15/04/13 14:45:23.63 .net
初期作成だと兼業が難しいからな
AABとかやりたくてもAが2レベルにならない
単発じゃなくて複数セッションやるなら
希望通りにならないのは最初の1~2回だけだからあまり関係ないけど
バウムガルトかアシュラウトは探索系技能が重要だから、
GMやるときには「+500点するから探索系は何か取っとけ」ってしてた
901:NPCさん
15/04/13 14:45:51.34 .net
一応来てるよQ&A
902:NPCさん
15/04/13 14:51:04.07 .net
>Q:《投げ攻撃》《踏みつけ》を習得しているキャラクターが、
>手番で《投げ攻撃》を宣言し、1回の手番で複数回〈投げ〉による
>攻撃を行なった場合、そのそれぞれに対して《踏みつけ》による
>〈キック〉(またはそれに準じる武器)での攻撃は行なえますか?
>A:はい、行なえます。複数の対象に対して〈投げ〉による攻撃を
>行なった場合でも〈投げ〉1回に対して《踏みつけ》による〈キック〉
>での攻撃が1回行なえます。
これってヒューレプリの1H両手利き投げにも適用されるのかどうか教えて常識人
903:NPCさん
15/04/13 14:54:18.21 .net
常識で判断してください
904:NPCさん
15/04/13 15:02:12.47 .net
常識的に判断して、複数回の主動作でそれぞれ普通に<投げ>で攻撃した場合
わざわざ問い合わせる必要もなく各命中後に踏みつけによる<キック>が行えるんだから
この回答は1回の主動作で2回の<投げ>を行うケースを想定してるに決まってるよね
905:NPCさん
15/04/13 15:04:39.79 .net
>>888
バーサーカーエッジ双撃両手利き投げで別の敵を投げたときにはそれぞれを踏める
FAで2キャラを投げた場合も同様
同じ敵を1ラウンドに2回投げたときに2回踏めるかはその回答からは不明(複数の対象ではないから)
906:NPCさん
15/04/13 15:04:46.66 .net
グレダ「もしかして神官拳士の座も危ういのか?」
907:NPCさん
15/04/13 15:07:12.50 .net
「複数の対象に対して〈投げ〉による攻撃を行なった場合でも」
「〈投げ〉1回に対して《踏みつけ》による〈キック〉での攻撃が1回行なえます」
日本語を素直に解釈するなら、単体の対象に〈投げ〉による攻撃を行なった場合でも
〈投げ〉1回に対して《踏みつけ》による〈キック〉での攻撃が1回行なえるはず
908:NPCさん
15/04/13 15:08:22.15 .net
なんでSNEって複数の解釈ができる曖昧な文章しか書けないんですか?
909:NPCさん
15/04/13 15:08:22.27 .net
これで魔化と武器命中とランク効果の乗るイージーグリップが有れば…
910:NPCさん
15/04/13 15:11:23.06 .net
投げっぷらーの枠に両手利きと双撃は厳しい
特に投げれないと産廃以外の何者でも無いぞ?
911:NPCさん
15/04/13 15:14:49.01 .net
投げれないのなら噛めばいい
912:NPCさん
15/04/13 15:16:01.03 .net
両手利き・武器習熟不要の蹴り貫きップラー、高見の見物
913:NPCさん
15/04/13 15:21:42.93 .net
カウンター投げ後も踏めるんですか?
914:NPCさん
15/04/13 15:26:59.38 .net
《追加攻撃》と《踏みつけ》は排他、それぞれ自身の手番(の主動作)にのみ発動・・・
と明記するだけでかなりの疑問は抑えられるのだけどSNEは決してやらない
915:NPCさん
15/04/13 15:44:22.31 .net
コンマイ語と比べたらまだ日本語になってるだろ!!
916:NPCさん
15/04/13 15:56:29.29 .net
でもコンマイは調整中なら調整中って回答してくれるし
917:NPCさん
15/04/13 16:02:46.34 .net
まあいまは投げれなくとも鎧貫きで蹴ってりゃいいというはなしもあるし
テイルスイングあたりとっとけば部位かかわりなく戦えるけど
枠の問題あるしな
918:NPCさん
15/04/13 16:16:55.03 .net
弱点隠蔽判定の範囲が拡大した
919:NPCさん
15/04/13 16:38:54.89 .net
>今回は暫定Q&Aの更新タイミングが遅れてしまい、申し訳ありません。
……今回『は』?
