03/04/27 22:21 .net
>>413
それはもうおもしろいさ!
TRPGはリアリティでなりたってるゲームだ。
しかし、そのリアリティってのが問題なのさ。
リアリティとは何か?
そう、それは「それっぽさ」だ!
大概のRPG世界でのブーメランは投げると戻ってくる。
なんで?「それっぽい」から。
・・・しかし現実のブーメランは戻ってこない。
相手に当たれば、そのまま刺さるか地面に落ちるしな。
それに第一、戻ってきたらめっちゃ危ないからな。
大抵のRPGでは、同じ剣をずっと使うことができる。
しかし、本当は錆びるし、折れるし、血糊でダメになっちまう。
でも「それっぽい」からそういうことができる。
まぁもっとも、剣は折れるのがそれっぽいと考えるゲーム
(EX、ルーンクエスト、ガープス)では剣は折れるし、
ブーメランが戻ってこないほうが自然な世界ではブーメランは戻ってこない。
これは「リアル志向」という「それっぽさ」を追求した場合だ。
だからその逆に「ドラマ志向」なそれっぽさもある。
朋友の敵を発見し、怒りに震えて殴りかかった時
その攻撃がファンブルするのは「それっぽく」ないよな?
逆にそこで攻撃があたって「ひでぶっ」ってほうが「それっぽい」と思わないか?