11/12/09 16:16:31.26 .net
>>446
造船所取って、コーヒーは造船所の船で出荷するとかすれば
自然と相手の作物は腐り勝利点は伸びなくなるんだから出荷寄りでいいよね
いっそ小倉庫買って保険かけつつ、船を一つ完全に潰すのもいいかも
448:NPCさん
11/12/09 17:23:25.40 .net
>>447
ソロでやってる分にはそれでいいかもな
449:NPCさん
11/12/09 17:54:17.21 .net
造船所コーヒーとか言ってる時点でこいつは何を言っているんだ?って感じっすw
450:NPCさん
11/12/11 16:34:40.46 .net
コーヒーを7船にロックできれば出荷点を7点か、うまくすれば14点削れるが、独占コーヒーを活かして10金を買っていけば建てきりが2ターンは早くなる。
どっちが得か微妙なところだな
451:NPCさん
11/12/11 20:27:31.04 .net
>>450
港で強化された出荷点が欲しいか、10金建物が欲しいかの差だろ>選択
どちらが得かというよりは、方針の違い
452:NPCさん
11/12/11 21:42:51.95 .net
なるほど方針の差か
出荷有利な場だったら速攻で大建物買って逃げ切るよりも造船所で出荷を抑制した方が勝ちやすいわけだな
453:NPCさん
11/12/19 11:54:46.85 .net
暇だから5人プレイに語ろうぜ
一人目が開拓選択採石所拾ってコーンがなかったらどう動くべきか
ってお題で
454:NPCさん
11/12/19 13:03:56.97 .net
四人のセオリーはもう固定?
開拓石は確定としても拾えるもの次第で二番手建築で買うもの変わるじゃん。
三番手市長もトウモロコシ二つに載せるのと小市場、農地か。
四番手も金鉱生産どっちかは確定出来無いな~。
455:NPCさん
11/12/19 13:30:28.01 .net
タバコ拾って建築タバコか、病院買って次ターン頭に石を拾うか
456:NPCさん
11/12/19 16:01:04.67 .net
>>454
4番手監督はないわ
457:NPCさん
11/12/19 18:28:46.04 .net
>>456
モロコシ独占生産状態なら有りじゃない?
出荷で三ポイントかボーナスこみで市場に出して二タブロン
458:NPCさん
11/12/19 19:33:49.85 .net
>>457
4番手がコーンを独占してるときって3番手がインディゴか砂糖を作ってるだろ
2-1で船長が入らないと2-2の1金売却で所持金が5金。さすがに無茶じゃないか
そもそも1-3市長が強すぎる。3プではよく1-2市長を見るが、4プでも1-2市長がいいんじゃないか
459:NPCさん
11/12/19 19:53:25.64 .net
市場には人が乗らないんだから上家から商人入ったら売れないし
1金乗り金鉱掘りを2番手が取れるの含めて資金力は負けるし
出荷点も1ラウンド金鉱掘りでも取れるよ
460:NPCさん
11/12/19 19:56:50.04 .net
>>458
成る程。1-2はタバコか病院いかないなら市長も有りと。
その場合1-3が建築?
461:NPCさん
11/12/20 00:10:18.30 .net
>>457
三番手市長なら三番手もコーン作るから四番手監督はあり得ない
四番手の初手は金鉱安定だよ
462:NPCさん
11/12/20 01:55:21.44 .net
>>460
1-3建築で1-4金鉱と思われ
1-3建築で2番手は何建ててもよさそう。普通に小インディゴかな
463:NPCさん
11/12/20 12:47:06.69 .net
>>462
でも1-2市長だと1-1の石がいきなり稼働しちゃわない?
何建てるにしてももう一度市長しないと動かないし。
464:NPCさん
11/12/20 13:41:47.31 .net
コーン拾いの1-2市長はありだと思うけど、コーンなし1-2市長は自分がそんなに得しないと思うよ
説明が面倒なので省くけど、そこで市長を選ぶメリットは長期的には人を多く取れたこと
短期的には次の市長の段階で獲得している3人の入植者を無駄なく配置する可能性がある
の二つで、前者をどう見るかが非常に難しいけど後者の達成は難しいからね
無理に達成しようと動けば3番手の体制が良くなる可能性が高いだろうし
465:NPCさん
11/12/20 13:44:51.49 .net
コーンなしで1-2市長はきついな。自分以外の3人は入植者の就職先があるのに自分のところは2人ニートだからな
実は1-2金鉱でいいんじゃないか。1-3市長を防ぎつつ、周りの建物を見てから建築できる。
466:NPCさん
11/12/20 14:19:10.09 .net
2番手金鉱なら自分が3番手は市長かな
4番手からの建築も、農地建築小屋残っていれば小市場か
1-1開拓で砂糖かインディゴ拾ったならそれ建ててもいいし
467:NPCさん
11/12/20 23:23:56.34 .net
>>463
それでも、1-1開拓コーン取りよりは市長取りやすいかと
468:NPCさん
11/12/22 19:57:20.24 .net
どなたかBSWでの闇市の挙動わかる方いませんか?
469:NPCさん
11/12/22 20:21:07.61 .net
建物を買う際闇市効果を発動できる場合に自動発動。
建物を購入確定後、所持金がマイナスになるので、支払いたい作物・人・勝利点をクリックして支払う。
所持金が0になると終了。
闇市効果を最大限発動しても代金が足りない場合、普通に買えない場合と同じでエラー音が出るだけ。
(闇市抜きで4金以上足りないとか、支払うための作物や勝利点が足りないとか)
470:NPCさん
12/01/14 00:36:56.28 .net
ぼちぼち10周年記念版が入ってきたみたいだけど、
現時点で手に入れてる人は個人輸入使ってる人のみなのかぁ…
471:NPCさん
12/01/15 08:41:01.46 .net
アレアの宝箱に入っていた追加建物を投入してみようと思うんだが、10金建物は置いておくとして、
総取っ替え
コスト毎にランダムに
一枚ずつ使う
その他
のどれが良いかな?意見求む。
472:NPCさん
12/01/15 13:05:00.78 .net
>>471
先手から順番に、似た用途の建物のどちらを使うかを二択で一つづつ選ぶのがいい
10金建物は規定数になるまで全部から一つづつ選ぶ
473:NPCさん
12/03/01 21:03:31.80 .net
十周年記念版のことで質問なんですけど、
今持ってる人は輸入版なんですか?
