トラベラー総合スレ その2at CGAME
トラベラー総合スレ その2 - 暇つぶし2ch450:NPCさん
12/09/18 21:07:51.32 .net
マジレスすると
ジャンプ-6で銀河を横断すると仮定すると切れ目なく最短をとんだと仮定して片道およそ102年かかる計算

451:NPCさん
12/09/21 19:11:28.88 .net
クロスオーバー厨だった昔、「バトルテックの中心領域の範囲はソロマニ圏と同じくらい」と仮定して
メックウォリアーRPGでネコっぽい宇宙人とか軟体宇宙人とかと遭遇するシナリオをやろうとした事を思い出したw

プレイヤーには全力で「やめてくれ」って言われたけどw

452:NPCさん
12/11/03 13:33:10.92 .net
オリジナル宇宙の作成ソフトを作った

URLリンク(www1.axfc.net)

需要無いか

453: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:5)
12/11/03 21:03:49.20 .net
面白い。H&Eにインポートできないかな

454:NPCさん
12/11/04 13:30:41.76 .net
>>453
ありがとうございます。
曲がりなりに20年来の試行錯誤の集大成ですので、お一人でも面白いと思ってくださると嬉しいです。
平均気温をランダムに決めているだけで、恒星や公転軌道その他のデータはシミュレートしてませんので、
H&Eに辻褄を合わせるのは面倒かも。

うp後に気になったので、小惑星帯および研究基地の発生確率を少し上げました。
URLリンク(www1.axfc.net)

455:NPCさん
12/11/05 14:59:19.94 .net
ちょろっと覗いたら面白いものが・・・
凄いねこれ。大変だったろうに。

456:NPCさん
12/11/07 22:14:11.03 .net
>>454
凄いなこれw
残念なのはトラベラをする機械が無いことだ

457:NPCさん
12/11/07 22:45:52.70 .net
.NETだからコンパクトにまとまってるけど、
ほぼ自分で書いたソースだけで構成されてるんだよなぁ、たぶん。

凄いわ…

458:NPCさん
12/11/22 22:29:31.17 .net
どうもXボートのルートを引いていくのが思ったより難しいと感じましたので、
その参考用のマップも出力するようにしました。
ついでに、あまり良い出来ではありませんが、音素をランダムに組み合わせて世界名を作るプログラムも付けました。

もうプログラミングの真似事をする時間も取れなくなりそうですので、これで最後です。

関心を持ってくださった方々、本当にありがとうございました。

URLリンク(www1.axfc.net)

459:NPCさん
12/12/09 17:20:43.87 .net
各宙域にあるであろう実在の恒星(本来深く突っ込んではいけないネタ)

Spinward Marches 宙域
  わし座σ星(シグマ・アクィリー)、わし座21番星
Deneb 宙域
  たて座β星(ベータ・スキュータイ)、へび座e星
Corridor 宙域
  見つからなかった
Vland 宙域
  いて座21番星、いて座17番星
Lishun 宙域
  へびつかい座θ星(シータ・オフィユーカイ)
Antares 宙域
  さそり座α星(アンタレス)、さそり座υ星(レサト)
The Empty Quarter 宙域
  見つからなかった
Trojan Reach 宙域
  わし座62番星、わし座π星(パイ・アクィリー)
Reft 宙域
  わし座36番星、わし座18番星
Gushemege 宙域
  たて座ε星(イプシロン・スキュータイ)、わし座4番星
Dagudashaag 宙域
  いて座π星(パイ・サジテリアイ)

460:NPCさん
12/12/09 17:22:04.53 .net
Core 宙域
  へびつかい座ζ星(ゼータ・オフィユーカイ)
Fornast 宙域
  さそり座κ星(ギルタブ)、さそり座τ星(アルニャート)
Lay 宙域
  じょうぎ座ε星(イプシロン・ノーミー)、じょうぎ座κ星(カッパ・ノーミー)
Verge 宙域
  わし座γ星(タラゼド)
Ilelish 宙域
  わし座71番星、わし座ι星(イオタ・アクィリー)
Zarushagar 宙域
  たて座γ星(ガンマ・スキュータイ)、へび座τ4星(タウ4・サーペンティス)
Massilia 宙域
  いて座β1星(アルカブ)、いて座φ星(ファイ・サジテリアイ)
Delphi 宙域
  さそり座θ星(サルガス)、さいだん座α星(チョウ)
Glimmerdrift Reaches 宙域
  みなみのさんかく座α星(アトリア)、さいだん座η星(イータ・エアリー)
Reaver's Deep 宙域
  わし座θ星(シータ・アクィリー)、いるか座α星(スアロキン)
Daibei 宙域
  たて座α星(イオアニナ)、わし座λ星(ラムダ・アクィリー)

461:NPCさん
12/12/09 17:23:05.98 .net
Diaspora 宙域
  いて座η星(イータ・サジテリアイ)、へびつかい座ν星(シンストラ)
Old Expanases 宙域
  じょうぎ座η星(イータ・ノーミー)、じょうぎ座γ2星(ガンマ2・ノーミー)
Hinterworlds 宙域
  みなみじゅうじ座ε星(イントロメティダ)、コンパス座η星(イータ・サーシナイ)
Dark Nebula 宙域
  はくちょう座δ星(デルタ・シグナイ)
Magyar 宙域
  はくちょう座ε星(ギェナー)、ケフェウス座ι星(イオタ・シーフィアイ)
Solomani Rim 宙域
  ぎょしゃ座α星(カペラ)、うしかい座α星(アルクトゥルス)、その他、有名どころたくさん
Alpha Crucis 宙域
  りゅうこつ座β星(ミアプラキドゥス)、みなみじゅうじ座γ星(ガクルックス)
Ustral Quadrant 宙域
  カシオペア座α星(シェダル)
Canopus 宙域
  カシオペア座δ星(ルクバー)、カシオペア座θ星(シータ・カシオピーイー)
Aldebaran 宙域
  おうし座β星(エルナト)、おうし座α星(アルデバラン)、その他、有名どころたくさん
Neworld 宙域
  こいぬ座β星(ゴメイサ)、いっかくじゅう座α星(アルファ・モノセローティス)

462:NPCさん
13/02/06 10:29:10.48 grOJ434j.net
オリジナルの宙域とか星とかつくって遊んでる人おる?

463:NPCさん
13/02/20 23:15:02.04 .net
キャラ作成フラッシュで遊んでたら
「陸軍司令官、2以上の技能はギャンブルー6のみ」
なんてのがでけたww

能力がもともと低め揃いだったので、ひたすら体鍛えまくってたダケなんだがナァ

464:NPCさん
13/08/22 NY:AN:NY.AN KNO6jX4/.net
今回の夏コミでようやく『女帝波』の意味がわかった。

465:NPCさん
13/08/22 NY:AN:NY.AN .net
>>463
>キャラ作成フラッシュ
!!!kwsk

466:463
13/08/23 NY:AN:NY.AN .net
「パラノイアO(おー)」つうサイトにあるでよ
引っこ抜くの面倒だから直接やってる漏れ

467:NPCさん
13/08/23 NY:AN:NY.AN .net
>>466
thx!!

468:NPCさん
13/08/23 NY:AN:NY.AN .net
多分雷鳴の人だろあのサイト作ったの。

パラノイアはバイオレンス訳した実績あるし、トラベラーも翻訳してたし

469:NPCさん
13/09/14 09:52:01.26 .net
ガープスのトラベラーってTLどの位なの?
ぶっちゃけスタートレック(ボイジャー時)と比較して
どっちが強いの?

