新規スレッド立てるまでも無い質問@車板571at CAR
新規スレッド立てるまでも無い質問@車板571 - 暇つぶし2ch111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/06 21:30:22.54 ph3Mpraz0.net
締めんなw

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/06 21:58:23.49 GqCFlLM/a.net
一時期話題になったスプレー式タイヤチェーンも思い出してあげてください

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/06 22:36:20.54 SvurzVpc0.net
>>112
初耳です
ぐぐったらこれでもよさそう…

>>111
すみません 間違えました

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/07 07:58:14.34 xiepbwh50.net
>>113
果たして濡れたタイヤにスプレーして定着するのか考えた方が良い

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d55-WpI5)
24/12/07 15:04:41.20 6n9u/gQk0.net
チェーンの質問をしたものです
オートバックスで買ってきてつける練習もしました
相談乗ってくださった方々ありがとうございました

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 12:15:58.12 vGKK2G180.net
古い車しか所有してないので最近まで知らなかったんだけどワンタッチウインカーってのがあることを最近知った
3~5秒で解除されてしまうってことだけどたとてば交差点の先頭で左折するのに信号待ちしてる時とかどうしてんの?
発信するまでウインカー出さないの?
あと進路変更する時はウインカー→安全確認→進路変更が基本なんだけど進路変更完了までに絶対に解除されるよね
解除されたらまた出すの?

どうやって運用してんの?

てかこれ何で認可されてんのか意味不明なんですけど

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 12:24:55.66 iZDYeImK0.net
>>116
頭わるそう

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 13:30:50.29 vGKK2G180.net
>>117
おまえに聞いてない

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 13:47:29.56 h8pN7Ema0.net
>>116
知らないことは恥ずかしいことでは無いが調べないことは愚かな事だ
レバーの力加減でずっと出すことも数秒で消えるようにすることもできるだからねっ!

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 14:16:26.80 XlJ8dlmC0.net
チョンて押せば3回点滅(BMWなんかだと回数が変更出来る)
奥まで押せば連続点滅でハンドル戻すか、もう一度同じ方向に押せば消える

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 15:56:41.59 X8etGmvD0.net
まあメーカーに使う想定シーンが書いてあるから参考に

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 18:45:53.46 vGKK2G180.net
>>119
そもそもなんでこんなややこしいことしてんのよ
以前のように緩く押して保持してる間だけ点滅、離せば解除、強く押せばハンドル操作で解除でなんの問題があるんだよ

そもそも3秒3回のワンタッチワイパーなんて使う機会すらないはず
車線変更はウインカー出して確認して車線変更するまでウインカーは点滅させておくべきなのに3秒3回で上記の行動ができるはずがない

消し忘れを防ぐのが目的らしいがそれはこのワンタッチウインカーでもおなじだろ
誰がこんなバカなシステムを考え出したんだよw

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 19:13:06.69 raMZvpjT0.net
まぁ道路交通法ガン無視ウインカーではあるな

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 19:15:41.98 17T+QB5s0.net
>>120
トヨタは5回
3秒間予告して車線変更が終わるまで出てる
さすがちゃんとしてる
(認証不正してたけど!爆)

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 19:17:47.28 0ma4wrSs0.net
5回の点滅で、3秒+進路変更中の時間を満たせるとお思いか?

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa6b-iMVB)
24/12/08 19:41:57.58 KeUaataGa.net
>>125
5回の点滅で約5秒あるぞ
時速100kmでは2秒間で約55m進む
例えば高速での車線変更に55mも使うか?

まあ言いたいことは分かるけど
安全のため5秒ぐらいかけて車線変更しろと言われるからな

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f44-gltI)
24/12/08 19:47:51.56 0ma4wrSs0.net
なんだよ車エアプかよ
100キロでの車線変更に2秒以内とか何寝ぼけたこと言ってんの
さらに言うとウィンカーの点滅の速度は毎秒60~90回と保安基準で決まってる
5秒で5回なんて下限だぞ、実際にはもっと速い
と言う事は5回の点滅では5秒より短いってことだ

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 20:04:33.70 snb4UapBM.net
>>127
毎分

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 21:12:28.74 XcxfW+Ax0.net
静粛性の高い車って、いまでもクラウンが最高クラスなのでしょうか?(数百万円台の大衆車想定)

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 21:15:59.39 KeUaataGa.net
>>129
BEVじゃないの?

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 21:29:49.37 raMZvpjT0.net
静か=セルシオのイメージ

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/08 23:36:50.46 17T+QB5s0.net
>>127
スマン、間違いがあったわ
前に乗ってたダイハツ車がウィンカー60回/分で皆そんなもんだと思ってたが
乗り換えたトヨタ車は今測ってきたら90回/分だった
まあ乗り換えた時に忙しないなあと思ったんだが予想以上に速かった
5回点滅で3.3秒しかかからん
合図3回で車線変更開始してたのは早すぎだったわ

だが車線変更2秒は普通だぞ
ドラレコの高速走行時の映像確認したが他のクルマも
ほとんど2秒もかからず車線変更完了してる
ちょっと乱暴な感じの車線変更で1.3秒くらいだ

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f8a-uXV+)
24/12/09 00:19:28.05 OYtpKTpu0.net
昔はアコードも静かさに定評があったもんじゃ

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 00:39:10.66 ZBhsCDTI0.net
>>132
計ってきたって…ほかにすることねーのかよw

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 02:56:52.01 yZAmJcOd0.net
>>130
ぜったいEVじゃない
電池をもたせるために軽量化と抵抗の低減のために
ロードノイズがひどい
電池保護のために車室近くにあるためインバーター音もうるさい
やっぱり大排気量車は重さにものいわせてしっかり防音してるから今でも静か
いまはクラウンはそうでもない
ミニバンで静かなのあるといいけどないね
ハイブリッドで小排気量だから意外とうるさい

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e774-gltI)
24/12/09 07:54:40.20 H/azqxjE0.net
>>134
そう言うなよ
あんな時間にクルマに乗り込んでウインカーの点滅速度を測るなんて不審者の誹りを免れない努力をしたのだから

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 15:11:26.90 gT93+JUw0.net
>>124
5秒でも短い

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 15:14:09.07 gT93+JUw0.net
>>126
確認の時間を忘れてる
ウインカー出した後進路変更する前に必ずミラーと目視での確認が必要
そして進路変更は緩やかに行わなければならないので5秒でも短い

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 15:16:12.57 gT93+JUw0.net
>>132
だから車線変更の時間だけではないと言ってる
おまえ確認もなんもせずに進路変更してる糞ドライバーか?

