24/12/15 14:02:11.79 kBhLvY2i0.net
>>452
>>453
それで?スタッドレスタイヤなんて履いてる奴のほうが少なかったって話。時代が変われば馬鹿も変わる。当時の2chでも、スタッドレスタイヤなんて履かなくても関東は余裕って風潮があり、そのかわりスコップを積んどけとかそんなんばかりだよ。
スタッドレスを履いてる奴のほうが情弱とされてた時代があったってことを知れ
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 14:24:29.65 JHMDGsGoM.net
ここは
後
出
し
の
ニ
セ
ス
レ
です
ステマ宣伝以外の方は書き込まないでください
オールシーズンを含めた冬用タイヤ全般の話題を扱う本スレ↓をお使いください
【非豪雪地用】冬用タイヤを語る part46【スタッドレス・オールシーズン】
スレリンク(car板)
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 14:35:57.94 VOXusihw0.net
勝手に他人の書き込み転記してマウント取ってるし、ノーマルで走ってたって割にオールシーズンに対して上から目線だし、かなりアタオカさんなのは間違いないかと
347 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ ea8a-FziO) 2024/12/15(日) 12:01:02.70 ID:kBhLvY2i0
お前ら、関東でもこれぐらいの雪が降るときあるよ?オールシーズンタイヤで走れると思ってるのか?
ps://maxine.tank.jp/pic/tokyo/2014-02-14_hachiouji1.jpg
ps://maxine.tank.jp/pic/tokyo/2014-02-14_hachiouji2.jpg
ps://maxine.tank.jp/pic/tokyo/2014-02-15_hachiouji3.jpg
ps://maxine.tank.jp/pic/tokyo/2014-02-08_hachiouji1.jpg
ps://maxine.tank.jp/pic/tokyo/2014-02-14_hachiouji3.jpg
ps://maxine.tank.jp/pic/tokyo/2014-02-14_hachiouji4.jpg
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 14:43:28.63 MV/GmK3/0.net
>>454
風潮に流されてなにが危険か自分で判断できないクソバカってことじゃん
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 14:53:14.69 kBhLvY2i0.net
>>457
それで?
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 15:39:06.96 1kdDqtGV0.net
>>445
雪国と違って除雪部隊がいないので四駆にスタッドレスでも無理だよ
一応冬にはスタッドレスタイヤに履き替えるけど雪道は走ったことありません的なアホな連中が道路に出てあちこちでスタック
道路を塞いで大渋滞なので重装備でも前に進めない
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 15:45:04.05 ntScr/qc0.net
49 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] sage 2024/12/15(日) 13:24:35.18 ID:v/BobvHE0
お前ら見習って装備しておけよ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
↑
車に詳しくないんだが、これ前掻きなん?
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 16:20:28.12 DzyE5Qev0.net
>>458
法律を守る気がないってことね千葉県民
だからヤードとかたくさんあるのか...
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 16:34:52.84 OdI1VsbIM.net
キャタピラ履いた軽トラが最強やな
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 16:43:55.11 qWxCUe+e0.net
千葉県民は意識高い系多いな
東京都民なんか今日現在95%夏タイヤ
私スキー時代と比べるとスタッドレス民滅亡寸前
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 16:52:09.75 cbJF82Gr0.net
車所有してるんだったらせめて4000円くらいの布チェーンくらい持っとけよ
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 16:52:21.56 kBhLvY2i0.net
ぶっちゃけノーマルタイヤ新品なら走れるからね
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 16:58:15.47 OI7EjGw+0.net
>>465
それで?
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 16:58:17.51 3KdnrztS0.net
>>460
HONDAのホイールキャップっぽいね
HONDAなら間違いなく前輪駆動
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 17:16:52.78 OI7EjGw+0.net
デカいセダンだからFRだろうという中途半端な知識があだになっておるな
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 17:22:28.25 kBhLvY2i0.net
>>466
きもっ
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 17:40:33.50 OI7EjGw+0.net
>>469
お前のマネしただけだぞ
もう一回マネしてやるよ
きもっ
458 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ea8a-FziO) 2024/12/15(日) 14:53:14.69 ID:kBhLvY2i0
>>457
それで?
471:
24/12/15 18:18:28.46 zZu9TX4/0.net
流れ切るけど
隣の車がアイスナビ7
1524だったから今年の3月製造
3月でもまだ作ってたのか?