欲しいので色々探してはいるんですがどこも売ってません。
474:NPCさん
12/03/08 14:39:55.63 .net
俺も探していて国内ショップでは諦めた。
で、ドイツアマゾンかヤフオクかUSで迷って結局
ドイツアマゾンに先月、注文。
3月5日入荷で6日発送だったけど、
プエルトリコだけ発送されず。
”入荷したら発送するぜ!がんばるぜ!”ってメールは来たけど、
今回の分で誰か発送された人いる?
475:474
12/03/11 10:10:16.11 .net
発送メールが来た!
ドイツアマゾンにて10周年記念版
只今、入荷中。
欲しい方は、お早めに。
476:NPCさん
12/03/11 20:54:44.91 .net
>>475
473ですが、やはり国内では無いのですね。
と言うか、もしかして10周年記念版に日本語訳版は無いという事みたいですね。
ドイツアマゾン行ってきます、ありがとう。
477:NPCさん
12/03/12 00:05:12.88 .net
俺もプエルトリコ買いたくて見てみたけど、たぶん通常版にも日本語版はないんじゃない?
英語とドイツ語だけ思う
10周年記念版も英語はあるぽい
ドイツ尼はドイツ語版のみ?
478:NPCさん
12/03/12 20:46:28.03 .net
すろろくやに通常版におまけで日本語の
タイルがついて来るタイプがありますが
完全日本語版はありません。
記念版は英語版とドイツ語版のみ、
違いは言語とコインが若干違うようです。
ドイツアマゾンで英語版は見てないです。
479:NPCさん
12/03/13 19:54:03.70 .net
>>475
以前はカートに入れても問題無かったんだが、最近入荷したのは発送不可になるな
前買っとけばよかったよ
480:NPCさん
12/03/13 22:57:07.41 .net
ドイツアマゾン見てきました。
記念版ですが、アマゾン販売分はもうすでに売り切れてますね。
今回も早かった。
前回は恐らく予約分だけで売り切れた事を考えれば
一応、商品ページのフロントに名前が出ただけでも少しは勢いも
落ちたのかな?
アマゾンが販売する所の表記を見れば、一応まだ注文をかけている
みたいです。
ただ、あの表記から突然、消える事も、急に入荷することも
良くある事なので責任は持ちませんが、
今回は約3ヶ月での再入荷でしたよ。
481:NPCさん
12/03/16 23:22:10.76 .net
R&Rステーションに10周年記念版入荷したみたいだな。
482:NPCさん
12/03/18 11:19:39.46 .net
R&Rステーションの10周年版、売り切れ。
次回入荷は不明(未定ではない)。
483:NPCさん
12/03/18 15:17:26.98 .net
ところで10周年版の日本語化シールDLしたいんだけど、どこから飛べるんでしょ?
ググッたら記事はでるけど肝心のとこのリンクが切れてる><
484:NPCさん
12/03/20 08:17:40.55 .net
>>483
Googleドキュメント:ボードゲーム関連
プエルトリコ→PuertoRico_jp_seal_v999.pdf をダウンロードしてご利用ください。
って書いてあるとおり
485:NPCさん
12/03/20 08:20:58.90 .net
こういう日本語化シールを無償でUPしてくれてる人には本当に頭が下がる
通常版を日本語化していなかったら、プエルトリコにここまでハマらなかっただろうし
486:483
12/03/21 15:27:22.43 .net
>>484
googleドキュメントのページが何らかの理由で表示できませんって出てたんだけど
今日見たらDLできました。サンクス
UP主にも感謝ですわ
487:474
12/03/21 21:54:53.26 .net
10周年記念版、やっと届いたよ。
発送から8日だから優秀な方かな?
しかもいつもの箱潰れもなくて嬉しい誤算。
入荷遅れによって別途、小箱で送られた分、
ダメージが少なかったのかな?
やはりコインが素晴らしい。ドイツ語版で良かったよ。
488:NPCさん
12/06/19 21:30:40.74 .net
拡張2を入れる場合、
基本(+拡張1から選んだ)23種の建物
+拡張2の8種の建物で、
31種の建物を使用するのですか?
489:NPCさん
12/06/22 17:25:29.17 .net
コスト1の建物から1つ、
コスト2の建物から2つと
配置ボードと同じように
同コストの建物から選択すれば
全てを混ぜても問題はありませが、
基本+拡張1
or
基本+拡張2
と分けたほうがバランスは取りやすいかな。
490:NPCさん
12/06/23 00:54:47.87 .net
>>489
ありがとうございます。
拡張2のゲームの準備(メビウス訳)には
「新たな建物8つは、他の23種類の建物
(基本ゲームの建物と場合によっては拡張1の建物)に加えて、
配置ボードの上側、建物のコストと一致する列のところに置きます。」
とあり、拡張1とは異なる記述ですが、
拡張1と同様の準備でOKということでしょうか。
491:NPCさん
12/06/23 18:35:33.67 .net
拡張1と拡張2は数字の表記が違がうだけで同じ事ですよ。
URLリンク(www.tgiw.info)
こちらが若干詳しく書かれていますので参考までに。
拡張2は上記の方法に混ぜて選択するか
拡張1を抜いて選択するかのどちらかです。
またプレイヤーが選択しないで完全にランダムって方法もあります。
492:NPCさん
12/06/23 19:28:17.09 .net
拡張2(貴族)はちと特殊で
「追加される8つの建物は基本/拡張1とは別に全て追加する」が正解。
拡張2の建物8種は種類別に分けたら
1点のものは石が1個描かれているところの上、
2点のものは石が2個書かれているところの上、
3点のもの(以下略)
という風にボードの脇に並べる。
なので、貴族ありだと計31種の建物が出るよ。
493:NPCさん
12/06/24 02:15:23.34 .net
>490
すいません。完全に勘違いです。
英文も確認しました。
拡張2は492で間違いありません。
逆に混乱させたようで申し訳ない。
>492
訂正ありがとうございます。
反省も込め、明日は正しいルールで
拡張2をやり尽くします
494:NPCさん
12/07/29 13:28:57.76 Fxoe0X28.net
【Puerto Rico】 プエルトリコ 【プエルト・リコ】 [アメリカ板]
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495:NPCさん
12/08/15 12:22:39.85 .net
メビウス扱いの10周年記念版って、
日本語のルールとタイルが入ってるの?