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 15:24:45.90 gT93+JUw0.net
ということでワンタッチウインカーは進路変更の時「だけ」下使えない代物であることは明白
だが何十年も車を運転してる者からすると一般道、高速道路でウインカー出しっぱなしにして走行してる車に出会うのは1ヶ月に1台あるかないかだ
そんな極々少ないうっかりさんのためになぜメーカーはワンタッチウインカーなるものを用意してるの?
利権が絡んでると思えないしほんと意味不明

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 15:28:59.23 gT93+JUw0.net
聞くところによるとトヨタは最後までつけなかったらしいがなんの理由か知らないがついにつけることになったが他メーカーの3回ではなくて5回にしたそうだな
トヨタはこんなものは意味がないと思ってつけなかったのは想像に難くないがなぜつけたんだろう
何かつけざるを得ない理由があったのだろうか

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 15:35:17.73 lMbtF3LG0.net
>>141
昔はウインカー1点滅で車線変更する車が結構いたからその対策なのかね
車によってウインカー操作が微妙に変わるのって結構ストレスだから各社統一してほしいわ

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 16:02:26.02 gT93+JUw0.net
>>142
ああ確かにそんなやついたなw
アイドリングストップにしてもオートライトにしてもあんなものはまったくつける必要ない
人間がますます劣化するだけ

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 16:43:55.05 IQlOYFgM0.net
自分はかなりしっかりウインカー出す方だけど
周りの車に舐められるのがよくわかる

スピードが遅いわけでもないのに(どっちかと言うと出す方)
しっかりウインカー出して車線変更すると無理矢理抜かそうとする車がいるから
しっかりウインカー出す→トロい車
っていう意識あるのかも

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 17:47:55.27 lMbtF3LG0.net
>>144
それはウインカー出すタイミングや車線変更するタイミングが悪いだけだと思うよ
車線変更する先の車線にいる車がブレーキ踏んで減速するかアクレス踏んで前に出るかの変なタイミングでウインカーが出てると思うの

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 19:01:31.59 OOOfpfdw0.net
>>78
前輪のベアリングの破損は考えられませんか?早めに車屋で相談を。

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 19:07:13.97 P8lmHKs4d.net
ダイハツのクルマって
ヘッドライトが眩しいですよね?
車検時に指摘されて
下向きに調整するんですかね?

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 19:08:56.38 /HV5+dEw0.net
ダイハツしか買えないやつによる嫌がらせだよ

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 19:59:58.38 gT93+JUw0.net
>>147
下向きに調整したら眩しくないと思いますが

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff2b-yPGa)
24/12/09 23:05:50.38 JA8rrGkJ0.net
>>144
しっかりウインカー出して車線変更すると無理矢理抜かそうとする車って、もとから抜かすつもりだったのでウインカーを見て慌てて抜きに来ただけじゃないのかな
譲ったら負けみたいな運転してるやつって稀によく見るもの

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/09 23:33:37.33 skZc6wI20.net
>>138
普通予告の3秒の間に安全確認してるだろ
おまえ口先だけで実は普段ちゃんと合図の履行守ってないだろ
エアプ過ぎる

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdff-EIbt)
24/12/09 23:35:59.93 dWCG3yAqd.net
>>147
モデルチェンジする度にヘッドライト位置がどんどん上がるダイハツ車
次々々世代あたりのハイゼット/アトレーはフロントガラスの上にヘッドライトを設置するだろう

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a794-nNFx)
24/12/09 23:40:02.81 FlbpTQ380.net
ヘッドライトの高さは道路運送車両法で決められてる

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f51-bcjo)
24/12/10 07:36:17.68 U7hn3nff0.net
おっとルーフレールにハイビームがついてた車があってだな

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf16-Bimr)
24/12/10 07:38:30.22 X4vy8mF30.net
>>151
普通はウインカー出す前に確認して実際に動かす前に確認して
動いてる途中と完了後にも他車の接近が無いか確認するでしょ

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/10 08:24:52.11 RMLVUxjv0.net
>>154
走行用前照灯には高さ制限はない

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/10 08:53:48.44 /AUFGkhK0.net
>>151
無知は黙ってなさい
今からおまえを論破するからよく聞け
1. ウインカー出す前に確認するのは当たり前だが道交法では行動を起こす直前に確認をすることが求められてる
確認→ウインカー→確認→行動(進路変更)
これが正しい行動
2. ウインカー出す前の確認について書かなかったのら「3回しか点滅しないウインカー」を最初に動作させてからの話「のみ」を書いたからだ

それくらいみんな理解してるけどあなただけが頓珍漢なツッコミ入れてることに気づけ

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/10 08:55:00.98 /AUFGkhK0.net
>>155
その通り
まあこんなことも知らない無知ってことですなw

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/10 19:49:40.41 BOd9Q2SP0.net
エンジンオイルのレベルゲージについて質問があります。オイルをレベルゲージの点と点の真ん中ぐらいまでいれて走行し、数カ月後、調べると少ない方の点、下側までしか入ってませんでした。

これはだいたい何mlぐらい減ったことになるか分かりますか?

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/10 19:53:13.00 Ou2Wkghi0.net
大体上限と下限の間で1リットルぐらいの車種が多い

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/10 21:48:16.08 V9lqWuqx0.net
>>157
実際にやってないからそういうおかしな話になる
ウィンカー3秒出してから確認始めるのかアホ
普通の人は3秒出してる間に確認してるんだよ
だから3秒予告した時点で危険が無ければ車線変更を始める

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/10 21:53:59.46 V9lqWuqx0.net
>>138のバカさ加減を改めて説明しておくな
ウィンカー予告の3秒+車線変更の時間、では足りないと言ってるわけだ
つまり、ウィンカー予告の3秒+安全確認の時間+車線変更の時間がウィンカーを出している時間だと
普通は>>161になる

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fe3-FVRf)
24/12/10 22:27:36.51 /Hx1TP9O0.net
>>162
つまり運転が下手くそって事ね

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 01:57:44.40 jAbTYcAU0.net
ゲージH-L間でだいたい1lだから約500ml
何キロ走行したかわからないけど数ヶ月で5000キロとかなら消費かなり多いな

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 06:40:41.73 sGAinFrH0.net
ナンバー灯に赤外線LEDを仕込んで、常にナンバーに照射しておくと
オービスの画像が白飛びして判別不可になるようなLEDの選びかた
(出力や色温度)を教えてください。

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 07:28:47.92 e3D+fEZP0.net
オービスのストロボの出力をナメちゃいけないぜ

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 09:02:38.53 2xAUwEln0.net
ゴルフなんかだとHL間で6~700cc位
vwとかaudiとかは減るのが普通だから継ぎ足ししてる

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 12:58:21.90 ZI+kri9aH.net
水温計が上がらないんですが、ヒーターは熱持ちます 負荷抑えて走らせても温くなりません
サーモスタット故障ではないですか?

