ボードゲーム屋の開業をめざすスレat CGAME
ボードゲーム屋の開業をめざすスレ - 暇つぶし2ch500:NPCさん
13/12/06 21:21:25.46 .net
ドロッセルが閉店理由の一つにあげてる「開店からこれまで約三年間におけるボードゲーム市場の変化」を
具体的に聞きたいよなぁ
そういうリアルな分析、耳にできないと夢追い人は>>498みたいに納得出来ないでしょ

501:NPCさん
13/12/06 23:00:19.50 .net
ワンチャンあるって本気で思ってるのなら自分で開店してるだろ

502:NPCさん
13/12/06 23:52:16.80 .net
つぶれるラーメン屋の愚痴なんざ聞いてもしょうがないし、開店したいやつはしちゃうものなぁ

503:NPCさん
13/12/07 00:50:30.46 .net
>>500
マジレスすると実店舗で買うよりネットで安く気軽に買える店増えたから。

・定価販売+大箱持ち帰り
・25%引き+送料無料

・・・どっちがいい?と、きかれたら後者選んじゃうよ。

504:NPCさん
13/12/07 01:05:00.02 .net
ワンチャンあるのは自前で英語やドイツ語訳せて無料で日本語訳つけられる人だけだな
それも1日1個くらいのペースでできる人だけ

505:NPCさん
13/12/07 03:46:00.55 .net
気になったんだけどボトゲ屋の消耗品の売り物ってなんだ?
ボトゲって買えばそれで終わりだから定期的に買うものないと思うだけど何かあるか?

定期的に買ってもらえる物があるだけで経営が安定するから何かあるか?
利益がそんなに出なくても無いと困る物が定期的に売れれば店に来る人が増えるから良いと思うだよ。

506:NPCさん
13/12/07 05:19:06.48 .net
>>505
あると嬉しいのはカードやコンポーネントのバラ売り。
例えばドミニオンみたいにカード一枚折れただけでプレイに支障出るゲームあるしね。
消耗品とは違うけど損耗のリスク減れば壊したりなくす人増えるんじゃないか。

507:NPCさん
13/12/07 14:48:02.82 .net
>>506
売れるとは思うけど定期的に売れる物なのかな?
売り出した時は売れるかもしれないけど今のボトゲプレイヤー達は、無くさない壊さない事が常識じゃん。
そんな人達が定期的に消耗するような事しないと思う。
消耗のリスクが減ると壊したり無くしたりする人が増えるって今から入る新規組みだけが重要だと思う。
新規組みは消耗したら気軽に買えるが常識になっているから定期的に買ってくれる可能性が高いけど時間がかかりそうだな。

だから定期的に売れる商品じゃないような気がする。
やっぱりないのかな消耗品の商品って。

508:NPCさん
13/12/07 15:00:04.09 .net
消費者の開拓なくして、実店舗の開店はないと思う。
風向きはいいのに、業界が風に乗れてない気がする。

509:NPCさん
13/12/07 15:04:08.53 .net
> ボトゲって買えばそれで終わりだから

そんなのTRPGだって似たようなもんです。同じルールブックを定期的に買い直したりはしない。
さらに言えば本屋だってそんなもんだよね。

つまり、買う人は定期的に新しいボードゲーム・カードゲームを買うものなのです。

510:NPCさん
13/12/07 15:24:57.44 .net
>>509
それはそうなんだけど卓ゲ自体に消耗する物がないってのは結構キツイと思うのよ。

だからプレイスペースを作ってそこで料金をとって定期的な収入にしてるんだろうとは思うだけど
それを商品としてできる物がないか考えても想像できない。

飲食売るのもそう言うのを補うためにやっていると思うからボドゲ関連の商品でそれができればかなり収入として良いじゃないだろうか?
って思うのよ。

511:NPCさん
13/12/07 19:48:17.66 .net
>>509
TRPGに関しては半分合ってて半分間違い
たしかに同じルルブは買わないしサプリメントのたぐいは基本より売れないし
だから4年ほどしたら改訂版とか版上げとか言って対して内容変わらないのに
1から出し直してる。旧版でも遊べるのにナゼかユーザーはバカのように買い直すんだよなぁ

512:NPCさん
13/12/07 20:04:48.82 .net
>>510
雀荘と同じだよ、といえばわかる?