470:NPCさん
13/09/14 16:34:44.03 .net
GURPS3版ベースなら10~12、4版ベースなら10と思っておけばいいと思う。
ただし設定レベル(太古種族等)では全てのTLが含まれる。

あとスター・トレックのTLだけど、15を超えてた気がする。
未確認だけどね。
「エンタープライズ」でようやくトラベラーと同等なイメージがあるなぁ。

471:NPCさん
13/09/16 09:28:21.52 .net
ガープスのトラベラー世界って
どんな火器(近接武器)・防具・乗り物ってあるの?
おなじガープス・スタトレと比較して

472:NPCさん
13/09/24 12:53:11.92 .net
トラベラーの世界で2013年ってレーザー銃が一般化してるよな
トラベラー準拠のMMORPGでないかな
EVEはなんか違うし

473:NPCさん
13/09/25 10:05:36.79 .net
レーザーポインタなら現実の2013年でも・・・

474:NPCさん
13/10/05 21:46:03.67 .net
むしろガルパンのTLが気になるw

475:NPCさん
13/10/14 20:15:17.09 .net
つまりどこかの惑星に行くと学園船と戦車道が存在するわけだな。

476:NPCさん
13/10/15 01:17:52.83 .net
リジャイナで見ました(嘘)

477:NPCさん
13/10/18 23:54:59.22 .net
レーザーとかのレベルじゃなく
トラベラー世界だと2000年より前に反重力の乗り物が普通になってるはず。

478:NPCさん
13/10/19 06:56:11.55 .net
MTの年表だと2010年には核融合と反重力とジャンプ-1が開発されてるんだ…

479:NPCさん
13/10/26 11:55:55.66 hpbj/tYx.net
ロボット工学の発展速度ってどんな感じだったっけ?

480:NPCさん
13/10/26 19:53:55.93 .net
ガープスのトラベラーって
・ロボットの自分で作成
・その作成期間

って概念あるの?

481:NPCさん
13/10/27 18:46:49.96 .net
>>480
ロボットのルールは覚えてないけどサイバネティクスパーツ関連のルールは有った覚えがある。
生体パーツの培養期間とか拒否反応が出る可能性とか

482:NPCさん
13/11/07 22:23:21.57 .net
キャラ作成フラッシュで遊んでたら2

経歴:海軍 官位:提督 年齢:42
筋力度:10 敏捷度:1 耐久度:5
知力度:10 教育度:15 社会身分度:15
称号:公爵 年金:6000
スキル:
エレクトロニクス-1 エンジニアリング-1
弾着観測-1 砲術-1 航法-1 救命艇-1
恩典:
給付金額:20000
特等チケット:2 トラベラー共済組合:2

ちょww何者www

483:NPCさん
13/11/08 10:52:25.15 .net
>>481
>生体パーツの培養期間~
詳細どうか詳しく

484:NPCさん
13/11/15 15:17:35.90 .net
提督が鎮守府を円満退任しました

なにがあって旅人なんぞに…

485:NPCさん
13/11/17 00:00:58.32 .net
いや~知力度が高いんで海軍入れて
敏捷度が無くならない様にしてただけなんだけどネ

スペース艦これでも始めるんでしょか?w

486:NPCさん
13/11/17 15:16:31.40 .net
円満退職後
「悠々自適のセカンドライフ。銀河観光にでも出かけるか。
ちょうどトラベラー組合にも入ってるし」
みたいな感じを想像した。

487:NPCさん
13/11/19 05:45:04.05 .net
キャラ作成フラッシュで遊んでたら3

面白公爵提督みたいなキャラ出来ないかとGo!
なんか次々死ぬ
4AABB8とか言うの来たんで商船に送り込むも即死ww
結果30キャラ中20死亡というベトナム状態ww
なんでだ厄日か

488:NPCさん
13/12/18 17:36:34.05 .net
アザンティハイライトニングって面白い?

489:NPCさん
13/12/18 18:02:19.92 .net
単にゲームとして考えたら、古い&冗長。
ただし、SF世界としてのトラベラー宇宙が好っきなら、宇宙巡洋艦の巨大さを想像できて楽しい。

490:NPCさん
13/12/18 18:18:57.60 .net
なるほど、ありがとう

491:NPCさん
13/12/19 02:19:46.33 .net
スナップショットって面白い?

492:NPCさん
13/12/19 11:15:24.82 .net
英語だからね。

493:458
14/01/13 07:24:54.77 .net
誰もいない?
正月休みと連休に久しぶりにプログラミングの真似事。
オリジナル宇宙の作成ソフトに地球を加えた。
*が+になっちゃってる不注意バグを発見w

URLリンク(www1.axfc.net)

494:NPCさん
14/01/26 13:40:29.38 .net
しまった、見落としてた。 >493㌧!

495:NPCさん
14/01/26 19:45:10.44 .net
>>494
レスありがとうございます。
>>493のは太陽系周辺を無理やり押し込んだだけなので、どうも星系分布に違和感が出ますね。
というわけで、グレースケールの作り直しにとりかかっています。
これまでのグレースケールは、ただのランダムなソリッドノイズでしたが、
次は意図的な星系分布デザインとランダムなソリッドノイズを組み合わせたグレースケールを作りたいと思っています。
時間が無いので完成まで何ヵ月かかるか分かりませんが。

496:NPCさん
14/01/29 01:06:31.44 .net
>>493
こういうのを見ると、80年代末くらいから勃興した各種の箱庭系
PCゲームは、こうしたトラベラー宇宙を生成して、通商と貿易ル
ールを適用しつつ星系経済が発展する様をシミュレートしたかった
んだろうなあ、と思う。

何故か、そういうゲームが全然なくなっちゃったなあ。

497:NPCさん
14/01/29 07:49:37.04 .net
「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない」




…………何もかも懐かしい。

498:NPCさん
14/01/29 17:50:24.24 .net
>>496
EVE Onlineに来るといい

499:NPCさん
14/01/29 23:39:01.41 .net
>>496
Xシリーズとか海外ではそういうの出てたりするよ

500:NPCさん
14/02/08 22:56:28.53 .net
ageのためキャラ作成フラッシュで遊ぶ が・・

経歴:陸軍 官位:司令官 年齢:38
 筋力度:7 敏捷度:4 耐久度:5 知力度:5 教育度:11 社会身分度:9
称号:無し 年金:4000
 スキル
ギャンブル-2 戦術-3 輸送車両-1 格闘-1
好きな銃器戦闘-3 SMG-1 ライフル-1
 恩典:
給付金額:5000 特等チケット:1 好きな銃器:3

いつもの様に「ヘタレ能力のヤツを陸軍に送り込んで首になるまで筋トレコース」
をやったらこのザマだよ
つーかどうやってこの地位まで上り詰めたんだよww

501:NPCさん
14/02/21 01:21:51.05 .net
>>493
長距離ジャンプレス

こりゃすごい
へクスマップにビジュアル化したら豪華になりそうだ

502:NPCさん
14/02/21 09:50:25.72 .net
>>501
ありがとうございます。
昔、作ってみた宙域マップの画像です。でかいけど。

URLリンク(www1.axfc.net)

今、ボチボチとグレースケールをデザインするためのデータを作っていて、
完成したらプログラムも少しいじる予定です。

503:NPCさん
14/02/22 03:33:17.78 .net
>>502
おお! これはカッコいい
昔よりハードルが低くなってることだし、こりゃ自分でも作りたくなるね。

504:NPCさん
14/02/24 13:44:27.29 .net
・・・すんません>>502はどこに地球ありますか?

