【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 530at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 530 - 暇つぶし2ch750:NPCさん
15/04/11 20:04:28.32 .net
要は完全支援職のバッファーなんだが、癖が強いだけなんだよな
バードが元々ウォーリーダーみたいに単純なバフだけだったらそんなに苦労しなかったんだが
味方1人再行動とか防御うpとか、よくある守られ役としてNPCが持つ技能っぽいというかそんなかんじでさ

751:NPCさん
15/04/11 20:10:31.64 .net
>>736
Aテになって出直して下さい

752:NPCさん
15/04/11 20:13:09.86 .net
ヌーディを使うことがなさすぎるんだよね
せっかく面白い(見た目も効果も)のにおしいな

753:NPCさん
15/04/11 20:14:25.47 .net
>>737
技能にも色々あるけど正直バード技能だけは
まともに運用する方法を思いつかん

754:NPCさん
15/04/11 20:18:16.40 .net
NPCとして運用するのがよいでしょう

755:NPCさん
15/04/11 20:30:54.94 .net
せめてデバフが必中だったら

756:NPCさん
15/04/11 20:38:47.89 .net
効果発動が遅いのもどうしようもないところを加速させているよな
技能も特にないし 流派でもなんでもいいから
効果発動までの時間を1/2でも1/4にでもしてほしい6ターンとかあほかと

757:NPCさん
15/04/11 20:50:16.77 .net
人族と蛮族の最終決戦
ライフォス胡弓と同じ効果のラブソングを唄う歌姫を発動ラウンドまで護ろう!
というシナリオなんてどうですか

758:NPCさん
15/04/11 21:00:56.18 .net
じゃあ人類と蛮族の最終決戦
ライフォス胡弓のヌーディ版(完全裸)をうたう歌姫を発動ラウンドまで護ろう!
でどう?

759:NPCさん
15/04/11 21:05:59.05 .net
バード技能はチャーミングが割と役に立つと思う
戦闘時に一部の雑魚でも無力化できれば、敵の誰かが手動作費やさなきゃ正気には戻せないわけだし
あと、非戦闘時だと拘束した敵に情報吐き出させる時には便利かなと

760:NPCさん
15/04/11 21:11:00.70 .net
アルケミスカウトキャンペーンで遊んでたけど金かかって辛かった

761:NPCさん
15/04/11 21:11:04.27 .net
10レベル以上の呪歌だと、勇壮なる軍歌があれば敵だけ移動力1とかにできるマーチが魅力的
まあ簡易戦闘だと移動力関係ないから完全な死に技能なんだけど

762:NPCさん
15/04/11 21:16:05.01 .net
10レベル以上で呪歌が通るの?

763:NPCさん
15/04/11 21:18:30.53 .net
通ってもクソゲー押し付けでゲームが楽しくならないって問題もある

764:NPCさん
15/04/11 21:19:45.16 .net
呪歌はよっぽど特化しなきゃ雑魚相手でも計算できないのがなあ
主動作1回で1体でも敵を無力化(一時的にでも)できれば悪くないってのはあるが

765:NPCさん
15/04/11 21:21:16.13 .net
通らないのはもちろん、通っても一方的になりがちなんだよな

766:NPCさん
15/04/11 21:22:31.81 .net
バードは流派でMAで歌いながら攻撃とかできるようになったじゃん
まあ流派装備必要だけど

767:NPCさん
15/04/11 21:23:48.48 .net
普通にマルアクした方が強い

768:NPCさん
15/04/11 21:24:54.60 .net
パラミスは便利だけど高い
基本B、ボスにはたまにA
それぐらいでいい
Lv5まで取ろうとすると別にパラミス要員が欲しくなる

769:NPCさん
15/04/11 21:25:38.70 .net
処理がめんどくさくならないようボス以外ダイス振らないとかはまあ割とある話なんだけど
それでやってると特化バードがバランスブレイカーになりがちになっちゃうんだよね

770:NPCさん
15/04/11 21:26:21.23 .net
抵抗通せるバードとかGMの負担がヤバイ

771:NPCさん
15/04/11 21:27:18.18 .net
まあ軍師がいて回復or支援と呪歌のMAを後衛が使うぐらいかねえ

772:NPCさん
15/04/11 21:28:36.85 .net
DMOとやらはバード敵出してたけどなー
基本敵かNPC専用

773:NPCさん
15/04/11 21:35:09.50 .net
運命の楽譜リダクションが使えるようになれば拡大時間の魔法がかなり使い安くなるのは
高レベル時の利点かなあとは思う>バード

774:NPCさん
15/04/11 21:36:19.62 .net
バードは新米女神でもNPCが使ってたよ
マージナルライダーではチャーミングの裁定が曖昧だったせいで敵味方共にバードでぐちゃぐちゃになってた

775:NPCさん
15/04/11 21:36:30.02 .net
>>760
それだけのために取るのは無駄過ぎない?

776:NPCさん
15/04/11 21:41:39.97 .net
>>762
「だけ」のために取るのは無駄だけど、チャーミングなりあとマーチなり?
を高レベル時でもまともに使えるレベルに維持し続けながらのおまけとして
考えれば悪くはないんじゃないかって話

777:NPCさん
15/04/11 21:45:14.44 .net
ヌーディとチャーミングとラブソングはほしい
どうしても枠ないならヌーディだけでも

778:NPCさん
15/04/11 21:47:42.88 .net
暫定Q&Aの更新まだー?

