13/06/19 16:11:18.31 .net
在るルールを無視して自由に遊ぶのはいつでもできるからなぁ
細かいルール無しで遊ぶしかないのと
細かいルールの在る無しを選択して遊べるのと、どっちが自由度が高いかというと
501:NPCさん
13/06/19 16:27:41.00 .net
というかFEARゲーが嫌いな人はFEAR以外のゲームで自由に遊べばいいのに
なんでそこには大好きな自由度を発揮できないんだろう
502:NPCさん
13/06/19 16:33:23.22 .net
欲しいのは自分の自由だけであって、他人の自由は損ないたいんだろう
503:NPCさん
13/06/19 16:35:27.55 .net
え、遊んでもいないゲームを好き勝手言う自由を行使してるんじゃないの?
504:NPCさん
13/06/19 16:35:40.15 .net
そのとおり
それが人間の業だ
505:NPCさん
13/06/19 16:48:14.21 .net
ああ、人間の屑?(難聴)
506:NPCさん
13/06/19 16:57:49.69 .net
ふ、貴様も貴様の好みの意思表明方法を他人に強いる業に身を焼いているのを自覚しておけ
507:NPCさん
13/06/19 17:17:13.46 .net
どこ宛?
508:NPCさん
13/06/19 17:41:42.21 .net
あーまた自由を行使された
だりー
509:NPCさん
13/06/19 18:31:24.10 .net
家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の自由を!
510:NPCさん
13/06/19 19:45:14.00 .net
自由度の高いTRPGなんて、困量産システムじゃないですか。
511:NPCさん
13/06/19 19:50:43.73 .net
自由度の高さってシステム? RP? セッションの流れ? GMを強引に屈服させて好き勝手やる困?
512:ダガー+イソギンチャク
13/06/19 20:58:31.13 KKTLRvLb.net
TRPGでゆう「自由度」ってつまりは「自業自得と自縄自縛」じゃね。
誰かがこの基盤となる「自己責任」を無視したり踏み倒そうとした場合、
他者に対しても負に働き得るんだけど、
みんなソコに不満を押し付けたり過剰な予防線を張ってみたり。
コレもまァ一種のメタゲーム要素なんだと言えなくもないか。
>486
ワリとそんなカンジよね。
むしろTRPGとCRPGってガジェットを除くと一体ドコが似てるの?ってなモンで。
513:NPCさん
13/06/19 21:25:57.79 .net
TRPGをコンピュータに持ってきたのがCRPG
514:超神ドキューソ@おとなブロイラー
13/06/20 00:33:31.39 giYFcbUg.net
>>495
選択の自由は供給側で予め奪われていると言ったはずだ。
型ハメ遊び派の乱発する紙ゴミによって貴重な出版枠が圧迫され、正しいTRPGを出版する機会は奪われている。
型ハメ遊びの台頭は、TRPG市場からも自由と多様性を奪っているのだ。
>>506
>誰かがこの基盤となる「自己責任」を無視したり踏み倒そうとした場合、
>他者に対しても負に働き得る
つまりデザイナー側が責任をブン投げた(もしくは責任を取る能力が無い)が故に、不自由で束縛的なシステムが生まれてしまうわけだな!
…と口走ってから思ったが、卓内で起きてる事の責任の所在を卓の外に求めるのは何かおかしいな。
515:NPCさん
13/06/20 01:31:37.38 .net
>卓内で起きてる事の責任の所在を卓の外に求めるのは何かおかしいな
ここにカルテット無罪論が誕生した
516:ダガー+イソギンチャク
13/06/20 02:11:55.75 3gm2ZoMK.net
カルテット性自体は「罪」とゆうより「瑕疵」とか「歪み」じゃね。
「期待を裏切られた、金返せ」まで言って初めて罪になり得るだけで。
>卓内で起きてる事の責任の所在を卓の外に求めるのは何かおかしいな。
おかしい、ってゆうか事実上ムリっしょ。
例えば、連続した1卓内に限れば
「クレームから改訂された後の次版を使う」コトはあり得るかも知れないけど、
でもコレって「ハウスルールで騙し騙し使う」のと、
単に「システムに手を加えたのは誰なのか?」って違いでしかないし。
つまり、メーカーに「商品責任」はあっても、
「卓の平和」はユーザーの自己責任でしかないワケ。
517:NPCさん
13/06/20 05:23:47.99 .net
TRPGを参考にしてはいるけども
そんなに連続性がある訳じゃねぇよなぁ
518:NPCさん
13/06/20 10:54:07.23 .net
いいかげん頼むわ
クソゲー指すのにカルテットカルテット連呼するのはやめてくれよ
確かに売れないカルテットスレってのはあるしその略称だというのも解る
だがSEGAの名作『カルテット』を貶めるような言い方で
カルテットカルテット言うのはやめて貰いたい
俺はSEGAの『カルテット』が大好きなんだよ
おまえらだって自分が一番好きなゲームを
まるで存在価値の無いゴミであるかのように貶されるのは厭だろ?
この板に流れ着いて2年今まで必死に我慢してきたが
いいがけんブチ切れそうだ
519:NPCさん
13/06/20 11:06:49.64 .net
>>505
ストーリー選択の自由や職業選択の自由は全く無いな。
ストーリーは予告とハンドアウトとオープニングでガッチガチに固められ、
GMとPLで協力して物語を作り上げるじゃなくて、
GMの吟遊したい一人だけのお話を、無理矢理協力させられてなぞるだけ。
どのゲームも10~30も用意してあるアーツだのスタイルだのクラスだのは、
ルルブに書いてある数こそは多いが選んで良いのはGMからハンドアウトで
強要されるプレイヤー人数分から1つ。
確かにサブクラスだの他の2つのスタイルだのが選べるものもあるが、
大元握られてる事には変わり無い。
昔のTRPGならファイター5人なんてパーティだってGMがなんとかなるように
頑張って調整してくれたが、今回のシナリオはファイター枠は一人です、
ハンドアウトの中から他のを選んでください、GMの思ったとおりになるように
PLの方がGMに協力して調整してくださいと来ている。
名前決めたりサブクラス決めたり程度の自由はあるだろうが、
それじゃ本来赦されるべき自由を100%とすると、10~20%もないだろ?
そんなのは無いのと対してかわらないだろ。
520:NPCさん
13/06/20 11:21:21.92 .net
ハンドアウトを強要する吟遊GMの存在前提じゃねーか
そういうGMが何故旧作だと突然分別よくなるんだ
521:NPCさん
13/06/20 11:26:46.16 .net
わざわざGMにファイター5人用に調整する手間をかけさせるくらいなら素直に盗賊や僧侶やればいいのになって思う
今、クラシックD&Dを遊んだら、みんなちゃんとクラスわけくらいはすると思うけど、昔のゲーマーってみんな困たったの?
