13/03/03 23:45:57.65 S6CB2cLS.net
>118
まァ確かにBRPやってると
「そんなに何回も素の判定してりゃいつか誰かが失敗するだろ、
成功確率見て気付けよJK」くらいの意味でなら、
ある種の教訓になり得るかもだが。
123:NPCさん
13/03/04 00:41:47.56 .net
それって他のTRPGでも同じじゃね
124:銀ピカ
13/03/04 10:54:17.39 .net
>>122
うるせぇ、メガテン(一番最初のヤツ)でもやってろ!w
125:NPCさん
13/03/05 00:00:47.50 .net
GURPSで知人をキャラシーに落と仕込むと
真っ先に精神的不利な特徴を書いてしまう
126:ダガー+コードネームは†
13/03/05 00:09:38.18 ovcI0ICb.net
>123
BRPはキャラシーに成功確率まんまが書いてあるからより際立ってる感。
>124
あ、スワップしてイイんですよね?(愚者っ面
初代メガテンTRPGで役立つと言えばリアル宗教団体の記述ですよねー。
127:NPCさん
13/03/05 09:47:03.99 .net
オーム教とか隠す気あるのかないのかわかんないネーミングやべぇw
128:NPCさん
13/03/05 17:57:34.71 .net
新黙って現代伝奇物のスタンダードになりえた逸材だったんじゃね?
129:NPCさん
13/03/05 20:28:33.20 .net
うちの会社にまわってきた新黙のビデオゲーム化企画書の取り扱いに困っている
130:NPCさん
13/03/05 23:15:15.42 .net
Xuseは永遠神剣だけ作っててればいいのぜ
131:NPCさん
13/03/05 23:29:29.25 .net
BRPというと
ブロックでポン!という同人ゲームを思い出す
132:NPCさん
13/03/06 00:12:16.09 .net
>>131
頭に浮かんだことを垂れ流し続ける病気なの?
それとも話に入れてほしいけど何を話してるのか分からないから無理矢理自分の知ってる話をしてるだけなの?
133:NPCさん
13/03/06 07:35:30.47 .net
どうでもいいけどブロック崩しって懐かしいな
134:NPCさん
13/03/09 22:32:49.12 .net
>>122
現実は、ダイス振って判定する機会を極力減らす方向に向かうゲームなのだろうか。
それともこれはただ単に、極端にリスク回避志向な発想にすぎないのだろうか。
135:NPCさん
13/03/09 22:37:21.88 .net
現実は判定が必要なほど難しい行為をしょっちゅう行わないだけでは
136:NPCさん
13/03/09 22:45:48.63 .net
たとえばしょっちゅう誰かがなにかで成功判定を行っているビジネスがあるとして
「仮に成功率95パーとかでもそんなに何回もやってりゃそりゃ失敗もするだろ」というツッコミがあるとする。
これがたとえばなにかの生産工場のラインなどであれば、「そもそもダイス振る機会を潰していけよ」というのは
どこでも言われる話だが、
しかしちょっと待て。
ありとあらゆる行為判定が、普通の作業者の能力値で常に100%するということは、
逆に言えば本来もっと高難度な判定に成功しうる人員の、能力を十分生かしきっていない
非常に低レベルな仕事になっているということではないのか?
より高リスクな判定をやり続けているライバル工場その他では、同じ能力でより大きなアウトプットを実現しているのではないのか?
という疑問。
137:NPCさん
13/03/09 22:48:15.96 .net
だから、技能レベルが高い奴は設計とか(失敗の可能性はあるけどリターンも大)やってんだろ
138:NPCさん
13/03/09 22:50:57.23 .net
設計みたいな職の行為判定の失敗ってのは
欠陥住宅建てちゃった系のリスクじゃなくて
最終的にはちゃんと出来上がるのはほとんど確実だけども
この所要時間では出来上がらなかった、→再試行
って感じなんじゃね?
139:ダガー+コードネームは†
13/03/10 00:45:35.67 MaFxOegI.net
つか大は国の運営から小は飛び込み営業まで
不確実な仕事なんて幾らでもあるジャマイカ。
>135
まァ大抵のゲムでの判定ってのはハリウッドアクションよろしくの
切羽詰まった状況の打開だからなァ。
>136
壷を焼いては気に入らんとゆって割る陶芸家ですねわかります
140:銀ピカ
13/03/10 07:51:56.36 .net
>>136
マルクすると、TRPGのセッション(に限らずたいてーの娯楽ドラマ)っつーのは、
キャラの何気ない人生の日々をルーチン的に描写するもんじゃあなく、
たまたま重篤な事件が起きた瞬間をクローズアップして、事態の収拾に至る過程を楽しむもんだから喃。
(もしキミらの鳥取が、「門の見張り番をするよ」「(コロコロ)誰も来なかったね。一日が終わるよ」のヤリトリだけに終始するのが常態だったらスマン。)
っつーか、100%無事故で安全に仕事を完遂させるのってワリと重要じゃぜ?w
そもそも「ガンバって働くことで100%」なのか、「素で1000%の技能値があるけど、手を抜いて1割のチカラで100%」なのかでまた変わってくるしナ。
141:NPCさん
13/03/11 06:42:46.98 ZzfSTrgm.net
ストレスのはけ口になっていれば、
間接的に役に立っていると思う。
142:銀ピカ
13/03/11 07:43:31.69 .net
>>141
まったくカンケーないけど、ちょっと惜しいIDだったナ。