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 13:49:09.60 ZI+kri9aH.net
追加質問です 水温センサーの交換は手軽なんでやってみようかと思ってます。水温センサーって交換時に液ガスは必要ですか?ガスケット付いてるので要らないと思うんですけど あとエア抜き作業はサーモスタット交換なら必要だけど、水温センサーだとやらなくていいですか? 

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 13:51:07.44 bJ8mhz9M0.net
昔、リザーバタンクのない車でサーモスタットが開きっぱなしになった時は
冷間始動直後にラジエターキャップを外したら既に循環が始まってたな。

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 14:03:26.14 ZI+kri9aH.net
>>170
なるほど~冷間時エンジン始動して、すぐリザーバータンクの水位が落ちたらサーモスタット開きっぱなしという判断でいいですか?

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 14:12:41.63 bJ8mhz9M0.net
リザーバタンクのない車だと、冷間時にはラジエターアッパータンクが冷却水で一杯になってないのよ。
だから始動直後に循環が始まっているかどうかを判断しやすい。
ところがリザーバタンクがある車だと、冷却水は常にアッパータンクを完全に満たす構造なので、冷間始動直後に循環が始まっているかどうかがわかりにくいと思うぞ。
それどころか、キャップを外しているとエンジンの熱で冷却水が膨張して見る見るうちに溢れるのは確実。

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 14:17:49.93 ZI+kri9aH.net
>>172
調べたらリザーバータンクの量はサーモスタットの作動とは関係ないらしいですね、おっしゃるように溢れるのを防いでるのかな

ヒーターから温風出る、低負荷走行15分程度でもぬるくならないことからサーモスタット故障ではないと推測できますか?

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 14:23:43.63 ZI+kri9aH.net
水温計が上がらないことに昨日気づいたんです。デジタルのメモリが全く上がりません。
アイドリングとか暖気させなくても普通に走ってたらエアコン吹き出し口は暖かくなってました。

そういえば、最近水温計のメモリが低い??とチラッと思いはしてました。(通常4のところが2だった)

あと始動性が悪い、というか燃料ポンプが作動してない感じで、キーオンにして一度オフ、2回目にキーオンにしたらジーっと音が鳴って、簡単に始動することがこの間判明しました。これは関係ないかな、

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 14:43:27.31 M9mt6r1G0.net
さっさと修理屋持ち込んでそっちで聞けよ……

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 15:00:01.71 ZI+kri9aH.net
サーモスタットが開きっぱなしで水温計上がらないなら、ヒーターは温風出ませんよね?普通に暑くなる温風です、走ってても温くなりません。

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 16:34:29.97 +79tu+Vv0.net
もしかしてHIDって高圧側配線のショートで点灯しなくなったりする?
バッ直リレー使ってるのにたまに片側だけ点灯しなくなるんだよね(体感雨天時頻度高め)

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 17:02:52.19 YmvXeXyd0.net
水温センサはエンジン制御にも使ってるので、断線やショートや、あり得ない温度ならエンジンチェックランプが点灯する

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 17:17:47.09 94pJDYua0.net
ラジエーターのアッパーホースが熱くなってるか確認

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 17:34:58.10 ZI+kri9aH.net
>>179
なるほど!熱くなってたらサーモスタット開きっぱなしということですね?!

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 17:35:57.23 ZI+kri9aH.net
あと、昼間に水温センサーのコネクター抜いて556吹いて挿し直してみます 

182:
24/12/11 18:21:38.44 a4zmVAinr.net
走行距離20万キロ、7500km走行で約エンジンオイルが1L弱減ります。指定は0w20なんですが、粘度を上げればいいのでしょうか?

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 18:27:12.01 jAbTYcAU0.net
多少は消費抑えられると思うけど焼け石に水かなあ

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 18:37:07.99 naPxxGha0.net
>>182
5000kmでオイル交換する

185:
24/12/11 19:15:15.85 slVU6ZDW0.net
>>183
>>184
買い替えですかね?お金ないです

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 19:39:59.55 ZI+kri9aH.net
思ったんですけどサーモスタットが壊れて開きっぱなしでも、例えばしばらくアイドリングしてたら水温計上がるんではないですか!?ヒーターから温風でてるし!温風出てるくらいならたとえサーモスタットに不具合あっても水温計上がるんではないですか?!

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 19:44:47.23 ZI+kri9aH.net
停車してたら走行風あたらないんだからサーモスタット閉じてようが開いてようが、水温計は上がるのではないんですか?!
アイドリング状態として、サーモスタット閉じっぱなしなら水温計上がっていつかオーバーヒートするし、開きっぱなしなら、水温上がったあとファンが回って水温適温くらいまで下がるだけで問題にならない?

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 19:48:04.90 g669q7VZ0.net
>>187
サーモスタットの役割をきちんと知ってからでないと正しい答えにはたどり着けないぞ

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 19:50:26.79 M9mt6r1G0.net
いいから車屋で見てもらえよ
故障かもしれない状態についてはネットじゃなくリアルを頼るべき

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/11 20:00:46.52 ZI+kri9aH.net
>>188
教えてほしいです、今回だけ!

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df67-tB0+)
24/12/11 23:31:05.27 tJUi6nJb0.net
ガソリンの暫定税率が廃止になるとかニュースで言ってたが、それでガソリン代は下がる?
なんだか意味の分からん費用が上乗せされて結局変わらないってことにならないよな

192:
24/12/12 00:56:19.48 GUK8qpBUa.net
BEV増えた時のために走行税とか導入する噂は以前からあったね

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf4b-lhhN)
24/12/12 03:37:51.52 GVJF62Vr0.net
>>190
冷却水の温度が設定以上になった時にラジエターへの水路を開き温度が下がったらラジエターへの水路を閉じる。
サーモスタットが壊れていると水温が低いのにラジエターへ冷却水が送られて冷えすぎる(温度が上がらない)又はその逆のラジエターに冷却水が送られず温度が上がり過ぎる
今回の質問の内容でサーモスタットが原因なら前者
それよりも冷却水の温度は上がってるの?
冷却水が温まらなければ水温系も上がらない
暖房に関しては最近は電気ヒーターで温風を出す車もある
温風が出るかどうかは冷却水温度の上昇とは直結しない

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 05:35:19.34 ww5r0yUXd.net
>>182
まさかエンジンは13B-MSPじゃないよな?

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e7fa-e1li)
24/12/12 08:18:17.01 UJ/7hJ8E0.net
>>193
ヒーターは最初は温風出ないです 
ということは?