505:NPCさん
14/02/25 02:36:52.11 .net
>>504
II宙域の1721
「りどみE1.txt」の中ほど以降に説明があったよ。

506:NPCさん
14/02/25 15:28:09.34 .net
「地球」って書いてあるの?
それとも別の名前に?

取りあえず1721ってへクスには何も無かったけど・・・(汗

507:NPCさん
14/02/25 21:12:10.28 .net
>>504
すみません。
>>502の画像は、>>493のより前のプログラムによるデータから作ったものなので、地球の存在しない宇宙です。
>>493のプログラムも、ランダム生成の宇宙に太陽系周辺の星系を無理やり押し込んだ感じになってしまってるので、
その不自然さをもう少しマシにしようと、今ボチボチと修正に取り組んでいるところです。

508:NPCさん
14/02/26 08:18:04.08 .net
了解しました。では>>502
「何も無いけど1721へクスに地球(太陽系?)がある…
と理解すれば良いんですね?

するとこのマップはオリオン腕?

509:NPCさん
14/02/26 12:16:30.95 .net
いえ、>>502は地球の存在しない宇宙です。別の宇宙か、あるいは天の川銀河の反対側かw
しかも(全くどうでもよいことですが)II宙域ではなくEH宙域ですし。

>>493のプログラムでデータを作れば、II宙域の1721ヘクスが地球になります。
生成される16×16宙域の範囲は、対角線でも約600パーセク≒2千光年ほどで、
ちょうどオリオン腕にすっぽり収まる感じでしょうか?

今作っている新しいグレースケールでは、可能な範囲でスペクトルタイプB型の恒星の分布を調べ、
ヒアデスやアルファ・ペルセイやサザン・プレアデスなどの位置に星系が密集して生成されるようにし、
まあ、気分だけでもオリオン腕の太陽系近辺を再現したかのようにでっち上げてみたいと思っています。
気分だけですけどね。そもそも、3次元に分布してる天体を2次元のマップに映すのは無理がありますしw

510:NPCさん
14/02/26 12:26:55.77 .net
どうか>>502みたいな完成済み>>493を何卒…(泣)・・・orz

511:505
14/02/26 12:52:07.53 .net
しまった >>504>>502 の宙域画像の話だったのか。
勘違いしてた。

ゴメン

512:NPCさん
14/03/01 10:06:20.86 .net
>>510
>>502の画像も作成にけっこう日数がかかった記憶があります……。
今の状況なら……1ヵ月じゃ無理かもなぁ。
現在進行中のグレースケール作成とプログラム手直しは、ゴールデンウィーク中のうpを目指しています。
そのあと、新しいグレースケール&プログラムで作ったII宙域(地球を含む)&IJ宙域(ヒアデス星団)のマップを
画像化してみようという気をひょっとしたら起こすかも知れませんが……確約はできかねます。ゴメンナサイ

513:NPCさん
14/03/02 10:24:01.74 .net
出来るだけ気長に待つつもりでいますが
・・・出来ればお早いうPを何卒…w

514:NPCさん
14/03/10 11:34:12.73 hIrlA+MM.net
雷鳴社版トラベラーを買った初心者なんですが、シナリオが入ってないのですが
無料(もしくは安価な)シナリオはありませんか?。
最初から作るのはちょっと怖いです。

515:NPCさん
14/03/10 12:10:07.86 .net
雷鳴のシャドウ/アニック・ノヴァはまだ新品入手が可能。
キンニールも、新品か中古で入手が可能。
各1,890円。

mixiアカウントがあったら、コミュニティがあるから入会するといい。
臭いオッサンが多いけど。

516:NPCさん
14/04/12 22:25:32.51 .net
やむを得ずxpから8.1に乗り換えたら、どうも慣れるのに時間がかかりそうで……。
いろいろとインストールし直さなきゃいけないし。
なので、既知宇宙生成プログラム、現時点のものをうpしときます。
もう少し、いろんな発生確率とかグレースケールとか、いじりたかった気もしますけど。

URLリンク(www1.axfc.net)

517:NPCさん
14/04/13 19:47:48.62 .net
>>516
いただきます

518:苗字@会社
14/04/19 22:08:57.93 .net
 ↑邦題「大航宙時代」だった(走召糸色木亥火暴)

519:NPCさん
14/05/03 23:37:51.03 .net
既知宇宙生成プログラムです。
グレースケールは前のままですが、
プログラム内のいくつかの発生確率のパラメータを修正しました。

URLリンク(www1.axfc.net)

これから、Gimp2の練習も兼ねて、宙域マップを作ってみるつもりです。

520:NPCさん
14/05/09 00:36:34.30 .net
>>519
いただきました。

このプログラムをダウンロードするたびに、どんな風にシナリオに使うかひとしきり検討してはニヤニヤしております。

521:NPCさん
14/05/09 19:49:26.93 .net
>>520
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。“妄想が捗るトラベラー宇宙”を目指してますので。

522:NPCさん
14/05/09 20:04:29.52 .net
T4が再び書籍で購入できるようになってたんですね。

URLリンク(www.rpgnow.com)

オンデマンド出版ってすてきやね。

523:NPCさん
14/05/18 11:17:44.73 .net
こんな感じで、II宙域のマップを作っていたら、バグに気づいてしまいました。

URLリンク(www1.axfc.net)

また例によって、なんで気づかなかったかなという、プログラムのおバカな書き間違いです。
他にも、地球の大気が何を勘違いしたか7固定になってたりとか。6固定に訂正しました。

URLリンク(www1.axfc.net)

524:NPCさん
14/05/19 03:27:12.20 .net
ありがとう

525:NPCさん
14/05/23 20:31:12.43 .net
10キャラ作って7人死亡

どうなっちょ!?!?

526:NPCさん
14/06/07 00:58:06.87 g85WWxTH.net
>>483
遅レスだが
ガープストラベラーじゃなくてD20トラベラーだった

527:NPCさん
14/06/07 10:36:49.45 .net
トラベラーで『シドニアの騎士』の播種船を再現するとどうなるだろう?

528:NPCさん
14/06/07 15:49:53.75 .net
小惑星改造の世代間宇宙船作るルールなんてあるの?

