24/12/03 00:47:56.82 T3r2GBPq0.net
MTだと本当はダメだけどクラッチ切って惰力走行とかで稼ぐのもある?
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 00:56:59.44 Y48E5qKs0.net
クラッチ切るとアイドリングを維持できる程度に燃料を噴射する。
ギア繋いだままエンブレにしとくとその燃料もカットされて燃費的には有効。
トップギアでも減速し過ぎてしまうならクラッチ切るしかないけど。
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 01:27:53.29 nXSKnKic0.net
>>45
後続車が来てるのに自分のペースを崩したくないからって追い越し車線を占領してるDQN
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 02:19:03.44 Z0ajU1WR0.net
>>46
こういう性格の人同士がやらかすんだろうね
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 03:59:50.83 E1t3n13Z0.net
この週末で1300㎞くらい走ってきたが、高速で結構な回数停止車を見かけて#9910に連絡するんだが、ここの住人はそんな時通報する?後方警戒しないと結構危ないんだが。雨の中国道で事故ってたのを連絡したらまだNEXCOが覚知してなかったりしたんだが。酷い日には複数回連絡したりした。三角すら置いてなかったから左路肩に寄せきれず本線にはみ出てたケースもあった。
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 04:02:04.40 HqGsDNK+0.net
なんて通報すんの?場所とか
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 04:27:23.15 E1t3n13Z0.net
走ってる路線と方向、現場を通過したなら何キロポスト手前、とかざっくりでも良いからキロポストを伝えて、何が起こってるのかをオペレータに伝えたらカメラを見たり、パトを出して後方警戒とか電光掲示板に表示したりの必要な対応をしてくれるよ。落下物も通報したら助かるそうだよ。
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 05:08:27.77 u2VmQCPl0.net
>>49
それなら、皆がACC使ったら高速のサグ渋滞なくなるかな
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 05:34:22.94 uVMk7gkF0.net
高速道路なんかでやたら前方車との車間を詰めてブレーキをパカパカ踏む奴っているじゃん
そいつと逆の運転をすれば燃費良いと思う
適度な車間距離を空けて
不必要なアクセルオンオフはしない
ギアは適切なら回転数を意識する
前方車がやたらブレーキを踏む奴でも
車間距離で吸収して無駄にブレーキを踏まない
おそらくこれで燃費は良いし、無駄な渋滞も発生しづらくなる
おそらくクルコンよりも燃費は良いだろう
ただAIは進化してるから燃費走行と駄目な前方車には付き合わないを両立出来るようになるだろうね
もうそうなってるかもだし
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 05:34:41.54 qVcUO+/4d.net
>>45
うわあ…あんた神社じいさんか
わざとスレ荒らす為に書いてる確信犯かと思ってたけど真性のお方だったんですね
>>57
理屈的にはそれで合ってるけど荷物満載トラックだとそもそもベタ踏みしても速度落ちちゃうから結局は渋滞するね
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 06:40:13.18 2X1P8dvp0.net
>>43
自分は追いつかれるより追いつく方がストレスだなぁ…
だから燃費や運転の負担も考えて90ぐらいで流してることが多い
新東名だと100ぐらいで真ん中走ってたりはするが飛ばす奴だらけの時は
左でトラックと一緒に80ぐらいで走ってる時もある
数百kmとか長丁場走る場合はイチイチ加減速するのが面倒い
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f8a3-V6QX)
24/12/03 07:39:41.61 G/87OBlD0.net
走行車線で前の車に付いていくだけだと眠くなるが、
頻繁に追い越しながら走ると数時間で目が疲れる
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f8a3-V6QX)
24/12/03 07:45:13.17 G/87OBlD0.net
周囲の確認のために瞬きが減るのか、涙が出てくるようになる
スキーやってても、雪面の状況を見るために瞬きが減るのか涙が出る
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e85-jW52)
24/12/03 07:55:24.01 mgQfkWuS0.net
>>61
高速道路で眠くなるのは、単調で退屈だからではなく、緊張して脳が疲れるかららしい
だから、走り方も関係あるかもしれないけど、セオリー通り2時間毎の休憩は守ったほうが良いね
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bbd8-8wrk)
24/12/03 07:57:05.75 t3VNigTA0.net
>>61
単調な運転での眠気防止は追い越しではなく左右への車線変更で変化付けるのが吉
追い越しでやってはダメよ
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 09:50:18.11 zY8/N5KU0.net
>>51
何となくクラッチの摩耗が気になるからブレーキ多用してるわ
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 12:05:32.55 iUb3F0BM0.net
「長時間運転しています、休憩しませんか?」
ってレーダー探知機が言うたびに「しませんよ♪」って返事してる
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 12:12:42.15 2X1P8dvp0.net
>>65
クラッチが繋がってるのに摩耗するのか
68:
24/12/03 12:16:38.93 u/jEwv/+0.net
そのクラッチを切るって話は信号で遠い先が赤でそこまで流すって意味?
60kmとかでたまにクラッチ切ってスピード落ちたらまた繋ぐって意味?
後者なら無駄にクラッチ減りそうでやりたくないなー
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 12:25:06.24 E1t3n13Z0.net
>>60
ハイブリッド車でACCを使ってると、前車に追いついたらセンサやカメラが検知して回生制動を始めるから少しずつ速度が落ちる。その時に追い越そうとすると車線を変えた途端にブン回す事になるから、定速で流したければ、前車を検知すると同時に追い越し車線に出ると回転数はさほど変わらない。それに気を付けるようになってからは少し燃費が良くなったよ。
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 12:33:05.61 saelhf2kd.net
あたりまえ体操♪