【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その50at CGAME
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その50 - 暇つぶし2ch878:NPCさん
15/05/24 09:10:16.10 .net
防衛役の仕事は機会攻撃で牽制も重要なんで、主能力値20は普通にあり
防衛役だからとACガチガチにする方が使えない

879:NPCさん
15/05/24 09:11:14.63 .net
あはい

880:NPCさん
15/05/24 09:53:21.98 .net
ソードメイジは知力20にしたくなるけど、他は別に拘る必要は無いと思うわ
どっちかってと回復力使用回数と防御値3種考えてバランス良く振りたいだろ

881:NPCさん
15/05/24 10:37:40.54 .net
>>855
1~14Lvのキャンペとして大剣機会攻撃使うバトルマインド作るとして
初期能力値と成長どんなかんじにするかちょっと例をあげてみてくれない?
1レベルから始まるようなキャンペで主能力20確保しない例に興味がある
種族修正前)耐久18 魅力14 敏捷11 知力8 自分が組むとこんなかんじだわ(

882:NPCさん
15/05/24 10:41:00.62 .net
>>859
これの補足(種族修正前)耐久18 魅力14 敏捷11 知力
っ大剣機会攻撃は1レベルから成長させるようなキャラだと
要求能力値が厳しいので使わない

883:NPCさん
15/05/24 11:37:05.35 .net
1レベルからでも主能力値18ならいくらでもいるだろう
17以下はダイスで決めたのでもなければアレだが

884:NPCさん
15/05/24 1


885:2:03:12.78 ID:???.net



886:NPCさん
15/05/24 13:06:43.80 .net
クソみたいなデルヴ遭遇やったあとだと
申し訳ないが無双の意志取れないステ振りはNG
になる
というかなった

887:NPCさん
15/05/24 13:25:24.83 .net
レベル帯にもよるがデルヴノーチューンなら…まあ、そうなるな

888:NPCさん
15/05/24 14:33:22.11 .net
無双の意思は英雄級前半でとるもんじゃないしし

889:NPCさん
15/05/24 15:45:33.25 .net
実プレイ経験全然ない俺にもわかるようにどういうことか教えてくれ

890:NPCさん
15/05/24 16:05:14.10 .net
>>866
何を説明したらいいのか
ダンジョンデルヴは古いモンスターデータなんだが、ご無体な遭遇も混じってる
その中で幻惑の嵐に遭遇しちゃったんじゃないかな

891:NPCさん
15/05/24 18:26:48.37 .net
PCのターンの最初に幻惑攻撃をかけるオーラを10f展開してくるヤツとか居る
あと攻撃判定の余地なしにdebuffしてくるのも居た

892:NPCさん
15/05/24 18:47:26.26 .net
幻惑ならいいよ
朦朧でなければ

893:NPCさん
15/05/24 19:02:50.77 .net
幻惑でも朦朧でも、味方の支援か無双の意思が無ければハメ殺し状況は変わらん

894:NPCさん
15/05/24 19:05:05.48 .net
毎ラウンド突撃するマンだと幻惑はそこまでではない、とかかな

895:NPCさん
15/05/24 19:53:55.25 .net
幻惑は スタンダードもフリーもできるから
突撃か、遠隔攻撃やってる分にはそこまで影響ないな
マイナーたくさん必要なキャラは辛いが

