09/12/29 18:46:22 .net
実は何が何でも生きていた!
201:NPCさん
09/12/29 23:51:49 .net
>>199
一瞬で頭潰されても生きてるのかなあ・・・
ハント先生なら生きてるだろうけど
202:NPCさん
09/12/30 20:46:42 .net
こんなこともあろうかと超空間チューブの先にのーみそを隠してあります
203:NPCさん
10/01/17 15:24:11 .net
そうか!プレイヤーがいないのならつくればいいんだ
だめだ!住人のいない所には・・・なにもつくれない!
204:NPCさん
10/02/02 22:30:09 .net
本当に誰もいないのか・・・
205:NPCさん
10/02/03 02:09:17 .net
いるよ
>>203
とりあえず誰か一人、基準点になるプレイヤーを作るんだ
206:NPCさん
10/02/03 21:29:08 .net
そこにいたチェックで6ゾロだったんだ…‥
207:NPCさん
10/02/04 23:18:21 .net
サイの目で11あたりが出るとなんとも情け無い気持ちになるよな
208:NPCさん
10/03/03 20:05:28 .net
ひ!
209:NPCさん
10/03/27 02:22:34 aTo74eXI.net
だれか天才がブラウザゲームでロック作ってくんないかなー
210:NPCさん
10/03/27 19:25:22 .net
URLリンク(s-io.dyndns.tv)
前アップされてた奴だけどこれでどう?
DLパスは聖先生の愛称
解凍パスはその能力値
共に半角で
URLリンク(mono.kmc.gr.jp)
これやってる人いるのかな?
211:NPCさん
10/04/06 06:45:10 .net
>209
どんな天才も対戦相手は作れないけどな・・・
212:NPCさん
10/04/19 12:53:12 .net
こんなスレが有ったんだ、と記念カキコ
できれば一回実際にプレイしてみたいけどねー
仕方ないので体験談を漁ってマス
213:NPCさん
10/04/21 00:24:17 .net
>>212が20年早く生まれていたならなぁ・・・
過去スレでのオンラインロックなんかも読んであげてくれ
214:NPCさん
10/05/25 01:30:09 .net
ようやく刈り入れ終了。
>212
・何回か書いたが、惑星カードが1枚も開かずに5分で終わったゲームがあった。
強気なロックIが最初の宇宙港選択でいきなり手番1番目のキャラに改心チェックしかけ、
実は相手はSストでニケに殴り殺される。
そして、Sストが1歩目で正体露見させて勝利宣言し自動終了。
他のプレイヤーはすっかり蚊帳の外。
215:NPCさん
10/06/09 18:28:43 .net
ふむ、今日はロックの日か
216:sage
10/07/02 00:04:33 xpVOl46R.net
なつかしいなこれ
昔やったなあ
217:NPCさん
10/07/02 21:46:09 .net
もう現役プレイヤーはいないのかねぇ
218:NPCさん
10/07/15 23:23:51 .net
SNEあたりで突発的にプレイされたりはするかも?
219:NPCさん
10/07/21 20:51:16 .net
mixiのコミュで告知されていたが
7/25に大田区馬込文化センターのオフ会で卓が立つ かもしれない らしい
もっと早く言ってくれよ・・・・
その日は仕事入れちゃったよorz
220:NPCさん
10/07/21 23:36:16 .net
お、内地はいいなぁ
プレイリポートなんか読みたいわ
221:NPCさん
10/07/23 15:09:50 uFjPc+9t.net
7/25OMOゲーム会のご案内
URLリンク(ameblo.jp)
時間:9:00~17:00(場合によっては21:00まで延長可能かもしれません) 途中参加、途中退場は自由です。
222:NPCさん
10/07/25 09:27:44 .net
12時間耐久ロックか、うらやましい
223:NPCさん
10/07/25 12:45:09 .net
いきなり、おもて面で死んだりしたら
戦闘起こらない限りすることがなくてヒマそう・・・
224:NPCさん
10/07/25 16:50:46 .net
そこで持参の超人ロックのコミックを読むんですよ!
225:NPCさん
10/07/25 23:33:24 .net
>223
他人のプレイをしっかり見ておかないとうっかり生き返ったり思念が出たときに状況がわからず困りますよ。
226:NPCさん
10/07/25 23:42:45 KcRb6BM+.net
7/25OMOゲーム会
URLリンク(ameblo.jp)
「超人ロック」とは、同名のSF漫画をモチーフにした、
20年以上前のボードゲームです。
プレイヤーは「超人ロック」の登場人物になって正体を隠しながら殴り合い、
それぞれの勝利条件を目指す、そんなゲームです。
絶版になって久しい作品ですが、熱烈な愛好者も多く、
「伝説のゲーム」とまで言われているそうです。
今回はその「超人ロック」を、
朝から夕方までぶっ通しで3ゲーム遊んだそうです。
そんなに面白い作品なのか…と、
今頃になってようやく気になり始めています。
以上でOMOゲーム会の報告を終わらせて頂きます。
227:NPCさん
10/07/26 20:48:20 .net
8時間で3回か、濃密プレイで十分堪能したんだろうな
228:NPCさん
10/07/26 20:59:55 .net
うらやますぃ・・・(´・ω・`)
229:NPCさん
10/07/26 21:27:07 .net
1プレイ2時間もかかるもんだったかな?
徹夜でプレイしたころが懐かしい
230:NPCさん
10/07/26 21:42:30 .net
>229
5分で終わることもあれば4時間たっても終わらない事もある。
全て面子と展開次第。
231:NPCさん
10/07/26 23:11:05 .net
殺しても殺しても生き返ることもあるからなw
232:NPCさん
10/07/26 23:13:20 .net
[mixi] 【ゲーム】超人ロック
7/25(日)超人ロックゲームへのお誘い
URLリンク(mixi.jp)
ちなみに、超人ロックゲームには、私は参加しなかったのですが、3ゲームが行われ、かなり白熱したようです。
ロック卓は、最初から最後まで、ロック漬けでしたwww
233:NPCさん
10/07/27 20:39:30 .net
そりゃ貪るようにやるだろうねw
234:NPCさん
10/07/27 22:15:15 .net
>231
ロックが死んでフランシスが生き残ってたりすると最悪。
235:NPCさん
10/07/27 23:56:50 .net
実は生きていたチェックを発生させるために
やたらと喧嘩をしかけてきてはすぐに逃げ出す
フランシス萌えw
ていうか、そんな状態になったら
協議の上でゲームを終了させたほうがいいのだが
236:NPCさん
10/07/28 08:58:50 .net
>235
うちの卓では勝利のための努力は最大限認めるとの方針でした。
生き返るチャンスが与えられるのはロックだけじゃないですしね。
それに所詮Lv4ですから1/3の確率で頓死の可能性大ですし。
237:NPCさん
10/07/28 20:57:52 .net
うちらも基本>>236と同じでしたな
まぁ時にはフラン様を説得して終わりにしようとすることもあったけどさ
「死んで敗北より生きて敗北のほうがまだマシだよ!」ってな感じで
それでも言うことを聞かない悪い子ちゃんにはD弾に同調の嵐じゃ!
238:NPCさん
10/08/01 12:11:08 .net
ム!移転か
239:NPCさん
10/08/02 00:02:28 .net
テレポート、レベルは1…‥失敗!
