10/09/06 23:10:13 oAju1JB4.net
ふぅむ!ありがとう!
物理的にそうなるから魔法のセカイだもんな!ふぅむ!これは面白そう!
金が腐食し始めたワールドかぁ
201:砂漠の敵国から伯の暴力的奪回に成功した鉄バケツ
10/09/08 23:02:37 /2JF1Mi6.net
ドラゴンランス!ドラゴンランス!ティカのパ……
202:NPCさん
10/09/10 21:49:08 .net
金はな、不況程価値が上がる。
1980年代、1g=2000円だった。(参考文献、CoCシナリオ「黄昏の天使」)
1990年代、1g=1000円超だった。(当時、先物取引に関わってた)
2000年を超えたころから上昇、
2010年の現在、1g=3500円前後。
203:NPCさん
10/09/14 21:54:27 .net
魔法が簡単につかえるようになればなるほどいろんなサービス業の価値が下がっていくと思うけど、どうだろう?
例えば回復魔法が誰でも簡単に低コストでつかえると、医療業界は商売あがったりだろうし、
攻撃魔法が簡単に誰でも使える世界だと武器商人は商売にならなそうだ。
移動魔法が楽なら、皆自前で移動して必要な物を集めるだろうから、運送業もあまり活躍できなさそうだ。
魔法のエネルギーを術者の体外に求めたり触媒が必要になれば、その部分で経済的なやりとりが成立しそうだけど、
術者のマジックポイントなるものを消費するタイプの場合、一晩寝れば充電できていくらでもいろんな魔法をつかえる
だろうし、ほんと商売人泣かせになりそう。
不正コピーしたソフトの無料ダウソ以上に、経済にとってたちが悪いんじゃなかろうか。
それに、環境から魔法エネルギーを引き出すような、魔法原理だと魔法の使いすぎで環境が疲弊するような
環境問題とか置きそうだな。
魔法ギルドが厳正に魔法を管理して一部の限られた人間以外に教えるのを禁じてる世界などでは、
そういった経済への影響なんかも考慮してたりするのかな?
204:NPCさん
10/09/15 05:26:41 .net
一度は考えるよね。
グローランサだとそこらのおばちゃんでも回復魔法使う、怪我は治るけど病気や毒は……
トントロだと魔法を教えるのに銭をとるね。
マナの使いすぎで世界が……はファンタジーの古典、魔法の国が消えてゆく、というのがある。
移動魔法は、ドラクエのルーラほどに強烈なものはなかなかない。
D&D(ガゼッタ)でも魔法の絨毯で運送業してるNPCがいたし、
トレイダーズ!は空飛ぶ帆船が、飛び交って輸出入を大陸間で行ってる世界。
やっぱり魔法がある世界が、現実の地球と違ってくるのは自明だおね。
205:NPCさん
10/09/15 18:45:49 .net
>>203
攻撃魔法は銃社会でも白兵技能は有効だから、商売は上がらないんじゃないの?
自身の移動が速くても自身の力が強くならないのなら、重いものや大きいものを動かすのは大変じゃないかな?
あと一番寝れば充電も、そもそも魔法の効果がどのくらい持続するかが問題じゃないかな?
206:NPCさん
10/09/16 00:00:44 .net
自分のMP使うのタルい。
マジックアイテム使おうぜ。
な人も出てくるかもな。
207:NPCさん
10/09/16 00:07:26 .net
>攻撃魔法が簡単に誰でも使える世界だと武器商人は商売にならなそうだ。
防具商人や、防御魔法屋、護衛や警備会社が商売になるな。
うまくいけば、保険屋ももうかるかも。
208:NPCさん
10/09/16 00:14:18 .net
最近朝起きてもMPが溜まりにくい!
魔法の切れが悪い!
すぐMPがきれてしまう!
そんなあなたに朗報です!
健康を見つめて1万年のマジ屋万年堂が開発した新マジックアイテム・マジタマールを飲むと
元気百倍!一日中魔法をかけてもMP切れすることがありません!
いまなら万年堂特価で、2倍のサービス!
さらに魔法を使うと自動的にクルクル回転する素敵なコンパクトをつけて
帝国銀貨298!金貨ならお釣りがきます!
万年堂まで至急念話を!
209:NPCさん
10/09/16 05:34:23 .net
「タートル屋、おぬしも悪よのぅ」
210:NPCさん
10/09/22 18:19:22 HT7OHVMN.net
>203
最初は俺もそう思ったけれど、そうはならない。
例え簡単に使えたとしても、魔法は個人技量で格差が出てくるし、量の問題、質の問題、時間の問題も出てくる。
要は、そんな簡単なことに眠くなるような労力を割くのか?ということだな。
皆パソコンが使えるからといって、ホームページを作れるのは一部だし、プログラマーはもっと少なく、ゲイツになれるのは一人しかいない。
サービス業は結局のところ、個人では出来ないところを代わりに負担するわけだ。
医療業界だと簡単には直せない病気や、「呪い」による病気怪我、
魔法修得が簡単ゆえに起きる、異常な魔力が原因の魔道ウィルス?呪いウィルス?のような流行病がでるかもしれん。
攻撃魔法が簡単に使えるなら、防御魔法も簡単に使えるだろう。魔法武器も簡単に作れるとなると、武器商人は
「百人がかりで魔力を込めました」「一年かけて魔力を込めました」なる武器防具を作り出すことになる。
運送業とて同じ。世界中の人間が地球の裏側まで瞬間移動できない限り、距離・量・時間の点で需要が出てくる。
環境から魔法エネルギーを引き出すという世界においても、ある程度文明が発達すると、魔法制限の文化が生まれてくる。
現実に、「獲物を取りすぎるな」「森林を伐採しすぎるな」的な文化は往々にしてある。
そうなると、魔法の修得そのものが許可制となり、権力者だけが独占し・・・誰もが簡単に使えなくなってくるから、サービス業が発達する?
211:NPCさん
10/09/23 00:28:48 .net
何の設定を基準に語ってるんだ?
212:NPCさん
10/09/23 05:54:48 .net
そりゃあ203の仮定に従って推測してるんだろ。
213:NPCさん
10/09/23 07:24:50 .net
一晩寝れば充電≠使うと眠くなる
214:NPCさん
10/09/23 09:03:18 .net
魔法が実在すればというが中世において医療や字を読む技能は最早魔法に等しい能力なわけだが
215:NPCさん
10/09/23 09:39:40 .net
だから?
216:NPCさん
10/09/23 09:44:44 .net
殊更かわらない
217:NPCさん
10/09/23 10:57:30 .net
いくらなんでも識字を魔法扱いするのは無理だろ。
218:NPCさん
10/09/23 11:15:03 .net
魔法扱いは無理があるが、識字の一般化とサービス業で考えてみようか
一般には使われない古代文字とかがある→それを解読する
文字が一部で使われだして一般に広まる迄の間→代わりに読む・書く、そして教える
文字が一般化し、識字率が上がる→専門職として、表現を交えて読む、美しく書く、物語を書く、まだ知らない人に教える
今みたいに識字率が上がっても、読む・書く・教える仕事は存在するからな。
「手紙が来たから、先生の所に行って読んでもらう」って事がなくなっても、別のニーズが出るよ。
小説家なんて、識字率が高いから成り立つんだし。
文字が周囲に溢れていて、識字率が上がると「字なんて読めなくていい」というわけにいかないから
教育に対するニーズは上がるしな。
生まれながらにして文字が読めるとか、誰でも教えられるから母親が教えるのが一般的
とかまでになると変わってくるけど。
219:NPCさん
10/09/23 12:22:30 .net
>>217
そうでもなくね?