896:NPCさん
15/05/24 20:16:38.09 .net
マイナーで回復する指揮役と
即応や機会攻撃で敵を抑える防衛なんかはキツイね

897:NPCさん
15/05/24 20:55:04.19 .net
つまりDM向けTIPSとして、幻惑パワーは防衛と指揮向けのパワーになるわけだ。

898:NPCさん
15/05/24 21:05:06.59 .net
ひっくり返せば、防衛役と指揮役は可能であれば無双の意志とっておこうってことだね

899:NPCさん
15/05/24 21:28:02.68 .net
でも大体どの防衛役も判断か魅力が第二能力ぐらいにはなってるし…

900:つんぼ出入りパワー
15/05/24 21:29:29.04 .net
武器型指揮役や防衛役でネット振り回すの楽しいすね
遠近両用だし減速ついてくるし

901:NPCさん
15/05/24 22:40:17.58 .net
ネット型やる奴は封殺するのだけで満足してダメージ貢献しないから戦闘長くなるという印象

902:NPCさん
15/05/24 23:05:08.86 .net
DM側の思考時間も減るからちょうどいいんじゃね(暴論)
まあぶっちゃけ封殺タイプや、ダメージを与えない系のビルドはパーティ構成を見て雰囲気読んでほしいのはある

903:NPCさん
15/05/24 23:39:27.52 .net
>>874
逆だろう
うまく幻惑パワーを撃破と制御に当て続けることができれば、パーティの実際の戦力には大きな影響を与えずにプレイヤーに脅威を感じさせることができる
戦闘のショウワップに使える

904:NPCさん
15/05/25 03:36:03.72 .net
>>874に執拗に幻惑を当て続けたらどう思うのやらナ
ショウアップ!

905:Dマン
15/05/25 06:41:25.23 .net
>>878
楽しい戦闘の時間が長くなるとかご褒美ですね。

906:NPCさん
15/05/25 11:31:08.18 .net
ネット使いは転倒までセットで出せないとちょっと辛いかなーとは思う
ネット訓練はマルチクラス特技だしね・・・
(味方も断頭とか持つ前提で相談してからのビルドな気がする)

907:NPCさん
15/05/25 13:19:16.13 ndRWFZUl.net
指揮役のダメージが少々下がったとして、どれだけ時間がのびるんだ?
って話もある。

908:NPCさん
15/05/25 14:25:24.01 .net
PT全体のダメージ2割減くらいに考えとけばいいんじゃないのか
時間2割増しになるかとは別の話だが

909:NPCさん
15/05/25 14:35:18.21 .net
指揮役の火力って撃破役の火力と=だろ(ウォーロード思考

910:NPCさん
15/05/25 14:52:31.45 .net
撃破役すべてが基礎攻撃マンで�


911:ヘないので



912:NPCさん
15/05/25 14:55:29.51 .net
基礎攻撃ならファイターやウォーデンに殴らせた方が有効な事が多い

913:NPCさん
15/05/25 15:16:07.80 .net
幻惑は即応、機会殺しなので、一番食らってはならないのは防衛だなー

914:NPCさん
15/05/25 15:25:59.98 .net
そんなレベルの思考のウォーロードやだなあ

915:Dマン
15/05/25 15:27:52.45 .net
>>885
流石に指揮役の武器ダメージダイスがd4になったからって全体の二割は減らんだろ。

916:NPCさん
15/05/25 16:22:27.01 .net
>>891
でもネット型にするとダメージ0にする人結構みるし

917:Dマン
15/05/25 16:32:32.43 .net
>>892
ボーラじゃなくて?

918:NPCさん
15/05/25 20:20:11.07 .net
ネット使うなら喧嘩型ファイターがイチオシだな
ネット訓練 フレイル練達 クリーヴ強化の重投擲術(?)あたりを取得すれば無限回で減速伏せつかみばらまきまでいける
攻撃力が低くなりがちだから5人PTでバーサーカーがいるとかなら狙いたい
PHBウォーロック シャーマン ネットファイター サイオンとかのデバフは優秀だけど一撃が軽いパーティーだとしんどいが

919:NPCさん
15/05/25 20:33:28.40 .net
ウォーロックはシャーマンいれば(というか遠隔基礎攻撃させられれば
そこまで火力低くないだろ

920:NPCさん
15/05/25 20:38:44.77 .net
未訳データまで含めると、ウォーロックって今どれくらい種類あるんですかね

921:NPCさん
15/05/25 20:41:58.42 .net
素ウォーロック:地獄、星、フェイ、闇、ヴェステイジ、プライモーディル
ヘクスブレード:地獄、フェイ、フェイ(白き泉)、影、元素、星
バインダー:星、影
あとは知らん