(拡張分も?)
496:NPCさん
12/10/28 19:05:34.69 .net
BSWにて、初ターンでコーンが転がってる場合、コーンを取る1番手を結構見るんだが、どうなんだろう
497:NPCさん
12/10/28 21:51:44.26 .net
普通にあると思うぞ
特にコーンが1枚だけの時は
498:NPCさん
12/10/28 22:27:11.83 .net
コーン1枚ならありとして、2枚の場合はどう?
3人戦にせよ4人戦にせよ、初ターンで3番手がコーン2つに人乗せるとかなり厳しいから、
メリットがなくても取らざるを得ない気がするんだが
499:NPCさん
12/11/02 15:43:21.15 .net
>>498
2番手がコーン見送るとヤバい気もするが取るしかないよなあ
コーン3つの時は諦めてインディゴ小工場か小市場立てる
3番手以降で開拓残っててコーン転がってたら取る一手だしなあ
500:NPCさん
12/11/03 04:56:45.66 .net
コーン3つってそれ見逃したら厳しくない?
4人プレイの場合コーンタイル10枚中残りは5枚になるわけで、下手すりゃその後1枚も取れない可能性も…
建築狙いとしてもコーン無しで勝つのはキツい
501:NPCさん
12/11/04 13:18:11.25 .net
しかもそれやると、2,3,4番手はコーンを生産できるのに(しかも下家二人は2つ)、
自分だけできないわけでしょ?
コーン船が絶望過ぎる
502:NPCさん
12/11/04 18:43:44.02 .net
コーンの無いプエルトリコは負けプエルトリコ・・・リズムが悪いな
それはそれとして下家が走るのは上家の責任なんて言うけど
実際問題上家一人でトップ押さえるのって無理だよね?
と思った、遅れを取り戻せずズルズル行ったとある日の2番手プレイ
503:NPCさん
12/11/04 19:31:17.49 .net
上家が一番妨害しやすいというだけで、直接の上家だけが1位を妨害するわけじゃないだろ
504:NPCさん
12/11/04 23:37:52.70 .net
いやまあ、そうなんだがマーク先が一致してなくて思惑が外れたり
標的に厳しい手が同時に自分にも厳しかったりして
トップの上家がどべだからといって引き上げていただけるわけでもないというか
なかなか上手くいきませんなぁという話
505:NPCさん
12/11/05 14:05:40.66 .net
>>504
仕事をした下位にちゃんと見返りを返さなければ、次からは仕事してくれなくなるでしょうからね
それどころか、ラス脱出のためにトップ目と組んでしまって2対2になるという最悪の状態になる可能性まである
3対1だからこそトップ目が落ちる可能性があるのであって、2対2になってしまうとトップはもはや安泰
(しかもトップ目に協力したラス目はそのおこぼれで順位を上げてくる可能性が高い)
一人でトップ目を抑えるのは不可能(ダンラスになってまで止めるような徹底さなら別だろうが、
ラス目内定して逆転の目がない人が場に影響を与える手を打つ事自体がノーマナーだと思うので・・・)
二人がかりでもかなり厳しい、だからこそ全員でトップ目を抑えに行くわけなんだが・・・
506:NPCさん
12/11/05 15:52:06.78 .net
>ラス目内定して逆転の目がない人が場に影響を与える手を打つ事自体がノーマナーだと思うので・・・
こういう意見上でもあったけど、よく理解できない
1位だろうが2位だろうが3位だろうが4位だろうが、自分がトップになれる可能性が限りなく低かろうが、
最後まで自分が一番伸びる手を打ち続けるのがマナーだろう
自分(4位)が8点、2位が2点、1位が4点を得る選択よりも、
自分が6点、2位が4点、1位が0点を得る選択のほうが正しいはず
上の意見だと、
自分0点、2位4点、1位4点・・・みたいな選択が正しいことになるんだろ?
正々堂々最後まで全力を尽くすフェアプレイの精神に反するだろ
1位決めのゲームなら、ぷに限らず、どのゲームでもこれは同じだと思うんだが
507:NPCさん
12/11/05 17:27:29.96 .net
>>506
>>ラス目内定して逆転の目がない人が場に影響を与える手を打つ事自体がノーマナーだと思うので・・・
>こういう意見上でもあったけど、よく理解できない
2番手3番手が引き上げてくれないならラスはトップ止めしなくていいよねって話じゃね
勝ち目がないのにトップ止めってただのキングメーカーだし
508:NPCさん
12/11/05 18:43:22.30 .net
トップの足を引っ張るだけで自分に利益が何もないならキングメーカーと言わざるを得ないが、
仮に自分の利益が同じで、トップの妨害をするか、二位の妨害をするかってなったら、トップの妨害をするのは当然だよね?
いかに勝ち目が薄かろうと、自分とトップとの差を最も縮められる手を打つのが最善だろう
それによって二位と一位の差が広がり、二位が苦境に立たされたとしても、それはキングメーカーとは呼ばないと思う
509:NPCさん
12/11/05 19:21:39.21 .net
>>508
俺は「ラスがトップを止める義務」について話しているのだが、
君が言っているのは「ラスがトップを止めてもいいか」だよね?問題が違う
510:NPCさん
12/11/06 00:55:29.57 .net
>>508
どんなに薄くても、勝ち目が残っているのならベストを尽くすべきだが、
勝ち目が「ゼロ」になってしまったのであれば極力空気に徹するべきである
プーの場合なら「ゲームが終了に向かう行動をしない(船長や市長や建築を選ばない)」
「自分の行動で誰かの有利不利がひっくり返るような行動をしない」とかだな
個人的には、「トップ目以外が自分の順位が変わらないのに他人の順位を変える行動」
でゲームを終わらせるのはゲームを台無しにする最低の行為だと思ってる
僅差だろうが大差だろうがラスはラスで、その価値に差は無いと思っている
どんな手を打ってもラス抜けが不可能な状況ならば、事実上退席に等しい行動を取るべきだ
511:NPCさん
12/11/06 01:04:34.51 .net
>>506
>正々堂々最後まで全力を尽くすフェアプレイの精神に反するだろ
もしあなたがどうやっても逆転不可能なラス確定状態になったならば、その時点であなたのゲームは終わっている 既に「最後の時」は過ぎているのだ
でも、終わっているのはあなただけで、他の三人のゲームはまだ続いている
「ゲームが終わっている」あなたの行動で他の三人のゲームの邪魔はすべきでないのでは?