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 18:19:56.33 iBQIcl5N0.net
ライン切り替える前に翌シーズンスタート分くらいは在庫積むでしょうよ
だいたい夏場だって売ってるわけだし
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 18:43:58.80 KhR3CFuJH.net
冬直近で珍しいタイヤサイズだと在庫が無くて困る場合あるから
暖かい時期に在庫買っちゃうのはアリだと思う
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 18:51:31.27 iBQIcl5N0.net
シーズン近づくと値上がりもするから、置き場所があるなら秋くらいまでに買ってしまう手も。
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 19:51:43.83 ncsNnTYA0.net
>>444
普通に道交法違反やろ
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 21:10:55.39 iBQIcl5N0.net
>>475
そう思うなら道路交通法の何に違反してるのか提示しないとダメだろ
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMda-AQ7s)
24/12/15 23:02:20.14 TLs/OpqkM.net
>>467
これホイールキャップなのか
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMda-AQ7s)
24/12/15 23:05:51.59 TLs/OpqkM.net
>>471
1524って4月だろう
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 00:25:33.95 PYnykDuz0.net
>>477
正:センターキャップ
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 00:33:43.36 dzKY36y20.net
トーヨーの何とかガリッと安いね
非豪雪地帯なら使える?
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 11:47:51.76 bQ7cIipzM.net
>>480
安いってことはGIZ ?
だったら日本のスタッドレスとしてごく普通。豪雪地でも特に問題無く使える
非豪雪地用としては贅沢いえばドライでのしっかり感とウエットグリップはもうちょっと欲しい
そんな感じ
482:
24/12/16 12:44:42.90 jtfvv5c+0.net
今年出たGIZ3なら大丈夫
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 13:46:12.14 Y204sa+3M.net
トーヨーはGIZ2より前の物は薦めない
GIZ2にしても氷には特別効かないし、ドライ路面を走っても気持ちよくないので、特に薦めるほどのものではない
安いのではPIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICOがいいと思うが、PIRELLIクォリティで経年変化が心配なところではある
Continentalの新製品NorthContact NC7はもっと良さそうに思うが、入手性が良くないかも
トーヨーGIZ3はGIZ2より非常に良くなったということだが(GIZ2のときも非常に良くなったと言っていたが)、俺は履いてないので知らない
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4ae3-fScb)
24/12/16 16:38:17.07 2wXgZA240.net
ピレリのタイヤってリムガード付いてないんだな。リムガードあるのは国の国産メーカーだけ?
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMda-6p6p)
24/12/16 17:17:08.11 Z2K2JhvAM.net
GIZ2いろんなとこで評判良かったのにGIZ3出た途端みんな手のひら返しで、どこから金貰ってるんだと勘繰ってしまう
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c3af-3V9y)
24/12/16 17:18:51.84 lQohk1Z60.net
国の国産?
国営か?
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0bdf-1gKG)
24/12/16 19:38:38.45 B/mykryL0.net
GIZ2使ってるけどコシがしっかりしててあまりフニャらないからカーブでも沈み込まない
X-ICE3のほうがサイドウォール柔らかかったぞ
非豪雪地帯ドライ路面主体ならGIZ2で全然問題無い
GIZ3高いし()
488:
24/12/16 20:04:55.84 jtfvv5c+0.net
ピレリのアイスゼロメトリコが限界にきたらGIZ3を履いてみよう
489:
24/12/16 20:07:21.27 AXj/RiOp0.net
>>488
比較インプレ期待してます。(随分先の話でしょうが。)
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 21:05:14.94 4KaBtTTp0.net
ピレリのゼロって評判良いですね。
今、WM02ですが、比較すると効き具合は同じ位?
それともピレリの方が良いかな?
491:
24/12/16 21:09:34.73 AXj/RiOp0.net
ゼロは安価という基準があるからね。
その辺りは差し引いてね。
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 08:26:48.14 Z31KHM/o0.net
ネクセンやっすいね
今のところ性能もナンカンと変わらん感じがする
豪雪地帯での性能は分からん
493:
24/12/17 10:04:55.39 vYENqok80.net
軽自動車にはGIZ2、SUVにはメトリコを履かせている
勝手なインプレだけど重い車とメトリコの相性が良いような気がする
あとGIZ2は特にネガティブな印象はなく値段を考えると普通に良いタイヤだよ
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 11:57:56.32 4qtn+XPMd.net
うちの車のサイズだとVRX3よりGIZ3のほうが高くて流石に試す気になれなかった
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 12:03:47.53 oePmbrsf0.net
>>494
へぇそんなサイズがあるのか
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 12:36:37.79 ML1uf+vYM.net
雪降らないね…
せっかくアイスガード履いたのに
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 12:42:29.97 J8PF2QGQ0.net
僕はマルゼンで最安だったアイスナビ7!!
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 14:06:23.94 4qtn+XPMd.net
>>495
サイズっていうか店によるか
1本1000円ぐらい高かった
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 15:24:55.79 erAeDm4S0.net
昔オートウェイでもアイスナビ売ってたのに今無いんだな ナンカン買ったわ
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 18:32:17.51 0yk0AdbI0.net
最新予報で明日東京は雪予報あり、備えられたし
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 19:01:23.45 h9b4kpRj0.net
ナンカン>ハンコック>>>クムホ=ネクセン
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 19:28:51.01 n8xowJBt0.net
>>499
えっ!?
