのが納得いかないってのと大差ないような… あくまで「今持っている武器の代わりに別の武器を構える」という点で見た場合のアクション消費が等価なだけ 837のように、捨てる行為で「物体に関わる」ことを迂回できるなら、別のアイテムに対してついでのアクションを取る余地は残ってるわけで
899:NPCさん
16/01/10 23:38:21.75 .net
>>866
武器を捨てて、あるいはしまってから別のを抜くのと、素手から抜くのは違わね
素手から抜けばアクションでその武器で殴れるし
900:NPCさん
16/01/10 23:48:41.12 .net
>>867
一部分を取り上げて、ここが同じなのが納得いかないって言ってる点で大差ないと言ってるのだから
別の部分に言及した時に差異が発生して当然、というかしてくれないと困る
901:NPCさん
16/01/10 23:51:07.98 .net
前衛クレリックで遊んだがそんな高くないLVだとクレリックのブレス欲しいよねってなった
902:NPCさん
16/01/10 23:52:31.88 .net
>>867
ブロッケンJr.とザ・ニンジャの会話みたいだな
903:NPCさん
16/01/11 02:21:23.05 .net
インスピレーションってMAX1点までだったんだな…
この前DMしたときに気づかず2~3点渡して溜め込んでたPLもいたよ
904:NPCさん
16/01/11 15:38:28.85 .net
UAのファイターとバードの新しいクラスオプションはいいな
あんなのが沢山載ってるなら昔のファイターコンプリートハンドブックてのを見てみたいな
905:NPCさん
16/01/13 03:50:40.43 .net
なんかすごいことな起きたのはわかるんだけどつまりどういうことなんだよ
って感じの公式展開というからsrd
906:NPCさん
16/01/13 09:06:24.99 .net
>>873
日本語でどうぞ
907:NPCさん
16/01/13 09:06:35.13 .net
公式デジタル同人販売システムができた。
取り分50%はちょっとやりすぎだから、アマチュアしか利用しないと思うが
908:NPCさん
16/01/13 09:24:17.25 .net
>>875
あのギルドってのがそうなのか
同人なら日本語展開もありなのかな?
909:NPCさん
16/01/13 11:11:51.77 .net
>>873
日常生活で浮いてないか心配
910:NPCさん
16/01/13 11:48:57.29 .net
Twitterでも色々流れてきたけど、ギルドと言うのだとマージンは余計に取られるけど二次創作のFRサプリも作る事が可能で、所属しない場合でも規約に従えばオリジナルのd20サプリを作る事が出来ると?
911:NPCさん
16/01/13 11:59:11.99 .net
D20っつーか五版ルール準拠だな
912:NPCさん
16/01/13 12:05:24.11 .net
>>879
これって、言語は問わないのかな?
そうするとHJが昔の3版や3.5版のサプリを5版対応にして出す事も可能?
913:NPCさん
16/01/13 12:35:05.96 .net
WotCが持っているで有ろう3版サプリの権利を、HJが翻訳の上私家アップデートかけて売り飛ばすことは出来ないんじゃないの?
英語以外の他言語も、内容を精査する必要があるから許可されなさそう。
914:NPCさん
16/01/13 12:41:49.69 .net
>>881
tweetでこんなのがあったけどダメなのかな?
『DMs Guildの著者ガイドラインには、WotCやOneBookShelfがクリップアートや書式テンプレートを準備する用意があることや、需要が高そうなのは単発セッションで終わる短いシナリオ、旧版からのコンヴァージョンなどがおすすめと書かれていたですぅ』
915:NPCさん
16/01/13 12:53:37.68 .net
>>882
なるほどねー。じゃあ後はその著者ガイドラインの原文次第なんじゃない?
それからHJのやる気にも依るか
916:NPCさん
16/01/13 12:56:26.30 .net
そうすると多少は期待出来るのか
これも署名活動が効いたのなら嬉しいな
917:NPCさん
16/01/13 14:34:13.91 .net
WotCがsteamみたいな商売を始めたとか
918:NPCさん
16/01/13 15:58:18.94 .net
S�
919:qDがあれば、コアルール揃えなくても一通りのクラスは揃うのか まぁ英語環境ならだけど
920:NPCさん
16/01/13 16:42:26.42 .net
呪文とかが足りないので、これだけでは無理なクラスもある
エルドリッチブラストなしのウォーロックなんて罰ゲーム以外の何者でもない
921:NPCさん
16/01/13 16:51:48.05 .net
て言うかマジックアイテムもモンスターデータもほぼDMGとMM分全部載ってない?