920:NPCさん
15/04/13 16:49:04.84 .net
い、いや・・・。ほら、前回はきちんとしたタイミングで更新してるし・・・
921:NPCさん
15/04/13 17:34:38.50 /ZvNnEJH.net
お前らどんだけSNE嫌いなんだよw
922:NPCさん
15/04/13 17:38:11.25 .net
SNEが嫌いだったらこのスレにいない
923:NPCさん
15/04/13 17:56:37.56 .net
てか正直投げップラーとかやってる事は挑発フェンサーと一緒なんだよな
投げられない相手が増えてくるという点を除いても高レベルになるほど微妙になっていく
924:NPCさん
15/04/13 18:02:35.17 .net
妖精召喚をした場合も弱点隠蔽判定は必要だったのか
知らなかったそんなの・・・
925:NPCさん
15/04/13 18:08:17.05 .net
SW2.0は好きだけどSNEは大嫌い
926:NPCさん
15/04/13 18:12:31.40 .net
グラップラーの中では投げが不安定な型ってだけで
グラップラーって技能自体、レベル帯・相手に関わらずそこそこのスペックは保障されてるんだよなぁ
927:NPCさん
15/04/13 18:22:41.05 .net
投げは廃止し、転倒技は秘伝で補おうw
928:NPCさん
15/04/13 18:38:02.30 .net
投げ通らなきゃ鎧貫きすりゃいいだけだしな
前半は敵の防護点低いから素殴りでもダメージ出るし
929:NPCさん
15/04/13 18:56:42.07 .net
趣味ビルドではあるけど、GMが活躍しやすい敵を出してくれた時限定で強いってところか>両手利き投げ+踏み付けコンボ
それはそれで別にいいとは思うんだけど、それが可能になるのが剣神ってのはなんだかなあw
930:NPCさん
15/04/13 19:17:02.17 .net
GMが活躍させてくれるかどうかにかかってるビルド
931:NPCさん
15/04/13 19:19:18.27 .net
メイン技能バード、メイン技能デモルラとかと同系統のビルドだな、うん
932:NPCさん
15/04/13 19:21:18.98 .net
拡大数取っとけば最低限の仕事はできるデモルラと、何も仕事が出来ないバードを一緒にするなよ
933:NPCさん
15/04/13 19:25:26.12 .net
やったことは無いけどプリ禁止レギュではアウェイクン役としてよさそう>メインデモルラ
934:NPCさん
15/04/13 19:26:23.50 .net
そのうえ、みんな大好き魔法戦士(拳士)型でもある
935:NPCさん
15/04/13 19:26:53.68 .net
魔神を気軽に呼び出せるかどうかはGM次第だが…
936:NPCさん
15/04/13 19:34:13.14 .net
あれよ、これでイージークリップの強化版として1H投げが出来る武器を出してもいーよって事なんだろう
937:NPCさん
15/04/13 19:45:53.92 .net
ゲーム終わる直前でもなければ投げれない敵ばっかり出てくるなんて事は無いし
無理して両手利き投げ目指さずにグラスカで投げてりゃ十分戦えるよ
938:NPCさん
15/04/13 20:01:11.93 .net
タコの脚を落として2部位にしたら投げれますか?
939:NPCさん
15/04/13 20:05:38.63 .net
実際投げップラーってどういう組み方になるんだ?
スタンダード型は両手 防具 頑強 二刀or命中って感じだろうが投げ型は
防具 強化 頑強 踏みつけ とかそんな流れになるんかね?
940:NPCさん
15/04/13 20:07:03.53 .net
>>924
残念ながらノー
>>925
そんな感じじゃね?
イージーグリップ目当てにとっとと武器習熟とってもいいけど
941:NPCさん
15/04/13 20:11:25.54 .net
テイルスイング取っとくのもええで
だいたい投げられんような奴は多部位やし、数多くてペナルティ付与より削りやりたい時とかも
状況対応結構できる
942:NPCさん
15/04/13 20:14:18.07 .net
両手利き無しのグラップラーで実際どれくらいの戦力になるんだろ?