オートウェイでナビ7買ったよ
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2a65-TQi8)
24/12/17 19:58:03.72 Hhw/eHMQ0.net
>>497
仲間いたw
オレもマルゼンでナビ7買った
504:
24/12/17 20:00:57.36 jl1Mwbex0.net
タイヤ買うなら~マルゼン♪
505:
24/12/17 20:08:26.42 gikDrdSu0.net
ドカ雪の観光地で“救助依頼”が タイヤが雪にはまり…
ヤフーニュースより
救助依頼を出したのは愛知県からスノーボードを楽しみに来た男性3人組。ノーマルタイヤで雪道を走行中に車が動けなくなったといいます。
隊員
「スタッドレスはいつもはかない?」
依頼者
「地元(愛知)が全然、雪降らないので」
隊員
「あー。そういうことですね」
依頼者
「あすからはき替えます」
506:
24/12/17 20:10:17.41 gikDrdSu0.net
雪降らなくてもスキー場に行くなら履けよと
507:
24/12/17 20:31:05.59 jl1Mwbex0.net
チャーンは積めよ。
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 20:34:56.08 JXbwesLU0.net
>>502
車買い替えたから245/40 18で探してたから出てこないだけだったわ 他のサイズはあるのね
509:
24/12/17 21:25:48.12 0V6+agvS0.net
>>505
その後も履き替えてない、もしくはそもそもスタッドレスを買ってもいない、に1票。
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 00:11:29.40 ksxCoUnd0.net
>>505
これは糞ワロタわ
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 05:56:46.42 WPW086Jy0.net
ナマポが明日から職安行きますと同じやつか
512:
24/12/18 06:10:00.05 JQpvevzK0.net
>>505
動画上がってた・・・
URLリンク(youtu.be)
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 07:27:05.17 79UBsGbC0.net
観光客「スタッドレスって何ですか?」
514:
24/12/18 07:54:19.51 BpcS2XZv0.net
JAFの隊員の呆れ顔
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 08:10:43.74 Y2iNLdryd.net
>>513
鋲無し氷雪路用タイヤの事レス
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 10:35:20.08 UA6Nxyzv0.net
>>512
これそもそも運転したら法令違反だろ
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 10:36:52.16 Nj5nuNNJ0.net
FFアルファード
運転荒いしカーブ強引に曲がったりするからとにかく耐摩耗を重視したいんだけど、ピレリがいいかな?
それか2年交換で格安アジアンのほうがいいか
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 11:03:19.19 ZtxobSRp0.net
>>517
優しい運転でカーブはゆっくり曲がるとお財布にも環境にも優しいですよ。
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 11:05:54.44 Nj5nuNNJ0.net
>>518
無理です
やっぱりピレリが無難かな?
ミシュランは3年とかでどうせ捨てたらもったいない気がする
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 11:22:45.68 eBmgh3rA0.net
>>92
ピレリは中国だからしょうがない
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 11:30:45.16 dXy8qoUy0.net
>>519
国産でとにかく減らないので有名なのはウィンターマックス02
型落ちだからそれ程高くない
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 12:39:52.78 NWGWiGuS0.net
>>520
俺のミシュラン、中国産です
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd8a-clTS)
24/12/18 14:06:16.16 JeIfYmnBd.net
俺のも
524: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 66df-wSUd)
24/12/18 14:13:43.46 YsXRcIAm0.net
>>519
タイヤの代わりに命を擦り減らして走るんでつね。先輩カッケーw
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 14:23:28.00 Nj5nuNNJ0.net
>>521
へぇ
03は氷上性能重視なんだね
ロングライフなら02の方がいいんか
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 17:45:35.95 Qr0jaJRa0.net
>>274
ベンツBMWは寒さに弱いから微妙だぞ。
冬山の峠でレッカー待ち数時間を体験した人がいるけど、みんな売っぱらってトヨタスバルを買ってる。
体験した人じゃないとあの辛さは分からないらしい。
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 18:04:03.26 UA6Nxyzv0.net
>>526
寒さに弱いってどういうこと?
ドイツって寒い国じゃないの?
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 18:16:17.49 upYgzBmd0.net
>>525
01は更に減らないスタッドレスで有名だった
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 21:34:50.03 n0fkhveS0.net
>>527
暑さ寒さに弱いから都内でも積車呼びまくってる。
しかも経年車ではなく初回車検前とかの新しいやつでも停まってる。
ドイツでも日本車人気なのは燃費以外にも止まらないってことかもね。
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 13:43:52.62 l0hhWw5i0.net
URLリンク(www.threads.net)
スタッドレスってこんなにベロンとめくれる事があるんだな
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 15:10:34.39 sYIKfbKA0.net
車ってさ、径の違うタイヤ履いたらどうなるの?前後で違うとか左右で違うと襷掛けで同じとか
予想は、引きずる!
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 15:14:23.10 +3agcGb3M.net
直結四駆じゃないかぎり大丈夫じゃないのか
三菱アイって前後でサイズ違ったぞ
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 15:19:49.68 lzF/czVsH.net
そうなのか!
軸が違うのか!