すげーな、速攻でボロボロになったPHB投げ捨てたいくらいだわw
922:NPCさん
16/01/13 16:52:32.45 .net
>>887
SRDにはエルドリッチブラストは無いの?
923:NPCさん
16/01/13 18:13:08.86 .net
何か、嬉しくなってくるな
HJ辺りから希望が見える発表があるといいな
924:NPCさん
16/01/13 18:59:41.18 .net
>>887
うそーん、と思ってリスト見てみたら本当に無いし…
かと思えばウォーロックのEldritch invocationには普通にエルドリッチブラスト前提のやつが残ってるし…
そこは消しとけよ…
925:NPCさん
16/01/13 21:44:55.52 .net
ポジティブに考えればサプリ毎に独自データのエルドリッチ・ブラストを設定できるってことになるんじゃね。
926:NPCさん
16/01/13 21:54:10.21 .net
連絡すればエラッタ入るんじゃない?
927:NPCさん
16/01/13 22:44:45.72 .net
呪文はbasic rule相当のものしか載っていないので、
エラーなのか、意図的なのか微妙なライン
パラディンやレンジャーの呪文リストも寂しい
928:NPCさん
16/01/13 23:38:57.81 .net
ここだけの話じゃないけどSRDをタダでゲームをするために公開していると思っている人が少なからずいる印象があるな。
929:NPCさん
16/01/14 00:15:22.50 .net
>>895
ゴメン
なんのために公開してるか知らないので、もったいぶらずに教えてくれないでしょうか?
930:NPCさん
16/01/14 00:16:19.04 .net
俺も気になる
931:NPCさん
16/01/14 00:20:45.58 .net
横だけど、普通にOGL用なんじゃないの?
932:!id
16/01/14 03:10:07.71 .net
基本的にシステム上の統一ルールを掲示するためのものだが、
ある意味で国が法律を公開しているようなもの。
933:NPCさん
16/01/14 09:08:36.05 .net
>>894
エラッタだったみたいよ
Twitterで照会してた
934:NPCさん
16/01/14 11:02:27.96 .net
特技のクロスボウエキスパートで、ボーナスアクションでできる攻撃って、
ダメージには能力値修正乗せれるのかな、乗せれないのかな?
通常の二刀流と同じような処理でいいのかね
935:NPCさん
16/01/14 11:03:33.71 .net
乗ると思うよ?
特に乗らないとか二刀流として扱うとかないんだし
936:NPCさん
16/01/14 11:17:47.45 .net
乗るのか。
使ってみようと思ってたから良かったー。ありがとう!
937:NPCさん
16/01/14 16:25:23.20 .net
それみて思ったけど、力術ウィザードLv10の力術ダメージに知力足す奴と、
ウォーロックのエルドリッチブラストのダメージに魅力足す奴って
重複するんだよな…
938:NPCさん
16/01/14 17:09:29.50 .net
>>904
重複?
より強い方が有効ならいいんじゃない?
累積するなら強いなとは思うけど
939:NPCさん
16/01/14 18:14:24.62 .net
累積って言いたかった、スマンカッタ
極めれば1d10+10力場ダメージの4回攻撃、中々じゃない?
