SSゲームを語ろうぜat CGAME
SSゲームを語ろうぜ - 暇つぶし2ch2:NPCさん
10/01/04 09:15:14 .net
に、人気ないな……

ウォーゲーマーじゃないんで語れないが
SSシリーズは店頭で良く見かけたもんだ。

まぁ結構叩かれてたような気もするが。

3:NPCさん
10/01/04 09:41:57 .net
支援あげ

4:NPCさん
10/01/04 09:44:07 .net
総合スレとかで需要確かめてからスレ立てればいいのに

5:NPCさん
10/01/04 17:41:26 .net
決戦ガダルカナルだったかなぁ。

そこそこ面白かったな。

6:NPCさん
10/01/09 23:13:05 wJvl8hxf.net
5>>
俺には難しすぎたわ、アレ。
SSって初心者向けゲームじゃなかったのか?
と思ったぞ。

7:NPCさん
10/01/09 23:25:46 wJvl8hxf.net
>>5
の間違いだった。
すんげー恥ずかしい。

8:NPCさん
10/01/10 10:21:38 .net
北海道侵攻リメイクされないかなぁ

9:げす
10/01/10 11:28:33 CILAgeib.net
>>8
無理でしょ。

10:NPCさん
10/01/11 10:58:28 .net
その設定はもう使えないよなあ。

11:NPCさん
10/01/11 21:39:20 qHhgN0Z3.net
しかし、SSゲームがリリースされていた時代って、
まだソビエト連邦が存在してた時代だったんだなぁ。
なんか、半世紀以上昔の話のような気がする。

12:NPCさん
10/03/23 23:12:19 KXzmdixi.net
「ワーテルロー」がクソだった。
ナポレオン時代のゲームでありながら、
全く制限なしに敵ZOCからの離脱可能って何だよ?
勝利条件だって「ブリュッセルへの街道に自軍ユニットを
到達させる」っつーもんだったが、これもイマイチ理解に
苦しむ。
やっぱイギリス軍の撃破そのものがナポレオン的には勝利
の必要十分条件だったんでは?
デザイナーは歴史をきちんと勉強したのか?とすら思える。

13:NPCさん
10/03/28 08:20:09 .net
>>8
冷戦時代特集での再販とかならアリかも。


14:NPCさん
11/04/02 16:17:20.08 Q33z1yWf.net
北海道侵攻
ヴェトナム戦争
D-DAY
皇帝ナポレオン
ワーテルロー
ロンメルアフリカ軍団
信玄vs謙信?川中島血戦?
モスクワ電撃戦
WW3
決戦ガダルカナル
信長の賭け?強襲桶狭間?
ヒトラー帝国の興亡
シーレーン防衛戦
ミッドウェイ空母戦
バルジの戦い
五虎三国志
明治維新
太平記
ハリコフ大戦車戦
湾岸戦争
SSゲームデザインキット
WW2


15:NPCさん
11/04/24 20:57:57.30 .net
SSシリーズから始めた俺は安価で買えたこれが無かったらウォーゲームをやってなかった
今では一生物の趣味だが

16:NPCさん
11/04/27 20:16:34.75 .net
「ゲームで学ぶ歴史」とか教材みたいな宣伝文句が箱に書いてありましたね。


17:NPCさん
11/04/29 00:13:00.97 .net
たしかにあったね。なつかしいね。

18:NPCさん
11/04/29 19:37:07.54 .net
それにしちゃソ連の北海道侵攻とかあったような

19:NPCさん
11/04/29 22:57:06.44 .net
カタログページをみると「ゲームで読む○○」とか
「ゲームで見る○○」で使い分けてたみたい
空所には戦史、歴史、国防、バランス・オブ・パワーなどが入る

ベトナム戦争はなぜか「ゲームで知る真実」

20:NPCさん
11/04/30 20:50:15.21 .net
>>14
以下はVassal用のゲームモジュールが公開されてるので今でも遊べるしリアルタイムで通信対戦も出来る
いい時代になったもんだ

D-DAY
バルジの戦い
ロンメルアフリカ軍団
太平記

21:NPCさん
11/05/03 01:20:03.52 .net
そうだな。
対戦相手の範囲が、昔はまわりの友達とかだけだったが、今では全国に広がったわけだからな。

