【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その50at CGAME
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その50 - 暇つぶし2ch800:NPCさん
15/05/21 19:24:39.25 .net
でも……ハーフリング女子なら……!

801:NPCさん
15/05/21 19:48:47.57 .net
別なとこでやってくんねーかな、気持ち悪いから

802:NPCさん
15/05/21 20:13:19.70 .net
(確かにドワーフってヒゲモジャで気持ち悪いよな……)

803:Dマン
15/05/21 20:46:26.70 .net
>>782
四版のドワーフは魅力下がらないし

804:NPCさん
15/05/21 22:05:02.72 .net
というか、樽体型の女ドワーフは個人的に凄い好きなんだけど。
あと公式か何かで見たハーフリング女子が、成人感でてる冒険者でグッと来た憶えもある。

805:NPCさん
15/05/21 22:06:29.42 .net
>>782
おまえら人間が、つるつるなんじゃよ

806:NPCさん
15/05/21 22:22:01.20 .net
>>784
フロドやビルボ見てるとぴんと来ないけど、銀のスプーンを盗んんだ親戚やゴクリと同族と考えると
納得の凶悪な顔のがいるね

807:NPCさん
15/05/21 23:05:31.04 .net
4版は攻撃に使う基本能力値を18(場合によっては16)確保して練達と適切な装備の更新さえすればいきていける
ウォーロードは筋力切る人いるけど

808:NPCさん
15/05/21 23:15:02.89 .net
ドゥエルガルやスヴァーフネブリンが近縁だったりするしな
>>787
誰に向けてだい?

809:NPCさん
15/05/21 23:20:16.75 .net
>>770あたりからの流れでしょ
英雄級だと練達を優先する必要も薄かったりするけど

810:Dマン
15/05/22 04:50:11.42 .net
>>789
命中+1の恩恵は攻撃ロール20回振って1回発生する確率だしな。

811:つんぼ出入りパワー
15/05/22 05:41:12.69 .net
エッセンシャル以降は命中+1に武器種別毎に違うオマケがつくのが重要かなと
トウム練達、重刀剣練達、軽刀剣類練達あたりはオマケも美味しい

812:NPCさん
15/05/22 13:49:20.24 .net
4版はどの種族もそこそこ挿し絵が美形なのが良い所、昔のチェンジリングとかお前はグレイかってツッコミたくなる挿し絵だったからな~……まあ、そもそも性別あるのが怪しいのやら性別が全くないのもいるけどさ。デーバとかシャードマインドとかワイルデンとか……。

813:NPCさん
15/05/22 14:42:37.17 OO7FG8FU.net
ワイルデンは雄株と雌株があるよ!

814:NPCさん
15/05/22 16:49:15.89 .net
シダワイルデンはふたな

815:NPCさん
15/05/22 16:49:20.34 .net
雌雄異株ってことは、起源はイチョウとかソテツなのかな

816:NPCさん
15/05/22 17:04:02.70 .net
ウォーフォージドは一応人格はオスメスあるんだっけか

817:NPCさん
15/05/22 19:49:23.23 .net
ウォーロードは筋力切りが強い!って聞いたけどパワー普通に優秀だしないなってなった

818:NPCさん
15/05/22 19:52:03.30 .net
>>797
データ読み込みのセンス無いだけだと思うよ

819:NPCさん
15/05/22 19:53:17.40 .net
あ?そうなのごめんね

820:NPCさん
15/05/22 20:07:53.06 .net
どっちも強いよ(結論)
筋力切りはPT構成に依って評価が変わる水物だけどね

821:NPCさん
15/05/22 20:10:22.38 .net
筋力切りはビルドもPT構成も幅が狭くなるからな
特に英雄級の中盤辺りは選択肢が少なくて

822:NPCさん
15/05/22 20:13:32.72 .net
個人的には筋力切りウォーロードは5人目がハイブリッドでやるものくらいの位置付け

823:NPCさん
15/05/22 21:05:42.23 .net
筋力切型(魅力でも可能だが主に知力型を想定)の利点
1、耐久-知力-魅or判で振れるためすべての防御値が優秀
2、ACもハイド+知力+ライトシールドの1レベル時19で高水準
3、伝説級以降でウォーロード選ぶ理由の一つ《戦闘司令官》に最大限の効果
  PTイニシ+7~ぐらい
4、無限回一枠で火力特化した人の基礎攻撃と同等の火力をだせるため
  無限回一枠以外のすべてのリソースを通常時火力いがいに回すことが可能
 (ただし、火力特化役の人はクラス自体が基礎攻撃が強い必要あり)
5、標準以外で使える強いパワーがそこそこ豊富なためリソースをまわす価値が高い
6、本当にどうしようなく強いウォーロードパワーは効果が強いだけの
 パターンがほとんどのためヒットが必要ない
7、無限回1枠と指揮役としての回復パワーあと《戦闘司令官》でほぼ完成形のため
  問題無くハイブリッド


824:可能 8、仮にハイブリッドにした際の回復パワー使用回数の問題点を特技で補える 大体においてダイレクトザストライクが全ての元凶 このゲームにかぎらず他人のスペック使ってどうこうできるデータは 強データの温床だわ 筋力切型(魅力でも可能だが主に知力型を想定)の弱点 1,ぶっちゃけPT選びすぎというか、相方必須。 利点の4が成立しないPTでは選ぶ意味の半分ほど喪失。 近接撃破は攻撃可能タイミングの調整にイニシアチブ調整などを繰り返さなくては ならないため、PTに一人は遠隔基礎が強いPCが欲しい。またみんなで基礎攻撃系を 有効利用するためにはPT全員基礎攻撃が強くビルドしておく必要がある 噛み合ったPTでのみ真価発揮するタイプ(噛み合って無くてもそこそこ強いけど



825:NPCさん
15/05/22 21:40:36.27 .net
しいてそれ以外にも弱点あげるならAPでの連続攻撃がやりづらい、フリーによる攻撃の制限のせいで
まあこれも基礎攻撃が強いクラスが複数いるか、待機アクションの裁定がゆるゆるだったら問題ないんだけど

826:NPCさん
15/05/22 21:52:43.83 .net
デスフロムツーサイズいいですよね

827:NPCさん
15/05/22 22:29:18.97 .net
筋力切型の弱点
こういうドヤ顔野郎が跋扈する

828:NPCさん
15/05/22 22:40:07.43 .net
ドヤ顔が跋扈しないキャラクタービルドがあるのだろうか

829:NPCさん
15/05/22 22:50:05.27 .net
弱いやつじゃね?