史実に照らしてみればわかるぞ。
220:NPCさん
10/09/23 12:25:06 .net
どうにも理解できないのでもっと具体的に話していただけると嬉しい
221:NPCさん
10/09/23 12:35:00 .net
>>219
史実における「魔法」と、虚構としてファンタジーの文脈で語られる「魔法」をごっちゃにして語るのは無理があるんじゃゴザらんかなあ。
222:NPCさん
10/09/23 13:00:55 .net
識字の有利な点は参照可能なデーターベースが量も正確さも口伝とは比較にならないところと
記録をつける事ができる点、教育の前提になってるところだと思うんだけど
まあゲームやラノベのファンタジーっていいとこ中性じゃなくて近世だし
そっちに当てはめると、後者の部分はなくて
一人だけ古代魔法語が読めぐらいのアドバンスになるかなあ
223:NPCさん
10/09/23 13:06:01 .net
具体的なシステム名無しだと、「ゲームによる」って部分が大きくて話の広げようがない
224:NPCさん
10/09/23 13:45:10 .net
冒険者への税金だと
日本風ファンタジーだと冒険者の店で源泉徴収かなw
洋物だとこれだけでシナリオができる戦争じゃないですかね。銀行口座を洗ったり、冒険者を尾行して資産税を取りにいったり。
そういえばクラシックD&Dに稼いだ宝物をまたダンジョンに置いておくってあったなこれ税金対策?
225:NPCさん
10/09/23 13:56:22 .net
>>219
217でゆってるのは識字(てか資料で継承される知識とその有無による格差)についての史実のことじゃまいか?
226:NPCさん
10/09/23 14:08:12 .net
実プレイ分のない人間が脳内ファンタジー語るの禁止
227:NPCさん
10/09/23 14:14:45 .net
>225
221のいう魔法が氾濫してる世界での魔法が比較対照ならそうでもないんじゃない
228:NPCさん
10/09/23 14:16:18 .net
ファンタジーを現実に例えて話しても破綻するだけ
229:NPCさん
10/09/23 14:18:08 .net
そして脳内ファンタジーの話をしてもゲームには繋がらないのである
230:NPCさん
10/09/23 14:20:35 .net
まあ実プレイに役立てるつもりなら「現実ならこうだったからこうなるかな」といった
思考実験をするんだけどね。
どっちかというとSF読んでる方が分かりやすいかな。
231:NPCさん
10/09/23 21:32:45 .net
現代日本人の感覚だとなかなか
232:NPCさん
10/09/24 15:18:05 .net
>>230
それが実プレイで役立つとか本気で思ってるのか?
実プレイ=思考実験論争なら分かるがw
233:NPCさん
10/09/24 23:36:36 .net
役に立つよ?
整合性のある設定を用意できれば、GMする時に何かと助けになるし。
メカニズムが見えていればプレイヤーの思わぬ質問に対しても
上手く答えられるはずだからねえ。
あと、シナリオネタを思いつく。
234:D&Dスレから転載
10/09/28 00:50:48 .net
976 :NPCさん:2010/09/27(月) 23:27:22 ID:???
エベロンについての質問です。
高度な経済や社会が発達している(第一次世界大戦後を想定している)のに、なんで未だに貴金属の硬貨を利用しているんでしょうか?
せめて兌換紙幣ぐらいは普通に流通しているべきです。
でなきゃ、鉱物の生産量以上に貨幣を発行できないわけですから、経済活動に支障をきたすはずです。
977 :NPCさん:2010/09/27(月) 23:54:25 ID:???
FBくらってお金燃えたとか悲しすぎるからだろ!
978 :NPCさん:2010/09/27(月) 23:58:02 ID:???
一般市民が、そうそうFBくらうわけなかろう?
つか、そんなに頻繁にFB食らうなら、スクロールが羊皮紙じゃなくて金属板とかになってて然るべき。
979 :NPCさん:2010/09/28(火) 00:17:39 ID:???
日本語環境じゃ記述は見た記憶ないな。
ドラゴンランスでは鋼を通貨にしたけど、理由つけてやった割には意味が無くて後悔したみたいな話を作者がしてた。
そこをリアルにすることに意味があると卓で合意したら、紙幣導入すればいいんじゃない?
軍票とかは雰囲気出そうな感じだね。
980 :NPCさん:2010/09/28(火) 00:43:55 ID:???
貧乏な国家なら、大量・高額の紙幣を発行するさ。ジンバブエとか昔のドイツみたいに。
実際、江戸時代末期の各藩でもそうだった。
結局は、経済活動に見合うだけの貨幣を発行するだけの鉱物がないと、紙幣で代用になる。
そして経済は、金本位→金兌換→信用貨幣と変化してゆく。
ところで、エベロンて、近年まで戦争だったろ?
なら、国家が戦争の資金の為に大量の紙幣を発行してたりしないか?
235:NPCさん
10/09/28 01:23:05 nZHgQToU.net
金貨ならドラゴンが集めるかもしれないけど、紙幣じゃブレスで灰にして終わりだからじゃね?
236:NPCさん
10/09/28 05:35:49 .net
ファンタジー世界で紙幣というと、ビィトかね?
237:NPCさん
10/09/28 13:20:38 .net
紙幣が普通に流通している
つまり『ハイドライド3』か!
238:NPCさん
10/09/28 23:42:29 .net
>紙幣が普通に流通している
漫画版、魔法戦士リウイの事か!
作者がファンタジーについて無知だったんで、雑誌で紙幣の束を描いて単行本では銀貨の山に描き変えたんだけどな。
239:NPCさん
10/09/29 01:35:45 .net
ガープスのオリジナルサプリで、魔法を込めた紙が紙幣代わりになるってやつを見た事があるな。
込められた魔法の強さで、貨幣としての額面も決まるってやつ。
240:NPCさん
10/09/29 03:16:03 .net
そもそも、まともな紙が無い世界だと紙幣なんて夢のまた夢
羊皮紙で刷るわけにもいかんしねえ
241:NPCさん
10/09/30 17:55:36 .net
紙じゃなくカードみたいに板とかじゃダメなの?
242:NPCさん
10/09/30 19:26:34 .net
魔力を蓄積しておける小さい結晶を貨幣にしてだな
【古代魔法帝国時代の幕開けである】
243:NPCさん
10/09/30 23:03:59 4DEOSeIL.net
>241
偽造されず、腐食せず、携帯も容易で、量産できるなら板でもいいよ
244:NPCさん
10/09/30 23:12:57 .net
やっべそれじゃ金属で丸なんて形じゃもう全然駄目ジャン
245:NPCさん
10/10/01 01:04:35 .net
むしろマトモに紙の無い世界なら、紙の稀少性からすれば紙幣は逆にアリなんじゃないかと思うが。
偽造するにもマトモに手に入れることすらできない紙を使わんとならんのだし。
246:NPCさん
10/10/01 01:09:55 .net
>>245
アリだと思うが製造コスト的に発行する側の財政が破綻するんじゃないか?
247:NPCさん
10/10/01 01:40:17 .net
「100マソ円札」とかつくればいいんじゃないの?
248:NPCさん
10/10/01 02:01:32 .net
金属はそれ自体に価値があるけど、紙は書き込むことが出来るから価値があるんだぜ?
紙幣にした時点で希少なだけで役に立たん。
貨幣経済が追いつかないから紙幣を発行しようってのに、量産できない紙幣を誰が使う?
249:NPCさん
10/10/01 02:25:18 .net
>>248
言いたいことはわかるが「貨幣経済が追いつかないから紙幣を発行」するのは紙幣の量産はできるが貨幣(=硬貨)では「経済活動が追いつかない」社会の事情だってことを忘れちゃダメだろ。
体制側が価値を保障しうる限り通貨そのものの物質的価値を論じる意味はないよ。
250:NPCさん
10/10/01 02:31:57 .net
風変わりな通貨(?)で経済活動を支えた架空の社会といえばザブングルとか思い出しちゃうんだぜw
確かブルーストーンって特に価値があるわけでもないタダの天然石だったろ?
251:NPCさん
10/10/01 02:47:58 .net
>249
だからその紙幣が量産できないから意味が無いって言ってるんだけど。
252:NPCさん
10/10/01 02:50:16 .net
>>251
よくわからないんだが、どの世界の話を前提にしてるんだ?
253:NPCさん
10/10/01 02:51:57 .net
スレをよく読んだら?
254:NPCさん
10/10/01 02:54:56 .net
>>253
うん、スレを読んだ限りだとお互いが自分に都合のいい設定を持った架空のTRPGを前提に楽しくやってるみたいだから、
よくわからないふりをしてバカにしてるんだ。
255:NPCさん
10/10/01 03:08:39 .net
>>254
お前が一番バカに見えるぞ?