240:NPCさん
10/08/02 02:34:50 .net
はい、みんなサイン会場に集まって~
241:NPCさん
10/08/02 07:13:52 .net
>>239
素直に歩く気は無しかw
242:NPCさん
10/08/02 08:29:40 .net
>240
とまあこうなることがあるのでサイン会場からは歩いて出るのが紳士協定でしたね。
243:NPCさん
10/08/05 21:33:59 .net
>>241
歩くよりテレポートの方が楽だとお思いになっているのなら
まちがいです。
244:NPCさん
10/08/05 21:52:22 .net
>>243
だから素直に歩いてくださいよライオットさんw
245:NPCさん
10/09/01 01:30:38 .net
そういえばマリアンだったか誰かが絶体絶命のピンチからランテレ経由でサイン会場に飛び込んで
(直接飛び込むのは紳士協定で禁止なので)
皆に笑われた挙句最終拠点破壊勝利、ってのを見た記憶が。
246:NPCさん
10/09/01 21:19:01 .net
マリちゃんなら許したろ
247:NPCさん
10/09/12 22:41:17 .net
新任の部署の歓迎会でたまたま向かいに座った人がオリジナルのロックを持ってて驚いた。
自分とこのサークル以外でロック知ってる人見るのは二人目だ。
248:NPCさん
10/09/12 23:44:03 .net
まずどうやったらその話の流れになるのか
249:NPCさん
10/09/13 00:27:05 .net
>248
某大学をなんで中退したの?と言う話から
某マイコンクラブに所属していた話になり、
何故かマイコンクラブでずっとロックをやっていた、と言う話になって
それならうちの倉庫に入ってるよ、という話に到達。
お向かいさんはSLGのコレクションのために倉庫を借りてる強者さんでした(驚)
250:NPCさん
10/09/13 02:08:44 .net
本はレンタルスペースに移してもゲームだけは手元に置いてあるな
おかげで6畳の和室がひとつ倉庫になってる
板敷いた上に馬鹿でかいスチール棚と、シートの上に積んだダンボール箱しかねぇ
湿気やべぇ
251:NPCさん
10/09/13 20:05:06 .net
すげーな
252:NPCさん
10/09/13 21:13:46 .net
【卓m@s】アイドルたちとロックごっこ(ルール説明・前編)【ロック】‐ニコニコ動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)
253:NPCさん
10/09/13 21:33:33 .net
みてれぅ
254:NPCさん
10/09/14 01:26:37 S19l4/T8.net
>>252
ニコニコは見れないのでnicozonで見たがいいな
是非後編を作って世に広くアピールしてもらいたい
255:NPCさん
10/09/14 07:16:37 .net
>>252の動画の続編の製作をするかは、視聴者のコメントで決めるそうだから
まだニコニコ動画のアカウントがなかったら、新しくアカウントを作って、
続編希望のコメントをして欲しい。
256:NPCさん
10/09/16 06:59:25 .net
>>252の続き来てます
【卓m@s】アイドルたちとロックごっこ(ルール説明・後編)【ロック】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
257:NPCさん
10/09/16 11:08:06 .net
ロックの後編きてれぅ
【卓m@s】アイドルたちとロックごっこ(ルール説明・後編)【ロック】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
258:NPCさん
10/09/16 11:14:26 .net
誤爆すまん
259:NPCさん
10/09/16 20:34:59 .net
おお、来ましたな
いいことだ
260:NPCさん
10/09/19 12:15:19 .net
これで少しでも知名度が上がってくれれば
261:NPCさん
10/09/20 18:18:26 .net
動画の中でたのみこむに触れたりするのはどうだろ?
URLリンク(www.tanomi.com)
262:NPCさん
10/09/25 02:25:47 .net
ニコニコで動画作ってる人がいるのか
知名度上がるといいな~
最近やってLV7になった手下持ちロードレオンでさあ無双だと思ったら、ニケ持ちのロックⅡに殴り殺されたでござる
手下より、いい手札が欲しいものだ
263:NPCさん
10/09/25 12:26:39 .net
クスクス
手札よりいいサイの目が欲しいな
ゾロ目さえ出せれば!
264:NPCさん
10/10/07 13:44:11 .net
【卓m@s・SFM@STER支援】カバでもわかる(?)超人ロック
‐ニコニコ動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)
265:NPCさん
10/11/27 16:40:23 YnH8fMSj.net
あげとく
ロックしたい
266:NPCさん
10/11/27 18:52:43 .net
某K大方面で電子ロック盤が開発されたとの噂を聞いたが…‥
267:NPCさん
10/11/27 22:49:19 .net
URLリンク(mono.kmc.gr.jp)
これのことかね?
268:NPCさん
10/11/28 05:59:43 .net
へぇ、まだKMCに振ってる人いるんだ。
269:NPCさん
10/12/20 15:33:20 .net
ロックしたいけど、メンツが集まらんのだよね。
レガシーの辛いところだな…
今時は、ザックリしたルールでバランスはプレイヤーに丸投げというのはお気に召さない風潮のようだ。
270:NPCさん
10/12/23 20:32:32 .net
最低6人は欲しいからな
271:NPCさん
10/12/24 05:54:44 .net
6人は少しバランス悪くなかったか?
5人か7人がベストバランスな気がする
272:NPCさん
10/12/24 23:12:22 .net
5人だと表が長すぎてダレるのでは?
人数的には惑星に各1人+Evil2人の8人がベストかと。
あとはGESの比率で調整ですねぇ。1132+1位が妥当でしょうか?
273:NPCさん
10/12/25 13:53:19 .net
俺のところは8人だと
ロック1人、ロック以外のGoodが2人
Evil(のみ)1人、EvilとE/Gを混ぜて2人
Special 2人
これに9人の場合ロック以外の全キャラから1人
ってあんばいだった。
274:NPCさん
10/12/25 14:04:27 .net
>273
それだとGoodが強すぎません?
275:273
10/12/25 16:39:13 .net
>274
SpecialがGoodの(というかロックの)敵になる展開が多かったし
原作が進むにつれて各ストーリーの悪役のボスがEvilに加わっていったので
それほどGoodの勝率は高くなかった。
5Lvエスパーを加えすぎてロードレオンの勝率がほぼ0になったけど。
276:NPCさん
10/12/26 06:34:43 .net
>>272
表がダレた記憶はあまりないなあ
むしろ基地に入ってからの方がダレたこと多かった気が
人数多くなるとかえって手番回ってくるまでが長くてヒマだし
そこにいたチェックもいつも成功するわけじゃなかったからなあ
277:NPCさん
10/12/26 08:18:24 .net
>276
裏は勝利に向けて頭が全力回転してるからそんなに余裕なかった。
278:NPCさん
10/12/26 08:42:27 .net
パターン分類で基本戦略が自動的に出てくるくらいまでやりこむと
そこまで頭全力回転させる必要がなくなっちゃうんだよ
279:NPCさん
10/12/26 22:17:16 .net
うちでは、「惑星カード(の列)」=「Goodシルエットの人数」でプレイしたてので、
どの人数でも惑星編でダレる展開にはならなかった。
お勧めハウス・ルール。
280:NPCさん
11/01/04 14:06:54 .net
>278
私の回りでそこまでやりこんでおられる方々は、
「自分の勝利を確保しつついかにパターンを破るか」
に全力を注いでおられました。
私はその域までは到底たどり着けませんでしたが。
281:NPCさん
11/01/25 18:39:29 .net
mixiのロックコミュで1/30日にゲームイベントの募集かかってるな
ロック限定ではないようだが、人数集まれば確実に立ちそう
282:NPCさん
11/01/25 21:10:35 .net
mixiは見れんが、いいことじゃ
盛り上がって欲しいのぉ
283:NPCさん
11/01/25 23:30:03 .net
[mixi] 【ゲーム】超人ロック | 1/30 OMOゲーム会
URLリンク(mixi.jp)
超人ロックメインのイベントではありませんが、数少ない遊べる機会の提供という事で、イベントを立てさせていただきます。
OMOゲーム会とは、オタクですがマイミクOKですコミュで生まれた、非電源系ゲームを中心とした、ゲームを通した仲間作りのオフ会です。
私が超人ロックを持ち込みますので、この機会にやってみたい、という方、ぜひご参加下さい。
日時:1/30(日)9:00~19:00頃まで
途中入退場自由です。
会場:四谷ひろば(四谷三丁目駅徒歩5分)
284:NPCさん
11/01/30 22:50:10 .net
ヤフオクに出てるけど・・・
何この値段・・・
285:NPCさん
11/01/31 06:54:42 .net
開封でもカード未切り離しなら2万円台後半行くことは珍しくないけど
さすがに完全中古でカード枚数保証なしルールブック折れがこの開始値段はなあ
まあ最近景気悪いせいか相場も下がってるからな
しばらく前だと未開封新品が5万近く行ったこともあった記憶が
286:NPCさん
11/02/09 15:28:35 .net
今なら自家製でオリジナルより綺麗なカード印刷して、大きさを汎用スリーブに
入れるサイズに変更して耐久性抜群のセット作るのも容易いんだが如何せん
地方政令都市じゃ面子が集まらんw
ロックを2回殺して2回生き返られて、3回目で別キャラに返信されて狂乱 最後の
重要地点に立て篭もって全キャラ皆殺しにしたニケ持ち大佐とか
皆の制止を聴かずにLv7光の剣を社長相手に撃って、ピンゾロでスーツ貫通させて
一躍ヒーローになったヤマキ2とか
E/Gが全員改心チェック成功、Sがマリアンと聖先生だった為大円壇で終わった8人
プレイとか
いろいろ記憶に残るプレイが
あと、システム生かしてT-RPG作る企画があって、黒田氏がテスト版をコンベンシ
ョンに持ち込んでプレイしたんだが最初に出来るキャラがLv2とかLv3とかばかりで
既存のカードとシステムじゃ全然プレイにならなくてあっさり没った事もあったな
287:NPCさん
11/02/09 19:48:35 .net
このシステムでTRPG作るってのは初めて聞いたわ
まぁ難しそうだわな
288:NPCさん
11/02/09 21:13:15 .net
>>287
丁度パワーベースボールが出た頃じゃなかったかな
エキスパンションが出て、それがそこそこ売れたんで似たような企画で作ってみた
物を持ち込んでテストさせられた って記憶が
だいたいサイコロ目にあわせる為にLVを6最高、標準で4にしたんだからそれをRP
Gにするって自体に目茶無理があったと思う。
289:NPCさん
11/02/10 06:33:25 .net
いかにも RPG=キャラが成長するゲーム という認識が一般的だった頃のエピソードだなあ
いいとか悪いとかじゃなく、時代を感じる話だ
290:NPCさん
11/02/11 01:35:48 .net
GURPSじゃどうだったんだろ、と思ったら邦訳1992だったか。
291:NPCさん
11/02/11 02:46:52 .net
プレロールドキャラクターのRPGなんてのもあったしな
スタートレックとか
292:NPCさん
11/03/18 20:32:22.43 .net
保守しとく
293:NPCさん
11/03/19 11:14:30.89 .net
【雑談】 超人ロック大会の快感: ひきだしの中身blog
URLリンク(hikidashinonakami.cocolog-nifty.com)
294:NPCさん
11/03/20 09:56:06.80 .net
>>293
たっぷり堪能出来たようだな
295:NPCさん
11/03/22 11:13:34.10 .net
極たま~に、ESPレベルや精神力が上がるのは、オリジナル・ルールでもあるよね。
うちでは持ちすぎGキャラは、秘密基地でブラックホールに飲み込まれるという爆笑展開が基本仕様でした。
レベル6でも。
296:NPCさん
11/05/18 00:00:37.14 .net
大学時代に単位落とすほどはまったよ~!