940:NPCさん
16/01/14 19:16:35.41 .net
>>906
その代わり、ウィザード/ウォーロックのマルチだから術者レベルにハンデがあるけどね
941:NPCさん
16/01/14 20:26:45.90 .net
重複でも意味は通るんじゃね
942:NPCさん
16/01/14 20:37:22.93 .net
重複したら一番高いボーナスのみ採用
943:NPCさん
16/01/14 20:38:29.69 .net
D&D的には重複と累積は全く逆の意味だな
944:NPCさん
16/01/14 20:50:10.15 .net
そんな意味はないぞ
945:NPCさん
16/01/14 20:52:56.19 .net
重複した時に累積するかしないかはものによる
946:NPCさん
16/01/14 21:08:32.33 .net
>累積しないボーナスは、累積する代わりに互いに重複し、最もよいボーナスだけが利益を与える。
これって3版だけ?4版以降も
947:踏襲してると思ったケド
948:NPCさん
16/01/14 21:11:10.11 .net
それは重複=最もよいボーナスではなくて
重複はして、累積はせずに最もよいボーナスを適用する
ってことだよ
重複した場合にどうなるかはそれぞれ特記されてるだろ
949:NPCさん
16/01/14 21:25:35.61 .net
重複しかつ累積している例と、
重複がルール的に意味を持たないのにデザイナーが重複する/しないを記載している理由を教えてくれ
950:NPCさん
16/01/14 21:28:50.25 .net
重複するかどうか書かれてなかったら
重複するかどうか分からない
951:NPCさん
16/01/14 21:31:48.72 .net
5版のベーシックルールだと重複に特殊な意味が使われてるようには見えんな
952:NPCさん
16/01/14 21:32:18.05 .net
ルールブック読めとしか言えんな
基本的にD&Dは重複した場合は重複したボーナスで一番高いものが有効。
累積した場合は加算される。
FEARのゲームは何故か重複すると加算されるけどね。
953:NPCさん
16/01/14 21:39:27.70 .net
重複した場合、それが累積するものであれば足し合わせる
累積しないものであれば一番ボーナスが高いものが有効、だな
954:NPCさん
16/01/14 21:42:24.98 .net
>>919
>>916
955:NPCさん
16/01/14 22:27:40.23 .net
初級呪文はキャラクターレベルで判断するよ
なので今回のケースならウォーロック全然あげなくても平気
956:NPCさん
16/01/14 22:39:04.93 .net
>>921
いやエルドリッチブラストのダメージに魅力修正加える能力は2レベルにならないと取れないからウォーロックは最低でもそのくらいは上げないとダメだぞ
957:NPCさん
16/01/14 22:52:48.65 .net
>>904
>力術ウィザードLv10の力術ダメージに知力足す奴
こっちは「1回の呪文発動につき1回」のエラッタが入っているので
1d10+10になるのは4発のうち1回だけだな
竜の血脈ソーサラーも同様のエラッタが当たった
ウォーロックはエルドリッチブラストの命中ごとに乗る
958:NPCさん
16/01/14 23:03:20.35 .net
累積と重複について、5eのルールブックでは明確な記述はなかったと思う
SageAdviceでは今のところボーナスは全部累積するというジャッジが出てる
959:NPCさん
16/01/15 10:36:42.41 .net
ダンジョンマスターズギルドにUAで紹介されてたのが登録されてるみたいだね
値段はこちらで決める形になってるみたいだけど、色々あって面白いわ
960:NPCさん
16/01/15 12:00:37.03 .net
>>918
重複自体には重なり合う程度の意味しかないからね
与えるボーナスが重複した場合の処理が、D&Dでは「累積すると書かれていない限り一番高いボーナス採用」となっていて
FEARのゲームは、D&Dでいう所の累積するものを重複すると書いているというだけの話
D&Dでいう累積しない場合は「重複しない」「一番高いもので上書きされる」みたいに書かれる
D&Dが同一ボーナスが重なった場合の処理を、そのボーナスが積み重なるか一方が無効になるかで書いているのに対して
FEARはボーナスが積み重ならない場合、一方が無効であるのだから重複しないと表現しているとも言える
961:NPCさん
16/01/15 12:10:39.48 .net
5版、ざっとしか読んでないけど、呪文維持が相当厳しくなってない?
魔法で操られている王様とか、魅了された領主とか、石化した騎士とか、そういう系統が全然表現できなくなってる気がする。
まぁ、物語表現するなら2版やれって話なのかもしれんが。
あと、pcがnpcとは作り方が違う(ヒットポイントの算出方法がサイズ固定)のは、理由の説明はされてるのかな?
962:NPCさん
16/01/15 12:19:41.87 .net
DMGにオリジナル呪文を作る指標があるから、それにしたがって既存の呪文を集中不要の効果永続の呪文に変えてください
963:NPCさん
16/01/15 12:27:17.14 .net
呪文維持の集中にしても3版とかよりもずっとやり易くなってる気がするんだが?
魅了にしても1レベルの呪文とかに過度の期待をしてる気がする>魅了された領主&王様
石化も特に時間制限が無かったはずなので出来ない事はないと思うけど?>石化した騎士
引っ掛かってる点は5版がどうこうと言うよりは3版以降の変更点じゃないかな?