830:Dマン
15/05/22 22:51:54.43 .net
筋力切型の弱点?
PHBのみだときついとか、パワーの選択肢が狭いので色々試せないとか
まあ、PCに一番大事なのは自分が楽しめるキャラで有る事なんだから無理せず楽しめそうなキャラで遊べばいいんでないかと。

831:NPCさん
15/05/22 22:52:18.33 .net
筋力切りが強いというより
筋力切りビルドが成立するぐらいダイレクトが強いってだけ

832:NPCさん
15/05/22 23:00:57.03 .net
なんもかんもエッセンシャルがわるい

833:NPCさん
15/05/22 23:06:29.29 .net
>>810
ダイレクト・ザ・ストライクが強いというより、近接でボーナスの乗るコマンダーズ・ストライクと使い分けられるのが強さの秘訣だと思う
遠隔で味方に指示出してるだけで良いならシャーマンでもいいわけだし

834:NPCさん
15/05/22 23:18:17.19 .net
>>812
シャーマンもDSCS導入すればボーナス有の委託パワーもあるけどな
どっちかっていうとシャーマンは自身が脆過ぎるのがキツい
HPこそ普通にあるがACが全然上がらない、群れシャーマン1レベルでAC13とかになりかねないし

835:NPCさん
15/05/22 23:29:34.45 .net
筋力切型ウォーロードとシャーマンじゃ立ち位置全然違ってくるだろうしなあ

836:NPCさん
15/05/22 23:42:20.36 .net
シャーマンは、脆いけど敵との距離考えて上手く動けばイケる?…って思うけど
回復パワーの射程が伸びないのが致命的じゃよなー
回復するために乱戦に近づいたら、マークやオーラから漏れてる敵から殴られたり
ぼんやりしてたら味方が敵陣の向こう側へ連れ去られてたり(遠い目

837:NPCさん
15/05/23 02:09:47.12 .net
結局基礎攻撃を強くする方向へ舵を切ったのは4版において成功だったのか、失敗だったのか

838:NPCさん
15/05/23 02:17:48.71 .net
>>816
あるべき順序が逆だったような気がするよ
それと基礎攻撃のみに適用されるようなボーナスの価値が変わり過ぎたのが悪影響

839:NPCさん
15/05/23 02:36:33.55 .net
物凄い乱暴な話だろうけど、全てのクラスに基礎攻撃として扱える無限回パワーを用意すれば
多少は公平感が増すんじゃないだろうか

840:NPCさん
15/05/23 02:42:20.97 .net
>>818
それしか使わなくなる未来が見えるよ
そうするなら各クラスに無限回パワーを用意した4版の設計意図が根底から覆っちゃう
どちらかと言えば「基礎攻撃のダメージに+2」とかを「無限回


841:攻撃パワーのダメージに+2」にした方がいいんじゃないかね



842:NPCさん
15/05/23 02:44:12.57 .net
つか無限回パワー強くしすぎると遭遇毎パワーつかわなくなるし…

843:NPCさん
15/05/23 02:47:39.40 .net
そうなると遭遇毎以上は即応やフリーのものばかり使われるようになっちゃうしな

844:NPCさん
15/05/23 02:51:25.25 .net
突撃特化しすぎたせいで遭遇毎パワーつかわない人とかたまにヘクスブレードでみるし

845:NPCさん
15/05/23 03:30:53.68 .net
基礎攻撃として使える無限回パワー持ってるってのは、そのクラス特有のアドバンテージだからな

846:NPCさん
15/05/23 03:35:15.44 .net
じゃあ結局強すぎる基礎攻撃に対してはどうすればいいんです?

847:NPCさん
15/05/23 03:37:35.17 .net
日本語、エッセンシャルライン以前、近接基礎攻撃で抽出するとパラディン、アヴェンジャー、ドルイドくらいしかおらんけどな
しかもパワー単体ではパラディンのみ

848:NPCさん
15/05/23 03:43:54.62 .net
1日毎を切ると突然基礎攻撃が強くなる連中もいるけど、それは流石に除外か

849:NPCさん
15/05/23 03:52:15.20 .net
>>824
どうもこうも公式としては現状のデータで固定されて変更の見込みがまずないのでどうしようもない
DMをやっていてどうにかしたいと思うならそれぞれの卓で受け入れられうる方法を模索するしかないが
どうすればいい以前にどうしたいのかね?

850:NPCさん
15/05/23 07:17:20.41 .net
というか、基礎攻撃が強くて悪い事ってそれぼとなくね?
ナイトとかスレイヤーとか、初心者には分かりやすく、そうでなくても処理が軽いからセッション時間の短縮に繋がるしさ
前述の筋力切りウォーロードとか出てきてPT編成に支障が、っとかあるけどそこはきちんと話し合えばいいし。

851:Dマン
15/05/23 08:03:22.92 .net
そもそも、基礎攻撃にボーナスの無いクラスが憐れみをかけられるほど弱いかってーとな?
レンジャーの複数回攻撃による高火力は定番だし
バーバリアンの一日毎パワーは遭遇開幕でのダッシュに貢献する。
ブラックガードなんか高い防御力できつい敵の攻撃の中でも攻撃力の確保を保証するし
モンクもドリブルが上手い。

852:NPCさん
15/05/23 08:28:45.48 .net
DSCSってなんだっけ

853:NPCさん
15/05/23 08:32:43.20 .net
ダークサンキャンペーンセッティング
だと思う

854:NPCさん
15/05/23 09:18:30.06 .net
ダイレクトは見えないと使えないからたまに濃霧の中の遭遇をやればいいんだよ。
ガチなやつはすぐに対策取るからダイレクトオンリーはやめるし。

