【普通の】サタスペ 判定難易度9【行為】at CGAME
【普通の】サタスペ 判定難易度9【行為】 - 暇つぶし2ch850:NPCさん
16/06/23 06:32:56.53 .net
少し前に話題出てたけど、育った生活亜侠ってどんなことするんだ?
自分ではデリバリーやりくりRPGぐらいしか思いついてないからビルドネタが欲しい

851:NPCさん
16/06/23 10:28:53.74 .net
>乗り物や罠は使って問題ないんだな
設置型の格闘キャラは結構いるからな
ただDDが駄目よって言ったら素直に従うことだぜ。向こうも戦車とか出していいってことになるからな…

852:NPCさん
16/06/23 12:01:38.40 .net
>>813
盟約の上層部に食い込んだり、コネで凶悪NPCのステータスを使ったりできる

853:NPCさん
16/06/23 14:43:49.95 .net
コネで凶悪NPCのステータスを使ったりできるというとあれだな
〔恋愛〕8〔教養〕8〔精神〕8の「波覇仙姑」白檀とか
〔犯罪〕7〔恋愛〕8〔教養〕9〔精神〕8の「福じじ」カニン・シュウとか
〔戦闘〕7〔肉体〕8の「狩人」ジャワールとか
〔教養〕8〔精神〕7の「黄金の剣」ズドンガとかだな!
独立系の連中も尖った連中が多いよな

854:NPCさん
16/06/23 14:48:29.54 .net
親方取って裏職人や情報屋系の異能使ってサポートしたり
袖の下使って盟約異能マン作ればいいんじゃね?
駄法螺あるなら札束ビンタやダマスカス万年筆使ってみたい

855:NPCさん
16/06/23 16:54:57.20 .net
無言で押し倒すって、必要成功度高くて使いづらいんだよね。
どうやって達成してんの?

856:NPCさん
16/06/23 17:47:29.38 .net
とりあえず袖の下>故買商で好きなおたから買い漁る

857:NPCさん
16/06/23 20:12:00.78 .net
闇商人の圧力って何に使うんですか?

858:NPCさん
16/06/23 20:19:50.74 .net
>>818
さ勝負下着とイカサマサイコロがあれば1回は誰が相手でも確実に成功する
初期作成PC1人で安定させたいなら犯罪>恋愛でシルバープレート持つ
手段は色々あるだろうけどのの辺りじゃない?

LSDキメて浪漫ファンブル2回振れば4割強相手をトリコに出来るしチームワークもアリかな

859:NPCさん
16/06/23 21:13:03.49 .net
>>821
うわ、今まで気づかなかったけど勝負下着めっちゃ強いなコレ……

860:NPCさん
16/06/23 22:11:15.02 .net
>>820
DDが生活1情報亜挟をいじめるのに使うとか?
ところで異能によってサイフが-1以下になる時ってどうするんだろ?
【投資】なんかには「0以下に成らない」って書いてあるけど

861:NPCさん
16/06/23 22:13:20.00 .net
「0未満」でした。失礼しました

862:NPCさん
16/06/24 03:11:54.10 .net
デリバリー持ちの敵とかを封じ込めるのにしか使い道が思い付かない

863:NPCさん
16/06/24 08:34:19.39 .net
>>821
R&R買ってなかったプレイヤーもT&Tは買っただろうから
今、オオサカでは猿の手に恋愛成就を祈る無言で押し倒す恋愛亜侠が熱い!!(相手を【投資】で札束ビンタ&【七つ道具】でメロメロにしながら)

864:NPCさん
16/06/24 10:31:40.41 .net
ルマルさんの宝箱の安定した使い方ってなんだろ。具体的には敵からの逃げ方

あと全く関係ないけど弓使いたいけど弓を強くする方法はないだろうか

865:NPCさん
16/06/24 15:42:30.83 .net
強くするの強い基準がよくわからないけど
弓の利点って一般破壊力射撃武器で最大打点って部分だから
基本ダメージを上げて


866:必ず当てられる方向性とか、高ダメージを複数にバラ撒ける点だと思うよ 意地で当てたり、阿修羅や他の異能で命中難易度下げたり、銃撃やフルで複数を狙ったりとか 戦闘力を割り振れる上限が9でも異能や奥義で上限9を超えられる、って裁定のDDなら、環境利用闘方や子分や酔拳もいい 個人的には弓阿修羅でジオラマ外から狙撃が好きだな



867:NPCさん
16/06/24 15:42:59.10 .net
>>818
あとは寝るだけの時とかに精神点全ツッパ
ファンブルしたらそういう運命だったと諦める

>>827
投射武器専用の強化とかないしなあ
阿修羅使って命中下げたりするぐらいしか思いつかん
他の武器で阿修羅した時の比較が値段が安いぐらいになるけど
あとは酔拳+トルエン+通信教育+意地で12ダメージ確定ブッパとか
重火器と比べた場合やっぱり安いぐらいしか利点ないけど

868:NPCさん
16/06/24 18:01:34.86 .net
値段(買える場所の多さ含む)もあるけど、重火器は重火器って時点でデメリットあるからな
ついでに言えば弓と違って両手武器だ。今ものすごく不思議なことを言ってると思うが弓と違って両手武器だ

869:NPCさん
16/06/24 18:24:09.43 .net
心で射つものなんだぜ

870:NPCさん
16/06/24 19:48:50.97 .net
回答ありがとうございます
酔拳や長距離は考えなかったなー
もっと考えてみます

871:NPCさん
16/06/24 20:34:44.13 .net
>>832
強い弱い以前に弓を使うだけでキャラクターが立つし
相性もいい【狙撃】とかは弓に似合うから、効果と絵面の両立できそうな異能や奥義とっていきたい

872:NPCさん
16/06/24 21:39:41.78 .net
>>829
無言で押し倒すのって支援だから、あとは寝るだけのタイミングで使うと1ターン使っちゃって、
睡眠取れなくて困るのよな。

873:NPCさん
16/06/24 22:13:14.32 .net
意味深だな

874:NPCさん
16/06/24 22:51:20.26 .net
仁義なき戦いで仲間と血戦を起こせば1ターン内で何回も

875:NPCさん
16/06/25 03:28:28.63 .net
>>834
寝る予定の1T前とかで襲撃とかやるにはリソースや人数が少ないし
シナリオ進行用のイベントや情報は特にないし
かといって1T早く寝ると他の人と起きるタイミングずれるし
どうせ回復するならもうちょっと精神点使いたいとかそんな宙ぶらりんの時にやってる
敵にやるならまだしも味方にやるならどうしても告白やデートの方が実利は上だから浪漫だと割り切ってる

876:NPCさん
16/06/26 03:07:20.25 .net
はっ?童貞奪うためのものでしょ?
新人カルマばっか使うPLに慈悲はない

877:NPCさん
16/06/26 14:07:48.47 .net
慈悲はないというよりも、新人カルマっていつかなくなること前提でとるものだし
恋愛1で童貞とか奪って欲しいってアピールだものね!

