24/12/02 11:47:51.43 OGGHc9gu0.net
>>1
乙
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 12:15:24.12 S03ck69M0.net
いちおーつ
来月120ぐらい失効予定だけどポイントの一覧表欲しいな
せめて3ヶ月先ぐらいまでの失効予定見たい
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 14:16:15.04 K0AjRFrc0.net
いちおつ
年末年始のドライブだけが密かな楽しみ😊
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 14:23:02.98 zFFpZgaT0.net
ごめん、タイムズスレと間違えてた
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 14:24:56.24 814MKqKg0.net
たびたびアイウェアの話題が出るけど、グローブつけてる人います?
自分は冬はアルパインスターズのレーシンググローブ(カート用)
夏は香川の白鳥製でハンドメイドの指ぬきグローブ
手袋のスワニーで有名な地ね
たしか4万くらいしたかな
カート用は薄手だから、普通のレーシンググローブよりボタン操作がしやすい
シフトノブが削り出しで夏は暑くて冬は冷たくて持てない
長距離運転で手のひらが疲れない
ステアリングがアルカンターラだから、皮脂や汗を付けたくないなど
メリットがあるから
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 14:43:54.44 lT/C0hLQr.net
グローブしてるけど、2千円くらいの安物の指ぬきタイプ
最高にダサいけど、滑り止めがあると思った以上に運転に集中出来るのが分かって、付けるのがクセになってしまった
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 15:12:20.86 JbshFtZP0.net
バックスキンステアリング使ってた時は競技の時のレーシンググローブを普段から使ってた
カッコつけとか操作感に慣れる…とかいう口実のもと
実際には新しいうちは染料が手に移ってしまって
しかも皮用だから手にも良く馴染むせいでゾンビみたいな色の手になって
風呂入っても落ちないから😙
9:
24/12/02 15:15:07.73 +XYy2zFBd.net
汗かきですぐ手がベトベトするから手袋したいけどミニバンだから恥ずかしい
かといって乗用車で白手もねぇ
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 15:22:08.38 anRNl5pD0.net
自分も薄皮の指ぬきタイプ
最初指ありタイプを買ったら夏は暑いし冬は暖房で暑いしスマホ操作できないして指ぬきタイプに落ち着いた
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 15:37:26.06 cs80rUU20.net
カメラ用の夏用とか良さそう
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 15:38:21.77 aii8fKMR0.net
鹿革の手袋 おすすめ
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 15:52:34.16 /zBnDiIo0.net
>>8
自分は手に汗を握るので指ぬき嵌めてたけど
古くなると色落ちして刺青みたくなったので止めた。
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 16:06:00.34 rC9BlStb0.net
無灯火ネタ蒸し返し。
ドライブスレにチラッと書いたけど、土曜未明からさっきまで関東方面に向けて、約1300㎞くらい走ってきた。
変な運転するやつを見つける度に記録ボタンを押してたけど、SDカードが64GBしか無くて、今日走った分しか残ってなかった。
軽四、プロボックス、果ては営業ナンバーのプロフィアまで無灯火でトンネル走ってやがったよ。マジ危ないから止めてほしいね。
あとはおれが大型に追い越しかけてる最中に車間詰めてくる奴も居たな。流れを読んで欲しいよ。こっちゃ検挙されにくい速度キープで走ってて、そいつのためにわざわざクルコンを切ってまでアクセルを踏みたくないからなぁ。横に大型が居なけりゃ即走行車線に戻るんだがな。
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c166-VK6/)
24/12/02 16:18:18.14 cg3Vbysj0.net
お前らも旅に出ろよ~
人生は一度きりだぞ~~
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f959-6cgw)
24/12/02 16:28:19.62 tUQTzmC10.net
重ステなら手袋いる?