855:NPCさん
15/05/23 10:27:02.54 .net
振動感知ですね。わかります。

856:NPCさん
15/05/23 10:27:52.53 .net
それの長距離版を持てるかなあ

857:NPCさん
15/05/23 10:47:05.20 .net
ワンパタがつまらんという層は常に一定数いる

858:NPCさん
15/05/23 11:05:49.25 .net
当初の基礎攻撃の想定と今の基礎攻撃の強さの想定が違うのが問題、ってのは分かるが
結果としてそれがゲームバランスを著しく崩してるかというと?
エッセンシャル系を代表とする基礎攻撃が強いクラスが特別強くて優遇されてるかというと?
不公平感といえばシーカーとルンプリにも和訳されたパワーが欲しい

859:NPCさん
15/05/23 11:06:42.44 .net
ワンパターンがつまらんとかいうなら自分はやらなきゃいいのに(実際このゲームはある程度のレベルになれば遭遇毎主体でも全然遊べるのに
他人がやってるのがむかつくとか自分が組んだやつより強いのがむかつくだの言い出す害悪なことが多い

860:NPCさん
15/05/23 11:54:50.52 .net
ルーンプリーストさんはホント不遇だよな…
イマイチ、バトルマインドさんやルンプリさんの長所や立ち回りの仕方が分からないんだけど、どんな感じに運用すればいいのかね?
英雄級、伝説級、神話級によって違うだろうけど…

861:NPCさん
15/05/23 12:23:54.85 .net
なにが不遇なのかわからない
破壊のルーンまわりあたまおかしいぐらい強いじゃん

862:NPCさん
15/05/23 12:25:56.44 .net
パワー自体は割といいのがあったりするから、それに従えばよいよ

863:NPCさん
15/05/23 13:25:55.06 .net
能力よりも運用の面倒くささだよな、ルーンプリーストの問題は

864:NPCさん
15/05/23 14:01:50.75 .net
個人的には一番運用が難しいのはヴェスティジ契約ウォーロック

865:NPCさん
15/05/23 14:22:49.24 .net
ウォーロックほ撃破と思うから辛いのだ
遊撃役と思え

866:NPCさん
15/05/23 16:20:25.67 .net
PCの遊撃役ってなんだよwww

867:NPCさん
15/05/23 16:33:18.50 .net
たまに砲撃役はいるなw

868:NPCさん
15/05/23 18:23:18.71 .net
プライモーディアルウォーロックってなんか地味だね
脆弱性を付加できるから強そうなはずなのに

869:NPCさん
15/05/23 19:09:51.16 .net
元素はドラゴン誌からBloodied Boon持ってこないと恩恵発動するころには消化試合になりやすい

870:NPCさん
15/05/23 19:15:29.31 .net
なにそれ

871:NPCさん
15/05/23 20:18:54.16 .net
>>838
ルンプリはクラス特徴が強い上、データ数少ない割に強パワーの数だけみれば
十分な数があるのでそれを取っていくだけで十二分に強い
自分が今どのルーン様相の破壊・加護ノどちらのモードに
入っててボーナスが何かを周知するのがものすごく面倒なこと
筋力メインなので耐久上げると防御値ガタガタなのは筋力型共通の悩みだし
技能が苦しいのも同じく、PTに筋力主技能ばかりにならないように相談しろと
バトルマインドは
7レベル ライトニングラッシュ
13レベル ブルータルバラージ
これだけで神話級まで生きていけるから不遇感はない
英雄級初期は自分が硬くてHP高いだけのマーク撒く人にしかならないのは仕方なし

872:NPCさん
15/05/23 22:59:00.21 .net
レベル23でマイトオブジオーガとかな
大剣機会攻撃とブルータルバラージと断頭コンボだ!
敵に自身の基礎攻撃ヒットさせるのもいいぞ

873:NPCさん
15/05/24 00:20:39.67 .net
>>849
ルーン様相は加護用と破壊用のミニチュアをそれぞれ用意するとわかりやすいよ
様相については、PL自身もどっちだったか忘れること多いんで、誰が見ても分かるようにしておくのが大事
今どんなボーナスがつくのかについては・・・ルンプリPLが一々宣言するくらいしか手がないかなぁ

874:NPCさん
15/05/24 02:16:19.91 .net
>>850
バトルマインドで大剣機会攻撃は一見強そうに聞こえるんだが、
能力値がキツいのと機会攻撃が酷くなり過ぎて誘発されなくなるオチがあるのが罠よな

875:NPCさん
15/05/24 07:06:40.24 .net
そこでマイトオブジオーガとのコンボ
それはそうとそこまできつくないだろ能力値

876:NPCさん
15/05/24 08:33:56.34 .net
神話級でキャラ作とかなら初期能力値平べったくすればどうとでもなるけれど
初期能力値20確保から育てるとかなると結構苦行かな

877:NPCさん
15/05/24 08:38:43.16 .net
防衛役で20確保すんな
わりと真面目に

878:NPCさん
15/05/24 09:10:16.10 .net
防衛役の仕事は機会攻撃で牽制も重要なんで、主能力値20は普通にあり
防衛役だからとACガチガチにする方が使えない

879:NPCさん
15/05/24 09:11:14.63 .net
あはい

880:NPCさん
15/05/24 09:53:21.98 .net
ソードメイジは知力20にしたくなるけど、他は別に拘る必要は無いと思うわ
どっちかってと回復力使用回数と防御値3種考えてバランス良く振りたいだろ

881:NPCさん
15/05/24 10:37:40.54 .net
>>855
1~14Lvのキャンペとして大剣機会攻撃使うバトルマインド作るとして
初期能力値と成長どんなかんじにするかちょっと例をあげてみてくれない?
1レベルから始まるようなキャンペで主能力20確保しない例に興味がある
種族修正前)耐久18 魅力14 敏捷11 知力8 自分が組むとこんなかんじだわ(

