アドバンスド・ウォーロックって知ってる?at CGAME
アドバンスド・ウォーロックって知ってる? - 暇つぶし2ch844:NPCさん
18/06/07 20:44:21.27 .net
こんな議論がおこるのも日本が平和な証よ
ディレクターはそれ以上でも以下でもなくあくまでディレクターなんだぞい

845:NPCさん
18/06/07 21:41:08.18 .net
>>818
ダイスロール一回だと複数体攻撃持った敵だと一回クリティカったら近接戦のターゲット全員に2倍ダメージか…。
ウチの卓では一回一回ロールすることにしよっと…。
(まだヒーロー達の体力点あんまり高くないので)
ヘルメットは盾との兼ね合い考えてダメージロール+1とかでもいいと思う。

846:NPCさん
18/06/07 21:58:40.75 .net
ダメージロールじゃない、防具ロールだわ…。

847:NPCさん
18/06/08 11:50:01.80 .net
>>818 >>819
ウォーロックのT&Tリプレイに魅力度が低いのでフルフェイスヘルメットかぶってるキャラいたな。

848:NPCさん
18/06/08 13:23:32.92 .net
セル・アーネイリプレイとか懐かしいな

849:NPCさん
18/06/08 15:05:51.29 .net
APPのマイナス修正が、フルフェイスの怪しさや無礼さによるマイナス修正を上回るなら有効な処世術だと思う

850:NPCさん
18/06/08 21:22:47.72 .net
>>820
交渉の瞬間だけヘルムを脱げばいいんじゃね?

851:NPCさん
18/06/08 21:26:10.46 .net
T&Tの魅力度3の戦士だっけ
懐かしいね

852:NPCさん
18/06/08 21:26:37.29 .net
ゴブリンスレイヤーさん全否定

853:NPCさん
18/06/08 21:59:14.05 .net
>>829
あいつ変人扱いじゃねーかw
そもそも交渉ごと自体やってないし

854:NPCさん
18/06/08 23:51:25.64 .net
タイタン世界じゃ迂闊にヘルメット脱いだだけでしに繋がりそうだし…(特に後期リビングストン作品)

855:NPCさん
18/06/09 00:00:13.11 .net
>>830
横だがゴブリンスレイヤーパーティで交渉担当はほぼゴブスレさんよ
村とか立ち寄ると辺境最優の冒険者として有名だし

856:NPCさん
18/06/09 00:56:30.18 .net
まあフルフェイスのヘルメット被ってたら声も不明瞭になりやすいし
交渉に関していいことはあまりないね

857:NPCさん
18/06/09 08:37:35.50 .net
SNEのシナリオ、昔、携帯のアプリであったゲームブックのReturn to Firetop Mountainかと思ったら違ってた…。
ちょっと紛らわしい題名だな。
しかし、ヘルメットが別にあるってことは、基本的に鎧にはヘルメット付いてない


858:のか…。 ゲームブックで拾ったヘルメット被って技術点+1とかペナルティ食らってた名残なのかな。



859:NPCさん
18/06/09 09:26:14.61 .net
携帯アプリのことは良く知らんが
× 携帯のアプリであった
○ 携帯のアプリにもなった
ではないのかと

860:NPCさん
18/06/09 09:27:42.66 .net
火吹き山ふたたびはゲームブックとは別物なのか
残念な話だな

861:NPCさん
18/06/09 13:27:28.12 .net
Return to Firetop Mountain
Legend of Zagor
もシナリオ化して欲しいなぁ…。
一大キャンペーン化出来るじゃん。

862:NPCさん
18/06/09 13:33:23.47 .net
>>837
ぼっちなのでゲームブックで出してほしい

863:NPCさん
18/06/09 13:50:55.50 .net
「はじめrてのAFF」の登場人物
坂無瞳 ← サカムビット
石橋 ← ストーンブリッジ
は分かったのだが後の2人も何か元があるのだろうか

864:NPCさん
18/06/09 19:17:37.45 .net
>>839
全然気付かなかった
おぬし、出来るな・・・

865:NPCさん
18/06/09 21:31:44.95 .net
>>840
妹の名前が「かなす」だったんで・・・
今確認したら「坂無」じゃなくて「阪無」だった

866:NPCさん
18/06/10 10:44:13.78 .net
桜谷の呪法使い・・・
まさかウォーロック以外にもソロアド載せるとはな

867:NPCさん
18/06/10 11:10:59.91 .net
妹のかなすちゃん
南方の蛇人カアス

868:NPCさん
18/06/10 11:14:41.50 .net
カーナス卿はお兄さんなのにね

869:NPCさん
18/06/10 11:39:51.76 .net
サークルの緑一点 有田くん
魔女アーリア

870:NPCさん
18/06/10 12:16:19.64 .net
藤咲える
→fuzisaki L
→並べ替えると中にAzul 
→アズール卿

871:NPCさん
18/06/10 12:58:46.19 .net
な、なんだってー!?

872:NPCさん
18/06/10 17:27:34.26 .net
ヴァレック・アズール卿
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
志々雄真実
URLリンク(lohas.nicoseiga.jp)
俺の中でイメージかぶってんだよねこの二人 強烈なキャラクター、顔の火傷etc
狡猾で残忍な悪のカリスマ、でも卑劣では無い  悪魔の三人よりきっと強い.... 