779:NPCさん
15/04/11 21:52:20.30 .net
高レベルでまともに使えるってどれだけ一本伸ばしするんだよ
魔法より通り辛いんだぞ

780:NPCさん
15/04/11 22:03:16.21 .net
メインバードは正直、糞な要素が多すぎるからGMや他のPL視点でも使ってほしくない
素直にアルケミストやミスティックするか
NPCでこんにちはしよかw

781:NPCさん
15/04/11 22:05:18.95 .net
ファイターライダーウォーリーダーで騎士っぽくなるか。騎士っつっても時代や場所で色々違うんだろうけど

782:NPCさん
15/04/11 22:06:21.00 .net
グラランかフロウライトだな、まともに使えるのは
自力かつ同手で達成値上げようとすると、オースかプレコグ以外にはカサドリスMAでFサポートかブレスII
後は事前にアイテムか、他人から魔法か占瞳もらうか、相手にデバフ撒くかくらいか、やっぱり重いな

783:NPCさん
15/04/11 22:07:06.49 .net
騎獣がいないと危険感知もできないような輩が騎士とな?
とまあ人によってイメージがまちまちなので自分が騎士っぽいと思えてそれを説明できればおkじゃないか

784:NPCさん
15/04/11 22:08:52.33 .net
ファイターセージと言うどっかで見たような小説書きのPC

785:NPCさん
15/04/11 22:09:33.14 .net
騎士のイメージ?
ことあるごとに「愛剣の錆にしてくれるわっ!」って抜刀するヒゲのオッサン

786:NPCさん
15/04/11 22:09:35.55 .net
ふぇぇ…GMが露骨にキャラの行動にイチャモンつけてくるよぅ…

787:NPCさん
15/04/11 22:14:05.85 .net
グラップラーコンジャラーエンハンサーで炎使いの格闘家と言うPC

788:NPCさん
15/04/11 22:16:46.91 .net
>>774
グラップラー/フェアリーテイマー/スカウトのガイルは見たことあるけどそっちは見たこと無いな

789:NPCさん
15/04/11 22:17:54.84 .net
ファイアブレスが取れるかどうかがネックでね、ゆんゆんぽむも双頭では取り外しちゃったんだよね

790:NPCさん
15/04/11 22:20:16.08 .net
>>775
現実では「合衆国の兵士はライフルマンたるべし」だから多分シューターは持ってる…

791:NPCさん
15/04/11 22:27:58.00 .net
グレンダール「炎格闘家ときいて」

792:NPCさん
15/04/11 22:29:02.45 .net
実際ヒーポンがあるからグレンダールのプリップラーはあり

793:NPCさん
15/04/11 22:37:39.56 .net
ステゴロならティダン、武器を使えばグレンダールが勝つ、という評価だから
ティダンはグラップラー型でグレンダールはファイター型だと思われるのだが
なぜかグレンダールの方に拳関係のアイテムが多いという謎

794:NPCさん
15/04/11 22:45:54.92 .net
武器に限らずアイテム全般に強いと解釈すればいいじゃん

795:NPCさん
15/04/11 22:54:57.92 .net
七剛剣とか割とどうしようもないし、グレンダールは自作の武器を使うと強いんじゃない?

796:NPCさん
15/04/11 23:00:03.09 .net
古代神なら自力で35レベル以下を一掃できるはずなので
七剛剣の年一でしか使えない同種の特殊能力はあまり役に立つとは思えない
あれ手下の大神あたりに使わせてたんじゃねーの

797:NPCさん
15/04/11 23:04:56.84 .net
ティダン様の事だから素手格闘、特に寝技が上手かったのであろう(ゲス顔

798:NPCさん
15/04/11 23:05:45.78 .net
SW2.0に寝技は無いぞ

799:NPCさん
15/04/11 23:08:26.29 .net
>>783
もし一掃の範囲が狭かったら使いでは有るんじゃね?

800:NPCさん
15/04/11 23:12:49.71 .net
封印されたティダン由来の遺跡からティダンカラテの奥義書が発見され直ぐに禁書として再封印されたのは記憶に新しい

801:NPCさん
15/04/11 23:13:22.64 .net
1年に1度は神未満が使う場合の縛りだとはおもうがな
じゃなかったら弱すぎる
とおもったけど7本あるんだから意外と使えるか?
小神なぎ払えるなら十分使えるな

802:NPCさん
15/04/11 23:15:48.20 .net
>>787
ティダンとグレンダールのパンツレスリングでも書いてあったのかな?

803:NPCさん
15/04/11 23:18:37.87 .net
グレンダールへの熱い風評被害

804:NPCさん
15/04/11 23:18:50.87 .net
>>788
あれ神器だから神じゃないと抜くこともできねーよ

805:NPCさん
15/04/11 23:24:14.73 .net
それどころか小神ですら自爆する可能性が....................

806:NPCさん
15/04/11 23:26:43.58 .net
29レベル以下死ぬから大神でも下手すると死ぬ

807:NPCさん
15/04/11 23:26:51.12 .net
くっ、弱体化しても…、ぬ、抜けるんだからね!

808:NPCさん
15/04/11 23:35:07.30 .net
35レベル以下の魔物を一掃できる古代神が何人も揃っていたのに
ライフォス陣営が緒戦で敗走を繰り返したのって
一掃しても追い付かないぐらい大量に蛮族がいたのか
それとも当時は36レベル以上のチート蛮族が珍しくなかったのか

809:NPCさん
15/04/11 23:35:40.22 .net
29レベル以下死ぬのわすれてた
ラクシアにはいったい何人振れるやつがいるんだろ
まじで古代神級しかふれんならなぜ7本もあるんだ

810:NPCさん
15/04/11 23:39:24.67 .net
小神 21~30
大神 31~40
古代神 41~50
みたいな話がなかったっけ?
ちなみに25レベルの魔物は小神級だと説明文に書かれたりする

811:NPCさん
15/04/11 23:40:58.55 .net
>>797
16~25
26~35
36~
なら聞いたことある

812:NPCさん
15/04/11 23:41:42.00 .net
実はコールゴッドというシステムじゃないとレベル値一掃ができないとかだろうか

813:NPCさん
15/04/11 23:48:38.57 .net
>>794
何が抜けるんですかねえ

814:NPCさん
15/04/11 23:56:50.80 .net
>>799
術者は必要ないにしてもコールゴッド程度の代償は必要なのかもな
レベル35以下一掃には1年の儀式と生贄とか