256:NPCさん
10/10/01 03:19:38 .net
>>255
でも248は明らかに自分勝手な前提で話をしてるし、それをフォローしてるつもり?の251は249をよく読まないレスでバカ晒してるだろ。
252の煽りはノリツッコミみたいなモンというか254が一番バカに見えるってことはねえよ。
ご本人さんか?
257:NPCさん
10/10/01 03:48:41 .net
紙の価値は書き込みが出来るところにあり、紙幣は希少だが紙として役に立たない(≒価値がない)(キリッ
と
>貨幣経済が追いつかないから紙幣を発行しようってのに、量産できない紙幣を誰が使う?
の因果関係がわからん
紙の希少な世界で紙幣を使っているのであれば、紙を使うのは偽造を困難にする希少性が目的か
貨幣では取り扱いにくいほどの高額紙幣なんじゃねぇかな。少なくとも紙幣のコストよりは上の額だろ。
高額紙幣なら量産する必要もないし。
258:NPCさん
10/10/01 15:43:52 .net
>>256
いいぞ、もっとやれw
259:NPCさん
10/10/02 00:02:38 .net
世の中にはいろんな通貨があるよな、貝とか、陶器とか。
希少ならその価値によって貨幣になりうる(例えば金貨。)
ありふれていて扱い易ければ、やはり貨幣になりうる(例えば紙幣。)
特徴があれば、それも貨幣になりうる(例えばでっかい石。)
要するにその社会内で「これは通貨だ」と認識されれば、通貨足りえるわけだ。
紙でも、青い石でも、それが何であるかは問題にはならない。
ところであんまり関係ないが、「ダイスが通貨の国」というのをふと思いついた。
出目によって買えるか買えないかが決まるとか…スリリングな生活になりそうだ
260:NPCさん
10/10/02 00:13:02 .net
>>259
> 要するにその社会内で「これは通貨だ」と認識されれば、通貨足りえるわけだ。
それは同義反復だよ。
国家(社会)が価値交換媒体として認めたものが「通貨」なのだから。
問題は、国家が通貨として認めるものの条件はなにか、ということ。
261:NPCさん
10/10/02 02:27:42 .net
え?
国家?
いきなり話が近代以降限定になりましたか。
まあ紙幣についてはそうならざるを得ないけど。
262:NPCさん
10/10/02 02:46:59 .net
>257
貨幣経済が追いつかないってのは、パンを買う金があってもお釣りが足りないって状態じゃないか?
249もその前提で話してるよね。
にも拘らず量産できない紙幣を出してどうする?ってことだろ。
263:NPCさん
10/10/02 02:55:46 .net
>259
いろんな通貨があっても、それに価値を見出さなければ交換媒体にはならないよ。
紙幣は金貸しが「金と交換しますよ」という前提のもとに発行したのだから価値があった。
社会内の認識ではなくて、貝や陶器を欲しがる者がいて通貨となりうるんだよ。
264:NPCさん
10/10/02 03:18:31 .net
>>263
特定の貝や陶製の貨幣が交換媒体だったのは実際あった例だが
それが欲しがられたわけじゃなくて信用媒体だったんだぞ?
265:NPCさん
10/10/02 03:25:07 .net
>>262
249の前提は違うんじゃないか?
あと、量産できない紙幣を出してどうする?ってのは248の発言だ。
266:NPCさん
10/10/02 04:08:50 .net
245が、マトモに紙の無い世界って話をしたんだろ
267:NPCさん
10/10/02 04:43:25 .net
>265
貝は宗教的な意味や、光沢部分、なにより装身具として(地域によって違う)価値があったぞ?
銅貨の方が価値を見出されてから貝貨は廃れた。
貨幣が流通していないところでは貝貨が残っていった。
268:NPCさん
10/10/02 09:29:14 .net
>>261
なぜ近代以降?
国家は何千年も前からありますよ。
269:NPCさん
10/10/02 13:52:11 .net
>>264
貝貨で一般的なのは信用媒体と言い切れない例だし陶貨で有名なのも終戦直前の日本の例だし
その意見は普通に通じないだろ。
270:NPCさん
10/10/02 14:00:15 .net
最低限の定義もせずに架空の話を続けるとグダグダになる例
271:NPCさん
10/10/02 14:44:47 .net
だから脳内ファンタジーはやめておけとあれほど
272:NPCさん
10/10/02 21:55:15 9Ms3DHYD.net
最低限の定義は245
上の二つはスレをよく読まずにグダグダと言う例
273:NPCさん
10/10/02 23:14:11 .net
そうかなぁ
274:NPCさん
10/10/03 02:38:26 .net
信用価値が付加される以前の貨幣は同質同重量の貴金属の価値とイコールだったわけだが
紙は紙として使用される事にその価値があるんだから、いくら稀少でも紙じゃ鉱物と同じとはいかないだろ
字や署名によって価値を保障されても、それは証文や証券であって貨幣じゃないわな
それこそ信用価値だし
275:NPCさん
10/10/03 07:16:50 .net
どうして「信用価値が付加された紙幣」じゃいけないんだ?
紙に「書き込む以外の価値」がある世界でもいいけど。
276:NPCさん
10/10/03 07:49:13 .net
信用は文明の発達と不可分だからじゃね?
277:NPCさん
10/10/03 07:52:35 .net
紙幣のある架空の世界の話だろ、これ
278:NPCさん
10/10/03 08:01:59 .net
>277
誰がそんなこと言った?
279:NPCさん
10/10/03 08:24:07 .net
架空の世界の話じゃないって?
いつのまに実在の世界の話になったんだ
言い方が悪かったなら「架空の世界で、紙幣が使われる場合の話」に訂正するけど。
280:NPCさん
10/10/03 09:59:09 .net
現実の歴史で紙幣が成立した理由は当然参考になるよね。
「架空だからとにかく何故だか紙幣が使われてるんだよ!」でも
それはそれでいいっちゃいいけどね。
けどそれなら初めからそれっぽい議論とかするなよな、としかw
281:NPCさん
10/10/03 10:02:00 .net
んでまあ、現状は>>234の転載から話が進んでるわけでもない。
議論の基礎になる認識・知識について話してるレベルだな。
正直、分かってない人がいるような気が。
282:NPCさん
10/10/03 10:05:17 .net
>>245
希少性はOKとしても保存の問題があるね。
我々の知っている紙は物理的にもろすぎるだろ。
283:NPCさん
10/10/03 11:08:51 .net
>279
>「架空の世界で、紙幣が使われる場合の話」に訂正するけど。
誰もそんなこと言って無い。
245の「むしろマトモに紙の無い世界なら、紙の稀少性からすれば紙幣は逆にアリなんじゃないかと思うが」から、
紙幣が成り立つか成り立たないかの話をしてるの。
頼むから、しっかり過去レスと文脈を読んで欲しい。
284:NPCさん
10/10/03 11:20:07 sX0FvnF2.net
>280
>現実の歴史で紙幣が成立した理由は当然参考になるよね。
むしろ、人間としての価値観(優先順位と言うべきか?)が変わらない限り、
魔法が使えようが、未知の物質があろうが、何かが何かに置き換わるだけであって、文明社会の発展順位は変わらないんじゃないかと思う。
現実の文明の歴史ってのは成るべくして成ったわけで、これが覆る条件は人間とは異なる思考をする存在、
例えば神とかが人間の上に立って指導しない限りありえないんじゃないか?