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 15:24:30.34 4XwadLzT0.net
ランボルギーニは前後タイヤ径変えてビスカス引きずらせて前後駆動力配分していたような
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 15:53:51.02 2opF0QN90.net
ESCを備えた車だとスリップしてると誤判定して誤作動する恐れがある
凍結路とかだとそれが致命的になりかねないから注意
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9f-3V9y)
24/12/19 16:51:11.56 5CW9mrUya.net
妻のスタッドレスはトレッドではなくサイドに30cmくらいの亀裂が入ったことあった。即交換した。
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 17:44:17.73 sT+mdusP0.net
本当この時期だけ4WDに憧れる
降らなくなるとイラネってなる
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 17:46:45.59 RMdowo4C0.net
>>528
2017年製のを持ってるが流石に今年はやめといた
山は減ってないし、硬度も十分だが
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 18:01:08.81 UHUloUsr0.net
>>512
ぉ!Thanks
もしかしたら高鷲あたりかなと思ったら
やっぱり鷲ヶ岳だったか
明日から交換とは
スタッドレスタイヤ有るんかい!と突っ込みたくなるよ
愛知県の黄色C-HR乗りのアホな人達だったね
>>516
厳密には
停滞や渋滞の原因の車両になって時に条例違反適用みたいですね
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 18:05:44.88 UHUloUsr0.net
>>527
日本の夏と冬の寒暖差に
樹脂、ゴム管類の耐性ないとか聞いたこと有るよ
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 19:45:56.73 7uN5IrOa0.net
>>532
直結じゃなくても常時駆動のセンターデフありAWDだとセンターデフが燃えることがある
左右の外形が違う場合も、それやったらデフが燃える
実際車両火災の原因になってる
542:
24/12/19 20:32:21.71 bSJdQjaS0.net
>>541
センターデフありのが燃えるのか。
カップリング系のが前後の回転数差を常時発生させると燃えるのかと思い込んでた。
センターデフがあれば前後の回転数差を許容できると思ってたわ。
左右の回転数差を問題なく処理してるから。
543:
24/12/19 20:48:47.94 0YlrtPkS0.net
>>537
そんな貴方にトヨタのプロボックス
Vフレックスフルタイム4WDはいいよ~
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 22:35:58.29 uc+bo1Zn0.net
アイスガード7を装備しました。
製造日は4624(第46週24年)です!
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 00:31:44.83 pTXNHHBM0.net
センターデフが燃える???
FFやFRのデフは燃えないのになんでセンターだけ燃えるんだ?
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 01:19:21.88 WBFiK+uc0.net
左右で異なるタイヤ径なんてまずないからだろ。
INDYのスタッガーじゃあるまいし。
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 10:19:18.77 C6ILafBL0.net
>>542
回転差を与え続けることで異常加熱するのは剪断抵抗や摩擦を利用してるからだからオープンデフなら燃えないよ
燃える可能性があるのはカップリング式全般とかLSD(ビスカスカップリング付センターデフもこれに含まれる)が備わってる車だけど
4WD車はリアをモーターで駆動するやつ以外はほとんど対象だと思っておいたほうが良い
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 10:21:16.51 C6ILafBL0.net
>>545
2WD車は競技車両でもない限りLSDなんて使わないからな
549:
24/12/20 12:23:17.67 eY68qA6Y0.net
>>547
>>541は間違ってるということで、良いのかな?
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 12:40:39.83 C6ILafBL0.net
>>549
別に間違ってない
例えばリアの片方だけ外径が違う場合リアがオープンデフならそこは大丈夫だけど
センターが過熱する可能性はある
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 12:42:09.49 C6ILafBL0.net
ちなみにレガシィが高速道路で炎上した件が有名だと思うけど
あれはリアデフがLSDの仕様だったのではないかと言われてるね
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 12:57:34.56 M2fvvvFC0.net
ワイパー交換で夏フラットワイパーのコロッとしたプラスチック部品が曲がってスコスコになっちゃった
一本まるっと買わないといけないのかなぁ。
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 13:04:46.77 P1jJRRih0.net
今なら電子制御がヤバいんじゃないの?
本来同じ回転のものが違っていたらおかしいとなる筈
まあ燃えたりはしないかもしれないが
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 13:43:22.89 hekYS6tT0.net
スタッドレスタイヤって、規定の空気圧で乗ってると潰れて見えるし燃費も悪いですよね。
そのため、普段は空気圧を少し高めにしておいて、雪道を走るときには空気圧計で確認しながら規定値まで空気圧を下げればよいという人もいますが、どうなんでしょうね?
このスレでは既に常識だと見えて同じような質問が見当たりません。
去年まで乗っていた車には区間燃費が表示されなかったので気にしたことがなかったけれど、車を買い替えて燃費計を見るようになり、スタッドレスタイヤにしたら2キロも燃費が落ちたので気にするようになりました。
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 14:01:58.74 P1jJRRih0.net
>>554
>スタッドレスタイヤって、規定の空気圧で乗ってると潰れて見えるし燃費も悪いですよね。
別に潰れて見えない。
というかタイヤによる。
また最近のスタッドレスは転がり抵抗が減っており、燃費はさほど悪化しない。
中には夏タイヤより良い燃費を出すものもある。
>そのため、普段は空気圧を少し高めにしておいて、雪道を走るときには空気圧計で確認しながら規定値まで空気圧を下げればよいという人もいますが、どうなんでしょうね?