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e7fa-e1li)
24/12/12 08:19:52.10 UJ/7hJ8E0.net
前にも書きましたが、アイドリングでファン回ってない状態ならサーモスタット開きっぱなしであろうと水温計は上がるんではないですか?

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 09:32:24.60 lvtglWGp0.net
車買う時に同じような価格なら、安い車の上位グレード買うか、高い車の安いグレード買うかどっちのほうがいいん?

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 09:54:53.22 JhTyPifPa.net
その中間の中位グレードが良いと思う

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 10:22:00.50 uhVIPbIsd.net
>>197
高い安いより好きな車の好きなグレード買う方が一番
高くても安くても好きでもない車のグレードなんか拘るな

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 13:50:25.39 JHyvGPk40.net
>>197
上級ボディ下級エンジンという説もある。
なんだかんだ言っても高い車はシャシーにもカネ掛かってるから乗り味が良いというね。
ただ、いま乗ってる車によるけど排気量が低いとパワー不足を感じる可能性はあるな。

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 13:53:30.08 UJ/7hJ8E0.net
>>196
これの答えは?

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 16:39:29.90 5iPaM34F0.net
近所のドラッグストアの広告にタイヤワックス99円だったから
行ってみたんだけどタイヤワックス油性だった。油性はなんかよくないと言うし
でも99円だからいいか。と買いました。使ってみたらやっぱりビカビカに艶がでる。
べつに油性でもいいんですかね?

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 16:54:27.10 mGp5Ci+40.net
ただちにどうと言う事は無い

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 16:56:33.55 pTEnMClD0.net
どっちも使った事あるけど油性水性の差ってそんなにないと感じた
塗ったらタイヤがバリバリになるようなものが商品として長い間親しまれるわけないかね
それより紫外線の害が大きいからコートするのは良い事だと思う

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 17:00:21.94 5iPaM34F0.net
>>203,204
ありがとうございます。
調べたら油性は2,3ヶ月に一回にしろと書いてあったので
水性のも持ってるのでローテーションで使おうかなと思います。

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 17:05:37.23 xMBxHBx40.net
>>201
水温計がどうとか頭でっかちに考えるまえにアイドリングしてアッパーホースが温まるか確認しろよ
アッパーホースが50度超えても水温計が動かなければその水温計は壊れている

207:
24/12/12 17:21:31.82 DMU1TWbZr.net
油性はやっぱりひび割れしてくるよ

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 17:34:19.44 mhnBJ0VJM.net
>>206
前にアッパーホース確認と言ってた人ですか?50度とかはわかりませんが、アッパーホースは暖かくなってます
ヒーター暖かい風でてます

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 17:35:14.76 mhnBJ0VJM.net
水温計が壊れてる、は水温センサーの故障も含みますか?デジタルの計器自体がそこだけ点灯しなくなってるとは考えにくいですよね

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 17:40:14.44 cOkuWLcJ0.net
>>202
タイヤがひび割れする
ひびが入ると当たり前だが寿命が短くなる

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 18:17:10.56 mhnBJ0VJM.net
エンジン完全に熱を持ったらしくヒーターよく効いてます 走らせてもぬるくならない 
ラジエターアッパーホースは暖かくはなってる

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 18:25:02.74 mhnBJ0VJM.net
顔がほてるくらい車内暖房効いてます(笑)

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 18:44:16.29 mhnBJ0VJM.net
しばらく走ってたら、アッパーホース温度かなり上がってそうです!さわれないほどではないです
これ水温センサー故障してたら、更に熱持ち続けたときラジエターファンが作動しなくてオーバーヒートになる? 
ホースも熱くなるし、暖房めちゃ効いてるし、サーモスタット開きっぱなしのオーバークールではなさそうな気がしてる

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8f-e1li)
24/12/12 19:10:11.98 mhnBJ0VJM.net
しつこく書いてますが、訳があります。
安い水温センサーを購入、10日後に届いたら交換するつもり。それで改善する見込みがない症状なら、到着待たずに整備工場に持ち込むんです。

分かったこと
・デジタル水温計は全く1メモリも動かない
・しばらく走らせるとヒーターはめちゃ効く
・水温センサーのコネクターを外してキーオンにしたら安全装置?で再びコネクター差し込むまでラジエター電動ファンが回り続けた
・ラジエターアッパーホースは熱くなる(今のところさわれないほどまではいってない)

水温は確実に上がってますね、たぶん

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 20:10:47.40 GVJF62Vr0.net
>>214
君にトラブルシューティングは無理
何も考えずに整備工場に持ち込みなさい

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 20:26:20.41 NATHBadL0.net
>>215
君にも無理なんでは?

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 20:37:14.89 tin+ig+00.net
>>216
自演乙

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 20:42:20.50 NATHBadL0.net
なにが?
ロクに回答できるやつおらんやん どうなってんの?!

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 20:50:48.34 NATHBadL0.net
水温センサーがイかれてるんだと思うほぼほぼ間違いないだろ どういうふうにイカレルのかはしらんけど コネクター外してキーオンにしたら、キーオフにしても電動ファン回りっぱなしで焦った 水温センサーやコネクターが断線してたらそうなるんだろな 
そういう壊れ方ではないということだな 間違いない

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 21:05:53.98 xP/C+Ve50.net
>>218
ここは無能すぎてリアルでは誰にも相手にされない人が
無知な質問者に嘘や知ったかぶりを披露して自分を慰める場所なのだから
的外れな回答でも納得したふりをしてもらわなくては困るのだが…

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 21:18:28.91 NATHBadL0.net
>>220
そうなんですね、納得です 車板なんでそんなもんでしょうね

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 21:27:07.99 8vntQiVj0.net
秘技精神分裂の術

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/12 23:21:12.92 xMBxHBx40.net
>>209
テスターでセンサーの抵抗値測ればセンサー生きてるかわかるでしょうに

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 00:02:00.66 H9BZq+ge0.net
>>223
水温センサーの不具合でこうなるかどうか教えてもらいたいです

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 00:03:20.49 H9BZq+ge0.net
体感としては機関は正常動作してる気がしてます。が、水温センサー故障でオーバーヒートになるんじゃないかと危惧してます。水温計は機能してないということ

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf68-tB0+)
24/12/13 00:20:23.52 Ifp53T0m0.net
>>224
ずっとアイドリングさせときゃ分かる
ファンが回らずオーバーヒートすれば水温センサー異常
ファンが回りだしたらインパネの計器異常

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdff-nNFx)
24/12/13 00:48:04.83 toyVGr+Xd.net
>>221
そうだよ、ここは禄に知識もない知ったかぶりしかいないからもう書き込み必要ないよ
回答は得られないからさっさと消えな