285:NPCさん
10/10/03 11:47:59 .net
つ「唯物史観」
URLリンク(ja.wikipedia.org)
286:NPCさん
10/10/03 12:42:46 .net
まー地域によってどの分野が進展しやすかったかとか
そういう点での変動は珍しくないのだが……。
それなりに共通する仕組みみたいなのはありそうだね。
>紙幣
紙が希少な場合を想定すると、我々が知っている「紙幣」とは別のものになるんだよね。
現実に存在する紙幣は国が価値を保証する金券であって
安価に作れることがキモなんだから。
287:NPCさん
10/10/03 13:11:59 .net
>紙に「書き込む以外の価値」がある世界でもいいけど。
まーここを説明するかでっちあげるか、実際にそういう設定になってるゲームを挙げろと
288:NPCさん
10/10/03 15:22:27 .net
紙以外に記録媒体が存在しない世界で、かつ紙が超希少で、紙に書いてある事が法的に絶対優遇されている世界なら「紙のもつ価値=通貨の価値」になるんでないかい
289:NPCさん
10/10/03 15:26:40 .net
じゃあ俺ひぁくおくまんえんって書くわ
290:NPCさん
10/10/03 16:06:55 .net
なんつーか思考実験(笑)としてもお粗末というか
例えばデザイナーやGMにそういう裏設定(笑)をどや顔で聞かされても
何の感銘も受けないわ
291:NPCさん
10/10/03 17:15:19 .net
紙幣に「これは神だ」って書けばいいんだよ
昔映画でやってたなあ
292:NPCさん
10/10/03 17:20:14 .net
俺はそんなに強欲じゃないから『スォード+5』って書いておくよ
293:NPCさん
10/10/03 19:52:05 .net
>285
難しい上に読み辛い。簡潔に三行でまとめてくれ。
294:NPCさん
10/10/03 21:01:33 .net
>282
ちなみに、紙幣用の紙はかなり丈夫。
295:NPCさん
10/10/03 21:03:26 .net
>293
唯
物
史観
296:NPCさん
10/10/03 21:10:57 .net
ここが、三行だ。
ページ表示の関係での折り返しは含まず、単純に「。」までを一行とする。
してき‐ゆいぶつろん【史的唯物論】
URLリンク(dic.yahoo.co.jp)
297:NPCさん
10/10/03 21:24:39 .net
結局のところ、いつ商品貨幣から信用貨幣へ切り替われるかってことが問題なんだよな。
金貸しが資産以上に紙幣を発行しても、共同体から簡単に抜け出せる上に損もしない様な文明や、
共同体そのものが武力制圧等で保証が簡単に失われる文明では、信用価値が無いに等しい。
共同体を裏切ると生きていくのが難しいぐらいの社会的制裁力(法整備と警察力)。
共同体を守る軍事力。(自衛隊がいなくて、何時でも中国に侵略可能な状況だと円は紙くず)
共同体の資産を下回らない歳入。(金があっても買うものが無い。インフレ)
に、比例して信用価値が上がっていくんじゃないかな。つまり文明度。
最終的には金融資産と国際社会という共同体が発展して、現実に追いつくと。
でだ、ファンタジー世界だと、ドラゴン等のモンスターの襲撃や、悪の帝国の侵略や、疫病の大流行や天変地異(これは軍事力じゃないけど)で、
村から都市から王国まで簡単に滅亡の危機に瀕するような状況だと、信用貨幣を欲しがる人がいないんじゃないかな(ケツ拭く紙にもなりゃしないぜヒャッハァー!)。
298:NPCさん
10/10/04 04:48:43 .net
何気に「軍事力」が浮いてるように見える。
初めの2つは合わせて「信用を保証する何らかの強制力が維持されている」でいいだろ。
299:NPCさん
10/10/04 13:15:26 .net
魔法で信用させりゃ葉っぱでも貨幣になる
300:NPCさん
10/10/04 14:03:07 .net
魔法で記述されたアストラル上のアカシックレコードがDBとして機能してるなら葉っぱは貨幣ではなく出納伝票に過ぎないし
魔法で本人のみに信用させているなら幻術の類だわな
301:NPCさん
10/10/04 23:25:17 .net
「信用」が成立していれば木の葉でももちろん貨幣になります。
ところでこのスレでは「信用」という言葉をちゃんと理解してる人が
大多数だと思っていいんだよね?
302:NPCさん
10/10/04 23:42:03 .net
某国人にはない概念だよな?
303:NPCさん
10/10/05 00:37:25 .net
そもそも発言者同士の間で互いに信用がないので「信用」という言葉は
ひたすら自分の都合の良い様にしか受け止められません
304:NPCさん
10/10/05 01:24:15 .net
冷静に考えれば金貨は運搬が大変だから
両替商や銀行が興るとは思うけどね
手形は結構で回るんじゃないの
ただそこから紙幣になるのは難しいのでは?
建武の新政の時にも失敗してるしw
305:NPCさん
10/10/05 23:15:30 .net
金貨が一番、運搬が楽なんじゃないの?
306:NPCさん
10/10/06 21:32:12 .net
よし、ではD&DやT&Tの金貨を2000枚を、リュックサックで運搬してもらおうか。
307:NPCさん
10/10/06 22:19:46 .net
じゃあお前さんは、金貨2000枚と等価の小麦をリュックサックで運んでくれ
308:NPCさん
10/10/06 23:15:20 .net
金貨2000枚分の手形とか小切手とか一枚なら運ぶよ。
309:NPCさん
10/10/07 05:35:24 .net
兌換紙幣のはじまりである
310:NPCさん
10/10/07 20:29:19 .net
D&Dの銅貨 = ごみ
311:NPCさん
10/10/07 20:42:01 .net
なにいってんだ、ブラックジャックになるじゃないか。
312:NPCさん
10/10/07 22:55:10 .net
>310
よし。
では、一辺50cm・深さ1kmの落とし穴の底にいる貴殿に、その上から銅貨100万枚を進呈しよう。
他には、銀貨9枚銅貨9枚しか持たずに、金貨1枚分の後払いサービス(びた一文まけないし、ツケもきかず、違反したら即刻拷問&死刑)を受けたまえ。
ゴミである銅貨1枚なんてゴミなんだろ?
313:NPCさん
10/10/07 23:51:13 .net
気取りきったもってまわったクドクドとした言い方だったんで
どういう冗談なのか理解するのに余分に時間がかかった
314:NPCさん
10/10/08 00:05:28 .net
気取りきったもってまわったクドクドとした言い方だった時点で
どんな冗談だろうが間違いなくつまらないと思って読み飛ばした
315:NPCさん
10/10/08 00:20:25 .net
これが簡潔に書いてあっても別に面白くないから問題無いな
316:NPCさん
10/10/08 00:32:29 .net
要するに
312のレス = ごみ
ってことだな
317:NPCさん
10/10/08 01:19:25 .net
確認したいんだけど
この話の笑いどころって10円足りないじゃなくて
ゴミ100万枚が足場になるから実は出入り自由って事だよな?
318:NPCさん
10/10/08 06:34:59 .net
その銅貨で、穴のどこまで埋まるかによる。
後、1km上から降ってくる100万枚の金属片に耐えて
なおかつ埋まってないか、埋まっていても這い出せるのが条件。
というか、ゴミ扱いしたら「それで埋めてやるよ」というのがそもそも謎。
319:NPCさん
10/10/08 09:13:02 .net
D&DのB2国境の城塞だと食堂で
1CPでパン一切れかえるw
コンパニオンルールだと領地経営のときに
農民1家族が一月に払う現金納税額は1GP=100CP
銅貨がゴミと思っているのは金銭感覚のおかしい冒険者だけw
320:NPCさん
10/10/08 10:21:54 .net
ゴミが1枚じゃなくて百万枚な理由も判らないし
そもそもゴミ扱いした1CPを足して金額満たしたところで
1回分保留になるだけで何の解決にもなってないしわけわからん
その一回分のサービスで穴から出してもらうって事か?
>319
おばあちゃんが1000CPためこんでんだと
321:NPCさん
10/10/08 22:39:58 .net
CRPGやってると、持ち金が多くなりすぎて感覚がマヒしちまうな。
DDOやっててそう思った。
322:NPCさん
10/10/08 22:44:11 .net
プロッドで銅貨を>310を狙撃し、額から脳までぶち抜く。
「ゴミで死ぬとは、ゴミに相応しい死にざまだ」
323:NPCさん
10/10/08 22:45:06 .net
>銅貨がゴミと思っているのは金銭感覚のおかしい冒険者だけw
高額紙幣を燃やして「ほうれ、明るくなったろう」という感覚なんだろう?