922:NPCさん
15/05/25 22:41:59.61 .net
ウォーロック:ソーサラー・キング
バインダー:フェイ
を付け加えておこう

923:NPCさん
15/05/26 08:24:27.35 l0SCpUFc.net
火力に貢献しない指揮役と言えばクレリックだろ。

924:NPCさん
15/05/26 08:32:55.12 .net
リモースとかあの辺のクソ性能っぷりがあるから正直それはないわ

925:NPCさん
15/05/26 09:50:18.39 .net
ヴェスティジ契約ウォーロックって同卓で使っているのすら見たことないが、早めに特典の強力な1日毎を切って《ヴェスティジの達人》で引っ張るというような運用でいいのか?

926:NPCさん
15/05/26 10:36:04.81 .net
>>901
一応そうなんだが、現状の環境となってはお世辞にも強力とは言い難い…のが難点
バーバリアンと激怒の関係が近いと思えばいいんじゃないかな

927:NPCさん
15/05/26 17:13:15.34 .net
特典で+1D6とかされても元が1D6のパワーだったりしますしね
手間がかかる割にそれほど強くもないなら、そりゃ見かけませんよね……

928:NPCさん
15/05/26 19:01:28.40 .net
素ウォーロックは遊撃役だから…
闇とかは結構いけてるのかもしれんが

929:NPCさん
15/05/26 20:19:41.14 .net
ウォーロックは地獄・星・フェイの3強だと思うぞ
元素・闇・ソーサラー・キングが一芸持ってる感
つまりヴェスティジは…

930:NPCさん
15/05/26 20:29:23.41 .net
ヘクスはともかく、素ウォーロックの立ち回りってどんな感じにやればいいの?
遊撃役と言われるだけあって、気を付ける動き方した方がいいのかな?

931:NPCさん
15/05/26 20:48:33.83 .net
高ダメージ条件が呪いだけなので自由がきく。
地獄なら攻撃しつつ防衛役のトリガーを起動するのが仕事になる。

932:NPCさん
15/05/26 20:53:17.97 .net
最接近射撃使おうと思わなければ楽

933:NPCさん
15/05/26 21:05:34.44 .net
計算遅い子が、わざわざウォーロックで火力稼ごうとモタクサ宣言してるのを生暖かく見守る時間のやるせなさ

934:NPCさん
15/05/26 21:09:26.03 .net
よし、じゃあみんなプレイ中に自分でも他人でも、これは格好いいと思ったプレイングとかあったら教えて
自分は遭遇中に敵のHPを良く把握して、アサシンの致死攻撃の効果をうまく発動させてる人
あれって普通のクラスだと遭遇毎パワーがもらえるレベルの時に代わりに生えてくる特徴だから
一遭遇に一回は発動させてないと損した気分になるんだけど
データの把握が甘いせいで自分はあんまり安定して発動させられないんだよね……

935:NPCさん
15/05/26 21:26:02.20 .net
自分の卓では、ミノタウロス/キャヴァリアーがライチャスシールドで味方を庇って重傷、手負いの凶暴性で反撃してたのが、格好良かったなぁ。

936:NPCさん
15/05/26 21:27:22.56 .net
>>905
個人的にはソーサラーキングが一番かな
マインドバイト・スコーンとかハンド・オブ・ブライトとか単純に強いし

937:NPCさん
15/05/26 21:53:35.49 .net
ソーサラー・キングとか名乗っておきながら、ソーサラーに
何一つ恩恵を与えてくれないぐう畜なんだよなあ…

938:NPCさん
15/05/26 21:55:36.22 .net
そりゃ同業に力与える義理も必要もないわなw

939:NPCさん
15/05/26 23:35:22.78 .net
>>906
《予告致命射撃》と《姿なき狙撃者》取って影歩きしつつ最接近射撃でいいんでないかな