873:NPCさん
18/06/10 17:47:28.07 .net
ツイッターで悪魔の3人の誰が強そうかって絵を見せて聞いたら、全員一致でその誰でもなくアズール卿が最強ってなった話を思い出した
他にも藤浪智之氏がアズールレーンの事を、
「アズール卿になって、ポートブラックサンドを拠点に、
美少女化されたザゴールやヤズトロモなどのFFキャラを集めて、タイタン世界支配を目指すゲームですね!
(八幡国キャラは何故かみんなケモミミ)」とか言ってて、
アズール卿はツイッターでも大人気(次点は多分ザゴール)

874:NPCさん
18/06/10 19:30:59.00 .net
>>844
社会思想社版「タイタン」で弟になっている
多分それ以降は弟だと思う

875:NPCさん
18/06/10 20:28:54.89 .net
>>850
なるほどそれでか・・アリガ㌧

876:NPCさん
18/06/10 22:09:29.78 .net
>>849
ザゴールちゃんとバルサスちゃんの美少女化はともかく
ザラダン・マー子ちゃんの美少女化はきっついわ~w

877:NPCさん
18/06/11 12:45:26.49 .net
そもそもFFのキャラを美少女化は嫌な感じしかしないな
デストラップダンジョンでお腹いっぱい

878:NPCさん
18/06/11 23:03:03.54 .net
ふとルール読み返してて思ったんだけど、落下のダメージ少なすぎない?
基本1点で5メートルごとに+1ってこと�


879:セけど、これだと50メートル落ちても11点しかダメージ受けないぞ?



880:NPCさん
18/06/11 23:38:54.08 .net
タイタンは地球より小ぶりだから・・

881:NPCさん
18/06/12 00:49:23.94 .net
一般人はちゃんと20-25mで死ぬんだよなぁ
能力点は比例的ではな指数的な数値であるとすれば納得はいくよ

882:NPCさん
18/06/12 11:40:36.61 .net
50メートル落ちたヒーローは(ギリギリ)死ぬ

883:NPCさん
18/06/12 12:16:03.34 .net
スタンダードな戦士系ヒーローは12ー16程度の体力点があるから、50mだと魔法戦士系か魔法使い系しか死なないな
まあ、ドラゴンとかに噛まれてもなかなか死なない超人なので、現実の尺度で測るのはどうかと思うが

884:NPCさん
18/06/12 22:43:07.33 .net
アクバルの隠れ家って何かシナリオ名がスカイリムっぽい…。

885:NPCさん
18/06/13 08:29:11.47 .net
運点以外の能力値とスキル(技能、呪文、タレント)は経験点で
成長・増加できるから単純に体力点からヒーローやタイプで死ぬ死なないという
判断は出来ないがな
作成時のまま、と条件付きならそうかもしれんが

886:NPCさん
18/06/13 09:36:53.84 .net
>>860
PCの能力点の成長は大変だからね
成長を考慮しても、長大なキャンペーンを越えた超英雄よりもビルド直後を基準値にする方が現実的だと思うよ
セッションで最大でも50経験点だから、専業魔法使いが体力を12にするにはそれだけで345~630点でセッション7~13回かかる
毎回最大経験点をもらえるわけでもないだろうし、技能や他の能力点の成長も考慮したら、セッション15~20回くらいは余裕でかかるんだぜ?

887:NPCさん
18/06/13 15:25:09.62 .net
>>861
仮に一回のセッションで45経験点もらえたら体力点3上げられるワケ。
そんな超英雄とか(ロードス?)大げさなもんじゃなく
どー割り振るかはプレイヤー次第で千差万別
バランス良く振るのも長所や短所に全振りするのも自由。
アーキタイプ的な縛りの無い自由度の高さがAFF2eのシステムなので
単純に体力点だけでこいつは専業魔法使いだの魔法戦士だのみたいな
決めつけは出来ないよ、というだけの話。
ただし上でも書いたとおりビルド直後の、という条件ならその限りでは無い
極論言えば脳筋ビルドして直後に魔法点全振りし続けたりその逆なヤツもいるわけ。
それにこのゲームでルルブにもある通り成長時に体力点に振るのは
生存率上げる上で結構有効。

888:NPCさん
18/06/13 15:42:35.12 .net
>>862
あのー、体力点の上昇に必要な経験点は次の数値×15なんですが…
最低値の8から3点上げるだけで450経験点、1セッション45点なら10セッション必要で他の成長全部投げ打たなきゃいけないんだけど?
俺はAFF2Eの話をしてたのにいきなりそんなハウスルールの話されても困る
初期体力点を上げて魔法点を削る魔法使いビルドはあり得るだろうけど、発動率と魔法ポイントの兼ね合いもあるかあい運点だってバカにならないんだから限度はあるぞ

889:NPCさん
18/06/13 17:23:30.53 .net
SNE裁定で2ラウンド目以降乱戦に巻き込まれるなら、技術点に全く割り振ってない魔術師や妖術師が生き残るためには、何らかの武器のレベルを2まで上げて、防御専念で敵の数が減るまで待つしかない。

