12/07/13 14:56:00.27 .net
誤爆
783:NPCさん
12/07/13 20:49:51.66 .net
新乱戦ルールまで一週間か
784:NPCさん
12/07/20 12:53:22.92 .net
いざ発売されると2.0スレでやってるという罠
まあ、これから「延々と新乱戦ルールの話題→うぜぇ乱戦スレ行け」の流れがくるのかもしれんが
厳密には今日やっと発売だしなー
785:NPCさん
12/07/20 15:02:04.81 .net
結局乱戦は乱戦で劇的に改善されてるわけでもなければ
改悪されてるわけでもなく、少し不明瞭だった部分が整理されてるだけだがな
786:NPCさん
12/07/20 17:41:57.44 .net
>>785
武器を拾うのにかかる時間が定義されたのがびっくりw
787:NPCさん
12/07/20 17:58:01.88 .net
そんなモンの定義が必要なのがびっくりw
788:NPCさん
12/07/20 18:41:36.42 .net
戦闘関係全体で言えば色々あるんだけど
「草回復が10分なのはいいけど対象人数指定がなく、
戦利品の獲得が1体10分になってる」は乱戦には関係ないし、
ダメージ処理が一部変わったのもやっぱり乱戦には関係ない気ガス。
「技能レベルが0だと追加ダメージは0だ」と
今まで放置されてたことが改訂版になって確定したため
平目殴りでは筋力ボーナスは足せないし、
魔法技能なし魔力撃でダメージは増えない事になった。
その流れで魔力撃も、魔力も、筋力ボーナス+戦士系技能も、
草や薬の回復量ボーナスも、全部追加ダメージと言う用語に
まとまることになって、ずいぶん処理がスッキリした。
789:NPCさん
12/07/20 18:54:06.81 .net
従来ルールでは、「特に説明のない状態で『ダメージ』と説明されているものは、物理ダメージとなります」という記述がありましたが、
これは、改訂ルールでは削除されます。「ダメージ」は、広く、HP(MP)が減少する効果の総称です。
なお、前述の文は従来ルールでも、ほぼ適用されることのない定義でした。
既刊のルールブックやサプリメントにおいて、「物理ダメージ」とまったく同じ意味で「ダメージ」という言葉を使ったものは、
実際には存在していません。逆に、総称としての意味で「ダメージ」を使ったケースのほうが少数ながら存在しています。
これも酷い話だな
790:NPCさん
12/07/20 20:11:51.83 .net
簡易戦闘ルールで敵の後方エリアまで押し通して、殲滅戦しようぜ!
791:ダガー+プラチナルール超え
13/07/23 NY:AN:NY.AN lf40475Y.net
そろそろ乱戦エリアネタも馬場論やナジカ問題みたいに
幾度も復活する板内定番ネタになりつつあるのかしらん。
792:NPCさん
13/07/24 NY:AN:NY.AN .net
一回やらかしたモンはネタにされるのが運命
793:NPCさん
13/10/08 17:47:06.98 .net
てすと2
794:NPCさん
13/10/10 07:12:51.33 .net
改訂版で簡易ルールが出た今、このスレはもう不要?
795:NPCさん
13/10/10 10:01:36.95 .net
簡易ルールと言っても、判断が微妙になるような状況にそもそもならないぐらいに
出来ることが制限された簡易ルールが追加されただけで、上級ルールは前のままじゃなかったっけ?
796:NPCさん
13/10/10 10:04:45.63 .net
まあ、現状こんだけ放置されてるスレが実際に必要かはともかくだがw
797:NPCさん
13/10/10 11:35:03.26 .net
>>795
前のまま=ほぼ上級なんだけど、明確な変更は
・CG以前では、移動妨害で敵の位置に移動して乱戦エリアができるのではなく、
移動妨害を開始した位置で乱戦エリアができる可能性があった。(吸い込みの否定)
・転倒後、立ち上がった出番で移動できる。
・とどめの必要がなくなって過剰攻撃の必要があるかも。
798:NPCさん
13/10/10 19:34:20.56 .net
なんか古い話っすね
799:NPCさん
13/10/11 09:35:41.96 .net
そりゃ、改訂版でたのも結構前だもの
800:NPCさん
14/06/12 11:58:03.49 .net
結局乱戦エリアってどうなったの?
801:NPCさん
14/06/13 02:17:40.51 .net
極めて画期的な一次元戦闘になった
802:NPCさん
14/06/13 06:18:11.09 .net
上海とかギガまみたいな?