512:NPCさん
12/11/06 01:09:45.95 .net
なんか前にも見た流れだな
まあ、流儀は人それぞれだからほどほどにな
513:NPCさん
12/11/06 08:09:26.16 .net
そんなガチガチにやって面白いか?
514:NPCさん
12/11/06 08:57:46.30 .net
>>511
ゲームは終わってない
もう勝ち目ないからって日和ったことされると、正直萎えるわ
最後まで自分の好きなようにプレイして欲しい
じゃないと面白くないじゃん
(勝つためにやるゲームなら同意するが)
まぁ結論は、本人たちがそれで良いならどっちでも良いな
515:NPCさん
12/11/06 12:13:28.03 .net
>>514
最後の勝負と称してイカサマされるよりはいいだろ?
まともにやって100%勝ち目無い状態で諦めるなと言われたら残る手はもうイカサマしかないんだから
516:NPCさん
12/11/06 13:16:46.30 .net
なぜイカサマの話が出てきた?
もう問題外じゃん
517:NPCさん
12/11/06 13:58:43.27 .net
>>516
合法手に「伸びる(=順位が上がる)」手がないのに伸びる手を打てと言われたら非合法手(イカサマ)しか残らないだろ?
518:NPCさん
12/11/06 15:28:55.92 .net
プエルトリコのイカサマってなに?
ポケットに5点チップ入れておくとか?
519:NPCさん
12/11/06 15:41:16.54 .net
俺が言いたいのは「伸びる手を打て」じゃなく「自由な手を打て」ね
勝てないからって、邪魔しないような手を打ったり(降りる)するんじゃなく、打ちたい手を打つ(自分の考えた手)
俺がゲームをやる理由は「面白いから」であって、「勝ちたいから」じゃない
だから一緒に卓を囲む人にも自由に楽しんで欲しいの(もちろんルール内で)
520:NPCさん
12/11/06 19:10:12.54 .net
>>519
勝てる可能性がなくなってるのに勝手な手を打ってゲームを壊して他人を不愉快にさせるような相手だったら
最初からぷーじゃなくてブラフとか人狼とかチルノのさんすうゲームとかの「負け抜け」のゲームをやるっての
俺が言いたいのは、いくら「自由」でもF1で周回遅れの車がトップを走る車に競りかけることが許されないように、
他人に無意味に迷惑を振りまくようなのは「自由」とは呼ばないということ それに、そんなプレイ誰も面白く無いだろ?
「俺が面白くないからお前らも同じぐらい不愉快にさせてやる」ような奴はマルチゲームに向いていない
勝つために相手を止めるのは当然の行為だけど、勝ちの目がなくなった奴に妨害されたら私怨粘着プレイで
次のゲーム以降徹底的に何も伸びる行動ができないように完全に潰されても文句言えない
521:NPCさん
12/11/06 20:22:40.62 .net
場に影響しない手を打ち続けるとかやるのも苦痛だし、やられるのも苦痛だろ・・・
例えばカタンなら資材がいくらとれても使わずスルー、ドミニオンなら何もせずにターンエンド、みたいなことだろ?
そんなんされたらブチギレるわ
522:NPCさん
12/11/06 20:42:11.52 .net
>>521
カタンは完全に囲まれて3軒目の家が立たないとかでもない限り完全に詰む場面はないし、
ダイス目で勝たれるのはどうしようもない そもそもカタンには「あがり」があるのだから、
相手をあがらさなければゲームは終わらない、その範囲内で伸ばしていけばいいだけ
(最悪、ひたすらカードを引きまくるでもいい) 独占一発で大逆転も不可能じゃないしな
ドミニオンは基本的に2人で遊ぶのだから「第三者に迷惑がかかる」とか気にしなくていい
とはいえ、負け確ならゲーム終了になるカードは買わないのが基本だがな
目がなくなったプレイヤーの行動の基本は「誰の邪魔もしない」>「ゲーム終了を
極力遅らせるようにする」>「上記に抵触しない範囲内で手を伸ばす」だ
(例えば、自分で建築や出荷を選ぶのはナンセンスだが、相手が建築を選んだ場合は
在庫に余裕のある建物の中で一番伸びる建物を買えばいい)
523:NPCさん
12/11/06 20:43:41.06 .net
>>522とはゲームしたくない
524:NPCさん
12/11/06 20:49:57.16 .net
同感
525:NPCさん
12/11/06 21:01:26.16 .net
俺漏れも
526:NPCさん
12/11/06 21:06:36.55 .net
ゲーム中盤以降勝ち目がなくなった時にどうプレイするかとか
下らないこと考える前にどうやればゲーム終了までトップ争いから脱落しないか考えろよ
トップ争いから脱落するって前提がおかしいだろw
527:NPCさん
12/11/06 21:08:53.33 .net
実力差や経験差があるので、周りがラス確定してるの知ってても本人にわからない場合もあるから難しいね。
そこは慮って遊びたいもんだ。
528:NPCさん
12/11/06 21:34:36.20 .net
というか、「どうあがいてもトップになりようがない」ってそんなに頻出する場面じゃないだろ
529:NPCさん
12/11/06 22:04:46.65 .net
>>526
トップ争いから脱落しないように考えるのは当たり前だろ
集中砲火を浴びるなどして詰んだ時にどう行動するかってことだ
>>527
プーではポイントがカウンティング可能ではあるがマスク情報だから
中級者以下だと「自分と相手の状況差を把握していない」のは仕方ない
初心者が「その行動の意味を知らずに行動する」ことまで咎めるつもりはないよ
上級者同士の将棋で詰みまでプレイすることが稀なように、上級者ならば
自分がどうしようもない状態に陥ったらわかるものなんだ
そういう時に悪意を持って無意味に場を荒らすのを戒めたいだけだ
530:NPCさん
12/11/06 22:07:44.36 .net
ほら見ろ、下手な話題振るから上級者気取りの変なのが沸いちゃったじゃないか
531:NPCさん
12/11/06 22:26:41.15 .net
>>521
そこまでガチガチじゃなくて、特定のPLを潰しに行くのは避けるってぐらいでいいんでね
何らかのアクションは取らなきゃいけない以上、何の影響も及ぼさないなんて不可能なんだし
532:NPCさん
12/11/06 22:49:34.65 .net
トップを追いかける2番手が僅差で自分一人でも戦える武器があるなら