両手利きがド安定過ぎて両手利き無しのグラップラーをやったことも見たことも無いんだが
943:NPCさん
15/04/13 20:15:40.53 .net
投げから見てテイルスイングは相性悪くは無いけど
テイルスイングから見ると鎧貫きでおkなんだよなぁ
944:NPCさん
15/04/13 20:18:37.60 .net
>>927
ただでさえ枠たんねーよ!
945:NPCさん
15/04/13 20:20:27.91 .net
>>917
バードデモルラをやろう。いつぞやスレで話題になったように呪歌で魔神を縛って柔軟に操るスタイル
そういえば自主性に任せるにした場合、魔法ってコマキャスしなくても使えるのかな?
出来ない場合だと術者気絶したときに魔法でトドメさせない気がするんだけどどうなんだろう
946:NPCさん
15/04/13 20:21:20.91 .net
>>930
ぶっちゃけ踏みつけとか後回しで構わん
どうせペナ付与がメイン目的だし、バトマス無いと他に特技乗せられんからな
947:NPCさん
15/04/13 20:24:09.91 .net
>>928
非両手利きグラも一枚岩ではないからな
尻尾ップラー、投げップラー、蹴りップラー、ラミアなどは牙ップラーもいるかもしれない
デモルラと合わせてファングップラー、ラステンルフトの盾ップラーまでいくとちょっとニッチすぎるか
948:NPCさん
15/04/13 20:29:01.63 .net
>>932
おうそういうこといってくと真っ先に消えるのは投げ強化で大転がしテイルスイングだけでいいじゃんってなるのわかってる?
949:NPCさん
15/04/13 20:34:41.34 .net
>>933
爪ップラー……はニッチ過ぎか、持てる種族も少ないし……
なんでラルヴァさん爪ないんだろう、ヴァンパイアと言ったら爪やろうが!
950:NPCさん
15/04/13 20:35:14.38 .net
いや牙だろ吸血鬼だし
951:NPCさん
15/04/13 20:37:59.71 .net
爪と牙やろが!って書いたつもりなのに牙抜けていた……
952:NPCさん
15/04/13 20:45:53.12 .net
あれ?投げと追加攻撃って排他じゃなかった?
953:NPCさん
15/04/13 20:48:14.20 .net
排他のはず
954:NPCさん
15/04/13 20:51:58.62 .net
>>910
騎獣が弱点隠ぺい判定をしなくちゃならないのも
ルルブⅢ改からだから、今までのサプリとかでは
ゴーレム、妖精、魔神までに適用 っていうのはなかったはず
暫定Q&Aが初出じゃない?
955:NPCさん
15/04/13 20:54:40.61 .net
>>934
しゃあねえやろ
システム的な都合で投げ自体が弱いんだし
956:NPCさん
15/04/13 20:56:04.48 .net
ライカンは牙爪尻尾(鼻角等)を選べても良かったんじゃないか?
957:NPCさん
15/04/13 20:56:09.74 .net
通常のプレイなら両手鎧貫きかテイルスイングが安定して強いな
昔と比べてグラップラー自体が完成早くなったからレベル7くらいまでの卓でもフェンサーより使いやすかったりする
さすがに鎧貫き取る前に終わるとかなら微妙だけど
958:NPCさん
15/04/13 20:56:40.10 .net
カウンター用に《投げ攻撃》を宣言して主動作は普通にパンチとかいう場合も
《投げ攻撃》の呪縛によって《追加攻撃》が起こらなくなるので注意です
959:NPCさん
15/04/13 21:13:57.41 .net
勝手に宣言特技が生えてくるのは異常だよな
ところでみんな大好き鎧貫きだが、もし鎧貫きが通常取得で、自動取得枠にインファイトがついたらみんなはどうするかね?