22:NPCさん
11/05/24 09:44:00.95 .net
このくらいのサイズのゲームが付録の今の雑誌より低価格のWW2雑誌があればいいのに











23:NPCさん
11/06/05 15:03:36.51 .net
箱裏のこの文句に惚れた
「ルールが簡単だけど、奥が深い。それがSSゲームだ。」

24:NPCさん
11/06/25 10:41:33.81 .net
信玄対謙信、中学時代にマップがボロボロになるまで遊んだ…謙信の方が勝ちやすかった気がする。

25:NPCさん
11/08/13 12:29:27.04 .net
高校時代、モスクワ電撃戦をユニットが磨り減るまでソロプレイしたなー

26:NPCさん
11/08/26 13:44:50.11 .net
復活

27:NPCさん
11/08/28 14:53:16.01 .net
同じように第二次世界大戦のヨーロッパを扱っている
「ヒトラー帝国の興亡」は再販されたりしているけど
確か末期に発売の「WW2」については語られることが
少ないね。
1500円に収まらない価格が駄目だったのだろうか……
(確か2800円だっけ?)

28:NPCさん
11/09/01 22:22:12.50 .net
>>27
WW2の方がマップが大きくて
ファミリーゲーム的な雰囲気を醸し出していたから
それ原因なのかね

両方ともソロプレイやってたけど
WW2は雰囲気的に今ひとつだったとの記憶はある

29:NPCさん
11/09/12 19:43:22.50 mSgV7WQn.net
ヒトラー帝国はシステムとかは面白かったんだけど、
いかんせんマップが見づらくてなぁ。

ちと話題は逸れるが、バンダイから発売されてた2,800円の
「第二次世界大戦」は面白かったよ。
ドイツ軍が重要都市を占領するとゲーム終了ターン数が短くなっていって
ドイツ軍の勝利する確率が高くなるってルールは斬新だった。

30:NPCさん
11/10/06 21:41:27.41 .net
>>29
コマンド101号付録が、その「第二次世界大戦」リメイク版
だそうだ。

31:NPCさん
11/10/08 15:00:19.56 .net
72号でやるはずだったのに急遽中止になったあれか。
あの時はバン○イに無茶な版権料でも要求されたんだろうかと思ったが


32:NPCさん
11/10/25 13:05:34.20 .net
SSゲームのサイズでWW2や現代戦の戦術級が出て欲しかった

33:NPCさん
11/10/25 17:23:37.40 .net
>>30
マップやユニット見てるとイマイチ感ありありなんだが、インプレしてもらえる?
予約しようか悩み中。

34:高梨バンザイ
11/10/29 00:40:11.85 JqCpu2st.net
>>33
29の書き込みした俺なんだが、ついこの間衝動買いしちまったよ。
タイトルは「第三帝国の興亡」
基本的な部分はバンダイのWWⅡと同じっぽいが、とりうる戦略の幅が広い。
なんたってマップの半分近くがアフリカ(ケニア辺りまで)で占められている。
ソビエトに攻め込まずにアフリカを制圧することで勝利を目指すことも可能、
てな感じ。
ま、コマンド誌のリプレイでもその戦略をとった場合、ワルシャワ前面で殺気
立ったソビエト軍相手に後に引けない戦いをしなければならなくなってしまう
のだが。
まだ未プレイだが十分面白そうだよ。

35:NPCさん
11/10/31 15:47:05.78 .net
>>34
AARを待ってるぞ

36:NPCさん
11/10/31 16:55:10.81 .net
>>34
亀レスごめん。
なんか面白そうなんで注文してみたよ。
末期のバンダイは意外と良作多いよね。
第三次世界大戦と北海道侵攻はコンポーネントも適度なリアルさとプレイアビリティのバランスのとれたルールもなかなか良かった。
プレイバランスとリサーチは、ちと首をかしげたがww
なんか久しぶりにワクワクしてきたよ。
ありがとう。

37:NPCさん
11/11/09 21:04:05.08 h9rkWLs5.net
ショート・ステイ・ゲーム?

38:NPCさん
11/11/19 19:03:15.07 .net
笑いを取るつもりにしてはつまらな過ぎる。
本気で知らないのかな。

とりあえず>>1を読んでみたらどうかな。
ひょっとして難しかったかな?