むしろ下位は沈めてしまうと言うこともありそうだなぁ
533:NPCさん
12/11/06 23:23:22.24 .net
>>532
作戦としてはありだが、相手を見て実行するほうが無難な戦法だな
下位沈めに対して場や勝敗を顧みない報復プレイで「やられたらやり返すぞ」という意思表示する人もいるし、
ラス脱出のためにトップ目と組んででも伸びようとする人もいるし、自分の勝ち目を残すために上位を止める
余裕が無い場面で自分の手を優先するタイプも当然いるからな
「自分一人」では戦えても、「2対1」になると無理になるパターンも当然多いわけで
相手を「降りるしかなくなる」レベルまで完全に潰しきる自信がなければやらないプレイかなあ
534:NPCさん
12/11/07 00:46:28.03 .net
そろそろプエルトリコの話をしませんか?w
535:NPCさん
12/11/07 01:09:00.37 .net
二番手は、初手の開拓でインディゴを拾って、建築で大インディゴを建てるのが悪くない
2ラウンド目は当然人。1番手の建物と自分の大インディゴが空いてるからサンファンに4人
いきなり人が3人手に入る。計4人
序盤で人2人の差は大きいし、インディゴ×2の生産体制が整うのもいい
536:NPCさん
12/11/07 01:11:39.69 .net
あ、これは3人戦想定ね
4人戦なら大インディゴに乗せる人数を調整すればいい
どうせ1ラウンド目で市長を取るのは3番手だから、自分が人を乗せるのは最後のはず
次のターンで自分だけ2+1人取れるよう、サンファンが5人になるよう調整すればいい
537:NPCさん
12/11/07 02:58:57.27 .net
俺が1番手で開拓石拾い、2番手がインディゴ拾って
建築大インディゴしたら建築パスして2番手プギャーm9するけどな
538:NPCさん
12/11/07 09:09:23.87 .net
3人戦の2番手と言えば上で見た砂糖拾って空監督作戦が
BSWでよく見かけるようになった
新定石として一定の効果が証明された形といえるかもね
539:NPCさん
12/11/08 01:12:49.62 .net
BSWで初ターン2番手に監督を選ぶと外人がドヤ顔で市長を選んでくるのがつらい
外人がドヤ顔っていうのはイメージだが
540:NPCさん
12/11/08 01:57:51.89 .net
二番手取った時の戦略をどうしたらいいかいまだに良く分らん
1番手と3番手に比べるとつらさしかない
後頑張って下家を売らせないようにしてるのに
次スタートプレイヤーが下家の状況で考えなしに監督とかやるやつはなんなのかと問い詰めたい
541:NPCさん
12/11/08 02:28:33.50 .net
>>539
3人戦の話だよな?
普通に1金建築すればいんでないの?
上家が1順目鉄なら小インディゴを建ててるだろうから、市長取ってくる可能性高いし
1順目コーンなら辛いかもな
でもそもそも最初の建築前に鉄に人乗るから、俺が3番手だったらあんまり市長は取りたくないな
>>540
自分3番手の2順目は、1金乗った売却が残ってようと生産することが多い
それで4番手が売却しても次のターン2金の出荷ができるし
542:NPCさん
12/11/08 02:30:45.47 .net
二番手は水路との相性はまぁ悪くない気がするな
建築二連打で水路→大インディゴできるから
二番手に限らず、最近は最初のプランテーションのコーンの枚数で勝敗が決まる気がしてならない
543:NPCさん
12/11/08 15:17:16.97 .net
3人プレイの2番手で水路大インディゴ大砂糖大倉庫だけで勝ったことがある。水路は樵農地の次くらいにチート
544:NPCさん
12/11/09 03:21:54.71 .net
>>541
2ターン目はもちろん1金建築だが、最初の市長でコーンと採石場が稼働して負けた気分になる
2ターン目は建築開拓と進めば市長もあるかもしれないが、建築監督船長や建築商人船長と進むと序盤から出遅れる
545:NPCさん
12/11/10 02:16:29.90 .net
コーンなしで開拓監督市長で始まると2番手は相当厳しいな
2ラウンド目建築で1番手がインディゴ建てて自分の手番で1金取り
3ラウンド目1金取りだとその時点で4金持ちで石あり
で4ラウンド目に1金乗り建築取れば最高7金の建物まで建てられるし
さらに2番手に取って厳しいのは、1番手を止められるポジションにいるのが
考えなしに市長取るような3番手だってことだろ
546:NPCさん
12/11/10 02:45:06.87 .net
>>542
コーン×0だとやや1番手有利
コーン×1だと1番手と3番手がほぼイーブン
コーン×2だと3番手有利
コーン×3以上だと3番手が圧倒的有利
・・・って印象かな
547:NPCさん
12/11/10 14:22:17.80 .net
>>546
コーン×0なら1番手は遠慮なく初手開拓石が取れるし、初手建築の選択も可
コーン×1だと1番手がコーンを抑えれば2番手が一人凹みで2人の勝負、2番手が信頼出来るなら仕事を押し付けて石を取る選択も
コーン×2なら1番手は自分でコーンを抑えた上で2番手の仕事も期待しなければならない、選択の余地がない
コーン×3以上ならもう3番手を止めるのはかなり難しい、3番手まで市長が回ると最悪
548:NPCさん
12/11/10 16:08:17.92 .net
>>547
そんな感じ
こうしてみると、3人戦だとやっぱり3番手有利になる可能性が高いよね
549:NPCさん
12/11/10 16:30:12.73 .net
コーン×3以上なら1番手は生産を取るんじゃないかなぁ
建築すると2番手が小インディゴ→市長で、2番手のインディゴと3番手のコーンが稼働しちゃうし、
市長だと、市長→建築→生産 → 1金出荷→2金開拓
・・・で、2ラウンド目に1金売却か0金市長建築という選択肢でじり貧だから
いずれにせよ、最初の開拓が選択された時点で3番手がコーン2つになるわけだから、
最終的な出荷点で10くらいは差が出るだろうし、闇市なんてあろうものなら手に負えない
550:NPCさん
12/11/11 00:01:08.57 .net
>>547
コーン1枚で1番手コーン取りは劣化3番手になる
一方2番手は砂糖を独占できた場合など戦い方はありそうだが
551:NPCさん
12/11/11 00:18:34.44 .net
そうかな?