882:NPCさん
15/05/24 10:41:00.62 .net
>>859
これの補足(種族修正前)耐久18 魅力14 敏捷11 知力
っ大剣機会攻撃は1レベルから成長させるようなキャラだと
要求能力値が厳しいので使わない

883:NPCさん
15/05/24 11:37:05.35 .net
1レベルからでも主能力値18ならいくらでもいるだろう
17以下はダイスで決めたのでもなければアレだが

884:NPCさん
15/05/24 1


885:2:03:12.78 ID:???.net



886:NPCさん
15/05/24 13:06:43.80 .net
クソみたいなデルヴ遭遇やったあとだと
申し訳ないが無双の意志取れないステ振りはNG
になる
というかなった

887:NPCさん
15/05/24 13:25:24.83 .net
レベル帯にもよるがデルヴノーチューンなら…まあ、そうなるな

888:NPCさん
15/05/24 14:33:22.11 .net
無双の意思は英雄級前半でとるもんじゃないしし

889:NPCさん
15/05/24 15:45:33.25 .net
実プレイ経験全然ない俺にもわかるようにどういうことか教えてくれ

890:NPCさん
15/05/24 16:05:14.10 .net
>>866
何を説明したらいいのか
ダンジョンデルヴは古いモンスターデータなんだが、ご無体な遭遇も混じってる
その中で幻惑の嵐に遭遇しちゃったんじゃないかな

891:NPCさん
15/05/24 18:26:48.37 .net
PCのターンの最初に幻惑攻撃をかけるオーラを10f展開してくるヤツとか居る
あと攻撃判定の余地なしにdebuffしてくるのも居た

892:NPCさん
15/05/24 18:47:26.26 .net
幻惑ならいいよ
朦朧でなければ

893:NPCさん
15/05/24 19:02:50.77 .net
幻惑でも朦朧でも、味方の支援か無双の意思が無ければハメ殺し状況は変わらん

894:NPCさん
15/05/24 19:05:05.48 .net
毎ラウンド突撃するマンだと幻惑はそこまでではない、とかかな

895:NPCさん
15/05/24 19:53:55.25 .net
幻惑は スタンダードもフリーもできるから
突撃か、遠隔攻撃やってる分にはそこまで影響ないな
マイナーたくさん必要なキャラは辛いが

896:NPCさん
15/05/24 20:16:38.09 .net
マイナーで回復する指揮役と
即応や機会攻撃で敵を抑える防衛なんかはキツイね

897:NPCさん
15/05/24 20:55:04.19 .net
つまりDM向けTIPSとして、幻惑パワーは防衛と指揮向けのパワーになるわけだ。

898:NPCさん
15/05/24 21:05:06.59 .net
ひっくり返せば、防衛役と指揮役は可能であれば無双の意志とっておこうってことだね

899:NPCさん
15/05/24 21:28:02.68 .net
でも大体どの防衛役も判断か魅力が第二能力ぐらいにはなってるし…

900:つんぼ出入りパワー
15/05/24 21:29:29.04 .net
武器型指揮役や防衛役でネット振り回すの楽しいすね
遠近両用だし減速ついてくるし

901:NPCさん
15/05/24 22:40:17.58 .net
ネット型やる奴は封殺するのだけで満足してダメージ貢献しないから戦闘長くなるという印象

902:NPCさん
15/05/24 23:05:08.86 .net
DM側の思考時間も減るからちょうどいいんじゃね(暴論)
まあぶっちゃけ封殺タイプや、ダメージを与えない系のビルドはパーティ構成を見て雰囲気読んでほしいのはある

903:NPCさん
15/05/24 23:39:27.52 .net
>>874
逆だろう
うまく幻惑パワーを撃破と制御に当て続けることができれば、パーティの実際の戦力には大きな影響を与えずにプレイヤーに脅威を感じさせることができる
戦闘のショウワップに使える

904:NPCさん
15/05/25 03:36:03.72 .net
>>874に執拗に幻惑を当て続けたらどう思うのやらナ
ショウアップ!

905:Dマン
15/05/25 06:41:25.23 .net
>>878
楽しい戦闘の時間が長くなるとかご褒美ですね。

906:NPCさん
15/05/25 11:31:08.18 .net
ネット使いは転倒までセットで出せないとちょっと辛いかなーとは思う
ネット訓練はマルチクラス特技だしね・・・
(味方も断頭とか持つ前提で相談してからのビルドな気がする)

907:NPCさん
15/05/25 13:19:16.13 ndRWFZUl.net
指揮役のダメージが少々下がったとして、どれだけ時間がのびるんだ?
って話もある。

908:NPCさん
15/05/25 14:25:24.01 .net
PT全体のダメージ2割減くらいに考えとけばいいんじゃないのか
時間2割増しになるかとは別の話だが

909:NPCさん
15/05/25 14:35:18.21 .net
指揮役の火力って撃破役の火力と=だろ(ウォーロード思考

910:NPCさん
15/05/25 14:52:31.45 .net
撃破役すべてが基礎攻撃マンで�


911:ヘないので



912:NPCさん
15/05/25 14:55:29.51 .net
基礎攻撃ならファイターやウォーデンに殴らせた方が有効な事が多い

913:NPCさん
15/05/25 15:16:07.80 .net
幻惑は即応、機会殺しなので、一番食らってはならないのは防衛だなー

914:NPCさん
15/05/25 15:25:59.98 .net
そんなレベルの思考のウォーロードやだなあ

915:Dマン
15/05/25 15:27:52.45 .net
>>885
流石に指揮役の武器ダメージダイスがd4になったからって全体の二割は減らんだろ。

916:NPCさん
15/05/25 16:22:27.01 .net
>>891
でもネット型にするとダメージ0にする人結構みるし

917:Dマン
15/05/25 16:32:32.43 .net
>>892
ボーラじゃなくて?