39:NPCさん
11/11/20 06:34:42.29 .net
スーパー・スター・ゲーム?

40:NPCさん
11/11/27 18:55:28.35 .net
梅進行の季節?

41:NPCさん
11/12/15 00:05:27.75 .net
保守

42:NPCさん
12/01/07 14:42:28.69 .net
シーレーン防衛戦は再販しないのかね?

S&TのDecision Gamesから現代戦雑誌のModern Warまで出るくらいだし需要はありそう

43:電脳プリオン 【東電 76.7 %】 【17.4m】
13/09/16 15:15:04.98 .net BE:101352252-PLT(12080)
やったことない

44:NPCさん
13/09/27 22:18:56.74 .net
とんでもなく下にあるから浮上を試みる。

45:NPCさん
13/09/27 23:29:49.17 .net
SSシリーズの帝国海軍ものはハズレばっかりだった

46:NPCさん
13/09/28 15:47:38.64 .net
太平記が欲しかったんだけど、地方だから売ってなくて、ゲームグラフィクスや季刊タクティクスの紹介記事を見る事だけしかできなかったなぁ
再版を買えたときには、正直、嬉しかった!
インターネット万歳!

47:NPCさん
13/09/28 16:01:26.36 .net
思えばあの太平記再販から干支がひとまわりするほどの歳月が流れている。
「ゲーム日本史」さんあたりで再々版かからないだろうか。
「鎌倉滅亡シナリオ」のおまけつきで。

48:NPCさん
15/10/08 11:25:47.54 l/2RzqwV.net
やっぱやってて面白いのはワーテルローだな、俺は。

49:NPCさん
15/10/21 10:57:39.72 aOjBniPn.net
ワーテルローもモスクワ電撃戦も持って無くて泣いた。面白そう。

50:NPCさん
15/10/30 10:24:42.92 .net
信長の賭け(桶狭間強襲)も面白かった

51:NPCさん
15/11/23 13:38:34.37 WX8PE/+7.net
信長の賭はシミュレイター誌のリプレイ記事が笑えた。
サイコロ魔神の新保氏と及川氏によるハチャメチャバトル。
両氏を東西に置いてドイツ軍で挑む猛者の無惨を描いた
ヒトラー帝国のリプレイも腹筋崩壊ものだった。

52:NPCさん
16/08/26 22:13:36.90 .net
決戦ガダルカナル 好きだったなあ。
日本軍と補給を真面目に送り込んでガ島の米軍をなんとかしようとすると苦しいが、
ガ島はどうでもいいとして、補給に現れる米海軍を標的にすると殲滅できる。
戦術的勝利&戦略的敗北。
でも、ガ島なんてどうでもいいんだから、米海軍削っとく方がいいよね?
ヒト帝はテクニカルでダイス一振りの影響が大きいけど楽しい。
将軍が疑問だけど。
DDAYは図体ちいちゃいのに難しい。
モスクワとロンメルは傑作。

53:NPCさん
16/11/28 21:49:54.95 EaUcRFVf.net
>>52
モスクワ電撃戦が傑作なのは同意。
ロンメルは簡単そうに見えるが、実は
細かいルールが多く煩わしく感じた。
(国·兵科毎にレベルが設定されていて
レベル差2以上でサイコロ修正あり、とか)
ガダルカナルは持ってるが未プレイ。
やっぱルールが多いように思える。
面白そうだが。
あんまり難しく考えずに、本能の
赴くがままにユニットをぶつけ合えた
ワーテルローが楽しかったなぁ。

54:NPCさん
16/12/02 12:26:47.03 nR8CQOHy.net
モスクワ電撃戦はあまり面白いは感じなかったな
出会うのがおそすぎたからかもしれんが。
リメイクされいてるらしいのでそっちが気になっているんだが
カードを使うようなのでぼっちの俺には無理だ
だれかトライしてみないか

55:NPCさん
16/12/04 06:37:36.57 XRh285x4.net
最近のゲーム、カードでの処理多すぎ。
カードの利点は理解しているつもりだ。
ボード上で再現しようとするとルールが
煩雑になる事象をスマートな形でプレイに
反映できる。
おまけにカードの出し合い、応酬は盛り
上がるし。
でも、なんかウォーゲームの本質的な
面白さが骨抜きになっているように
思えてならない。