815:NPCさん
15/04/12 00:01:01.81 .net
ゆりしーみたいな戦い方しないと勝てなかったんだろうな

816:NPCさん
15/04/12 00:02:31.00 .net
神って言ったって所詮は第一剣にふれただけの人間だからな
一掃は儀式必要かもしれんな それはそれでがっかり要素だが

817:NPCさん
15/04/12 00:50:06.01 .net
>>797
北沢氏のイベントでの発言でそんなのがあったってね
小神21以上大神31以上古代神41以上ってやつ

818:NPCさん
15/04/12 00:57:22.49 .net
やっぱメインバード厳しいかあ
助言サンキュー

819:NPCさん
15/04/12 00:58:29.21 .net
>>800
キルヒアーの太くて逞しいモノだな

820:NPCさん
15/04/12 01:01:36.65 .net
>>798
15LVを一掃する能力持ってるのが16LVってのはあんまりじゃね?

821:NPCさん
15/04/12 01:04:18.96 .net
>>806
弱体化している娘(ユリスカロア)がやらかす事で、キルヒアの髪がストレスで抜けるの?

822:NPCさん
15/04/12 01:33:37.53 .net
           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \

823:NPCさん
15/04/12 02:04:06.61 .net
>>804
古代神で上限50くらいって生々しいな
その内MMOみたいにレベルキャップが取れて、三剣51以上ラクシアの化身61以上ソードワールド71以上SNE81以上ボス91以上とかが出てきそう

824:NPCさん
15/04/12 02:12:09.42 .net
未だに16レベル以上解放してないのに馬鹿みたいなこといってるなー

825:NPCさん
15/04/12 02:24:09.96 .net
レベルキャップとかソーシャル感高まってきたな

826:NPCさん
15/04/12 02:50:45.80 .net
バード技能の話見てからバード関係のアイテム見直してみたけど、メイシャの羽飾りって
呪歌チャーミングだけじゃなくてアステリアの特殊神聖魔法チャームにもボーナスあるんだね
説明文だと呪歌を強化するアイテムってイメージが強いから今までスルーしてたわ

827:NPCさん
15/04/12 05:48:59.13 .net
>>780
最近は投げップラーが信仰する流行りの神はヒューレーさんです

828:NPCさん
15/04/12 08:37:57.09 .net
祭器ならコールゴットでいけるらしいので
超強い武器をつくれるキャンペーンを

829:NPCさん
15/04/12 10:37:35.40 .net
最高レベルの大神二枚で古代神に覚醒!

830:NPCさん
15/04/12 11:01:44.48 .net
パン(祭器)つくれ

831:NPCさん
15/04/12 11:24:06.22 .net
今のところコールゴッドで作れるってわかっているのはアステリアの連刃剣だっけ?
大神とか小神ならこんなの作れますよっていう一例みたいなのは欲しいよな

832:NPCさん
15/04/12 11:25:57.68 .net
そんなのあったらコールゴッド武器当たり前のように装備しだすやつがでてくるやん

833:NPCさん
15/04/12 11:43:18.33 .net
困「友人の形見としてコール・ゴッド武器持ってます」キリッ
GM「」
という光景を幻視した

834:NPCさん
15/04/12 12:10:52.60 .net
あんなもんどうあがいてもその時々で考えるべき特例であって
一般的にコールゴッドなんて使える状況なぞまず普通にやってりゃ設定しない・させんので
具体例なんて別に必要ない
仮に高レベルPCであってもまともなGMならコントロール下に置くため使用に状況制限かけるしな

835:NPCさん
15/04/12 12:30:00.96 .net
小神コール・ゴッドは?

836:NPCさん
15/04/12 12:43:38.08 .net
小神「第4世代ぐらいまでなら作ることは可能だけど、素材用意してきてくれないと・・・。あと時間頂戴。10年単位で」

837:NPCさん
15/04/12 12:51:10.26 .net
壁タンクが仲間5人をかばってその5人が薙ぎ払いで一斉に攻撃されたような場合って
自分が対象にされていないから全員をかばえるでいいんだっけ?
それとも一度にかばえるのは一人までなんだっけ?

838:NPCさん
15/04/12 12:59:16.06 .net
小神コールゴッドでイグニダイトの加工ができていいのだろうか

839:NPCさん
15/04/12 13:07:52.30 .net
>>824
6人以上の仲間前衛がいるシチュとか特殊すぎてすきにしろよとしかいいようがない

840:NPCさん
15/04/12 13:11:24.51 .net
前衛PC6人は流石になくても、騎獣・ゴーレムとか護衛対象だったりも含めて6人はたまにある

841:NPCさん
15/04/12 13:15:14.08 .net
ゴーレムと言えばマリオネットはいつ使えるようになるんだろう

842:NPCさん
15/04/12 13:16:35.87 .net
>>825 イズマイアならできるだろう、他は知らん



844:NPCさん
15/04/12 13:16:47.60 .net
>>822
周辺の情勢不安なんかで安易に使えないとか、まあ都合に合わせてどうにでもなる
どうしても使うって言い張るなら最大MP減った状態でシナリオ開始させる

845:NPCさん
15/04/12 13:17:47.74 .net
ワイバーンやレッドラに乗れば6部位くらいすぐかもな

846:NPCさん
15/04/12 13:36:20.39 .net
前3名馬に乗った状態なら、それだけで6部位だしな

847:NPCさん
15/04/12 13:46:06.07 .net
馬車に乗って旅をしているところに、ひゃっはー!と山賊がきたら、前衛後衛関係なくバトルになって、簡単に仲間部位合計数6部位以上いくな

848:NPCさん
15/04/12 13:50:27.01 .net
《薙ぎ払い》の複数攻撃に対する《かばう》の処理ってルルブのどこに載ってますか
それとも《薙ぎ払い》って《かばう》で肩代わり無理とされる「広範囲の効果」なんですか