確かに1手使って3番手と同じ状況に持ち込むわけだから、一見すると不利っぽいけど、
手番順的には1番手のが有利だと思う
552:NPCさん
12/11/11 01:15:19.99 .net
だが3番手の時は役割に金が乗っかってるからな~
553:NPCさん
12/11/11 08:14:39.74 .net
>>549
それ完全に仕事だよね
相手を止められるけど、自分も止まるから結局不利には違いないという・・・
・・・やっぱ石しかないのかなあ
>>551
1番手の次の手番は次ターン最後なんだぜ?
554:NPCさん
12/11/11 21:56:43.48 .net
>>553
石は厳しいんじゃないか
3番手の最初の1枚+3枚で4枚以上がここで消費されちゃうわけだからな・・・
下家2人が早い段階からコーン生産してコーン船が常にあるような状態になるだろうし
555:NPCさん
12/12/19 08:42:04.17 .net
プエルトリコやりてぇなぁ…
なけなしの小遣いで買った10周年記念版が泣いてるぜ!
556:NPCさん
12/12/22 11:00:58.09 .net
プエル好きならレースフォーギャラクシーも好きかい?
557:NPCさん
12/12/24 01:18:16.02 .net
好きだけど全然別ゲーじゃね?
558:NPCさん
12/12/25 12:25:37.43 .net
俺は
プエルも
レースフォーギャラクシーも
サンファンも
好きだぜ
559:NPCさん
13/01/01 23:41:13.82 .net
じゃあプエルを同時プロットしたりrftgを順番に選んだり出来ないものか
560:NPCさん
13/01/03 00:44:44.60 .net
>>559
順番に選ぶrftgを同人で考えたが、テストプレイが出来無くて断念した
今年こそ完成させたい
561:NPCさん
13/01/18 12:50:42.29 .net
>>560
期待してる。
rftgってカード立てないとツライもんね。
562:NPCさん
13/01/22 12:20:09.23 .net
10周年記念版を購入して頑張って日本語化したが、
もったいなくて通常版で遊んでしまう。
シュリンク開けなけりゃ良かった…
563:NPCさん
13/03/12 18:05:31.62 .net
俺も10周年記念版買って使ってないが欠品確認のために開封したよ
人にもよるだろうが俺は日本語化する作業結構好きだから楽しみにしてる
転売する気はないんだろ?
564:NPCさん
13/03/18 09:12:47.17 Lq290vM7.net
a
565:NPCさん
13/03/18 09:14:28.19 Lq290vM7.net
Puerto Ricoだろ?
プエルト・リコなのに、なんでどいつもプエル・トリコって言うんだろな。
絶対トルコから来てんだろ。
566:NPCさん
13/03/21 09:37:56.75 .net
>>562
遊んでなんぼでしょ。
遊んでて少しずつ傷ついていくのは悲しいけど、
それ以上に豪華版で遊ぶのは見ていても楽しいし。
逆に通常版は使わなくなって、そっちがもったいない。
>>565
言いやすいからでしょ。頭ではわかっているんだが、プエルと言ってしまう。
567:NPCさん
13/03/24 12:33:00.13 .net
>>563
>>566
確かに俺も夜な夜な楽しく日本語化してた。
もちろん転売する気はないけど、
シュリンク開けずにニタニタ眺めるのもw
568:NPCさん
13/03/24 23:28:21.54 .net
>>565
トルコって・・・今は「ソープランド」って改名されてるぞ
569:NPCさん
13/04/22 12:51:58.15 .net
ひさしぶりにプエルトリコ
プレイできた(3人)
自分も含め初心者、初級者ばかり
だったけど楽しかった!
570:NPCさん
13/09/23 15:24:05.88 .net
4人プレイの3番手なんだけど
1ラウンド目の建築で小市場を買えるじゃん?
で、3ラウンド目で建築選ぶとタバコ買えるじゃん?
そのまま有利を保って勝たれることがままあるんだが、どう対策すればいいの?
571:NPCさん
13/09/23 18:59:18.18 .net
>>570
とりあえず売ることに対するマークが甘すぎるのではないか
出荷させてタバコを売らせない
売られた場合も安易に市場をリセットしないということに気をつけていれば
そこまで有利を保たれると言ったイメージはない
他にはタバコ工場先取りならタバコ農場を渡さない。上席がタバコかぶせる。
などもあるが基本は安易に売らせないにつきると思う
それはわかってるという事であれば選んでる戦術とかにもよるんで棋譜
でももらわなければアドバイス難しい
572:NPCさん
13/09/23 22:02:53.48 .net
>>571
よくあるのは
最初の開拓で石、コーン、タバコ、何か
次に建築で小市場、小市場、何か、インディゴ小工場
市長で金鉱堀
2ラウンド目が適当にすぎて、3ラウンド目に1金建築でタバコ工場
売りに甘いというのはわかるが、市場1周目はコーンインディゴ砂糖タバコで埋まるし、2回売れたら工場なり港なり買って軌道に乗る
5ヶ月ぶりのレスになぜ3時間で返信が飛んでくるのか
573:NPCさん
13/10/07 17:11:02.46 .net
最近きになってたんだけどBSWで終了したとき名前の横に☆がでるようになってるけどこれはなんなの?
何ヶ月か前にはなかったよね?