56:NPCさん
16/12/04 07:55:06.07 .net
戦争を題材にして勝ち負けを競うゲームであれば、カードの処理は向いているだろうけどなぁ
戦争という事象をシミュレーションのモデルに落としこむのにカードを利用しようとすると、よほど作り手が注意しないと、モデル化する際の筋が悪くなったり、最悪何をモデル化しているのか分からなくなったりすることすら珍しくない

57:NPCさん
16/12/05 04:15:41.09 .net
ソロプレイやりにくいから、プレイ人口が減るんだろ
カードゲームが盛り上がれない理由はそれだけ
デザイナーがどんなに作りこんでも受け入れられないから広がらない

58:NPCさん
16/12/05 07:19:12.42 .net
>>57
>カードゲームが盛り上がれない理由はそれだけ
「それだけじゃない」って話を
>>56でしているわけだが

59:NPCさん
16/12/05 08:38:55.03 .net
世のマジョリティはソロできない奴には手を出さないんだわ
コレクション価値があれば別だがね
なんでカードシステムに力を注ぐってのが、そもそものマーケティングミス
デザイナーのオナニーでしかない

60:NPCさん
16/12/05 09:14:50.64 .net
ソロ不可なウォーゲームが売れにくいというのには同意
ただ世のマジョリティってボードのウォーゲーム業界内での話なんだろうが、こんなマイナーな趣味に対してその言い回しはジワジワくるものがあるな

61:NPCさん
16/12/05 13:22:20.42 .net
昔の名作を今風にリメイクして発売してもらいたいのに、ウォーゲーマーはそういうの嫌がるイメージだな
まあ世の中にはかまいたちの夜のリメイクで絵がついただけで、
絵師に突撃するやつもいるしなあ

62:NPCさん
16/12/05 14:24:09.82 .net
ウォーゲーム業界はかなり特殊だからな
1970年代後半から80年代半ばまでは純粋なシミュレーションを目指した作品が数多くでた一方で
そうした傾向ゆえについていけなくなったプレイヤーが多数でた結果、本場アメリカでさえ業界が滅びかけた
2000年代になってカードをつかったプレイしやすさと競技性を重視したウォーゲームが出てきて人気を博しているが
現実の事象の何をシミュレーションのモデル化しているのか不明な作品も少なくない
戦争を題材とした競技をしたいなら昨今の作風のウォーゲームで十分に満足できるが
シミュレーションのモデル化の手法に主眼をおく古参にとってはプレイするに値しないガッカリ作品にうつる
良し悪しというより、そもそも求めているものが違うので、こればかりはどうしようもない

63:NPCさん
16/12/05 15:38:06.80 .net
プレイ時間がかかる上、面倒くさいルールを覚えないといけない時点で、売れなくなるのは当たり前だろ
そちらの方が売れると思い込んでいるヲタどもには悪いが、傾斜産業の性だ

64:NPCさん
16/12/05 16:29:03.71 .net
アメリカのシミュレーション雑誌の読者アンケートでは最終学歴で一番多いのが大学院卒という結果もあったらしい
大学レベルの物理や数学を趣味でやっている人も世の中にはいるが、そうした趣味は大衆受けはしないのと同じで、ボードのシミュレーションなんてものは一般大衆向けのホビーには成り得ないってだけの話
売ることだけなら昨今流行のスマホのソーシャルゲームのように、頭が弱い人でも遊べる代物の方がずっと優秀だろう
ただ世の中はそれとは違うものを望む層もいる
だからこそ未だに欧米ではしぶとくガチのボードのシミュレーションの出版は続いている

65:NPCさん
16/12/05 17:34:14.22 .net
日本はハゲとデブが多いから成り立たないのか?

66:NPCさん
16/12/07 14:07:11.40 .net
ハゲとデブが多いならむしろ成り立つだろ!

67:NPCさん
16/12/11 23:57:05.01 .net
ロンメルはオリジナルではドイツの突破が防げなかった記憶がある。
シミュレイターに改定ルールがあったらしいから
再販ではそれに準じた処理がされたのかもしれない。
鈴銀の砂漠モノはディベロップが甘い気がする。
エポック・クラシックスで唯一「砂漠の狐」が再販されないのは
やはりプレイバランスに問題があるからじゃないだろうか。


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