918:NPCさん
15/05/25 20:20:11.07 .net
ネット使うなら喧嘩型ファイターがイチオシだな
ネット訓練 フレイル練達 クリーヴ強化の重投擲術(?)あたりを取得すれば無限回で減速伏せつかみばらまきまでいける
攻撃力が低くなりがちだから5人PTでバーサーカーがいるとかなら狙いたい
PHBウォーロック シャーマン ネットファイター サイオンとかのデバフは優秀だけど一撃が軽いパーティーだとしんどいが

919:NPCさん
15/05/25 20:33:28.40 .net
ウォーロックはシャーマンいれば(というか遠隔基礎攻撃させられれば
そこまで火力低くないだろ

920:NPCさん
15/05/25 20:38:44.77 .net
未訳データまで含めると、ウォーロックって今どれくらい種類あるんですかね

921:NPCさん
15/05/25 20:41:58.42 .net
素ウォーロック:地獄、星、フェイ、闇、ヴェステイジ、プライモーディル
ヘクスブレード:地獄、フェイ、フェイ(白き泉)、影、元素、星
バインダー:星、影
あとは知らん

922:NPCさん
15/05/25 22:41:59.61 .net
ウォーロック:ソーサラー・キング
バインダー:フェイ
を付け加えておこう

923:NPCさん
15/05/26 08:24:27.35 l0SCpUFc.net
火力に貢献しない指揮役と言えばクレリックだろ。

924:NPCさん
15/05/26 08:32:55.12 .net
リモースとかあの辺のクソ性能っぷりがあるから正直それはないわ

925:NPCさん
15/05/26 09:50:18.39 .net
ヴェスティジ契約ウォーロックって同卓で使っているのすら見たことないが、早めに特典の強力な1日毎を切って《ヴェスティジの達人》で引っ張るというような運用でいいのか?

926:NPCさん
15/05/26 10:36:04.81 .net
>>901
一応そうなんだが、現状の環境となってはお世辞にも強力とは言い難い…のが難点
バーバリアンと激怒の関係が近いと思えばいいんじゃないかな

927:NPCさん
15/05/26 17:13:15.34 .net
特典で+1D6とかされても元が1D6のパワーだったりしますしね
手間がかかる割にそれほど強くもないなら、そりゃ見かけませんよね……

928:NPCさん
15/05/26 19:01:28.40 .net
素ウォーロックは遊撃役だから…
闇とかは結構いけてるのかもしれんが

929:NPCさん
15/05/26 20:19:41.14 .net
ウォーロックは地獄・星・フェイの3強だと思うぞ
元素・闇・ソーサラー・キングが一芸持ってる感
つまりヴェスティジは…

930:NPCさん
15/05/26 20:29:23.41 .net
ヘクスはともかく、素ウォーロックの立ち回りってどんな感じにやればいいの?
遊撃役と言われるだけあって、気を付ける動き方した方がいいのかな?

931:NPCさん
15/05/26 20:48:33.83 .net
高ダメージ条件が呪いだけなので自由がきく。
地獄なら攻撃しつつ防衛役のトリガーを起動するのが仕事になる。

932:NPCさん
15/05/26 20:53:17.97 .net
最接近射撃使おうと思わなければ楽

933:NPCさん
15/05/26 21:05:34.44 .net
計算遅い子が、わざわざウォーロックで火力稼ごうとモタクサ宣言してるのを生暖かく見守る時間のやるせなさ

934:NPCさん
15/05/26 21:09:26.03 .net
よし、じゃあみんなプレイ中に自分でも他人でも、これは格好いいと思ったプレイングとかあったら教えて
自分は遭遇中に敵のHPを良く把握して、アサシンの致死攻撃の効果をうまく発動させてる人
あれって普通のクラスだと遭遇毎パワーがもらえるレベルの時に代わりに生えてくる特徴だから
一遭遇に一回は発動させてないと損した気分になるんだけど
データの把握が甘いせいで自分はあんまり安定して発動させられないんだよね……

935:NPCさん
15/05/26 21:26:02.20 .net
自分の卓では、ミノタウロス/キャヴァリアーがライチャスシールドで味方を庇って重傷、手負いの凶暴性で反撃してたのが、格好良かったなぁ。

936:NPCさん
15/05/26 21:27:22.56 .net
>>905
個人的にはソーサラーキングが一番かな
マインドバイト・スコーンとかハンド・オブ・ブライトとか単純に強いし

937:NPCさん
15/05/26 21:53:35.49 .net
ソーサラー・キングとか名乗っておきながら、ソーサラーに
何一つ恩恵を与えてくれないぐう畜なんだよなあ…

938:NPCさん
15/05/26 21:55:36.22 .net
そりゃ同業に力与える義理も必要もないわなw

939:NPCさん
15/05/26 23:35:22.78 .net
>>906
《予告致命射撃》と《姿なき狙撃者》取って影歩きしつつ最接近射撃でいいんでないかな

940:NPCさん
15/05/27 01:45:42.00 .net
素ウォーロックは鷲シャーマンと組めばかなり立ち回りが強化されるよ

941:NPCさん
15/05/27 01:59:16.12 .net
ソーサラー・キングは遊撃役(指揮)って付きそうな感じなので純粋なウォーロックじゃない感じなんだよな
無限回パワーも忌避されがちな頑健狙いなのだが

942:NPCさん
15/05/27 02:04:39.13 .net
>>910
純粋に上手いウィザードは惚れ惚れする

943:NPCさん
15/05/27 02:26:12.43 .net
地獄ウォーロック+ティーフリング本で最強にみえる

944:NPCさん
15/05/27 04:48:01.25 .net
>>919
それブラッドパクトオブカニア名指しじゃねーか

945:NPCさん
15/05/27 11:29:14.61 .net
オーブ練達ウィザードがイニシアチブ調整して挟撃位置に敵を強制移動とかは上手く見える

946:NPCさん
15/05/27 12:28:21.26 .net
>>919
耐久使うパワー強化とエルドリッチブラスト強化の二つがあるし…
まあ耐久パワー強化だけでも十分強かったと思うけど

947:NPCさん
15/05/27 18:23:35.99 .net
そういや種族本ウォーハンマーの未訳サプリあさるついでにアマゾンで買ったっけ
なんでドラ本安いの?ティーフリング本1900円くらいドラゴンボーン本880円くらいはちょっとびっくりしたんだけど
皆さん教えてください

