13/01/03 13:32:45.57 .net
>>287
ダイス殆ど使わない。
使うのはPC間の「つながり」と「何で繋がっているのか」を決める時と、
第一幕終了後、事態が大きく変わる「ティルト(傾き)」の決定と、
PCの最終的な結末を決める時だけ。
シーンの演出は、
・シーンPLが成功と失敗を提案して、他PLがどっちがいいか多数決で決める
・シーンPL以外がシーンを演出して、成功と失敗どっちがいいかシーンPLが決める、この二つ。
成功なら白、失敗なら黒のダイスが貰えたり誰かにあげたりする。
色がどっちかに偏っていたほうが、幸福な結末を迎えやすい。
何度かプレイして出た話だと、「成功したからこうなった」だけではなく、
「こうなったからそんな展開になる」てな感じで、他のプレイヤーとの繋がりを意識するといい感じ。
あと、建前はひとまず置いといて、「PCが一番求めるものは何か」を決めること。
最初から持っている目標でもいいし、突然生えてきたNPCでもいいから。
あとはキャラが理不尽な目にあったり、転落したりするのをある程度許容できるか、
ゲラゲラ笑えるぐらいの素養があるととっても楽しいゲームになるよ。