522:NPCさん
13/06/20 11:29:19.11 .net
GMの調整があるの前提なら、全員青龍とか全員ストライカーとか全員ウォリアーとか、
どのゲームでもできるだろうにな
523:NPCさん
13/06/20 11:30:55.52 .net
>昔のTRPGならファイター5人なんてパーティだってGMがなんとかなるように
馬場論的なロールプレイ(役割分担)ができてない時点でただの困ったちゃんだな、それ
524:NPCさん
13/06/20 11:45:46.06 .net
理想的なGMはどんなクソ状況でもどうにかしてくれる
ここで文句言ってるのはGM力足りないゴミ
525:NPCさん
13/06/20 12:11:07.59 .net
ファイター五人とかやるクソどもを何とかするにはドラえもんみたいなGMがいるってことか?
それだとそういう事態にそもそもならないように
システム的に意図やバランスを伝えやすいハンドアウト等を導入してる最近のゲームは進化してるって話になるな
526:超神ドキューソ@おとなブロイラー
13/06/20 12:21:51.08 giYFcbUg.net
>>513
一番不自由なのはお前のコミュニケーション能力でした、って最悪のオチじゃねぇか!
お前の言ってる状況は、GMかPLのどちらかの自由を犠牲にして、もう一方が100%の自由を得てる、って話だぞ。理解できてる?
100%の自由とか夢見てないで、少しは他の連中にも自由を譲っておやりよ。
527:NPCさん
13/06/20 12:31:56.54 .net
シナリオの導入でGMの振ってきた依頼を受けず、酒場でくだを巻くのが自由だと思ってるプレイヤーは実在するからなあ
そんなのを減らすために進化した結果だよな、ハンドアウトと今回予告
528:NPCさん
13/06/20 12:36:36.79 .net
ところで、馬場って誰?
聞いたこと無いんだけど?
529:NPCさん
13/06/20 12:39:42.58 .net
>>512
うん、それの事じゃないから
そんなに好きならちゃんと別物だと認識しろ
530:NPCさん
13/06/20 13:24:01.80 .net
GMが楽をできるシステムを進化というならそうなんだろうね
ストーリーで盛り上げる力がなくても回避不可のクライマックス戦闘だけで遊んで貰えて
GMのシナリオに会わせやすいようにキャラの基礎設定の大半を作成時に押し付け
戦闘がやりやすいようにスキルや魔法、オプションが縛ってある
GMは対人メタでデータ組むだけで強大な敵を作れる。ダイス目以外の想定外は起こりようもない。
そこまでせんとダメなGMはライトノベルでも書いたらどうか。
あ、書けないのか。対人メタがお仕事だから
531:NPCさん
13/06/20 13:52:13.91 .net
どうしてアンチは、こうも過大評価したがるのかね
532:NPCさん
13/06/20 14:13:20.11 .net
ぶっちゃけ、クライマックス戦闘の回避って、それ楽しいの?
俺TRPG歴そろそろ20年で、昔のゲームだと確かに最終戦闘なしで終わったセッションもあったけど、
そういう時は過半数以上のプレイヤーが「思う存分戦えなくて肩すかしだった」「温存した魔法の使いどころが結局なかった」みたいに不満な顔してたよ。
全員がにこにこしながらクライマックス回避して終わったセッションは、ただの一回も見たことない。
全員がにこにこしながらクライマックス戦闘を終えたセッション、なら何回も見たけどね。
自由度に夢見過ぎじゃない?
533:NPCさん
13/06/20 14:14:31.27 .net
戦闘に縛られたお前らにはわからんだろうな
534:NPCさん
13/06/20 14:21:38.62 .net
>>524
いや、「そこまでせんとダメ」なんだよ、実際。
そこまでやってもなお、
TRPGは面倒で事故と無縁じゃなくて手間のかかる遊びだから。
そういう「楽」ができる方向に発展しなけりゃもっとプレイヤー人口が減ってもっと衰退してただろう。
CRPGですら手取り足取り「楽」に遊べるように変わることを余儀なくされてきたジャンルなわけで、
もっと弱小ジャンルであるTRPGならなおさらだ。
毎回手間暇かけること(たとえば複雑なシナリオ分岐や、PLの自由奔放な提案への事細かな対応)を楽しめる人、
事故っても次をやろうと思える人、そういう人たちが一定以上いてくれるほど、TRPGの市場は大きくない。
535:NPCさん
13/06/20 14:22:22.94 .net
まぁ、CoCとかWFRPとかの召喚阻止系シナリオだとだと回避上等だったりする
でも、この場合でも召喚阻止段階の戦闘に勝つ前提でシナリオが書かれていて、
召喚成功した場合のデータ等をつくってないなら召喚阻止戦闘が事実上の最終戦等か
536:NPCさん
13/06/20 14:40:07.37 .net
実際に遊ばない人間は、いくらでも自由度に夢見られるからなあw
537:NPCさん
13/06/20 14:44:07.02 .net
昔は戦闘回避しても楽しかった!って吼えてる人って、
実際そうなった時の周囲の不満顔に気付かなかった人なんじゃない?って気がする。
昔入った卓で、GMと特定のプレイヤー(その二人だけ顔馴染み)の茶番会話で敵NPCと和解してセッション終了、
周囲そっちのけで盛り上がるその二人に、他プレイヤーとそりゃあんたらは楽しかっただろうよ、って顔を見合わせたこと思い出すよ。
クライマックス戦闘回避の自由、って軽々しく言ってるけど、
それ、戦闘回避してもなお全員が楽しめるセッションをどう模索するか、までちゃんと考えて口に出してるの?
538:NPCさん
13/06/20 15:03:27.42 .net
個人的には戦闘回避の中二シナリオは一回やれば十分だな。
予防接種みたいなもんで、鳥取で済ませておくべき
539:NPCさん
13/06/20 15:11:36.68 .net
戦闘回避させろ、とは言わないがあまりにも無理やり戦闘に持っていくマスタリングが多すぎる。商業リプレイでも
どんなミドル展開でも「予定を変えて最終戦闘に持ち込むことにした(キリッ」
540:NPCさん
13/06/20 15:18:58.18 .net
まぁ、戦闘よりのブレイクスルーがついてるシステムなら、戦闘回避=見せ場消失ですもの
戦闘リスクが高く、戦闘以外でキャラをたてる機会があるシステムならまぁいいんでないの
541:NPCさん
13/06/20 15:35:38.43 .net
戦闘=TRPGなのだから仕方がない
君の持っている本のルール記述部に占める戦闘ルールの割合はどのくらいかね?
542:NPCさん
13/06/20 15:37:48.97 .net
自分は最近のシステムでミドルの流れに沿わず
無理矢理最終戦闘させるリプって思い出せないなあ
一番さかのぼってバブリーズだわ
543:NPCさん
13/06/20 15:42:59.05 .net
>>533
どんなミドル展開だったわけ?
タイトルは?