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 01:15:45.35 H9BZq+ge0.net
>>226
水温センサーが両方の役割担ってるぽいかも…
とりあえず水温センサーでこんなことになる可能性はありますよね とりあえず交換します

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 01:16:43.92 H9BZq+ge0.net
両方というのはインパネに情報送るセンサーとコンピューターに情報送るセンサーが、同じということです

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 03:12:12.54 7pmiLfbc0.net
>>216
正確な情報が無ければ誰にもトラブルシューティングはできない
質問者が状況を正確に把握できてないんだからプロに見てもらうしかない

>>224
水温センサーがどんな役割を持っているのかわかるのならこんな疑問は出ない
そんな程度の知識で車をいじると壊す未来しか見えない

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 05:35:33.58 H9BZq+ge0.net
>>230
状況聴いたら答える 役割を知ってる君が答え教えたらいいだけ

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 07:36:27.41 sSBglnRX0.net
診断機繋いで水温モニターしながら暖機するだけやん

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 09:21:47.91 0iQXFL8f0.net
>>232
断線やショートでなく、それらしい温度での固着なんて故障モードは珍しいな

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 09:40:32.97 H9BZq+ge0.net
コソコソしないではっきり答えろや

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 10:30:50.89 VfSYCjP/0.net
どこでもいいから好きなお店に持って行って修理してもらいなさい

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 10:41:43.36 70QGVNrK0.net
頭でっかちのちんこちっちちが暴れてんのか

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 11:09:15.29 FSDb1mvU0.net
水温計のセンサーとラジエーターファンセンサーは別

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 12:10:15.46 H9BZq+ge0.net
>>237
それが一緒なのかもしれないんですよ、

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bff0-4LPx)
24/12/13 12:24:30.96 FSDb1mvU0.net
車種を書かないのに分かるわけないじゃん

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87a1-e1li)
24/12/13 12:34:38.44 H9BZq+ge0.net
あ、自分の車重のモデルチェンジ後のやつは、水温センサーの端子2本で自分のやつは3本です!(一つはアース?)これヒントになりますか?

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sdff-Wwun)
24/12/13 12:37:08.76 bUO6epw+d.net
車種書けばお前より詳しい人居るだろ

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 12:56:13.52 H9BZq+ge0.net
関係ないか…何処かに水温計用のセンサーがあるのかぁ!?ヒューズのチェックしてないけど、水温計だけ制御するヒューズなんかないわなぁ?!
それっぽいカプラー抜いて挿すかァ?!

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 12:56:20.53 H9BZq+ge0.net
あ?

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 13:00:38.09 H9BZq+ge0.net
水温センサーの端子は3つ B1 B2 Aと記載あり
コネクター側には端子2つだけ Aにあたるところに端子ナシ アースってそういうもん?

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 15:00:35.49 SSMZXqAbd.net
He is no longer 「vandal」

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 15:12:33.10 H9BZq+ge0.net
水温計用のセンサーって必ずありますか?

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 16:11:00.32 naNDYO3R0.net
依存性パーソナリティ障害

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 16:23:44.48 H9BZq+ge0.net
あー!キーオンにしたら、インパネにある情報が出るようになってるんですが、それもでない!
インパネが壊れてるのかァ?!おわりやん

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 16:28:29.11 H9BZq+ge0.net
キーオンにしたらデジタル水温計バーのすぐ横にオイル量が簡易的に示されるようになってるのに全く出ない!ヒューズ飛んだとかならいいのに!!!へんな壊れかた!!水温計とソレだけ出ない!!!なぁ?!

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 16:33:43.99 VfSYCjP/0.net
お前はもう公共交通機関だけで生活しなさい

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 18:07:40.87 H9BZq+ge0.net
推理して!!

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 19:27:37.65 7pmiLfbc0.net
先ずは車を買うところから始めましょう

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 20:44:44.85 JBWK5BnWH.net
もういいわ、車板の連中には無理だろ イエローハットでハンドルカバー物色してる層だろ、どうせ

254:
24/12/13 20:59:58.39 Kgcjpfoh0.net
ハンドルカバー選び楽しいよ?

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 479e-e1li)
24/12/13 22:02:17.76 gsLC/j9E0.net
名誉挽回したいやつはまだ受け付けてるから 25時までな

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f53-tB0+)
24/12/13 22:55:14.27 9o1+Cxrb0.net
水温センサのチェック方法を教えてやる
国産車なら十中八九サーミスタだから抵抗値を測れ
冷間時に数kΩ、温間時に0.数kΩならまあ正常

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 23:35:31.86 gsLC/j9E0.net
>>256
外さなくても端子間測ればいい?
B1 B2 Aとあるけどどの端子間?(Aはコネクター配線側に端子なし)

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 23:36:22.71 gsLC/j9E0.net
おんかんじが無理やん 却下な

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/13 23:58:50.49 9o1+Cxrb0.net
>>257
自分の車種の修理書を見ろ
トラブルシューティングに測り方も正確な抵抗値も書いてある
何のクルマかも分からんのに俺に分かるわけないだろ

温間についてはアイドリングして置いときゃ温まるだろ

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 00:15:21.39 Eg86M/ma0.net
おんかんってなんど?

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 01:06:51.50 0panXf/+0.net
お前が何載ってるか言わんのに具体的なアドバイスしようも無いだろ
車種板で聞け

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 08:36:19.85 wWICk5RDH.net
個人情報知ろうとしてこないで こわ

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 09:36:27.84 9+AD01Jv0.net
こいつバイク板でも同じことやってるよ

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 11:33:37.92 0panXf/+0.net
車種に関連する個人情報には、次のようなものがあります。
車検証や受注書などに記載されている氏名や住所などの個人情報
車体番号と所有者を特定する能力が結びついた場合の個人情報

つまり個人情報には当たらない

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 14:32:31.87 9SmdHacc0.net
コンピューター行きと水温計行きの水温センサーって同じなんだろ?とりあえず水温センサー交換するからそれで多分治るよ 師匠もとりあえず交換しろと言ってるしな

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 14:44:49.50 8EsvptxT0.net
早めにあぼーんしていたオレは流石だよな兄者

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 14:55:41.65 Xt9bmlVb0.net
>>161-162
ウインカーを3秒出してから確認などは一言も言ってない
こいつは日本語理解できんのか?

268:
24/12/14 16:51:04.77 lxNGnMoz0.net
5w-30と10w-30はどちらが粘度が高いオイルになりますか?