うちのサークルのローカルルールはGES陣営の人数を決めず、ランダムでキャラ引き。
当然、ロックなし、Gのみ、Eのみなんてのもあったけど、滅茶苦茶なバランスもおもしろかったな。
297:NPCさん
11/05/18 21:30:09.90 .net
>296
それだとジェシカが勝てなかったりロードレオンが負けなかったりしない?
298:NPCさん
11/05/18 23:32:19.95 .net
まぁたまにはバランス崩壊ゲームも面白いかもしれんw
299:296
11/05/19 14:44:41.99 .net
>>297
ジェシカ、ランE/G、マリアンの勝率は当然悪いんだけど、
それなりに遊べるんだわ、これが。
御三家(ロック1,ライオット、ロードレオン)揃ったり、
大人数でやると、けっこういいバランスだったよ。
300:NPCさん
11/05/21 12:23:18.87 .net
>299
しかし、最適の戦略を取って最高の運に恵まれても勝利の可能性がないキャラ、というのはどうかと思う。
301:296
11/05/21 15:37:14.92 .net
>>300
ジェシカはウォンとエルミがいても勝てることもあったよ。
マリアンはロックがいない方が勝ちやすい。
ランE/Gだけは難しいけど、勝てなかったわけじゃないし。
みんなでサイコロ振って、プレイする・しないを決めたりもしたので、
ランE/Gやジェシカで始めないことも多かったけど。
いつも勝てるわけじゃないから、それなりに遊べたんだ。
302:NPCさん
11/05/21 20:20:06.74 .net
>301
いや、
「独身男性がいないジェシカ」
とか
「ロックがいないSスト」
とか
「Lv.5以上のエスパーが他にいないロードレオン」
って面子はどうかと思う、って意味なんだが。
303:296
11/05/21 23:14:13.89 .net
>>302
ジェシカは負け。Sスト、ロードレオンは勝ち。
そんなシチュエーションもありだったのさ。
304:NPCさん
11/05/23 17:43:20.29 .net
>>300
最高の運に恵まれてれば、誰か本当の人格思い出して独身男性のロックになってくれるんじゃね
305:NPCさん
11/05/23 19:41:46.55 .net
真の人格でロックが書き換わってしまって
もう一度真の人格でロックを作り出そうと努力するニケじじいなら見たことがあるw
306:NPCさん
11/05/25 17:46:34.06 .net
ニケで殴られたら人格思い出す前に死んじゃうおw
307:NPCさん
11/05/25 21:33:25.23 .net
戦闘発生でランダムキャラクターでロックが出ることに賭けたSストもいたなぁ。
308:NPCさん
11/05/25 23:49:31.46 .net
>>306
ニケじじい「少し殴りすぎたか、見逃すから回復せい
全快したらまた殴り合おうぞ!」
309:NPCさん
11/05/30 11:57:17.91 .net
秘密基地撃破か、ニケ爺さん失神~昇天のほうが先に来るとみた。
運がいいとニケが破壊されるのが先。
310:NPCさん
11/06/04 21:31:29.19 .net
ライオットあたりに接触テレパスされて生き腐れしそうだな。
311:NPCさん
11/06/09 20:07:17.76 .net
あ、ツイッターでこのゲームについてもつぶやいてたのか
もっとみんなに認知されて再販されたらいいな
312:NPCさん
11/08/23 23:58:38.98 JyiAyp7l.net
永久保管のつもりでしたが、思い切って出品しました。見てやってください。
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)
最低5名なんて集められるわけがなかったんだorz
313:NPCさん
11/08/24 00:38:01.63 .net
これはすごい
完品なんてめったに手に入らんし、競争は厳しそうだ
公式で再販しないかな…
314:NPCさん
11/08/24 08:10:12.85 .net
そういや最近ヤフオクですらあまり見なくなったな
未開封で5万近く行ったのは見たことあるが、開封品だと
ちょっと前まで2万ちょいくらいが相場だったが、今だとどうなるんだろ
まあ自分は持ってるから関係ないけど
315:NPCさん
11/08/27 19:26:40.94 .net
今んとこ19500円か
どのくらいになるんかね
316:NPCさん
11/08/29 01:08:56.64 .net
26000円か
317:NPCさん
11/10/02 13:04:18.53 vUkqqrRZ.net
ロックがしたいんや!
318:NPCさん
11/10/02 18:14:09.68 .net
>>317
同じく、伊坂十蔵。
ピカピカなうちにカビが…
319:NPCさん
11/11/01 22:10:18.67 .net
たのみこむ終了か
URLリンク(www.tanomi.com)
これもここまでか
320:NPCさん
11/12/21 22:27:11.98 .net
サンタさんなんとかしてくれませんかね
321:NPCさん
12/01/01 12:13:34.90 .net
たのみこむ終了撤回か?
322:NPCさん
12/01/20 18:12:14.24 .net
昔遊んですげぇ面白かったから
最近のボドゲ仲間とも遊びたいけど、オクにも出てこねぇな……
3万くらいの予算で見込んでるけどどっかで出ないものか
323:NPCさん
12/01/20 21:50:26.83 .net
>322
データは公開されてるんだから自作したら?
名刺用紙があればカード類はすぐ出来ますよ。
324:NPCさん
12/01/22 18:37:48.79 .net
3万用意しておけばオクで出物ありゃ落とせると思うが
丹念にチェックするしかないだろうな
イエサブあたりで中古出る可能性もないではないだろうけど、
チェックが必要なのにかわりはないし、値段はもっと高いだろう
325:NPCさん
12/02/16 14:03:48.18 .net
帝国時代のキャラの版誰か作ってないかなぁ。
326:NPCさん
12/02/18 23:33:49.21 .net
去年のヤフオクでは26000だったなあ
327:NPCさん
12/02/26 10:41:34.79 .net
URLリンク(www38.atwiki.jp)
MITロックのページなんてあったんだw
てか>1にある各地のロックプレイヤーへのリンクもかなり変わってるよな
328:NPCさん
12/04/14 23:52:21.15 .net
URLリンク(locke.nwr.jp)
URLリンク(mono.kmc.gr.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(www2.odn.ne.jp)
URLリンク(ynwhite.dyndns.org)
URLリンク(www1.atwiki.jp)
URLリンク(naynras.lix.jp)
URLリンク(hccweb1.bai.ne.jp)
URLリンク(www38.atwiki.jp)
とりあえず生きてるとこ
URLリンク(www.tanomi.com)
おまけでたのみこむw
329:NPCさん
12/04/17 08:08:36.52 .net
絶版TRPGのルール配信できないか、って一部で話題らしいけど、ロックみたいな絶版カードゲーム、ボードゲームでは無理なんかね?
カードとかどうすんだ、って話はあるだろうけど。
330:NPCさん
12/04/17 16:33:47.10 .net
べつにデータあれば各人で打ち出して切り離せばいいだけなんじゃないの
331:NPCさん
12/04/22 21:36:12.64 .net
ルールと人さえいれば・・・
今度は書けるかな?
332:NPCさん
12/06/17 01:53:00.37 .net
保守しとく
リンクかわってんだねー
333:NPCさん
12/07/05 20:35:02.07 .net
ヨシノ夫婦をパイルCに入れたいなw
334:NPCさん
12/08/27 01:00:17.06 fZUF3zbj.net
エポック版に出てくるキャラクターって誰?