544:NPCさん
13/06/20 15:55:03.47 .net
クリーチャー経験値形のゲームも経験値獲得の機会消失になるわな
545:NPCさん
13/06/20 16:09:27.01 .net
>>534
ダンジョン攻略とシティアドベンチャーは流行らない世の中なのね
546:NPCさん
13/06/20 16:12:02.35 .net
話が全く繋がってないぞ
547:NPCさん
13/06/20 16:20:14.12 .net
結局どこまでいっても、自由度幻想君の話の中に
最近のシステムになると、いきなり昔できてた事ができなくなる病
別に昔だってそんな自由度なんか、その辺に無料で転がってたわけじゃないのが思い出せない病
を超えた話題って出てこねぇんだよなぁ
548:NPCさん
13/06/20 16:29:25.99 .net
>>539
最近の公式シナリオでもリプレイでもダンジョンアタックもシティアドもいくらでもありますがな
ダンジョンの最後に強力なボス敵との戦闘を配置した方が盛り上がるぞ!ってのも
少なくともD&D3.5の時点ではっきり書かれてるしなあ(もっと前にもあると思うけど)
549:NPCさん
13/06/20 17:34:14.51 .net
>>536
おれもそこらへんだ。
なんだっけ?SWの最初のリプレイで、ハーフエルフの女が神官戦士に食ってかかる展開は
ああいう展開にもっていくGMが痛いなあと思った
550:NPCさん
13/06/20 18:15:18.63 .net
ここまでのまとめ
ファイター5人の脳筋パーティーで雑魚敵フルボッコにしたいけど
強いボスキャラ相手に苦戦したくないからラストは戦闘無しで終わるのが
自由度の高いセッション
551:NPCさん
13/06/20 18:28:10.06 .net
>>539
よく分からんがダンジョンものこそ戦闘は不可避だろ
552:NPCさん
13/06/20 18:36:35.64 .net
てか、別にシティアドだって戦闘回避とは関係ないな
553:NPCさん
13/06/20 18:59:35.93 .net
俺の実体験からくる自由度ってのは、まだ全員童貞だったのに、鳥取でエッチな行為を
宣言してニヤニヤしつつも「性の知識がないことがバレてはまずい・・・!」と慎重に
言葉を選んで進めたプレイだった。
ちなみに、良い思い出です。
554:NPCさん
13/06/20 19:13:17.56 .net
>>513
具体的に何てタイトルのゲームで、最後に遊んだのは何時?
>>539
昔のダンジョン攻略だって、事前に盗賊キャラ入れろとかガチガチに縛られてたんだがな
シティアドベンチャーなら交渉能力に振ったキャラ作れとか、導入が難しいから探偵のキャラやれとか
ファイター5人の脳筋パーティでもGMの努力と汗と根性で俺たちPLを楽しませろ! なんて主張は、それこそ通らなかったわけで
555:NPCさん
13/06/20 19:21:41.11 .net
>昔のTRPGならファイター5人なんてパーティだってGMがなんとかなるように
>頑張って調整してくれたが
GMがあえて頑張って調整しない限り何ともならないって時点で、その遊び方はシステムの想定外というか、少なくとも推奨されてないのは明白なんだよね
昔のだからどう、今のだからこう、ではなくて
昔のゲームはファイター5人で遊ぶのがデフォだった、みたいな言い方はやめてくれないかな?
556:NPCさん
13/06/20 19:28:49.01 .net
有名なセッション「HFO」はGMが工夫というよりPLが力業してたきもスルー
557:NPCさん
13/06/20 19:36:31.20 .net
HFOは、「普通はこんな極端なパーティ組まずに話し合って役割分担する」って前提があって、初めて成立する遊びだしな
参加者全員が分かっててやるネタプレイっていうか
それを「CRPGと違って自由度溢れる昔のTRPGはでこんなことも日常茶飯事なんだぜ」みたいに語る>>513って、最近のだけでなく昔のTRPGすら遊んだことあるかどうかも疑問
558:NPCさん
13/06/20 19:40:30.62 .net
寧ろCRPGの方が全員赤魔縛りプレイとかやりやすいわなあ
559:NPCさん
13/06/20 19:47:35.62 .net
次に>>513は、「最近のTRPGには子作りのルールがないからそのシステムは人類が絶滅して終了」と言う!
560:ダガー+イソギンチャク
13/06/20 20:49:15.16 Heap1nqM.net
>「CRPGと違って自由度溢れる昔のTRPGはでこんなことも日常茶飯事なんだぜ」
ダガピー知ってるよ
この場合に言う「TRPG」ってのは
商品として現存してるTRPGとは無関係で
電源系板なんかで議論の引き合いに出されてた
「無限の自由度と最高の再現性を誇る架空のゲーム」なんだって
561:NPCさん
13/06/20 20:56:55.16 .net
電源板に出没する自称TRPG通は
「俺がGMやったときはこんな自由なこともできたんだ」
という妄想を披露する奴が確かに多い
562:NPCさん
13/06/20 21:28:18.99 .net
結局はニワカが脳内TRPGを語ってただけか
563:NPCさん
13/06/20 21:43:07.13 .net
>>554
Systemのことでしょ
そりゃあ、Systemと比べれば既存のTRPGなんてゴミ以下でしょ
564:NPCさん
13/06/21 01:09:03.20 .net
今メインらしき戦闘だけどさ
普通プレイヤーがボス対策するよな。
なんで今のGMはボスがプレイヤー対策ガチガチにするの?
ガード固いキャラにガード不可攻撃
バステ大好き君対策にバステ消しスキル
打ち消しに対抗して手数を打ち消し枚数より増やし
ダメージでかいの出すやつがいるからダメージ打ち消し持って
継戦能力以上に戦える復活スキル枚数
楽しいの?対人メタ
565:NPCさん
13/06/21 01:20:14.32 .net
鳥取って知ってるか
566:NPCさん
13/06/21 01:39:00.19 .net
セッション中にカキコとかオンセの途中か?
プレイに集中しろよ
567:NPCさん
13/06/21 02:15:19.52 .net
卓による
あらゆる事は
卓による
議論などするだけ無駄
やめとけやめとけ
568:NPCさん
13/06/21 02:17:35.23 .net
最近の商業リプレイ
GM「ハンドアウトやるからこれでつくれ」
GM「君らが今できるのはこれとこれ」
GM「そこで判定して」
GM「僕の考えた陣取りゲームやるよ」
GM「クライマックスだよ、準備いい?」
コンピューターゲームとまでは言わないがゲームブックだね。TRPGじゃない
569:NPCさん
13/06/21 02:55:55.85 .net
なんだGMもやらずにPLとして脳内理想セッションをクレクレしてるだけのクズか
570:NPCさん
13/06/21 03:52:42.17 .net
>>562はダブルクロス・リプレイ・デザイアだな
571:NPCさん
13/06/21 07:09:25.47 .net
>>563
プレイ経験自体あるかどうか怪しいように思われる
572:NPCさん
13/06/21 08:41:58.84 .net
562程度のゆるゆるな縛り程度で自由に遊べないようじゃ、赤箱の頃から自由なんて無かっただろうな
573:NPCさん
13/06/21 09:05:13.13 .net
つうか「そこで判定して」が
自由度の阻害だったら、もうゲームなんかやるなよってレベルだよなぁw
574:銀ピカ
13/06/21 09:15:12.42 .net
オレが昔に読んだリプレイじゃあ、PCの方からハンドアウト(勝手に)作ってきてた喃。
っつーか、最近のTRPGは予告とハンドアウトとオープニングでガチガチってゆうが。
昔のTRPGだって、「キミたちは全員オカルト雑誌『月刊ブー』の編集者で~」とか「若夫婦が経営する目黒区八雲のアパートの住人で~」ってシバリがあったよーな記憶。
ところで、CRPGつったってウィザードリィやウルティマ、ローグ、ブラックオニキスなんかの源流と、テイルズやムゲフロ、すばせかなんかの最近のとじゃあ、ワリとズレてる気がするしナ。
むしろ、TRPGと比肩されるべきはCADVの方が相応しいんじゃあないかってイメジ。探偵神宮寺三郎新宿中央公園殺人事件とかリップルアイランドとかシャドウゲイトとか。
たまに懐古厨が湧いてきて、「イマドキのコマンド選択式ADVは自由度がない! 昔の入力式はトル>フクでヒロインとか自由に脱がせれたのに!」って喚くとこまで含めて。
575:NPCさん
13/06/21 10:15:52.29 .net
つうか、ハンドアウトとオープニングで経過やラストまでガチガチに固められてるって人はなんなの?