849:NPCさん
15/04/12 14:00:14.61 .net
>>834
確実なのは、基本ルール改訂で薙ぎ払いは広範囲の効果では無くなったこと

850:NPCさん
15/04/12 14:07:48.09 .net
>>834
銀鱗に準じるなら、1体のキャラクターしか肩代わりできないと思われる

851:NPCさん
15/04/12 15:05:07.75 .net
ザイアを召喚するときにロリでかつ最後の一節を「助けて、お兄ちゃん!」
にすると問答無用に死亡なのがHP0にまかる。

852:NPCさん
15/04/12 15:41:18.27 .net
ザイア様がロリコンって言いたいのか?
不敬罪になるぞ 口を慎め

853:NPCさん
15/04/12 15:43:15.48 .net
剣継ぐのザイア見てると公式設定な気がしないでもない

854:NPCさん
15/04/12 15:43:29.77 .net
むしろ連れて行かれ…おっと誰か来たようだ

855:NPCさん
15/04/12 15:54:02.97 .net
ザイアは女好きなのかw

856:NPCさん
15/04/12 15:58:10.76 .net
女好きはティダンだろ?このハーレム主人公め

857:NPCさん
15/04/12 16:01:17.05 .net
>>837
ザイア「誰が胸無し男顔だごらぁぁぁあ!!!!」と女神ザイアが魂すら消滅させます

858:NPCさん
15/04/12 16:19:11.28 .net
ちょいと失礼
フェンリルバイトとデモンズファングて重複できるんすかね?
[デモンズファング]+[フェンリルバイト]+[強化魔力撃]で結構えげつない命中と火力が出せるんじゃないかと
思ったんだけど

859:NPCさん
15/04/12 16:28:20.88 .net
デモルラ6エンハン10枠2でメイン近接がそこそこ必要
あんまり強くなくないか?

860:NPCさん
15/04/12 16:30:55.56 .net
デモンズファングとフェンリルバイトで同じラウンドに二回攻撃!と思っているだけなら
二刀ファイターや魔力撃グラでも二回攻撃できるよとだけ

861:NPCさん
15/04/12 16:58:29.21 .net
>>844
デモンズファングをフェンリルバイトで強化できるのかっていう話なら
このスレのはじめの方で同じような話題が出たけど武器としての名称で〈牙〉と〈デモンズファング〉だから重複はしなそう
〈ガイスター〉に〈デモンズブレード〉を重ねてMPダメージとか言い出してるようなものだし
それに結局生命抵抗抜かないと毒ダメージないからフェンリルバイトを習得するレベル帯だと微妙だと思う

862:NPCさん
15/04/12 17:03:07.45 .net
>>844
「常識的に考えて装備箇所が重複する別の武器」なので、
ルール上は独立に処理、GM裁量で排他or互換もありってとこかな。

863:NPCさん
15/04/12 17:07:58.65 .net
クリポン尻尾で物理&魔法ダメージを同時に与えるテイルスイング

864:NPCさん
15/04/12 17:11:22.45 .net
それはどっかに無理って書いてあった

865:NPCさん
15/04/12 17:16:02.25 .net
装備できなきゃいけないんじゃね

866:NPCさん
15/04/12 17:18:11.43 .net
文盲が多かったあの話題か

867:NPCさん
15/04/12 17:56:22.16 .net
結論はGMに聞け(SNEではない)で終わったやつな

868:NPCさん
15/04/12 17:59:54.12 .net
常識で考えてください

869:NPCさん
15/04/12 18:40:12.96 .net
>>834
ザルツ博物誌FAQの銀鱗隊の項

870:NPCさん
15/04/12 18:50:34.99 .net
>>855
それは銀鱗への回答でしょ?
基礎秘伝へのQ&Aを秘伝に適応するならともかく、逆はちょっと

871:NPCさん
15/04/12 19:44:22.46 .net
大丈夫?SNEのQ&Aだよ?

872:NPCさん
15/04/12 19:59:05.18 .net
そういや今週は暫定Q&Aの更新さぼりやがったな

873:NPCさん
15/04/12 20:42:49.87 .net
SNE「さぼったのではなく、回答すべき内容がなかっただけです」

874:NPCさん
15/04/12 21:10:24.09 .net
回答すれば馬鹿にされしなければ叩かれるという
まあもともと変な解釈できる余地残さなきゃよかったとか斜め下の回答するとかが原因だけど

875:NPCさん
15/04/12 21:14:39.61 .net
文系に回答させるからこうなる

876:NPCさん
15/04/12 21:16:17.71 .net
人間の考えは様々である以上、叩かれるのは仕方ないことではあるし、無視してもいいとは思うけど
毎週金曜更新するよーとか言っておいて、締め切りブッチがデフォルトになったうえでの、更新放棄は駄目だろ

877:NPCさん
15/04/12 21:23:55.75 .net
SNEはそういう会社でしょ
Q&A然り、エラッタ然り、ツイッター然り

878:NPCさん
15/04/12 21:28:47.58 .net
そういやアプリゲーってどうなったんですかね

879:NPCさん
15/04/12 21:47:49.40 .net
据え置きでSW2.0でないかな

880:NPCさん
15/04/12 22:20:55.39 .net
SW3.0でたら悲しみしかないから出さないでほしい

881:NPCさん
15/04/12 22:21:41.84 .net
>>864
4月下旬だったのがさらっと5月になってたからまだ延びると思う、倒れるかは知らん

882:NPCさん
15/04/12 22:25:27.74 .net
延期を繰り返す奴は何をやっても駄目

883:NPCさん
15/04/12 22:41:02.70 .net
駄目駄目言いながら離れられないお前らは、駄目男に依存している駄目女みたいだな

884:NPCさん
15/04/12 22:50:33.09 .net
>>864
「リプレイのネタになったしもう良いかなって」

885:NPCさん
15/04/13 00:29:07.99 .net
最近新しい魔剣島リプの生収録やってたし一応出るんじゃないの

886:NPCさん
15/04/13 01:09:20.12 .net
今は大きな展開のネタもドラゴンレイド連打と延期しまくりのアプリぐらいだし
色々投げ捨てて3.0は普通にありそうだよね

887:NPCさん
15/04/13 01:19:17.36 .net
3.0でる!3.0でる!って連呼するマンはなにがしたいの?