529:NPCさん
14/06/07 16:01:00.28 .net
小惑星改造はあったんじゃなかった?
世代宇宙船は記憶に無いけど。

530:NPCさん
14/06/08 11:36:33.47 .net
グリッスンとかボウマンとか小惑星都市はあったけど世代宇宙船は無いような

531:NPCさん
14/06/08 11:57:04.28 .net
設定上、世代宇宙船はEUが建造した船があった?筈だけどルールはあったかな。

532:505
14/06/08 14:52:26.47 .net
FF&Sにバサードラムジェットのルールがあったはずだから、世代交代宇宙船にも言及があって良さそうなものだけど、あった記憶が無いなぁ。

533:NPCさん
14/06/08 15:54:24.88 .net
全長24kmだったか、フネと呼ぶにはベラボーにデカいね。

534:NPCさん
14/06/08 16:08:51.60 .net
ちょうと欧州宇宙機構?が作った船が小惑星改造の世代間宇宙船だそうだね。
URLリンク(wiki.travellerrpg.com)
私もこれを作るルールには覚えが無いけど。

535:NPCさん
14/06/24 19:53:31.81 .net
>>533
世代交代型の恒星間移民船だから、「船」というより宇宙コロニーが飛んでる
ようなもんやね。

536:NPCさん
14/07/06 12:22:00.80 .net
>>510さん、まだいらっしゃいますでしょうか?
やっとこさ「II宙域の一例マップ」が出来上がりました。
世界名に凝ろうとしてgdgdになった気がしますが……orz

URLリンク(www1.axfc.net)

これの元データを作らせたプログラムです。今のところ最新バージョンです。

URLリンク(www1.axfc.net)

537:NPCさん
14/07/06 12:36:30.72 .net
おお!乙ですー

538:NPCさん
14/07/10 23:10:24.81 .net
乙ですー

ところでトラベラーのTL(文明?、文化?レベル)ってやつですが
ガープス3版のTLの概念と同じイメージで宜しいのでしょうか?

TL1~2が鉄器時代 3~4が中世~ルネサンス 5~6が(日本で江戸時代~幕末・明治)近代~WW1・2
7が現代 8でサイバーパンク 9で初期恒星間時代 …でしたガープス3版だと…

539:NPCさん
14/07/11 01:06:30.66 .net
>>538
あ~、私は既知宇宙作成プログラムに、メガトラとマングースをごちゃ混ぜに盛り込んでたんですが、
改めて見てみると、この2つでもTLの説明は微妙にずれてるような気もします。
まあ、だいたい以下の様な感じとになるのではないかと。

TL0が文明以前、石器時代。
TL1が金属器時代から中世。
TL2がルネサンス期。自然科学への理解とか活版印刷とか。
TL3~4が産業革命期、蒸気機関や電信。
TL5~6で無線通信、電気器具、飛行機、コンピュータ、原子力エネルギー。
TL7が現代。
TL8で、超電導、スペースコロニー。
TL9で、核融合エネルギーと反重力。
TLAで、恒星間ジャンプ。
TLDで、反重力都市とかクローン臓器とか。
TLFで、抗老化剤とか擬似現実とか。
TLGで、惑星まるごと規模のテラフォーミング。
TLHで、対消滅エネルギー。

プログラムで生成した宇宙には、TLH以上の世界は存在しません。
TLGも研究基地のある人口の少ない世界でたまに存在するだけです。

540:NPCさん
14/07/22 00:36:09.80 .net
既知宇宙作成プログラムです。
関心を持ってくださっている方がもうあまりいらっしゃらない気もしますが、何度もすみません。
大種族の母世界の発生確率を上げ、人口や宇宙港などの発生確率のバランスを調整してみました。

URLリンク(www1.axfc.net)

541:NPCさん
14/07/22 20:30:38.47 .net
GJです
トラベラー人口自体が少ないから仕方なくはありますね

こうしてできあがった宇宙を眺めながらいろいろ妄想するのは楽しい
久しぶりにトラベラーやりたいものです

542:NPCさん
14/07/23 17:52:53.03 .net
>>538
貴方がガープス者ならこんなのがあったのを知らない?(私も昔GURPS少ししてたが)
URLリンク(www.sjgames.com)

少し下のTech Levelsって所にTLの対比みたいなのが有るから参考にしてみたら?
TTLってのがトラベラーTL、GTLがガープスTLと思われるから

543:NPCさん
14/08/24 21:04:45.27 SMKf6B6xU
すんまへん
URLリンク(www.travellermap.com)
↑知人が送って来たんやけど、公式ですか?

544:NPCさん
14/08/24 22:08:22.43 VEd4AOBBW
「公式」とは?
そのマップの内容自体は、オフィシャル既知宇宙のものでしょ?
UWPはT5ので、他の版のとは違いがあるそうだけど。

545:NPCさん
14/08/26 13:28:07.50 3e4BU31Bn
チラ裏だが

オイラ自身はパソコンのプログラムが全く組めないくせに勝手だけど、
1兆クレジット艦隊で作った艦隊同士を「完全なパソコン処理」で
どっちかの艦隊の艦船が全て沈められるまで戦わせてみたいと思うのは
俺だけかな?

(もちろん、「両艦隊の思考パターンは一緒」という条件で)

戦闘の様子については、開始からから終了までをテキストファイル化して
出力してくれるだけで十分だし

数回戦わせた結果から、どっちが同じ予算で上手い艦隊を組んだかが
判るので、トラベラーの本来の遊び方からは途を外れた遊びだけど
逆に買ったサプリメントが活用出来る気もするんだが邪道かな?

546:NPCさん
14/08/26 22:45:36.86 4+5kybiZH
興味深いと思うよ……って、クラシックの「ハイガード」の戦闘ルールってどんなのだっけ?

一般論として、トラベラーってのはサイコロ振りまくることを前提としたルールの集積だから、
プログラムで自動化したいと思える部分はたくさんあるだろうし、
実際にキャラクター生成プログラムや、艦船設計支援プログラムは作られてるわけだろ?

俺は、貿易ルールで交易品を売り買いしながら破産しないように星系から星系へ旅をする一人遊びで
全ての判定をやってくれ、選択肢の提示もとかもしてくれるプログラムが欲しいよ。

547:NPCさん
14/08/29 09:27:48.80 drYvLmVsr
皆はGMやってるときに、「ジャンプミス」の判定が出たらどんな感じの
対処をしてる?

オイラの場合は(運が良いのか悪いのか判らんが)ジャンプミスが
起こったことが無いので知りたくなったんだ

548:NPCさん
14/09/04 17:31:29.56 axPpJT3Fc
うち猫を飼っているんだが、「ペットを連れたPC」をトラベラーで
演じるのって不真面目で厳しいかな?

緊張感満々のシーンの後で猫缶の話とか出てくると、何だか場の雰囲気が
和んで一息付けるとも思うんだが

549:苗字@会社
14/11/09 02:36:47.27 .net
URLリンク(www.kickstarter.com)

 セッションでの小道具に使えそう(走召糸色木亥火暴)

550:NPCさん
15/01/01 00:09:08.77 .net
あけましておめでとうございます

URLリンク(www1.axfc.net)

551:NPCさん
15/01/01 08:45:46.23 .net
>>550
Sol/Solomani Rim 001-(-2503)
・新発見アーティファクトに関する報告(第1報)

サーバ混雑のせいか少々てこずったものの
何回か試したらダウンロードできた。できました。

テキストファイルx1, 実行ファイルx5、が
格納されたパッケージ内容までは確認。
当初「りどみ」が分からなかったが、
古ソロマニ域の地方語と判明。

しかし、手元のコンピュータでは動作しなかった
TL9相当の製品では能力不足の模様。

.NET Framework v4.0.30319 というプログラムを
一緒にロードしておかないといけないのか。

552:NPCさん
15/01/01 10:56:51.11 .net
すみません
でかいバグはもう無いだろうと思ってたらありました……
修正しました
URLリンク(www1.axfc.net)

>>551
すみません
こちらをお試し頂けますでしょうか?
URLリンク(www1.axfc.net)

553:NPCさん
15/01/01 13:42:47.84 .net
>>552
わざわざライブラリをリンクした版を作っていただき恐縮です。
3383856.zip から取り出したファイルで実行できました。