324:NPCさん
10/10/08 23:06:00 .net
悪徳商人310は放蕩の限りを尽くし、高額手形を燃やして「ほうれ明るくなったろう」という男だった。
もちろん、銅貨などはゴミ扱いで、財布中で邪魔だとばかりに平気でゴミ箱に捨てたりしていた。
その一方で、ケチで慈善とは無縁の男であり、銅貨一枚(貧民の一家4人が一日を生き延びられる額)すら恵むのを厭う性格だった。
そんなある日とある僧侶が、眉の太い暗殺者を呼びだす。
暗殺者「用件を聞こうか」
僧侶「標的は悪徳商人の310です。彼は魔法で不作をもたらし、農作物販売を独占して暴利をむさぼろうとしています。
このままでは、彼の私利私欲のために大勢の貧しい民が飢えに苦しむ事でしょう」
暗殺者「わかった」
僧侶「おお、ありがとうございます。こちらは、教区の賽銭箱からあつめた報酬でございます」
少量の金貨・少量の銀貨・多数の銅貨の詰まった袋を渡す。
数日後、310は頭蓋を銅貨にぶち抜かれて死んだ。
ふと、322を見て思ったネタ。ゴルゴ風味を出したかったけど無理だったぜ。
325:NPCさん
10/10/08 23:06:12 .net
一辺50cm・深さ1kmの落とし穴の底にいる貴殿に、その上から銅貨100万枚を進呈しよう。
でも
一辺50cm・深さ1kmの落とし穴の底にいる貴殿に、その上からゴミ10トンを進呈しよう。
でも
状況が変わらないから「銅貨=ゴミ」って証明してるんじゃね?
326:NPCさん
10/10/08 23:11:41 .net
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
327:NPCさん
10/10/08 23:15:55 .net
「310」「13」・・・なるほど、やはりそういう事か・・・・
328:NPCさん
10/10/09 02:21:14 .net
>>319
命がけで一攫千金狙いの冒険者と、継続的な農民の生活を、
金額だけで比べるなんて無意味にも程があるな。
329:NPCさん
10/10/09 08:43:56 brDFudde.net
一攫千金狙いの冒険者って最近だと何のゲームがあるかなあ
330:NPCさん
10/10/09 09:16:38 .net
金目当てで一攫千金というと、デイズ…は最近ってほどでもないか
331:NPCさん
10/10/09 11:16:11 .net
財産は紙面上にあって現金化していないので。
332:NPCさん
10/10/10 01:22:39 .net
>>328
D&Dみたいにバッサバッサ怪物殺せて
硬貨をごっそり持っている世界なんて草々あるかいw
ウォーハンマーとかだとGCの有り難味を・・・
よく考えたら怪物があんだけ硬貨持ってたら
怪物と人間との間で取引行われるだろ
333:NPCさん
10/10/10 02:03:55 0gOq48p0.net
ウォーハンマーの世界観はよくわかんないんだけど、その怪物は何で硬貨を持ってるの?
お金で人間から物を買うことが出来ても、同じだけ何かを人間に売ってお金を得ることが出来ないなら、恒常的な取引は成り立たないんじゃない?
一回限りの取引なら、人間側は次の商売に繋がらない上に信用問題(宗教上や、人よりも怪物に物資を回すのか?)から、よっぽどの儲けでないと手を染めないよな
334:NPCさん
10/10/10 09:31:28 .net
子供手当て
335:NPCさん
10/10/10 14:00:14 .net
>>333
ええと……マジレスしないといけないんでしょうか。
WHでは金貨などとてもお目にかかれない。
ところがD&Dだとモンスターをブッ殺したら金貨が懐あるいはねぐらからザックザク……
という話なんじゃないですか?
336:NPCさん
10/10/10 14:07:22 .net
戦争と略奪は最大の産業w雇い主を選ばないゴブリンやオークは傭兵としてはうってつけw
337:NPCさん
10/10/10 17:40:49 .net
D&Dの金貨は我々の世界に比べると重いし価値も低いよね。
まあ伝統だから「そういうお約束」としてふつーにプレイしてるし
その範囲では別に問題も起きないけど。
338:NPCさん
10/10/11 09:38:22 Mjm9g4mu.net
怪物とかとの取引ならD&Dならブラックイーグル男爵とかバーグルが普通にやってそうだけどなw支払いの代わりに兵隊として雇っているのか!なんかおら勝手にワクワクしてきたぞw
339:NPCさん
10/10/11 11:04:19 .net
でも多分332が言いたかったのは
「モンスターがあんなに金貨持ってたら人間から何か買っててもおかしくないよなあ」
ってことだと思う。
つまりオークのねぐらにカチコミかけたら傭兵が待っているという……
340:NPCさん
10/10/11 11:57:36 .net
普通に想像すると、「犠牲になった人間の持ち物」なんじゃないかなあ。
あるいはある種の鳥のように、光物を集める習性があるとか。
ドラゴンなんかはそんな感じじゃない?
341:NPCさん
10/10/11 17:28:39 .net
モンスターにも知性があれば、そういう奪略した物でモンスター間で物々交換ぐらいしているんじゃないかな?
また、人間に攻めてこられて負けそうな場合に交渉する道具にだってできそうだし
集めるだけ集めておいてもおかしくはないと思う
342:NPCさん
10/10/11 21:02:04 .net
怪物たちの商売ならSWのファンドリアやカザン帝国とかがやってたなレロトラーがそもそも怪物か
343:NPCさん
10/10/11 23:21:23 .net
>341
モンスター間で略奪した金貨を物々交換するぐらいの文明が発達するなら、人間相手に略奪するより商売した方が儲けになると考えても良さそうなものだけど・・・
と書いてる途中で思ったが、単純に通貨としての価値を見出さなくてもキラキラ光る宝物として欲しがるのはあるかもしれんな。
344:NPCさん
10/10/12 00:36:52 .net
>>343
そういうことが判ってるのがドワーフとエルフ
判っているけど人間に代価払えないから略奪してるのが
オーガやトロールなんじゃね
345:NPCさん
10/10/12 01:42:08 .net
傭兵としてはドラゴンやジャイアントのような圧倒的戦力ならともかく、ゴブリンやオーク程度だと高くても人間を雇った方がマシかな
規律や命令を守れない兵や、直ぐに逃げ出す兵はいない方がマシ。
346:NPCさん
10/10/12 04:12:46 .net
赤い手リプレイ見た限り、
D&Dだとゴブリンが有能で賢く独自文化も保有してるようだから
貨幣持っててモンスター間で貨幣経済を成立させてても全く違和感がない件
347:NPCさん
10/10/12 11:53:45 .net
モンスターが人間と同じ価値観を……
348:NPCさん
10/10/12 18:30:49 .net
略奪しつつ商売もするともっと儲かると思って行動するモンスターもいる。
こうなると、もう人間の強盗とかと変わらなくなってくるな。
349:NPCさん
10/10/12 21:46:16 .net
>>345
オークやゴブリンも使い捨て補助兵力と考えれば
楽じゃないか?
敵に使われるならこちらが金払って敵国の略奪をしてもらう
事情は複雑だよ
350:NPCさん
10/10/12 23:32:43 .net
敵戦力を潰さない限り戦争は終らないし、ただ略奪するだけならそこらの地元のゴブリンと変わらないじゃないか
略奪だけで戦争が終らないのは爆撃だけで戦争が終結しないのと同じ。
351:NPCさん
10/10/12 23:39:11 feB3qbeG.net
え?