888:NPCさん
15/04/13 01:20:55.12 .net
連呼したら駄目なの?

889:NPCさん
15/04/13 01:23:26.40 .net
気持ちわるい

890:NPCさん
15/04/13 01:38:34.65 .net
仮に出るとしても、あと10年は後だろうよ

891:NPCさん
15/04/13 02:19:12.09 .net
1.0は何年もったんだっけ

892:NPCさん
15/04/13 02:22:48.81 .net
1989~2008年なので19年やな

893:NPCさん
15/04/13 10:04:46.51 .net
もっと踏みつけて。(*´Д`)ハァハァ

894:NPCさん
15/04/13 12:18:36.63 .net
出ない出ないと言われてたSW完全版は1995年だから
実は完全版時代の方が長いんだよな1stって
で、2.0完全版はいつになったら出ますか

895:NPCさん
15/04/13 12:57:55.87 .net
完全版はしらんがスタートセットみたいなのなら出るよ

896:NPCさん
15/04/13 13:06:15.32 .net
カテゴリ【メイスBランク】
SWRPG完全版 1H 必要筋力1 命中+1 威力6 C値12 ※最初の1回の命中判定のみ、相手の回避判定が-2される

897:NPCさん
15/04/13 13:48:28.73 .net
最初は探索力不足で一回初期+1000点+500G+名誉1d+成長1の冒険者LV2の「もうこのパーティーで一回冒険した」設定にしたら
いつの間にかそれが鳥取のスタンダードになっている謎

898:NPCさん
15/04/13 14:26:25.00 .net
一時期はとにかくビルドを楽しみたいって風潮があって下駄作成が当然な流れ流行ったわ
色々あってシナリオとプレイング重視の鳥取になって、結果的に一周回って初期作成がデフォになったけど

899:NPCさん
15/04/13 14:37:46.83 .net
1シナリオを経験した事にして経験点とか水増ししますが全員経歴に「senkaの恐怖」を追加して下さい
故郷であり最初の村はsenkaされました。

900:NPCさん
15/04/13 14:45:23.63 .net
初期作成だと兼業が難しいからな
AABとかやりたくてもAが2レベルにならない
単発じゃなくて複数セッションやるなら
希望通りにならないのは最初の1~2回だけだからあまり関係ないけど
バウムガルトかアシュラウトは探索系技能が重要だから、
GMやるときには「+500点するから探索系は何か取っとけ」ってしてた

901:NPCさん
15/04/13 14:45:51.34 .net
一応来てるよQ&A

902:NPCさん
15/04/13 14:51:04.07 .net
>Q:《投げ攻撃》《踏みつけ》を習得しているキャラクターが、
>手番で《投げ攻撃》を宣言し、1回の手番で複数回〈投げ〉による
>攻撃を行なった場合、そのそれぞれに対して《踏みつけ》による
>〈キック〉(またはそれに準じる武器)での攻撃は行なえますか?
>A:はい、行なえます。複数の対象に対して〈投げ〉による攻撃を
>行なった場合でも〈投げ〉1回に対して《踏みつけ》による〈キック〉
>での攻撃が1回行なえます。
これってヒューレプリの1H両手利き投げにも適用されるのかどうか教えて常識人

903:NPCさん
15/04/13 14:54:18.21 .net
常識で判断してください

904:NPCさん
15/04/13 15:02:12.47 .net
常識的に判断して、複数回の主動作でそれぞれ普通に<投げ>で攻撃した場合
わざわざ問い合わせる必要もなく各命中後に踏みつけによる<キック>が行えるんだから
この回答は1回の主動作で2回の<投げ>を行うケースを想定してるに決まってるよね

905:NPCさん
15/04/13 15:04:39.79 .net
>>888
バーサーカーエッジ双撃両手利き投げで別の敵を投げたときにはそれぞれを踏める
FAで2キャラを投げた場合も同様
同じ敵を1ラウンドに2回投げたときに2回踏めるかはその回答からは不明(複数の対象ではないから)

906:NPCさん
15/04/13 15:04:46.66 .net
グレダ「もしかして神官拳士の座も危ういのか?」

907:NPCさん
15/04/13 15:07:12.50 .net
「複数の対象に対して〈投げ〉による攻撃を行なった場合でも」
「〈投げ〉1回に対して《踏みつけ》による〈キック〉での攻撃が1回行なえます」
日本語を素直に解釈するなら、単体の対象に〈投げ〉による攻撃を行なった場合でも
〈投げ〉1回に対して《踏みつけ》による〈キック〉での攻撃が1回行なえるはず

908:NPCさん
15/04/13 15:08:22.15 .net
なんでSNEって複数の解釈ができる曖昧な文章しか書けないんですか?

909:NPCさん
15/04/13 15:08:22.27 .net
これで魔化と武器命中とランク効果の乗るイージーグリップが有れば…

910:NPCさん
15/04/13 15:11:23.06 .net
投げっぷらーの枠に両手利きと双撃は厳しい
特に投げれないと産廃以外の何者でも無いぞ?

911:NPCさん
15/04/13 15:14:49.01 .net
投げれないのなら噛めばいい

912:NPCさん
15/04/13 15:16:01.03 .net
両手利き・武器習熟不要の蹴り貫きップラー、高見の見物

913:NPCさん
15/04/13 15:21:42.93 .net
カウンター投げ後も踏めるんですか?

914:NPCさん
15/04/13 15:26:59.38 .net
《追加攻撃》と《踏みつけ》は排他、それぞれ自身の手番(の主動作)にのみ発動・・・
と明記するだけでかなりの疑問は抑えられるのだけどSNEは決してやらない

915:NPCさん
15/04/13 15:44:22.31 .net
コンマイ語と比べたらまだ日本語になってるだろ!!