948:NPCさん
15/05/27 19:03:16.22 .net
しらん
でもどっちかといえばドラ本の方が使えると思うよ

949:NPCさん
15/05/27 19:40:42.89 .net
なるほど持ち込みで未訳可の卓があったらドラボー作ろう

950:NPCさん
15/05/27 20:05:06.41 .net
トレボーの親戚っぽい

951:NPCさん
15/05/27 20:11:43.59 .net
ティーフリング本は特技名が厨二病あふれすぎ

952:NPCさん
15/05/27 20:21:47.66 .net
尻尾掛け

953:NPCさん
15/05/27 21:26:41.52 0RB858/L.net
ちょい相談です。
キャンペーンでDMやってんだけど、どうしても戦闘で時間かかってしまう。
既成シナリオで1遭遇につき1時間30分くらい。1セッション6時間で3遭遇くらいしかこなせない。
ネットとかみてたらみんなもっとうまくやってるみたいだけど、何が悪いかがいまいちわかんないんだよな。
オンセでももっと早いようだし・・・
何かアドバイスあれば教えて欲しいです

954:NPCさん
15/05/27 21:29:07.14 .net
PLを減らす

955:NPCさん
15/05/27 21:36:57.79 .net
とりあえずモンスターデータを単純にするとか
つかその条件でなんでパーティーを晒さない
なんで長引くのか心当たりをかかないんだ

956:NPCさん
15/05/27 21:48:49.05 .net
真面目にアドバイスすると長くなるので要点だけ
・敵のHPを減らす 15%~30%くらい、代わりに攻撃ロールやダメージロールに修正を与えてもOK
・役割を考える 既成シナリオなら仕方ない部分もあるが、兵士役たくさんとか高レベル兵士役多くとかは悪手
(既成シナリオの古いデータなら精鋭に防御値ボーナスが適用されてない? これは消して他を修正)
・山場が終え、消耗戦になったら降伏や逃走などして戦闘を終わらせる
・PL全員に戦闘を早く進めようという意識をもたせる
(例えばあるPLの手番中に他PL間で雑談が少し盛り上がった、手番のPLは話の切れ目を待ってたりしてないか? ここはDMが手番PLに行動を催促しよう)
・前準備などをしっかりやってもらう 計算類やボーナスや特性の周知など
・DMの行動は大胆かつ迅速に 意味のないリスクを負う必要はないが、機会攻撃やマークを恐れて消極的になるのはよくない
PLや級の問題もある、6人PLで神話級とかだと1遭遇1時間半はやむを得ない部分がある。
正直な話、既成シナリオでもモンスターデータは修正していいと思う。古いデータならなおのこと。

957:NPCさん
15/05/27 22:17:21.72 .net
そもそもPL側は戦闘長くて不満

958:NPCさん
15/05/27 22:55:08.02 .net
>>931
パーティーは
・ティーフリングのヘクスブレード(フェイ)
・ヒューマンのアーティフィサー
・ウォーフォージドのナイト
・ピクシーのヴァンパイア(クレリックの上級マルチクラスまで取ってる)
・ドラウのハンター(同行者NPC)
基本的にエッセンシャル&エベロンPHBの環境。
PHB2もクラス本も持ってないのでいれてませんが、エッセンシャル以後のサプリである影、妖精、元素本は入れてる。
マジックアイテムはモルデン本と宝物庫1。
心当たりはPC側ダメージが低いことだと思う
だけど、PL側はあんまガチにパワープレイ好む方でなく、やりたいキャラをユルくやりたいって方なんて、
「こっちの方が強い」ってすすめても「イメージにあわないから別にいよ、死んだらそれまでだから文句はいわん」って態度。
でもDMは別に全滅させたいわけじゃないんで・・・
今やってるのは恐怖の墓所(まだはじめたばかり)で、のちのち巨人族の逆襲とも合体させる予定。
同じパーティーで失われた王冠はクリアしたが、そのとき以上に時間はかかってる感じでなぁ

959:Dマン
15/05/27 22:57:26.33 .net
その卓の状況がわからんのではアドバイスも何もないと思うんだが・・・
(個人的には、そもそも戦闘を早くしたいという感覚がよくわからんのでアレなんだが)

960:Dマン
15/05/27 23:01:36.41 .net
>>934
同行者NPCは必要?
4人用に敵データの修正が必要になるけど、こいつが居なくなれば単純計算で時間は80%になると思うけど。

961:NPCさん
15/05/27 23:02:31.58 .net
>>932
おお、ありがとう。
HPを30%減らした場合、攻撃ロールやダメージ側も同じくらい(30%くらい)の割合で増やすものなのでしょうか?
今考えているのは、いっそ敵のHPをPC側にはじめに公開する(受動判定とか関係なく)ということなんですが、これはバランス変わりますかね。
DMが一人でHP管理してるのでモタつくのと、モンスターのHPがわからなくてPCが迷うことが多い印象なんで。

962:NPCさん
15/05/27 23:03:17.59 .net
俺も同行者NPCは技能周りをやるためだけの存在にすればいいと思う
つかそのPTで火力が低いっていうのもよくわからんな・・・
範囲持ちがいないから通常魔物や雑魚に弱めそうだけど

963:NPCさん
15/05/27 23:04:01.00 .net
URLリンク(ch.nico) video.jp/table-game/blomaga/ar796630
Q:D&D4thは、もう国内展開しないのん?(T_T)
Q:D&D5版の日本語まだー?
A:ダンジョンズ&ドラゴンズに関してのご�


964:v望は、是非版元であるウィザーズ・オヴ・ザ・コースト社様へご要望をお送りください!(リンク先は英語サイトですが、日本支社もございます。) お客様の声が、会社を動かすのです!



965:NPCさん
15/05/27 23:11:13.26 .net
>>936
>>938
うーん。DMGで「5人いたほうがいいよ!」ってしつこくかかれてたんでってのはあったんだけど・・・
ただ今までのセッションでは、結構このハンターが活躍してるから戦術の要になってるので、外しにくいとい感じはあります。
けど、かわりに各PCを少し増強するからっていえばいいかな?