574:NPCさん
13/10/07 21:36:14.86 gGkTqw7C.net
>>572
監督したらすぐ出荷。売らせない。
砂糖の人の前で監督しないこと
575:NPCさん
13/10/08 00:36:08.49 .net
BGAで工場8円、大学7円のルールで遊べる
それでも大学の利点がわからないのだが
576:NPCさん
13/10/09 00:27:44.26 .net
大学7円はともかく工場8円は高い
大学は使い方がわからんから7円でも買わないかも
577:NPCさん
13/10/10 23:59:20.58 .net
大学買っておくと大型建物に人のったまま建て切りにできたりする
終盤の一手で自由度が上がる
けど、そもそも大学買って勝つようなら他プレイヤーが下手打ってると思う
578:NPCさん
13/10/24 20:27:27.52 .net
朗報
ホピージャパンから完全日本語版が発売されるそうだぞ
579:NPCさん
13/10/25 18:47:58.75 .net
>>578
ソースは?
580:NPCさん
13/10/26 12:54:40.31 .net
>>572
それはタバコをカットしない2番手が悪い
更に遡ると、2番手にコーンをカットさせる1番手がもっと悪い
その開拓タイルで石なんか取ってんじゃねーよ
売りに甘いだけじゃない
自分の都合を優先させて下家に甘い手を打ってるのがダメ
そりゃあ、3番手(そして、下家をケアしなくていいほど美味しい手を回された3番手による甘い手の恩恵を受ける4番手)が有利になるだろうよ
581:NPCさん
13/10/26 14:39:22.82 .net
コーン2枚ならともかく、1枚なら1番手は石拾うでしょ。4人プレイの想定なんだろ?
3番手が拾うのがタバコだろうが砂糖だろうが、多少良い形ってだけだ。試合には十分なる。
582:NPCさん
13/10/28 11:21:51.40 .net
>>572の条件で、初ラウンド一番手タバコカットが最善手とかありえんわ
583:NPCさん
13/11/03 23:50:09.57 .net
>>582
一番手はコーン鉄板だと思う
584:NPCさん
13/11/05 23:28:50.29 .net
一番手初手は石派
585:NPCさん
13/11/06 11:10:32.33 .net
>578
GMでどっかの店が
「(従来の)このデザインの箱はもう生産終了だよ」言ってたが
そのからみなのか
586:NPCさん
13/11/20 22:09:04.78 .net
>>572の初巡建築で一番手がインディゴ小建てるか?
どうせ市長で一人しか来ないんだし、自分なら次巡以降にタダ取り狙う
コーンがあまり表に出てきてないなら農地買ってランダムドローに期待
まあめぐり合わせ悪いと早々に脱落する危険もあるわけだが
587:NPCさん
13/11/21 00:40:57.01 .net
>>586
2ラウンド目に自分から市長を選べるチャンスがあるのでとりあえずインディゴ建てる
588:NPCさん
14/01/10 09:17:09.10 M6KGRKsH.net
昨晩プエルトリコを友人と4人ではじめたものです。ルールについて不明瞭な点があったのでここで質問させていただきます、よろしかったらごかいとういただければ幸いです!
1.プランテーションタイルは採石場以外はシャッフルし、5枚オープン、なくなり次第裏向きのプランテーションの山ふだから補充、という認識でよいのでしょうか?
2.生産施設は同じものを複数建てることはできるのでしょうか?建物は重複不可だということはわかったのですが、、コーヒーを一人のプレイヤーが独占する、といったシチュエーションは夢があるなあと感じたので、生産施設は建物としないのではないかと感じ質問しております。
みなさまのやりとり、非常に面白いです!なかなか集まることができないので熟練するのは難しいですが、ここでセオリーなど学ばせていただきたいと思います。
589:NPCさん
14/01/10 18:02:04.62 .net
>>588
1. 補充するのは開拓者で全員がプランテーションタイルを取った後。
補充前に誰も取らなかったプランテーションタイルは捨て山として取り除くのも忘れずに。
2. 生産施設も建物です(建築選んでも生産施設が建てられなくなるよ)。なので、同じ生産施設を複数建ててるのはNG。
ただ、大インディゴと小インディゴは別物なのでインディゴと砂糖のみ特権無しで一度に最大4個生産可能
補足とツッコミは任せた
590:NPCさん
14/01/12 22:06:23.51 .net
>>589の1について補足
補充するタイルがなくなったときは、捨て山として取り除いたタイルを再度利用する
めったにないし、それほど影響しないけど
591:NPCさん
14/01/20 21:23:08.19 .net
プエルトリコ2014なんて出るのか・・・
欲しいなあ
592:NPCさん
14/01/29 19:54:43.41 P5yXy3wr.net
NHK 日本テレビ(読売新聞) TBS(毎日新聞) テレビ朝日(朝日新聞) フジテレビ(産経新聞) テレビ東京(日経新聞) 共同通信社 時事通信社 への 怨念だ。
593:NPCさん
14/02/25 08:12:59.14 .net
プエルトリコ2014
さすがに3つ目は買えないなぁ
594:NPCさん
14/02/25 10:35:04.23 .net
初版を持って無い/擦り切れた人用かね
595:NPCさん
14/03/03 13:39:45.38 .net
買おうと思ってたところにタイミング悪すぎぃ
596:NPCさん
14/03/06 13:49:14.29 .net
URLリンク(www.tgiw.info)
プエルトリコ2014 は拡張入り、金属コインなしってことかね
しかし箱絵がダセぇな
597:NPCさん
14/03/15 02:39:51.11 .net
今迷ってるんですけど
Puerto Rico the PCgameって
買いですか?
598:NPCさん
14/05/02 16:11:06.19 .net
身内で一回やった初心者なのですが、ルールで分からなかったところがあったので質問させてください。
終了条件の一つの人切れ終了ですが、これは
①市長フェイズ最後、ストックから入植船に人を乗せたとき、ストックが空になったラウンドで終了
②ストックが空、入植船に人がいる状態で市長がプレイされたラウンドで終了
のどちらでしょうか?
