04/08/28 00:05 +FRRcXFj.net
ちょっと質問
汎用プラグイン化システムを作るとして
・ルールに縛られた動きしかできない
・ルールに沿った動きを自分達で行う
のどっちがいいんだろうか?
例えば、1ターンに1マスしか動けないゲームがあったとして
システムとして、ターン数を管理することはできるので
ユーザーインターフェースとして、1マスしか動かせないようにすることはできると思う。
でも、そうすると、何かのときに、他の場所に動かせなくなったりして
柔軟性が全然ないと思うんだよね。
つまり、リアル世界だと、1マス動かしているのは人間なわけで
1マスしか動かさないのも人間なんだけど
ネット上だったら、動作として、1マスしか動かせない縛りができる、と
どういうのがいいのかねぇ