そんな古いのを誰も持ってなくて分からんのですよ。
335:NPCさん
12/08/27 16:33:12.63 .net
流浪のあたりまでかな
336:NPCさん
12/08/27 17:45:25.48 .net
>>334
合計27キャラクターですね。
超人ロック4枚
ロック1~3、テオ
Good8枚
マリアン、ラン、ニア、ラグ、レマ、フランシス、ヤマキ1、ヤマキ2
E/G4枚
アマゾナ、ラン、コーネリア、ナガト
Evil4枚
ストロハイム、グルンベルグ、ライオット、オクタヴィアス
Special7枚
ジェシカ、ストロハイム、グルンベルグ、エルミ、ロードレオン、Dr.ウォン、聖悠紀
337:NPCさん
12/08/31 17:46:47.64 .net
正体を隠せるキャラクターゲーム
二陣営+独立で、目的が違う
カードバトル
みたいな概要だけ聞いてそれをもとにゲーム作ったら
ぜんぜん違うゲームになってワロタ
338:NPCさん
12/08/31 23:18:24.94 .net
ロックだってプレイするサークルの数だけゲームの種類があるって言われてたしね。
339:NPCさん
12/09/01 00:13:03.08 .net
>>337
どんなのになったのか知りてえw
340:NPCさん
12/09/01 23:28:46.12 kjpRh7Hn.net
>>336
サンクス
最後の残留思念頼みの社長と、キチガイDr.ウォンは最初から居るのかw
341:NPCさん
12/09/02 00:00:31.01 .net
>340
社長は表の引きがよくて上手く立ち回れば結構強いぞ。
ロックIだってサイコロ運が悪けりゃ頓死。
342:NPCさん
12/09/02 00:07:48.37 .net
URLリンク(locke.nwr.jp)
ここからライザ抜けばまぁオリジナルだべ
343:NPCさん
12/09/02 00:53:47.82 .net
>341
340は社長を倒すには味方の残留思念頼みってことじゃない?
344:NPCさん
12/09/02 09:09:42.17 .net
>343
をを、なるほど。
しかしうちの社長は重要拠点まで辿りつけずトラップで撃墜されるパターンが多かった気が。
345:NPCさん
12/09/04 21:19:00.23 NNtbqYl9.net
PS2もってる?
346:NPCさん
12/09/05 12:28:20.47 .net
PS2?
意味分からん
347:NPCさん
12/09/06 07:01:50.05 E7Q8+ONU.net
入手できないから東方版に手を出しそう
348:NPCさん
12/09/06 18:59:42.67 .net
>>347
別の板で、ドミニオンとサンダーストーン程度には違う、と言われているのならあるが。
*正体を隠匿しながら勝利条件を目指す
*レベル・精神力の概念がある
*6×6の盤内(裏面相当?)を動き回り、めくったカードの指示に従う
くらいが元ゲームの思想を踏襲しているところか。逆に、
*戦闘は1対1(スペルカード戦だし)
*耐久力・ESPパワーという概念はない(残機システム)
*誰かの残機が0になったら、そこでゲーム全体が終了
というあたりは、まるで別ゲームとも言える。参考までに。
349:NPCさん
12/09/06 19:20:44.19 E7Q8+ONU.net
>>348
気になるのでゲーム名を教えてくだしあ
350:NPCさん
12/09/06 19:30:41.65 .net
>>349
「ゲーム 東方超人録」で検索すれば、製作元のサークルとプレイしてるサークルのサイトが引っ掛かる。
351:NPCさん
12/09/06 21:23:41.80 .net
>>350
こんなものがあったのか
352:NPCさん
12/09/07 00:24:06.40 rGQey2AB.net
>>350
サンクス。超人ロック愛されてんなぁ
353:NPCさん
12/09/13 00:07:40.31 SNh9ZTq0.net
東方の方だとゲームバランスとか複雑さはどうなんだろう……ロック本家が手に入れらんないから欲しい
354:NPCさん
12/09/13 00:43:50.00 .net
>>353
製作元のサークルで通販受付してるよ。オークションにも流れてたがw
超人ロックを普通にプレイできてる人なら、問題なくプレイできる難易度なんでは?
サイトには、★★★★☆(難しい)とは書いてあったけど。
基本的には、強キャラである程、勝利条件/敗北条件が厳しい感じ。
勝利条件/敗北条件とかは、本家よりも複雑だが、キャラゲーと考えれば問題ないかと。
355:NPCさん
12/09/13 00:57:00.65 .net
>>353
更に補足。
キャラの選択は、本家のように、プレイヤー人数により、一定比率で配分。
主人公(霊夢・魔理沙・咲夜・妖夢・早苗)
妖怪
その他(魔法使い・吸血鬼・幽霊・月人・鬼など)
主人公は何だかんだでかなり強い(勝利条件が厳しい)ので、意外と勝ち難いかも。
356:NPCさん
12/09/13 01:03:17.33 .net
>>353
「超人ロックの東方版」というよりも、「超人ロック風のキャラゲー」と思った方がいいかもしれない。
357:NPCさん
12/09/13 01:17:30.92 .net
・・・オリジナルの超人ロック(未開封)なんてあったら、オークションでいくらになるんだろう?
358:NPCさん
12/09/13 05:56:48.74 .net
>>354
ありがと! 東方超人録の通販、掲示板見ると完売ってある気がする……
やたらキャラ多そうで、把握に一苦労そう
359:NPCさん
12/09/13 09:14:41.91 .net
>>358
この前の夏コミで改訂版出してたよ。完売したのは、初版の方では?
キャラは紅魔郷からのは全部居るね。キャラシートは60枚かな。
一部のキャラ(小悪魔、犬走椛など)は、ゲームの進行に有利となる「仲間」カードになってるけど。
360:NPCさん
12/09/13 19:11:11.17 .net
>>357
たぶん今なら2万円台で収まるんじゃないかな
361:NPCさん
12/09/13 21:44:07.38 SNh9ZTq0.net
>>359
サンクス! 改訂もされて、人気なんだなぁ……
362:NPCさん
12/09/13 21:55:15.39 .net
>>360
2万円台・・・出しちゃいそうな自分が居る。但し給料日後ね(汗
363:NPCさん
12/09/22 01:33:08.40 .net
>>344
社長だったら普通基地側選ぶんじゃないか?
シルエットでスペシャルを引くのもまた良し。
このゲーム、騙すなら精神力が同じで同レベル以下のキャラをやるのが普通か?
さらに耐久力も同じならなお良し。
364:NPCさん
12/10/01 21:54:12.46 .net
>>363
363さん的には、実際の性格と違うシルエットでプレイしたくなるキャラとか、
誰で誰の偽装をよくやる、ってのはあります?
365:NPCさん
12/10/01 22:34:30.12 .net
>364
偽装は他の面子次第なんでねーの?
366:NPCさん
12/10/08 02:36:29.92 .net
ロックって
まだやってる人いたのか!?
367:NPCさん
12/10/09 00:15:13.23 .net
そりゃいるんじゃねーの
368:NPCさん
12/12/08 17:25:54.77 nUfV1Cua.net
我が母校はまだやってんのかなあ
369:NPCさん
12/12/15 23:59:38.58 .net
URLリンク(www38.atwiki.jp)
地味に更新されてるなw
370:NPCさん
12/12/18 21:10:00.58 .net
ゲーム持ってるんだけど、買った後そのままにしてあるから
輪ゴムの影響を知るのが怖くて開けられない
371:NPCさん
12/12/20 00:10:39.77 .net
溶けてるよな・・・・
372:NPCさん
12/12/20 07:26:57.32 .net
想像するのが怖いな(汗 >>370がんばれ・・・。
373:NPCさん
12/12/24 23:21:26.64 .net
開けるまでは、溶けていない。
開けなければ大丈夫。
374:NPCさん
12/12/25 00:09:15.72 .net
月光で輪ゴムの存在確率を下げるんだ
375:NPCさん
13/01/30 23:00:26.01 .net
>>370さんは箱を開ける事ができたのだろうか・・・。
376:NPCさん
13/01/30 23:53:00.82 .net
先週、別のゲームを2個開けたら、ゴムの被害で…
ますます開けられなくなった。
377:NPCさん
13/01/31 00:08:28.82 .net
シルエットカード「ひ!」
378:NPCさん
13/02/19 20:58:36.21 NGnmdpCS.net
シルエットカードはいいだろ
379:NPCさん
13/04/18 17:55:59.75 hUhbfetC.net
ネタはないんだがカキコ
もうプレイしたのは◯年前だけど今でもやりたいわ
380:NPCさん
13/04/18 22:55:47.23 .net
現役プレーヤーが上空からこっそりカキコでもしてくれんかねえ
381:NPCさん
13/05/01 02:04:22.43 .net
>>380
ツイッターとか見てると、プレイしてる人はまだ居るんだけどねぇ。
まぁオープンのゲーム会で見る事はないわな(あればやりたい)。
>>376
その後の経過はいかがでしょうか?(^^;
382:NPCさん
13/05/01 23:29:41.39 .net
本棚に置いてあるのは目視で確認できるんだけど
その本棚の前にも横にもゲームが積み上げられてて
隙間から手を伸ばして取ろうとしたけど手が届かなかった。
書泉グランデで叩き売りされてたときにまとめ買いすればよかった。
過去の自分を責めたい。
383:NPCさん
13/05/01 23:42:54.40 .net
叩き売りされてたのをまとめ買いすればって・・・そんなにあったんかw
あるところにはあるんだねぇ
384:NPCさん
13/06/28 14:40:07.99 5j+shbc9.net
からあげしとく
ロック一時期おもちゃ屋回って探したことあったなあ
385:NPCさん
13/07/25 NY:AN:NY.AN 81V0QDoE.net
>>384
ゲーム相手の方が見つけにくい予感ww
386:NPCさん
13/07/26 NY:AN:NY.AN .net
今となっちゃそうだろうな
387:NPCさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN .net
>>385 >>386
・・・そうなの?超人ロック遊べる面子探しは何とでもなる気がする。
(「遊べる」=キャラ能力暗記&原作読了がデフォだろ、とか言わなければ)
問題は、今、状態のいいモノを持ってる人、って多分にコレクターの気がある
から、滅多に人目に触れない事の方が問題かと。私の知人にも持ってる人何人
か居るのだが、ゲーム会に持ってくるとか手放すとかする気はないらしい。
388:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
「超人ロックをやりたい!」てやつを最低5人集めるのはかなりホネだと思うがなあ
389:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
見たこと無いが一度やってみたくて仕方ない
ゲームシステムは既存のゲームソフトでいうと何が近いんだろう
ていうかPCソフト化されたら、自分が以外はPCにやらせるとか
できると思うんだけどな
390:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
>(「遊べる」=キャラ能力暗記&原作読了がデフォだろ
え、違うの?