878:NPCさん
16/06/26 17:56:38.00 .net
逆に新人カルマを絶対に奪われないビルドにすれば…

879:NPCさん
16/06/26 19:46:03.65 .net
>>840
前の流れを掘り返しそうで嫌だけど
一部のおたからとか異能を使えば新人異能だけひっぱってこれるから、代償とセットでないことで異能だけは保てるようになる
もうルーキーって状態を過ぎて成長した亜侠が新人カルマまだ持ってるのは格好悪いけどな!

880:NPCさん
16/06/26 21:15:31.30 .net
初心忘るべからずって事で一つ

881:NPCさん
16/06/26 21:28:49.03 .net
>>813
亜侠を卒業するんじゃね。
半端なチンピラ稼業続ける意味はないだろう。
むしろ表の顔次第じゃスキャンダルになりかねない。

金持ち喧嘩せず、なんて言うしな。

882:NPCさん
16/06/27 08:26:28.


883:83 ID:???.net



884:NPCさん
16/06/27 09:26:41.12 .net
《食事》1個欲しくて盗みに失敗して大阪刑務所に放り込まれて死亡する大阪市警職員

885:NPCさん
16/07/01 06:21:04.86 .net
公式にメールなりを送ったのに返事がまだの質問ってある?

886:NPCさん
16/07/01 06:31:19.80 .net
ツイッターで質問して後日回答しますって帰ってきてそのご音沙汰無いのならいっぱい

887:NPCさん
16/07/05 12:06:15.80 .net
>>813
追加のアジトを多く持てる、【闇金庫】と合わせて高額品や維持の高いアイテムを多く所持できる
あと既に言われているけど盟約に入るだな
盟約のデータを楽しもう多く使おうとすると、やっぱ価格の高い盟約おたからにも手を出せる〔生活〕型になってくるし

888:NPCさん
16/07/05 19:04:01.16 .net
戦車を買えれば乗り物を持ち込める血戦ならたいてい何とかなる

889:NPCさん
16/07/06 13:51:40.20 .net
【運び屋】は〔生活〕亜侠とも相性がいいし
建物内に乗物を持ちこむ理由づけにもなるので
〔生活〕亜侠は積極的に銀行強盗を狙っていきたい

890:NPCさん
16/07/06 21:01:19.23 .net
携帯電話の視界内の効果ってどこまで適応できる?
盟約のNPCなら電話やら携帯電話もってますよね^^とかでイカサマや俺が法律だつかったり
他のPCに対して活やら抱きつきで移動とかする人いるんだけど

891:NPCさん
16/07/06 21:08:00.54 .net
訳わからん
携帯電話の効果はテレカ以外の通信手段の持ち主と会話ができるだけだぞ
視界とかそもそも関係ない

892:NPCさん
16/07/06 21:16:55.94 .net
抱きしめはともかく、活!!に同じマスに移動する効果なんてないし、そもそも抱きしめワープにしても条件やあるからそうホイホイとは使えないんだが
どういう運用してるんだ?

893:NPCさん
16/07/06 22:20:45.07 .net
警告エラッタいつの間にか出てたんだな

894:NPCさん
16/07/07 07:10:15.41 .net
目標の〔犯罪〕+5とか難易度の使いやすい使いにくいではなく
意味と状況が良く解らない目標値だったからな…

エラッタといえば、【寝取る】は視界内にいない相手を目標をできるけど、視界内にいなくていいは【ヒモ】にこそ欲しいんだが…

895:NPCさん
16/07/07 07:23:55.31 .net
>>852
基本p.73の■対象の項目を前提に話をしてるんだと思うよ
これがあるから《携帯電話》を持つ遠く離れた者同士で、【応援】とか【チームワーク】が通る裁定してる環境が多いはず

でも【活!!】は同じマスにいなくても相手を復活させられるってだけだし、ワープ効果はない
電話してたはずの相手がいきなり後ろから抱き付いてくる、ってのはロマンチックな演出ではあるけど
「抱きしめる、キスをする」や一部の浪漫は、電話越しでは不可ちゃんと視界にいないと駄目(超遠武器も却下)していいんだよ
状況に応じて、DDが判断することの一文の通りDDが判断すればいい
相手が電話にでないこともあるし、亜侠相手なら部下が取り次ぐこともあるだろうし、電話越しでは相手の力量を図れなかった!でもいい
ついでにいえば相手も電話越しに異能(しかも盟約異能までも!)を使ってくる、と気づかせてやってもいいんだ

896:NPCさん
16/07/07 07:34:17.29 .net
そもそも携帯電話で会話できるとは言っても相手が�


897:サれに応じるかは別の話なんだよなあ あまり使われないけどサタスペには交渉のルールもあるし、俺ならアポなしで盟約の大物に電話かけるような失礼な奴は敵対状態からの交渉を行ってもらうかな



898:NPCさん
16/07/08 00:48:07.81 .net
俺は電話番号知りませんで却下かな
コネ持ってたり面識持ってるなら別だけど
まあ連絡取れても大物相手に失礼働くならそのまま仇敵手に入れてもらうがな!
あんま意識されないけど汎用の異能代償はDD裁定でいつでもプレゼントできるしな

>>855
それこそ携帯で連絡とって疑似的に視界にいれればいいんじゃ?