出だしが同じだと一通りしか行動出来ない人なの?何から何まで自由にしないと気が済まない人なの?
そんなだったら、昔のゲームでもダンジョン前から始まったら「ダンジョンクリアして終わりだろ、自由がない!」
とか言いそうなもんだが。
576:NPCさん
13/06/21 10:17:35.55 .net
>>558
プレイ中に便所の落書き始めるキチガイ相手にまともにセッションしたくないんじゃないかな
577:銀ピカ
13/06/21 10:22:55.10 .net
>>569
キミはダンジョンに入っても良いし、入らなくても良い。
入らない代わりに煙で燻しても良いし、湖から水を引いて流し込んでも良い。
他の冒険者を雇って探索させても良いし、さらってきた村人を放り込んでも良い。
自由って素晴らしいな!
578:NPCさん
13/06/21 10:36:39.49 .net
GMも、好き嫌いもあれば、やりたい事もあるゲームのプレイヤーの一人である
って要素を無視か軽視して
ただただ、他のPLの「自由な行動」に対処だけしてればいい、って感じのゲーム進行の方が
むしろCRPGめいてる気がするなー
579:NPCさん
13/06/21 11:11:46.20 .net
ぶっちゃけ自由度狂信者のいう「昔のTRPG」はGMに人権ないしなw
これを標榜する奴の何割が実際にGMやったのかも怪しい
580:NPCさん
13/06/21 11:18:07.72 zWf95/yg.net
>>568
>っつーか、最近のTRPGは予告とハンドアウトとオープニングでガチガチってゆうが。
>昔のTRPGだって、「キミたちは全員オカルト雑誌『月刊ブー』の編集者で~」とか「若夫婦が経営する目黒区八雲のアパートの住人で~」ってシバリがあったよーな記憶。
まさにそれこそ「卓による」じゃないの?
ルール側で縛る事を推奨してるのと、卓によって縛るGMがいるのとじゃ大違いじゃね?
581:NPCさん
13/06/21 11:23:26.20 .net
目の前に、面倒な事ばかり言われ続けりゃ機嫌が悪くなってく人間が座ってるのと
まあもちろん、システム的な限界はあるけども
その範囲でなら、何やっても何の文句もなく行動に対する反応を黙々と返してくれる機械があるのと
前者の方の自由度が絶対的だ、と言い切る気にはなれねぇなぁ
582:NPCさん
13/06/21 11:26:14.96 .net
TRPG:ぬこが来ると気を取られて中断する
CRPG:ぬこリセット
583:NPCさん
13/06/21 11:26:55.86 .net
全員戦士パーティで遊ぼうぜー って話が盛り上がってる中で
俺一人だけそんなの無視して魔術師やるわ
とか言い出す「自由」を行使出来るのかというと
584:NPCさん
13/06/21 11:29:41.53 .net
>>573
昔のゲームではGMには絶対の権利があるよ。人権どころか神だ。
PLの要望や時にはわがままをどこまで聞いてやるか、切り捨てるかを決めるのもGMの自由。
PLの要望を聞いてシナリオをPLの好みに合うように修正するのも、PLの意見を無視して吟遊するのもGMの自由であり権利だ。
PLの要望もわがままも一切無視で、予告でストーリーの進行方法縛って、ハンドアウト渡して職業や役回り縛って、
GMだけが好きなようにシナリオを固めていい権利ってのが「最低限の人権」だとほざく気なら話は別だが。
そのGM人権とやらを振りかざすなら、PLの人権はどこに存在するんだ?PLは人権が認められない家畜か奴隷か?
585:NPCさん
13/06/21 11:37:07.26 .net
>>577
そういう奴は卓抜けて魔法使いをやらせてもらえる卓を探せばいいんじゃね?
「俺だけ魔法使いやりたい」って相談すりゃ良いだけの話だし
TRPGのルールとは一切関係ないよな
最近のTRPGなら「全員戦士やろうぜー」ってPL皆で決める権利も、
「俺だけ魔法使いやりたいんだけど」って相談する権利すらも阻害されるんだが
586:NPCさん
13/06/21 11:38:08.32 .net
なんか相変わらず、
自由/不自由
今昔/鳥取
システム/プレイング
の取り扱われかたがゴチャゴチャ入れ替わり立ち替わり。
587:NPCさん
13/06/21 11:43:03.56 .net
>>578
予告やハンドアウトのあるゲームをやったことないなら
素直にそう白状したほうが傷は浅いよ? 物を知らなさすぎる
588:NPCさん
13/06/21 11:52:06.53 .net
卓抜けて全員戦士をやらせてもらえる卓を探せばいいんじゃね?
「全員戦士でプレイしたい」って相談すりゃ良いだけの話だし
TRPGのルールとは一切関係ないよなぁ
とかになって
結局、最近のゲームになると私はコミュんケーション能力がなくなる病です
以上の話は、どうやっても出てこねぇ話題だよなぁ
589:NPCさん
13/06/21 11:57:21.01 .net
昔のゲームだって、既に普通のバランスで想定したシナリオが既にあるところに
いきなり全員戦士で遊ぼうぜとか言い出す自由なんか、事実上ほぼねぇし
最近のゲームでマスターに、次のゲームは全員戦士とかの変なバランスで遊ぼうぜー
それにあわせてシナリオ作ってくれよ、とかいう提案する事を禁止するような要素なんかねぇしなぁ
なぜか、昔のシステムは要求が先にあってそれにあわせてシナリオ作ること前提なのに
最近のシステムは、既にシナリオが在ってそれに合わせる状況しか想定されてねぇんだよな
もし、この話題にあえて対立軸を見出すなら
シナリオが先にあるのか、キャラを先に作るのかの部分でしかないわな
590:NPCさん
13/06/21 11:58:36.17 .net
今ハンドアウトの調整相談ができないような奴が
昔はコミュニケーションできたってのも眉唾だけどなw
591:NPCさん
13/06/21 12:03:17.28 .net
ハンドアウトは不変でGMと相談できない環境って俺は遭遇した事ないんだが
592:NPCさん
13/06/21 12:19:46.62 .net
システムの新旧とか関係なく
コンベみたいな状況だと、あんまり自由にゃできないし
身内のカジュアルなプレイなら、レギュレーションとか決めるのに時間とかかけやすい
みたいな主張してるだけだよなコレ
593:NPCさん
13/06/21 12:54:18.87 .net
コンベで自由にやりたい!ってんなら
現状を変えるべく立ち上がるんだ
君が自ら新しくコンベを立ち上げ明日のヒーローを目指すのだ
594:NPCさん
13/06/21 12:57:06.97 .net
だから「プレイスタイルを選べない人」なんだろ
何回ループしてんだ
595:NPCさん
13/06/21 12:58:52.57 2QrSa0kh.net
それはそうと>>574はスレタイ的には結構大事なこと言ってる気がするがこのスレでまともに議論を深めるのは割と不可能っぽいので省略
596:NPCさん
13/06/21 13:09:07.95 .net
商業リプレイでも
キャラの性別、普段の役職、人間関係をガチガチに固定された所から始まって
両親から祖父までGMのコマになるために設定されて出生の秘密までGMに作られたらなんか名前だけ入れるCRPGだね、とは思う。あとは声優が決まってたらPL無視してドラマCD出せるね!