960:NPCさん
15/04/13 21:16:49.93 .net
取る訳ねーだろハゲ
961:NPCさん
15/04/13 21:18:50.59 .net
鎧貫きはとらないしインファイトもつかわない
962:NPCさん
15/04/13 21:19:03.28 .net
「自動習得」っていうところがミソではあるから魅力半減ではあるな
963:NPCさん
15/04/13 21:19:41.53 .net
>勝手に宣言特技が生えてくるのは異常だよな
これには初代勝手に生えてくる宣言特技の投げ攻撃さんも苦笑い
964:NPCさん
15/04/13 21:21:46.86 .net
投げと追加攻撃が併用できないかどうか確認してみたら、
ルルブ1(改版ないので旧版で確認)では「《投げ攻撃》と《追加攻撃》は同時に出来ません」とあるが
IBだと「1Hまたは1H#のみ」としか書かれてないな(《投げ攻撃》と併用できないの一文が消えてる)
>>945
鎧貫き抜いたらグラップラーの打点の固定値上げる選択肢が他に魔力撃くらいしか無いし、
まだまだペナルティ無いだけでも強いからダイス運に自信があれば取りに行くレベル
965:NPCさん
15/04/13 21:25:25.92 .net
見向きもされないインファイトさんに草不可避w
966:NPCさん
15/04/13 21:25:26.74 .net
投げ攻撃側に書いてあるぞ
967:NPCさん
15/04/13 21:26:14.83 .net
魔力撃で頑張ってバトマスで使う用に13あたりで取るんじゃないかな?
968:NPCさん
15/04/13 21:27:55.64 .net
950踏んでた、スレ立ていってくる
>>952
そっちは見てなかった、確かに記�
969:qあったわ、 踏みつけ含めて6回攻撃なんて無かったんだね
970:NPCさん
15/04/13 21:29:05.51 .net
IBで分が消えてるのは改訂なのかどうかわからん
双撃の一回目の結果見てから二回目選べるって一文も消えてるし、牙折りの重複しませんって一文も消えてる
971:NPCさん
15/04/13 21:29:52.34 .net
IBにも投げ攻撃側にかいてあるじゃん
972:NPCさん
15/04/13 21:33:11.89 .net
発売から相当経ってるんだしいい加減鎧貫きに慣れろよ
クソみたいな火力特化や防御特化キャラよりも何倍も扱いやすいぞ
973:950
15/04/13 21:49:20.34 .net
スレ立てでNG食らって、色々試してたら規制引っかかった
原因は外部サイトへの直リンだったようだがたてられなくなった
>>960頼む、すまん
974:NPCさん
15/04/13 21:50:26.03 .net
PCが召喚した妖精やゴーレムや魔神についても弱点隠蔽判定を行えってさらっと書いてあるけどさー
基準値が定義されてない判定をどう行えってんだ?
975:NPCさん
15/04/13 21:56:47.07 .net
流れで言えば「(召喚するときに使用した技能+知力ボーナス」なんだろうなあ
976:NPCさん
15/04/13 21:58:08.95 .net
常識で判断して下さい
977:NPCさん
15/04/13 21:58:54.13 .net
弱点値-7が基準の可能性も
978:NPCさん
15/04/13 22:01:24.13 .net
GM側の魔物が一方的にまもちきするとか?
979:NPCさん
15/04/13 22:02:56.40 .net
魔力+2d
魔力持ちがいなければ判定しない
980:NPCさん
15/04/13 22:05:37.34 .net
>>964
それは弱点隠蔽判定の基準値じゃない
981:NPCさん
15/04/13 22:06:25.34 .net
今までの回答を信じていい?
982:NPCさん
15/04/13 22:07:53.94 .net
今までのSNEを信じられるならご自由に
983:NPCさん
15/04/13 22:08:30.49 .net
ミスって途中送信
>>264に対抗するんだし、追加は知力かなとは思う
元となる技能は使った能力か冒険者レベルあたりか?
984:NPCさん
15/04/13 22:13:20.83 .net
弱点隠蔽判定ってBTのそれじゃないのか?