そんな話聞いたことないし、そんな面倒なことはしない。
もっとも雪が降ると気温が下がるので、雪がない気温10℃とかのときに少し高めに調整しておくということはある。
アイスバーンでヤバいときに空気を抜いて空気圧を下げるという手はあるが、これはほぼ非常手段で、また積雪路でやると地上高が下がって逆効果になることの方が多い。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 17:15:52.39 0TzopPxi0.net
>>555
詳しい説明ありがとうございます。
さっき、オートバックスで空気圧を確かめたら空気圧が随分低かったので、やや高めに入れてみました。そうしたら区間燃費はぐんぐん上がりました。
月イチで空気圧をチェックして燃費を確認してみます。
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 19:20:59.02 4OF4rygs0.net
いいスタッドレスタイヤ履きたくなったじゃないか!
今履いてるのを夏タイヤにまわして
ブロックタイヤみたいなの!
あ、それだと燃費よくならないか…
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 22:35:04.62 1QI9plzB0.net
>>554
最近
スタッドレスで燃費悪化したの?
履いてたタイヤは何と何?
夏ルマン5、プライマシー4
冬XICEsnow
で2台とも東京↔長野往復500km弱の燃費はほぼ変わらないけど(´・ω・`)
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 668b-celO)
24/12/21 00:32:56.27 UO3XpIJr0.net
>>552
ディーラーでその部分だけ取り寄せは?
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 09:23:55.08 F0gQ6uw90.net
都内 年間1万キロも乗らない4WDフリード
4年目のwm03
先日雪国突入 いい感じに?除雪が間に合わず下回り擦る感じの積雪状態だったのだが
不安なく走行できた
雪深でスタック 亀になりそうでそこはちょっと不安だったけど
このタイヤ乾燥路面でも悪くないと思うので
結構いい買い物したと思う
流石に5年目は平気かもしれないけど買い替えかなぁ
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 10:14:11.84 5dYXzz6a0.net
>>559
ありがとうございます。そうしてみる
>>560
ええな
雪国住まいの私の2WDフリードと交換してもらいたいよわたしゃ
それで峠道走るんだからもう
スタッドレス高いよねぇ
安全には変えられないからいいの買ったよもう
夏タイヤにまわして履きつブスってあまり聞かないよね‥?
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 10:29:31.21 khdwRZUf0.net
夏に使って履き潰す意味がわからない
夏タイヤ寿命で死んでるならまだわかる
夏タイヤあるのに使わないでスタッドレスで夏過ごす意味がわからない
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 10:41:34.13 fZ5C0+sP0.net
わかってるじゃん
夏タイヤがなくて旧いスタッドレスしかないタイミングで次のスタッドレス買うまで使うんだよ
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 10:44:05.50 khdwRZUf0.net
タイヤ交換工賃ケチりたいというだけでまだ使えるスタッドレス履き潰して買い替えもしないでまた冬を迎えるというガイジも少なくないもんでな
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 10:45:52.39 IutWVfu8H.net
メーカーが儲かるな
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 11:25:26.27 o073akcg0.net
逆輸入版のブリザックが安めで買えるけど性能的には問題ないんだよね
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 12:21:29.70 iAv9VJxDH.net
オフロードタイヤってチェーン規制のところ走れるの?
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 12:35:21.24 5/1RzE7+d.net
タイヤ自分で交換しないやつって何なん?
アホなん?
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 97e7-2chl)
24/12/21 12:37:41.72 odrJ6UOi0.net
ホームセンターの5000円のジャッキじゃ不安
パンタでキコキコやるのは嫌だ
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b7b4-QZSI)
24/12/21 13:17:25.01 6MC5w5ta0.net
>>568
年中スタッドレスだからやるわけないだろ
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 15:23:23.15 G/1Kf/TT0.net
>>545
指定外の小径タイヤとか装着する改造して燃えるハイエースというのもあるんだよ
>>556
指定より高い空気圧で燃費が良くなるのって接地面積が減ってるからだぞ
それを続けるとセンター禿げになる
572:
24/12/21 15:37:36.41 MWHqjK/70.net
>>571
前後同じサイズなら燃えないのでは?
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 18:59:07.61 ELxbV8Gs0.net
>>567
チェーン巻けば走れるだろ
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 19:40:33.30 srqKgbSI0.net
チェーン規制は夏タイヤでもチェーン巻けば通れる
もっともチェーン規制が出るようなところまで夏タイヤとチェーンで行くのは大迷惑だが
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 20:01:14.63 uiGQyPHe0.net
チェーン規制より通行止めになるのが大半やけどな、脱着場なんてほぼ皆無やし
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b777-1gKG)
24/12/21 20:58:23.01 G/1Kf/TT0.net
>>572
許容範囲って知ってる?