597:NPCさん
13/06/21 13:12:01.75 .net
つうか、TRPGとCRPGが別の遊びである事に対して
そもそもそんな議論を深めなきゃいけないと思う動機を抱えてる人がいなさそうというかw
598:NPCさん
13/06/21 13:15:19.96 .net
むしろそんなに何もかも既定路線で
しかも商業リプだから面倒くさくなって放り出すわけにもいかない
とか、そんな社会的な面倒くささは
CRPGの不自由さなんか軽く超えた
別の種類の不自由さだろw
599:NPCさん
13/06/21 13:17:55.09 .net
何故か不自由≒CRPGになっちゃってて
TRPG独特の不自由さも、CRPG化しているんだ
って方向性よな
600:NPCさん
13/06/21 13:25:29.47 .net
面白くない、ノレない設定だのゲームバランスだの与えられた時に
そんなものいつでも気軽に放り出せる、ってのがむしろCRPG独特の自由度の高さだからなー
601:NPCさん
13/06/21 14:02:31.44 .net
CRPGもTRPGのように『自由』になるべき! っていう議論があって、
俺はTRPGなんかよりもスカイリムとかの方がよっぽど自由だとは思うので、なんだかなぁと
602:NPCさん
13/06/21 16:12:14.94 .net
スカイリムやりながら勝手な妄想膨らませるのも楽しいしなー
603:NPCさん
13/06/21 18:11:52.04 .net
あれはあれでストーリーはあるし、別種の不自由はあるだろ。
同胞団について何の不満もないの君ら。
604:NPCさん
13/06/21 19:18:40.98 .net
そうだぞ。
TRPG=自由
CTRPG=不自由の象徴
というルールを破られたら会話が成立しなくなっちゃう人もいるんだから自重しろ。
それともお前らは卓ゲを裏切るのか?
605:NPCさん
13/06/21 19:29:01.27 .net
つうか、話の流れでちょっと「あのゲームにも楽しさ、自由度があるよね」って
言っただけで、「~に不自由は感じないのか」とかいきなりキレられるのか・・・不自由な板になっちまうなあ
606:NPCさん
13/06/21 19:31:43.47 .net
不自由であることを強いられているんだ!
607:NPCさん
13/06/21 19:40:35.92 .net
強いられているんじゃ仕方ないな(納得
608:NPCさん
13/06/21 20:06:15.62 .net
リプレイ読み専だけれど、TRPGってPL側のどんな妄言や滅茶苦茶な行動でも
GMが受け入れてシナリオに組み込んで面白い話にするものでしょ
609:NPCさん
13/06/21 20:09:06.49 .net
PLだって我慢してるのが解らないのか?
610:NPCさん
13/06/21 20:11:44.18 .net
逆だよ
GM様が肝いりでおつくりになられた糞ヒロインや悲しい過去をお背負いなられたダークヒーロー等のお糞キャラ共に
GMが想定する狭い範囲の反応をしないと、GMが半ギレになって場の空気が微妙になる遊びだよ
611:NPCさん
13/06/21 20:24:19.38 .net
D&Dがわかる本だかなんだかで、捕らわれのプリンセスがPLよりレベルが上のファイターで、
ラスボスを自分でやっつけちゃったってのはあったな。
あれはPLが全滅しそうだったから救済したんだったかもしれんが。うろ覚えすまん。
612:NPCさん
13/06/21 20:29:50.18 .net
つうか、同胞団について何の不満もないの君ら。答えられないの?
逃げるの? じゃあ
613:俺の勝ちだけど? んん~?
614:NPCさん
13/06/21 20:32:14.15 .net
逃げるの?も何も、そういうのは本来の板でやれよ
615:NPCさん
13/06/21 20:34:17.61 .net
別に勝ちでいいんじゃね? それこそ自分の好きなルールでゲームをする権利はだれにでもあるだろ
それが他人に受け入れられるかは兎も角として
つうか
ゲーム内容に不満があるのと、自由がないのはそもそもイコールじゃなくね?
いや、そもそもタイトル聞いた事があるかないかぐらいのゲームの事なんで
何がそんなにクリティカルで、それを否定されると死にそうになるくらい重要なのかが良くわからんのでアレだが
616:NPCさん
13/06/21 20:35:53.44 .net
ちなみに同胞団って、「面白いイベントだった」くらいにしか思ってないわ
617:NPCさん
13/06/21 20:46:10.34 .net
TRPGの自由の考え方なんだけど、自分はとけ猫先生のマンドラが上手く説明してると思う
あれって凄くTRPGの味わい方を上手く描いてると思うな
コトノハTRPGでねーかなー
618:NPCさん
13/06/21 20:46:33.50 .net
つうかゲームって
「どんな不自由を選ぶのか」って事だからなぁ
そもそも「自由なゲーム」とかいわれても、というか
619:NPCさん
13/06/21 20:47:30.27 .net
>>602
ヒントつリプレイ著者は基本的にGM
よってGMに都合の良い描写しかされない
620:NPCさん
13/06/21 20:56:21.01 .net
なんか不自由≒満足できない
自由であればあるほど面白い、みたいな謎の世界観がある気はするなァ
621:NPCさん
13/06/21 21:02:23.50 .net
>>611
クラスや技能の制限だって「不自由」っちゃ不自由だしな。
全員がアップルちゃんでは成り立たない。いや、おふざけ即興としては楽しいかもしれんが
622:NPCさん
13/06/21 21:10:06.24 .net
まあ、自由度の高さという神聖な要素を満たすためならば
実際にゲームを遊んで面白いかなんて二の次、三の次だ
とか言う世界観ならソレはソレでいいような気はするが……w
623:ダガー+イソギンチャク
13/06/21 21:21:16.35 5R+OATxP.net
>605
あれってPC救済だったんだっけ?オレも覚えてねえや。
ちなみに未来忍者も同じオチをやってたので
未来忍者を元原作としていた天羅では囚われのロボ乗りお姫様が
レイポされると力を取り戻せないようになった。
そしてロボと言えばルリルラの歌姫もまた同様に……
624:NPCさん
13/06/21 21:55:13.83 .net
>>605
>>616
潜入工作に行ったPCが迂闊に目立ったせいで
ラスボス(PCには勝てない)が帰ってきて捕えられてしまったんで、
即興でD100でレベル以下を出せば奇跡が起きて助かるということにした
それの内容が、PCが持ってきたイベントアイテムの聖剣を姫が拾ってラスボスに奇襲
625:597
13/06/21 22:10:06.40 .net
>>606
それが何か知らんだろ君
626:NPCさん
13/06/22 00:03:52.85 .net
わざわざ名乗って煽りにきたよ
627:NPCさん
13/06/22 01:08:45.56 .net
自由って不自由なんだよね。
何でも出来るってのは何でも叶えられるとは違う。
結局、自分(PC)の出来る範囲内の事を自分の尺度で満足不満足の結果を得られるだけで。
出来ない成せない事柄の何とか膨大な。
628:NPCさん
13/06/22 02:28:14.31 .net
>>620
ここは地獄のミサワスレじゃないぞ?