352:NPCさん
10/10/13 00:11:12 .net
>規律や命令を守れない兵や、直ぐに逃げ出す兵
朝鮮人のことじゃねえか。
353:NPCさん
10/10/13 00:15:34 .net
>>352
いつの話よ
354:NPCさん
10/10/13 00:17:32 .net
朝鮮が現実に存在しないファンタジー世界だと思ってんのかw
スレタイ読めよw
355:NPCさん
10/10/13 00:34:53 .net
>>350
相手を根絶出来ない場合もあるなら
自分所の損失を減らすのも立派な戦術
中国と周辺騎馬民族の歴史とか考えてみな
国家総力戦で白黒つける考えは極めて最近だよ
356:NPCさん
10/10/13 01:00:26 .net
スレが上がった途端にトンチンカンな人が飛び込んでくるんだな……
ところで戦争で兵糧を確保するのは第2次大戦ですら
現地調達によらねば困難であったというから
現実的には大規模な戦争では略奪は不可避らしい。
まーゴブリンとかオークとかはそんなことも考えてなさそうだけどw
357:NPCさん
10/10/13 01:12:35 .net
まあ殺したヤツ焼いて食えばいいだけだし
兵站?何それ食えるの?って感じじゃないかと
358:NPCさん
10/10/13 01:52:51 .net
あとで増長したオークやゴブリンを排除しなきゃならないし、
下手したら自国にも被害が広まる。
しかも経済的に打撃を与える分、占領後のうまみが少ない。
鉱物資源が狙いとかならまだしも、一般的に良い手とは言えないだろうなあ。
359:NPCさん
10/10/13 02:02:29 .net
そりゃファンタジー的に光の側のファンタジー国のファンタジー兵共は略奪なんてしないだろうけどさ
360:NPCさん
10/10/13 02:57:28 .net
>355
総力戦とか関係ないし。
戦争は相手の戦争意欲を奪うことで終結する。
その為には戦力を打撃することが必須。
戦力が残っている限り、何度負けても最後に勝てばいいのだから。
中国の騎馬民族は中国側が内戦で疲弊してる時しか満足に侵攻できてないよ
一度統一王朝が建てばしっかり撃退される。
万里の長城は酔狂で作ったわけではない。
欧州でもヴァイキングの襲撃があったが、これも封建制が確立してからは撃退されるようになった。
それ以前のローマ時代では蛮族の襲撃など相手にならなかったし。
散発的な略奪行為というのは戦争を終結する方向には決して進まないし、戦力分散の無駄遣いでしかないよ。
361:NPCさん
10/10/13 03:28:21 .net
>356
>ところで戦争で兵糧を確保するのは第2次大戦ですら
>現地調達によらねば困難であったというから
そんな話は聞いたことが無い。
旧日本軍は補給船団を攻撃されたから餓え始めたわけだが?
兵站の攻撃は古来からある戦略の一つだろ
362:NPCさん
10/10/13 03:56:52 euLoSFEm.net
>357
URLリンク(www4.plala.or.jp)
363:NPCさん
10/10/13 12:40:31 .net
世の中には「徴発」というものがあって、略奪暴行しなくても物資は占領地から得られるんだぜ…。
まあ見方を変えたら統制がとれた、比較的おとなしい略奪ってだけだけどさ。
ちなみに略奪を許可すると兵の士気は上がるが、軍規が乱れて特にひどい場合は作戦行動がとれなくなるんだぜ。
モンスター連中でもゴブリンみたいな奴らは死ぬの恐れないくせにまともな作戦を立ててこないのと一緒だな
364:NPCさん
10/10/13 18:31:40 .net
>>356
>ところで戦争で兵糧を確保するのは第2次大戦ですら
これって逆に高度な文明と戦闘範囲の拡大のせいじゃないの?
ファンタジー世界ではそのあたり釣り合っているんだろ
というか釣り合わないと戦闘を行おうとしないだけとか
365:NPCさん
10/10/13 19:18:59 .net
ところがどっこいファンタジー空間では石はパンに水はワインになるのでした!
366:NPCさん
10/10/13 20:19:01 .net
>>360
中国が統一してる間は周辺騎馬民族は攻めてこないと言うわけでも
ないだろうに、騎馬民族同士の内紛を煽るようにしたり
敵味方に分裂させたり遠征を行ったり必死に工作してた。
それにファンタジー社会では
相手の戦闘意欲を失わせるってオークやゴブリンを
人間の一般社会に従わせるのは容易ではない。
必然的に民族浄化みたいなユーゴ紛争が延々と続く
と言うか今みたいに纏まってる方が圧倒的に歴史的には
短いはずだろ
367:NPCさん
10/10/13 21:40:20 .net
>366
じゃあなおさら傭兵になんか使えないだろ
368:NPCさん
10/10/13 21:43:17 .net
チャームしやすい
もしくは
暗黒とか混沌とかの悪のなんかに賛同しやすいんじゃないか?人間の悪人よりも。
報酬は略奪と戦闘。
369:NPCさん
10/10/13 22:04:40 .net
>>367
敵地への撹乱部隊なり
嫌がらせのゲリラ部隊
敵の街を襲わせて戦力の吸引
自分所の兵力を使わなくていいのは良いね!
370:NPCさん
10/10/13 22:05:26 .net
人間だってかなり酷いもんだぜ。特に白人連中が有色人種に対してやってきたことは。
奴らは賠償も謝罪もしてないけどな。
371:NPCさん
10/10/13 22:49:34 .net
>368
モンスターを金で傭兵として雇ういう話だったろ
372:NPCさん
10/10/13 23:00:17 .net
>369
それらが有効なら人間部隊でもやってる
だが実際は斥候に捕捉され殲滅されるのが歴史(大人数が動くと必ず痕跡が残る)
ゲリラは第三国の介入と絶対に攻められない聖域があって成り立つ
なおかつオークやゴブリンは目立つから、人間の方が偽装しやすい
それに所詮は撹乱でしかなく、敵軍との決戦に役に立たないなら、
ゴブリンに支払う金で初めから人間の傭兵を雇った方がマシ
373:NPCさん
10/10/13 23:02:21 .net
もんのすげぇ数が多いんだよ、人間なんかと比べものにならないくらい、どっさりいるんだ。しかもどんどん増えるんだ。
374:NPCさん
10/10/13 23:08:54 .net
>373
そうなると日頃からのゴブリンの襲撃が多いだろうから、むしろ普段からしっかりした対策が取られるんじゃないか?
たとえ襲撃してこなくても、比べ物にならないくらいの数がいるならそれだけで脅威だし、平時からゴブリン狩りが行なわれそうだな。
ゴブリンを一人で狩って初めて成人として認められるぐらいに。
375:NPCさん
10/10/13 23:12:38 .net
うむ。
ロードス島の小説の冒頭にあるがとうりだな。
けけけ。
376:NPCさん
10/10/13 23:50:50 .net
>370
いわゆるエスニッククリーニングの問題に関してはハーフオークはいても
ハーフゴブリンはいないからゴブリンさんたち以外と紳士だよ
佐藤亜紀っておばちゃんはホビット庄を占拠したオークどもがホビット娘をレイプしてまわらないから
指輪物語はしょせんお菓子小説とかなんか凄いこといってたけどね
377:NPCさん
10/10/14 01:05:44 .net
>>372
>>ゴブリンに支払う金で初めから人間の傭兵を雇った方がマシ
ここが一番考え方の違うところだな
人間の傭兵だって人数的な限りがあるし
無駄な出血は冒険者以外誰もしたくないw
金で済ましてどうにかなるならやるのではないの?
>>373のように
うじゃうじゃ沸いてくる連中に
何時までも十分な戦力を集めておくことは難しい
人間の間の問題の方が大抵はゴブリンよりも重い
378:NPCさん
10/10/14 01:10:59 TLc2wXPW.net
兵站についてはマーチン・ファン クレフェルトの『補給戦』なんかよくまとめられてる
>16世紀後半の軍隊は食っていくためには常に行動を続けなければいけなかった
>17世紀の軍隊は補給線からほとんど無制限に行動できた(付近の田畑を食い尽くしていた)
>軍隊が存在すること自体が国土に対する攻撃であった
379:NPCさん
10/10/14 01:22:52 .net
ゴブリンで人間で相見積さして必要数を揃えれてかつ安い方に頼みます
380:NPCさん
10/10/14 01:25:21 .net
エスニッククリーニング・・・?
