11/07/10 23:23:17.47 .net
>>319
ダメージ…
初回ダメージはランダム、2回目以降はPCなら担当プレイヤー、NPCならレフリー、が一般的解釈のはず。
判定…
技能の項に説明がない場合は、8+で成功、技能レベルがプラスボーナス、
難度によってマイナスペナルティを与える、というのがよく使われてたルールだね。
万能技能…
判定ルールの追加で、判定必要条件に技能レベルを含めるようにしてる。
例えば、けがの応急処置なら医学-0、内臓の手術なら医学-3というふうに。
必要レベルが足りないと、技能なしのペナルティにマイナス5を受ける。
当然失敗した時のリスクは、クリティカルな行為ほど大きい。
万能技能は、プラスボーナスは無いが、この必要技能レベルの代替に使えることにしてる。
内臓手術の時に万能-3があれば、技能が無くてもノーペナルティで判定できるわけだ。
普通の技能と万能技能の両方があれば、その分野では真に万能になると言えるだろうね。