964:NPCさん
16/01/15 12:42:41.28 .net
npcはpcでは無いから作り方が違う
965:のは当然なのでは…? どうしてもpcと同じ作りにしたいと言うなら、DMGに一部人型生物(ノールとかゴブリンとか)の能力修正値が載っているから、それを基に作ればいいのでは?
966:NPCさん
16/01/15 12:47:44.38 .net
呪文維持の精神集中はルール的に処理しやすくはなっているけど
呪文維持に集中を必要とするものが増えてるから厳しいってことかな?
マジックウェポンも集中切れたら終わりだし
967:NPCさん
16/01/15 12:56:26.30 .net
3版の時みたいに戦闘前に山ほどの援護呪文をかける仕様を避けたんじゃないかな?
あれはあれで結構テンポが悪くなるし
968:NPCさん
16/01/15 18:07:47.54 .net
3版系が一般的なD&Dと思ってるユーザーは日本には多そうだな。
969:NPCさん
16/01/15 18:45:39.64 .net
AD&Dの頃からじゃね?
970:NPCさん
16/01/15 19:11:53.92 .net
>>929
ほとんど集中・維持になってるなぁと。確かシャドウランとかそういうシステムだったけど、あれは呪文係留とか呪文固定具とか抜け道があるから、世界背景に使わせる分には抵抗なかった。
昔からドミネイトって集中必要だっけ?
>>930
どのくらいの有為差があるのか分かりにくいし、
じゃあ本当にヒーローとなるべく生まれた特別な存在なのかというと、そうでなくただの一般的なキャラクタ扱いだし、
中途半端感を受ける。
なぜキャラクタの戦士はnpcの戦士り打たれ強く、キャラクタの魔法使いはnpcの魔法使いより打たれ弱いのか。
>>932
確かにテンポは悪かったね。その分、もっと強力にすればいいのに、とは思った。
971:NPCさん
16/01/15 19:19:33.43 .net
書いてて思ったけど、プレイヤーきとって大半のキャラクターというのは殴り倒すだけのモブにすぎないから、データとしてはモンスターの一般形式として書いた方がいいという判断なのかな?
エンカウンターズとか見てると、d&d の主要な遊び方は設定つけた戦闘
シミュレーションかな、という感じはする。
trpg自体がそうじゃねぇか、という話もあったりするが。
972:NPCさん
16/01/15 20:02:45.09 .net
elemental evilって記事でゴライアスだのジェナシだの新しい種族が追加されてたんだな…
今の今まで全く知らなかったゾ…
973:NPCさん
16/01/15 20:03:58.35 .net
>>936
とりあえず、自分の書いた文章を読み直して意味が通るように直してこいよ
酷すぎるぞ
974:NPCさん
16/01/15 20:46:50.08 .net
筋力あがる種族はドワーフとハーフオークが強いからな…
その上ドラゴンボーンもいる
975:NPCさん
16/01/15 21:16:15.94 .net
ハーフオークいいよな
唯一ファイターチャンピオンでも強いと思える種族だわ
976:NPCさん
16/01/15 21:42:16.08 .net
悪い魔法使いに王様が操られているから魔法使いを倒して王様を解放すべし、みたいなシナリオがやりたいんだろう
まぁ、ワンダラスなアイテムを適当にでっち上げて使えばいいんじゃね
977:NPCさん
16/01/15 21:54:13.30 .net
今でも昔でも、ディスペルマジック一発で崩壊しそうなシナリオだな
978:NPCさん
16/01/16 00:27:56.43 .net
仮にディスペル出来ないとなるとレベルの差が酷い事に…
979:Dマン
16/01/16 00:31:55.70 .net
ディスペルしたって一時的な解決にしかならんような?
SRD見てみたんだけど、ドラゴンボーンのブレスって使ってみての感想はどんな感じ?
読んだだけのイメージだと、アクション使ってこれはどうかなと思ったんだが。
980:NPCさん
16/01/16 00:38:43.85 .net
少なくとも、魔法使いをダンジョンまで倒しに行く必要はなくなるね
ブレスは前衛職が範囲攻撃持てるのは、そこそこ便利。
威力は低いし半減前提だけど3人巻き込めるならトータルダメージも
981:悪くない
982:NPCさん
16/01/16 00:41:57.92 .net
ブレスに関しては小休憩取れるタイミングによるんでなんとも
でも本体はブレス属性への抵抗だよなw
983:Dマン
16/01/16 00:50:20.04 .net
>>945
なるほど。
ダメージ低いけど多数巻き込めるなら総ダメージはそれなりか。
数が出る低レベルの敵も危険になったしな。
>>946
抵抗は、手に入れる手段が少なくなったと思えば重要か。
984:NPCさん
16/01/16 09:46:14.61 .net
>>937
スレでは何度か話に出てきてたぞ
985:NPCさん
16/01/17 00:42:14.62 .net
また、色々と流れてきたな
986:NPCさん
16/01/17 01:11:06.68 .net
>>949
? 何が?