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b6e8-Dngz)
24/12/02 16:33:11.27 L//gYnEv0.net
>>14
車間詰めてくる奴が悪いのは分かってるが流れを読む云々なら後続詰まってるのにダラダラ追い越し掛けてるあなたが流れが読めてない奴なのでは
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 16:46:40.40 v6UGQiItd.net
ヒント
アクセル踏み足してもクルコンはオフにはならない
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 17:36:46.86 j9iDKy7v0.net
高速のロングドライブは必ずクルコン使うようにしてる
クルコン使わないと車速がどんどん上がって
最終的に160km/h巡航みたいになっちゃう
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 17:44:06.40 JQL3U89m0.net
>>12
弓道やってたけど、鹿革いい匂いするよね
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 17:45:29.04 v6UGQiItd.net
>>19
今時のクルコンは160kmh巡航も出来るのが恐ろしい
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 19:24:24.95 rC9BlStb0.net
>>17
いやいや、6車線区間で、しかも空いてたから全然詰まってないよ。まさか第一走行車線から追い越す訳にもいくまい。
調子乗ってぶっ飛ばして赤切符切られる方がよっぽど嫌だよ。2車線区間で大型がスピード出せなくなって、かなり苦労して追い越してるのを夜間に見てると、車間詰めようって発想が出ないし、車間を詰めても、車間不保持とスピード違反を同時にやってるわけだから。
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 19:28:31.84 hgJ5Dp8td.net
>>22
典型的な煽られ屋気質でワロタ
大型同士の追い抜きがトロいのと意味合いが全然違うって理解できないか?
ところで君のクルコンはアクセル踏むと解除されるの?どこのメーカー?
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 19:30:41.23 JuaorfOq0.net
クルコン使ったこと無いな
基本的に運転好きだから
よほど疲れてたらクルコン使おうってなるのかもと言いたいところだけど
疲れて集中力低いなら運転するなだと思うし
まぁ100km圏内での移動が多いってのが大きいかもな
知人がクルコン燃費悪い説を唱えてたけどどうなんだろうね?
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 19:31:26.23 rC9BlStb0.net
>>18
あそうなん?全メーカー統一?
メンテナンスモードのやり方は統一されてるって聞いたけど、クルコンは知らなんだ。
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 19:34:15.11 hgJ5Dp8td.net
>>25
アクセルで解除されるクルコンってどこのメーカーなのか気になったので
教えてくれると助かるそのメーカーのは買わないから
27:
24/12/02 19:54:02.93 28ZWdCO/r.net
>>22
6車線区間って何処?
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 20:00:47.69 vXWkGbE8M.net
朝日夕日より夜間の爆光ヘッドライトのほうが目が眩む理由を考えてみたが、
朝日夕日は遠くに光源があって手前のものは逆光で陰になるから、シルエットが見えるのに対して、
近距離の爆光ヘッドライトはそれより奥のものが全て暗く見えてしまうからだな
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 20:15:06.93 hgJ5Dp8td.net
>>27
普通は上下線合わせて言う
片側6車線なんてアメリカ行かないと
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 20:17:42.45 EvwB+U990.net
>>29
車線数を言うときは、必ず片側をつけるようにしている
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 20:23:28.98 nKR6NMch0.net
nexcoの管轄が変わるとハイウェイラジオの最初の部分が違うんだよな。
前に島根から関東に行ったらあなたのなんたらかんたらと言い始めて感動した。
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 20:40:20.81 hgJ5Dp8td.net
アクセル踏むとクルコン解除される車知ってる人いる?
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 20:50:35.38 hgJ5Dp8td.net
>>25
君も早く免許取ってクルコン付きの車買えるといいなあれはすごく便利だぞ
34:
24/12/02 20:56:39.87 28ZWdCO/r.net
今月19日辺りからガソリンの補助金減額
来月は更に減額で185円程度にまで上がる予定
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 21:21:15.56 jhwdtE3u0.net
>>34
トリガー条項の発動をするように、国民民主党とかが圧力かけてくれないかな?
