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◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆ - 暇つぶし2ch119:NPCさん
04/08/28 00:05 +FRRcXFj.net
ちょっと質問

汎用プラグイン化システムを作るとして
 ・ルールに縛られた動きしかできない
 ・ルールに沿った動きを自分達で行う
のどっちがいいんだろうか?

例えば、1ターンに1マスしか動けないゲームがあったとして
システムとして、ターン数を管理することはできるので
ユーザーインターフェースとして、1マスしか動かせないようにすることはできると思う。
でも、そうすると、何かのときに、他の場所に動かせなくなったりして
柔軟性が全然ないと思うんだよね。

つまり、リアル世界だと、1マス動かしているのは人間なわけで
1マスしか動かさないのも人間なんだけど
ネット上だったら、動作として、1マスしか動かせない縛りができる、と

どういうのがいいのかねぇ


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