そりゃテストプレイ的にやるだけなら、ボードゲーマーなら誰でもできると思うが、
それなりやり込んだ相手以外だとやってもさほど面白くないからなあ。
原作読んでなくてもいいが、能力暗記とキャラごとの基本的な動きはわかってないと。
391:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
>>389
バトルができる人狼って感じかなあ
392:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
>>389
個人的には他のプレイヤーとの駆け引きやら騙し合い、
交渉なんかも魅力の一つだと思ってるから機械相手にやろうとは思わんなあ
393:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
人が確保できるならこういったものもあるんだが
URLリンク(mono.kmc.gr.jp)
その他にもここでのスレ上プレイに使ってたドラムというものもあった
>>392
交渉、というか騙しあいがこのゲームの肝だしな
394:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
URLリンク(www1.axfc.net)
395:NPCさん
13/08/04 NY:AN:NY.AN .net
>>390
その理屈じゃ最初にこのゲームプレイした奴が面白いと思うことなんかあり得ないし
ゲームやって面白かったから原作読んだ、なんて奴も存在できないだろw
どっちの人種も山ほどいたのは当時からやってりゃ誰でも知ってる
わからないならわからないなりの駆け引きが
能力値やらカード暗記するまでやり込んだらやり込んだなりの駆け引きがあるし
それでじゅうぶん面白いから名作扱いされてんだよ
396:NPCさん
13/08/04 NY:AN:NY.AN .net
知らない人たちが集まって、超人ロックなるゲームを試しにやってみよう、って話だったのか?
397:NPCさん
13/08/05 NY:AN:NY.AN .net
初めてさん同士の初ロックか
ドキドキしてええのお
398:NPCさん
13/08/06 NY:AN:NY.AN .net
9月の第一土曜日に小山で開かれる「れいんぼう」の例会に
持って行ってもいいですよ、『超人ロック』
プレイします?
399:NPCさん
13/08/07 NY:AN:NY.AN .net
どこかは知らんが頑張れやー
北の国から応援してるぞ
400:NPCさん
13/08/08 NY:AN:NY.AN C8tmVkLI.net
>>398
ずいぶん気になる話がw
401:NPCさん
13/09/15 23:22:46.45 .net
398さんとこはどうなったんだろ
盛り上がったのかな?
402:NPCさん
13/09/18 06:30:02.27 .net
結局、『超人ロック』やるような老人は集まりませんでした。
ちょっと残念。
直接打撃系は最近の若者には受けないのかな?
面白いのにね。
403:NPCさん
13/09/18 22:00:38.76 .net
そうか・・・残念
いいゲームなんだがなぁ
このまま消えてゆくのは勿体無い
404:NPCさん
13/09/19 01:49:43.26 .net
>>402
行ってみようかな、とは思ったものの、直前まで当日行く時間取れるかが判
らなかったからなぁ(結局無理だった)。
東京から小山なら、往復で3000円弱のはずだから、機会があるならやっ
てみたいんだけど・・・。
主催者サイドでツイッターアカウント持ってるなら、twiplaとか使って募集
かけると、参加状況とかが判って行きやすくなるのかも、と思ったり。
405:NPCさん
13/09/19 18:42:57.34 .net
面白いゲームであることは間違いないんですが、
細かいルールが多いので敷居は高いんですよね。
極初期の正体誰?フェイズが終わったら、
基本的に「敵はぶっ殺す」系&ダイス運なので。
まぁ私が参加するときには、毎回持参しますが、
卓が立つ可能性は低いといわざるを得ませんね。
未プレイのゲーマーにはもったいないけど。
406:NPCさん
13/09/19 18:51:34.54 .net
ところで、今回のことで『超人ロック』をぐぐってたら、
ライオット(E)の敗北条件のグルンベルグはフランシスの間違いだった、
と言う記事を見かけたのですが本当でしょうかね。
原作に従うとフランシスのほうがしっくりしますけど。
7人プレイで、グルンベルグ(E)、ラン(E)、グルンベルグ(S)の時、
ライオット(E)が「6人全員敵かよっ。ぶっ殺す!」というお約束が。
Goodがニアとランならもっと劇的。
407:NPCさん
13/09/19 22:55:44.27 .net
>405
むしろ細かい所が曖昧でハウスルール乱立してるのが人数集まってもゲーム成立しにくいところで…‥
>406
Lv6なんて周り全部敵がデフォっしょ。
408:NPCさん
13/09/19 23:16:20.90 .net
TCGになれてる人間がハウスルールの山のところに入ると文句がスゲェでるよ
ソースは俺
409:NPCさん
13/09/19 23:25:46.14 .net
俺らの頃はTCGなんてなかったしなぁ
410:NPCさん
13/09/20 12:15:54.47 .net
いろいろググってたら、インフレ系のハウス・ルールというか
キャラ・カード(戦闘カードもか?)を作成してるところが多いね。
うちらは、ロックⅠをMaxにして、正体を露見しにくく設定してたけど。
例えば、耐久力と精神力はMin4で統一、
精神力はMax8、なのでヤマキⅡの精神力も当然8、的な。
411:NPCさん
13/09/20 21:20:49.30 .net
燃える闘魂の9以下5回が・・・
412:NPCさん
13/09/20 21:38:16.61 .net
ハウスルールはゲームバランス調整も大きいですよね。
ナガトは改心しないとかライザ(=女ロック)導入とか。
413:NPCさん
13/09/20 22:29:05.51 .net
ナガト(E/G/E/G)
414:NPCさん
13/09/21 07:16:21.15 .net
>411
耐久力3は弱すぎるし、精神力9はちょっと強すぎるので。
キャラは、同型艦でEとGに存在するようにしてましたね。
「改心」は、ロックⅠは禁止にしてましたけど、
うちらはあまりしてなかったですね。
415:NPCさん
13/10/07 01:05:07.24 .net
10以上を出すのが面白いんじゃないか
416:NPCさん
13/10/08 21:31:36.83 .net
基本的にゲームバランスがGood不利にできているので、ラグレマフランシスヤマキIIとGが強いキャラになるのは自然かと。
(マリアン引いたら泣きませう)
個人的にはパワーバランスが極端に振れるピーキーなキャラが多いほうが戦略を楽しめると思います。
>415
つ【原因不明の高周波】
417:NPCさん
13/10/09 08:50:53.26 .net
>416
えっ?Good不利?