899:NPCさん
16/07/08 01:13:24.29 .net
アジトの場所を割ってないと住所も電話番号も不明でいいか
盟約に喧嘩売るような真似したりしたら毎ターン【鉄砲玉】やら【マドラス茶会】やら【逮捕】やら【圧力】やら飛んでくるようになってもおかしくないよね
実際やるのはあんまりしたくないが、そういう時にNPCに使わせるぐらいしか使用機会ほぼなさそうな異能も一部あるけど

900:NPCさん
16/07/09 09:32:21.49 DpBq5kM1.net
質問なんだが、乗り物がないと移動に時間がかかる記述ってルルブのどこにあったっけ?

901:NPCさん
16/07/09 10:02:36.49 .net
49pの特殊な移動

902:NPCさん
16/07/09 13:54:48.63 .net
855が聞いてるのはp48の「場所の移動」の方じゃないかな
乗物がなくて「場所の移動」が使えないから、p.49の「特殊な移動」が必要になってくるわけだけど

903:NPCさん
16/07/10 00:16:02.14 .net
ああ、あったあった。ありがとう
この乗り物ないと進行グダッちゃうよなあ

904:罵蔑痴坊(偽)
16/07/10 00:32:58.91 .net
そして、輪行する。

905:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 10:24:10.72 .net
【売り口上】で強制的にサービスのタクシー系買わせて乗り物を一時的に通常装備欄から消す嫌なギミック

906:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 18:32:14.10 .net
タクシーは乗物じゃないから乗り物消えなくね?

907:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 18:34:28.18 .net
消えないね
ただのサービスだし

908:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 19:37:40.60 .net
肉体の乗り物だとエリア外行くときに特殊な移動になるしリキシャー辺り買わせようぜ

909:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
16/07/10 19:58:23.40 .net
《タクシー》は乗物じゃないけど、乗物装備しながら《タクシー》や《輪タク》って使えるの?
ってリアルリアリティからくる話じゃないかね
ついでに言うと過去に「【売り口上】で強制的に《タクシー》のサービスを買わせ、指定した他のエリアに移動させることはできますか?」って質問があって
公式はそれの回答とプラスαで「ルール上では行えませんが、DDが許可すれば可能とします。ただし、その場合は対象となるキャラクターの〔通常装備〕欄にある「携帯」の特殊機能がない乗物を、アジトに移してください」って答えている
860はこの公式FAQの話を元としてレスしてるんじゃないかな

910:NPCさん
16/07/10 20:54:44.67 .net
エラッタの事だな
【売り口上】でサービスのタクシーを買わせた場合もともと持ってた乗り物が消える

911:NPCさん
16/07/10 20:56:30.49 .net
エラッタじゃなくてF&Qな上すでに書かれてるっていう

912:NPCさん
16/07/10 21:05:59.80 .net
冒企的にはすでに乗り物を持ってる状態でタクシーや輪タクを使うPCが想定外だったのか否か

913:NPCさん
16/07/10 21:14:22.10 .net
ほー、見落としてたがそんなFAQあったのか

914:罵蔑痴坊(偽)
16/07/10 22:15:22.41 .net
世の中には、自転車を担いで自転車に乗る人の目撃談もあるからね。しかもAV男優らしい。

915:NPCさん
16/07/18 09:37:07.48 .net
ちょっと聞きたいんだけど、大阪六賊十二侠の設定ってR&Rとかで出た?
ルルブだと基本ルルブにちょっと書いてあるだけだと思うんだけど

916:NPCさん
16/07/18


917:10:27:38.89 ID:???.net



918:NPCさん
16/07/18 23:59:28.60 .net
>>876
ありがとう。なんも設定ないから、見知った顔以外とやるオンセとかでたまーに名前出てくるとちょっと困るんだよな
大した問題じゃないけどさ

919:NPCさん
16/07/19 00:51:47.21 .net
なんか知らんけどトンデモなく凄い奴ら、ぐらいの認識でおkじゃね
名前ぐらいしか設定が無いというとM資金とか地下地下帝国とか皇室とかトレジャーエンペラーキングやらもそうだけど

920:NPCさん
16/07/19 18:39:10.04 .net
六賊十二侠ってなんだっけ

921:NPCさん
16/07/19 18:46:34.61 .net
ルルブ94p

922:罵蔑痴坊(偽)
16/07/19 21:32:35.08 .net
よく考えなくてもずっと同じカルマで居続けるってすごいなっ!?

923:NPCさん
16/07/19 21:43:45.69 .net
>>878
ダメ人間の人は、そうとうダメな奴なんだろうな

924:NPCさん
16/07/19 22:12:53.90 .net
十三番勝負の連中も結構極まってたけど、その何倍もすごいんだもんな

925:NPCさん
16/07/19 22:14:15.64 .net
六賊十二侠の私ってもしかして……

926:NPCさん
16/07/19 22:16:52.59 .net
>>881
そうか?カルマが固定化されていくってキャンペーンじゃありがちじゃね?

例えば初回のセッションで取った用心棒のカルマ取ったとするじゃん
2回目からはその時取った異能で仲間を守ったりするじゃん
するとまた用心棒に選ばれじゃん?この繰り返しになったりしない?

>>883
十二侠はそのカルマの異能全部持っているってだけなので
その分代償も多いし、一概にすごいだけって事でもないと思っているが

927:罵蔑痴坊(偽)
16/07/19 22:20:02.64 .net
>885
いや、わき目もふらずダメ人間にならないようにキジルシとか大変そう。
色事師とか走り屋は比較的くじけずに済みそうだけど、親分なんか気を貼りっぱなしになりそうで。

928:NPCさん
16/07/19 22:24:31.12 .net
>>885
確かに考えてみれば、色事師の奴は性病で恋愛下がってるしなw
名立たる伝説なのは間違いないんだろうが
>>886
ペテン師裏職人泥棒なんかもスパイラルに持ってくの大変なイメージあるわ

929:NPCさん
16/07/19 22:42:47.89 .net
>>886
十二侠の場合は、特定のカルマの異能全部持っているだけで
「他のカルマを持っていない」ってわけじゃないから
より道はしているかもしれないな

ダメ人間に関しては、鳥取の判定基準にもよるが
うちでは「明らかにチームに迷惑をかけた、意図的にサボった」くらいじゃないと
ダメ人間にはならないので、狂った言動や行動をして
特に目立った失敗をしなければキジルシにイケる感じ