381:NPCさん
10/10/14 01:26:23 .net
そろそろこっちにでも移動してくれんか
ファンタジー世界の「戦争」っていうか 2敗目
スレリンク(cgame板)
382:NPCさん
10/10/14 01:29:50 .net
>377
現実の歴史として傭兵は沢山いるよ。
アレクサンドロス大王と戦ったペルシャ軍にはギリシャ人傭兵がウヨウヨいた。
ついでにギリシャ・ローマのように市民兵や、中国のように徴兵するてもある。
当然、それらにだって金は払う。
第二次ポエニ戦争で三万以下のカルタゴのハンニバルはティキヌス河畔で四万のローマ軍を撃破し、
トレビア河畔で再び四万の軍を撃破し、トラシメヌス湖畔でさらに四万の軍を撃破し、
それにも負けじとローマは歩兵八万、騎兵七千を造成したがカンネーの戦いで六万人殺されてる。
もはや徴募しようにも若者の姿は無く・・・と言う状況だったが、それでも軍を再建して結局カルタゴを滅ぼしてる。
人がいる限り、兵というのは集めようと思えば集まる。
どちらかと言うと財政の制限の方が大きい。
383:NPCさん
10/10/14 10:58:27 .net
>>356
もしかして、食い物不要で略奪もしないゾンビやスケルトンのアンデット軍隊って、すごく綺麗な軍隊w?
384:NPCさん
10/10/14 11:38:18 .net
しかも倒した敵兵をリサイクル可能。
環境にもやさしい。
385:NPCさん
10/10/14 12:56:57 .net
兵士の数ってのは、有効戦力になる人口によってえらく変わる。
騎馬民族は、生活上、女子供まで馬術弓術を学んでるから、
うまく略奪できれば部族ALL戦闘員化も可能
だからカリスマが登場して上手く略奪できると一気に戦闘員が激増し猛威を振るった
一方、銃が開発された以降は、
素人に最低限の銃の撃ち方を教えれば騎馬以上の戦力になる。
だから最初は銃を揃える財政が、
次に国民全体を煽って戦意を煽る総動員体制が有効になった
次に個人の銃を弾く戦車が開発され量産されると、
素人の銃兵多数よりも、最新装備+それを使いこなす少数精鋭がどれだけ
いるか、という話になってくるため、現代は少数精鋭がほとんどの軍の主流
ただし、歩兵でも戦車を撃破できる携行対戦車ランチャーとか
軽装時を襲うテロなんかの脅威は変かわんないので、
敵地でゲリラに徹されると正規軍も頭を悩ませるわけだけど。
386:NPCさん
10/10/14 12:58:21 .net
というわけでファンタジー世界の動員戦力も、有効戦力を生み出すのが
容易か困難か、の大枠があるわけですよ。
ちょっと鍛えれば雑魚妖魔を誰でも倒せる社会なら自警団みたいな形で
田舎の農民が皆雑兵化も可能!と兵数を誇ることもできるだろうし、
マジックアイテムやガンが普及してても同様。
逆に、資源を集中させまくったり選ばれたりした一部のものしか戦力に
なれないような社会だと、一般人の戦力化なんて夢のまた夢だしね。
リアル中世で重装歩兵が少なかった最大の理由は装備が高いからで
金属鎧が庶民でも買える価格の世界なら、市民の大半が非常時には
重装歩兵化してもいいわけだしね。
387:NPCさん
10/10/14 18:37:44 .net
>>383
ゾンビだと疫病とかの心配が出て来るかもしれないが
行軍にあたって各種補給物資が不要ならそれは相当クリーンだろう
術者の意志に沿わない行為もしないだろうし
388:NPCさん
10/10/14 19:19:59 .net
ゾンビを使うような奴は魂が腐ってるけどな!
389:NPCさん
10/10/14 21:54:27 aNzXb2bY.net
ターンアンデットで終わりだろ
390:NPCさん
10/10/14 22:36:47 .net
ほうほう。
ではターンアンデットの射程を教えてくれ。
391:NPCさん
10/10/14 22:51:49 .net
射程もだけど、ターンアンデッドできる人間の比率とか、成功率や効果とか、使用制限とかは世界によるだろ
ま、死人使いの方もその辺不明だけど
392:NPCさん
10/10/15 00:03:59 .net
とりあえずダック水軍はアップランドマーシュ送りな
393:NPCさん
10/10/15 10:39:09 .net
一回呪文かければ破壊されるまで永久にゾンビやスケルトンとして働いてくれるならともかく、毎日一体ごとに呪文かけなおさなきゃいけない世界なら逆に面倒だしなw
394:NPCさん
10/10/15 15:41:53 6RhQgD4O.net
>>388
地球に優しいエコの心でアンデットを使ってます。
【ゾンビ力発電はCO2を排出しないクリーンな発電です】
395:NPCさん
10/10/15 18:49:43 7TJn+o4/.net
ゾンビってどれぐらい保存されるものなのかな
ダンジョンならともかく外を歩かせると、虫がたかり、鳥が突っつき、ネズミがかじり、野犬が足を噛み砕き、一週間で何も残らないような気がするんだが。
負の力が虫すら寄せ付けないとかだと、永久にゾンビは腐らないのか?
また、何処まで知恵があるのかも問題だな。
堀があったら橋をかけて渡るだけの知恵があるのか、堀の手前でウロウロするだけなのか、落っこちてウロウロするのか。
森を通る時はいちいち樹にぶつかってその場で動けないのか、倒木は手を使って跨ぐのか。
槍衾には自分から突き刺さるのか、奇襲を受けても命令が無ければシカトしてやられるままなのか。
396:NPCさん
10/10/15 19:38:56 .net
どのゲームの話なんだ
397:NPCさん
10/10/15 19:54:46 .net
周辺のマナを枯渇させたりして
魔力環境破壊とか起こすんじゃないのかw
398:NPCさん
10/10/15 19:58:14 .net
ロメロゾンビはけっこう知能が残ってて
人が立てこもってる家を壊すのに棒とかつかったり
ガラス窓やぶるのにレンガとかぶつけたり
母親殺すのに包丁とか拾って使ったりしてたな
399:NPCさん
10/10/15 20:55:34 .net
>>395
肉が全部腐ったらスケルトンになるんだよ
400:NPCさん
10/10/15 21:29:55 .net
>399
その設定があるのってなんてゲームだっけ?
401:NPCさん
10/10/15 22:28:54 .net
そんな便利なスケルトンばかりなら、人間は遊んで暮らせるな。
402:NPCさん
10/10/15 23:31:06 .net
ムマトゥムオルとソドスマはそうしただろ
403:NPCさん
10/10/15 23:45:14 .net
付きっ切りでなくても仕事を任せれる程度に自律行動ができて
ネクロマンシーが禁忌でない世界なら普通に肉体労働者は減るだろ
企業がオートメーション化を進めても底辺労働者は首をきられるだけで遊んで暮らせないのと同様に
その恩恵をうけるのは上層だけだろうけどな
404:NPCさん
10/10/15 23:49:07 .net
火吹き山~で、シャベルやスコップやツルハシが単独で動いてダンジョンを拡張していくという
シーンがあった。
死者を使うことに抵抗感のない世界は少ないと思うので、そうした道具そのものが稼働する世界の
方が……
つまるところ、剣や槍や弓そのものが戦闘するのだ。
405:NPCさん
10/10/15 23:53:40 .net
つまりゴーレム使い最強って事ですね
406:NPCさん
10/10/15 23:59:32 .net
無人戦闘機って凄い進化してるしな。
407:NPCさん
10/10/16 00:05:14 .net
ヴァーレスライヒやジストル市を見てると
生産の自動化が進むと
寧ろ単純労働者に残された最後の仕事は兵役になるような気がする
どうせこういう国って周りからの心象はよくないだろうし
408:NPCさん
10/10/16 00:40:29 .net
>>407
つまり、生産活動はアンデッドやゴーレムに任せて人間は戦争に行くわけですね。
409:NPCさん
10/10/16 02:11:07 .net
>>400
ガープス?
410:NPCさん
10/10/16 09:30:37 .net
昔、スケルトンにガレー船のこぎ手してもらえば最強じゃねと思ってましたw
411:NPCさん
10/10/16 09:49:05 .net
残念な事に代謝しないって事は磨り減ってく一方って事だもんな
412:NPCさん
10/10/21 00:17:52 .net
マスインフリクトウーンズだっけ?