前世紀のノートPC(Windows98SE)での動作報告には
多少の歴史的な価値があるかと思います。


「15年前? 新品同然じゃないか。私の船は30年前の建造だよ, hahaha!」
~ A.L.Jamison (38) 商船船長

554:NPCさん
15/01/01 14:06:39.60 .net
>>553
実行できて何よりでした。ライブラリをリンクしたのではなく、新しいライブラリを使わないコンパイルにしたんですけどね
(VB2010Expressでやってたんですが、xpを立ち上げてVB.netでやってみました。それでexeファイルの容量も減ったというのは……)

で、技能習得が変になるバグをまた見つけてしまいましたので修正です(元日から何やってんだか……)

2010版
URLリンク(www1.axfc.net)

.net版
URLリンク(www1.axfc.net)

555:NPCさん
15/01/01 19:07:17.01 .net
だめだ……orz
後から後からバグが見つかる……いつものことだけどさ

2010版
URLリンク(www1.axfc.net)

.net版
URLリンク(www1.axfc.net)

556:NPCさん
15/01/02 01:16:22.92 .net
おお、マングース版はこの手のツールが不足していたので、有り難いです。

557:NPCさん
15/01/02 02:04:33.52 .net
おおっと、こんなものが!
宙域作成ソフトと豪商作成ソフトいただきました。

これはMGT準拠ですかね?

558:NPCさん
15/01/02 02:07:25.35 .net
あら、>>556が答えをくれてましたか。
書き込む前にリロードしておけばよかった。

559:NPCさん
15/01/03 13:20:19.81 .net
>>553
>「15年前? 新品同然じゃないか。私の船は30年前の建造だよ, hahaha!」
ある程度高度な段階までTLあがると、次にあげにくくなってくるからなあ……。

560:NPCさん
15/01/19 21:45:27.34 .net
諸兄(姉)の知恵を拝借したく投稿。

雷鳴版Book2の宇宙船設計ルールの練習問題として、
標準設計の宇宙船と同じものを自分で再設計してみたのだが、
算出した合計価格がBook2に載ってる値と合わないんだ。

過去にこの課題(標準設計の再設計)をクリアした人、
Book2を見ながら試してみようって人は助けてくれまいか。
情報の載ってるサイトや船体価格のエラッタ等の紹介も有難い。

目下のところ挑戦した船体型式と結果の食い違いは下記の通り。
100トンS型偵察艦: 価格は正確に一致
200トンA型自由貿易船: カタログより安くできた(理由の目星あり)
600トンM型助成定期船: 10%値引き前でカタログよりMCr10高くなった


計算の過程を数字まで含めて具体的に示したいところだが、
著作権の侵害も避けたいので、控えさせてもらう。
どの程度まで引用で許されるか分からないのでな。

561:NPCさん
15/03/09 09:30:12.57 .net
誰か教えて欲しいんだけど、除隊恩典表のDM+1って、「することができる」って事はしなくても良い訳だよね?
だとしたら、それはどのタイミングで決定するんだろう?ロール前?ロール後?
個人的には、階級5-6なんて滅多に行かないから、ロール後に選ばせても良い気はするけど。
あと、給付金表に適用するギャンブルの修正なんだけど、ギャンブル技能習得の機会が無い部門にも7が設定されてるって事は、万能技能をギャンブル技能の代用にして良いって事なんだよね?

562:NPCさん
15/03/10 02:15:08.20 .net
DM適用はロール前
給付金ボーナスにはギャンブル1+が必要なので万能では代用できない
というかギャンブル技能の無い部門は6と7の給付額が同じはずだよ

563:NPCさん
15/03/11 09:05:08.49 .net
>562
ありがとうございます。
なるほど、それでbook1 のサンプルキャラは出目6の2等チケット掴まされてる訳ね。
あ、本当だ。てか、これなら恩典表と一緒で7を「-」にしとけばいいのに……

564:NPCさん
15/03/21 05:43:43.00 .net
貿易分類について教えて貰いたいんですが、あれって星系データから機械的に決定される物なんです?
ルールブック(雷鳴版)をそのまま適用すると、人の住める(ようなデータにした)星が片っ端から農業世界になったり、逆に異種や腐食で大気で絶対農業とか無理な星に「非農業」が付けられなかったりするんですが。
GM権限で勝手に設定しろよってのはそのとおりなんですが、「でなければならない」って記述が結構あるんですよね。
教えて頂ければ幸いです。

565:NPCさん
15/03/21 17:16:16.79 .net
完全に機械的に決めるものだよ。
矛盾が出る場合は、シナリオのネタにするのも良し、レフリー権限でデータを書き換えるのも良し。
公式世界だと、偵察局がお役所仕事で決めてる事になってる。
異種大気から精製した肥料と植物工場で大量生産してるのに、
貿易コードのせいで風評被害を受けてる!許せない!
みたいな処理をする方が個人的には好き。

566:NPCさん
15/03/21 17:18:55.53 .net
貿易コードのせいで農作物を買いに来るものが多く、仕方なく農作物が生産できる土地はすべて農業に使い
人間たちは暮らしにくい土地で暮らしているディストピア

567:NPCさん
15/03/21 17:26:34.55 .net
ホモでサディストの強権的支配機構を設置し、戦時徴用と重税を課してみよう。

568:NPCさん
15/03/21 17:39:56.97 .net
>>566
黒いw
小説のネタになりそうでいいな

569:NPCさん
15/03/21 19:40:35.43 w4CQK/Eb2
農業世界って、基本、荘園世界でそ?
工業世界も巨大な人口の大部分が工員ってことだろうし
小惑星帯の鉱夫たちとか……生きていくって大変w

570:NPCさん
15/03/22 00:11:48.56 .net
>565
あれお役所仕事なんですか!
なんか納得しましたが、となると、実プレイではDMの方を変えるべき何でしょうね。
ネットワーク調査や情報収集を事前にすると、農業惑星って書いてあるけど実際は逆(DMが+に!)と解るとか。
いや、いい話を聞かせてもらいました。

571:NPCさん
15/03/30 04:18:41.79 .net
トラベラー世界の陸戦兵器が想像できない
歩兵火器が強力だから戦車とかは無いのかな?
輸送車両でミサイル運んで誘導で撃つくらいか?

572:NPCさん
15/03/30 05:48:50.83 .net
早朝からうざい。PDFのStrikerでも買ってろマンカス。くすぐり殺すぞ

573:NPCさん
15/03/31 01:41:41.03 .net
>>571
本質的には第二次大戦と変わらないよ。
テクノロジーが高くなれば反重力が主流になったり、
レーザー砲やプラズマ砲に移行したりはあるけどね。
核砲弾やら中間子砲もあるけど、そこまで使う事は稀。
「マーセナリー」「ストライカー」「101ビークル」と
出来れば「メガトラベラー」が手に入ればかなりイメージしやすくなるかな。
(101ビークルはまず無理だと思うが)

574:NPCさん
15/03/31 01:45:32.63 .net
追加情報:ネットワーク化とサイバー戦は想定外

575:NPCさん
15/03/31 03:33:14.24 .net
Mongoose版なら対応してるんじゃね

576:565
15/03/31 05:00:50.35 .net
>>573
サンクスコ
1~2回PLやっただけで乗り物ノータッチだったんでイメージ混乱しててね

577:NPCさん
15/03/31 14:39:17.53 .net
「バトルドレス」って海兵じゃないと技能取れないけど単なる装甲宇宙服とどう違うのか説明がない>MT
バトルドレス着てフュージョンガン装備はロマンだと思うが

578:NPCさん
15/04/07 00:13:36.48 .net
第二次大戦の陸戦兵器を調べ始めた565を
謂われのない三村ツッコミが襲う!
<歩兵戦車と歩兵戦闘車>まぎらわしっ!
<駆逐戦車と突撃砲>どっちがどっち!?
<耐地雷・伏撃防護車>長いわ防爆車でいいだろっ!
<イギリス戦車>迷走しすぎっ!?