987:NPCさん
16/01/17 01:12:20.12 .net
>>949はワレザーで、5e関係の割れを収集していると見た
988:NPCさん
16/01/17 03:03:32.31 .net
>>950
いや単にTwitterでD&D5版の新しい情報が次々と来るなと
989:NPCさん
16/01/17 03:34:48.59 .net
それと932を特定した
Twitterで同じ事を主張しない方が良いよ
まるわかりだから
990:NPCさん
16/01/17 08:00:04.78 .net
PCとNPCが同じ書式だったのは3版系だけだからなぁ。
991:NPCさん
16/01/17 08:43:42.73 .net
新しい情報plz
992:NPCさん
16/01/17 09:50:06.41 .net
>>955
Twitterで検索すれば出て来るぞ
俺でも見つけられた
993:NPCさん
16/01/17 09:50:24.28 .net
932が特定されたからといって、それほど過激な内容を言ってるわけでもなく、べつにいいんじゃない?
994:NPCさん
16/01/17 10:03:11.99 .net
誰?あいざわくん?
995:NPCさん
16/01/17 10:29:11.33 .net
>>958
別の人
996:NPCさん
16/01/17 10:34:08.49 gyG0lp9j.net
スレ違いなんでとっとと垢貼って話題終わらせて
997:NPCさん
16/01/17 11:22:50.71 .net
単に追求しなければいいんじゃね?
ちなみにオモロスレに貼ってあった
998:NPCさん
16/01/17 12:50:53.98 .net
新しい情報、DMギルド解放の他に何かあるの?
999:NPCさん
16/01/17 14:27:50.18 .net
>>962
あとはSRDが公開されて、互換ゲームが出てくる素地が整い始めたくらいじゃね?
1000:NPCさん
16/01/17 14:31:58.01 .net
キャラメの時に何かキャラクタービルダーとか使ってる?
4版時代みたいに公式でビルダーやってくれるのが個人的希望なんだけど、今んところ他所のオンセツールの公認くらいだしなぁ
1001:NPCさん
16/01/17 14:45:08.66 .net
特にキャラクタービルダーが必要にも思えないけどね
シンプルでデータ少ないし
1002:NPCさん
16/01/17 15:24:27.96 .net
魔法の管理だけスマホアプリのD&D 5 spellbook cardsってやつを使ってる
あとは手書きで十分
1003:NPCさん
16/01/17 15:56:51.58 .net
>>949
結局何の話だったんだ?
とっくに話題になってたSRDやDMギルドの話だったの?
それともさらに新情報でもあったの?
1004:NPCさん
16/01/17 17:01:24.56 .net
蒸し返すなアホ
1005:NPCさん
16/01/17 22:35:37.23 .net
いや俺もスレで話題になっていない新情報があるなら知りたいけど
1006:NPCさん
16/01/18 00:58:08.69 .net
以降話題を振るときはソースを明記するように
掲示版は独り言をいう場所ではありません
終了
1007:NPCさん
16/01/18 02:48:29.19 .net
自治厨乙
1008:NPCさん
16/01/18 05:10:03.36 .net
twitterと書く場所間違えちゃったんだろ
1009:NPCさん
16/01/18 08:26:47.30 .net
スレで話題になってない新情報なら次のサプリ(シナリオ?)はRavenloftだって言う話とか?