890:NPCさん
18/06/13 18:12:05.20 .net
>>864
強制乱戦とか、博識の弱体化とか、飛び道具に回避強制とかは完全にSNE独自のハウスルールだから、気に入らなければ


891:スルーでいいんじゃないかな



892:NPCさん
18/06/13 19:57:59.53 .net
成長は魔力点ぐらいかx10ぐらいでええよね…体力点は…。
x15だと、もちっと貯めてx20の技術点ばっか伸ばすよね…。
まぁ、ハウスルールで変えればいいんだけど。
しかし技術点12、体力点24、運点12のキャラは本当に超ヒーローだなぁ…。

893:NPCさん
18/06/13 22:11:20.82 .net
>>863
勝手にアンカー打ってきて噛みつかれても困るが
3×15はいくつですか? ×150じゃねーからな
ハウスルールなんて一文字もはさんじゃいないがハウスルールの意味分かってる?
まあ文意が伝わってないようだから不毛だからもう良いけど
自分のオーソドックスと違う想定は認めない的な決めつけはやめといたほうがいいぞ

894:NPCさん
18/06/13 22:34:17.02 .net
>>867
864じゃないけど(自分は867)、ルルブ読むと新たな体力点x15だから、
例えば16点から17点に体力点伸ばすなら新しい体力点17x15で経験255点が必要なのよ。
だから1点伸ばすから1x15、3点伸ばすから3x15って訳じゃないのね。

895:NPCさん
18/06/13 22:46:20.14 .net
恥の上塗りとかダサすぎw
なにが縛りのない自由度の高さががAFF2eのシステム、だよw
ルールすらまともに読んでないくせに、システム語っちゃう時点で恥晒しなのに、さらに逆ギレして文意とかw
日本語不自由過ぎてこれは竹w

896:NPCさん
18/06/13 22:55:06.82 .net
>>868
それさ、新しい体力点を伸ばした後の到達点って読み方すると
成長前の体力点が8点のヒーローも16点のヒーローも
17点にするのに17×15で255点必要って事になるぞ。おかしいと思わん?
58Pに記載のあるのは体力点に限らず新規獲得分だよ「新たな~」は。
ちなみに>>863は450経験点って言ってるんだがどっから出てきたのその数字wって感じ
869さんの考えの計算式でも到達点11として11×15=165点
どっちの考えにしても間違ってるだろw
FF世界では能力値1点の重みが大きいけどだからといって3点上げるのに
10セッションも必要だったら誰も能力値伸ばせんわw

897:NPCさん
18/06/13 22:58:43.13 .net
やっぱ時間的に向こうのスレもそうだけど自演してるアフォ嵐がだいたい分かったわ
自分のスレに遊びにきてくれないからまた来たか
まあ特徴はつかんだからもうええわ
本当はウォーロックスレも次スレからワッチョイ有りにしたほうがいいな

898:NPCさん
18/06/13 23:05:49.04 .net
>>870
横レスだけど
58ページを読んだ限りじゃ
「能力値や特殊技能は一度の冒険に一度しか成長できません」とあるのね
つまり一回分の成長で伸ばせるのは1点まで(一気に8→16とかには出来ない)
体力点8→9なら9×15=135、9→10なら150それぞれ消費するんだと思うのね
あと能力値を伸ばすのは確かに厳しいけど代わりに特殊技能は伸ばしやすいわけで
影響の大きすぎる能力値の成長はこんなもんじゃないかと思うの

899:NPCさん
18/06/13 23:06:22.00 .net
ただの日本語読めないバカと思ったら、故意犯の荒らしだったか…
こういう時NG出来ないのはほんと困るな

900:NPCさん
18/06/13 23:16:38.22 .net
>>870
864や869の解釈では成長に必要な経験点が過大ではないかと言う意見はわからないではないけど、
それ以外の部分に関してはちょっと相手の言い分を理解できてないんじゃないかな。
体力16→17は255点、
体力8→17は135+150+165+180+195+210+225+240+255=1755点
と言う話だと思う。
>>863の450点は、8→9で135、9→10で150、10→11で165で合計すると8→11で450点と言う計算。

901:NPCさん
18/06/13 23:22:46.97 .net
すごいね夜遅くまで自演で何役も頑張るね
まあ俺がルール SNEはハウスとか言い切っちゃうくらいだからね
リアルで卓とか参加した事あるんかね
無いんだろーな

902:NPCさん
18/06/13 23:27:47.38 .net
>>875
そういうのいいからもっと虚心坦懐話そうよ

903:NPCさん
18/06/13 23:45:35.37 .net
>>875
2ラウンド目から強制乱戦はルールに書かれてない卓ごとのマスタリングの問題、ルール化するなら当然ハウスルールになる
博識は強すぎるからルールに書いてないけど弱くする裁定、ハウスルールじゃないってどういう意味?
戦闘ルールはあくまで攻撃合計の比べ合いで処理されるのが基本
飛び道具をかわすのに接近戦用武器の攻撃合計が使えないルールはどこにも書いてないし、回避の項目には攻撃を当てづらくするような防御的手段に用いることが出来るとしか書いてないので、飛び道具でも接近戦でもどっちでも回避は使える
ルールの文章的根拠がなく飛び道具への防御を回避に限定するのは卓毎のディレクターの裁定であって、ルール化するなら当然ハウスルール
荒らしさん、本当に実プレイと縁がないんだな
普通は他所の卓に参加する時に混同しない様に、ルールとハウスルールは厳密に分けて覚えておくものだが