940:NPCさん
15/05/27 01:45:42.00 .net
素ウォーロックは鷲シャーマンと組めばかなり立ち回りが強化されるよ

941:NPCさん
15/05/27 01:59:16.12 .net
ソーサラー・キングは遊撃役(指揮)って付きそうな感じなので純粋なウォーロックじゃない感じなんだよな
無限回パワーも忌避されがちな頑健狙いなのだが

942:NPCさん
15/05/27 02:04:39.13 .net
>>910
純粋に上手いウィザードは惚れ惚れする

943:NPCさん
15/05/27 02:26:12.43 .net
地獄ウォーロック+ティーフリング本で最強にみえる

944:NPCさん
15/05/27 04:48:01.25 .net
>>919
それブラッドパクトオブカニア名指しじゃねーか

945:NPCさん
15/05/27 11:29:14.61 .net
オーブ練達ウィザードがイニシアチブ調整して挟撃位置に敵を強制移動とかは上手く見える

946:NPCさん
15/05/27 12:28:21.26 .net
>>919
耐久使うパワー強化とエルドリッチブラスト強化の二つがあるし…
まあ耐久パワー強化だけでも十分強かったと思うけど

947:NPCさん
15/05/27 18:23:35.99 .net
そういや種族本ウォーハンマーの未訳サプリあさるついでにアマゾンで買ったっけ
なんでドラ本安いの?ティーフリング本1900円くらいドラゴンボーン本880円くらいはちょっとびっくりしたんだけど
皆さん教えてください

948:NPCさん
15/05/27 19:03:16.22 .net
しらん
でもどっちかといえばドラ本の方が使えると思うよ

949:NPCさん
15/05/27 19:40:42.89 .net
なるほど持ち込みで未訳可の卓があったらドラボー作ろう

950:NPCさん
15/05/27 20:05:06.41 .net
トレボーの親戚っぽい

951:NPCさん
15/05/27 20:11:43.59 .net
ティーフリング本は特技名が厨二病あふれすぎ

952:NPCさん
15/05/27 20:21:47.66 .net
尻尾掛け

953:NPCさん
15/05/27 21:26:41.52 0RB858/L.net
ちょい相談です。
キャンペーンでDMやってんだけど、どうしても戦闘で時間かかってしまう。
既成シナリオで1遭遇につき1時間30分くらい。1セッション6時間で3遭遇くらいしかこなせない。
ネットとかみてたらみんなもっとうまくやってるみたいだけど、何が悪いかがいまいちわかんないんだよな。
オンセでももっと早いようだし・・・
何かアドバイスあれば教えて欲しいです

954:NPCさん
15/05/27 21:29:07.14 .net
PLを減らす

955:NPCさん
15/05/27 21:36:57.79 .net
とりあえずモンスターデータを単純にするとか
つかその条件でなんでパーティーを晒さない
なんで長引くのか心当たりをかかないんだ

956:NPCさん
15/05/27 21:48:49.05 .net
真面目にアドバイスすると長くなるので要点だけ
・敵のHPを減らす 15%~30%くらい、代わりに攻撃ロールやダメージロールに修正を与えてもOK
・役割を考える 既成シナリオなら仕方ない部分もあるが、兵士役たくさんとか高レベル兵士役多くとかは悪手
(既成シナリオの古いデータなら精鋭に防御値ボーナスが適用されてない? これは消して他を修正)
・山場が終え、消耗戦になったら降伏や逃走などして戦闘を終わらせる
・PL全員に戦闘を早く進めようという意識をもたせる
(例えばあるPLの手番中に他PL間で雑談が少し盛り上がった、手番のPLは話の切れ目を待ってたりしてないか? ここはDMが手番PLに行動を催促しよう)
・前準備などをしっかりやってもらう 計算類やボーナスや特性の周知など
・DMの行動は大胆かつ迅速に 意味のないリスクを負う必要はないが、機会攻撃やマークを恐れて消極的になるのはよくない
PLや級の問題もある、6人PLで神話級とかだと1遭遇1時間半はやむを得ない部分がある。
正直な話、既成シナリオでもモンスターデータは修正していいと思う。古いデータならなおのこと。