>>887
スパイラルが簡単そうなのは親分と殺し屋かな
ベーシックがリーダーと荒事師なら自動的にスパイラルすることもありそう

俺的にはペテン師は割と楽だと思うよ、初回でペテン師取った奴が
チームの交渉担当になることってそこそこありそうだし

主観ではもっとも大変なのは走り屋だと思う
うちではケチャップあんまりやらないからなー

930:NPCさん
16/07/19 22:55:58.11 .net
もし十二侠出すとしたらブースターカルマの対応異能も全部持たせて出すだろうなぁ、条件無視して

931:NPCさん
16/07/19 23:02:00.21 .net
十二侠は名前は判明しているけど、誰がどのカルマなのかは不明なんだよね
「王の中の王」みたいに、たぶん親分かなって推測できる奴もいれば
「私」「第九計画」みたいにちょっと何だかわからん奴もいる

イラストのどれが誰なのかもわからないし
「王の中の王」は中央の髭に煙草の老人だと思うけど
右端の変なマスクはキジルシ担当か?

932:NPCさん
16/07/19 23:29:05.67 .net
>>89


933:0 普通に書いてある順とカルマの順番一致してるんじゃない? それでだいたい名前とイメージ一致するけど



934:NPCさん
16/07/19 23:55:16.81 .net
>>891
マ剣士のペテン師が微妙かなと思った

イラストは王の中の王っぽい人が中央だし
獣の刺青の人が「怪獣病患者」でベレー帽で仮面で宝石持っている奴が「月光中毒」

スパナ持っている女が裏職人、パソコンやっている奴が情報屋
眼鏡の女が色事師かな

走り屋は乗り物に乗ってないと誰かわからんが、左端のゴーグルの黒人女かな

935:NPCさん
16/07/20 00:50:10.86 .net
各カルマのイラストに六賊十二侠の半分ぐらいは登場してたと思う

936:NPCさん
16/07/20 07:10:01.54 .net
【追撃】のおかげで【ガンフー】も使い勝手よくなったなーとウキウキしたら
お前、使用条件は射程格闘ではなく白兵武器なのか…

937:NPCさん
16/07/20 07:40:33.97 .net
>>885
「一概に」って意味ではそうなんだけど、数回同じカルマを取っただけでもう代償どうしようか悩むサタスペ世界で
代償コンプリートしてなお伝説に残る活躍をしてる連中ってバケモノだコレ!!ってならない?

938:NPCさん
16/07/20 17:47:47.81 .net
設定的には伝説級の化け物なんだろうけど実際に設定に従ってデータ作ると代償のきつさのせいでとても微妙な存在になってしまうのが六賊十二侠

939:NPCさん
16/07/20 19:08:48.42 .net
サプリだかどっかの欄外で六賊十二侠も番外の伝説持ってるらしいから
それ含めれば多分強いきっと強いおそらく強い

940:NPCさん
16/07/20 19:13:57.75 .net
番外って使える異能に制限入るけど大丈夫か

941:NPCさん
16/07/20 20:59:08.02 .net
俺、異能3個くらいまでしか取ったこと無いんだけど
どのあたりまでが異能と代償の釣り合いが取れてる感じなんだろう?

代償10個くらいになるとかなり辛そうな気がするが

942:NPCさん
16/07/20 21:35:08.54 .net
六賊十二侠みたいに異能たくさん持ってる場合番外だと使用できる異能数の制限ルールのせいで逆に弱くなりそうな気が…

943:NPCさん
16/07/20 21:38:10.04 .net
同じカルマでループにはまらなければ各カルマの比較的デメリットの軽い代償取っていけばかなりの数の代償取っても何とかなるんでない?
処理が大変になって進行が大変になるって意味ならきつかろうけど

944:NPCさん
16/07/20 22:20:32.12 .net
PCじゃないんだから気にしてもしょうがないような

945:NPCさん
16/07/21 02:25:27.56 .net
>>899
ブースター含めて10個ぐらいかつループしてないなら
重い代償余裕で避けれるし化物みたいに強い

946:NPCさん
16/07/21 04:30:13.22 .net
>>903
ループって同じカルマにハマり続けるスパイラルの事?

947:NPCさん
16/07/21 06:31:54.06 .net
六賊十二侠の異能を全部把握して動かすのは面倒だし、
有用なのを4つチョイスすれば割と行ける気がする
番外ならこれに加えて伝説もあるし

948:NPCさん
16/07/21 08:53:31.58 .net
>>904
そうそう
俺のキャラじゃないけど親分1キジルシ1殺し屋2用心棒1
ツッパリラブニャンドラゴンゴッパパロケロラだったPCが凄まじい強さだったよ
ブースターは薬で一時的に覚醒とかも一部あったけど
代償は異能を地で行ってて弱点らしい弱点もなかったし

六賊十二狭は鉄火場に収録されたカルマ特化モンスターをさらに強化した感じにすれば……
ろころで12はカルマの種類というか人数だろうけど6は何なんだろ?エリア?

949:NPCさん
16/07/21 09:53:16.11 .net
ベーシックカルマじゃね?

950:NPCさん
16/07/21 11:36:44.78 .net
ああなるほど

951:NPCさん
16/07/21 11:50:31.26 .net
6つのベーシックカルマをそれぞれが分散して持っているのだとすると、チームワーク持ちの番外という残念なキャラが何人かいることになってしまうな

952:NPCさん
16/07/21 12:3


953:9:58.64 ID:???.net



954:NPCさん
16/07/21 17:55:40.97 .net
番外だと異能は4つに制限されても代償は全部取得したままだよね
カルマが多いほど弱点ばかり増える状態に…

955:NPCさん
16/07/21 20:54:20.22 .net
>>906
ベーシック入れて異能6?それとも11?
>>910
あいつらって別に互いに仲間でも何でもないんでしょ

956:罵蔑痴坊(偽)
16/07/21 22:33:16.75 .net
>912
え、仲間じゃなかったの?