うちらはEvil不利な感じでしたので、なるべくEvil側に修正してました。
偶数だと、SpecialがEvil寄りじゃないと、数的にはEvil不利ですよね。
寝返る奴もいるし(笑
418:NPCさん
13/10/09 21:28:34.12 .net
>407
あ、うちは比率がそもそもE/S多めに調整してるのかも。ナガトは改心しないし。
相当大人数のプレイでないとGoodが複数出てくることはありませんでしたね。おかげでラグレマの楽なこと。
419:NPCさん
13/10/09 22:51:21.36 .net
ロックは必ずいるからG陣営は基本弱めにしてあったかと
まぁハウスルールによりけりだと思うが
つーかGはE殲滅以外に拠点爆破やノバもあるし勝ちやすいだろ
420:NPCさん
13/10/10 01:13:34.52 .net
各キャラの勝利条件考えたらSの多くはE寄りなんだからGのほうが不利だろ
ロック殺せとか半数殺せとか高レベル皆殺しとか
Gのほうが人数少なくなりがちで強いメンバー少ない分不利だとおもう
うちらだとバランスとりでテオは単なるGとしてGにまぜてた
421:NPCさん
13/10/10 12:41:25.95 .net
ロック殺せなんてジジィは、ほぼイベント的なお遊びキャラに近い。
ロック死んだら負けのキャラの残留思念を耐えられるほど耐久力ないし。
頼りになる完全にE寄りはグル(S)だけでしょ。
Sが勝とうとして完全にG寄りになれないのはレオン一人。
6キャラ参加確定のG有利に決まってるじゃん。
422:NPCさん
13/10/10 14:23:23.76 .net
なんでロック死んだら負けキャラは残留思念になってんだよw
423:NPCさん
13/10/10 20:56:45.08 .net
Sストはそんなに軽く見ていいキャラじゃなかったけどなぁ。ロックIでもカードの引きが悪いと即死だし。
拠点に居座られたらGood陣営は本気でノバ探す事を考える必要がある。
基本的にGood陣営はロック単騎かせいぜいG1人追加なのでやっぱり不利だと思うよ。
ロックIIもIIIも意外と力押しに弱いしね。
424:NPCさん
13/10/10 22:15:25.60 .net
ふーむ
もう古いゲームなのに見解が分かれるとは面白い
425:NPCさん
13/10/10 22:24:44.06 .net
>424
多分、ルールの解釈やらバランス調整で事実上卓ごとに違うゲームの話になってるんだと思います。
426:NPCさん
13/10/11 10:48:24.23 .net
E/Gについてはロックが正体ばれるかどうかでかなり違うからね
ランE/Gあたりだと「ロックだとばれるの嫌だから殺す」で説得もせずに終わりとか
「説得なんて不確かなものに頼るくらいなら火力で仕留める」なんて思考の奴もいた
ルール解釈やらバランス以前に参加していたメンバーでかなりゲーム内容が変わるんだと思う
427:NPCさん
13/10/11 12:45:00.57 .net
Sストが残念なのは、ニケのせいでロックの離脱(テレポート)を防げないことだよね。
結局最後の重要拠点に居座って、ちょこちょこニケ削られて、
時間だけ消費して…ええっと、もう負けでいいっす、的な。
途中に残留思念で昇天する方が多かったけど。
というわけで、Eの戦力としては0.1人分くらいか。
ロックⅡ・Ⅲが力押しに弱いというのはどういう意味だろうか。
もっと弱いキャラの方が圧倒的多数なんですが…
428:NPCさん
13/10/11 13:34:23.19 .net
攻撃されたときのニケからは逃げられないんだからロックが自分の手番に
テレポートするんなら誰だって同じだろうよ
下手な幻覚だと寝ないしロックⅠ型でも相手にしたくないよ
で、他のキャラにとっては問答無用の削り屋なんだから敵に回すの嫌だし
ロックじゃありませんアピールして味方につけるって感じだな
429:NPCさん
13/10/11 14:32:11.59 .net
ニケでロック殺すとこなんて見たことあります?
ジャマー5の警戒装置で死ぬより少ないよね。
430:NPCさん
13/10/11 17:50:10.71 .net
やまほどあるよ?
E側についてテレポの邪魔させて殴り殺したり
G側でも生贄に捧げてGの勝利手伝ってもらったりとかいろいろ
もちろん、単独で殴り殺してるのも山ほど見た
431:NPCさん
13/10/11 20:20:34.74 .net
その時のロック・プレイヤーの顔が見てみたい。
432:NPCさん
13/10/11 21:28:02.68 .net
>427
芸の無いLv.6よりも服や手下持ちのLv.4の方が往々にして強いわけで。
ロックIIIとコーネリア・Eストペアだと後者の方が勝つんじゃないかな?
ロックIIと同等パラで戦法も似てるロードレオンは船持ちですしね。
433:NPCさん
13/10/11 21:53:27.17 .net
>芸の無いLv.6よりも服や手下持ちのLv.4の方が往々にして強い
うそ~ん。
どんなハウス戦闘ルール?
1:2だと、2人の方が強くて当たり前ですけど、
あなたのところではロックは単独で複数を相手しないとダメなルール?
芸のある6キャラはロートレオンだけだし、巡洋艦は相当強い追加アイテム。
ロードレオンはグリフォンなくても、上から2番目の能力ですけど。
434:NPCさん
13/10/11 22:50:31.75 .net
まずそこの地域の環境を晒してからでないと話にならんな
元々のオリジナルだとG陣営は6レベルのロックが必ず入っていることから
戦闘力弱めにしてEとのバランスを取っているっしょ
戦闘ではつらくても拠点やノバがあるしなんといっても鏡持ちがいる
Sに関しては・・・プレイヤーの性格にもよるのではw
435:NPCさん
13/10/13 02:12:17.10 .net
>芸の無いLv.6よりも服や手下持ちのLv.4の方が往々にして強い
あーこれはウチでもそんな感じだったな
だもんで後の方では服には援護不可とかそんなルールにしてた
あんまり変なルール改変とか追加キャラとか作らないグループだったけど
つか手下って札回り次第の面もあるけど、かなり使えると思うんだが
手下持ちがさらに手下拾ったりするとかなり警戒されてた
436:NPCさん
13/10/13 17:01:10.19 .net
>ロックは単独で複数を相手しないとダメなルール?
ロックってのは普通そういう戦闘を強いられるもんだと思うが。
ちなみにKMCルール。
# ロックのコンバットカートの引きが悪すぎるだけかもしれない
437:NPCさん
13/10/13 21:56:12.11 .net
高レベルエスパーはカード運
ヤマキ2とか色物はサイコロ運
のファクターがでかいな
手下の強さはガチ
438:NPCさん
13/10/13 22:11:58.87 .net
ロックは敵が多いから能力出し惜しみして正体隠してることが多いからな……
で、正体隠せない連中にガシガシやられてるイメージ
正体ばれたらばれたで、テレポの6で飛びまくって同調が実はそこにいた頼りになったり
Ⅰ型とかなら気分よく大暴れすることもあるけど、そういうときに限ってブラックホールに落ちるw
手下2枚はガチ
4レベルビームキャノンがあっというまに6レベルになって削り殺されるw
439:NPCさん
13/10/14 20:00:49.53 .net
Lv4とLv6だと使えるカードが圧倒的に違うので、
手下付き(一人ね)のLv4キャラよりLv6キャラが弱いなんてありえない。
まぁエルミは瞬殺されることが多いけどね。
手下が強い一因は、同調よりもカードが回るから。
ただ使えるカードの質には勝てない。
だいたいLv4の手下付きってE/Gコーネリアと
惑星で運良く拾ったE/Gラン(=コーネリア)Eオクタビアスだけ。
オクタビアスに耐久力5を殺すチャンスはバレていない出オチ場面しかない。
手下2枚とか巡洋艦2隻とか議論に入れる?
440:NPCさん
13/10/14 21:35:20.27 .net
>439
Lv5以上の攻撃カードが何枚あって、それがLv6側に回る確率がどれくらいか計算してみれば?
手元に来ないカードは使えるカードにならないわけで。
# このへんの感覚は数をこなしてないとわかんないかもねぇ。
441:NPCさん
13/10/14 22:23:55.95 .net
>440
コーネリアとロックⅢで対マンしてみ。
コーネリア有利とか頭おかしいとしか思えん。
ビームキャノン一人で5枚全部引いたとしても、
Max.20~26火力の攻撃しかありませんが?
ESPフィールドとESPサイコポッドは各2枚なので、
7/85に含まれる確率の方が圧倒的に高いね。
Lv5とLv6の戦闘カードは17/85枚Lv7も含むと22/85枚、
これはLv4で精神力4が引いてもまず無駄カード。
どの戦闘カードで数こなしてきたのでしょうか?
もしかしてピンゾロ魔人?