966:NPCさん
15/05/27 23:14:25.47 .net
そもそもな話PLみんなは今のバランスで不満ないんでしょ?じゃあバランスを壊す必要無いと思うけど
全モンスターのHPを8割にしてダメージに+LV/2とかすればいいとおもうよ

967:NPCさん
15/05/27 23:36:41.68 .net
HPはPLに管理してもらった方がいい
どれが削れてるかPLが把握していれば行動決定が速くなるし、HP管理の分進行も速くなる

968:NPCさん
15/05/27 23:53:58.45 .net
遭遇毎パワーを無限回パワーとして使えるようにするとか。
毎度高ダメージパワーが出れば全体としての処理は早まる。

969:NPCさん
15/05/27 23:53:58.52 .net
押し付けにならん程度に報酬で強めの魔法のアイテム渡せばいいんでね

970:NPCさん
15/05/28 01:46:40.30 .net
>>937
HP公開(というか敵データ全公開)で遊んでるけど、確かにPL側のスピードは上がるよ。
管理は得意不得意があるのでどっちがとはいえないけど、PLに計算得意な人がいるなら任せてもいいかも。
ダメージの調整どのくらいが適切か分からないけど、攻撃ロールを+30%するのは流石にやりすぎだww

971:NPCさん
15/05/28 02:48:38.66 .net
プレイヤーが楽しんでるなら無理して加速することないと思うけど…
話の進みが遅くてってんなら、話にあんまり関係ない遭遇いくつか飛ばせば?
無理してせかせか遭遇やっても、TRPGがボードゲームになるだけだと思うが

972:NPCさん
15/05/28 07:33:31.81 .net
hp下げると満足感は減るんだよな。

973:NPCさん
15/05/28 07:56:52.12 .net
そうはいうけど撃破役がちゃんと打点あげてないと標準を1ラウンドで倒せないとかザラだからな

974:NPCさん
15/05/28 14:30:22.31 .net
ザラにあるならそれが普通なんじゃね?

975:NPCさん
15/05/28 15:41:21.74 .net
ミスは常にあるからなぁ。

976:NPCさん
15/05/28 16:04:50.64 .net
技能チャレンジにしたら、時間を短くできると思う。

977:NPCさん
15/05/28 16:41:59.29 .net
技能チャレンジでhp減らせるギミック搭載

978:NPCさん
15/05/28 17:22:28.90 .net
>>937
卓にもよるね、さらにすべての防御値-2で攻撃ロール+2~3、ダメージロール+25%(期待値換算で)とかやったけど
適切なバランスとは言いがたい、こっちのPCはがっちり組んでたしね
まあ色々やってみるといいと思うけど>>941みたいな感じでいいんじゃないかな
あとHP公開と管理をPLに任せるのはいいことだと思う、公開はPLの同意を得てからの方がいいとは思うけど
PCがゴーグル・オーラサイトとかもってるなら、なにか同レベルのアイテムと交換してあげよう!

979:NPCさん
15/05/28 17:35:59.87 .net
別に最大値を教えなくてもHPの管理をしてもらうことは出来るよ
うちは「累計56ー」「今ので重傷ー」みたいにやってる
抵抗や脆弱性は適用された時に公開

980:NPCさん
15/05/28 18:21:49.56 .net
PCにエクスキューショナーがいる時は任せちゃダメだw

981:Dマン
15/05/28 18:41:06.37 .net
むしろ、エクスキューショナーがいるときこそ教えといた方がいいぞ。
DMが忘れずにチェックするのは大変だからな。

982:NPCさん
15/05/28 18:58:44.89 .net
プレイヤーの方も特徴発動させられたら嬉しいし、DMの方もそうされるのを織り込み済みで動けば良い話だしなぁ

983:NPCさん
15/05/28 19:01:20.66 .net
任せないとむしろ見せ場こないしな

984:NPCさん
15/05/28 19:04:13.47 .net
敵のダメージ管理なんてDMもプレイヤーもやってるもんじゃないの?
累積ダメージわからないで大技無駄撃ちしたらもったいないじゃん
耐性とか脆弱とかでアレ?とかなったりすることも多々あるけど

985:NPCさん
15/05/28 19:45:26.22 .net
重傷かどうかは注意してみてるけど、厳密なHPトラックは楽しむ所が違う気がしてやらなくなった(PL時)

986:NPCさん
15/05/28 21:33:46.84 .net
プレイヤー側に戦闘時間の短縮の意思無いと改善される事はないよ

987:NPCさん
15/05/28 22:42:13.56 .net
hp管理は構わないけど、大ダメージで重傷になると混乱して「あれ、おかしい?」とか言い出す人はトラック向いてないからやめてほしいな。

988:NPCさん
15/05/28 23:34:23.68 .net
エラドリンの標的って、烈風ファイターの副武器で殴った時のマークも-3になるの?
いまいち「使用している時」ってのが上手く読み取れなくてね…、
攻撃に使用した時なのか、武器として装備している状態でもいいのか。

989:NPCさん
15/05/29 01:47:35.41 .net
マーク使う時でしょ

990:NPCさん
15/05/29 08:29:26.41 .net
>>963
確かにあの書き方だと、ロングソードやスピア類を装備している間、マークのペナルティが増加するとも読めるね
英語だとどうなってるんだろ?

991:NPCさん
15/05/29 08:32:36.42 .net
When you are wielding a longsword or any spear
なので使っている間ならソードメイジの盾でもディヴァイン・チャレンジでも増えるぞ

992:NPCさん
15/05/29 09:40:06.16 .net
>>966
マジっすか!
よし、烈風ファイターマルチウォーデンで-3ペナばら撒きマンになるよ!
ありがとう!