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 21:07:19.52 qHl/NLZr0.net
>>567
20年前はM+S付いてれば通してもらえたけどいまはどうなんだろ正直怖くて走りたくないが
20年で1回だけ四駆でチェーン装着しないと通さない規制にあった事がある
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b777-1gKG)
24/12/21 21:40:23.79 G/1Kf/TT0.net
日~月にかけてドカ雪の恐れとな
関東北部でもかなり積もる予想
日本海側や中部甲信越など普段雪が降る場所へ向かう際はご注意を。
日本海側平地は雨スタートからの雪のち積雪が予想されるのでサマータイヤで行くと帰れないぞ!
579:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/12/21 21:59:41.85 gUzuOGNT0.net
グンマー北部でも平地ならみんなノーマルタイヤで突撃だろうな…
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 22:56:57.50 YW0p3NYk0.net
>>567
「チェーン規制」になったらオフロードタイヤだろうがスタッドレスだろうが四駆だろうが指定のチェーンを装着していない限り
規制地域(道路)には入れない 検問ではじかれて高速なら降ろされる一般道ならUターンさせられる 走れるとか走れないじゃない
M+Sだのスタッドレスだのなんだっていってるのは「冬タイヤ規制」
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 23:04:52.16 YW0p3NYk0.net
>>577
俺も志賀高原の奥志賀スキー場に向かってるとき地元の観光協会がやってる検問で「この先ノーチェーンでは
上がれない坂があるからここでチェーン巻いていってくれ」って言われて嫌々巻いたことがある
1キロくらい先に日陰部分がガチガチに凍った坂があってスパイク付きのバイアスロンチェーン巻いてなければ
無理だったと思う だからチェーンはお守りがわりに絶対積んでる
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 05:45:33.32 ySGdhH1+M.net
>>581
それは4wdチェック
2wdはチェーン巻かないと上れなくなる日がある
窓を開けずに指で4てやると通してくれる
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 07:19:32.07 ds5JGqaJ0.net
私をスキーに連れてっての頃の話じゃね。(笑)
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 07:23:31.96 Y2lhzq+I0.net
セリカGT-four懐かしいね
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 07:58:52.61 FDCw4csK0.net
凍ってるね♫
586:
24/12/22 07:59:27.32 DtZ8P8SZ0.net
今日、ようやく交換するつもりだが、
腰が重い・・・
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 08:40:07.91 hlHbEvvJ0.net
私スキで自分的に印象に残ってるのはカローラII
ゲレンデに向かう直前にスタッドレスに履き替えてるシーンがリアルだったから
当時のスタッドレスはヨレヨレで非積雪路で普段履きする様なものじゃなかったもんな
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53bb-QVO/)
24/12/22 09:09:59.13 +UN7rw7A0.net
>>581
金属チェーン巻くのは時間かかるから地獄の作業
だから自分は簡単な布チェーンにしたよ。
スタッドレスに巻けば2駆でも普通に登坂できる程性能良くなってるし
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 09:39:09.72 vX9jvXyQH.net
チェーン規制ってスタッドレスはOKなのかと思ってた!
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 10:04:19.57 +OiH9N6f0.net
>>589
そう思っている人多い気がする
あとタイヤーチェーンっていろいろ有るけど
例えばタイラップ方式のチェーンでも使えるのかどうかそのへんの判断が俺にはできん
中華製のブチブチ切れるのは論外だが もう少しまともな感じでの巻き付け型のチェーンが有ったりするし
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 10:17:59.14 jyE1u2EX0.net
>>589
なんで言葉の意味を調べないの?
調べりゃ出てくるだろ?
勝手に自己完結して勘違いしたまま思い込むとか頭悪すぎんのよ
だいたい高速道路とか「冬タイヤ規制」って表示してるだろう
気づけよそれくらい
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 10:32:56.70 +UN7rw7A0.net
【速報】群馬北部のスキー場付近で走行不能車が大規模多発の模様
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 10:39:34.08 hlHbEvvJ0.net
まとめると以下であってるかな?