916:NPCさん
15/04/13 15:56:29.29 .net
でもコンマイは調整中なら調整中って回答してくれるし

917:NPCさん
15/04/13 16:02:46.34 .net
まあいまは投げれなくとも鎧貫きで蹴ってりゃいいというはなしもあるし
テイルスイングあたりとっとけば部位かかわりなく戦えるけど
枠の問題あるしな

918:NPCさん
15/04/13 16:16:55.03 .net
弱点隠蔽判定の範囲が拡大した

919:NPCさん
15/04/13 16:38:54.89 .net
>今回は暫定Q&Aの更新タイミングが遅れてしまい、申し訳ありません。
……今回『は』?

920:NPCさん
15/04/13 16:49:04.84 .net
い、いや・・・。ほら、前回はきちんとしたタイミングで更新してるし・・・

921:NPCさん
15/04/13 17:34:38.50 /ZvNnEJH.net
お前らどんだけSNE嫌いなんだよw

922:NPCさん
15/04/13 17:38:11.25 .net
SNEが嫌いだったらこのスレにいない

923:NPCさん
15/04/13 17:56:37.56 .net
てか正直投げップラーとかやってる事は挑発フェンサーと一緒なんだよな
投げられない相手が増えてくるという点を除いても高レベルになるほど微妙になっていく

924:NPCさん
15/04/13 18:02:35.17 .net
妖精召喚をした場合も弱点隠蔽判定は必要だったのか
知らなかったそんなの・・・

925:NPCさん
15/04/13 18:08:17.05 .net
SW2.0は好きだけどSNEは大嫌い

926:NPCさん
15/04/13 18:12:31.40 .net
グラップラーの中では投げが不安定な型ってだけで
グラップラーって技能自体、レベル帯・相手に関わらずそこそこのスペックは保障されてるんだよなぁ

927:NPCさん
15/04/13 18:22:41.05 .net
投げは廃止し、転倒技は秘伝で補おうw

928:NPCさん
15/04/13 18:38:02.30 .net
投げ通らなきゃ鎧貫きすりゃいいだけだしな
前半は敵の防護点低いから素殴りでもダメージ出るし

929:NPCさん
15/04/13 18:56:42.07 .net
趣味ビルドではあるけど、GMが活躍しやすい敵を出してくれた時限定で強いってところか>両手利き投げ+踏み付けコンボ
それはそれで別にいいとは思うんだけど、それが可能になるのが剣神ってのはなんだかなあw

930:NPCさん
15/04/13 19:17:02.17 .net
GMが活躍させてくれるかどうかにかかってるビルド

931:NPCさん
15/04/13 19:19:18.27 .net
メイン技能バード、メイン技能デモルラとかと同系統のビルドだな、うん

932:NPCさん
15/04/13 19:21:18.98 .net
拡大数取っとけば最低限の仕事はできるデモルラと、何も仕事が出来ないバードを一緒にするなよ

933:NPCさん
15/04/13 19:25:26.12 .net
やったことは無いけどプリ禁止レギュではアウェイクン役としてよさそう>メインデモルラ

934:NPCさん
15/04/13 19:26:23.50 .net
そのうえ、みんな大好き魔法戦士(拳士)型でもある

935:NPCさん
15/04/13 19:26:53.68 .net
魔神を気軽に呼び出せるかどうかはGM次第だが…

936:NPCさん
15/04/13 19:34:13.14 .net
あれよ、これでイージークリップの強化版として1H投げが出来る武器を出してもいーよって事なんだろう

937:NPCさん
15/04/13 19:45:53.92 .net
ゲーム終わる直前でもなければ投げれない敵ばっかり出てくるなんて事は無いし
無理して両手利き投げ目指さずにグラスカで投げてりゃ十分戦えるよ

938:NPCさん
15/04/13 20:01:11.93 .net
タコの脚を落として2部位にしたら投げれますか?

939:NPCさん
15/04/13 20:05:38.63 .net
実際投げップラーってどういう組み方になるんだ?
スタンダード型は両手 防具 頑強 二刀or命中って感じだろうが投げ型は
防具 強化 頑強 踏みつけ とかそんな流れになるんかね?

940:NPCさん
15/04/13 20:07:03.53 .net
>>924
残念ながらノー
>>925
そんな感じじゃね?
イージーグリップ目当てにとっとと武器習熟とってもいいけど

941:NPCさん
15/04/13 20:11:25.54 .net
テイルスイング取っとくのもええで
だいたい投げられんような奴は多部位やし、数多くてペナルティ付与より削りやりたい時とかも
状況対応結構できる

942:NPCさん
15/04/13 20:14:18.07 .net
両手利き無しのグラップラーで実際どれくらいの戦力になるんだろ?
両手利きがド安定過ぎて両手利き無しのグラップラーをやったことも見たことも無いんだが

943:NPCさん
15/04/13 20:15:40.53 .net
投げから見てテイルスイングは相性悪くは無いけど
テイルスイングから見ると鎧貫きでおkなんだよなぁ

944:NPCさん
15/04/13 20:18:37.60 .net
>>927
ただでさえ枠たんねーよ!

945:NPCさん
15/04/13 20:20:27.91 .net
>>917
バードデモルラをやろう。いつぞやスレで話題になったように呪歌で魔神を縛って柔軟に操るスタイル
そういえば自主性に任せるにした場合、魔法ってコマキャスしなくても使えるのかな?
出来ない場合だと術者気絶したときに魔法でトドメさせない気がするんだけどどうなんだろう

946:NPCさん
15/04/13 20:21:20.91 .net
>>930
ぶっちゃけ踏みつけとか後回しで構わん
どうせペナ付与がメイン目的だし、バトマス無いと他に特技乗せられんからな

947:NPCさん
15/04/13 20:24:09.91 .net
>>928
非両手利きグラも一枚岩ではないからな
尻尾ップラー、投げップラー、蹴りップラー、ラミアなどは牙ップラーもいるかもしれない
デモルラと合わせてファングップラー、ラステンルフトの盾ップラーまでいくとちょっとニッチすぎるか

948:NPCさん
15/04/13 20:29:01.63 .net
>>932
おうそういうこといってくと真っ先に消えるのは投げ強化で大転がしテイルスイングだけでいいじゃんってなるのわかってる?