957:NPCさん
15/05/27 22:17:21.72 .net
そもそもPL側は戦闘長くて不満

958:NPCさん
15/05/27 22:55:08.02 .net
>>931
パーティーは
・ティーフリングのヘクスブレード(フェイ)
・ヒューマンのアーティフィサー
・ウォーフォージドのナイト
・ピクシーのヴァンパイア(クレリックの上級マルチクラスまで取ってる)
・ドラウのハンター(同行者NPC)
基本的にエッセンシャル&エベロンPHBの環境。
PHB2もクラス本も持ってないのでいれてませんが、エッセンシャル以後のサプリである影、妖精、元素本は入れてる。
マジックアイテムはモルデン本と宝物庫1。
心当たりはPC側ダメージが低いことだと思う
だけど、PL側はあんまガチにパワープレイ好む方でなく、やりたいキャラをユルくやりたいって方なんて、
「こっちの方が強い」ってすすめても「イメージにあわないから別にいよ、死んだらそれまでだから文句はいわん」って態度。
でもDMは別に全滅させたいわけじゃないんで・・・
今やってるのは恐怖の墓所(まだはじめたばかり)で、のちのち巨人族の逆襲とも合体させる予定。
同じパーティーで失われた王冠はクリアしたが、そのとき以上に時間はかかってる感じでなぁ

959:Dマン
15/05/27 22:57:26.33 .net
その卓の状況がわからんのではアドバイスも何もないと思うんだが・・・
(個人的には、そもそも戦闘を早くしたいという感覚がよくわからんのでアレなんだが)

960:Dマン
15/05/27 23:01:36.41 .net
>>934
同行者NPCは必要?
4人用に敵データの修正が必要になるけど、こいつが居なくなれば単純計算で時間は80%になると思うけど。

961:NPCさん
15/05/27 23:02:31.58 .net
>>932
おお、ありがとう。
HPを30%減らした場合、攻撃ロールやダメージ側も同じくらい(30%くらい)の割合で増やすものなのでしょうか?
今考えているのは、いっそ敵のHPをPC側にはじめに公開する(受動判定とか関係なく)ということなんですが、これはバランス変わりますかね。
DMが一人でHP管理してるのでモタつくのと、モンスターのHPがわからなくてPCが迷うことが多い印象なんで。

962:NPCさん
15/05/27 23:03:17.59 .net
俺も同行者NPCは技能周りをやるためだけの存在にすればいいと思う
つかそのPTで火力が低いっていうのもよくわからんな・・・
範囲持ちがいないから通常魔物や雑魚に弱めそうだけど

963:NPCさん
15/05/27 23:04:01.00 .net
URLリンク(ch.nico) video.jp/table-game/blomaga/ar796630
Q:D&D4thは、もう国内展開しないのん?(T_T)
Q:D&D5版の日本語まだー?
A:ダンジョンズ&ドラゴンズに関してのご�


964:v望は、是非版元であるウィザーズ・オヴ・ザ・コースト社様へご要望をお送りください!(リンク先は英語サイトですが、日本支社もございます。) お客様の声が、会社を動かすのです!



965:NPCさん
15/05/27 23:11:13.26 .net
>>936
>>938
うーん。DMGで「5人いたほうがいいよ!」ってしつこくかかれてたんでってのはあったんだけど・・・
ただ今までのセッションでは、結構このハンターが活躍してるから戦術の要になってるので、外しにくいとい感じはあります。
けど、かわりに各PCを少し増強するからっていえばいいかな?