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 18:33:58.73 MuK3Gm4F0.net
交通ルール質問スレが機能してるのかわからんのでこっちで
一方通行の道で行き止まりになったら、どうすればいいですか?
仕方なく逆走して脱出したけど、警察に見られたら捕まりますか

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 18:43:19.40 9+AD01Jv0.net
そんな道存在するの?
行き止まりの途中にある家や施設へ出入りする時はどうすんのよ

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 19:27:02.89 TuUFz0Gz0.net
任意保険をAからBに変えたんですが毎日のように更新忘れてませんかみたいなのがAから来ます
なんでそんな連絡が来るんでしょうか
本当にBに切り替わってるか心配なんですが大丈夫なんでしょうか

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f82-ozLU)
24/12/14 19:39:50.91 Xt9bmlVb0.net
>>268
googleって知ってる?

273: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ 47ed-6wbi)
24/12/14 19:57:11.06 lxNGnMoz0.net
>>272
調べたけど分からなかった

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 20:08:42.97 Xt9bmlVb0.net
>>273
いちばん上に出てきますけど
ps://i.imgur.com/rGUwdBj.jpeg

275:
24/12/14 20:18:28.29 lxNGnMoz0.net
>>274
すみません、外国人なので言葉が分かりません。結論を教えてくれますか?

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 20:55:01.55 9+AD01Jv0.net
なんだ、中卒人か

277:
24/12/14 21:00:04.26 lxNGnMoz0.net
そやね、知的障害あるから分からんから結論が知りたいって質問してんだよバーカ

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 21:04:37.20 9+AD01Jv0.net
随分と日本語が達者な中卒人だなオイ
つーか設定は貫徹しろよカス

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 21:47:45.35 cK6k15poM.net
155/65/14のタイヤにパイ10mmほどのビスが刺さりました
裂けてはいません 空気は抜けません 
修理費ってどれくらい? オートバックス?スタンド?整備工場?
どこに持っていくといいのですか?

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 21:54:55.72 0panXf/+0.net
一般的な外部修理だと2~3000円位
タイヤ外す内面修理だと倍くらい
内面修理はやってない所もある
外部修理はディーラーでもスタンドでも用品店でもやってる

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 22:12:15.22 qFRPgktb0.net
パイ10mmてデカ過ぎんか?

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 22:19:19.25 TnvBSJew0.net
ビスの頭が見えてるだけっしょ

283:
24/12/14 22:21:37.84 lxNGnMoz0.net
>>278
お前ただ煽りたいだけやん
このスレに来るなよ

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/14 22:35:18.79 9+AD01Jv0.net
>>283
お前は荒らしに来ているだけだろ

285:
24/12/14 23:28:52.87 DI0Uack+r.net
>>284
ふつうに気になったから聞いてるんですけど
答える気ないならスルーしたら?

286:
24/12/14 23:36:46.31 DI0Uack+r.net
>>284
どう見ても荒らしはお前、他人にマウント取りたいからこのスレに常駐してるとしか思えない。

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 03:46:24.36 KIlKH8Xrd.net
>>271
保険証券が発行されるでしょうが

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ be44-PkCX)
24/12/15 08:06:25.92 MO+FkWI/0.net
秘技精神分裂の術を使ってもLvとワッチョイでバレバレなのはお前の芸風か

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 13:50:34.99 Sn5Lo0ua0.net
もうNAVTECって出ないんですか?

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a69a-QZSI)
24/12/15 14:21:48.64 Konu3+WF0.net
探している車があります。
外車のsuvで全く聞き慣れないメーカー、車種でした。
2020年〜2021年ぐらいにsuvを探していたときにいくつか記事をみかけました。
デフォルトで右後ろにラダーがついており、見た目はGクラスのように角張った感じでした。
その当時は近日(海外で)発売みたいな記事ばかりだったと思います。
手がかりが非常に少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 20:15:23.45 q/VafDCS0.net
>>290
>全く聞き慣れないメーカー

聞き慣れてるメーカーを全部挙げてくれ
そこに無いヤツを挙げるから

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 20:26:54.01 BatLXpXu0.net
ハシゴはデフォルトで付いてないけどランドローバーディフェンダーとか?

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 21:57:12.71 cFQZsRld0.net
イネオスかと思ったけどあれは左はしごだったか

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 23:38:33.26 MZiYqgQu0.net
>>293
これです!左はしごでしたね!!
皆様ご対応ありがとうございました!

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 00:44:05.18 ClS/V88kd.net
Gクラス+右ハシゴを基準に探していた俺には見つかるはずが無い車だった

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 07:44:42.50 XUmgXpYV0.net
社外アルミにはハブリングなるものを付けたほうがいいと言われました
もうホイール交換して何年もたちますが特に不具合はないもですが付けたほうがいいのでしょうか

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 08:11:32.41 KJdLxIs00.net
ハブ径合ってるのか違うのかまずはそこからだ

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 08:17:40.49 KFa8SDDD0.net
ハブ径が合ってないならハブリングがあった方がよりよいけどホイールセンターでてるなら問題ない

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 20:43:00.81 Ad2hMdR10.net
右ハンドルの場合ですが、車線変更や右左折時の目視は、運転席/助手席窓を通して?
右については運転席窓、左は左後席窓を通して?

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 00:14:48.24 womvF50/0.net
>>299
目視で確認すべきはミラーの死角が主なので助手席窓がいいのでは?
車によるだろうけどうちの2ドア車だと真横でちょっと離れた位置にいる車は
左後席窓からもミラーでも見えない

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 07:52:45.87 6QsCaVtY0.net
2ドア車(箱車の2トン)とか左後方見えないから斜めの交差点はなるべく直角になるようにするんだぜ

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 12:23:58.88 nd9DI9i20.net
>>299
ミラーの死角がどこに出来るかミラーの角度や車種によって違うのでどこが死角になるか確認してその部分を見る

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 12:50:00.72 erMFqbYBr.net
車幅1750mmまでで所有欲を満たせる車ないですか?

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 12:52:38.20 mPL9CnD90.net
ポルシェ911(964)カレラRS

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 13:00:16.75 vbr+lLIS0.net
車に何を求めるか次第だよね
極端な話、ポルシェよりも農道のポルシェの方が満足できるひともいるし

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 15:00:30.56 538xah6td.net
車にカフェオレこぼしました
無臭にする方法を教えて下さい

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 15:23:11.96 qKtVlNgw0.net
CAFE規制が厳しいから丁度いいだろ

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 15:28:18.42 54s0u6V80.net
エラーが出て書き込めなかったので違う板に質問内容を書いてしまいました。
回答よろしくお願いします。 m(_ _)m
mevius.2ch.sc/test/read.cgi/win/1714024684/

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8fe6-1gKG)
24/12/17 19:33:53.54 54s0u6V80.net
自己解決しました。7年以上経ってるので交換しようと思います。
くだらない質問でスレ汚し失礼しました。

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7bca-1w4P)
24/12/17 19:45:05.00 VefywsuE0.net
>>300-302
ありがとうございます
私の場合左右ともにサイドウィンドウを通しての目視です
(これもまだ死角があるかもしれませんので再確認してみます)

311:
24/12/18 15:27:09.88 UpgTG8Pr0.net
上抜きでオイル交換を自分でやりたいのですが、おすすめの隠れスポット的なところないですかね?洗車場でやったらダメなのかな?