生者にダメージ、死者を回復させる呪文の範囲版。
定期的にそれを掛けて修理する。
413:陰謀論
11/03/26 07:13:26.42 .net
URLリンク(www.thinker-japan.com)
414:NPCさん
11/04/11 02:13:31.05 .net
お金ができる仕組み Money As Debt
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
415:NPCさん
11/07/14 13:04:07.11 .net
冒険者の冒険っつーのも、経済効果があるから許されてるんだろうな。
416:NPCさん
11/07/23 14:54:59.70 .net
そりゃ、冒険って言ったら一攫千金でしょ!
トラップ満載の遺跡からすごいお宝を持ってきたり、強力な怪物を倒したり、悪い領主を片付けたり、
社会にとって大きなプラスの効果をもたらすかもしれないのが冒険者。
そうでない場合は、ヤクザとか墓荒らしとか呼ばれると思うよ。
417:NPCさん
11/07/24 22:54:31.32 .net
悪い領主
って断言できるのがファンタジーだよねぇ
418:NPCさん
11/07/28 00:03:01.34 .net
名大蔵大臣の高橋是清も
青年将校から見れば「悪い大臣」だしな
419:NPCさん
11/08/07 23:39:37.75 .net
お前ら「悪い」のイメージが悪くなさ過ぎないか?
420:NPCさん
11/08/08 03:18:32.15 .net
悪源太
悪左府
421:NPCさん
11/08/12 20:45:06.34 .net
保元・平治の乱の負け組乙。
日宋貿易を盛んにした平清盛も、虚構中ではなぜか悪役だが。
422:NPCさん
11/09/24 22:51:16.92 SBa0FIDq.net
なぜ高い株式会社もしも通販
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
423:NPCさん
11/09/28 19:22:01.94 .net
なぜ高い株式会社もしも通販
URLリンク(www.google.co.jp)
424:NPCさん
11/09/30 19:34:40.09 .net
RPGだと宝箱の中から、薬草とか出てくるけど。
普通は、宝箱にしまわないよね。
425:NPCさん
11/09/30 21:44:42.11 .net
薬を箱に入れてしまっておくのは珍しくないよ。
しかも、つけたらすぐ傷が治ってしまうような、強力な薬物だろ。
厳重に保管しなくちゃならんわな。
家具に装飾が施されるのも、珍しいことじゃないし。
426:NPCさん
11/12/07 01:54:57.32 .net
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
427:電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【29.6m】
13/08/10 NY:AN:NY.AN .net BE:304056465-PLT(12080)
もう語らないのか
428:NPCさん
13/08/12 NY:AN:NY.AN wKfiRk97.net
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの巣窟なんだな
>島本町は理不尽な町!島本町は不条理な町!
>島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑!
島本町は腐った町。自浄能力はない。自浄能力のない腐った町は、外圧で叩き潰すしかない
429:NPCさん
14/05/13 20:26:18.37 .net
フローリン金貨はフィレンツェが世界に流通させた金貨で、その出来のよさ品質の高さで重宝されていた。
ドゥカート金貨はヴェネの金貨で、ジェノヴァではジェノヴァ金貨などのように都市国家によって貨幣を鋳造していた。
リラは天秤であるリーブラからきている。
デニエは、カロリング朝時に制定された貨幣の最小単位で、仏ではドゥニエ、独ではディナールとよばれていた。
430:NPCさん
14/05/22 14:09:01.80 .net
1ドゥカート金貨は、直径約2cmで重さは約3.5g 純度99.7%
1フローリン金貨の重さは同じく3.5g
グロート銀貨って重さどの位?
更に下位貨幣で銅貨とか鉄貨ってある?
ヴェネツィアで
431:NPCさん
14/05/22 18:41:40.07 .net
>431
銀貨
グロッソ銀貨(1.6g)
ソルディノ銀貨(0.5g)四枚=グロッソ銀貨(1.6g)
銅貨
ソルディノ銅貨(1.5g)
432:NPCさん
14/05/22 19:09:54.77 .net
銅貨は17世紀のやつみたい。
433:NPCさん
14/05/22 21:59:41.01 .net
14世紀で鉄材、銅材って幾らで取引されてたんだろ?
434:NPCさん
14/05/22 23:50:48.94 .net
ちょっと調べた感じだと。
銅:中世末期までほとんど省みられなかった。取引もわずか。
鉄:生活金属として急速に普及していった。値段もそれに応じて安かった。
貨幣:中世の貨幣価値は、政府が保証するものではなく主に貨幣金属の価値そのものだった。
・中世の銅貨は採算性からつくられなかった。16世紀と中世末期から近世にかけてようやく作られるようになった。
・東ローマ帝国には金、銀、銅貨があって交換レートは1:25:400だった。(銀貨1枚につき銅貨16枚)
・中世初期に鉄精錬の技術革新が起き、生活用金属が青銅から鉄に徐々におきかわっていった。
・青銅も鐘や生活雑貨、建築資材として使われないわけではなかった。
・鉄の価値は、小麦、大麦、バターと比較されるぐらい大量に生産されていた。
・中世中期ぐらいまではそれでも鉄の価値は高かったが、
戦争が頻繁に起き鉄需要に応えるため増産された中世後期には、小麦、大麦、バターと鉄の価値が逆転する。
他にも、鉱山では技術的な排水能力で採掘可能深度が制限されてたり、
鉄精製のために森林伐採が加速し、中世末期には原始林がほとんどなくなっていた。
などなど
435:NPCさん
15/02/08 09:23:53.92 .net
ブローデルの地中海とかウォーラーステインの世界システム論とかそんな話かと思ったら微妙に違ったでござる
ウルティマオンラインのワールドエミュレータぽいの好きだったんだけどなー
436:NPCさん
16/03/21 16:01:20.16 7pgybkzn.net
騙取世界からの脱出
URLリンク(youtu.be)
437:NPCさん
16/03/22 02:18:51.40 1Psk8wU0.net
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
438:NPCさん
16/09/15 04:24:45.08 Tka9ytgd.net
資本主義の終局
URLリンク(youtu.be)
439:NPCさん
16/09/15 14:09:27.74 .net
そういや「屍者の帝国」が
19世紀あたりのパラレルワールドの「ゾンビ産業革命」だったな
440:NPCさん
17/01/13 17:46:14.65 .net
1ゴールドは何円?みたいな軽いノリと思ったら随分と違ったでござる
441:NPCさん
17/06/13 19:19:11.90 .net
435にいまさらレス返すのもあれだが、銅はあったら錫と一緒に青銅にして生活金属
扱いになるんじゃ
442:NPCさん
17/10/19 22:19:52.74 .net
古代ギリシャ・ローマとかだと物々交換みたいらしいけど
・小麦と塩・砂糖・酒・肉魚
・小麦と馬・牛
だとレートどの位だったんだろう?
443:NPCさん
18/03/07 10:54:21.17 SWK78/5H.net
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7VBT4
444:NPCさん
18/04/29 13:57:02.59 .net
ポカリンとは?
・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げなゴブリン
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
URLリンク(hissi.org)
11/04(水)
URLリンク(hissi.org)
11/05(木)
URLリンク(hissi.org)
11/06(金)
URLリンク(hissi.org)
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
URLリンク(hissi.org)
プレミア12での日韓戦での在日発言
URLリンク(hissi.org)
445:NPCさん
18/05/26 21:12:45.34 LL3z2JCd.net
世界ふしぎ発見!戦国三英傑 信長・秀吉・家康 その時 歴史はカネで動いた!★1
URLリンク(himawari.2ch.net)
446:NPCさん
18/05/27 01:17:59.51 .net
>>442
おーい何言ってんだ。
古代ギリシャ・ローマは貨幣経済が相当発達してたぞ。
適当にググったら資料出てきたけど古代のアテネの物価
穀物(大麦がメイン)1L = 0.12ドラクマ
ワイン1L = 0.2ドラクマ
牛 = 51ドラクマ
馬 = 408ドラクマ
羊 = 15ドラクマ
奴隷 = 174ドラクマ
平均労働賃金 = 1ドラクマ/日
だそうだ。
447:NPCさん
19/10/22 01:06:43.47 wnDuyG/9.net
偽りの貨幣文明
URLリンク(y2u.be)