579:NPCさん
15/04/07 07:28:26.69 .net
Mongoose Travellerでは第二次世界大戦の陸戦兵器もデータ化されたそうで。

580:NPCさん
15/04/12 22:30:49.81 .net
<ロシアのアルザマス自動車工場>そんな工場あるざますっ!?
>>579
そんなサプリあるざますっ!?

581:NPCさん
15/06/17 11:07:05.81 .net
GURPS TRAVELLER 買ってみて、貿易ルールのしょっぱさ
(「一発当てる」ことがルール上できない癖にCTの数倍煩雑)にガッカリしたんだけど、
T5やマングースもこんな感じなの?
とりあえず、T5買ってみようと思ったら書籍版品切れみたいだけど、
ルールのできはどんなモンなんでしょ?

582:NPCさん
15/06/17 11:15:33.39 .net
トラベラーはCTのデータや行為判定を時代に合わせて洗練させてくれるだけでいいんだけどな

583:NPCさん
15/06/17 11:43:14.14 .net
「一発当てる」ことがルール上整備されていないとしても、シナリオの材料にすることはできるな。
ま、辺境のソロマニ人ふぜいには難しいかもしれないが。

584:NPCさん
15/07/02 13:46:21.94 .net
トラベラーのルールを買おうと思うんだけどガープスのトラベラーと雷鳴のトラベラーとは別物なの?

585:NPCさん
15/07/02 16:37:00.90 .net
世界設定はほぼ同一だが、ルール的には別物。
似せようとした痕跡は分かるけど。

586:NPCさん
15/07/24 15:30:07.61 .net
キャラ作成のホームワールドってどうやって決めてる?
大抵の人は既存のデータを流用かな

587:NPCさん
15/07/24 18:29:57.50 .net
そりゃあ、プレイの舞台となる宇宙に実在する世界の中から選んだ方がいいだろうね。
特殊な事情を背負ったようなキャラクターなら任意で出身世界を決めればいいし、
一般的なキャラクターなら、宇宙港のクラスが高い世界の方が
トラベラー(星系から星系へ渡り歩く生活をしている者)になった理由をつけやすいんじゃないか?

588:NPCさん
15/07/25 08:59:59.54 .net
Steve Jaclson Gamesが今年いっぱいでGurps Travellerのライセンスを打ち切るそうだ

589:NPCさん
15/07/30 15:37:02.27 .net
Mongoose TRAVELLER 訳してるんだけど、
ブローカーが扱う投機交易品のルールは、
なんでこんな風にしちゃったんだろうね?
常時8種類くらい並んでて安定して投機交易だけで稼げるから、
通常貨物扱う理由がなさそう。中型以上の船で交易する前提なのかな?

590:NPCさん
15/08/02 18:43:24.62 .net
>>589
よく分からないけど、プレイヤーキャラクターが商船オーナーとしてスタートできないルールなのと関係があるのかな?

591:NPCさん
15/08/02 19:53:48.42 .net
そうだルール変更しよう。
安定して利益を上げられる貿易なら、政府や悪徳ギルドが目をつけないわけがない。

592:NPCさん
15/08/02 21:26:07.79 .net
扱える商品の量に制限があるなら、ルール上は安定して利益を上げられるくらいで良い気もする。
それを不安定にさせるのはレフェリーの腕の見せどころだし。
世界設定としては、大前提としてこういう構図があるわけだ─
“帝国”
  ↓
大貴族(政治・軍事・経済・情報・その他において押しも押されもせぬ恒星間勢力)
  ↓
小貴族(恒星間勢力だが得意分野と不得意分野があり、ライバルと足を引っ張り合っている)
  ↓
星系政府(建前上、“帝国”から独立主権を保証されている)
大資本と大量輸送で大儲けってのはプレイヤーキャラクターには無縁の話なはず。
プレイヤーキャラクターにとっての儲け話ってのは「特殊な需要」の情報ってことになるはずだろう。
宇宙船を持ってなければ旅費と輸送費に頭を悩ませなければならず、
宇宙船を手に入れればローンと維持費に追われるシステムってのが基本だが、
このへん、恒星間経済の設定とゲームのプレイアビリティのバランスが難しくて、
ルールを作るのが大変なところだろうなという気はする。

593:NPCさん
15/08/03 18:43:28.03 .net
まあ、ルールはクラシックに近い形に修正して遊ぶつもりです。出物を3種類くらいに絞るとか。
Merchant Prince も組み合わせると、商品の種類豊富で面白いし。
しかし、ルールの記述が曖昧だったり誤植が多いのはご愛敬かなあ。
エラッタがまともに出てないし、フォーラムサッパリ役に立たないし。

594:NPCさん
15/09/06 02:18:19.49 .net
マングース版トラベラー新バージョンのベータテストが始まってるよ
URLリンク(www.rpgnow.com)

595:NPCさん
15/10/04 06:38:27.07 .net
>>594
技能値だけでなくて能力値修正入れて判定するようになってるのな
84年版トラベラーしかやったことないから、能力値が判定に反映されるだけで新鮮だわ
あと経歴の生存判定で死ななくなった(ただし莫大な治療費の借金が残る)のもいいね
除隊恩典に宇宙船購入用積立金1MCr(現金化不可)なんてのも含まれてるのもいい感じ
あとプレイヤーがキャラメイクの最後にみんなで分配する必須技能パッケージとかあって
プレイアビリティがかなり上昇してる感じ

596:NPCさん
16/01/13 15:10:16.84 .net


597:NPCさん
16/01/13 17:53:33.49 KEkD9zSLh
ほろくりすたるは、テックレベル13で出現する、コンピュータ用のメモリデバイス。
直径2センチ、長さ5センチの円柱に収まる大きさの、カットされた宝石のような外観で、
質量は10グラム、というのが標準的なサイズ。これで記憶容量は1ペタビットである。

598:NPCさん
16/01/28 23:19:48.26 .net
Mongoose 2版出たは良いけど、表紙に版上げした事が全く書いてない仕様ってどうなんだ?

599:NPCさん
16/02/03 14:07:50.57 .net
新しいMongoose版って宇宙船作成ルールがないって噂だけどマジで?

600:NPCさん
16/02/07 16:51:31.22 .net
確かに、読む限りついてないな。標準船のデータしかついてない。
ハイガードがすぐリリースされるみたいだから、そっちに収録されるのかな?

601:NPCさん
16/02/12 12:18:18.98 .net
保守♥

602:NPCさん
16/02/28 22:04:58.15 .net
他にMongoose 2版、訳してる人居ないのかな。
キャラメのチャートとルールブックの記述が異なってて、勘弁して欲しいんだけど。(サバイバル失敗・離職は免れた場合の矢印、2期目以降の基礎訓練の扱い)

603:NPCさん
16/05/02 00:35:04.01 .net
4月は終わったが、4月発売って言ってたルールブックが発送されねえ。
てか、WEBページの表記もそのまま。

604:NPCさん
16/05/16 21:10:16.15 .net
まだプレイしているよ(*´ω`*)

605:NPCさん
16/05/17 00:37:27.81 KqqoaMTLA
>>604
セッションやってるの?