(キリッの付いた無意味なセリフ吐きたいなら秘密の日記帳にでも書いてろ
629:ダガー+イソギンチャク
13/06/22 03:29:12.02 OCqdErbw.net
無意味とゆうよか、
理屈としては誰もが行き着いて、
現実としては誰もが通り過ぎるからあんましゆったりしないだけであって、
コレって単なる事実じゃね。
多分、「昔は自由で最近は不自由だ」とかホンキで信じ込んでる人にとっては、
この「とっくに先回りされちゃってる感」に夢見れなくなってるだけだと思うんだよナ。
630:NPCさん
13/06/22 09:27:22.00 .net
それこそ、自由に自由度幻想を追及する自由を持ってるのに
結果として、新しいシステムさんに追い詰められて「俺の手元には自由度がない」
とかいう不自由な立場に立ってる人もいるしなぁ
631:NPCさん
13/06/22 09:59:16.08 .net
>>610
もう出てるぞ
「コトノハ通信 マンションズ&ドラゴンズ&ダークローダーズノベル」収録
632:NPCさん
13/06/22 10:30:01.40 .net
自由というか何やって良いかよく判らんから、とにかく思いついたことをGMにできるか確認してたってのはあるかな
もちろんPLのやりたい事により対応できる(ルールと照合したり、その場でルールを作ったり)GMが楽しいのは間違いなかった
ツクダのローズが出た頃からGMを試すような動きは既にあったし、むしろこのGMはどの程度まで対応できるかを最初に確認して事故をしないための予防でもあったりした
老害の嫌がらせじゃなく終盤になって事故を起こさないためのテクニックでもあったんだよね
黎明期は本当になんでもかんでも手探りであれこれ試してた部分もあったし
そういう手探りを自由として記憶に残ってるんじゃないかな
きくたけなんかも衝撃を受けたと言ってるが七つの祭壇とTRPGの可能性の記事は衝撃的だった
なんせダンジョン潜ったりする以外に町での生活だけで遊んだりしてるとか、当時のゲーマーには思いも付かなかった事だし
いわゆる「なりちゃ」の遊び方の提唱を既にしていたんだよね
そういう手探りであーでもないこーでもないと試行錯誤で遊び今のゲームが出来上がった
本当に遊びやすくなったし、FEARゲーにおいては日本におけるRPGの自由を上手くルール化したゲームだと思うけどな
ゴールデンルールは上手く纏めてあると思うよ
633:NPCさん
13/06/22 10:37:52.57 .net
むしろ自由というか、最近のRPGは出来が良すぎるんだよね
だからカルテットに魅力を感じたりもするんだよね
手を加えるというより、弄ることによって素材の旨みを引き出してやるところが当時の自由を思い出させる
出来が良いってのはある意味窮屈に感じる事もあるんだよね
そういう部分でFEARゲーを目の敵にする人は自由じゃないとかナリチャとか言うのだと思う
でも、それは当時のゲーマーが求めてたものでもあって、実際ネットが普及し始めた頃、PBCをやってる奴にRPGゲーマーが多かったりもしたし
そっからTRPGに戻った人なんかも多いんじゃないかな
手探りで始まった事だから行き着いた先が色々あるのも事実だから、本当に自由がないと思ってる人がいるのも事実だけどね
634:NPCさん
13/06/22 11:32:19.28 .net
だから自由度って何だよ。
いい加減、自由度信奉者は自由度ってのを何か示せよ。
635:NPCさん
13/06/22 12:34:20.40 .net
ところでさー
>昔のTRPGならファイター5人なんてパーティだってGMがなんとかなるように
>頑張って調整してくれたが
これが昔のTRPGの良いところで
>なんで今のGMはボスがプレイヤー対策ガチガチにするの?
>ガード固いキャラにガード不可攻撃
>バステ大好き君対策にバステ消しスキル
>打ち消しに対抗して手数を打ち消し枚数より増やし
>ダメージでかいの出すやつがいるからダメージ打ち消し持って
>継戦能力以上に戦える復活スキル枚数
これが今のTRPGの悪いところって
どっちもGMが対人メタ貼ってるだけなのに、前者は許容されて後者は拒否ってのは、ただの甘ちゃんじゃあね?
636:NPCさん
13/06/22 13:05:05.42 .net
TRPGの自由度を究極的に突き詰めるとPBCになる気がする
637:NPCさん
13/06/22 13:12:41.63 .net
GMに無限の対応力と判断力と許容力があれば、そりゃCRPGよりも「自由」に振舞えるだろうな
単純に、そんな神GMがいないことと、仮にそんなGMを教育したところで、甘えん坊PLの我侭が通るようになるだけでTRPGの面白さにはまったく貢献がないってだけで
638:NPCさん
13/06/22 13:20:19.62 .net
>>629
でも現実のPBCで言う自由って大抵の場合
「キャラ表現以外は何もしなくていい自由」だよな
639:ダガー+イソギンチャク
13/06/22 13:52:43.43 EidSIApD.net
キャラってのは本来作品を構成する1部品とか装置とかだからなァ。
でもまァPBCユーザーにとっての「自由」は
多分「キャラ表現を阻害されない自由」なんだろけどナ。
640:NPCさん
13/06/22 15:03:06.15 .net
PBCも、マンチ的なものやルール破りが増えて窮屈になってるぜ
昔は軽めだった規約が今ではごっそり書かないと駄目になってる
641:ダガー+イソギンチャク
13/06/22 15:32:18.22 EidSIApD.net
自由を守るための不自由やねェ。
まァPBCって(例えば2chの創作系スレなんかと同じ様な)
商業媒体ありきではない自然発生的コミュニティ毎の文化でしかないので
浸透が進めば特にそうならざるを得ないのだと思う。
そういや
「TRPGが不自由だからPBCをやる人(またはその逆)」みたいな人っているんだろか?