949:NPCさん
15/04/13 20:34:41.34 .net
>>933
爪ップラー……はニッチ過ぎか、持てる種族も少ないし……
なんでラルヴァさん爪ないんだろう、ヴァンパイアと言ったら爪やろうが!

950:NPCさん
15/04/13 20:35:14.38 .net
いや牙だろ吸血鬼だし

951:NPCさん
15/04/13 20:37:59.71 .net
爪と牙やろが!って書いたつもりなのに牙抜けていた……

952:NPCさん
15/04/13 20:45:53.12 .net
あれ?投げと追加攻撃って排他じゃなかった?

953:NPCさん
15/04/13 20:48:14.20 .net
排他のはず

954:NPCさん
15/04/13 20:51:58.62 .net
>>910
騎獣が弱点隠ぺい判定をしなくちゃならないのも
ルルブⅢ改からだから、今までのサプリとかでは
ゴーレム、妖精、魔神までに適用 っていうのはなかったはず
暫定Q&Aが初出じゃない?

955:NPCさん
15/04/13 20:54:40.61 .net
>>934
しゃあねえやろ
システム的な都合で投げ自体が弱いんだし

956:NPCさん
15/04/13 20:56:04.48 .net
ライカンは牙爪尻尾(鼻角等)を選べても良かったんじゃないか?

957:NPCさん
15/04/13 20:56:09.74 .net
通常のプレイなら両手鎧貫きかテイルスイングが安定して強いな
昔と比べてグラップラー自体が完成早くなったからレベル7くらいまでの卓でもフェンサーより使いやすかったりする
さすがに鎧貫き取る前に終わるとかなら微妙だけど

958:NPCさん
15/04/13 20:56:40.10 .net
カウンター用に《投げ攻撃》を宣言して主動作は普通にパンチとかいう場合も
《投げ攻撃》の呪縛によって《追加攻撃》が起こらなくなるので注意です

959:NPCさん
15/04/13 21:13:57.41 .net
勝手に宣言特技が生えてくるのは異常だよな
ところでみんな大好き鎧貫きだが、もし鎧貫きが通常取得で、自動取得枠にインファイトがついたらみんなはどうするかね?

960:NPCさん
15/04/13 21:16:49.93 .net
取る訳ねーだろハゲ

961:NPCさん
15/04/13 21:18:50.59 .net
鎧貫きはとらないしインファイトもつかわない

962:NPCさん
15/04/13 21:19:03.28 .net
「自動習得」っていうところがミソではあるから魅力半減ではあるな

963:NPCさん
15/04/13 21:19:41.53 .net
>勝手に宣言特技が生えてくるのは異常だよな
これには初代勝手に生えてくる宣言特技の投げ攻撃さんも苦笑い

964:NPCさん
15/04/13 21:21:46.86 .net
投げと追加攻撃が併用できないかどうか確認してみたら、
ルルブ1(改版ないので旧版で確認)では「《投げ攻撃》と《追加攻撃》は同時に出来ません」とあるが
IBだと「1Hまたは1H#のみ」としか書かれてないな(《投げ攻撃》と併用できないの一文が消えてる)
>>945
鎧貫き抜いたらグラップラーの打点の固定値上げる選択肢が他に魔力撃くらいしか無いし、
まだまだペナルティ無いだけでも強いからダイス運に自信があれば取りに行くレベル

965:NPCさん
15/04/13 21:25:25.92 .net
見向きもされないインファイトさんに草不可避w

966:NPCさん
15/04/13 21:25:26.74 .net
投げ攻撃側に書いてあるぞ

967:NPCさん
15/04/13 21:26:14.83 .net
魔力撃で頑張ってバトマスで使う用に13あたりで取るんじゃないかな?

968:NPCさん
15/04/13 21:27:55.64 .net
950踏んでた、スレ立ていってくる
>>952
そっちは見てなかった、確かに記�


969:qあったわ、 踏みつけ含めて6回攻撃なんて無かったんだね



970:NPCさん
15/04/13 21:29:05.51 .net
IBで分が消えてるのは改訂なのかどうかわからん
双撃の一回目の結果見てから二回目選べるって一文も消えてるし、牙折りの重複しませんって一文も消えてる

971:NPCさん
15/04/13 21:29:52.34 .net
IBにも投げ攻撃側にかいてあるじゃん

972:NPCさん
15/04/13 21:33:11.89 .net
発売から相当経ってるんだしいい加減鎧貫きに慣れろよ
クソみたいな火力特化や防御特化キャラよりも何倍も扱いやすいぞ

973:950
15/04/13 21:49:20.34 .net
スレ立てでNG食らって、色々試してたら規制引っかかった
原因は外部サイトへの直リンだったようだがたてられなくなった
>>960頼む、すまん

974:NPCさん
15/04/13 21:50:26.03 .net
PCが召喚した妖精やゴーレムや魔神についても弱点隠蔽判定を行えってさらっと書いてあるけどさー
基準値が定義されてない判定をどう行えってんだ?

975:NPCさん
15/04/13 21:56:47.07 .net
流れで言えば「(召喚するときに使用した技能+知力ボーナス」なんだろうなあ

976:NPCさん
15/04/13 21:58:08.95 .net
常識で判断して下さい

977:NPCさん
15/04/13 21:58:54.13 .net
弱点値-7が基準の可能性も

978:NPCさん
15/04/13 22:01:24.13 .net
GM側の魔物が一方的にまもちきするとか?