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 16:13:37.32 D0sFCUa00.net
>>311
深夜の井の頭公園

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 17:09:02.45 nz2/9oVF0.net
上抜きならジャッキとか使わないんだし自宅だってどこだってできるんじゃないの
抜いたオイル捨てるってこと?

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 17:13:04.81 3oSSsR2j0.net
自分で吸い上げてそのまま飲むから恥ずかしいんだろ

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b5d-N4pB)
24/12/18 23:21:00.89 43/0TYEF0.net
最低賃金が1.73倍になったから103万の壁を178万にするだので世間で話題になっていますがそしたら交通違反金とか自動車の税金とかも1.73倍にしないとおかしくないですか?

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 23:30:26.18 VAVs+RKN0.net
違反金は所得で補正掛けたほうが良いと思う
年収600万以上は1.5倍、年収1000万以上は3倍とか
あと1万円に付きその場でスクワット100回、平等に

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 08:21:37.99 J6fyt0I0a.net
じゃあ無職は違反1回ごとに指1本な

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 08:31:28.82 JTf7Q/P40.net
質問てす。

鉛バッテリー用のパルス充電器を買いました。
ヒューズの常時電源から配線を伸ばして接続しても充電は可能ですか?

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2e47-wsbN)
24/12/19 09:02:21.14 UeNNMEmy0.net
車種によっては逆流防止のダイオードが入ってる場合があるからバッ直が良いのでは

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 10:00:41.36 JTf7Q/P40.net
>>319
どうもです。
メルセデスなのですが、運転席の真下にバッテリーがあってアクセスが面倒だったのです。
逆流防止があったらやっかいですね、、、

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 11:15:25.96 Ku4Q6CorM.net
>>310
右左折時車線変更時にミラーの死角になるエリア
乗用車で運転席/助手席窓から目視してもさらに死角になる箇所ってあるのかな…?

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 11:28:21.98 v4Vq+6XN0.net
歳のせいか振り向いたら首に激痛走るからもう目視してないわ
ミラーとBSM頼り

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 11:38:30.94 /oRrGxOH0.net
ならもう乗るのやめとけ
周りが迷惑

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9f-Ecdb)
24/12/19 12:25:35.29 Pqr3Vb13a.net
要返納対象者じゃないか
自覚無いのか

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7e11-vECI)
24/12/19 12:34:05.89 OFn/BXZG0.net
>>321
ミラーの調整方法もかなり関係してるけど幅の広い道路で後部座席左側を並走してる車は後部座席左側の窓から目視する以外完全に視界から消える事があるね
自分もその位置でとどまらないよう気を付けて運転してる
特に駐車が苦手で左のサイドミラー調整を車体側の下向きにしている車はかなり死角が広い

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 14:56:40.17 v4Vq+6XN0.net
足が動かない人でも装置付けて運転してるのに
首が回らないぐらいで返納はないだろ

327:
24/12/19 14:59:59.13 tKq+/9lh0.net
確かに、首にコルセット巻いて運転しちゃ駄目って法律ないもんな

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 16:02:24.42 yR6QS3yS0.net
首が痛くて後ろ黙視できないんじゃ普通に道路交通法違反と判断されると思いますが

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 17:52:41.08 v4Vq+6XN0.net
荷物を積んで後方が目視できない状態が合法なんだから
そもそも見なくていいってことじゃん

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 07:37:00.73 j1o6hSPf0.net
電動インパクトレンチで車のタイヤ交換をしてるんですけど
ナットを緩めるときは一番強いモードでいいんですよね?
締めるときはもちろん一番弱いモードにしてます
ネットで調べても締めるときの注意点しか書いてなかったです

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 07:43:03.10 UKokXDoZ0.net
方向間違えてねじ切らんようにな

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a67b-RIdw)
24/12/20 10:11:49.85 cf3FQO2s0.net
ボルト締め手順よく理解してないとインパクトも無意味
全部機械がやってくれると思うな

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 18:04:23.28 AOXzz7R20.net
>>330
緩める時は緩められれば何でもいい

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 19:01:15.74 hp5GaM0C0.net
最後はトルクレンチ

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 18:16:23.28 L39GWPjbM.net
軽に追い抜かれたら腹が立ちますか?
というか腹を立てる人が多いと思いますか?

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 20:16:50.32 0Fzqtbds0.net
そんな事で腹立てる意味がわからん
そういう思考回路の人は運転向いてないよ

337:
24/12/21 20:21:53.01 U45gY/n4r.net
>>335
一定数腹立てる人はいる。免許取り立ての頭の悪い若者か、低所得者のおっさんとかに多い気がする。

右折待ちで、対向車が左折しようとしてたけど、かなり前からスピード落としてたから先に右折したら煽り倒された。追い越しの際、運転席見たら弱そうなおっさんだったから追いかけて信号待ちで降りて声かけたら急いでるんですみませんってガクブルしてた笑

338:
24/12/21 20:24:40.31 U45gY/n4r.net
ちなみに、スカイライン乗ってるときはベンツ、アウディ、クラウンとかに首都高で煽られるけど軽自動車だと普通のボロい車に煽られることは多いね

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 20:55:19.86 hZ/nurnK0.net
昔のF1でV12気筒1500ccというのがありますがなぜ小排気量で多気筒エンジンなのでしょうか?

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 21:15:03.35 sVfkBzFV0.net
時代

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 21:36:10.67 l+rNMW/f0.net
ロマン
三菱は1991年にミラージュとランサーに1.6LのV型6気筒エンジン
マツダもユーノス500などに1.8LのV型6気筒エンジンを採用した

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/21 22:22:15.53 UKNSoDpY0.net
>>339
1気筒当たりの排気量を小さくするほど高回転化しやすい
高回転化するほど最高出力を大きくできる
バイクのエンジンだと騒音規制の緩かった昔は
250cc直4で45psとか出てた(レヴリミット19500rpm)
NAでリッター当たり180psなんて4輪じゃスーパーカーでも無いはず

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6fc8-jfpY)
24/12/22 00:28:23.12 R9SnjkvN0.net
>>330
おれなんかスタッドレス履くような地域でもないのに
トルクレンチ買っちゃったぞ。

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6fc8-jfpY)
24/12/22 00:30:11.79 R9SnjkvN0.net
>>335
追い抜かれること自体が腹が立つ人種っているみたいだね。
登坂車線で右車線走って抜こうとしたら左車線走ってる車が
右に寄せて進路妨害された。過去にも一回こういうのある。
頭が犯罪者みたいなのがゴロゴロしてると思う