個人的には①だと思ったのですが、身内で意見が割れたので・・・ よろしくお願いします。
599:NPCさん
14/05/02 17:57:37.20 .net
>>598
正しいのは1だけど正確には「入植船に必要数置けない時」なので、
ストックに残り5個で入植船に5個置く場合「ストックは空になるけど入植船には必要な数を置けている」ので終了条件に引っかからないので注意
600:NPCさん
14/05/02 23:34:39.45 .net
>>599
なるほど! そういうパターンもあるんですね。
ありがとうございました!
601:NPCさん
14/05/29 18:48:33.74 .net
プエルトリコの2014年版って日本じゃ買えないんでしょうか
ドイツアマゾンのマケプレで買おうとしたら日本発送してるショップが少なく、その中で最安値の所でも送料含めたら一万円超える計算になったので。。
602:NPCさん
14/09/11 05:02:22.18 .net
メビウスから出るのか
いつ発売だろう
603:NPCさん
14/09/11 08:42:55.34 .net
ダブロン金貨→紙
ボードデザインは10thと同じだが、厚さ通常
というくらい?
日本語タイルは旧版のが付いてくると思うけど・・・
604:NPCさん
14/09/11 17:54:20.47 .net
いくらくらいなんかね
旧版と同じ5000円くらいなら買う
605:NPCさん
14/09/12 08:45:08.86 .net
俺はさすがに見送りかな
通常版と10th版持ってるから
欲しいけど…
606:NPCさん
14/09/12 12:29:42.56 .net
新版は日本語タイルとボードが付いてくるんだってね
旧版を頑張って日本語化したばかりのに、なんてこった
607:NPCさん
14/09/12 20:12:39.44 .net
拡張欲しいし買うのもありかなー
最近全然やってないけど
608:NPCさん
14/09/26 19:43:20.29 .net
あっという間に売り切れたね
次の発売は2018年かな
609:NPCさん
14/09/29 05:46:15.72 .net
エラッタ修正してくれないんかなー
せっかく日本語版出たのにあの出来はひどい
610:NPCさん
14/10/31 08:07:42.52 .net
14近くで売ってるけど買うべき?
てかプエルトリコってなんで日本語版でないの?
611:NPCさん
14/10/31 08:58:50.66 iJeM676v.net
>>610
14は日本語ボード・タイルが付いているものがメビウスからこの前出たよ
日本語ボードが付属してない14は今ならどこでも不自由なく買えそうだね
日本語ボード付きは生産量が少ないけど、やっぱり日本語だと初心者が自分でアクションの効果とか確認できるし色々と捗るよ
612:NPCさん
14/10/31 10:57:47.97 .net
>>611
ありがとう!
近くに売ってたのは日本語ボードついて5800だか6800でした
買ったほうがよさげですね!
613:NPCさん
14/10/31 11:12:13.12 yQUPQKNP.net
>>612
定価が6800円だからジャストその値段で売ってるんだと思う
定価なら買って損はないと思うよ
ミーハーだけど、やっぱりプエルトリコは面白い
俺もすごろくやで発売直後に定価で買ったよ
ただ、調べれば分かると思うけど、宿屋が病院って誤訳されてるのが旧版から直ってないのと、日本語ボードは金鉱堀が金工堀って誤植してるところがちょっぴり残念
ゲームに支障は全くないから問題ないけどね!
614:NPCさん
14/11/01 18:47:01.07 .net
ほんとメビウスはエラッタ多いよなあ
詰めが甘いというか、仕事が中途半端
今回みたいな出来になるくらいなら最初から日本語版出さないほうがマシ
輸入版に訳つけてくれるだけでいいよ
615:NPCさん
15/01/24 11:38:48.67 .net
いやいやメビウスのずさんな仕事はともかくとしても
プエルトリコは日本語訳なかったらつらいだろ
カードは日本語化が用意だが、
タイルへのシール貼りはいろいろめんどくさい
616:NPCさん
15/03/23 01:33:44.75 .net
俺の身の回りでは、木こりが最強という論調になりかけてきてるのだが、
(基本+新建物環境)
何か木こりに対抗する手段はないだろうか?
凄まじい勢いで建物が消えていって出荷じゃ追いつけない。
617:NPCさん
15/04/16 03:50:11.90 .net
くしゃみして盤上ブワーッ
618:NPCさん
15/04/16 19:48:30.77 .net
>>616めっちゃ遅レスだが
まず前提としてプエルトリコは出荷系、建築系と分けた場合
人数が多い陣営が有利。単純に役割選ばれる回数が多いから。
全員が建築に走ってるなら建築有利。
その上で、確かに農地+木こりなんかは成立させちゃダメな系のコンボではある。
基本+新建物環境の入れる建物の選び方の段階で新側を多くする(特に水路)事
やコンボ成立する組み合わせになった時でも結託して断固揃えさせないプレイング
は大事。
書いてる途中で思ったけど旧、新建物全部買えるわけではないよね。
建物の数はバランスの大事な要因だからもし仮にそうなら適正数に落とすことから
木こり単体で言えば有り体に言ってそこまでのパワーないから
出荷建築複合型やってれば勝てる。有用な10コス建物複数とらせないのは肝要
619:NPCさん
15/08/28 23:48:46.77 .net
木こり農地の完成形ってどんなのだろうか
インディゴコーヒー何かと採石場3枚森6枚
交易所で金を安定させ、教会で点を稼ぎながら10金建物を3つくらい建てれば勝ちか
620:NPCさん
15/08/28 23:52:19.17 .net
木こりと農地は結局揃わないが、やるとしたらどちらから買うべき?
621:NPCさん
15/10/11 12:25:44.20 msc0STQP.net
プエルトリコ旧版を買ったのだけど、役職が日本語化されていない。。
役職を日本語化したいのだけど、日本語化シールってどこにあるかわかる人いますか?
622:NPCさん
16/06/12 14:09:26.89 knsnMY92.net
BGAに拡張来てるやん
623:NPCさん
16/09/19 12:35:54.18 .net
なんで旧版なんて買ったんや
と思ったが日本語タイル付の新版もう売ってないんやな
メビウスほんまクソやな
624:NPCさん
17/03/12 23:51:58.38 .net
まだ人おるんかな
BGAでひさびさに遊んでるけどなかなか厳しい。
縛りより自分の利益の方が勝てるわ
625:NPCさん
17/05/04 17:18:07.74 .net
プエルトリコ破産してしまったな