904:NPCさん
18/06/14 06:54:39.81 .net
やっぱりワッチョイは必要だなぁ…。

905:NPCさん
18/06/14 07:27:41.70 .net
成長に関しては要は>>874氏の言う通りなんだけど、
なんで>>870みたいな結論に辿り着くのか…不思議だ…。
SNEの2ラウンド目は乱戦とかもルルブのあとがきでの提言みたいなもんでしょ。
卓ごとに採用してもいいししなくてもいい。
ウチはミニチュア使ってるから採用しないけど。
運点が成長しないってことでキャラメイクの時に皆運点に振った結果、皆専業に近くなってる我が卓…。
特に魔術取った魔法使いの技術体力は悲惨だ…。
でもゲームブックやったことがあると皆運点に振るんだよなぁ…。
その上戦闘での運試しなんかAFF2eむっちゃ強いし…。

906:NPCさん
18/06/14 08:29:19.04 .net
>>879
ワザと低脳なこと言って突っ込ませる荒らしの常套手段でしょ
触らぬが吉

907:NPCさん
18/06/14 09:19:54.06 .net
一点上げるのに15点と勘違いしているのでは?

908:NPCさん
18/06/14 10:53:59.19 .net
ルール間違いを何度も指摘されても相手を煽るだけで間違いを認めないのは、わざとバカのふりをしてるだけだろ
最初に間違えて覚えてても、指摘されてルール見直せば一発で分かるミスだし

909:NPCさん
18/06/14 12:02:43.18 .net
恥ずかしくて間違いを認められないだけでしょ。
実プレイしてないから、この辺の確認とか曖昧な部分の擦り合わせとか出来ないんだろうけど。
ブリムベリーの絞り汁でも飲んで落ち着いたらいいと思う。

910:NPCさん
18/06/14 16:48:56.52 .net
愚痴スレで暴れたりFEARスレを潰したりしてるのと手口がほぼ同じ時点でな
ワッチョイ無しでスレを立ててるのと同じ奴だろ

911:NPCさん
18/06/14 20:19:40.79 .net
複数での攻撃での修正最大値が6人までで+5…
実はスクエア戦闘じゃなく、ヘックス戦闘がいいのか?
(6人に囲まれてる時点で死亡確定Death!)

912:NPCさん
18/06/14 20:33:16.16 .net
接近戦はスタック処理だからマスは何でも良いんでね?
接近戦してる奴とそうでない奴を区別できれば良いだけだし

913:NPCさん
18/06/14 21:13:31.23 .net
>>886
うん、そういうアバウトさというか柔軟性がこのゲームには必要よね。

914:NPCさん
18/06/14 22:38:14.45 .net
>>884
反応するおまえも同罪やで。

915:NPCさん
18/06/14 22:38:58.75 .net
>>885
なるほど!
良いアイデアだね。

916:NPCさん
18/06/15 12:36:40.71 .net
昨日、近所のイエローサブマリン行ったんです。イエローサブマリン。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、アドバンストファイティングファンタジー第2版、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ファイティングファンタジーの為に普段来てないイエサブに来てんじゃねーよ、ボケが。
AFF2eだよ、AFF2e。
なんか若い奴等とかもいるし。サークル4人でイエサブか。おめでてーな。
よーし俺、リーブラ信仰する妖術師やっちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、俺のさまよえる宇宙船やるからそこをどけろと。
ファイティングファンタジーってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
テーブルの向かいに座ったディレクターといつナイフナイフが始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。若造共は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣のデブが、ストーンブリッジ出身のドワーフやりたい、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ドワーフなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ストーンブリッジ出身、だ。
お前は本当にドワーフをやりたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ストーンブリッジ出身って言いたいだけちゃうんかと。
ファイティングファンタジー通の俺から言わせてもらえば今、通の間での最新流行はやっぱり、
テラクの神官戦士、これだね。
テラクの神官戦士、タレント聖人。これが通のヒーロー。
テラクってのは悪の人間型生物相手の神撃(ダメージ2倍)が入ってる。そん代わりサポート系が少なめ。これ。
で、それにタレント聖人神術効果2倍計4倍。これ最強。
しかしこのヒーローだとディレクターからザゴールの死の呪文の標的されるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、エルフの秦皮でもやってなさいってこった。

917:NPCさん
18/06/15 18:21:02.36 .net
何のコピペだっけ?

918:NPCさん
18/06/15 18:44:06.14 .net
吉野家じゃなかったかな

919:NPCさん
18/06/15 19:52:07.25 .net
そう、吉野家です。
ところで『死』の呪文って激しくエターナルフォースブリザード臭がするよね…。

920:NPCさん
18/06/15 21:31:44.21 .net
ZAPは激しくレーザーガン臭がします…

921:NPCさん
18/06/16 16:46:06.85 .net
ここが旧世界か

922:NPCさん
18/06/17 00:07:05.47 .net
しかし妖術呪文の名前って大体一音節だから
口頭では聞き間違えやすいな

923:NPCさん
18/06/17 00:44:10.77 .net
間違い易い名前なんていたっけ?