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 21:36:16.71 anRNl5pD0.net
一度間違えてクルコン入ったらすげー気持ち悪かった
車が自分の100%の制御下にないなんてあかんわ
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 21:37:45.01 3hXmIlXd0.net
クルコンしてても追い越ししたくなったらアクセル踏んで追い越すわ
38:
24/12/02 21:45:25.69 81RTTcu3r.net
>>22
あのさー、高速を含む自動車専用道の赤キップは指定速度より40キロ以上オーバーなんだよ
だからアクセル踏み込んでさっさと追い越し車線から退いてくれよ
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 21:50:49.86 H42weOrk0.net
クルコン、前の車に追いついてきはじめた時のブレーキがだいぶ好みじゃないのでスッカスカの時意外は使わないな
40:
24/12/02 21:51:20.92 81RTTcu3r.net
>>24
アクセルワークで設定速度を維持しようとするのでクルコンは燃費悪いよ
例えば俺の車は8速ATだけどACCだと7速までしか入らない
1速低いギアで引っ張り気味にしたほうが設定速度を維持しやすいからだと思う
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 21:59:39.36 ry2UH3sM0.net
俺の車古いからオートなんてエアコンしかないなw
MTでアクセルやサイドブレーキはワイヤードだしパワステは油圧だし
代車で装備てんこ盛りの乗ると楽だけど全然面白くない
でも高速やバイパスなんかではACC欲しいな
昨日R23走ってたら数千羽はいるだろう渡り鳥が東方面に飛んでた
幸い糞の直撃は無かったけど飛沫みたいなのはフロントガラスに付いた
天気良かったからオープンカーで開けてるのも多かったから直撃食らったのもいるかも
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 22:02:34.66 LqnQmAkh0.net
>>39
俺の車もACCじゃないから空いた高速でしか使えない
ACCがあると楽なんだけどね
>>40
俺の車はアクセル開度が見られるけどクルコンは常にスロットルが開いてる
自分の運転だとクルージング中でも場合によってはアクセルオフしてることもあるから燃費に差が出るんだろうね
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 23:02:02.77 jhwdtE3u0.net
新東名の120km制限区間の追い越し車線を、ACC設定135kmで走るのが快適だね
実速度は125km程度だろうから捕まる心配は無いし、走行車線の車をごぼう抜きだし、遅いトラック等が入ってくる事はまず無い
その速度で後方から追いつかれるのは稀で、追いつかれた時だけ譲ればいい
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 23:05:07.29 jhwdtE3u0.net
>>40
CVTのアイサイトXだけど、ACCオンのほうが燃費が良い
俺の運転が下手なのかな?
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 23:44:20.22 rC9BlStb0.net
>>26
スマンね。新車に乗り換えてから高速はクルコン使ってマターリ走るようになったから踏もうと思わんのだよ。都市高速は高いから使わんし、下道はクルコン使わない方がいいってのは既出だし。
まぁ、車間詰めるDQNは勝手に行かせとけってんなら次からはそうするよ。踏んでも解除されないのはマジで知らんかった。次の遠出でやってみるわ。乗ってる車に付いてるのはHonda Sensingな。360じゃないけど。
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 23:49:17.25 rC9BlStb0.net
>>38
あおり運転するようなDQNには思い通りにさせたくなくてね。執拗に絡まれたらSiriに110番させて高速隊を呼ぶわ。
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 23:52:16.03 rC9BlStb0.net
>>43
ほんそれ。昨夜もそれやってた。メータ読みとレー探のGPS速度計じゃ5㎞/h丁度の差が出てる。
48:
24/12/03 00:17:16.57 EFTt3m/9r.net
>>44
CVTに乗ったこと無いから分からないけどATと変わらないのでは?
新東名みたいなアップダウンの少ない高速で80キロくらいならアクセルのムラの無いACCのほうが燃費良いかもしれない
それ以外だと基本、人間のアクセルワークのほうが燃費良いはず
まぁ俺は職業ドライバーで仕事でも燃費を気にしてるからかもしれないけど
49:
24/12/03 00:27:29.75 LEsau2kd0.net
某社CVTのIとかいうモードは段付き変速せず基本エンジン回転数を抑える方向で変速比制御。だから負荷の変動が少なければ燃費は良さげ。しかしそれでもACCなら定速走行するから登りなんかは頑張っちゃうよね。一方自力の場合、速度低下を許容するなら登り切るまでアクセル緩めて省エネ運転ができなくもない。
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 00:47:56.82 T3r2GBPq0.net
MTだと本当はダメだけどクラッチ切って惰力走行とかで稼ぐのもある?