1010:NPCさん
16/01/19 09:50:03.51 .net
ほい、新スレ
スレリンク(cgame板)l50
1011:NPCさん
16/01/19 10:01:08.10 .net
モルデンカイネン先生オッツオッツ
1012:NPCさん
16/01/19 10:12:04.76 .net
乙
さすモル
1013:NPCさん
16/01/19 10:33:34.46 .net
今、気付いたけど最後のdが切れてた…
orz
それはそれとしてレイヴンロフトのシナリオが楽しみだな
レイヴンロフトはゲームブックでしか知らんけど
1014:NPCさん
16/01/19 14:05:28.45 .net
DMギルドにデータ系�
1015:フものが上がっても環境を揃えにくくて導入しずらいな 特に野良オンセ募集するときなんかにはレギュに入れずらい その辺はUAでもそうなんだけど
1016:NPCさん
16/01/19 14:16:56.36 .net
>>978
野良オンセはベーシックルールだけとかに割り切った方が良いと思うよ
この辺のデータは周りの仲間が固まった時に使えばいい
1017:NPCさん
16/01/19 14:33:10.81 .net
ベーシックならキャラも比較的分かりやすいし、そこから固定メンバーに引き入れよう。
ギルドのデータやらはそれからでも遅くあるまい
1018:NPCさん
16/01/19 14:35:31.65 .net
うちは遊泳禁止だな。
思いつき過ぎるw
1019:NPCさん
16/01/19 15:21:05.08 .net
UAで紹介されたのもDMギルドに登録されてるみたいだから使い易いと言えばそうかも知れない
1020:NPCさん
16/01/19 15:35:57.57 .net
3.5版、4版とデータリッチな環境に慣れているから、もっとデータが欲しいのにUAみたいな未調整データばっかりなのが
1021:NPCさん
16/01/19 15:44:32.11 .net
>>983
そうでもないぞ
以前に出てた公式の無料ダウンロードみたいなのもあったはずだから
1022:NPCさん
16/01/19 16:04:15.67 .net
まぁ、あんまりデータリッチ過ぎても、って気もするし今のまま、ちょいちょい追加データくるぐらいがいいんじゃね
1023:NPCさん
16/01/19 16:32:42.62 .net
データリッチ…
経箱持って不死になったデータか
1024:NPCさん
16/01/19 16:56:37.99 .net
>>986
それこそがまさにD&Dではないのかね?
1025:NPCさん
16/01/19 21:26:22.30 .net
アンデッドだからウィルスにも完全耐性か…
うちのPCもデータリッチにしたいな
1026:NPCさん
16/01/19 21:48:42.69 .net
不死だからエロ動画やエロ画像が永遠に削除できない…
1027:NPCさん
16/01/19 22:23:02.45 .net
だからダンジョンの奥に引きこもるのね・・・
1028:NPCさん
16/01/19 22:31:51.37 .net
経箱=HDD説
1029:NPCさん
16/01/19 23:42:23.92 .net
D&Dモダンにありそうなネタだなw
1030:NPCさん
16/01/19 23:48:10.38 .net
PC内のデータが残ってる限り、死んでも死にきれないのか
1031:NPCさん
16/01/20 04:40:21.20 .net
そこまでの秘蔵コレクションなら冒険者が命かけてリッチに挑むのも当然と言えよう
1032:NPCさん
16/01/20 07:36:44.35 .net
リッチを倒すには秘蔵コレクションを破壊しなきゃアカンのやで
1033:NPCさん
16/01/20 12:40:01.09 .net
いやいや、PCを倒しちゃダメだろ
パーティーアタックですか?
呪文書の写しあいと同じく、PC同士仲良く秘蔵コレクションもコピーしあったらいいんだよ
1034:NPCさん
16/01/20 12:51:53.31 .net
ガチなのかボケなのか
1035:NPCさん
16/01/20 13:31:50.38 .net
ボケてるんだよ
大した話題もないし、1000までボケ倒して早く埋めようと思って
1036:NPCさん
16/01/20 13:32:10.03 .net
>>995
>>996
リッチを討伐しに行ったものの秘蔵のコレクションがもったい無くて破壊することが出来ず、シェアしてもらって冒険者もリッチに...
コレではやがてリッチの集落が出来てしまうw
1037:NPCさん
16/01/20 15:04:32.55 .net
リッチ取りがリッチに?
経箱にウィルスでも入ってたんじゃないのか
1038:NPCさん
16/01/20 15:26:17.73 .net
データリッチの経箱には定期的に魂ならぬ、エロデータを餌として与える必要があるんだよねえ
で、与え忘れるとデータデミリッチ化するんだよ
1039:NPCさん
16/01/20 15:32:28.20 .net
リッチになりたい…
1040:NPCさん
16/01/20 15:36:36.58 .net
>>1001
定期的に収集している我々は既にリッチだった可能性が...
1041:NPCさん
16/01/20 15:46:20.18 .net
俺が、俺たちがリッチだ!
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