924:NPCさん
18/06/17 00:57:18.92 .net
単純に音数が少ないから格別よく似てなくても間違えやすいって話

925:NPCさん
18/06/19 17:24:01.08 .net
くだらん質問かもしれんけど、妖術呪文って実際に発音する時はどう発音してるの?
ZAPなら「ゼット・エー・ピー」なのか「ザップ」なのか。ソーサリーやってる時はあんま気にしてなかったが……

926:NPCさん
18/06/19 18:32:41.28 .net
ザップとかレイズとかリザとかフォフとかゴブとかニフとか、普通に読んでるよ
わざわざアルファベット読みで音節長くするとかめんどい

927:NPCさん
18/06/19 18:40:12.42 .net
>>899
それ気になった
ZAPはザップって読んでたけど人によるのかな

928:NPCさん
18/06/19 19:03:21.32 .net
HOTでホットとかは普通じゃない?
読めないのもあると思うけど

929:NPCさん
18/06/19 19:06:51.38 .net
元の単語から大体の読みは分かる
YOBみたいな例外はあるが、そういうのは発音記号の決まり通りでいいだろ

930:NPCさん
18/06/19 21:01:55.79 .net
>>903
発音記号そのものを学ぶ本って何かある?

931:NPCさん
18/06/19 21:15:48.83 .net
大学の授業でIPAチャートっての貰ったけど、一般的じゃないのかな?

932:NPCさん
18/06/19 21:43:03.28 .net
ちなみにYOBは何て読んでた?
おれは「ヨブ」
ジャイアントを呼ぶって当時覚えてた

933:NPCさん
18/06/19 21:48:12.07 .net
ヨブだね、発音としては
何の単語を基にしてるかは不明だけど

934:NPCさん
18/06/19 21:50:51.77 .net
やっぱアルファベット読みは少ないのね
コンベとかでやる機会あったら普通にザァァッァップって言うぜ

935:NPCさん
18/06/19 21:57:02.52 .net
ZAPのダメージ3振って涙目になるまでがセット
実際一昨日にやったが、あの絶望を多くの人に味わってもらいたい
おおっと!振る144倍くらいの絶望感だぞ

936:NPCさん
18/06/19 22:55:14.79 .net
>>907
boyの逆だという話を聞いたことがある

937:NPCさん
18/06/20 00:48:55.42 jFNmCtF5.net
598で紹介されていたサイトの作者です。
日本語版は英語版の第1刷を底本としていると思われ、英語版第1刷に対して出されたエラッタが
反映されていません(例えば、新しいまじない呪文の習得に10経験点とかいうのが載っていない)。
私が所有している英語版は第2刷以降のものと思われ、第1刷のエラッタは適用済になっています。
英語版のエラッタを日本語版にも適用してくださいねという要望メールを一月余り前に送ったの
ですが、これまでのところ黙殺されているので、私が所有する英語版を「正」であるものとして
日本語版のエラッタを新たに掲載しましたので、良かったらご覧ください。
ちなみに、少し前に話題になっていたIncrease STAMINA(体力点の成長)はCosts 5x new score
in experience point(新たな体力点×5経験点)となっています。これは英語版第1刷エラッタにも
載っていないので、単なる誤植ではないかと推測していますが、実際のところどうなのかは分かりません。

938:NPCさん
18/06/20 02:26:24.29 .net
あっ、本当だ。初版もx5になってる。

939:NPCさん
18/06/20 02:30:52.48 .net
バランスとしては×5の方がいいと思うし

940:NPCさん
18/06/20 07:37:45.79 .net
体力点は元々原点も限界値も他の能力値より高いからx15だと1点伸ばすだけで結構な経験点が必要になるからx5は妥当だなぁ…。

941:NPCさん
18/06/20 08:19:12.23 .net
体力の成長コストが×15とはセンスねーなと思っていたがそういうことか

942:NPCさん
18/06/20 09:16:06.27 .net
魔力点に関してルルブ69ページには都度再計算とあるから、
魔法点とか魔術とか伸びた時には結局魔力点も伸びるんじゃないか?
と思うんだけど、その辺はどうなんだろ?

943:NPCさん
18/06/20 09:23:25.37 .net
>>916
戦闘時の移動2mと10mとか、矛盾する箇所は他にもあるし
誤植なのか、原文からある矛盾なのか、SNEハウスを本文に追記したのか、分かりにくい

944:NPCさん
18/06/20 09:27:56.93 .net
SNEは割りとハウスルールを勝手に公式にしてしまう前科があるからな
困ったもんだ

945:NPCさん
18/06/20 10:01:21.80 .net
攻撃体数の裁定はハウスであることを明記してるし、逃亡や2ラウンド目乱戦はルール内の記述ではないし、ハウスルール用の白紙シートを付けてるし、Q&Aも書き方が断定的なのは減ったし、AFF2eでは結構マトモだと思うんだがね

946:NPCさん
18/06/27 18:09:22.78 .net
ゲームブックのシナリオも復刊、もしくはTRPG用に手直ししたのを出して欲しいな

947:NPCさん
18/06/27 21:03:54.69 .net
>>920
どんどんして欲しいよね。
ソーサリー楽しみ。

948:NPCさん
18/06/27 23:58:23.02 .net
聖水でアンデットにダメージが入るって記述、ルルブの何ページだっけ?

