03/01/10 13:34 8gCdbj7s.net
>>280
まぁ、「相手の力量と、倒すだけのメリットを推し量る」事まで含めて
「ゲームでの戦闘」だと思うのだけれども。
A:とりあえず
「私はこの場で倒れるかもしれないが君は確実に死ぬ。戦う事にメリットはない。
それでもやるか?」と告知。
PCが「それでもやる」と答えたなら、強敵NPCは「殺すには惜しい」とか言い出すパターン。
B:「倒せるレベルの敵NPC」とセットで登場、「○○様、ここは私めに任せて…」パターン。
C:無力化系の呪文・罠・毒でPCは無力化されている、
またはPCが強敵と戦闘後で疲弊している、
またはPCが単独行動中、
またはPCが別陣営の敵に対して隠密行動中(強敵NPCはPC妨害はしない立場)
などの極めて不利な状況で登場。撤退・交渉の選択肢をほのめかす。
E:不死身。もしくは「なんたら兄弟」で同型機が続々と。
F:魔術師なら顔見せは幻覚魔術で。または瞬間移動/瞬間移動のアイテムで逃げる。
G:PCが全滅したら捕縛した事にして、次回は脱出シナリオ。