06/09/22 21:03:04 .net
>>132
具体的な内容の比較にあんまり意味はないなぁ。
というか、他のゲームと比べて「できること」の捉え方が違う。
キャラクターの特徴を特技で表すタイプのシステムは何ができるかをかなりハッキリさせてる。
これは具体的にどんなことができるとかじゃなくて、そのシステムの中で1PCにどれくらいのことが
できるのかということ。
特技系のシステムだと戦闘系のキャラクターは習得できる特技そのものが戦闘に特化しているから、
できることは凄くてもそれ以上のことをしようとすれば色々無理がある。
ストブリに限らずBRPSとかスキルシステムのゲームはクラスがないからやれることに対して選択権が皆平等にチャンスがある。
魔術師になるには必要な能力値があるけど、特定のクラスしかできないとかじゃないし。
ただ、それがいい方向になってるかというと最近の流れ的にはどうかなと。
まぁ、使いやすいテンプレートキャラクターがあってもよかったんじゃないかな。