949:NPCさん
18/06/28 00:02:17.10 .net
p120のゾンビの所に書いてあったわ、ごめん。

950:NPCさん
18/06/28 02:02:32.25 .net
d20で出た時も王達の冠だけ出なかったんだよな>ソーサリー
バルサスも出なかったし色々と読みたいゲームブックは多いな

951:NPCさん
18/06/28 07:19:32.57 .net
ニカデマスってヤズトロモ程出て来ないよね。
若い時は一番活躍してたっぽいのに。

952:NPCさん
18/06/28 08:22:58.57 .net
ヤズトロモ、ニカデマス、癒し手の三人が善の魔法使いだっけ?

953:NPCさん
18/06/28 12:36:26.37 .net
セレイターも善

954:NPCさん
18/06/28 12:40:49.26 .net
>>925
引きこもりだし耄碌してるし…

955:NPCさん
18/06/28 15:41:35.62 .net
セレイターって何に出てきてたっけ?

956:NPCさん
18/06/28 18:47:35.79 .net
サソリ沼の善ルートかな。

957:NPCさん
18/06/28 19:55:50.42 .net
アメリカのジャクソンの方か
そりゃアランシアじゃないなら覚えてないわ

958:NPCさん
18/06/28 21:21:26.50 .net
バルサスに出て来た主人公の師匠の太古の大魔法使いはどれ程の実力なのだろうか。
バルサス以来全く出番がないけど。

959:NPCさん
18/06/30 00:17:07.48 .net
基本的にアランシアが固まる前のキャラクターだろうから詳しくは考えてないんじゃないかな?

960:NPCさん
18/07/07 16:54:35.25 .net
コレタスとニカデマスは行動派だよな。

961:NPCさん
18/07/08 01:44:18.76 .net
そういや小説も翻訳予定にあるんだっけ?

962:NPCさん
18/07/08 21:35:35.54 .net
トロール牙峠戦争だっけ?

963:NPCさん
18/07/09 01:56:12.98 .net
確か、それトロール牙

964:NPCさん
18/07/10 21:59:30.73 .net
タイタン8月かよー。
夏休み終わっちまうじゃんかよー。
夏休みなんて無いけど…(´・ω・`)。

965:NPCさん
18/07/10 22:02:19.26 .net
そういえば、魔術にも妖術にも氷系の魔術は無いな!
タイタンの術者は冷やすのが苦手なのか?

966:NPCさん
18/07/14 14:27:17.14 ktyRzYXl.net
梶山浩さんこと鈴木健介先生死去ってマジか…!

967:NPCさん
18/07/15 09:19:05.94 .net
本人のTwitterにも報告があったから確定だろ

968:NPCさん
18/07/15 09:30:32.57 .net
Tweetでも回ってくるけど、その人とこのスレに何の関係が?
てっきりマルチポストの荒らしかと思ってたわ

969:NPCさん
18/07/15 14:57:25.63 .net
目次に毎月イラスト載ってたろ

970:NPCさん
18/07/15 22:15:20.45 .net
>>942
ウォーロックとかゲームブックのイラストを本名の方でやってたらしい
当時のイラスト見れば一発で思い出すと思うよ

971:NPCさん
18/07/25 19:19:14.83 .net
>>938
8月も初めの方らしいから充分に休みはあるんじゃないか?
普通は夏期休暇も初めには取らんだろう

972:NPCさん
18/07/26 13:00:14.66 .net
んなことよりウォーロックマガジン2号発売まだかよ

973:NPCさん
18/07/26 23:04:33.46 .net
コミケで先行発売といううわさを聞いた

974:NPCさん
18/08/02 18:33:07.64 .net
タイタス明日発売かー。
楽しみ。

975:NPCさん
18/08/02 18:35:01.09 .net
タイタスってなんだ…タイタンだろ俺…。

976:NPCさん
18/08/02 22:05:29.88 .net
大丈夫、公式でも「ゴブリソ」とか書いているから

977:NPCさん
18/08/03 14:42:19.82 .net
タイタンはもう色々な所で入荷してるみたいだね

978:NPCさん
18/08/04 21:07:03.02 s27862Yj.net
2号でトロール牙峠戦争が少し読めるのは嬉しい 面白かったら買うのでちゃんと完全版出してくれよ

979:NPCさん
18/08/05 21:59:29.32 .net
>>949
ゴーメンガーストじゃないのか

980:NPCさん
18/08/12 19:45:59.88 .net
はじめてのAFFのサムライキャラ、魔法点1で戦闘中に妖術使ってるのすげえな。

981:NPCさん
18/08/12 20:03:04.64 .net
普通にミスだと思うわ、あれ
漫画の描写と違って文章の方だと「戦闘中には一度も呪文を使っていません」とか書いてるし

982:NPCさん
18/08/17 01:38:50.16 .net
>>670
俺も疑問に思ってついさっきsneのサイトにわざわざ質問送っちゃったけど今唐突に判った
****に�


983:゚りつかれて***と戦う直前に薬飲む、で文章的に繋がるし合ってると思う でもこれメタ的な解法というかPLとPCの意思が乖離してる感じがして何か納得いかんな