606:NPCさん
16/05/24 18:31:59.08 .net
ほす

607:NPCさん
16/06/06 20:08:37.70 .net
 ヨーロッパへの移民船(漁船に数百人乗っている奴ね)みると2等寝台の方が生存率が高そうに見える・・・

608:NPCさん
16/06/23 02:02:25.04 .net
ほす

609:NPCさん
16/07/08 23:14:36.66 .net
Cepheus Engineってどんなん?CTのクローンっぽいけど

610:NPCさん
16/08/23 21:04:44.85 .net
スピンワードマーチ保守

611:NPCさん
16/09/02 09:14:13.35 il0MMhuG.net
GDWサプリの計算違いルール間違いはもうわざとやってるレベル

612:NPCさん
16/09/02 10:04:25.02 .net
安心しろ。最新版の Mongoose 2版も、
1ページに1箇所以上の誤植やミスが目白押しだったから(全部訳した)

613:NPCさん
16/09/14 12:42:59.56 .net
Mongoose版トラベラーの商品としてのぞんざいさというか詰めの甘さはちょっと酷い
2版になってレイアウトが綺麗になったからちょっとは神経細かくなったのかとおもったら、やっぱり酷かった

614:NPCさん
16/09/21 04:10:37.85 .net
スピンワードマーチ宙域のUWPのテクノロジーレベル計算が間違いだらけなのは、いつか修正される日がくるのだろうか
MTでこっそり直してるのもあるにはあるけど

615:NPCさん
16/09/22 00:10:44.01 .net
>613
 air/raftsとか、改行がちゃんと行われていないところとかあるけど
国産ゲームも誤字がひどいものがあるから、個人的には妥協の範囲内かな
 翻訳する際に面倒なのは事実だが・・・・

616:NPCさん
16/11/21 23:48:40.29 .net
冬コミのWEBカタログチェックしたら、
TRAVELLER 扱ってるサークルが4つもあってびびった。
なんか増える要素あったっけ?

617:NPCさん
16/11/24 19:18:02.12 .net
英語圏なら新版やらオープンソース版やら出てきてちょっとだけ勢い付いてるけど日本じゃ相変わらずかと

618:NPCさん
16/12/26 10:36:27.29 .net
MONGOOSEは、サプリをちょこちょこ増やしてきているね
GOOGLEの翻訳も改善されたらしいし日本でも徐々に普及すると良いね

619:NPCさん
17/01/04 04:41:40.21 .net
トラベラーのどっかのサークルが開始2時間で完売だったらしい
もしかすると少しずつユーザー増えるかもしれんぞ

620:NPCさん
17/03/21 23:00:56.85 .net
限定1部だったんじゃね

621:NPCさん
17/08/14 22:24:09.50 .net
>620
 コアルールの翻訳版らしい

622:NPCさん
17/08/15 20:05:52.28 .net
マングースのハイガードじゃない?
コアは残ってたよ。

623:NPCさん
17/08/16 12:44:53.57 .net
投稿の日時を見ると >>619 の情報は年末だか正月のイベント、
>>621 のコメントは夏休みのイベント、ではあるまいか。
しかしネタねぇなぁ。

624:NPCさん
17/08/16 16:00:08.45 .net
大裂溝のサプリを出す予定
くらい?

625:NPCさん
17/10/11 21:30:29.83 .net
アナガシックス飲みたい
地球じゃ手に入らないか・・

626:NPCさん
17/11/26 22:29:09.58 .net
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

627:NPCさん
17/12/01 14:17:57.67 2aDh9u1R.net
ようやく小説の1巻と2巻手に入れた
古本屋死滅しすぎ・・・

628:NPCさん
17/12/01 19:12:35.54 kpPIqUXkJ
>>627
Congratulations !

手に入れようと試みる気にもなれないよ。すごいな。

629:NPCさん
17/12/03 08:38:33.27 .net
>>627 苦労して手に入れた割には…という感想を抱いてる頃かな。

630:NPCさん
17/12/03 23:29:27.93 .net
結果が全てではないだろう
過程をどう頑張り乗り越えた事に意義がある
【本末転倒】

631:NPCさん
17/12/07 23:53:29.90 .net
いまさらながらMongoose版買ったけど
部門のページの色使いは帝国市民を意識しているのかな

632:NPCさん
17/12/10 06:28:41.93 .net
このスレッドで1度だけ名前の出た
ハヤカワ文庫『大航宙時代』を読んだ。
徴兵で「商船」部門に入隊した1年目、みたいな感じ。
いわゆる映画的な盛り上がりが全然ないから、
一般の読者には「退屈」のレッテルを貼られておしまいになりそう。
俺はかなり気に入ったけど、シリーズ続きの翻訳は期待できないかな。

633:NPCさん
17/12/10 08:52:54.51 4tGWPJM5D
>>632
俺もあれは気に入って続編待ってるんだけどなぁ……期待できないのかね?

主人公はどうやら四半株から半株、全株……と順調に出世していくみたいなので、
いろんな立場から見た星系間貿易が語られるはずと思うんだけど。

634:NPCさん
17/12/14 00:00:14.15 .net
トラベラーだと食料品で
・砂糖
・塩
・調味料(味噌・醤油・魚醤等)
・肉・魚類
っていくらくらいなの?

635:NPCさん
17/12/14 07:40:29.55 .net
メガトラだっけ、1ヶ月の生活費(衣・食・宿泊・雑貨)が
社 × 250クレジットってルールがあったような。
社2 で 500クレジット(約5万円?)、
社7 で 1,750クレジット(約17万5千円?)、
社A で 2,500クレジット(約25万円?)
って感じか。
あんまりシナリオの本筋と関係ないところで細かい計算を要求されるのも
ゲームとして違うだろうし。

636:NPCさん
17/12/14 07:47:16.19 .net
基本ルールBook2の「貿易および投機表」(雷鳴版p.50)によると
貿易品目のうち食品関連は、酒、穀物、肉、香辛料、果物、の5種類かな。
基準価格は品目によって300~1万、これはトンあたりの値段だろう。
アナログゲームとしては、このくらいの分類が妥当なところか。
小説の描写とか、コンピュータゲームならもっと詳細な設定にして
面白い味付けができるんだろうけど。

637:NPCさん
18/03/07 10:29:40.91 SWK78/5H.net
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZTZH3

638:NPCさん
18/04/29 13:43:50.69 .net
ポカリンとは?
・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げなゴブリン
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
URLリンク(hissi.org)
11/04(水)
URLリンク(hissi.org)
11/05(木)
URLリンク(hissi.org)
11/06(金)
URLリンク(hissi.org)
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
URLリンク(hissi.org)
プレミア12での日韓戦での在日発言
URLリンク(hissi.org)

639:NPCさん
18/05/21 23:31:35.54 .net
Cepheus EngineはいつまでたってもPOD版が出ないな
作者がFFEやマングースに気を使ってるんだろうか

640:NPCさん
18/06/05 04:06:40.59 .net
>>639
自主訂正。既に別のところから出てたんだね、気付かなかった
URLリンク(www.drivethrurpg.com)
個人的にはT5やマングース版よりもCepheusの方が気に入ってるから
書籍として手に入るなら買ってみようかな

641:NPCさん
18/07/27 23:12:26.52 .net
メガ基準で <説得>と<貿易>、<ブローカー>ってどういう技能ですか?
あと、この技能をガープスだと何の技能になるのでしょうか?
(ガープスからトラベラーにコンバートしたい時は何の技能からになりますか?)