966:NPCさん
15/05/27 23:14:25.47 .net
そもそもな話PLみんなは今のバランスで不満ないんでしょ?じゃあバランスを壊す必要無いと思うけど
全モンスターのHPを8割にしてダメージに+LV/2とかすればいいとおもうよ

967:NPCさん
15/05/27 23:36:41.68 .net
HPはPLに管理してもらった方がいい
どれが削れてるかPLが把握していれば行動決定が速くなるし、HP管理の分進行も速くなる

968:NPCさん
15/05/27 23:53:58.45 .net
遭遇毎パワーを無限回パワーとして使えるようにするとか。
毎度高ダメージパワーが出れば全体としての処理は早まる。

969:NPCさん
15/05/27 23:53:58.52 .net
押し付けにならん程度に報酬で強めの魔法のアイテム渡せばいいんでね

970:NPCさん
15/05/28 01:46:40.30 .net
>>937
HP公開(というか敵データ全公開)で遊んでるけど、確かにPL側のスピードは上がるよ。
管理は得意不得意があるのでどっちがとはいえないけど、PLに計算得意な人がいるなら任せてもいいかも。
ダメージの調整どのくらいが適切か分からないけど、攻撃ロールを+30%するのは流石にやりすぎだww

971:NPCさん
15/05/28 02:48:38.66 .net
プレイヤーが楽しんでるなら無理して加速することないと思うけど…
話の進みが遅くてってんなら、話にあんまり関係ない遭遇いくつか飛ばせば?
無理してせかせか遭遇やっても、TRPGがボードゲームになるだけだと思うが

972:NPCさん
15/05/28 07:33:31.81 .net
hp下げると満足感は減るんだよな。

973:NPCさん
15/05/28 07:56:52.12 .net
そうはいうけど撃破役がちゃんと打点あげてないと標準を1ラウンドで倒せないとかザラだからな

974:NPCさん
15/05/28 14:30:22.31 .net
ザラにあるならそれが普通なんじゃね?

975:NPCさん
15/05/28 15:41:21.74 .net
ミスは常にあるからなぁ。

976:NPCさん
15/05/28 16:04:50.64 .net
技能チャレンジにしたら、時間を短くできると思う。

977:NPCさん
15/05/28 16:41:59.29 .net
技能チャレンジでhp減らせるギミック搭載

978:NPCさん
15/05/28 17:22:28.90 .net
>>937
卓にもよるね、さらにすべての防御値-2で攻撃ロール+2~3、ダメージロール+25%(期待値換算で)とかやったけど
適切なバランスとは言いがたい、こっちのPCはがっちり組んでたしね
まあ色々やってみるといいと思うけど>>941みたいな感じでいいんじゃないかな
あとHP公開と管理をPLに任せるのはいいことだと思う、公開はPLの同意を得てからの方がいいとは思うけど
PCがゴーグル・オーラサイトとかもってるなら、なにか同レベルのアイテムと交換してあげよう!

979:NPCさん
15/05/28 17:35:59.87 .net
別に最大値を教えなくてもHPの管理をしてもらうことは出来るよ
うちは「累計56ー」「今ので重傷ー」みたいにやってる
抵抗や脆弱性は適用された時に公開

980:NPCさん
15/05/28 18:21:49.56 .net
PCにエクスキューショナーがいる時は任せちゃダメだw

981:Dマン
15/05/28 18:41:06.37 .net
むしろ、エクスキューショナーがいるときこそ教えといた方がいいぞ。
DMが忘れずにチェックするのは大変だからな。

982:NPCさん
15/05/28 18:58:44.89 .net
プレイヤーの方も特徴発動させられたら嬉しいし、DMの方もそうされるのを織り込み済みで動けば良い話だしなぁ

983:NPCさん
15/05/28 19:01:20.66 .net
任せないとむしろ見せ場こないしな

984:NPCさん
15/05/28 19:04:13.47 .net
敵のダメージ管理なんてDMもプレイヤーもやってるもんじゃないの?
累積ダメージわからないで大技無駄撃ちしたらもったいないじゃん
耐性とか脆弱とかでアレ?とかなったりすることも多々あるけど