まあ、今回のQ&Aと見比べると敵側の挙動が若干食い違ったりしてるんだが
985:NPCさん
15/04/13 22:15:10.38 .net
>>933
細かい事だが盾装備してるとグラップラー技能自体使えないはずなので
>ラステンルフトの盾ップラー
は成立しないはず
986:NPCさん
15/04/13 22:16:06.33 .net
SNEってQ&A更新の度に紛糾する話題を提供してくれるよね
987:NPCさん
15/04/13 22:21:17.99 .net
魔物データの弱点隠蔽判定は現状だと魔物Lv+2Dになるのかなぁ。今後言及されない限り
抜かれまくりじゃね……? コンジャやデモルラやフェアテでやらせてくれ(切実)
988:NPCさん
15/04/13 22:23:48.67 .net
>>970
流派のQ&Aで現実的ではないが可能と言われていますので
989:NPCさん
15/04/13 22:25:16.71 .net
>>973
暫定Q&Aで上書き
990:NPCさん
15/04/13 22:25:33.16 .net
判定だけでも基本1 2 3 BT AW CG にバラバラと掲載
改定の時に基本へまとめてくれても良かったんじゃないですかね……
991:NPCさん
15/04/13 22:28:09.93 .net
グラップラー技能で(手を使った命中)判定時には~
ってことかもしれない
一応、質問は投げ攻撃ができるか?っていう限定的なものだから
992:NPCさん
15/04/13 22:30:30.77 .net
>>976
>グラップラー技能での判定時には、条件に適合しない武器や盾、アイテムなどを所持していてはいけません。
いい加減現実を見ろ文盲
993:NPCさん
15/04/13 22:33:17.58 .net
暫定を正式回答と勘違いしてんじゃねーよ
994:NPCさん
15/04/13 22:40:11.75 .net
たててくる
995:NPCさん
15/04/13 22:40:24.07 .net
暫定云々言い出したら今までの数十レスが全部無駄になっちゃうから
996:NPCさん
15/04/13 22:41:41.12 .net
スレは立ってるが誘導がないな、弾みで規制かなんかされたか
997:NPCさん
15/04/13 22:44:02.25 .net
スレリンク(cgame板)l50
とりあえず誘導
998:960(レス代行さんに頼みました)
15/04/13 22:45:02.34 gd7YbnMY.net
次スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 531 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(cgame板)
SWブログ=忍者ブログのURLで規制が入るらしい
次にスレ建てるひとは直接URLを書き込まないようにしたほうがいいと思う
次スレ建てた直後に規制されて代行さんに頼んでいる状態なので
999:NPCさん
15/04/13 22:45:04.37 .net
>>979,982
スレたて誘導乙
1000:NPCさん
15/04/13 22:47:05.52 .net
>グラップラー技能での判定時には、条件に適合しない武器や盾、アイテムなどを所持していてはいけません。
ふと思ったが非両手利きグラップラーとか蹴りップラーって
使わない腕に1Hや2Hの道具を持っておくのも不可能なのだろうか
ていうかここで「所持」って表現やめろやSNE・・・
1001:NPCさん
15/04/13 22:51:07.69 .net
指輪装備って手にアイテム所持してる状態ですよね?
とか言い出すクソGM
1002:NPCさん
15/04/13 22:51:40.83 .net
マルアククリポン即殴りがより怪しくなったのか
1003:NPCさん
15/04/13 22:55:52.85 .net
立て乙
1004:NPCさん
15/04/13 23:13:51.94 .net
>>987
うん?それ関係ある?
1005:NPCさん
15/04/13 23:16:38.47 .net
>>989
アイテム持てないからマギスフィアも持てないねって事だろ
1006:NPCさん
15/04/13 23:18:50.87 .net
>>989
>>985を根拠に所持している状態があるねってことじゃ?
1007:NPCさん
15/04/14 02:56:32.43 .net
ってーかいい加減装備状態を定義しろと
1008:NPCさん
15/04/14 06:55:33.84 .net
公式の地図を見ても大きさが想像付かないのだが、どんぐらいなもんなん?
1009:NPCさん
15/04/14 07:32:44.71 .net
マルアククリポン即殴りは、血塗れ伯爵がリプでやってたような
リプでやってたから、というのが正しいルールの保証にはならんけどな
1010:NPCさん
15/04/14 08:27:46.65 .net
一応かばうみたいにリプ発祥の公式裁定もあるけどな
1011:NPCさん
15/04/14 10:34:11.84 .net
>>993
ユーラシア大陸並とかどっかで見た記憶がある
1012:NPCさん
15/04/14 10:49:19.09 .net
>>993
テラスティア大陸がアフリカ大陸くらい、と記憶しているが、どこに記述があったかな……
クリポンは、足については自動装備と明記されてるし、足ができて手ができない理由もないんじゃないかな。
1013:NPCさん
15/04/14 11:04:46.02 .net
>>997
むしろ足だけ例外的にできるという可能性があるのがSNEクオリティ
1014:NPCさん
15/04/14 11:37:32.35 .net
コールゴッド
1015:NPCさん
15/04/14 11:40:52.54 .net
>>1000ならQ&Aは永遠に暫定のまま
1016:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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