957:NPCさん
16/07/21 22:44:43.86 .net
設定なんてないだろうしシナリオ考える人が仲間扱いにするなりしないなり必要があればその都度決めればいいんじゃね

958:NPCさん
16/07/21 22:55:27.86 .net
>>913
仲間であるという設定も、そうじゃないという設定も無いね

959:罵蔑痴坊(偽)
16/07/21 23:48:50.38 .net
そうか、シナリオによってはそれぞれ敵対とかしてもいいのか。

960:NPCさん
16/07/22 01:30:29.16 .net
六賊十二狭全員集合のイラストがあるから全員仲間っぽい印象を受けやすいのだろう

961:NPCさん
16/07/22 03:14:28.53 .net
大阪各地で英雄的な活躍をしてる12人ってあったから
偶然一緒になって手を組んだりとかぐらいはあるかなーと思ってた

前PC達を一二挟の誰かにして他のやつらと対立したりしながらも最終的に
手を組んで大阪助けるバンガイシナリオ作ろうとしたことが
難易度調整がきつすぎて分投げたが

962:NPCさん
16/07/22 05:06:37.96 .net
ダメ人間担当の人も活躍してるんだろうか?

963:NPCさん
16/07/22 06:19:44.78 .net
思うに、ゲームデザイナーとして活躍しているのではなかろうか

964:NPCさん
16/07/22 07:07:13.16 .net
言い訳と死んだふりとテヘペロ辺りで時間稼ぎでパンピーが避難するまでの時間稼いだリ……?

965:NPCさん
16/07/22 07:11:51.86 .net
■導入
●描写
「へへ、本当さ。俺の親友は六賊十二侠の一人に助けてもらったことがあるんだ」
テーブルの反対側で男は上機嫌そうに酒をやっています。
「酔ってるんだろうって? 酔っちゃいないさ…生まれてこのかた酒で酔ったことは一度もないんだ」
そう言って男が投げてみせたダーツは遠く離れた壁に向かって飛んでいき、ポスターに描かれた的の中心を命中しました。
「な? そうそう。俺の友人は助けてもらったんだ。今日の俺があんたらに助けてもらったみたいにな」
話には続きがあると男は言います。
「俺も友人も恩義は忘れないタチでよ、その六賊十二侠が窮地に陥った時に、これが命の使いどころと駆けつけたのさ」
「そして今度は六賊十二侠が恩義を感じて友人にある秘密をそっと教えてくれたんだ」
「なあ、あんたら六賊十二侠が何故伝説を作れたと思う? 業を極めた奴らには秘密があったんだ」
そこで初めて男の声は低く小さくなりました。
「奴らは業を深める際に得たしがらみを自由に消す方法を知ってたのさ…」
嘘だ、とチームの誰かがつい口にしたのでしょう、男は言います「嘘じゃない」
「俺の友人は、全てではないが強くなるために支払った代償のいくつかを清算した。そう、あんたらも聞いたことがあるはずだ。◎◎って名だ」
「あいつがある日を境に成功の階段を駆け足で登って行った。それが俺は不思議で聞いてみたのさ」
「え? じゃあ何でお前は成功してないのかって? それは友人との約束であいつが死ぬまでは実行


966:するなって秘密になってたのさ」 「うん? 話していいのかって? ああ、口外するなとは言われてたが、あいつは先日死んじまってよぉ…」 「今回、あんたらに助けて貰ったのもその関係でさぁ、俺は別にあいつの遺産なんて狙ってねえってのによ!」 この翌日、男は大阪湾で水死体となって発見されました。死因は酔っぱらって海に落ちての溺死だそうです。 ▼状況 あなたたちは不幸にも巻き込まれてしまいました。 六賊十二侠の秘密を知っていると思われ、周囲に怪しい影を感じます。頑張って生き延びてください。 成功報酬は身の安全と、アドバンスドカルマの代償を1つ消すです。 DDはアドバンスドカルマの代償に汎用(【仇敵】や【_のトリコ】などです)も含まれることを説明してください。



967:NPCさん
16/07/22 17:58:48.55 .net
ダメ人間の異能は普通に強いのあるからなぁ
SEでダメ人間が取れるようにロールしつつ活躍するのは難しそうだが

968:NPCさん
16/07/22 19:00:39.48 .net
情報収集係やる時はジャリ銭ブーストの為に生活を1~2に下げてるからダメ人間異能の不法侵入や狩猟が中々に便利
戦闘力低くてもイヤミ飛ばして精神回復+敵の精神にダメージとか出来るし

969:NPCさん
16/07/22 20:29:58.53 .net
「私」はダメ人間のくせに強いのか、ダメ人間を極め過ぎて
人類歳弱くらいに弱いのか、どっちなんだろう

970:NPCさん
16/07/22 20:44:28.56 .net
王の中の王→親分
第九計画→情報屋(Plan9から)
殺生石→色事師(玉藻前から)
「私」→ダメ人間

は分かるんだけど他が何のカルマを極めた人なのかがわからない

971:NPCさん
16/07/22 20:56:06.90 .net
>>926
886の説.が正解なら第九計画は闇商人で、情報屋はウォッチマンだよ
ウォッチマンは監視や鷹の眼的な感じで常に誰かをウォッチしているんだろ

殺生石は順番では用心棒なんだよね
殺し屋っぽいイメージだったが、石は堅いイメージもあるし
用心棒もそこそこ戦闘できるだろうから、まあ良いか

色事師はドキドキバッテリーで、ドキドキって部分が恋愛亜侠っぽいかなと

972:NPCさん
16/07/22 21:41:33.83 .net
名前の順番がそのままカルマの順番に並んでるんでないの?
王の中の王=親分、第九計画=闇商人、怪獣病患者=殺し屋、殺生石=用心棒、ドキドキバッテリー=色事師、マ剣士=ペテン師
月光中毒=泥棒、スズメバチ=走り屋、ウォッチマン=情報屋、幾何学師=裏職人、PARANOID=キジルシ、「私」=ダメ人間

973:NPCさん
16/07/22 21:48:26.10 .net
俺の中ではマ剣士=ペテン師が唯一の違和感

974:NPCさん
16/07/22 21:48:27.50 .net
>親分のカルマを全て極めた「王の中の王」
って記述がスペスペ公式シナリオ内に出てくるのでここは確定
>手段を選ばず最強を目指す「怪獣病患者」
というロケットでの記述からは怪獣病患者は高確率で殺し屋、他にあるとすればキジルシ

975:NPCさん
16/07/22 22:20:54.86 .net
「マ」だけが漢字じゃなくカタカナなのがいかにも何か含みがありそうでペテン師も有りそうに思える

976:罵蔑痴坊(偽)
16/07/22 23:19:27.86 .net
「ペ天使」みたいなものか。

977:NPCさん
16/07/23 00:10:51.80 .net
負けんし。みたいなロールの強がりでペテン極めて、当て字で負剣士みたいな?

