10/02/13 15:00:00 1SfkwjHN.net
>700
>戦闘非推奨ならそれに代わる何か準備
いや、それが世界観とかのテキスト記述やイラスト群だったんだよ。
1991年の地点で「数値面での実装」というのは余りに先進的すぎる。
(悟りはかなり穏やかな形での実装だった。1/100は高いようで
あんまり起こる事象ではないから単発プレイでは深く考える必要は無かった。
勿論、世界観を伝えるフレイバーにはなってたけどね)
「数値面での実装」というとFローズ(1993年末)の先進性は凄かったけど、
アレも当時は賛否両論だったしね。
それにしてもRPGのルールって「数値面ので実装」されてない要素
(テキスト・イラスト・デザイナーズノート)
も含むって解釈は異端なのかなぁ。