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 00:56:59.44 Y48E5qKs0.net
クラッチ切るとアイドリングを維持できる程度に燃料を噴射する。
ギア繋いだままエンブレにしとくとその燃料もカットされて燃費的には有効。
トップギアでも減速し過ぎてしまうならクラッチ切るしかないけど。
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 01:27:53.29 nXSKnKic0.net
>>45
後続車が来てるのに自分のペースを崩したくないからって追い越し車線を占領してるDQN
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 02:19:03.44 Z0ajU1WR0.net
>>46
こういう性格の人同士がやらかすんだろうね
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 03:59:50.83 E1t3n13Z0.net
この週末で1300㎞くらい走ってきたが、高速で結構な回数停止車を見かけて#9910に連絡するんだが、ここの住人はそんな時通報する?後方警戒しないと結構危ないんだが。雨の中国道で事故ってたのを連絡したらまだNEXCOが覚知してなかったりしたんだが。酷い日には複数回連絡したりした。三角すら置いてなかったから左路肩に寄せきれず本線にはみ出てたケースもあった。
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 04:02:04.40 HqGsDNK+0.net
なんて通報すんの?場所とか
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 04:27:23.15 E1t3n13Z0.net
走ってる路線と方向、現場を通過したなら何キロポスト手前、とかざっくりでも良いからキロポストを伝えて、何が起こってるのかをオペレータに伝えたらカメラを見たり、パトを出して後方警戒とか電光掲示板に表示したりの必要な対応をしてくれるよ。落下物も通報したら助かるそうだよ。
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 05:08:27.77 u2VmQCPl0.net
>>49
それなら、皆がACC使ったら高速のサグ渋滞なくなるかな
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 05:34:22.94 uVMk7gkF0.net
高速道路なんかでやたら前方車との車間を詰めてブレーキをパカパカ踏む奴っているじゃん
そいつと逆の運転をすれば燃費良いと思う
適度な車間距離を空けて
不必要なアクセルオンオフはしない
ギアは適切なら回転数を意識する
前方車がやたらブレーキを踏む奴でも
車間距離で吸収して無駄にブレーキを踏まない
おそらくこれで燃費は良いし、無駄な渋滞も発生しづらくなる
おそらくクルコンよりも燃費は良いだろう
ただAIは進化してるから燃費走行と駄目な前方車には付き合わないを両立出来るようになるだろうね
もうそうなってるかもだし
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 05:34:41.54 qVcUO+/4d.net
>>45
うわあ…あんた神社じいさんか
わざとスレ荒らす為に書いてる確信犯かと思ってたけど真性のお方だったんですね
>>57
理屈的にはそれで合ってるけど荷物満載トラックだとそもそもベタ踏みしても速度落ちちゃうから結局は渋滞するね
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 06:40:13.18 2X1P8dvp0.net
>>43
自分は追いつかれるより追いつく方がストレスだなぁ…
だから燃費や運転の負担も考えて90ぐらいで流してることが多い
新東名だと100ぐらいで真ん中走ってたりはするが飛ばす奴だらけの時は
左でトラックと一緒に80ぐらいで走ってる時もある
数百kmとか長丁場走る場合はイチイチ加減速するのが面倒い
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f8a3-V6QX)
24/12/03 07:39:41.61 G/87OBlD0.net
走行車線で前の車に付いていくだけだと眠くなるが、
頻繁に追い越しながら走ると数時間で目が疲れる
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f8a3-V6QX)
24/12/03 07:45:13.17 G/87OBlD0.net
周囲の確認のために瞬きが減るのか、涙が出てくるようになる
スキーやってても、雪面の状況を見るために瞬きが減るのか涙が出る
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e85-jW52)
24/12/03 07:55:24.01 mgQfkWuS0.net
>>61
高速道路で眠くなるのは、単調で退屈だからではなく、緊張して脳が疲れるかららしい
だから、走り方も関係あるかもしれないけど、セオリー通り2時間毎の休憩は守ったほうが良いね
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bbd8-8wrk)
24/12/03 07:57:05.75 t3VNigTA0.net
>>61
単調な運転での眠気防止は追い越しではなく左右への車線変更で変化付けるのが吉
追い越しでやってはダメよ
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 09:50:18.11 zY8/N5KU0.net
>>51
何となくクラッチの摩耗が気になるからブレーキ多用してるわ
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 12:05:32.55 iUb3F0BM0.net
「長時間運転しています、休憩しませんか?」
ってレーダー探知機が言うたびに「しませんよ♪」って返事してる
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 12:12:42.15 2X1P8dvp0.net
>>65
クラッチが繋がってるのに摩耗するのか
68:
24/12/03 12:16:38.93 u/jEwv/+0.net
そのクラッチを切るって話は信号で遠い先が赤でそこまで流すって意味?
60kmとかでたまにクラッチ切ってスピード落ちたらまた繋ぐって意味?
後者なら無駄にクラッチ減りそうでやりたくないなー
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 12:25:06.24 E1t3n13Z0.net
>>60
ハイブリッド車でACCを使ってると、前車に追いついたらセンサやカメラが検知して回生制動を始めるから少しずつ速度が落ちる。その時に追い越そうとすると車線を変えた途端にブン回す事になるから、定速で流したければ、前車を検知すると同時に追い越し車線に出ると回転数はさほど変わらない。それに気を付けるようになってからは少し燃費が良くなったよ。
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 12:33:05.61 saelhf2kd.net
あたりまえ体操♪