513:NPCさん
13/12/08 11:06:17.41 .net
> だから4年ほどしたら改訂版とか版上げとか言って対して内容変わらないのに

「大して」変わらない、というのは結局どこか変わってるってことですよね。
特に「版上げ」だと大幅に変わっていることも多いですし。

514:NPCさん
13/12/10 23:49:12.01 .net
>>513
そりゃね。だいたいあちこちちらばった追加データをまとめたりエラッタ修正したり
版上げでもTRPGの世界では大幅な変化はないに等しい

515:NPCさん
13/12/11 01:24:42.06 .net
どんだけ嘘つきなんだよおまえは

516:NPCさん
13/12/11 15:53:10.32 .net
一昔前のアメリカのTRPGではちょっと売れたらセカンドエディションになって
実際に見てみると「なんだまるで変わってないな」ってのも多かったけどね……

日本のTRPGはなかなか版が変わらないせいか、大抵は大幅な変更してますよ。
一体どこの世界から2chに書き込んでおられるんでしょうか。

517:NPCさん
13/12/11 16:20:10.17 .net
TRPGは知らんけど、ボードゲームはリメイクしてもコンポーネントが変わる程度で
ルールには変更が無いケースが大半なイメージだなぁ
コンポーネントも安く上げるためにショボくなって、
結果的にリメイク前のバージョンが一層高騰するケースも少なくない

ちょっとくらい高くていいからボードにブロックハメられるアクワイア出してくれよ…

518:NPCさん
13/12/11 16:45:18.11 .net
ボードゲームのリメイクは前の版が入手困難か入手不能になってから出てる気がする。
店で売るものとして考えると、同じ商品が続けて出ている感じかなあ。

519:NPCさん
13/12/11 16:54:07.21 .net
ボードゲームはすぐに廃盤になるしな。
再販でルール変えられたら別ゲームになるから同じルールなのも当然だし。

520:NPCさん
13/12/11 17:33:47.36 .net
>>515>>516
SWは1.0から今も2.0やってるしARA2Eを先日遊んできたところ
DX3もALSもクトゥルフも迷キンもやってる現役だが
SWのように別ゲーに近くなってもなけりゃ
わざわざ版上げを買わなきゃいけないほどの変更はあるとは言えない
でもまぁそう思う人は少数でしょう
でなけりゃ版上げしたら買い換える人いないもんね

521:NPCさん
13/12/11 17:35:00.62 .net
ボードゲームにおける実店舗の意味について
spcardgame.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

522:NPCさん
13/12/11 20:19:23.46 .net
>>520
なんていうかすげぇ遊ぶの頑張ってるな。
どうやってそんな仲間増やすのか教えて欲しい。

523:NPCさん
13/12/11 20:43:58.72 .net
CoCでもPC作成のルールがどっかで大分変わってたはずだが。

524:NPCさん
13/12/11 20:52:38.10 .net
どっかのコンベで現行6版ルルブ持ちの中でHJ時代の5版ルルブ持っていたっけど
普通に対応できたけど? GMもOKくれましたけど?

525:NPCさん
13/12/11 23:05:14.06 .net
サンプルくそ少なすぎクソワロタ

526:NPCさん
13/12/12 00:13:54.09 .net
>>522
どうやってと言われても普通にサークル所属してそれが
長続きしているだけなんだけど・・・
ゲームショップやR&R、ゲーマーズフィールドのサークル告知出したりしてると
1年に一人くらいは入ってくる気がする
そういう意味ではゲームショップの存在はありがたい
でも最近はルールが多すぎて重いのでボドゲの方にオレは軸足移りつつあるけど

527:NPCさん
13/12/12 13:06:42.26 .net
>>524
「エルリック!」の頃にBRP系のPC作成が統一されていたのて
その5版あたりが変わり目のはず。
比べるなら昔の箱ですな。

528:NPCさん
13/12/12 13:15:05.42 .net
と言うかまあCoCの話は「CoCでも版上げで大きく変わることはある」ということなので。

アメリカのTRPGで版上げしても大して変わらないのは良くあることです。
そうかと思うとまるで違うシステムに変わることもあったり。

これに対して国産のTRPGは版上げでの変更はかなり大きいよね。
まあ名前自体変えてしまうってパターンも多いけど。

しかしARAは版上げでスキルに大分変更が入ってたと思ったがなあ……

529:NPCさん
13/12/12 16:35:49.03 .net
そもそもD&D激変してるだろうが

530:NPCさん
13/12/12 18:14:41.23 .net
もうおしまいにすんべ。

531:NPCさん
13/12/12 18:29:32.01 Z3fUN91L.net
これだからTRPGやってる奴は欝陶しいし、臭いんだよな
アナログゲームのショップ作るならTRPG関係は取り扱い避けたほうが無難だな

532:NPCさん
13/12/12 19:17:05.55 .net
返本ができる分ボドゲよかリスク少ないけどな

まあリスク考えたらTCGと人生ゲームとカタンと人狼系とドミニオン以外扱うのは論外だけど

533:NPCさん
13/12/13 02:34:15.13 .net
TRPGやTCGは金蔓だから・・・

534:NPCさん
13/12/13 10:05:15.84 .net
と言うか今から新規にアナログゲーの店やるならTCGの中古カード扱わないと黒字無理なんじゃ?