一般道路の規則及び規制
各都道府県の法令、概ね氷雪路では滑り止め義務付け
違反しているかどうかは道府県警・警視庁の判断による
国土交通省と警察庁から指定されたチェーン規制区間(昔はこの規制はなかった)
チェーン規制発令時はタイヤの種類に関わらずチェーン装着必要
ゴム製・金属製・樹脂製・布製を問わず、ただしスプレータイプは不可
NEXCOの交通規制
滑り止め装着規制(冬タイヤ規制と呼称されている。昔はこれがチェーン規制と呼称されていた)
スノーフレークマークありのタイヤ・・・そのまま通行可
スノーフレークマークなしのタイヤ・・・チェーン装着必要(認定品にかぎる)
国交(ryチェーン規制区間(昔はこの規制はなかった)
チェーン規制発令字はタイヤの種類に関わらずチェーン装着必要(認定品にかぎる)
自治体・観光協会・施設からのお願いや規則
道路状況が悪いときに独自のお願いや規則がある場合がある
二輪駆動はチェーン装着など
594:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/12/22 11:14:47.21 2GnjxmE80.net
冬用タイヤ規制は一般道なら新潟県でさえ
マッド&スノーのみでもOKらしい
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 11:28:53.74 9baYYwo90.net
チェーンは悩む 積んでおきたいのは山々なんだが、今まで一度もそういう事態に陥ったことないしなあ
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 11:34:28.99 ftIU7QJZ0.net
e-Powerの四駆なんかはかなり細かい制御しててノーマルタイヤでもいけるってどっかで見たけど将来的には電気制御技術が発達してスタッドレスもいらなくなるんだろうなぁ
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 11:41:56.15 VYTc8ncP0.net
スタッドレス出始めの頃って冬タイヤ規制って括りあったっけ?
あやふやだけどチェーン規制でもスタッドレスならO.K.だった様な気がする
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 11:44:48.66 3SCjyL1y0.net
群馬県北部山沿い(みなかみ)は車の通行ほとんど無し
ライブ映像【群馬県利根郡みなかみ町藤原】(厳冬期は積雪3m超になる場所)
URLリンク(youtu.be)
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 11:52:11.63 N1REhntRM.net
>>596
それ動けるけど止まらないと思うよ
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 12:19:27.71 CxLUhlSZr.net
まあ昭和じゃあ今の冬タイヤ規制がチェーン規制だったのよ
それを引きずってる層がそこそこいるんじゃね?
FFのフロントタイヤにチェーン巻く若者とかいるじゃん
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 12:22:37.41 N1REhntRM.net
>>600
えーと
602:
24/12/22 12:24:15.70 DtZ8P8SZ0.net
>>600
正しいやん
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 12:29:55.47 E8X9LNrA0.net
いまだに高速道路では空気圧を上げるとか言ってる奴もいるからな
まあ空気圧を気にしてるだけマシとも言えるが
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 12:37:31.06 CxLUhlSZr.net
おぅ!FFのフロントタイヤにチェーンって普通だったなw
FFのリアタイヤにチェーンだわ
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 13:00:01.29 2JWyoMwoM.net
>>596
バカなのか
噛まないんだから制御でどうにかなる問題なわけないだろ
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 13:03:44.42 oKW/KAVX0.net
>>587
そうそう、スキーに行く時だけ装着
スパイクタイヤもスタッドレスタイヤも仲間で使い回していたわ
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5744-2djG)
24/12/22 13:19:10.92 HWBYNP7T0.net
チェーン規制ってどういう意味で言っているのか
道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の310の3にある
「タイヤチェーンを取り付けていない車両の通行止め」の標識による規制のことなのか。
あの標識が存在する場所は全国で13箇所しかなく、それが有効化されたのは聞いたことがない、
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31c-f8RK)
24/12/22 13:23:36.76 F9ThILbM0.net
ググれアホども
2018年12月だったかの法令改正でチェーン規制の標識が追加されて現行の規制になったんだよ
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31c-f8RK)
24/12/22 13:31:11.89 F9ThILbM0.net
旧規制は、ノーマルタイヤに対しチェーンを装着する(滑り止め装置を装着する)意味合いの規制だったので、スタッドレスタイヤやスノータイヤが滑り止め装置アリの解釈になっていた。
新規制は、タイヤの種類問わずチェーン装着していないと通行禁止に改められた。
610:
24/12/22 13:32:12.28 1/vh3fLQ0.net
>>596
物理法則を超越した制御ができるとは思わないが
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5744-2djG)
24/12/22 13:45:45.91 HWBYNP7T0.net
>>609
その規制と、交通情報で流れてくるいわゆるチェーン規制は別物
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 13:59:39.70 E8X9LNrA0.net
>>609
スタッドレスタイヤ等の滑り止め装置は滑り止め装置のままだろ
チェーン規制は単にチェーンを付けろという規制
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 14:23:58.31 mR0CvJq90.net
>>596
制御は緻密だが、ノーマルではいけない
デマはよくない
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31c-f8RK)
24/12/22 15:02:33.86 F9ThILbM0.net
>>611
>>612
書いてあることが理解できないガイジは黙っててもらえます?