978:NPCさん
16/07/23 00:19:40.38 .net
負けんしの当て字ってのは有りそうだな

979:NPCさん
16/07/23 07:12:19.59 .net
仲間にいて欲しくないのはダメ人間極めた奴よりもキジルシ極めたやつだよなーと思ってる

980:NPCさん
16/07/23 09:23:47.64 .net
ダメ人間は危険回避してるだけで極められるが、キジルシはそうもいかないからな

981:NPCさん
16/07/24 11:57:51.15 .net
RPもあるが仲間に直接デメリットを及ぼす代償がキジには結構あるからなあ

>>923
身内に三下ロールがめっちゃうま


982:い人がいてCPやると大体一つはダメ人間はとりつつも データに強いからあちこちで活躍する人がいるぜ



983:NPCさん
16/07/26 07:58:28.69 .net
ハマれば強いよね【バカ】とか

984:NPCさん
16/07/26 17:48:55.49 .net
六賊十二侠がどういう伝説を持っててどういうしゃべり方なのかをイラストコラムで見たい

985:NPCさん
16/07/26 20:29:07.59 .net
致命傷表振ってちんこ失くした【童貞】持ちがいるんだがこれどうなるんだろう

986:NPCさん
16/07/26 20:36:08.31 .net
そこに尻穴があるじゃろ?

987:NPCさん
16/07/26 20:43:40.63 .net
ダメ人間の人は某球磨川さんみたいなノリで実質は強いのかもしれない

988:NPCさん
16/07/27 00:17:13.81 .net
全カルマで取得されてる数が少ないのってどれだろうね?
うちは車に興味がある参加者がいないから走り屋は一度も見たことないな

ブースターカルマだと音楽に詳しい奴がいないから
ロケランを見かけないな

チームカルマなら
鳥取が男だけで、異性キャラをやるPLが少ないからキャンギャルが成立したこと無いや

989:NPCさん
16/07/27 07:07:11.63 .net
音楽無頼に覚醒した奴で音楽関係の亜侠とか1人も見たことないな…

990:NPCさん
16/07/27 07:17:25.41 .net
キジルシかヤク中亜侠ばっか音楽無頼になってくわ

991:NPCさん
16/07/27 09:05:30.37 .net
だってCD販売枚数とかバンドファン人数とか音楽関係の条件が厳しすぎるんだもん

992:NPCさん
16/07/27 10:39:55.33 .net
俺は泥棒が一番見る機会が少ない
スタイリッシュさとかも求められてるのか強盗はほぼ票につながらんし
走り屋はバイク好きが一人いるけどその人関係なくケチャップで
活躍したり乗り物乗って血戦したりしてたら票が集まるな

上の理由でブースターもギャンスタはほぼ見ない
ロケロラはキジか色事取ったやつがコカイン使って覚醒したりしてる
薬抜きはガクダンやった時以外だと1回くらいかな?
マガマガはサプリ所有者とかの関係もあって一回も見たことない。おしいのは何度かあったけど

993:NPCさん
16/07/27 11:04:28.28 .net
>>940
致命傷表で亡くした部位を取り戻すアイテムがあったじゃろ?
義手だか義肢だか。
義ちんこ装備して頑張れ。

994:NPCさん
16/07/27 17:02:35.63 .net
金庫開けまくってたけどカルマで泥棒票貰えなかった奴はみたことある
リクエストされた番号の金庫の中身がことごとくスカだったせいなんだろうが、本人のせいじゃないのにな…
マガマガ含めてブースターは全部1回はみたことあるけど、条件のせいか叛逆児と大哥長をよく見るな

995:NPCさん
16/07/27 17:52:59.90 .net
一番よく見るのは爆愛娘々かな
オンセだと適当なイラスト持ってこれるから楽
自作イラストに限定すると大分取りにくくなる

996:NPCさん
16/07/27 18:09:49.67 .net
ダメ人間かな。
活躍してなくてもPLたちが遠慮してあまり入れない。

997:NPCさん
16/07/27 21:16:02.78 .net
>>947
うちケチャップがほとんど発生し無いんだよね
>>950
俺のサークル、女性キャラをプレイする人が少ないから
爆愛娘々見かけないや

>>951
ダメ人間はサークルで基準が結構違うと思っている
うちは「故意に仲間に不利益をもたらした」「そいつの行動によって作戦が失敗した」
くらいじゃないとダメ人間には選ばれない

ダイス目が悪くて活躍できないみたいなのは許される
そいつのダイス目のせいで死人が出た時はさすがに例外だが

998:NPCさん
16/07/27 21:34:53.80 .net
爆愛娘々に女性限定って記述はないんやで

999:NPCさん
16/07/27 21:45:02.87 .net
じじいのラブニャンとかザラですよ

1000:NPCさん
16/07/27 21:51:33.43 .net
ややこしいことに、侠女団にはかなり厳しい性別の制限があるんだよね
爆愛娘々には一切ない
もちろんGMが認めないっていうならそれでも良いけど

1001:NPCさん
16/07/28 04:04:04.82 .net
ダイス目があまりにひどくて全然活躍できなかったりするとダメ人間だなー
PLは運が悪かったってのを知ってるが、キャラ側から見たら「こいつなにやらせても失敗する」ってなるし。

1002:NPCさん
16/07/28 09:13:22.48 .net
ダイス目が酷かったりなんかそれっぽいRPしてたらうちは気軽に入れてるな
あと○○の異能or代償似合いそうとかでも割と。ダメ人間に限ったことじゃないが
オンセだと3回ロマンス成功すると大体ラブニャンだから手っ取り早く強化した人はすぐ覚醒してる
あとはツッパリ>ガンマニ>ドラゴン>ゴッパパ>ロケロラ>ツミガリ>ギャンスタ>マガマガで多い
同じカルマをスパイラルすると覚醒しやすいのとか代償が薬で取れるのとか代償以外が満たしやすいのはよくみる

1003:NPCさん
16/07/28 12:01:10.71 .net
ブースターもチームカルマも使ったこと無いんだけど
データ的な側面では強いの?