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 01:20:24.11 BgG+aiLk0.net
>>342
ありがとうございましたm(_ _)m

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 09:45:26.29 7nq2gxyo0.net
おっさんのトロいチャリに追い抜かれる時は腹立つな
追い抜いても次の信号待ちでまた抜かれるし
おっさんは悪くないけど

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 09:51:13.59 98v7zbO20.net
車やバイク移動が50%超えると幸福度がめっちゃ下がるんだって
渋滞やランニングコストで神経使って運動不足でストレスがものすごい高まるからだという
ほとんど自転車移動の都民は健康度高いしな

348:
24/12/22 09:51:41.04 0y9ADAnPr.net
左に寄せてとうせんぼするよ
それで1回口論に発展したけど

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 09:53:01.94 sr6W/JMD0.net
車道から歩道を横切ってコンビニなどに入る時って道交法では歩道の手前で一時停止の義務があるじゃないですか
この「歩道の手前」ってどこまで含まれる?
例えば右折で入ろうとしたとき、対向車が切れるまで自分の車線で止まってるよね
これは「歩道の手前で停止」の条件は満たしてる?
それとも右折を開始して対向車線に入って再度歩道の直前で一時停止しなきゃダメ?

350:
24/12/22 09:59:11.24 0y9ADAnPr.net
>>349
こういうことだ
ただ、これで違反取られた人は聞いたことない
URLリンク(i.imgur.com)

351:335
24/12/22 10:30:37.66 tIhdVwmyM.net
>>337
>>344
自分スペーシア、前車ソリオで三車線
の左車線を走行
前々車が左折で減速、ソリオもブレーキ
踏んだので即座に中央車線に移行して
ソリオを抜いて左車線に戻ったら
ソリオが腹を立てたのか次の交差点で
左折するまでずっと煽られました。
煽られたのは超久しぶり。
ちなみに9月から軽に乗り換えましたが
このこと以外でも軽は色々ナメられますね。

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 11:19:32.62 yq1c+kx9a.net
>>350
ありがとう

でもこれは保険会社の見解みたいね
右折時に自分の車線上で一時停止して安全確認を済ませても
警察には認められないかどうかが気になるわ
交通量の多い道路で対向車の隙間を縫って右折するとかだと
対向車線上で一時停止して安全確認は難しい

353:
24/12/22 11:31:54.48 0y9ADAnPr.net
>>352
俺が行った教習所では、その画像通りの教えだったよ。あと、筆記試験でもよく出る問題だったと思う

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 11:51:10.87 HWBYNP7T0.net
つーかなんの目的でそういうルールがあるのかを考えれば
どの位置で一時停止すべきなのかはうんこ前にズボンとパンツを下ろす並みに
容易に想到できると思うが

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 11:51:56.75 yq1c+kx9a.net
>>353
歩道の直前で一時停止の義務は分かるよ
右折時の自分の車線上での一時停止が「歩道の直前で一時停止」に
該当するのかどうかはっきりしないのよね

俺が見かけたネット上の説明って対向車がいないものばかり
普通、自分の車線上で一時停止して対向車をやり過ごすのと
歩道上の通行の安全確認を済ませるけど、その上で
歩道の手前でもう一度一時停止が必要なのかな?

356:
24/12/22 11:52:21.82 0y9ADAnPr.net
>>354
じゃあ、言葉で分かりやすく説明してごらん

357:
24/12/22 11:55:55.94 0y9ADAnPr.net
>>355
自分の車線上で一時停止は"歩道の直前'ではないから一時停止したことにはならない。直前って歩道の直ぐ前ってことだから。

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 13:50:29.52 yq1c+kx9a.net
>>357
警察の見解が知りたいんだよね(あなたが交通課の警察官ならいいんだけど)
この件で検挙されて争った判例があればベスト
道交法の条文だけでは曖昧なんだよなあ

359:
24/12/22 13:52:55.87 2ZgF5+d00.net
>>358
歩道の直前で一時停止
まったく曖昧ではない
"歩行者がいてもいなくても一時停止"ここが味噌でしょ

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 13:54:55.91 HWBYNP7T0.net
>警察の見解が知りたいんだよね(あなたが交通課の警察官ならいいんだけど)

警察の見解なんぞあてにならん
裁判所の判断と矛盾することすらあるし、
そもそも警察がしっかりしていれば、土曜日が免許期限日だった者を
翌日曜日に無免許で検挙するなんてマヌケなことは起こらない

361:
24/12/22 13:55:49.26 ZJDrNshf0.net
質問者の意図がよく分からん
そんなに歩道前の一時停止したくないの?

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef20-yL8W)
24/12/22 14:40:33.96 7nq2gxyo0.net
それで捕まったんじゃないの

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bac-6p4G)
24/12/22 14:49:39.28 jSxzE6+I0.net
歩道に入る前の一時停止は法的に定められているけど
歩行者や自転車がワープや音速超で移動してこない限り一時停止しなくても安全ってケースも多いからなあ

364: 警備員[Lv.13][新] (ワッチョイ 0d2a-Gl1h)
24/12/22 14:53:45.21 2ZgF5+d00.net
>>363
見通しの良い交差点で、誰も来ないのが確認できれば赤信号でも止まらなくて良いって言ってるようなもんだ

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 15:23:30.46 jSxzE6+I0.net
>>364
法規を守らないという点では確かに同じだけれど実際の道路交通の現状としては大差あると思うわ
個人的な意見だけれど

366:
24/12/22 15:33:34.83 2ZgF5+d00.net
>>365
まあ、確かに
明らかにいないと分かってる歩道直前で一時停止してる車なんてみたことないかも

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 16:34:01.06 yq1c+kx9a.net
>>359
そんな話はしていない
「歩道の直前」とはどこまで?

右折時に自分の車線上、歩道から3mほど離れて停止して
対向車や歩道上の安全を十分に確認できてもその後
歩道から50cmとかそれ以下で再度一時停止せずに
歩道を横切ったら検挙対象?有罪/無罪の判例ある?
という話

368:
24/12/22 17:17:33.71 5K9UQjdI0.net
>>367
歩道の直前
直ぐ前
すぐまえ

日本語から理解したほうがいいよ君

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 17:30:13.89 qsA9J9uh0.net
道路交通法とか道路運送車両法の話になると荒れるよな

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/22 17:31:54.55 ofIZAFei0.net
>>367
概ね2メートル

371:
24/12/22 17:38:30.48 5K9UQjdI0.net
ほらよ
URLリンク(i.imgur.com)


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