985:NPCさん
15/05/28 19:45:26.22 .net
重傷かどうかは注意してみてるけど、厳密なHPトラックは楽しむ所が違う気がしてやらなくなった(PL時)

986:NPCさん
15/05/28 21:33:46.84 .net
プレイヤー側に戦闘時間の短縮の意思無いと改善される事はないよ

987:NPCさん
15/05/28 22:42:13.56 .net
hp管理は構わないけど、大ダメージで重傷になると混乱して「あれ、おかしい?」とか言い出す人はトラック向いてないからやめてほしいな。

988:NPCさん
15/05/28 23:34:23.68 .net
エラドリンの標的って、烈風ファイターの副武器で殴った時のマークも-3になるの?
いまいち「使用している時」ってのが上手く読み取れなくてね…、
攻撃に使用した時なのか、武器として装備している状態でもいいのか。

989:NPCさん
15/05/29 01:47:35.41 .net
マーク使う時でしょ

990:NPCさん
15/05/29 08:29:26.41 .net
>>963
確かにあの書き方だと、ロングソードやスピア類を装備している間、マークのペナルティが増加するとも読めるね
英語だとどうなってるんだろ?

991:NPCさん
15/05/29 08:32:36.42 .net
When you are wielding a longsword or any spear
なので使っている間ならソードメイジの盾でもディヴァイン・チャレンジでも増えるぞ

992:NPCさん
15/05/29 09:40:06.16 .net
>>966
マジっすか!
よし、烈風ファイターマルチウォーデンで-3ペナばら撒きマンになるよ!
ありがとう!

993:NPCさん
15/05/29 11:28:34.38 .net
>>966
文章の末尾がないけど。

994:NPCさん
15/05/29 20:33:56.68 .net
英語版全文だと
When you are wielding a longsword or any spear, enemies marked by you take a -3 penalty to attack rolls for being marked instead of a -2 penalty.
なので、構えている間は”マーク”なら全て-3になります。
このへんの混乱はwieldとuseをどっちも「使用」と訳したのが問題だと思う。

995:NPCさん
15/05/29 21:07:28.14 .net
ファイターの流れだから訊きたいんだけど、
各種オプションのファイターの使用感ってどんな感じなのかな?
今度なんだかんだやったことのなかったウェポンマスターやることにしてね…。
PHBの護衛型と大業物型はなんとなくイメージはできるんだけど、
熱闘型、烈風型、喧嘩屋とかの運用指針とかオススメとか教えてもらえるとありがたい…!

996:NPCさん
15/05/29 21:16:54.06 .net
熱闘型 盾持たないとAC低くなりすぎるので注意
熱闘に限ったことじゃないが今は火力インフレしすぎて一時HP生成量が追いついてないのが難点
烈風型 低レベルは複数体にマークばらまく
ある程度のレベルになると単体に準撃破役みたいな火力になる
喧嘩屋 掴み強化系特技って結構あるので案外いける
でも制御役みたいなうごきするよ

997:NPCさん
15/05/29 21:29:44.71 .net
熱闘はむしろ盾持たない方がいい派だなあ
慣れると護衛型が一番良く分からなくなった
闘技場ファイターもありますよ!

998:Dマン
15/05/29 22:35:13.15 .net
ファイターとか防衛役のACは味方のAC次第な部分が有るからなぁ。
味方のACが高ければ盾を持って、低ければ両手武器で
熱闘型の良い所はダメージボーナスが高いから片手武器でもわりと良いダメージを出せるところだね。

999:NPCさん
15/05/29 23:16:45.15 .net
ファイターのパワーって条件がつのもあるくけど相手を幻惑させたり伏せさせたり朦朧にしたり盲目にしたり掴んだりするから
単体制御力凄いのよね