1004:NPCさん
16/07/28 12:21:06.96 .net
クッソ強いぞ

1005:NPCさん
16/07/28 12:55:58.11 .net
>>959
マジか
何がおススメなんだい?

1006:NPCさん
16/07/28 14:49:08.26 .net
チームカルマは強さで言ったら微妙なのも多いし、ブースターも一概には言えないような…
罪狩とかは取る条件重い割に【死神の雨】以外の異能かなり尖ってて使いにくいし、代償もかなり重い

1007:NPCさん
16/07/28 17:18:51.41 .net
強いといえば大哥長だな
運否天賦や夜王のようなどんなキャラでも使える異能が揃ってる
音楽無頼のロックンロールは酒とセットで使えば血戦中でも毎ラウンド精神点4点回復できるぶっ壊れ性能
血戦やるなら叛逆児の一騎当千や爆愛娘々の黒女神、銃俠の奇跡の弾道は狙う価値充分ある
はっきり言って有用な異能は偏ってるので、何も考えずに取っても強いわけではないよ

1008:NPCさん
16/07/28 18:09:54.94 .net
↑強
家賊・番外
戦隊
侠女団
一門
円盗・楽団・怪団
雷族
↓微妙
こんなイメージ

1009:NPCさん
16/07/28 18:13:12.97 .net
イチモンって条件に「全員が同じ奥義を一種類以上習得する事」ってあるけど
これ初期作成時からイチモンで遊びたいならチーム全員が荒事屋になって全員同じ荒事屋奥義取らないとダメって事?

1010:NPCさん
16/07/28 18:54:20.61 .net
>>960
チームはともかくブースターは普通のカルマと同じで強い異能弱い異能
重い代償軽い代償色々あるから自分のPCの目指すものにあうものとしか
他の人が書いてないのだとラブニャンの運命の女は真実の恋と合わせれば殆どの判定でいっぱい振れるし
ガンマニの銃工は必殺下げたり爆発上げたりとチームのお手軽強化ができる
ドラゴンのNGシーンはセーブにも攻撃にも使えるから財布が減らしにくい高生活じゃなきゃ持ってて損はない
一騎当千と怪鳥音のコンボとかDD涙目になるコンボとかもあるしいろいろ見てみるといいよ

>>964
習得してることじゃなくてすることなんだぜ
イチモンになると全員一門奥義として1つ共通の奥義を覚える

1011:NPCさん
16/07/28 19:11:32.30 .net
罪狩がいまいちパッとしないのは否定できない

1012:NPCさん
16/07/28 19:22:27.23 .net
ブースターカルマは内容以前に「ゲーム中に一回成長をはさめる」ってのが単純に強い
状況を見てから対応できる異能を獲得するのだから異能が腐ることはまずない
性業値が条件に含まれるタイプは、わざと発動リーチの状態を維持しておいてアイテムで性業値動かせば状況に応じた異能を付け外しもできる

1013:NPCさん
16/07/28 19:26:17.42 .net
罪狩は異能よりむしろオリジン表がおいしい

1014:NPCさん
16/07/28 19:37:34.37 .net
性業値以外の物も付け外しは可能
今回の血戦はジオラマが凝ってるなー
よーし、パパコデインキメて銃俠覚醒からの奇跡の弾道取っちゃうぞー
なんてこともできる

1015:NPCさん
16/07/28 20:42:37.52 .net
チームは雷族の年齢制限と侠女団の性別制限
戦隊と楽団の趣味制限で取得が弱冠面倒なイメージ

1016:NPCさん
16/07/28 22:19:10.61 .net
>>965
>一門奥義
そうなのか、他の条件もちょっときついけど白兵はけっこうロマン感じるね
一門奥義を動物使いにして動物を幽波紋と言い張る星屑十字軍もどきでも提案してみようかな

1017:NPCさん
16/07/29 00:39:00.15 .net
ファミコンの「盟約の傘下になる」の具体的な効果がどこにも書かれてないのが困る
特定の資産を安く購入でき、維持も簡単になる。
ってその特定の資産が何なのかとかいくら安くなるのかとか維持がどう簡単になるのかとかどこにも書かれてないですぜ冒企様

1018:NPCさん
16/07/29 09:37:08.39 .net
>>970
楽団は趣味よりも肉体4以下が地味につらかったなー
セーブ弱いし戦闘力合計も伸び悩むし持ち物数上限も低いしで
生活制限があって高いものが買いづらい円盗と雷族、ジャリブーか高生活を諦める家賊はメンドソウ
あと極ぶりが強いサタスペでそれができない上異能の数に上限がある番外はきつそう

1019:NPCさん
16/07/29 09:38:56.33 .net
チームカルマもセッション中に条件満たさなくなったら
代償消せる?

1020:NPCさん
16/07/29 15:48:44.05 .net
>性業値が条件に含まれるタイプは、わざと発動リーチの状態を維持しておいてアイテムで性業値動かせば状況に応じた異能を付け外しもできる
「使えなくなる」だから、最初に取得した異能と代償がセットで封印されるだけでキャラシーから消えるわけじゃないぞ?
【守るべき者】みたいに未修得状態になると書かれているわけではない
ブースターカルマ未修得状態からリーチで状況に応じた異能に目覚めるのはありだけど

あとは「使えなくなる」だから、代償も使えないので状況に応じての代償の封印もあり

1021:NPCさん
16/07/29 16:21:53.81 .net
>>963
家賊は資産の収益が解禁されるから資産使いやすくなるのいいよね
戦隊の評価はもうちょっと上だな個人的に…ファンブルからの逆転により1成功で止まるのを避けられるし
2成功以上必要な場面や、手番以外のリソースを消費する判定に強いよ
悪の犯罪組織地獄組の資金源を断て!「血の麻雀」を【共闘】で討つのだ!!専用装備とユーニクな場所の解禁もよろしく!