993:NPCさん
15/05/29 11:28:34.38 .net
>>966
文章の末尾がないけど。

994:NPCさん
15/05/29 20:33:56.68 .net
英語版全文だと
When you are wielding a longsword or any spear, enemies marked by you take a -3 penalty to attack rolls for being marked instead of a -2 penalty.
なので、構えている間は”マーク”なら全て-3になります。
このへんの混乱はwieldとuseをどっちも「使用」と訳したのが問題だと思う。

995:NPCさん
15/05/29 21:07:28.14 .net
ファイターの流れだから訊きたいんだけど、
各種オプションのファイターの使用感ってどんな感じなのかな?
今度なんだかんだやったことのなかったウェポンマスターやることにしてね…。
PHBの護衛型と大業物型はなんとなくイメージはできるんだけど、
熱闘型、烈風型、喧嘩屋とかの運用指針とかオススメとか教えてもらえるとありがたい…!

996:NPCさん
15/05/29 21:16:54.06 .net
熱闘型 盾持たないとAC低くなりすぎるので注意
熱闘に限ったことじゃないが今は火力インフレしすぎて一時HP生成量が追いついてないのが難点
烈風型 低レベルは複数体にマークばらまく
ある程度のレベルになると単体に準撃破役みたいな火力になる
喧嘩屋 掴み強化系特技って結構あるので案外いける
でも制御役みたいなうごきするよ

997:NPCさん
15/05/29 21:29:44.71 .net
熱闘はむしろ盾持たない方がいい派だなあ
慣れると護衛型が一番良く分からなくなった
闘技場ファイターもありますよ!

998:Dマン
15/05/29 22:35:13.15 .net
ファイターとか防衛役のACは味方のAC次第な部分が有るからなぁ。
味方のACが高ければ盾を持って、低ければ両手武器で
熱闘型の良い所はダメージボーナスが高いから片手武器でもわりと良いダメージを出せるところだね。

999:NPCさん
15/05/29 23:16:45.15 .net
ファイターのパワーって条件がつのもあるくけど相手を幻惑させたり伏せさせたり朦朧にしたり盲目にしたり掴んだりするから
単体制御力凄いのよね

1000:NPCさん
15/05/29 23:25:43.17 .net
防衛のACは指揮撃破より2高いぐらいがベストと思ってる

1001:NPCさん
15/05/29 23:28:06.49 .net
戦司祭の知恵クレリック「そう思うんだけどねー」
最前線ウォーロード「ヘタすると同じぐらいだったりするよね」

1002:NPCさん
15/05/29 23:34:30.48 .net
ソードメイジの防護&信仰の鎧ハイブリッドさん「え、何だって?」

1003:NPCさん
15/05/29 23:49:31.61 .net
ブラックガード「あれ、防衛役なのに俺よりAC低いの?」

1004:NPCさん
15/05/29 23:52:20.73 .net
バトルマインド「お前撃破役なのに俺より火力低いの?」

1005:NPCさん
15/05/30 00:04:38.21 .net
ここは不和の使徒が蔓延るインターネッツですね!

1006:NPCさん
15/05/30 00:13:11.77 .net
>>980
それをどうにかするために新スレよろ

1007:NPCさん
15/05/30 12:42:11.84 .net
>>980
なにげに不和のパワー強いよね。別の神格でやるときもチェンジリングやって取るようにしている。

1008:NPCさん
15/05/30 14:17:29.53 .net
>>982
ティアマト信者?

1009:NPCさん
15/05/30 14:21:39.97 7vQ2DTiQ.net
スレリンク(cgame板)
絶てた

1010:NPCさん
15/05/30 14:36:53.58 .net
nice work

1011:NPCさん
15/05/30 20:45:20.50 .net
980だっけ、984ありがとう
そういや4版は地震系パワーはほとんど見ないな

1012:NPCさん
15/05/30 21:21:54.63 .net
ファイターに限った話じゃないけど、単体制御役だよな。
特に喧嘩屋とかあの辺は。

1013:NPCさん
15/05/30 21:50:58.03 .net
立て乙ー

1014:NPCさん
15/05/31 21:12:18.20 .net
>>982
どうやってチェンジリングで取るのかわからない。

1015:NPCさん
15/05/31 23:43:27.80 .net
>>989
チェンジリングは領域特技を自由に取れるようになる特技があるのよ
信仰の書かな
取れるようになるのに特技1つ、取るのに特技1つだからワリがいいかは微妙な気もするが

1016:NPCさん
15/06/01 04:10:27.62 .net
なるほど、ありがとう。

1017:NPCさん
15/06/01 19:32:21.60 .net
みんなサプリメント結構持ってるんだな。
今から始めようとしても絶版が多くて躊躇するよ。

1018:NPCさん
15/06/01 19:38:02.43 .net
そりゃ7年前に始まって去年終了したゲームだからなぁ

1019:NPCさん
15/06/01 20:10:31.95 .net
>>993
終了してるの?
5版も出ず、4版ももう出さないの?

1020:NPCさん
15/06/01 20:24:15.72 .net
5版は出てるが英語のみ
4版は在庫のみ

1021:NPCさん
15/06/01 20:30:15.71 .net
商品展開は終了
5版は米公式が代理店にはまかせねーよっていったのでまあ無理かな

1022:NPCさん
15/06/01 21:12:15.36 .net
サプリもあるがinsiderで得てる情報も多いな

1023:NPCさん
15/06/01 22:06:05.68 .net
>>994
URLリンク(ch.nico) video.jp/table-game/blomaga/ar796630
Q:D&D4thは、もう国内展開しないのん?(T_T)
Q:D&D5版の日本語まだー?
A:ダンジョンズ&ドラゴンズに関してのご要望は、是非版元であるウィザーズ・オヴ・ザ・コースト社様へご要望をお送りください!(リンク先は英語サイトですが、日本支社もございます。)
お客様の声が、会社を動かすのです!

1024:NPCさん
15/06/01 22:10:28.52 .net
999

1025:NPCさん
15/06/01 22:11:01.74 .net
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その51 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(cgame板)

1026:1001
Over 1000 Thread.net
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀�


1027:j <  一生次スレでやってろ! ∪─⊃   \_______________⊂/_____|  ∪∪



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