フツーに「似てるけど具体的な目的が違うよね」って解釈してると思うんだが。
642:NPCさん
13/06/22 15:32:30.50 .net
>>631
どういう場所で遊んでたか知らんけど設定も場所も部屋の状況も考えずに入る馬鹿が多いから>>633みたいに窮屈になったんだよ
643:NPCさん
13/06/22 15:36:06.67 .net
>>634
PBCからTRPG始める人はルールによる制限を求めて始めるな
ガープスとか紹介したら凄い人気だったよ
キャラを自由に作れるより制限ある中でキャラ表現を考える不自由さが良いって言ってた
自由すぎると逆に不自由になるというか
644:ダガー+イソギンチャク
13/06/22 15:54:11.36 EidSIApD.net
>636
なるほどー。興味深いハナシっすね。
定番の煽りとして「TRPGじゃなくてなりチャやってろ」ナンてゆわれるけど、
「TRPGをしてるとゆう題目の元にタダgdgdしてるだけの所行」が
「マナーや文法が散文的に縛られている現実のPBC」に
飛び込んでも迷惑なだけだよねきっとw
645:NPCさん
13/06/22 16:11:57.88 .net
つーか、もし何もかも自分の夢想通りにキャラ作れるゲームがあったら
多分それはすげえつまらんよ、キャラ作れる電源ゲーのメイキングスレとかだって
この素材をこういう活かし方するか! みたいのが一番盛り上がるわけでさ
646:NPCさん
13/06/22 16:24:56.56 .net
相当品も行き過ぎると自己満足でしかないからな
自由すぎるってのも考え物だとは思う
647:NPCさん
13/06/23 14:33:24.57 .net
あんま>>1のお題を深く考えたことなかった。
PC(ゲームハード)がGMやってシナリオ用意してくれてるみたいなもんだ、と思って
CRPGもTRPGも楽しんでた。
>>638
男しか作れないはずのウイイレで、なでしこ澤穂希選手の顔を
「誰がここまでしろと言った」ってくらいに再現した時は盛り上がってたわw
648:NPCさん
13/06/23 14:37:01.26 .net
とあるレースゲーをやってるが最近マンネリになってレース外の要素を入れようかと考えた
使えるお金をレベルで制限したり、スポンサーやチームの意向で使える車限定したり、勝てないとスポンサーが離れたりなどなど
意外と賛同者がいたりもする
レース以外の部分を作る事でよりレースに面白みが出ると言った意見
そこでふと思った
RPGの原点もここなんだなーと
戦闘級をキャンペーン化させる事でルールが増えあれこれできる様になる
自由度って言うのは本来そういうものなんじゃないかなと
究極には全て再現すればリア
649:ルと変らない自由を得るが逆に制限を受けまくって自由にならない そのゲームでさせたい部分の深みを増すための自由であってなんでもできるとは違うんじゃないかなーと
650:NPCさん
13/06/23 14:44:10.09 .net
本当にリアルとか自由とか言ってたら現実でやるしかないしな。
俺、ぜんぜん強くはないけど、いろいろ格闘技をTRPGで再現しようとして失敗したから
ジムに行くようになったもん(別にTRPGの否定とかじゃなくね)
651:銀ピカ
13/06/24 12:46:50.71 .net
>>642
イマイチTRPGとの論理的なつながりが判らんが、やたらにカッケーなアンタ!
652:NPCさん
13/06/24 12:50:15.05 .net
よくあるホーリーランド病の一種ではないか
653:NPCさん
13/06/24 13:03:47.60 .net
まあ
すっげー頑張って、現実に何かするのと同じ感覚を味わえるTRPGとか作ろうとか思うと
それなら実際に現実にソレやるのが一番早くて楽じゃね
ってのは「何かの再現としてのTRPG」がどこにたどり着くのか、って話としては分かるが
654:NPCさん
13/06/24 13:10:26.03 .net
結局ただの邪気眼電波の受け皿としてしか機能していないんだよ
まあ邪気眼電波の奴のキャラの両親とか出生の秘密とかGMが勝手に決めてストーリーのキーにしたら激おこプンプン丸だとは思うが
あいつら設定作るのが大好きだし
655:NPCさん
13/06/24 13:30:59.59 .net
>>644
まあ、現実の趣味で試して、それで楽しめるんだったらそれはそれで偉いと思う
>>646
唐突に、少女漫画家がカルト宗教の教祖?になったという話を思いだした。
中二くさいシナリオを作ってるうちに教組になっちゃう人とかいないのかな。
TRPGでもCRPGでも、現実と区別つかなくなっちゃって家出?みたいなのした奴がいたって話を
聞いたことあるような。
656:NPCさん
13/06/24 14:05:34.41 .net
邪気眼電波なプレイの場合、それこそ一人用のCRPGの方が勝手に妄想できそうだな。
「他人を巻き込まないとヤダヤダ」って言う嗜好だったらどうしようもないが。
657:NPCさん
13/06/24 15:46:33.89 .net
CRPG的な派手な魔法とか好きなんで、TRPGを飛び出して現実でソレやろうとは思わないのが俺です
658:ダガー+イソギンチャク
13/06/24 20:55:33.34 crU1LqdL.net
>646
設定だけあってデータにもストーリーにもならないだ何てナンてもったいない!
キミのソレは極めて得難い才能なんだよ!
ささ、その設定を活かしたシナリオをやろうじゃないか!
とゆう風を装ってデータやストーリーで
そうゆう妄想を陵辱したいだなんて思ってないんだからね!
659:NPCさん
13/06/25 00:02:32.18 .net
>>649
一瞬、TRPGを飛び出して現実で魔法を使うのかと誤解してしまった
660:NPCさん
13/06/26 14:28:33.03 .net
俺は30歳童貞なんでリアルで魔法が使えるはずです
661:NPCさん
13/06/26 23:06:40.77 .net
>>641
それいいな
青の英雄で真似してフレとやってみるわ
662:NPCさん
13/07/02 NY:AN:NY.AN .net
>>652
絶望してファントムになれば使えるよ
663:NPCさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN .net
スマホで「放置型RPG」なる日本語的におかしいCRPGがジャンルとして確立している上に人気だというニュースを聞いて
CRPGというのはTRPGとはもはやなんのゆかりもへったくれもなくなったのだな、と清々しい絶望に襲われた。
ファントムぽこんと産み出すかもしれんから後の退治は任せた
664:NPCさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN .net
初期配置とかだけして
後は時々世界を眺めて結果を見ることしかしない神様とかを演じてるんじゃねぇのかw
665:NPCさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN .net
一昔前にブラウザゲーであった、キャラ投下したら自動戦闘するようなのかねぇ
666:NPCさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN .net
使用ユニットが成長するゲーム、みたいな意味で使われてるからねぇ
667:NPCさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN .net
逆に
「放置型役割演技遊戯」が仮に存在するとしたら
なにする物なんだろうかw
668:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
したい役割演技を先に書いて郵送で送りつけて放置しとくとリプレイにしてくれるメールゲームがそれになるのかな?>放置型役割演技遊戯
669:銀ピカ
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
>放置型RPG
吉田戦車の漫画にあった、「AIが勝手にオレのDQ4を進めちゃった」みたいな?