984:NPCさん
18/09/11 02:46:02.00 .net
>>954
2号の戦闘サンプルにも登場しているけど、魔法点1は多分間違っていない
・・・妖術技能の点数が書いてない・・・
2号間違い?
13ページ:『シャムタンティの丘』という日本語作品は存在しない
41ページ:骨の一群の効果時間は10ラウンド

985:NPCさん
18/10/06 12:07:18.39 .net
AFF2もT&T7も持ってないし買う気もない
でもウォーロックは買う
チラウラスマソ

986:NPCさん
18/10/06 18:49:15.30 .net
ほんと死ねばいいのにキモジジイ

987:NPCさん
18/10/07 02:21:30.73 .net
いきなりどうした

988:NPCさん
18/10/07 22:23:56.08 .net
ゴミジジイ死ね

989:NPCさん
18/10/08 00:41:07.39 .net
ハァ それからどした

990:NPCさん
18/10/09 01:50:08.51 .net
新ウォーロックのAFF2版リプレイにミシャップが出てきて懐かしかったな
タイタンふたたびのキャラなんて何年ぶりに見たか

991:NPCさん
18/10/11 12:01:29.64 .net
ロッコちゃん描いてたnikov氏とはコンタクトとれないのかな

992:NPCさん
18/10/15 12:13:50.30 .net
ブログかサイトやってたはずだけど、今は絵の仕事は辞めたと書いてあったぞ

993:NPCさん
18/11/02 15:31:41.79 .net
AFF2も一時的で人気は持続しないな

994:NPCさん
18/11/03 01:01:03.15 .net
>>966
ウォーロックマガジンは頑張ってると思うが
公式サプリの出が遅い

995:NPCさん
18/12/01 00:22:36.84 .net
ウォーロックでサポートする翻訳TRPGはパグマイアで三本目になるのか
PCが犬型ヒューマノイドなのはケモナー狙いかな?

996:NPCさん
18/12/01 01:56:57.20 .net
ウォーロックはオールドスクールのTRPGって棲み分けてたんだから、パグマイアはGMマガジンでやればよいのに、なんでそうなったんだろ。
むしろ復刊するロードスをウォーロックでサポートの方が講読層的には良い気もしたり

997:NPCさん
18/12/01 15:11:00.62 .net
>>969
オールドスクールじゃなくて翻訳物がメインなんだろ>ウォーロック
GMマガジンは国産メイン
たまたま、翻訳物がオールドスクールが多かっただけの話

998:NPCさん
18/12/01 15:12:05.48 .net
>>969
それと次スレよろしく

999:NPCさん
18/12/01 15:17:53.91 .net
パグマイアはシステムの中身がD&Dらしいからオールドスクールなんじゃないかね?

1000:NPCさん
18/12/01 17:16:37.38 .net
D&Dがオールドスクールって違和感しかない…
版上げを重ねる最前線システムだろ
CD&DやAD&Dやパスファインダーみたいな昔のD&Dシステム使ってるの?

1001:NPCさん
18/12/01 17:32:45.64 .net
オールドスクールの先鋒に上げられてるのって大体がD&Dクローンだぞ
元祖だけど、5版は先祖帰りしてる部分がそれなりにあるし、向こうでのオールドスクール系での評価も高いはずだけど?

1002:NPCさん
18/12/01 17:33:36.63 .net
パスファインダーをオールドスクールに入れてる時点で御察し案件

1003:NPCさん
18/12/02 21:27:01.58 .net
建てといたぞ
ウォーロックって知ってる?3
スレリンク(cgame板)

1004:NPCさん
18/12/02 23:30:58.82 .net
おお、わかりやすいスレタイになって良かった

1005:NPCさん
18/12/03 20:27:52.24 .net
>>976
お疲れ

1006:NPCさん
18/12/04 05:18:26.05 .net
>>976
スレ立て乙
オールドスクール人気ってのは国産も翻訳も同じだからそれは別に良いんだけど
(俺も好きだし)、ウォーロックは旧時代からFF系とT&T系のサポート誌だと思ってるし
それで地味だけど注力したサポートと固定ファンが付いているのが良いところだと思ってるので
調子に乗ってSNEの利権絡みの


1007:新参ゲテモノRPGも組み込むのは違うと思う。 パグマイアの分、AFF2eとT&T完全版が記事が薄くなって刊行もさらに遅れるのマジ勘弁 翻訳物でもRQ、クトゥルフ、ウォーハンマー、混沌の渦、ガープス、アースドーン、MERP とかならまだ許せるけど犬コロのケモナー向けRPGって・・・その層相手自体がキモい (例えシステムがオールドスクールの大家D&Dでも受け付けない) なんで>>969のまだロードスの方がっていうのは良く分かるわ~国産だから多分無いけど ロードスとかゴブリンスレイヤーはどーせGMマガに回すんだろ? そういう棲み分けにすんならパグマイアはR&R逝けや R&Rで十分



1008:NPCさん
18/12/04 06:51:13.47 .net
ウォーロック・・・街の馴染みの古き良き喫茶店
GMマガジン・・・スタバ、ドトール、エクセルシオール、ヴェローチェ
Role&Roll・・・マックの100円コーヒー