442:NPCさん
13/10/14 23:45:58.37 .net
>441
やっぱりわかってないねぇ。その場合のコーネリの戦略は
・Lv5Lv6のカード(特に攻撃カード)を1枚でも多く自分が引く(=相手に渡さない)こと。自分で使う必要なんか皆無。
そのためにはどんどんカードを消費すること。手下1枚の余裕がここで利く。
・最初にビームキャノン+同調でフィールドなりポッドなりを張らせたら後はレイガン等低LVのカードで
戦闘継続させつつ相手のパワー切れを狙う(ロックIIIなんて防御専念でも6ラウンドしか持たない)
# まさか防御カード張り続けるのに毎ラウンドパワー消費しないなんて言わないよね?
G弾D弾剣食らっても1撃即死はまずないから(2発目が来たら諦める)そう分の悪い戦いにはならないはずだよ。
443:NPCさん
13/10/15 01:32:17.03 .net
レベル高い攻撃が来ること考えて張れば
防御のESPコストが跳ね上がること全然計算に入れてないあたり
どんな遊び方してたのか不思議でしょうがない
こんだけ手下はガチ言われてまだ自分だけが正しいと思える根拠は何なんだろう
444:NPCさん
13/10/15 07:53:45.23 .net
うちでも、手下がガチなのは5キャラ以上かな。
うちらは、手下はNPCエスパーに準拠して、「ESPレベル2・パワー∞・精神力0」にしてたので
幻覚1でも寝るんだよね。
それがなくてもコーネリアがロックより強いなんてのはありえないなぁ。
Eの4キャラ3人掛かりでやっとロックを倒したのが数えるほど。(1~2回/1000回以上)
今度コーネリア引いたら、ロックと代わってあげてもいいよ。
445:NPCさん
13/10/15 10:55:23.60 .net
ストロハイム(E)>4キャラ(手下がいても)
だから
ストロハイム(E)>>ロック
になってしまうね。
Goodにもマリアンっていうロックより強いらしいキャラはいるけど、
Evilの天下ではないか。
446:NPCさん
13/10/16 03:34:23.11 .net
まあこういう流れ見てると
>>398みたいな人がいても流れるのは当たり前だし
その方がお互い幸せなんだな、てのがよくわかる
447:NPCさん
13/10/16 12:12:31.04 .net
>446
ルールさえそんなに違わなければ、いろんな楽しみ方があるっていいじゃないですか。
キャラの強弱でさえこれほどの感覚の差があるのって。
448:NPCさん
13/10/16 21:40:30.27 .net
なんとも難しいものだな
449:NPCさん
13/10/28 23:39:54.69 .net
>447
そのルールがそんなにどころでなく違ってるからなぁ。
450:NPCさん
13/10/31 01:42:13.33 .net
こういう話もロックの楽しみだな
451:NPCさん
13/12/13 08:47:09.28 .net
>>406
グルンベルグは腐ってもラフノールの神官だから、国民を拉致してるライオットにとっては敵でしょ
フランシスは元々Goodだから記述がなくても抹殺対象だし
452:NPCさん
14/01/15 19:48:37.10 .net
Sストでロック1を二撃で倒した思い出
453:NPCさん
14/01/15 21:42:46.36 .net
なんというカッコよさ!
ピンゾロ2連続か!
454:NPCさん
14/01/16 12:33:27.13 .net
逃げずに戦ったロックⅠをたたえよう
455:NPCさん
14/01/16 21:52:19.63 .net
ピンゾロ出ると変身チェックでロックではなくなってしまう罠。
456:NPCさん
14/01/17 00:10:21.32 .net
>>452
ありがとう、1回しかないけどねw
ピンゾロ→3だったかな
6:1は4以下で3減るよね?
ダメージは未だに覚えてるの怖いwww
>>454
コンバットカードに逃避系がなかったみたい
>>455
それが一番怖かったw
457:NPCさん
14/01/18 12:34:20.59 .net
ストロハイム(S)の勝利はすっごく貴重だ。
戦闘前に、マリアンとかの残留思念もくぐりぬけなきゃならないし、
止めもヘタうてば持ってかれるからなぁ。
458:NPCさん
14/01/19 00:57:07.11 .net
先日、実に20年ぶりにオリジナルのカード(スリーブには入ってたけど)で
ロックやったけど、昔サルになってやり込んでただけに、根本的な処は結構
憶えてるもんだなぁ、と。またやりたいなぁ。
459:NPCさん
14/01/20 00:09:45.75 .net
ええのぉ
460:NPCさん
14/01/20 12:31:27.16 .net
ぜひ誘って欲しかったものよのぉ
461:NPCさん
14/02/20 12:43:14.30 .net
どこかではまだプレイしてるんだね。
462:NPCさん
14/03/29 18:28:33.27 .net
む、移転してたのか
463:NPCさん
14/03/31 17:21:50.23 .net
かなり前にオリジナルをオープン例会に持ってきた人がいて、
そこでプレイして以来やれてないなぁ。
その人があまりに熱く語るものだから、未経験者はちょっと引いていたけど。
まぁよくみる自分では気づかない温度差の光景ではある。
464:NPCさん
14/04/03 21:20:00.24 .net
まぁ仕方がないんだろうな
465:NPCさん
14/05/24 23:40:41.79 .net
名大版がゲームマーケットに出ると聞いたけど、このスレ的には手を出していいと思う?
オリジナルを知らないから超人録ともども気になってるが評判は微妙みたいなので悩んでる
466:NPCさん
14/05/24 23:44:23.08 qQgOaCtF.net
高い
467:NPCさん
14/05/25 01:38:33.73 .net
名大ロック、7000円かぁ。(昨冬のコミケの価格)
オリジナル版から後のキャラや兵器等も網羅してるみたいだから、カード総数が
物凄い事になってそう、というか全部で一体何百枚あるんだ!?
>>465 さんが挙げてる東方超人録で三百数十枚。同人ゲームとしては十分アタマ
おかしい(一応褒め言葉)と思うが、名大ロックはその倍以上ありそう・・・。
468:NPCさん
14/05/25 23:36:31.07 .net
7000円もするのか・・・
469:NPCさん
14/05/26 07:00:34.87 .net
いろいろやってみたけど、オリジナルを繰り返すのが一番楽しいと悟ったw
470:NPCさん
14/05/29 12:35:37.27 .net
インフレ・キャラはいらんよね
471:NPCさん
14/06/02 19:31:14.21 .net
たまには楽しいけどなw
472:NPCさん
14/06/03 00:23:00.79 .net
よわっちい、誰もやりたがらないキャラ抜くだけでもすっごいバランスとか変わるよ(笑)
473:NPCさん
14/06/03 07:45:16.12 .net
ジェシカと聖はいらんよね。
Lv4キャラが華
474:NPCさん
14/06/03 20:47:42.98 .net
かば先生には7以下7回といったロマンがあるじゃないかw
475:NPCさん
14/06/03 21:46:02.40 .net
むしろLv4軍団が要らん。
やっぱロックはピーキーなキャラでないと。
476:NPCさん
14/06/04 23:45:10.56 .net
地味なのも派手なのもどっちもなきゃ駄目でしょw
477:NPCさん
14/06/25 23:14:30.14 .net
最近週1でロックしてる
先輩に叩き込まれている途中だがすごく楽しい
478:NPCさん
14/06/25 23:45:58.40 .net
そいつは素晴らしい!
どんどん仕込まれてくれw
479:NPCさん
14/06/30 12:08:52.75 .net
仕込みに参加したい
480:NPCさん
14/07/31 19:50:37.15 .net
私も参加してみたいな。小中学生の頃からファンだったんだけど、一旦離れてたから、ゲームがあるなんて知らなかった。
ここのログを読む限りでは難易度がかなり高そうだけれど…
481:NPCさん
14/08/01 22:23:04.82 .net
どっかの大学のゲームサークルに潜り込むんだ!
482:NPCさん
14/08/02 07:49:02.37 .net
>>480
とっつき難いのは最初だけ。
どちらかというと難易度は高くない。
ハウス・ルールに染まっていない方が慣れやすくてかえっていいかも。
483:NPCさん
14/08/02 15:48:36.90 .net
昔のゲームだからね
やっぱり、あいまいな表現や不備な点が多いんでハウスルールが誕生する
ESPフィールドひとつとっても、レベルを超える攻撃を「受けた」の解釈が
グループによって違ったからな……
関係ないけど、いままででみた一番ひどいESPコントローラーの使いかたは
「コンビニいってジュースとお菓子買って来て」だった(笑)
484:NPCさん
14/08/04 12:23:25.91 .net
それは思いつかなかったなぁ…
485:NPCさん
14/08/08 23:22:02.30 .net
エスコンでどこまでコントロールできるかもハウスルールだろうな
486:NPCさん
14/09/29 22:57:54.90 Lqhqoq+3.net
自分がやったロックは結構カスタマイズされてたなあ
後ろについてもらってよくわからないままサイコロ振ってたw
487:NPCさん
14/10/01 12:56:57.04 .net
何回も繰り返しプレイしないと面白さがわかりにくいゲームだよね。
488:NPCさん
14/10/01 17:40:28.55 .net
オクタヴィアスが光の剣を跳ね返すエネルギースーツ持って10レベルエスパーだったwwwww
489:NPCさん
14/10/01 21:14:38.67 .net
コミックも押さえておきたいしな
元漫画のことを知らずにゲームに入った人ってどのぐらいの割合なんだろう?