535:NPCさん
13/12/13 14:21:32.90 .net
TRPGって売れ行きがいいようには見えないけど、どうなんだろね。

まあどっちにしても531は単なるヘイトだが。
TCGは人が集まる分変なガキが混じるみたいだし、ボドゲも高じると変な人いるみたいだし……

536:NPCさん
13/12/13 14:43:04.73 .net
TCGはなぁ…(昔の卓ゲ板を思い出しながら)

537:NPCさん
13/12/13 20:14:16.04 .net
と言うか店主が客を選り好みできると思うヤツは客商売向いてない

538:NPCさん
13/12/14 10:48:27.98 .net
関西に色んなミープルやらコマやらコインやらキューブ置いてる店出来たら行っちゃうわ
ネットでも買えるけどコンポーネントは実際見てみたいし

539:NPCさん
13/12/14 12:12:13.75 .net
中身を見てその場でスマホいじりながら尼で買うパターンですな

540:NPCさん
13/12/14 23:08:22.14 .net
>>535
問屋にもよるんだろうけど返本できるのが強みだろうな>TRPG
逆に返本不可なら言葉は悪いがブックオフとか尼とかに新古本で横流しできるんじゃない?
ボドゲは・・・売れなかったらどうするんだろ?

541:NPCさん
13/12/17 07:26:20.32 .net
駿河屋とかに売ればいいんじゃね?

542:NPCさん
13/12/18 17:15:03.04 .net
ルール翻訳用に1個開封する時点で損失出てるからなぁ。
仕入れ値知らんけど、その損失分補って利益出さないといけないし、
在庫もある程度確保しないといけない。
個人経営のとことか経営出来てるのが不思議だ。

543:NPCさん
13/12/19 04:10:28.02 .net
ネオニートとか土地転がしやってる人が趣味兼税金対策でやってんじゃね?

544:NPCさん
13/12/19 12:47:42.47 .net
好きなことを仕事にするとその好きなことまで嫌いになって、金まで失うぞ

一番良いのは、稼げる仕事で稼げるだけ稼いで、老後、趣味の一環として始めることだ

545:NPCさん
13/12/19 17:11:49.62 .net
しかし皆がそう考えていたら今は無かったですね。
少なくとも先駆けになった店については。

メビウスは別途収入があったけど、ノーリスクではなかったでしょう。
バネストなんかは本当に若い内に始めてたし。

もっとも、今から開業するのはまた話が違うのかも。
環境はずっと整っているけどライバルも多いしなあ。

546:NPCさん
13/12/19 17:36:25.74 .net
>>1は貯金なしらしいから金を失うってレベルでは済まないのでは?

547:NPCさん
14/01/03 00:20:14.61 .net
>>545
岡山のBWなんかメビウスよりも古いけどよくやってると思うよ
まぁSLGにTRPG、TCGにボドゲ、ゲームブックとアナログゲーム取り揃えてるってのもあるんだろうが…

548:NPCさん
14/01/24 00:49:59.29 .net
北海道で誰か実店舗出してくれないかな

549:NPCさん
14/01/25 03:59:59.48 .net
自分で出せよ

550:NPCさん
14/01/25 05:55:53.93 .net
スキー場のホテルやロッジに、カタンが常備されますように。

551:NPCさん
14/01/29 14:29:51.59 .net
常備するならギガミック社のボドゲを推したい

552:NPCさん
14/01/31 02:40:45.96 .net
京都などの老舗旅館でお盆を使った巨大トーレスとか。

553:NPCさん
14/02/03 15:48:48.61 .net
いいかも

554:NPCさん
14/02/14 17:32:10.15 .net
過疎ってるな

555:NPCさん
14/02/16 13:08:58.35 .net
結局みんな通販使っちゃうし実店舗はなくてもいいかなって…

556:NPCさん
14/02/16 22:04:25.22 .net
ボードゲームで雀荘みたいなトコって経営できないもんかね。

557:NPCさん
14/02/16 22:10:49.09 .net
雀荘に行ってからの発言かお?

558:NPCさん
14/02/17 01:17:15.09 .net
リアルマネーでモノポリーとかができるような

559:NPCさん
14/02/18 03:15:25.02 .net
モノポリーは交渉周りのルールをきっちり整備しないと金かけて遊ぶバカはそうそう出てこないと思う

560:NPCさん
14/02/18 19:42:21.27 .net
江戸時代に賭博で禁止されるまでは日本でもバックギャモンが盛んだったって聞くしなー

561:NPCさん
14/02/18 19:46:04.57 .net
俺はゲーマー以外にボードゲームが売れるってわかってんだけど、どうやって一般人囲うかわからないんだよね。

562:NPCさん
14/02/21 01:15:52.21 .net
好きなものだけ並べるんだ

563:NPCさん
14/02/21 01:37:45.33 .net
まず、借金で首が回らない人たちを集めます

564:NPCさん
14/02/21 22:40:14.84 .net
イオンとかショッピングモールにプレイスペース構えるのってどうよ?できるかどうか知らんけど

565:NPCさん
14/02/24 08:54:08.79 .net
採算がとれるならいいんじゃね?
場代稼ぐのすら無理だろうけれど。

566:NPCさん
14/08/27 15:59:12.55 .net
氷水被るから開業資金くれ

567:NPCさん
14/09/23 23:35:02.14 .net
まず何かで大成功収めて、採算度外視で店を出せるようになるとか。

568:NPCさん
15/04/08 12:01:41.18 DIQgIkdQ.net
開業できましたか?


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