1009:NPCさん
18/12/04 08:28:14.20 .net
ケモナーとTRPG層ってどうなん
まったく重複する要素ないと思うんだけど
どうせD20モノで翻訳するなら
最近映画も見事に爆死して安くなってる
D20SWの版権をディズニーから買い叩いてほしいわ
SWだけに

1010:NPCさん
18/12/04 09:00:51.37 .net
>>979
オーストラリアではD&Dが流行ってるらしいよ。

1011:NPCさん
18/12/04 09:21:46.28 .net
パグマイア買う層はウォーロック買わなそうだし
ウォーロックの読書層ってパグマイアみたいな超亜流好きとは真逆な人種じゃないかね?
プロモーション戦略として間違っている気がするし
そもそもワードックしかいない世界って犬好きでも一部の層しか買わないから
大コケしそう

1012:NPCさん
18/12/04 09:24:21.32 .net
SNEの利権というかウォーロックマガジンからは発行元がSNEの雑誌になってるからね
ウォーロックが社会思想社のゲームを扱って社会思想社の利権が~とか言うか?

1013:NPCさん
18/12/04 09:40:18.31 .net
まあ、嫌いなら遊ばなければいいよ
”のっとふぉーゆー”ってやつだ

1014:NPCさん
18/12/04 10:02:47.87 .net
遊ばなきゃいいで済まないから皆文句いってんじゃん
パグマイアがウォーロック参入したら
1800円+税の中に遊ばない見もしないパグマイア代が含まれるわけ
こちとらパグマイアに寄与する分はビタ一文払いたくないわけ
昔の悪質なファミコンカセットの抱き合わせ商法と同じじゃね?
パグマイアの分紙面が増えるわけでも値段が上がるわけでもないから
当然今のAFF2eやT&Tへのサポート記事は薄くなるわけだ
パグマイアのルルブやサプリも翻訳刊行するから他のSNEの仕事が更に遅くなるわけだ
害悪しか無い
だからやりたいなら他誌に押し込めと
SNE関係しかダメならFT書房のメルマガでやっとけ
無害で済む

1015:NPCさん
18/12/04 10:17:34.86 .net
アンケートや感想メールで、主張すればいいじゃない
こんなところで腐っていないで

1016:NPCさん
18/12/04 10:29:50.26 .net
>>986
んじゃ買わなけりゃいいな
何でおまえの好みに合わせた本にしなきゃいけないんだよ
おまえの好きなものだけ集めた本が欲しいならおまえが作ればいいんだよ

1017:NPCさん
18/12/04 11:29:45.52 .net
言わんとすることはわかるけどな
マンパワー足りるの?って

1018:NPCさん
18/12/04 14:02:19.00 .net
俺がいらんと思う物にマンパワーを割くな、とかクレーマー思考にも程がある
この手の老害がたまに湧くのなんなんだろうな

1019:NPCさん
18/12/04 14:17:45.18 .net
>>986
>皆文句いってんじゃん
皆って誰だ?
>>986フルボッコで草

1020:NPCさん
18/12/04 15:28:39.25 .net
老害で思考停止


1021:してる猿には理解出来ないだろうけど、現状の工程数的に明らかに人員足りてなくて放ったらしてるラインがあるのに、これ以上増やす余裕あるの?って疑問は当然出るよ このスレには関係ないけどダイスオブデッドとDARK SOULSTRPGはどうすんのよとかね



1022:NPCさん
18/12/04 16:03:17.32 .net
パグマイアはAFF2eやT&Tとほぼ関係ないベーテが記事書くだろうからあまりマンパワーとか影響ないんじゃ?

1023:NPCさん
18/12/04 16:28:41.77 .net
>>992
なにカリカリしてんの? おーかしー
後で自分の文章読み直して恥ずかしくならない?
>ダイスオブデッドとDARK SOULSTRPG
本当に関係がない

1024:NPCさん
18/12/04 16:33:09.25 .net
そもそもAFF2やT&Tには限界があるだろうし、SNEの刊行誌なんだから権利持ってるのしか出せんだろ
特にガープスは向こうから三下り半突き付けられて契約切られてるんだから出来たら奇跡だ
上にも書いてあるようにロードスはGMマガジンらしいから大人しくそっちを読めよ
SNEだって、わざわざロートル専用誌を作ってるんじゃなくて、それぞれのジャンルのサポートをする為に出すんだろうよ

1025:NPCさん
18/12/04 16:39:57.38 .net
後、SNEは売れないとなったら簡単に切るのは年寄りなら知ってるだろ
ダークソウルもダイスオブデッドもとっくに切られてるぞ
ちなみにパグマイアはワードッグじゃなくて知性化された犬な
PCになるのは犬の犬種(秋田とか芝とか)で、それ以外に知性化されたネズミや猫も居る世界
猫はPCで出来る新作が出たばかりらしいけど

1026:NPCさん
18/12/04 16:40:39.24 .net
そもそも160ページもあるものの紙幅に不満いうとか贅沢すぎんか

1027:NPCさん
18/12/04 16:50:34.53 .net
ラビッツ&ラッツかな?

1028:NPCさん
18/12/04 17:08:37.31 .net
この話題は次スレには持ち込まないでおこう

1029:1001
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