16/10/12 22:58:32.30 t/Hli/Nd.net
>>723
敵戦力や戦闘シチュがかなり高難易度で、
下手すっと作戦段階で詰みかねないのがちょっと……
(ウチでやった時はルーンレベル手前のPC二人がいたのでワリと楽勝だったが)
マイナー種族大行進と対決ってあたりはキャッチーだし、
目的は明確だが工夫のし甲斐はある、ってトコはイイよね。
>>724
アレは翻訳RQシナリオにようある
「シチュとNPCとギミックはあるけどPCの導線は特に定まってない」っつう
群像的箱庭系シナリオの典型なのよね。
コメディタッチなトコはハマればすごく面白いんだけど、背景を読み取れないとあんまし……
何よりこのシナリオは選手NPCのプレロールドで遊ぶか、
このシナリオの為の選手PCを作るのはほぼ必須になる。
(ウチでやった時は背景に陰謀があって、選手以外のPCは主にソッチに当たっていた)
更にゆうと、選手格差をモ少しどうにかする為に技能訓練の機会を与えるとか、
交渉や裏取り次第で他選手と共闘できる、等のバランス調整をしときたいトコロ。
どっちもイカニモRQらしい個性の強い良シナリオだとは思うけど。