1000:NPCさん
15/05/29 23:25:43.17 .net
防衛のACは指揮撃破より2高いぐらいがベストと思ってる

1001:NPCさん
15/05/29 23:28:06.49 .net
戦司祭の知恵クレリック「そう思うんだけどねー」
最前線ウォーロード「ヘタすると同じぐらいだったりするよね」

1002:NPCさん
15/05/29 23:34:30.48 .net
ソードメイジの防護&信仰の鎧ハイブリッドさん「え、何だって?」

1003:NPCさん
15/05/29 23:49:31.61 .net
ブラックガード「あれ、防衛役なのに俺よりAC低いの?」

1004:NPCさん
15/05/29 23:52:20.73 .net
バトルマインド「お前撃破役なのに俺より火力低いの?」

1005:NPCさん
15/05/30 00:04:38.21 .net
ここは不和の使徒が蔓延るインターネッツですね!

1006:NPCさん
15/05/30 00:13:11.77 .net
>>980
それをどうにかするために新スレよろ

1007:NPCさん
15/05/30 12:42:11.84 .net
>>980
なにげに不和のパワー強いよね。別の神格でやるときもチェンジリングやって取るようにしている。

1008:NPCさん
15/05/30 14:17:29.53 .net
>>982
ティアマト信者?

1009:NPCさん
15/05/30 14:21:39.97 7vQ2DTiQ.net
スレリンク(cgame板)
絶てた

1010:NPCさん
15/05/30 14:36:53.58 .net
nice work

1011:NPCさん
15/05/30 20:45:20.50 .net
980だっけ、984ありがとう
そういや4版は地震系パワーはほとんど見ないな

1012:NPCさん
15/05/30 21:21:54.63 .net
ファイターに限った話じゃないけど、単体制御役だよな。
特に喧嘩屋とかあの辺は。

1013:NPCさん
15/05/30 21:50:58.03 .net
立て乙ー

1014:NPCさん
15/05/31 21:12:18.20 .net
>>982
どうやってチェンジリングで取るのかわからない。

1015:NPCさん
15/05/31 23:43:27.80 .net
>>989
チェンジリングは領域特技を自由に取れるようになる特技があるのよ
信仰の書かな
取れるようになるのに特技1つ、取るのに特技1つだからワリがいいかは微妙な気もするが

1016:NPCさん
15/06/01 04:10:27.62 .net
なるほど、ありがとう。

1017:NPCさん
15/06/01 19:32:21.60 .net
みんなサプリメント結構持ってるんだな。
今から始めようとしても絶版が多くて躊躇するよ。

1018:NPCさん
15/06/01 19:38:02.43 .net
そりゃ7年前に始まって去年終了したゲームだからなぁ

1019:NPCさん
15/06/01 20:10:31.95 .net
>>993
終了してるの?
5版も出ず、4版ももう出さないの?

1020:NPCさん
15/06/01 20:24:15.72 .net
5版は出てるが英語のみ
4版は在庫のみ

1021:NPCさん
15/06/01 20:30:15.71 .net
商品展開は終了
5版は米公式が代理店にはまかせねーよっていったのでまあ無理かな

1022:NPCさん
15/06/01 21:12:15.36 .net
サプリもあるがinsiderで得てる情報も多いな

1023:NPCさん
15/06/01 22:06:05.68 .net
>>994
URLリンク(ch.nico) video.jp/table-game/blomaga/ar796630
Q:D&D4thは、もう国内展開しないのん?(T_T)
Q:D&D5版の日本語まだー?
A:ダンジョンズ&ドラゴンズに関してのご要望は、是非版元であるウィザーズ・オヴ・ザ・コースト社様へご要望をお送りください!(リンク先は英語サイトですが、日本支社もございます。)
お客様の声が、会社を動かすのです!

1024:NPCさん
15/06/01 22:10:28.52 .net
999

1025:NPCさん
15/06/01 22:11:01.74 .net
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その51 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(cgame板)

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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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