1022:NPCさん
16/07/29 19:15:19.12 .net
家賊は生活判定に弱くなるかと思いきや
組織犯罪ルールの収益分生活判定回数アップの効果で普通のチームの生活亜狭よりも生活判定にクソ強くなったりするからなぁ
資産で高額武器や乗り物も維持できるし

1023:NPCさん
16/07/29 19:27:40.13 .net
とりあえず闇金庫が欲しくなる家賊

1024:NPCさん
16/07/30 07:06:39.88 .net
次スレは780が立てるの?

1025:NPCさん
16/07/30 09:53:46.87 .net
家賊やったことないけど維持周りが結構大変そうだな
人数がいて旨い事収益と維持を調整すれば高いものも持っていられたりするのか……?

改めて資産見てみたけどガンマニなって銃工使いたいときだけ廃品回収をジャリセンで買って
使い終わったら捨てたりすればコディンとかより便利にオンオフできそうだな

1026:NPCさん
16/07/30 12:41:15.47 .net
デッドマンやってたらあっさりとPCが全滅。テストプレイの大切さを思い知らされる。
というか神智者強すぎ。破壊力9で防御力5とかどういうことなの。お前魔法使いだろ?

1027:NPCさん
16/07/30 20:35:41.52 .net
>>980
特殊機能「部屋」を持つ特殊施�


1028:ンアイテムだから DDにどうやって捨てるんですか?「居住」のある乗物に積むなりして相応の処分方法を考えてください って言われながら【弱虫】を抱えたまま血戦に挑む【銃工】使いとか出るので気をつけるんだぞ 維持が高い資産は収益も高く設定されてることが多いので、実質維持半減みたいになる 今は【闇金庫】あるから資産維持も楽になったな



1029:NPCさん
16/08/02 10:27:17.73 .net
>>982
解体の出番だな!

>>981
DWはサタスペとルールは近くても戦闘バランスとかまるで別物だからなあ
白兵が基本だし素手に滅殺12ついてるしで
初めてやった時初期作成PCが魔力(戦闘)7とかだったり敵の攻撃でダメ20近く飛んできたりとびびりまくった

1030:NPCさん
16/08/02 14:51:08.61 .net
デットマンって確か重傷入った時に判定回数が減るルールがないんだよね
重傷という状態やモラル判定はあるんだけど

1031:NPCさん
16/08/02 17:25:46.64 .net
>>984
重症によるダイス減少はあるぞ
DW、P10の執念の項目の最後の方

刑期2000年って長いCPでもしないと無理そうに思える数字だけど
出目がいいと1回で1000年ぐらい減刑されるのよね
普通にサタスペで死んだキャラの蘇生させれそう

1032:NPCさん
16/08/02 17:38:29.92 .net
おお、そんなところに書いてあったのか
判定の項目にも血戦の項目にも書いてなかったから無いんだなーと思ってたわ

1033:NPCさん
16/08/04 20:20:52.41 .net
最近サタスペルルブ買ったんだけど、
サプリメント追加するならロケットとt&tどっちがいいのかな

1034:NPCさん
16/08/04 20:29:27.02 .net
T&Tは一部ロケットの内容を前提にしているところがあるから、順番的にはロケットかな
内容的にはT&Tの方が便利だし初心者向きだけど

1035:NPCさん
16/08/05 07:32:52.58 WirvWVaL.net
>>988
そうなのか
参考になりましたありがとう!

1036:NPCさん
16/08/08 17:21:52.51 .net
全部買えば問題ないぜ(目玉ぐるぐる)

1037:NPCさん
16/08/08 18:03:51.77 .net
栗手軽くん!

1038:NPCさん
16/08/08 20:24:22.44 .net
阿修羅のない二刀流の利点ってなんだろう

1039:NPCさん
16/08/09 00:08:37.42 .net
死なない体持ちに高威力低命中武器を当てるためとか?てきとー

1040:NPCさん
16/08/09 15:58:43.40 .net
チフスぺ二刀流「せやろか」

1041:NPCさん
16/08/10 04:08:36.05 .net
サタスペ二刀流ファンブルマン

1042:NPCさん
16/08/10 18:08:45.83 .net
タイトルを関してるんだしサタスペ機能付き武器をより有効活用できるようになる異能とか有ってもいいと思うの

1043:NPCさん
16/08/10 18:52:48.73 .net
暗器系は抜き打ちペナ分を打ち消せるし
銃劇もってればF1にできる関係で命中難易度減少だけ受けれる
G3なら安定性と両手が打ち消し合うからF2とはいえ難易度6ダ+6必殺11で優秀だからたまに使う
あとは白兵系とか重火器の成功度1あれば消し飛ばせる系

1044:NPCさん
16/08/10 19:58:09.87 .net
なるほどなあ
そう考えると二刀流もけっこう使い道あるんだな

1045:NPCさん
16/08/11 00:10:10.90 .net
そういえば、血戦の項目に治療ってあるけどあれ行動的には支援? 割り込み? 
っていうか獣医さんいるし血戦以外でも使えそうなのだけど救急箱の治療って扱いどれなの?
情報収集ついでに同じマップのキャラ治療するとかできるの?

1046:NPCさん
16/08/11 00:11:06.94 .net
ちょっと揉めたので詳しい人いたら教えてください

1047:NPCさん
16/08/11 01:09:28.57 .net
治療は計画的行動。基本のP49に書いてある。

1048:NPCさん
16/08/11 01:34:28.37 .net
血戦の項目に治療についての表記


1049:ありますが血戦中に治療できないです? 肉体店0になったときの○Dターン以内の治療はどう扱われるのでしょうか?



1050:NPCさん
16/08/11 01:41:27.33 .net
あとすみません。個人的に卓で揉めた事で申し訳ないのですが、
気弾の参照が格闘だから車両格闘が格闘の武器扱いだから気弾で乗り物の象のオーラが飛んでくる
みたいなスーパー攻撃を理路整然とされたのですが、これ理論的に防げませんかね?

1051:NPCさん
16/08/11 02:43:55.54 .net
鉄鉄の裏職人の異能で治療を支援で使用できるようになるものがある
でも治療を厳密に計画的行動でしか無理ってすると14番表で4が出た時に基本だけだと治療できなくなるよね

1052:NPCさん
16/08/11 04:34:50.54 .net
1000

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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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  ∪∪

life time: 527日 18時間 52分 0秒

1054:1002
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