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31c-f8RK)
24/12/22 15:08:40.32 F9ThILbM0.net
2018年12月、道路標識、区画線及び道路標示に関する命令が改正され、指定された区間に「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」の標識が新たに設置された。URLリンク(ibb.co)
法令改正より前のチェーン規制はスタッドレスタイヤやスノータイヤを履いていればチェーンを装着していなくても走行できたが、今は規制の表現が冬タイヤ規制という表記に変わっている。
表記が変わっていることすら気付けない老害は運転免許返納してどうぞ
616:
24/12/22 16:21:59.67 8u3w+rT40.net
>>605
>>596はバカを通り越したゴミの超貧乏でボロい軽自動車乗りだから見なかった事にして
617:
24/12/22 16:29:34.58 DtZ8P8SZ0.net
>>604
定番写真も張れよ。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
618:
24/12/22 16:30:54.26 DtZ8P8SZ0.net
チェーンを正しく装着出来るのに、なぜ装着輪を間違うのだろうか。
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 16:56:17.90 jLs1gJDfF.net
VRX2からVRX3に換えたけど、シャーベット状の雪で滑りまくる 時速40kmでも滑る
いくら氷上性能特化といえど、VRX2ではこんなことなかったと思うけどなあ…
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 17:01:23.55 Q97KGMba0.net
>>619
40kmで滑る≒オーバースピードなのよ
つかシャーベット路面は国産スタッドレス一番弱いと思われ
621:
24/12/22 17:12:16.05 DtZ8P8SZ0.net
凍結路重視だと、溝が狭くなり排泄能力落ちるからな。
滑る時点でペース落とせよと思う。
622:
24/12/22 17:12:33.36 DtZ8P8SZ0.net
排泄じゅないか、排雪か。
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 17:41:26.39 F9ThILbM0.net
>>621
シーランド比ってやつかな
ただ、摩耗対策でブロック剛性上げるために溝が細かったり減ったり、サイプを3次元構造にしてブロック剛性を確保して溝を増やしたり、メーカーの試行錯誤が見え隠れするポイントだと思う。
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 17:50:28.57 ftIU7QJZ0.net
VRX3は摩耗耐性上げる代わりに食いつき弱くなってるよな
去年VRX3買ったけどVRX2に買いなおしたわ
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 18:26:19.00 HWBYNP7T0.net
>>615
その指定区間は全国に13箇所しかなく、このレスを書いている時点でいわゆるチェーン規制が敷かれている関越はその13箇所に含まれてないがいかがいたしましょう?
URLリンク(gazoo.com)
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 18:41:03.81 fe/vKPgQ0.net
>>597
バブル最後期に初めて買ったスタッドレスがブリジストンの初期に出たホロニック(高速重視)だったけど湯沢行くと9割はチェーンだったので優越感が味わえた
関越道ではチェーン規制と表示されていた記憶が
ちなみのホロニック君は凍結してると役立たずで何回か泣きました
なので未だに金属チェーンは積んでいます
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 18:45:50.60 d3R8qxDz0.net
酷道月山道の山形県西川町だったかな
そこで生活してんのにチェーン履いて出かけなきゃいかんのかい!って反対の声が。
自分らは長年大丈夫だったのに
意識の低い冬道ドライバーが事故やら渋滞やらするせいでそんな規制が、、どうなったのかな
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31c-f8RK)
24/12/22 19:18:21.63 F9ThILbM0.net
>>625
チェーン規制のソースをどうぞ
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fd9-TzM1)
24/12/22 19:26:16.47 hlHbEvvJ0.net
バブル末期、チェーン着けて156号線をトコトコ走ってたら、カローラFXにブチ抜かれて
スタッドレス履いているのかぁ羨ましいなぁ
と思ってたらその先のコーナーでカローラFXがクラッシュしていた
(怪我はされてなかったようでした)
その後、スタッドレス買ったけど、新雪ねらってゲレンデ行くもんだから
結局はチェーン使う機会はそこそこあった思い出
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5744-cDlB)
24/12/22 19:28:10.48 HWBYNP7T0.net
>>628
味方してくれるレスが1つもないことに気づかない位にガチで頭悪いでしょ
631:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31c-f8RK)
24/12/22 19:29:29.95 F9ThILbM0.net
>>630
駄レスはいいからソースはよ
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5744-cDlB)
24/12/22 19:34:17.93 HWBYNP7T0.net
そもそもお前が何を疑問に思ってるのかわからん。
世の中のいわゆるチェーン規制っていうのは、みんなあの標識によるものとも思ってんのか?
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31c-f8RK)
24/12/22 19:36:36.66 F9ThILbM0.net
書いてあることが理解できないアホの子が迷い込んだのかw
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31c-f8RK)
24/12/22 19:37:36.84 F9ThILbM0.net
>>632
エアレスしとらんで
「このレスを書いている時点でいわゆるチェーン規制が敷かれている関越」
という情報のソースを早く提示しろ
635:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5744-cDlB)
24/12/22 19:39:59.74 HWBYNP7T0.net
>>634
は?
お前んところじゃ道路交通情報も検索できないのか?
636:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5744-cDlB)
24/12/22 19:40:24.18 HWBYNP7T0.net
こりゃびっくりだ。恐るべき情弱を見た。
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5744-cDlB)
24/12/22 19:44:11.78 HWBYNP7T0.net
ほんと何が疑問なのか確認しといてよかったわ。
不毛なやりとりになるところだった。
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e31c-f8RK)
24/12/22 19:46:06.55 F9ThILbM0.net
ソース提示できないからって罵詈雑言撒き散らして逃げ始めたか