ところでオレ的にTRPGの直系はCRPGでなくてADVの方なんだよなあ。
放置型ADVなんてもんができたら、そんときにまた検討してみよーか。
670:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
ああ、あとアレよな
RPG≒ソーズ&ソーサリー、みたいなのもありそうな
671:つんぼ出入りパワー
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
レーシングRPGやシューティングRPGもあるんだしな
672:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
スマホの放置型RPGてジャンルはどうやら
装備とかを決めて、攻略したいダンジョンを決めて、放置しとくと
冒険完了してくれるらしい
放置型ハック&スラッシュだろう、これ。というかしらんまに終わらせて結果だけ受け取って何が楽しいのかは理解できない
設定して結果だけでる。クジかなんかですな
673:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
なんだ>>657まんまじゃん
674:NPCさん
13/07/28 NY:AN:NY.AN .net
いや
装備とかメンバー設定とかにある程度戦術性とかがあるなら
ゲームとしてなにが面白いのか分からんってほどじゃないだろ
まあRPGではないとは思うが
675:ダガー+プラチナルール超え
13/07/28 NY:AN:NY.AN Rl4I7+qZ.net
>661
でもADVの直系はヴィジュアルノベルなんだよナ。エロゲとかの。
676:銀ピカ
13/07/29 NY:AN:NY.AN .net
ヴァルキリープロファイルで、神界へ送った勇者のわくわくアインヘリアルライフをフレイさんが解説してくれるみたいなもんか?
>>667
放置型ヴィジュアルノベル(18禁)か……新機軸だな。
677:NPCさん
13/07/29 NY:AN:NY.AN .net
放置型RPGってSLGの自動戦闘なだけでは。
678:NPCさん
13/07/30 NY:AN:NY.AN .net
しかし、「放置型なんてRPGじゃない!」なんて言い出すと
「ならRPGの定義って何よ」って話になるな。
ムービーシーンでは放置するしかないけどそれはいいの?
主人公の性格がきっちり決まっていて勝手に喋り出すのはOK?
戦闘をオートでできるゲームで全てオートにしてたらRPGじゃなくなる?
ルーチン的に何も考えずただボタン連打して戦闘片付けるのは?
そもそもCRPGってロールプレイングゲームって本当に言えるの?
まあ「こんなのRPGじゃない!」ってのも、太古から繰り返されてきた話題なんだろうな。
679:NPCさん
13/07/30 NY:AN:NY.AN .net
まあ多分RPGの定義は極限的には「他のRPGにどこかしら似ている事」とかにしかならんだろうからなぁ
個々のパーツを取り出してここが違うあそこが違う、ってもあんまり意味ないだろうな
>ムービーシーンでは放置するしかないけどそれはいいの?
>主人公の性格がきっちり決まっていて勝手に喋り出すのはOK?
>戦闘をオートでできるゲームで全てオートにしてたらRPGじゃなくなる?
>ルーチン的に何も考えずただボタン連打して戦闘片付けるのは?
>そもそもCRPGってロールプレイングゲームって本当に言えるの?
その一つ一つの要素が「RPGっぽくない」としても
それ以外の部分がRPGらしかったら、それはRPGとして認識されるだろう訳で
明文化した定義は出来なくても
多数の人がRPGだと思えないとしたら、それはRPGと言うには無理があるし
「元々のTRPG」とかけ離れてたとしても、皆がRPGだと思うならRPGだわな
680:ダガー+プラチナルール超え
13/07/30 NY:AN:NY.AN Z3f32ggw.net
>668
>放置型ヴィジュアルノベル
ソレってオートで放置して後でログとCG見返してるだけなんじゃ。
681:NPCさん
13/07/30 NY:AN:NY.AN .net
ヴィジュアルノベルで、ログを読み返してる時点で
放置と能動的なプレイの境目がほぼ無ぇじゃないかw
682:NPCさん
13/07/30 NY:AN:NY.AN +4lG9Zsm.net
頭文字が違う
はい終わり
解散
683:NPCさん
13/07/30 NY:AN:NY.AN .net
全ての人間が面白いことを言えとは思わんがさすがにこれは…
684:NPCさん
13/08/02 NY:AN:NY.AN .net
>>667
今CRPG作ってる人よりエロゲライターとかのほうが現役でTRPGたしなんでる発言多いこと考えると
あながち間違いでも無い気がしてきた
685:ダガー+プラチナルール超え
13/08/02 NY:AN:NY.AN lpuoiuwO.net
ちょと前あたりのラノベ作家とかもだナー。
686:銀ピカ
13/08/03 NY:AN:NY.AN .net
>>676
シナリオ:華南恋、小太刀右京、重信康、古河切夏、三輪清宗、渡辺ヒロシ
とか平気であるからなあ。>エロげー
687:NPCさん
13/08/14 NY:AN:NY.AN .net
TRPGの人のスキルは面白いテクスト作る能力であって
(失礼のないよう一応限定するが)CRPG向けの面白いゲームシステムを作る能力ではないのです
688:NPCさん
13/09/01 16:35:35.35 .net
グランディアってTRPG関係者絡んでなかったか?
どんどん面白くなくなっていったけどw
689:NPCさん
16/04/10 22:17:02.09 .net
>>1
オナニーとセクロスの違い
CRPGは自分の思うが侭、勝手気ままに好きな事をやっていいオナニー。
TRPGは他人もいるため、他人に気を遣って楽しませなければいけないセクロス。
童貞至上主義(且つヒキニート)なら、オナニーを至上と考えてCRPGマンセーするだろう。
非童貞OK主義なら、他者との意見の擦り合わせができるTRPGを楽しめるだろう。
690:NPCさん
16/07/24 14:35:01.07 .net
処理担当者
TRPG:人間。柔軟に対応できるが処理役の能力や人間関係に依存する。要は当たり外れがある
CRPG:プログラム。融通が効かないがそもそも想定外は制限によって潰してあったりする。GMとしては均一で同じゲームであるなら基本ばらつきはない
参加人数
TRPG:人間複数。最低でもGM役がプレイヤーとは別に欲しい。なので人間関係大事
CRPG:基本人間一人。MMOとかなら複数といえるかもだけど必須ってわけでも…。なので通信とかしない限り人間関係は考えなくて良かったりする
ビジュアル等
TRPG:参考・イメージイラストはあるが基本参加者の脳内
CRPG:向こうが用意してくれる
電源
TRPG:遊ぶことそのものには不要。何かしらのツール使う場合は別(オンセとかダイスアプリとか)
CRPG:基本必要
ぱっと思いついたのでこんな感じ?
691:NPCさん
17/02/28 20:25:53.03 .net
ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼~午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
URLリンク(hissi.org)
11/04(水)
URLリンク(hissi.org)
11/05(木)
URLリンク(hissi.org)
11/06(金)
URLリンク(hissi.org)
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
URLリンク(hissi.org)
プレミア12での日韓戦での在日発言
URLリンク(hissi.org)
692:NPCさん
18/03/07 13:25:41.37 SWK78/5H.net
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
MWFLM
693:NPCさん
18/07/20 13:51:19.73 .net
MWFLM
694:NPCさん
20/12/27 16:02:01.43 .net
URLリンク(i.imgur.com)
695:過去ログ ★
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