俺は中学の頃に漫画に触れ、大学でゲームの存在を知った
490:NPCさん
14/10/01 23:31:00.46 .net
漫画から入った人なんて希少種じゃないんですかねえ…
491:NPCさん
14/10/02 08:06:37.22 .net
漫画からゲームを購入した人と一緒に遊んで、
嵌って漫画も読んだという人が多かったです。(※個人の意見です。)
492:NPCさん
14/10/08 20:21:50.10 .net
まぁ俺もゲームやるまでは漫画の存在を忘れてたしなw
493:NPCさん
14/10/08 20:50:01.04 .net
主に知人の部屋でやってたんだけど、知人がコミックそろえてたんで
新人来たらすすめなくても勝手に読んで理解してたw
494:NPCさん
14/10/09 07:54:15.32 .net
ゲーム先の口だけど、そう言えばプレイしながら漫画読んでたなぁ。
同人版みたいなのもあった。
ヤマトの諸君がでてたりするやつ。
495:NPCさん
14/10/10 01:38:34.51 .net
私はゲームから入ったねぇ。
(漫画の存在は知ってたが、当時は読んでなかった)
で、大学に入ったら、サークル室のロッカーにゲームと単行本が。ついでに同人版も(^^;
えぇサルになってやりましたとも(^^;
496:NPCさん
14/12/25 23:11:57.13 .net
クリスマスロックをした剛の者は居らぬか
497:NPCさん
14/12/26 11:27:56.44 .net
毎年夜通しロックだよ
498:NPCさん
14/12/27 01:14:33.60 .net
毎年通夜ロックに空目した
499: 【猫】
15/01/01 23:29:53.83 .net
実は生きていた!
500:NPCさん
15/01/01 23:30:48.08 .net
猫ってなんだよ・・・せめてカバ
501:NPCさん
15/01/08 03:40:39.58 .net
年明け、一年振りの面子とハウスルール(つかキャラ追加)有りロック。
5人なので1121
一本目。新年初っ端にゼノス公を引いて俺涙目。
外見選びにルールを忘れててspecialレムスをチョイス。
結果、表面を歩く事に。違うんだレムス顔なら警戒して誰も殴ってこないと思ったんだ。
一歩目に(レオンの)待ち伏せをくらう。「これぐらい耐えれるかどうか見たい」と飛んで来るG弾30火力。軽く10:1で死亡。
ゲーム開始二回目の戦闘で実は生きていたチェックでピンゾロ復活。
正体バレてるので暗黒騎士団を使用。レオンと一緒にロックⅡを倒す。
ここでgood側投了。まさかの1レベル勝利。
二本目。G/Eとゆー珍しいキャラ、サーペントリオラを引く。
表面を練り歩き、リング7レベル、巡洋艦、スーツ、Eスーツ、クローン入手。
ロックの「なんとなく」の改心チェック失敗後、リュカーンに接触テレパス成功→改心チェックのコンボ食らうもチェック失敗。
陣営確定したのでクローン(バーノールルパート方式)使用、ESP6レベルに。ロックと組んでリュカーン、エルミを倒した段階で残るEのトーミン・バイナックが「転送ゲートだけでどーしろと」と投了。
キーキャラをやれての1レベル勝利。
楽しかったです、はい。
502:NPCさん
15/01/08 09:28:34.26 .net
502の専門用語がサッパリわからん…
503:NPCさん
15/01/08 21:21:48.03 .net
追加キャラの能力が分からんからなんとも言えんが楽しんだようでなによりw
>>502
勉強するんだ・・はじめから
とりあえず基本に近いKMCのルールでも
URLリンク(locke.nwr.jp)
504:NPCさん
15/01/09 09:45:21.99 .net
インフレのロックは遊ぶ気がしない
505:NPCさん
15/01/09 17:46:52.70 .net
基本ロックでいいよ……
506:NPCさん
15/01/10 06:37:53.03 .net
楽しく遊べるならどっちでも……。
つかやりてぇっ。
507:NPCさん
15/05/08 22:54:30.37 .net
現役プレイヤー
出て来いやー
508:NPCさん
15/05/11 08:05:24.38 .net
基本ロック
ジェシカと聖抜きで
509:NPCさん
15/05/12 21:31:38.35 .net
ジェシカ「ひ!」
510:NPCさん
15/06/15 05:51:36.52 .net
そういえば6/9はロックの日だったけど
だれかロックであそんだ?
511:NPCさん
15/06/16 20:50:09.16 .net
もういないのか・・・
512:NPCさん
15/06/17 08:26:26.22 .net
ロックの日の前に言ってくれないと
言っても無駄だけど…
513:NPCさん
15/08/09 04:13:15.49 .net
このゲームって、洋ゲーで似たようなルールのものを超人ロックの世界に当てはめたものなの?
それとも、このゲーム初の独自のものなの?
514:NPCさん
15/08/11 08:27:36.33 .net
2勢力+1の正体隠匿系のゲームとしては、超人ロック以前の洋ゲーで見たことない。
というか和ゲーでもない。
個人戦のもの(スパイものとか賭け系とか)はいっぱいあるけど。
超人ロック以降であれば、Castle of Magicみたいなのはある。
515:NPCさん
15/10/24 21:35:58.48 .net
ふとこのゲームの存在を思い出してカキコ。
みんなは自分がロックのとき「俺がロック」アピールする戦略とステルスして抵抗する戦略のどっちが好き?
516:NPCさん
15/10/24 22:36:19.90 .net
隠れながらニヤニヤした方が楽しいけど、G陣営の指針としてアピールしがちかなあ
517:NPCさん
15/10/24 23:06:26.92 .net
やっぱこっそりこそこそロックかなぁ
518:NPCさん
15/10/26 08:45:13.20 .net
「ロックぶっ殺す!」と「ロック死なないで」がいるので
簡単に正体をバラすと面白くはないですね
すぐバレますけど
519:NPCさん
15/10/26 15:27:30.78 .net
能力値上なら格下のキャラのふりはしやすいからなぁ……
特殊能力無いやつのフリとかして……>で、幻覚で起きててバレル
520:NPCさん
15/10/27 08:04:20.88 .net
Lv4の接触テレパスで6キャラ(敵)を見て
そこで瞬殺されることで他のプレイヤーに正体を知らせる
521:NPCさん
15/10/27 09:51:34.96 .net
遭遇したとたんいきなり相手かまわずジオイド弾を撃ち始めて
そこにいた面々が阿鼻叫喚になる
522:NPCさん
15/10/27 15:24:20.63 .net
非エスパーのじじぃ共は謀れないからね
戦闘になるとほぼオープン状態
523:NPCさん
15/11/17 02:47:13.09 .net
漫画「超人ロック」の作者、聖悠紀氏の奥さんがこんなツイートを。
URLリンク(twitter.com)
524:NPCさん
15/11/17 11:34:18.91 .net
おぉ凄い
これでどこかが再版しやすくなったのでは?
期待してます
525:NPCさん
15/11/17 17:59:30.10 .net
クロちゃんも企画倒れの企画なんかやってないで超人ロック復刻すればいいのに
タンクハンターなんかガルパンと組んで再販だぜ?
526:NPCさん
15/11/17 22:35:43.67 .net
>>523
おお
ちょっと期待しちゃうぞ?
527:NPCさん
15/11/20 10:24:23.79 .net
リニューアルに期待
528:NPCさん
15/11/21 01:14:17.46 .net
ルールに関しては真面目にトレーディングカードゲーム並の厳密さで書いて欲しいな
日本全国であまりにも解釈が違いすぎて困った
……困るくらい遊べてた昔が懐かしいな(⊃Д`)
529:NPCさん
15/11/21 08:29:17.32 .net
ユーロゲーム的な味付けで豪快さがなくなっても困るね
基本オリジナルのシステムで明確化だけを行って欲しい
530:NPCさん
15/12/10 18:17:27.60 .net
・・・実は移転していた!
531:NPCさん
15/12/22 09:53:36.87 .net
ハウス・ルールで盛り上がったゲームは他と交流するとつまらんかったりするね
トランプのナポレオンとか大富豪とかでも
532:NPCさん
15/12/27 10:04:47.44 .net
オフィシャルに統一ルールが決まってしまうと
え~前オレらが遊んでた時のほうが面白かったよなぁ~
なんてことになると想像する
533:NPCさん
16/01/21 23:40:39.10 .net
とりあえず保守
534:NPCさん
16/01/22 08:40:04.06 .net
ボドゲ総合で超人ロックをプレイしたいと言う人がいた
言ってくれればいつでもOKよ
535:NPCさん
16/04/03 23:06:42.00 .net
ヤンキンアワーズの読者の声のとこ見たら・・
かば先生も編集部破壊を楽しんでたんだなw
536:NPCさん
16/08/18 08:00:15.18 wHPuh1Yn.net
1ゲームだけのプレイでは面白さが伝わりにくいから
オープン会に向かないのがネックだよね