642:NPCさん
19/01/31 05:16:24.06 .net
雷鳴CT公式移転してた
URLリンク(traveller.netlify.com)

643:NPCさん
19/01/31 05:58:57.06 .net
新しいのが出るのかと思ったら、サイト移転だけかいな。

644:NPCさん
19/01/31 08:05:51.39 .net
さすがにもう出ないだろ・・・

645:NPCさん
19/01/31 12:46:52.97 .net
出ないにしても、エラッタだけでも残してくれてるのはありがたい

646:NPCさん
19/02/03 20:29:53.67 .net
FFEからT5のCDーRが届きました
これから読むところ。ちょっとワクワク
URLリンク(i.imgur.com)
手書きのCDーRだぜ!
URLリンク(i.imgur.com)
マーク、がんばれ!イキロ!

647:NPCさん
19/02/06 10:53:54.12 .net
マークがんばれマジがんばれ
一方、雷鳴は廃業だって
無料鯖に引っ越したのはサイト残すためだったか
お疲れ様でした

648:NPCさん
19/02/07 09:13:44.89 .net
雷鳴は残念です。偵察局以降も待ってたんだけど仕方がないですね。
今後はCepheusEngine 等の変更可(翻訳配布可?)互換ルールを翻訳する流れになるのかなあ。

649:NPCさん
19/02/09 21:28:36.28 .net
登録に12ドルかかったけど、配属先が決まったよ
リフト騎兵の第3小隊と第1戦闘機小隊だ!!
URLリンク(i.imgur.com)

650:NPCさん
19/02/17 13:08:04.84 .net
お前はスピンワードメインに配属する

651:NPCさん
19/05/03 01:31:47.47 b/5gDR3m.net
KickstarterでTraveller5の新しいファンディングが始まったけど、バックした人いる?

652:NPCさん
19/05/05 11:28:24.09 elNn1KQs.net
>>651
データじゃなく本で手に入れようとすると17000円くらいするからなあ
あっても使うかどうかわからないし、T5は前に出資関連でトラブったこともあるから
ちょっと様子見かな

653:NPCさん
19/05/06 11:15:12.64 .net
前にT5で支援した人は5.10が出たらPDFをダウンロードできるみたいだよ

654:NPCさん
19/05/12 22:06:11.80 .net
>>651
してきたよー
そして支払い時には円高になってることを祈る!

655:NPCさん
19/06/06 07:27:25.36 .net
>>651
締め切りまで16時間。みんなブレッジした?

656:NPCさん
19/12/07 19:15:28 .net
MarcからT5届いた!

URLリンク(i.imgur.com)

657:NPCさん
19/12/08 07:52:52.69 .net
これって >>651 あたりのクラウドファンディングの成果物なのかな。
とりあえず "T CARDS" って箱が気になるなぁ。古いルールにない小物だよね。
日本人には「Tカード」って言葉が違う意味で知られてるし。

658:NPCさん
19/12/08 08:33:58 .net
小泉進次郎「ビフテキでおもてなし」

659:NPCさん
19/12/08 23:31:41 .net
>>657
そのクラウドファンディングです

TーCARDも開封したけど、うん、使い方が分からん!

URLリンク(i.imgur.com)

660:NPCさん
19/12/09 07:53:09 .net
ルールブックの「武器一覧表」とか「惑星データ表」に載ってた情報を
項目ごとに1枚のカードに分けた感じかな。

昔“マスタースクリーン”とか呼ばれてたものの現代風な形態。

661:NPCさん
19/12/12 20:20:31.24 .net
そしてMarcの御近影
URLリンク(i.imgur.com)
長生きしてくれよー

662:NPCさん
19/12/18 23:41:19 .net
                   /::::::::ソ:::::::::::::゛'ヽ、
                  /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::::ヽ
   r‐、            /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::::ヽ
   !__ |     /´ヽ    . /::::::==         `-:::::ヽ
   l  l     /、, /     |::::::::/ .,,,=≡,  ,≡=、  l:::::::l
   lー |   /、, /     i::::::::l゛  /・\,!./・\、 l:::.:::!
   _」  、__ ノ  /      .|`:::|   " ノ/ i\`   |:::::i    
 / l     `ヽl        i ″   ,ィ____.i i   .i //
/ {   ! /  j r !       ヽ i   /  l  .i   i. /
l .!  l,イ }/ ノ  l        l ヽ ノ `'''`'''''´ヽ、/     キャピタリズム マネーは踊る!
l、ヽ /¬‐-チ = ノ       /|、 ヽ  ` ̄´  /
ヽヽヽーィ、 ノ   !    ,---i´  l ヽ ` "ー-´/
 }ャ‐'ー' `ヽ、_ノ . '´ ̄   |  \ \__  / |\

663:NPCさん
19/12/23 19:52:30 .net
>>661
シスの暗黒郷みたいだ

664:NPCさん
19/12/23 21:47:02.27 .net
>>663
うむ
URLリンク(i.imgur.com)

665:NPCさん
20/01/25 21:13:36 .net
宝塚歌劇団「ブスの二十五箇条」
自信がない
グチをこぼす
いつも周囲が悪いと思っている
自分がブスであることを知らない
何でもないことにキズつく
他人にシットする
目が輝いていない
いつも口がへの字の形をしている
責任転嫁がうまい
他人をうらむ
否定的に物事を考える
問題意識を持っていない
他人につくさない
他人を信じない
謙虚さがなくゴウマンである
人のアドバイスや忠告を受け入れない
自分が最も正しいと信じている

666:NPCさん
20/06/16 01:00:10 .net
URLリンク(i.imgur.com)

トラベラー関連かも!と思わず買っちゃったけど、そんなことはなかったぜ。(涙)

667:NPCさん
20/06/19 21:37:13 .net
昭和か?

668:NPCさん
20/06/19 23:50:46.84 .net
俺の心象こんな感じの話だけど
URLリンク(i.imgur.com)
こういうのがいっぱいで、おっぱい星人としては歓喜
URLリンク(i.imgur.com)

669:NPCさん
20/11/16 02:00:11.70 .net
ついに宇宙港が現実に
URLリンク(www.gizmodo.jp)

670:NPCさん
21/02/18 14:51:41.80 NdJKOaek.net
某駿〇屋でHJ版トラベラー基本セットの中古を買ったら、中に手書きコピーのシナリオが入ってた
1984年当時の大阪のSD〇の皆さん、もうここを見ている人はいないと思うけど、楽しませてもらったよー

671:NPCさん
21/03/03 00:42:43.80 .net
昔、本屋に「トラベラー・ハンドブック」を買いに行って、店員に聞いたら
店員が旅行書の区画に探しに行ったのは笑ったなあ。

672:NPCさん
21/03/03 13:02:16.03 .net
10年以上前だけど古本屋で旅行コーナーにトラベラー・ハンドブックあったよ
買っとけばよかったちくしょう

673:NPCさん
21/03/04 15:45:32.67 .net
>>671
『銀河ヒッチハイクガイド』なんかも同じ所にあるかもね


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