979:NPCさん
15/04/13 22:02:56.40 .net
魔力+2d
魔力持ちがいなければ判定しない

980:NPCさん
15/04/13 22:05:37.34 .net
>>964
それは弱点隠蔽判定の基準値じゃない

981:NPCさん
15/04/13 22:06:25.34 .net
今までの回答を信じていい?

982:NPCさん
15/04/13 22:07:53.94 .net
今までのSNEを信じられるならご自由に

983:NPCさん
15/04/13 22:08:30.49 .net
ミスって途中送信
>>264に対抗するんだし、追加は知力かなとは思う
元となる技能は使った能力か冒険者レベルあたりか?

984:NPCさん
15/04/13 22:13:20.83 .net
弱点隠蔽判定ってBTのそれじゃないのか?
まあ、今回のQ&Aと見比べると敵側の挙動が若干食い違ったりしてるんだが

985:NPCさん
15/04/13 22:15:10.38 .net
>>933
細かい事だが盾装備してるとグラップラー技能自体使えないはずなので
>ラステンルフトの盾ップラー
は成立しないはず

986:NPCさん
15/04/13 22:16:06.33 .net
SNEってQ&A更新の度に紛糾する話題を提供してくれるよね

987:NPCさん
15/04/13 22:21:17.99 .net
魔物データの弱点隠蔽判定は現状だと魔物Lv+2Dになるのかなぁ。今後言及されない限り
抜かれまくりじゃね……? コンジャやデモルラやフェアテでやらせてくれ(切実)

988:NPCさん
15/04/13 22:23:48.67 .net
>>970
流派のQ&Aで現実的ではないが可能と言われていますので

989:NPCさん
15/04/13 22:25:16.71 .net
>>973
暫定Q&Aで上書き

990:NPCさん
15/04/13 22:25:33.16 .net
判定だけでも基本1 2 3 BT AW CG にバラバラと掲載
改定の時に基本へまとめてくれても良かったんじゃないですかね……

991:NPCさん
15/04/13 22:28:09.93 .net
グラップラー技能で(手を使った命中)判定時には~
ってことかもしれない
一応、質問は投げ攻撃ができるか?っていう限定的なものだから

992:NPCさん
15/04/13 22:30:30.77 .net
>>976
>グラップラー技能での判定時には、条件に適合しない武器や盾、アイテムなどを所持していてはいけません。
いい加減現実を見ろ文盲

993:NPCさん
15/04/13 22:33:17.58 .net
暫定を正式回答と勘違いしてんじゃねーよ

994:NPCさん
15/04/13 22:40:11.75 .net
たててくる

995:NPCさん
15/04/13 22:40:24.07 .net
暫定云々言い出したら今までの数十レスが全部無駄になっちゃうから

996:NPCさん
15/04/13 22:41:41.12 .net
スレは立ってるが誘導がないな、弾みで規制かなんかされたか

997:NPCさん
15/04/13 22:44:02.25 .net
スレリンク(cgame板)l50
とりあえず誘導

998:960(レス代行さんに頼みました)
15/04/13 22:45:02.34 gd7YbnMY.net
次スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 531 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(cgame板)
SWブログ=忍者ブログのURLで規制が入るらしい
次にスレ建てるひとは直接URLを書き込まないようにしたほうがいいと思う
次スレ建てた直後に規制されて代行さんに頼んでいる状態なので

999:NPCさん
15/04/13 22:45:04.37 .net
>>979,982
スレたて誘導乙

1000:NPCさん
15/04/13 22:47:05.52 .net
>グラップラー技能での判定時には、条件に適合しない武器や盾、アイテムなどを所持していてはいけません。
ふと思ったが非両手利きグラップラーとか蹴りップラーって
使わない腕に1Hや2Hの道具を持っておくのも不可能なのだろうか
ていうかここで「所持」って表現やめろやSNE・・・

1001:NPCさん
15/04/13 22:51:07.69 .net
指輪装備って手にアイテム所持してる状態ですよね?
とか言い出すクソGM

1002:NPCさん
15/04/13 22:51:40.83 .net
マルアククリポン即殴りがより怪しくなったのか

1003:NPCさん
15/04/13 22:55:52.85 .net
立て乙

1004:NPCさん
15/04/13 23:13:51.94 .net
>>987
うん?それ関係ある?

1005:NPCさん
15/04/13 23:16:38.47 .net
>>989
アイテム持てないからマギスフィアも持てないねって事だろ

1006:NPCさん
15/04/13 23:18:50.87 .net
>>989
>>985を根拠に所持している状態があるねってことじゃ?

1007:NPCさん
15/04/14 02:56:32.43 .net
ってーかいい加減装備状態を定義しろと

1008:NPCさん
15/04/14 06:55:33.84 .net
公式の地図を見ても大きさが想像付かないのだが、どんぐらいなもんなん?

1009:NPCさん
15/04/14 07:32:44.71 .net
マルアククリポン即殴りは、血塗れ伯爵がリプでやってたような
リプでやってたから、というのが正しいルールの保証にはならんけどな

1010:NPCさん
15/04/14 08:27:46.65 .net
一応かばうみたいにリプ発祥の公式裁定もあるけどな

1011:NPCさん
15/04/14 10:34:11.84 .net
>>993
ユーラシア大陸並とかどっかで見た記憶がある

1012:NPCさん
15/04/14 10:49:19.09 .net
>>993
テラスティア大陸がアフリカ大陸くらい、と記憶しているが、どこに記述があったかな……
クリポンは、足については自動装備と明記されてるし、足ができて手ができない理由もないんじゃないかな。

1013:NPCさん
15/04/14 11:04:46.02 .net
>>997
むしろ足だけ例外的にできるという可能性があるのがSNEクオリティ

1014:NPCさん
15/04/14 11:37:32.35 .net
コールゴッド

1015:NPCさん
15/04/14 11:40:52.54 .net
>>1000ならQ&Aは永遠に暫定のまま

1016:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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